注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「無印良品の家の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 無印良品の家の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-14 10:51:37

【公式サイト】
https://www.muji.net/ie/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

無印良品の家で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。無印良品の家の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。


[スレ作成日時]2005-09-03 13:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

無印良品の家の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 483 匿名さん

    無印良品の家、「陽の家」というのができてました。
    まだできたばかりだから、
    実際に建てたよ?って人はあまりいないと思いますが、どんな感じでしょうかね?

    平屋ということなので
    都心部よりは、敷地にゆとりのある郊外のほうが
    需要が大きそうなお家です。

    平屋ですが、何か他と違う部分ってあるんですか?

  2. 484 匿名さん

    「陽の家」もSE工法を用いているのが特徴なのだと思います。
    SE工法は、コストはかかりますが、耐久性や耐震性は優れているので、丈夫な家造りができる。

    現状だと、あまりモデルハウスがないように見えます。
    あるにはありますが
    どの地域にもまんべんなくあるわけじゃないので、
    見てから判断しにくいエリアもあるでしょう。

  3. 485 匿名さん

    珪藻土入りせっこう系塗り壁材、これってクラックとか入ったりしますか?
    しっくいの内壁って、
    クラック入りやすくて、でも自分で珪藻土を水で練って割れ目に塗り込む事が出来るらしいです。
    珪藻土入りの石膏系のものってどうなんだろう。
    クラックが入りにくいんだったらいいのですが、
    入りやすいのだったら、
    メンテって漆喰のものと同じように出来るのでしょうか。

  4. 487 通りがかりさん

    無印の家をご契約されてこれから着工の方、コロナの影響どうですか?着工できそうですか?完成いつになるかな、、、

  5. 488 匿名さん

    どうなって行きますかね…
    まだ全然見通しがつかない状態なので、難しいですよね。
    もう既に着工している場合は建材自体は完全に抑えてあるのかも確認したいでしょう。
    そもそも、無印良品の家を請け負っている工務店も
    今、新規は受け付けていないところも多いかもしれないです。

  6. 489 tontonboo

    木の家に住んで2年半です。
    冬も、窓からの日差しで暖かいです。
    以前、暖房すると空気が乾燥しないか?とのご質問に、(ダイキンの)加湿暖房なので大丈夫という主旨の解答をしていましたが、最近「エコハウス」の松尾さんのYouTubeで加湿暖房は電気を食うと教わり、秋口には加湿器を購入しようと思っています。
    (木の家のベースとなった「箱の家」を例に挙げた風通しについての、松尾さんのコメントにも納得しています。)
    夏は、やっぱりエアコンは必須ですが、電気代は以前に比べ格段に下がっています。web上では「夏はエアコンを付けっぱなしにしろ」と言われており、この夏はけちらずに実践したいとおもっています。

    少し前のスレに、梁忘れとありましたが、図面を本社?でチェックしており、あり得ないのでは、というのが当方の見解です。

  7. 490 通りがかりさん

    窓の家を建てて7年目になります。

    職場の人からは、かっこいい!と言われています。
    7年暮らして思ったことですが、

    ・子どもがいると荷物が増えて、収納場所に困る
    ・スケルトン階段を採用したが、子どもの転落は今のところなし
    ・真っ白い壁なので、無機質な空間になりやすい
    ・地震のときは、構造計算もしているので安心
    ・スケルトン インフィルなので、壁を増やすのも、減らすのもできる
    ・火災保険はH構造となり、ツーバーフォーに比べると高い(10年で10ー15万円ほど変わります)
    ・西の窓は西日が入って暑くなるので、最小限にしたほうがよい
    ・造るのは、工務店なので実例を見せてもらってからのほうが良い。基礎、組み立て時の様子が見られるといいです
    ・窓の家なので、夏場は暑いのでエアコンを一日中入れています。エアコン代は2台で12000円/ひと月 程度です。

    でしょうか。
    30坪の小さな家ですが、希望のシャワールーム、子供部屋3つが図面になんとか入りました。
    子供部屋を造るのは、もう少し後ですが図面にも天井の補強も入れてもらっているので、リフォームが楽しみです。

  8. 491 スマイル

    通りがかりさん、貴重な情報をありがとうございました。長く住み慣れた方の声が知りたくタイムリーでした。

    収納
     我が家もこども三人30坪程度で
     検討しているので、収納を十分に
     確保できるのか心配です
     こども一人につき必要最低限
     三畳あればとの専門家の声を参考に
     子供が中高生になるまでは一室空間
     大きくなれば間仕切りを検討
     通りがかりさんは、いかがでしょうか?

    換気システム
     無印良品の家はメンテナンス簡単な
     一種換気が選択できないと
     ききました
     お住まいの方でご不便を感じて
     おられませんでしょうか?

