一戸建て何でも質問掲示板「値引き自慢聞かせて下さい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 値引き自慢聞かせて下さい

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-07-16 20:21:00
【一般スレ】一戸建て値引き情報| 全画像 関連スレ RSS

最近購入された方で、いくらの物件をいくら値引きさせたなんて話聞かせて下さい。
その際の手法などもできれば…。

注文住宅のほうが難しいと思いますが、難しい中でこんなにも値引きしたなんての
お聞きできると皆様の購入活力になると思いますので、ご協力宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2009-05-10 01:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

値引き自慢聞かせて下さい

  1. 264 匿名さん

    大体大手で建てる方々は、値引きなんてしないでしょ?所得も高いだろうし、プライドも高いだろうから。まさか!値引きして貰うのかな?

  2. 265 匿名さん

    大手で建てる人は、所得が少々少なくても、安心だと思って建てるのさ!

    だから、多少オタク入っても、たかが知れてる程度しか知らない人達が多いでしょ?

    でも、割合から言うと、工務店が大半を占めてるけどね。

    首都圏と、その他の地域を一緒にしたらいかん…

  3. 266 匿名さん

    安心だから大手で無理して建てるのか~。だから値引きに五月蝿いのね。なんかかわいそうですね。

  4. 267 匿名さん

    263はいいこと言った。
    ただし、
    >現に不明瞭な価格に不満を持つ人なら、HMなんか選ばずに地場工務店で建てるんじゃない?
    とアドバイスしてもこの人らには通用しない。ロハで建てさすのを要求しているんだから。

  5. 268 匿名

    本物の職人が生きている地域で大手なんかで建てたら笑われるだろが。
    京都なんか未熟な腕を晒すと陰で嗤いものにされるから、声かけられても辞退する若手職人がいるそうな。

  6. 269 匿名さん

    笑いもんにされるのは何も京都だけに限ったことじゃないんだけどな。
    まぁ京都の有名地でHMの建物は似合わないのは確かだが。

  7. 270 匿名さん

    日光は、どうですか?

  8. 271 匿名さん

    原価を公開するかどうかは別として、259のいう、大工が300万なのに施行管理と材料仕入れだけでハウスメーカーが1000万以上の利益はちっと高すぎると感じるのは、普通の感覚だと思うな。
    TVCMやモデルルームがあるにせよ、そこまで払えないのが庶民の正直な感想です。
    不景気なのは住宅産業だけでなく、一般消費者も同じですから。

  9. 272 匿名さん

    なんか、ワケわからない電波を飛ばした決め付けしてる人がいるな。

    大手やハウスメーカーはそのスケールメリット(年間建築棟数、売上金額)が大きいので、
    大金をかけて新商品を開発したり、広告にお金かけたり出来るんだよ。

    住設器機や、材料なども大量に消費するから、安く仕入れられるんだし。

    だから、地場工務店の場合、売上や消費量が少ないから材料を割高に仕入れたり、
    材料のレベルを落としたりしか出来ないのに、
    ハウスメーカーを非難するのはどうかと思う。


    例えば、半完成品のユニットバスやシステムキッチンだって、
    テレビを街の電気屋で買うか、家電量販店で買うかの違いの様に、
    仕入れの金額が大幅に違ってくる。

  10. 273 匿名さん

    >>263
    >現に不明瞭な価格に不満を持つ人なら、HMなんか選ばずに地場工務店で建てるんじゃない?

    まあ、地場工務店なら原価が明瞭になり、安くなると思い込むのは危険なんですけどね。
    原価公開といっても、適正な原価かどうか判断できなければ、所詮は業者の言い値で買うのと同じですから。
    一般的には、大手HMのように規格化された材料を大量に扱う方が、原価は安いはずです。

  11. 274 匿名さん

    >>272
    >>273

    なるほどー。「原価の安さではスケールメリットのある大手が中小を凌駕している」で間違いないですよね。
    ここいいですか?

    では質問。

    では、「品質/価格」のトータルコストパフォーマンスで大手が中小に負ける理由は何かを説明できますか?

