一戸建て何でも質問掲示板「ファミリー庭園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ファミリー庭園

広告を掲載

のん [更新日時] 2023-12-20 08:53:06

外構、「ファミリー庭園」でされた方、いらっしゃいませんか?
http://www.famitei.net/
HP見ると、いい感じなんですが、実際のところをご存知の方が
いたら、教えていただきたいです。

[スレ作成日時]2006-11-13 16:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファミリー庭園

1. 2 匿名さん

今、まさに商談しようとしていますが忙しくて手が廻らないみたいです。

2. 3 のん

そうなんですか。
    また、具体的な感じなど教えてください。

3. 4 購入検討中さん

私も知りたい。実際に施工された方はいませんか???

4. 5 匿名さん

私も、商談中ですよ。
    と言っても先日初め打ち合わせをしたところで、良いも悪いも分かりませんが・・・
    とにかくこちらの要望を伝えたので、近々プランと見積りが上がって来ると思います。
    また分かり次第報告します。

5. 6 匿名さん

高いですよ。それだけは覚悟してください。
    名前が売れてますから、黙ってても客はくるのです。
    (逆を言えば、顧客優先じゃ無いとも言える)

ってのが、個人的印象です。
    頼んだわけではないので、勝手なこと言うなと怒られますが
    私は、そこの施工エリア外だったので、近くの業者を紹介されました。

しかし、そこは名前が売れていましたが、かなり高かったです。
    しかも、見積り貰ってから一度と向こうから連絡無かったです。(どうですか?って普通は聞きません?)

それだけ、勝手に客が来るんですよ。仕事は嫌でもくるので、一々営業活動しません。
    こんなところには、発注したくないと思いましたね。
    どれだけ立派なものを作るか知れませんが。全く誠意は感じませんでした。
    平気で、見積り高くなりました。って言いますから。
    値引く様子なし。それでもよければ勝手に注文して来いって感じでした。
    客を舐めるな、です。

同じ仕様で、他社より1.4倍以上でした。

6. 7 匿名さん

>5です

>名前が売れてますから、黙ってても客はくるのです。

確かにそれはあるでしょうね;

>同じ仕様で、他社より1.4倍以上でした。

ですが、ファミリー庭園から紹介された別の業者ですよね。
    なら高いかどうかはまだわかりませね。

内は、まだそこに決めたわけでは無く、初めに合い見積もりである事も伝えてありますし、既に他社で取った見積りのプラン(金額は一切教えていない)に近いものでの計算と、ファミリー庭園が独自に考えたプランでの提案の二通りをお願いしてますので、高ければ諦めるまでですが・・・

どんな高い見積りを持って来るのか、ある意味楽しみです。

ちなみに、営業マンはとても好感の持てる人でしたよ。
    まぁ、第一印象がダメな営業マンは論外ですがね・・・

7. 8 匿名さん

06です。

当然、うちも相見積りしましたよ。
    同日に4社と話しました。
    そこは最後に行ったので、すべて話した上でのことでした。

結局、経験から言えることは、営業がわざわざ別に居るようなところは、当然高いですよね。
    しかも、デザイナーには100%意思が伝わらない。(同席してれば別ですが)

また私の場合、同じようにHPが充実している業者(2社)は、口を揃えて「店舗まで来てください」でした。
    建築中の家の足場が解体され、土地と家の全貌が見えた時点で、外構業者を呼び希望を伝え現物見てイメージしてもらおうとしましたが、その調子でした。

しかし、小さな業者(2社)は即座に飛んできてくれましたね。
    なので、話は早くイメージをそのまま持帰ってくれました。

大手は、結局その後かなり経ってから、現場を覗きにきましたが、見積り提出が極端に遅く、仕事する気は無いのだなあと感じましたね。
    (400万もの見積り出してきたくせに、欲しくなかったのでしょうね)

その時点で、価格よりもやる気・誠意の面で候補から外しました。

仰るとおり、紹介されたところですが、基本的には同じコンセプトの仕事のやり方と思いますよ。
    HP感じ取れますね。

結構、受賞作品の実績とかに騙されるんですよね。
    どこでも、受賞してますからね。審査方法も怪しいですし。

8. 9 ぱちゅ

ネット検索で分かりやすいHPであったので、見積もりしましたが、高くて他をあたりました。
    値引き交渉にも応じず残念でした。RC打ちっぱなしでの施工も嫌がられましたね。。(得意ではないそう)
    鳥飼エクステリアさんで頼みましが、プランニングも親身にしていただき新しいマテリアルの提案などで満足でした。驚くほど安く!?できたのも感謝!
    一部のHMの請負もしてるそうで安心できました。
    契約後にポストにはいってきた、同業者のチラシがやたらと安く心が揺らぎましたが・・・

