なんでも雑談「高校生クイズ番組」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 高校生クイズ番組

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2022-12-05 12:10:49

あるテレビ局が毎年、放送している高校生クイズ番組、地方予選・本選のどちらか参加した人いますか?ちなみに私は、第6回・第7回近畿ブロック予選に参加しました。

[スレ作成日時]2011-09-04 08:11:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高校生クイズ番組

  1. 3 スーパーダイス

    クイズQ&Qという番組が好きでした。
    夏休みになると子供大会があったり。
    微笑ましい程度からクイズマニアまで様々な人が気楽に参加していた。

    今の高校生クイズは難易度高いですね。頑張って下さい!

  2. 4 匿名さん

    第一回、2回、3回の関東大会予選に出ました~
    今でも問題、覚えてますよ♪
    今みたいに高度な学力がなくても運さえあれば進めました(^_-)

  3. 5 匿名

    いよいよ明後日、第31回本選の放送ですね。留さんの司会が懐かしいです。

  4. 6 匿名さん

    最近の高校生クイズはクイズ番組というより公開学力テストみたいで面白くない。
    それならそうで工業高校とか農業高校の問題も出せばいいのに。

  5. 7 匿名さん

    そうかな~?
    通常の高校生の学力テストではないことは明らか。
    スポーツで秀でた生徒は陽の目を見る機会があるけど、学力に秀でた生徒を知るいい機会だと思う。
    日本を背負う良い人材が出てほしいな~と思いながら応援してます。

  6. 8 匿名さん

    例えば去年だと、海に隕石が落ちた時の水の跳ね返りはどれだけか計算しろ、みたいな問題あったじゃん。
    あれをクイズ番組だと思って見るのは辛い。
    学力甲子園ってタイトルならそういう番組と思えるけど。
    今年は昔みたいにクイズ番組らしい構成になってるといいな。

  7. 9 匿名さん

    クイズ番組を期待されてるのなら、「アタック25」。高校生大会などやってますから、そちらで楽しんだほうがいいと思います。

  8. 10 匿名さん

    あれ?クイズ番組って問題を楽しむものじゃないのかな?
    俺なんか筆記用具用意して見てるけど。

  9. 11 匿名さん

    >>8
    数年前から明らかに出題傾向が変化した。
    以前は難しい知識問題答えさせる一方、一般常識問題も多めで、高校生はこんなこと知らないのか?という「青さ」をを微笑ましく楽しむ番組だったのが、現在は難問ばかり解かせ、優秀な学生を持ち上げてフィーチャーする方向にシフトした。
    閉塞した時代のプチ救世主願望みたいな気運に合ってるんだろう。
    視聴者も楽しめるクイズ番組から偶像達が踊る一種のドラマになってしまったが、視聴率が上がってる以上、元の路線に戻ることはない。

    ただ極々一部の理系学生しか勝ち残れないのでは、現役の高校生にとって参加したいと思わせる番組かどうかは疑問だ。
    段々ロボット甲子園のようにマニア化していくのではなかろうか。

  10. 12 匿名さん

    問題を見ていて・・決して理系だけでは勝ち残れないと思います。
    3人一組にしてそれぞれの得意分野で勝ち残っていく姿は感動すら覚えます。
    10番さんの言うとおり、我が家でも紙と鉛筆、辞書、パソコンと家族総出で問題にあたっています。
    数学オリンピックに出るような問題はお手上げですが、どんな問題が出題されるのか、とてもいい勉強になります。

    スポーツのできる子供たちは持ち上げられているのに、勉強のできる子供たちは陰に追いやられるのは変では?
    ハンカチ王子だってハニカミ王子だって浅田真央ちゃんだってみんな高校生でしたよ。

  11. 13 11

    そりゃ話が違う。
    勉強できる子は小さい時から賢い子扱いされるし、模試で名前出るし、社会に出れば学歴で普通に評価されるわけだから、十分優遇されてると言っていい。
    「常識のある子」「運のいい子」の評価される場がなくなってしまうことこそ残念だろう。

  12. 14 匿名

    数年ぶりにばっちり観ようと
    今 TVの視聴予約したんだけど
    サブタイトル?が『日本を救う最強頭脳No.1決定戦』になってた。
    毎年こんな感じ?

  13. 15 匿名さん

    運のいい子の評価は多分家族がしてくれる。
    常識のある子は学校やっ近所の人が評価してくれる。
    別にテレビに出て全国評価されるような事ではないと思うが。

  14. 16 匿名さん

    勉強できる子やスポーツできる子だって、家族や近所の方が評価すると思いますけど。

  15. 17 匿名さん

    今日の放送楽しみですね。

  16. 18 匿名

    決勝の問題はカプセルクイズの難易度に近かった。

  17. 19 匿名さん

    クイズ
    私のおパカな頭の原因は何?

