一戸建て何でも質問掲示板「登記費用」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 登記費用

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-04-18 12:45:32

中古住宅を購入しましたので、登記費用についてお聞きしたいです。

土地の固定資産税評価が1600万弱なので、土地の所有権移転登記の税金は1%の16万弱。
建物は800万弱の評価なので、軽減措置を考えて0.03%で2万ちょい。
この辺は分かるのですが。

問題は司法書士の報酬、自由化されてるので、自由に決めることができます。とは言っても大体の相場があるでしょうから、私のケースだいたいどのぐらいならフェアな値段でしょうか?

ローンは使わないので、抵当権など要りません。その司法書士事務所から市役所までは1駅。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-08-15 10:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

登記費用

  1. 2 匿名さん

    確実な情報が知りたいなら電話帳で5社に問い合わせる。その平均額。
    ここは知ったかぶりが多いから遊ばれるのがオチ。

  2. 3 匿名さん

    登記5万
    立会3万
    減税証明1万
    その他1万
    計10万
    なお建物税率は0.3%

  3. 4 入居済み住民さん

    ローンを使わないのに、なぜ司法書士を使うの?
    (ローンを使う場合、司法書士を使う事を義務とする場合が多い)
    自分で登記をするのが面倒くさいから?
    素人のあなたが登記の勉強&登記に費やす時間はお金にするといくら分
    なの?
    司法書士報酬よりも安いと思うなら、頑張って自分でやるといいよ。

  4. 5 匿名さん

    どうも登記の話題は荒れると思ったら・・・登記なんか簡単だ!って根拠もなく自信満々の人が居るからかな?

  5. 6 04

    >登記なんか簡単だ!って根拠もなく自信満々の人が居るからかな?

    もしかして、私への批判かな??
    私は簡単だと思ってませんよ。実際に素人ながら一部の登記を自分で
    行いました。
    感想は、よく、「お役所の人は殿様商売な態度で、、、」とかっていうけど、
    市役所(区役所)の方々は、親身になって教えてくれる方々だっ、って
    感じるほど、登記所の方々は不親切でした。
    司法書士とグルになって商売してることをほのめかすかのように、
    「全ての項目を付き添って教えるわけにはいきませんので」
    などというむかつく発言をしていたよ。こちらは、各種登記に伴う
    印紙代(=税金)を払う客だっていうのに!
    下手に出て、なんとか教わり、結局自分が行った登記申込+完了証受取
    に割いた日数は2日、時間は計2時間くらい。(自分が今回行ったのは、
    すごく簡単な登記です。)それだけで、約3万円浮きました(金額が分か
    っているのは、登記前に、司法書士に明細の書かれた見積もりをもらっ
    ていたので)

  6. 7 匿名さん

    >6さん
    下手に出て、なんとか教わってるうちに他の人が登記したらどうするんですか?

  7. 8 6

    >下手に出て、なんとか教わってるうちに他の人が登記したらどうするんですか?

    自分が行った登記は、登記識別情報の原本が必要な登記だったから平気。

  8. 9 匿名さん

    登記識別情報つまりパスワードに、原本という概念はありません。幾らでも複製できますが・・・。 もたもたしているうちにパスワードを失効されたらどうしますか?そもそもパスワードがなくても登記する方法だってありますし、税債権や裁判所の差押えならパスワード自体が不要ですよ。 

    さあ6さん。登記所で教わっているうちに他の人が登記したらどうするんですか?

  9. 10 ビギナーさん

    >9さん
    6さんではないですが・・・

    >登記所で教わっているうちに他の人が登記したらどうするんですか?
    2日間の間でそういう心配するなら、
    HMや工務店が司法書士と組んで詐欺をしていたらどうするんですか?
    HMや工務店が潰れて払ったお金は戻ってこない&土地・建物は抵当に取られてしまったらどうするんですか?

    というのと同じようなレベルの話しだと思うのですが(というよりこのご時勢、HMや工務店が潰れるほうが他人に登記されるより確率的にも高そうですが)

    もちろん早急に登記は必要と思います。何年もほっといて他人に登記されてたなんてことになれば同情の余地もないと思います。

    あと、
    >そもそもパスワードがなくても登記する方法だってありますし、税債権や裁判所の差押えならパスワード自体が不要ですよ。

    というなら司法書士に頼もうが自分でしようが関係ないと思いますが。

    いかがでしょうか?