9. 10 匿名さん

>5です。

少し遅くなりましたが、見積りがでました。

とんでもない高額な見積りだろうなぁと、ある意味楽しみにしていましたが、予想より安い印象を持ったのは私だけでしょうか?

正直、この金額が適正価格なのかどうかは解りません。

敷地面積は60坪強で玄関前は門扉無しのオープン。2台分のカーポートと駐車場土間コンクリート。アプローチはカラー仕上げで敷地境界は3辺共、化粧ブロック2段積み+フェンス、犬走土間コンクリートは片側のみほぼ全面で、もう片方は掃き出しの出入口があるので、その部分の土間はコンクリート。それ以外は砕石。あと、花壇三カ所と駐車場の照明等々で180万円弱でした。

何を基準にすれば良いかは解りませんが、あと数社当たってから決めたいと思います。

10. 11 入居予定さん

どなたか岸和田のガーデンエクステリア花椿で新築外構工事をされた方いらっしゃいますか?
    費用面とかどうかな思いまして。

11. 12 堺太郎比呂座衛門

昨年、6月にファミ庭さんに外溝工事をお願いし、今日、1年点検に来ました。

振り返れば、当時、家本体の完成時期でばたばたしている中、どうしても置き去りになっていた外溝工事について、何事もなく無難に済ませることができました。
    ファミ庭はポスティング(だったかな~?)がきっかけの付き合いとなったのですが、とても満足しています。
    正直、見積もりや打ち合わせを「ファミ庭の事務所で」ということが多く、家内と「何で客の私らの方から出向かんとあかんねん?」と思っていましたが、3回目の見積もり打ち合わせ時、既に現場の状況を把握されていて、細かな経費もちゃんと出ている様子だったので、安心して話を進めました。

また、「家全体のデザインを重視しての提案で、お客様のコンセプトからしてここにテラスは付けられない」と、言われた事も気に入ったところでした。

今日の点検でも、「門扉で少しきしみ音がする」と言ったところ、固定されている蝶番をはずして注油されていました。 潤滑剤を吹き付ければその場をかわせることはわかっていましたが、まさかの感激でした。

12. 13 購入経験者さん

6月に見積もりだけファミ庭さんに頼んだことがあります。
    デザインや提案は良かったのですが、webサイト上で謳っているほど安くはありませんでした。
    けど、ファミ庭の営業の方はセンスはあると感じましたよ。

結局、HMの営業さんの家の外構を工事された個人業者に頼みました。
    安いんですが、営業センスが充分とは言えなくて、狭い駐車場に余計な水道の蛇口をつけて
    駐車しにくくなったり(私としては埋め込みにして欲しかった)、明らかに歪んでいる表札を
    メーカーにダメだしすることなくそのまま取り付け、私からダメだしされてから再発注し直して
    取り付けたりと、出す物を出さないと自分が苦労するんだってよくわかりました。

13. 14 契約済みさん

5社合い見積もりをして一番プランがよく、料金も安かったのがファミ庭でした。
    全ての打合せに向こうから出向いてもらえましたよ。こちらから頼んだ訳ではありません。
    各店舗の店長がプランニングもしているケースが多いのか、プランニング担当と営業担当は同じ人だったので
    イメージはそのまま伝わりました。
    地元業者が2週間経ってもプランを送付してこない中、1週間程でプランを出してもらえた事も決め手でした。

14. 15 匿名さん

宣伝ご苦労様です。
    仕事がたくさん舞い込めば良いですね。

15. 16 匿名はん

>>15
    そういうこと書くのやめなさい。

16. 17 匿名さん

もう少しうまくやればいいのに。

17. 18 入居済み住民さん

ここは、とても最悪でした。

18. 19 匿名さん

ホント、演技へたすぎだわ。

19. 20 匿名さん

久しぶりに上がってたので思い出レス。
    ここの社員さんは2chを含め、色々な掲示板をチェックしているらしいので特定されない程度に・・・。

2010年前半に施工をお願いしました。
    HMからの紹介を含めて4社に同内容で見積依頼をして一番安かったのはこちらでした。
    カーポート代が特に安かったのが特徴でした。TOEXのOEM品だそうです。