  18. 20 匿名さん

    >>18
    昔と今とでは単純に比較できないよ。
    インターネットが普及してなかった時代のカプセルクイズの難易度は、決して問題自体がマニアックじゃなかっただけに高度と思えた。

  19. 21 匿名さん

    >19
    DNAが貧弱だから

  20. 22 匿名さん

    このクイズ番組に出た過去の出場者のその後に興味がある。

    特集組んでくれないかなあ。

  21. 23 匿名さん

    高校生クイズ予選に行ったことあるなあ。
    そのとき同級生は全国大会まで行ったよ。

  22. 24 匿名

    >>22
    賛成です。ついでに親子2代で全国大会または、地方予選大会参加した人も追跡してもらいたい。

  23. 25 匿名さん

    すごい秀才でそれなりに優秀なんでしょうけど、そういう人たちが今の日本をダメにしたんじゃないかなあ。
    旧例に従って運営していくことは上手なんでしょうが、創造性をみるクイズはなかったですから。

  24. 26 匿名さん

    >>25
    そういう紋切り型の批判はダメですよ。

  25. 27 匿名さん

    すごい努力した人、すごい能力の人、など秀でた人を否定的に見る人って必ずいますよね。
    高校生の彼らをもっと素直にほめてあげたり手を叩いてあげたりして欲しいですね。

  26. 28 匿名さん

    いやだから勉強に秀でた人が必ずしも世の中で通用するわけじゃないでしょ?
    変に持ち上げちゃダメですよ。

  27. 29 匿名さん

    受験テクニックだけの人間もいるが
    やはり、いわゆる学歴はひとつの尺度。

  28. 30 匿名

    見てた。
    こいつら建蔽率の定義はスラスラ言えても、サイディングとかは知らないんだろうなと思った。

  29. 31 匿名さん

    >30
    そりゃあそうでしょうね。
    でも若いながらにあなたが知らない知識をたくさん持ってると思いますよ。
    実用的かどうかはおいといて。

  30. 32 匿名

    たかが高校生に知識量で劣るわけないじゃん(笑)
    早押しだと反射神経がついてかないけど。

  31. 33 匿名さん

    一般雑学やスポ-ツの問題が少なくなっている。
    そのおかげで、特定進学校の勉強だけの生徒が活躍できている。
    流行語なども入れないと、高校生に飽きられるのは時間の問題。

  32. 34 匿名さん

    何で観てるの?鳥人間コンテストはたまに感動する

  33. 35 匿名さん

    アレロパシ-(他感作用)も知らんのやね。
    受験生の”生物”離れを聞いてはいたが、、、

  34. 36 匿名さん

    >>35
    決勝問題でしたっけ?自分もそう思いました。
    農業高校の生徒だったら知ってたでしょうし、週刊少年ジャンプで「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」読んでた人もピンと来たかも。
    もっともムヒョロジでは「アロロパシー」になってましたが。

  35. 37 匿名さん

    「知力、体力、時の運」の時代が楽しかったー。
    今はすごいなと感心してみてたけど、面白くはない。

    勉強ができる子、運動ができる子、運のいい子という
    普通だったらあまり交わらない3人がグループを作って
    高校生クイズを通して結束を高めていく感じが良かったなー。

  36. 38 匿名

    バブリーな時代じゃった。

    アメリカ横断ウルトラクイズも楽しかったぞい。

  37. 39 匿名さん

    37の言うとおりだ。
    分野の違う3人が補うというところがいいよね。
    歴史の問題でそんなシ-ンがあったが、全般的に勉強という感じだった。
    宇宙の大きさも考え方だけで十分だと思うが、計算問題になっちゃったね。

  38. 40 匿名さん

    漢字とか入試問題とか、知識を問うだけの安上がりなスタジオ収録のクイズ番組ばっかになったからじゃない?

  39. 41 匿名さん

    確かに問題パクればいいから、出題者は楽だな。
    既にテレビ局に学力偏重が起きていたということか。

  40. 42 匿名

    茂木いらない

  41. 43 匿名

    ここ数年、本当におもしろくないよ。親世代が参加してた頃が良かった。年2回の開催復活して欲しい。

  42. 44 匿名さん

    最近の高校クイ研って凄いわ。
    「里神楽」で「てんてこ舞い」答えたのはびっくりした。
    どんだけベタ問やりこんでんだよ。

  43. 45 匿名

    今年のは、つまらなかった

  44. 46 匿名さん

    うん、問題の量が少なかったし。

  45. 47 匿名

    2人1チーム編成になってしまったしね。今、40代半ばの人達が高校生だった頃が番組で一番盛り上ったなぁ。

  46. 48 匿名

    毎年放送しているけど、あれはなんだ
    ただの集団のホームビデオにしか見れない

  47. 49 匿名

    このご時世むずかしい

  48. 50 匿名さん

    ある意味その通りでいろんな人がいろんなことを考えて、一所懸命生きています。

  49. 51 匿名さん

    ただ、一番心配なのが「高校生クイズ番組への出場禁止」という校則があったりしないかどうかだ。

  50. 52 匿名さん

    いじめグループに苦しめられたな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