    本来であれば、大手の方が同じ価格で高品位のものを提供できるはずですよね。

    ところが!実際はどうでしょう。

    木造で言えば、基本構造が合板・構造用集成材それも貧相なスペックで、内装はといえばすべて既製品の新建材にエコクロスと言うエコとは名ばかりのビニールシート壁、ユニ合板の床に冴えない外壁、スレート屋根。
    まるで建売クラスの内容で、これが大手の坪60万台。

    一方、地場55年実績の老舗工務店では、構造材から内装まですべて無垢の木に漆喰壁、最新2重通気工法に陶器瓦。
    完全オリジナル設計で坪55万でお釣りが出ます。

    なんで、「品質/価格」のトータルコストパフォーマンスで逆転するのか、逆立ちしても理解できないんですよ。

    よほど大手は効率の悪い間接部門を抱えているとしか考えられないのですが。

    どうなんでしょうか?

  12. 275 匿名さん

    スケールメリットの部分など微々たるもの。
    ちなみにざっくりであるが、家の総コストの6割から7割は人件費や公租公課であって建材費は全体の3割~4割程度。
    スケールメリットを利かせても建材の1割から2割が安くなる程度であるから総工費の3~4%程度に過ぎない。


    それに比してザックリではあるが最大手積○ハウスの例デざっと挙げると、

    1、積○ハウスの営業マンの年間受注頭数は6.5棟。彼らの平均年収が700万円だそうです。
      福利厚生費プラス交通費で年間コスト800万円として800÷6.5=123万円
      一契約あたり、一人の営業マンに123万円払っていることになる。
    2、首都圏住宅展示場一棟の年間維持費4000万円といわれているが仮に展示場1棟あたり年間50棟契約したと  しても一契約あたり80万円のコストを負担している事になる。
    3、TVCMにしても視聴率10パーセントの番組でワンショット100万円程度掛かるが、
      の積○ハウス月刊受注棟数が2000棟前後でTVのCMショット数が1000ショット程度であるので
      で1契約あたり50万円施主負担ということになる。

    等々。

  13. 276 匿名さん

    このスレ見てると暇な工務店営業マンが大手の悪口言って、気晴らししてるとしか思えないね。別に好きな所で建てればいい話しなのに、施主の意見なら何でそんなにムキになるか意味が解んないもの。
    CM料や営業マンに払う余計な経費とか言ってるけど、じゃあそう言う人ってCMやってる、車、家電、食料品等バカらしくて一切買わない人達なのでしょう。
    大体このスレ値引き自慢スレなのに大手の悪口スレになってるのはどうしてなのか意味解りません。
    不景気で暇な営業マンさん!
    会社潰れない様に頑張って!(笑

  14. 277 匿名

    何だかなあ。
    大手はスケールメリットがあると云うから、具体的事例を挙げて「どこが?」と矛盾を指摘されると、今度は儲けは微々たるものと来た。
    全く信用できないや。
    挙げ句の果てが営業扱いで言論封殺。
    やり方が汚いですね。
    何で同じ内容の建物で1,000万円も違う合理的な理由の説明がないよね。

  15. 278 匿名さん

    自分が営業マンではない証拠は出せないのに、なぜ人の事は営業マンだと決め付けたり思い込めるのかが不思議。

  16. 279 匿名

    それは自分が営業だからでしょ。人も自分と同じだと思い込むのかな。

  17. 280 匿名

    しかし素人を営業と間違うとは、情けないかも知れんね。
    業界の程度が低いのかな?
    大丈夫か?
    そんなんだから売上が増えないんですね。

  18. 281 278

    施主です。
    決め付けないでください。
    営業マンさん。

  19. 282 匿名さん

    大手が工務店より原価が低いと自慢してるが、それって大手の利益分は工務店に比べ格段に大きいと威張っている?
    原価が低いなら住宅価格を工務店より安くしなきゃ。

  20. 283 匿名さん

    大手って例えばどの辺りですか?
    タマとかも含みますか?
    工務店が大きくなったもの程度と認識してましたが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