デザイン性の低い機能的な外構を希望していたのもあり、
    ・敷地約40坪
    ・ブロック+フェンスは2面のみ(TOEX)
    ・ガレージコンクリート+カーポート(1台)
    ・機能門柱(TOEX)
    ・アプローチタイル
    とこんなもんでざっくり約100万でした。他の会社が150万程度でしたのでビックリしましたね。
    ふっかけても無駄だと判断してくれたのでしょうか??

他と比較した訳ではありませんが施工は丁寧でしたし、HMと連絡と取って外構部の電気配線も
    きっちりと仕上げてもらいました。一部仕上がりが良くない部分もありましたが指摘すると
    やり直しも当たり前のようにしてくれました。

その後のメンテナンスも無償で行なわれました。ブロックの欠けなども修理してくれます。
    メンテの日がなかなか都合がつかず大幅にずれてしまったのはオマケしときましょう。

人にたずねられておすすめ出来る会社です。ただしデザイン力、提案力はいまいちだった
    ように思いますので自身で明確なイメージがある方におすすめな会社だと思います。
    (当初お任せでプランしてもらったものはシンプルでとお願いしましたにもかかわらず
    カントリーチックな提案でちょっと呆れました・・・)

20. 21 匿名さん

>シンプルでとお願いしましたにもかかわらずカントリーチックな提案でちょっと呆れました・・
    ならダメじゃん!!

21. 22 匿名さん

>ただしデザイン力、提案力はいまいちだった
    >ように思いますので自身で明確なイメージがある方におすすめな会社だと思います。

外構業者として提案力ないのはどうかと思うな。

22. 23 匿名

自分で色々決められる施主なら問題ないんじゃない?

23. 24 匿名さん

ここは値引きしてくれるの?

24. 25 匿名

ブランコもらった?

25. 26 匿名はん

新築の外構をここにやってもらいました。
    我が家の写真も施工例として辿っていくとまだ残っていました。

我が家のケースでは、他社比較で最安となったので依頼しました。
    仕様・設定を違う内容にしていたらそうはならなかったでしょうから別の業者に
    依頼したでしょう。

どんなケースでも、業者と客の相性や、営業と施工でのギャップなどはあるもの
    でしょう。
    なので、不満に思うことは表に出やすく、満足した点はイヤミになりがちだから
    書かれないと思いますよ。

妻は、仕上がりは普通、態度はイマイチ(というかちょっと良くない)という評価。
    私は、不満点はいくつもありますが、元々外構業者には期待を持っていなかったので、
    「普通」です。

担当してくれた監督・各職人さんは、良かったほうではないかな?
    これも店ごと、ケースバイケースで人それぞれ評価は違うはずです。

ここの施工エリア外なのでしたら、最初から別を探したほうがいいと思います。
    また、家の引渡しとほぼ同時に入居したいなら、HMに並行で施工してもらった
    ほうがいいでしょう。

26. 27 匿名

最悪。補修依頼したにも関わらず、担当者が確認後二週間連絡無し、こちらから連絡すると『メーカーが確認するので日程連絡します』と
    言ったが、連絡無し、四〜五日後にメーカーから『今から行きます』!(~_~;)オイオイ

メーカー確認から更に二週間‥
    最悪な店。

27. 28 物件比較中さん

HM経由はやめた方がいいよ
    紹介料3割とられるよ。

自分の足と頭を使えば安くなる。

28. 29 匿名さん

>>HM経由はやめた方がいいよ 紹介料3割とられるよ。
    有名HMならか?