    念のために言っておきますが、自分で登記することを煽っているわけではありません。4=6さんのおっしゃるように自己責任で司法書士に頼むか自分でやればいいか決めたらいいと思います。
    その際の判断で”自分で勉強をして登記をすると勉強している間に他人に登記されてしまう”というリスクがそこまで高いのかどうか、”司法書士に頼めば確実に安心なのかどうか”と疑問に思って書き込みしました。

  10. 11 10

    すみません、訂正します。

    2日間の間で → 2日の間で

    HMや工務店が潰れるほうが他人に登記されるより → HMや工務店が潰れるほうが、2日の間に他人に登記されるより

  11. 12 匿名はん

    ナゼに登記関係スレは荒れるのでしょう・・・

    スレ主さんは
    >>大体の相場があるでしょうから、私のケースだいたいどのぐらいなら
    フェアな値段でしょうか?

    と、皆さんにご教授願っているわけですから、
    答えは「No.03 by 匿名さん」レスでいいのでは?


    >>No.10 by ビギナーさん 
    GJ!! 禿同っス!!

  12. 13 6

    >9さん
    >さあ6さん。・・・どうするんですか?

     なぜ、このようなけんかを売るようなものいいをしてくるのでしょうか。疑問文ではあるが、疑問ではなく、自分なりの解答を持っている上での質問文ですよね。板を荒らそうとしなくてもいいのに。

    >登記所で教わっているうちに他の人が登記したらどうするんですか?

     とても困ります。登記所の人に相談し、それでも解決できなければ司法書士や弁護士に相談して、解決を図ります。

  13. 14 大手企業サラリーマンさん

    いや、書士の嫌がらせですから
    無視してください。本人申請が基本なのに
    代書屋ごときがえらそうに書いているだけです。
    誰でも簡単にできます。

  14. 15 匿名さん

    インターネットの掲示板ができて、気楽に質問が出来るようになり、とても便利な世の中になりましたね。もちろん回答を鵜呑みにしないこと。特に税務や法律に関することは必ず専門家に相談しましょう。

  15. 16 匿名さん

    >>14
    誰でも簡単にできるなら、既に多数の人が本人申請してると思うけど、実際どうなんでしょうかね?

  16. 17 匿名さん

    ほらほら始まった。
    この毒々しい雰囲気。

    スレ主はほったらかし。

  17. 18 匿名さん

    >16
    車買ったときの車庫証明の手続きといっしょだよ。
    あれこそ簡単なのに多数の人がやってるかい?
    書士=ディーラーみたいなもんだよ。
    まだディーラーの代行手数料のほうが安い分だけマシ。

  18. 19 銀行関係者さん

    >>17
    >>3をお読みください。

    >>18
    あなたの意見として参考になります。
    ただ登記については、おっしゃるほど簡単ではないと思います。
    スレ主の例が私なら・・・迷わず10万円払って専門家にお願いします。

  19. 20 匿名はん

    >>16さん
    本人申請できることをご存知の方が少ないのでは?
    私も3ヶ月前HMで建てて本人登記(地目変更、建物表題、保存)を
    実行しましたが、本人登記を知ったのHMと契約後でした。
    因みに、私の場合、上記3点で
    プロ見積もり 15万円位
    本人登記   1万4千円位
    でした。
    手間(時間)と金額とリスク等総合判断を自分なりにして
    本人登記を選びました
    約延べ時間で2日間位の労力(CADやエクセル未経験)でしたが
    13万円の節約は私の場合2日間では仕事をしても稼げませんから(涙)
    リスクを加味しても私の場合は本人登記を選択したしだいです。

    法務局の相談窓口で私の地域では詳しく教えていただけましたので
    私の感覚では「簡単」でした。←私個人の感覚ですよ

    目標申請日よりも前に余裕を持って法務局へ相談に行き説明を聞いた上で
    「無理」と思えば専門家にお願いする。
    「本人で出来る」と思えばリスクを考慮してやってみる
    見たいな感じでもよいのでは?

    間違った登記をしたらどうする?も「リスク」ですし・・・
    その間に他人に登記されたらウンヌンは
    >>07あたりから見てくだされませ

  20. 21 匿名はん

    >>20です

    >>16さん
    本人申請できることをご存知の方が少ないのでは?

    >>20での書き込みの中で、上記↑の書き込みは以下は、このスレを参考にされてる皆さんへ、本人登記した私目線のアドバイスです。
    ので>>16さん、いやな思いさせてしまいましたらごめんなさい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