住宅ローン・保険板「マンションと一戸建て、悪い所を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションと一戸建て、悪い所を教えてください。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-09-23 08:26:04

マンションも一戸建ても良い点は理解しました。でも悪い点「これだけはダメ」という点を教えてください。反論も歓迎です。

[スレ作成日時]2011-09-03 19:01:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションと一戸建て、悪い所を教えてください。

  1. 61 匿名さん

    >58
    54~57の話の内容で、身内の有無とかそれを頼れるなんて話はドコにも出てきてないだろw
    ちゃんと理解してる?

    それにマンションの方が災害で撤去を言い渡されたら何も残らない確率が高い。
    実際にマンションの運営会社が言うには、残ったローンの金額と保証額が相殺となるので支払える額はありません、という話だった。
    借金はなくなるけど住む所もなくなるし、当然自分が自由に出来る土地なんてある訳ない。

    耐震偽装みたいに運営会社や建築会社の起こした問題なら、立て直す間の仮住まいの面倒もみてもらえるらしいけど、災害の場合はそんな対応してもらえない。
    そういう現実を知らないでしょ?知りもしないで夢みたいな事書くなよ。



  2. 62 匿名さん

    戸建ての欠点・・・・地価が下がると大損する
    マンションの欠点 長く住めない。修繕積立金やら管理費やら老後は負担。古くなる前に売る。

  3. 63 匿名さん

    戸建てなら、全壊しても土地が残る。死ぬかもしれないけど。
    マンション全壊は余り聞かないけど、住めないね。
    お金がおしいなら戸建て、命がおしいならマンション。

  4. 64 匿名

    >61
    マンション退去になった人はみんな段ボールで暮らしていたなんて事実あるの?

  5. 65 購入経験者さん

    マンションが全壊となったのは、
    阪神大震災でも10棟(500~1000戸)程度。
    それに比べて戸建てで全壊となったのは10万戸を超えたんじゃないかな。

    この間の東日本大震災で
    マンション全壊となった話はほとんど聞かないな。
    戸建ては数万戸か。

    ということは、戸建てはマンションより
    100~200倍程度、危険性が高いということか。

    たぶん、統計学上、その通りだと思う。



  6. 66 匿名さん

    地震などの被害も、揺れだけによるものなのか東北のように大津波にまでなるのか、によって差があると思います。

    ちなみに、阪神淡路の震災以降、戸建て住宅の建築基準法が改正されています。
    今現在、長期優良住宅の基準を満たしている戸建であれば、阪神淡路規模の揺れでは倒壊する事は無い強度である事が義務付けられています。
    地震による倒壊、という事でしたら今後はマンションも戸建ても大差無いとも言えるようです。

    またこうした災害に敏感な人であれば、マンションを選びや自宅を建てる際に免揺とする事も考えられます。
    当然、そうしたマンションへの入居は高額でしょうし、戸建てであれば建築費がかかります。
    しかし震災への配慮を第一とする人だとしたら、そうした造りを選び建てるのではないでしょうか。

  7. 67 匿名さん

    >>63さん
    うまいね!その通りでしょう。命が惜しいですね、ひとまず。

    >>59さん
    うーん、まあそこまで一戸建ての維持費がかかるとは思っていないんですけどね。小さな不具合って、出てくると思うんですよ。家電だって車だってちょこちょこ傷んでいく。家も一緒じゃないかなって思っています。

    マンションの場合、修繕費という徴収予算から出されているし、一戸建てでも、それなりに使っている気がします。マンション居住ですが、そとまわりに関して、外部委託している感覚です。無駄なお金、高い出費という感覚はあまりないですね。

  8. 68 匿名

    >59
    戸建ての近所付き合いはマンションのセキュリティに対する唯一の手段だったのに今は近所付き合いないんですね。
    近所の目が届かない戸建て…
    怖くて住めません。
    泥棒に狙われないように個々でしっかり高いお金出してセコム入ってください。
    ちなみに個々に頼むセコムのセキュリティ&戸建ての高いネット代でうちの管理費ぐらいになります(笑)
    戸建ても金かかるね〜

  9. 69 匿名さん

    マンションはとにかく管理費と修繕積立金と駐車場代が無駄。
    うちの場合合計66,000円なので軽くもう一本ローンが組めそうな金額。
    かといって戸建だとセキュリティーがかなり不安。

  10. 70 匿名さん

    >63
    戸建てだと死んで、マンションだと生き残る根拠が判らない。
    仮に>64が言う様に戸建てで家が倒壊するとしても、逃げ出していれば死なない。
    マンションは建物が無事でも転倒した家具の下敷きになるかもしれないし、エレベーターに閉じ込められるといった事態にみまわれる可能性もある。
    戸建てやマンションといった形態の違いで生き死に差が出るというには、説得力に欠けるように見える。

  11. 71 匿名さん

    ついでに>63にそのまま賛同してる>67
    少しは自分の頭で住む、といった事について考えたら?

  12. 72 匿名

    >70
    震災の勉強不足だね。
    ちょっと調べればわかることなのに。
    目を反らしても教訓にはなりませんよ。
    戸建て住まいなら尚更きちんと過去の災害を勉強し今を見つめ直すべきです。

  13. 73 匿名さん

    悪い所を申告するスレではなく、
    まともな家に貧乏マンションと貧乏戸建てが、
    互いをけなしあってるだけの糞スレだな…

    書かれてる内容って、
    まともなマンション、まともな戸建てだとまったく当てはまらないような…

    貧乏さん達は誰かをけなさないと生きて行けないのかしら
    まさに貧乏何とかですね。

  14. 74 匿名さん

    >まともな家に住んだことも無い~

    マンションの管理費が高い?
    負担に感じる奴は最初から住まねーよ

    戸建の庭が手間?
    庭いじりは庭師の仕事だろ
    メンテ?
    ハウスメーカーが言わなくても勝手の連絡して来るわ
    任せて金払えば良いだけの話だろ

    地震がどうとか?
    今回の震災で自宅にいたやつ何人いんの?
    お前ら全員ニートか?

  15. 75 匿名さん

    >72も勉強したら。今は木造住宅でも震度7くらいじゃ倒壊しないよ。

  16. 76 マンション投資家さん

    戸建ては土地。
    マンションは立地。

    そこに価値のない例を話しても意味はない。主観的な価値の話なら別だが
    売っていくらになるかというのが大事。
    そういう意味で、マンションの欠点は老朽化。広すぎる物件の流通性のなさ。
    戸建ての欠点は賃貸に出しにくい。収益性が低い。

  17. 77 匿名さん

    >>63の人の意見は災害時の状況を照らし合わせるとわかりやすい 
    >>76の人の意見にも納得

  18. 78 匿名

    >75
    ご自慢の戸建ては津波きたら一瞬だけどね。
    災害は地震だけじゃないよ〜

  19. 79 匿名さん

    >68
    うちのホームセキュリティ(業界準大手)は月3000円以下 ネットは月2100円(ip電話付き)ですがなにか?

  20. 80 匿名さん

    我が家は、夜一時にお風呂に入ったり、掃除機かけたり
    夜中11時にピアノを練習したりします。

    だから、一戸建。
    大手HMの鉄筋なので、防音はしっかりしています。
    マンションも超高級物件でしたら夜中にピアノ弾いても大丈夫なんでしょうけれど、我が家には高くて買えませんから、現状が最良だと思っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