    シロアリ対策
     パンフレットをみると不明瞭です
     構造がしっかりしているだけに
     シロアリ対策の詳細を
     ご存知の方がいらっしゃれば
     勉強させていただきたいです

    木の家、陽の家が気になっているものです

     

  9. 492 tontonbo(以前、独楽で投稿してます。間違って2つ名前使い失礼しました)

    >>491 スマイルさん

    換気システム
    木の家に住んでいます。各小部屋と1階のリビングと吹き抜けの2階にエアコンを付けて暮らしています。断熱性能が高そうで、オープンスペースの1,2階の壁掛エアコンだけで(寝室は+扇風機)、夏冬とも快適で電気代も安く、空調に関して不満はありません。
    ただ、吹き抜けを通しての音が気になって困っています。

    シロアリ対策
    先日、2年点検で確か5年保証と聞いた気がします。
    保証期間終了後のシロアリ対策については、代理店の担当者は、家の回りに白蟻が多そうな林とか無ければあんまり気にしない人が多いですね、と曖昧な話でした。耐震や断熱の様に、無印良品の家の売りといった優れた仕様でも無さそうでした。(保証期間、仕様とも雑な解答でスミマセン)

  10. 493 tontonboo

    >>491 スマイルさん

    4時間前にupされたZEHの松尾和也さんのYouTubeでは、断熱工法毎の防蟻能力を比較すると、床下断熱>基礎内断熱>基礎外断熱とのことでした。木の家は基礎内断熱です。

  11. 494 スマイル

    その他にも換気性能など気になる点はいろいろあります。
    一種換気がいいという意見もあれば、居住地や間取りによって変わってくる意見など。

    どのメーカーも一長一短あとは好みの選択になってくるのでしょうかね。

    tontonbooさん、住み手様の貴重な情報をありがとうございます。

  12. 495 匿名さん

    オプションにはなりますが、第一種換気は選択できますよ。

  13. 496 通りがかりさん

    491スマイルさん>

    通りがかりの私のことでしょうか?

    私の家も30坪で、子ども部屋3部屋確保していて、現在部屋の仕切りを無しでつなげて生活しています。

    換気システムは、2種換気で全く問題なしです。
    一度、レベルスイッチを間違えてひねってしまったときは、大きな音が出ていました。

    シロアリは、前出の通り、5年間で1回の施工で、他社にお願いしても良いか聞いたら、責任は持てないとのことです。
    10年までは、工務店が推奨する業者でお願いするほうが懸命のように思いました。

    木の家ですと、軒をどのくらい出すかで、施工面積(居住空間)の制限が出てくると思いますので、家族でよく相談されながら計画されると良いと思います。

    安藤忠雄氏は、子供部屋は2畳あれば事足りると言っていましたが、現実的には4.5畳は欲しいとことです。

  14. 497 匿名さん

    子供部屋についての考え方次第で、広さに関する考えはかなり変わってくると思います。
    子供は、寝るときだけ子供部屋で
    あとはリビングで家族と過ごすべきだ、と思えば
    ベッドと多少の荷物を置くことができれば足りるという考え方になると思います。
    ただ、子供も受験生になって、自室で勉強したいとか
    プライバシーを尊重したい、というときには
    496さんがかかれているように、4.5畳はほしいですよね。

  15. 498 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  16. 499 通りがかりさん

    >>498 匿名さん
    無印の家だと、いつかは出て行く子どもの部屋を、空気まで分断される壁で間仕切らない方が多いのでは?

  17. 500 匿名さん

    子供部屋の扱いについては、家庭によってかなり変わってくると思います。それぞれに方針があっていいと思う。
    フレキシブルに動かせるようなもので仕切りを付けてあげれば
    子供が独立後も、子供がいるときも対応できるのだけど
    パーティションだと、倒れたりするので
    地震のときにどうなのか?っていうのはあるのかな。

  18. 501 通りがかりさん

    個人的に、陽の家が気になっています。

    窓の家を建てて7年目ですが、外見はもちろんLDKが大空間になるところが気に入っています。
    実母の家を10年の間に考えています。
    候補にあるのが、陽の家です。
    でも、問題は外壁材です。杉はシロアリさんたちのえじきになりそう・・・・。
    なので、オプションの塗り壁調ですが。
    50平米くらいの小さい家ですが、一人で暮らすにはよいかなと思っています。
    木の家の平屋もよいのですが、登り梁を見たら、とりこになりました。
    朝の家のように廃盤にならず、10年後も、モデルでありますように・・・・。
    とはいえ、無印信者ではないので、窓の家の機器はすべて無印の指定のものではありません・・・。(安くしたため)
    場合によっては、なんちゃって陽の家になるかもしれません。

  19. 502 通りがかりさん

    無印良品の家を見学してきました。
    高い理由は、SE構法とデザイナーでしょうか。
    大手の注文住宅よりは安いと思いますが、平均2700万だそうです。ただ、建物価格の他に別途最低500万はかかるので2700万は妥当な金額なのかなと思います。(建物価格2000万以内でした)
    お金があったら無印良品好きとしては建てたかったなぁと。無理をしてもしょうがないので、ローコスト規格住宅を建てますが、無印良品の家のような収納方法を真似たいと思ってます。

    また、勉強会みたいなのは家を建てようと考えている人は参加をおススメします!!
    ローンだったり家を建てる流れだったり詳しく教えてくれるのでとても有意義な時間が過ごせましたよ!

  20. 503 口コミ知りたいさん

    >>496 通りがかりさん
    「責任はもてない」「保険がきかなくなる」等はHMの常套句ですが,実際のところHMを通すとマージン抜かれて割高になるだけですから,信頼できる業者に心当たりがあるなら直接まかせた方がよいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2