29. 30 匿名さん

高いですよー、正直数社の見積りの中で一番高いです。
    外構屋さんって案外ホームページをもっている所が少ないので、皆さん安いと思われているみたいですが、正直値段は全然安くないです。

30. 31 京都在住、検討中

私も、ホームページ(京都)を見て、見積もり依頼しました。

でも、対応の誠意の無さに、
    正直とてもがっかりでした。

外構のリフォームで、現地打ち合わせ後、
    プラン・見積もりをお願いし、
    ・・が、2週間経っても 何の連絡も無し。

やっとこちらから連絡して、あと5日くらいかかるとのこと。

当たり前のように、電話を受けた女性の方の「大変忙しいので」、の一言。
    そして、その後の担当者からも連絡無し、など、
    工事を依頼する以前で、信頼感が失せました。

店長の毎日ブログ更新では、対応の良さをうりに出しているのですが、
    実際は・・・????と、感じました。

工事依頼しても、長い目で見た時
    あのような対応では、不安いっぱいで
    どうでしょうかね。。

31. 32 マンション投資家さん

外構は東大阪の山本左官さんがいいですよ。
    当方はそうしました。丁寧で仕事完璧。
    良心的ですし。

ファミリー庭園めっちゃ高い。考えられへん。
    態度悪いし。最悪

32. 33 匿名さん

判り易い自演の例

33. 34 匿名さん

ファミリー庭園と山本左官はとりあえずダメってことだね。
    よほどリアルで評判が悪いから、ネットでこういう書き込みをしちゃうんだろう。

34. 35 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

35. 36 匿名さん

ここに依頼したら、途中から設計を下請けに丸投げして、その業者が工事途中で音信不通。しかも、代金振り込んだ瞬間に、、、まだ工事残ってるんだが、、、、
    狙ってたとしか思えない

ファミリー庭園に相談にいったら、うちは関係ないとかいう。
    その下請けは、ファミリー庭園の店長の兄弟で、同じ顔をしている。
    といつめると、他人ですとか寝ぼけたことを言う。

どうしてくれようか検討中

36. 37 匿名

本当に信頼出来て腕のいい造園業者は、あまりHP出してないし、宣伝しなくても顧客が多いから自然と紹介のお客様が来ます。みなさんの地元の業者さんを電話帳で調べて見積もり依頼したほうが、確実ですよ!

37. 38 ビギナーさん

新築で外構を検討中です

ファミリー庭園 南大阪店で外構工事をされた方
    対応や出来栄え、価格はどうでしたか?

意見聞かせて下さい。

38. 39 検討中の奥さま

新築外構の下見の際に寸法と写真だけ撮ってさっさと帰って行きました。
    私の要望を伝えると即却下されて何か邪魔臭そうな対応でしたね。
    プランも2週間経っても全然送って来ないので辞めました。
    価格で選んでるような気がします。

39. 40 物件比較中さん

高いです・・・。

40. 41 いつか買いたいさん

相談中です。

41. 42 匿名さん

ファミ庭さん安くてメンテも良いと思うのですがね。
    ただ、下請けのマナー(たばこ吸いながらやラジオを聞きながら)を直すべきかと

42. 43 検討中の奥さま

ファミリー庭園 書き込み見てると賛否両論ですね。

ファミリー庭園で見積もりしましたが、価格的にお安く店長さんの対応もよかったですよ。
    前向きに検討してます。

43. 44 契約済みさん

プランニングは本当に良かったですよ。
     こちらの意見を素直にプランに反映させてもらえましたし、専門家としてムリな部分はしっかりと対策を提案していただけました。
     HMさんにもお願いしたのですが、企画力に差がありすぎ、ファミリーさんに決めました。
     もちろん、営業所や担当者によって違いはあるとは思いますが・・・

ただ、施工は外注されるようで、技術水準がバラバラのようですね。
     私のところでは、正直微妙でした。。。(泣)
     クレームをつければやり直しをしてもらえるようですが、正直、一発で決めてほしいです。
     せっかくのプランニングが台無しになった感じです。。。

44. 45 購入経験者さん

1年前に新築外構の施工を依頼しました。
    見積もり価格は、ハウスメーカ(以降HM)より2~3割安め、同業他社さんとはほぼ同じでしたが、自分で商品を選び、施工面積、値引率から計算して提示すれば、ほぼその価格まで下がります。
    提案は、HMとは比較にならず、悪いです。ですので、HM等である程度提案をしてもらい、知識を持ってからの方が良いと思います。
    アフターですが、定期検査は、きっちりと実施されるようですが、不備を指摘後、一向に連絡が来ません。数か月後にこちらから連絡してようやく動くと言った対応です。
    ただ、10年保障と言うのは魅力ですね。遅れながらも対応さえした頂ければ、2年保障のHMよりは良いですね。
    何を優先させるかで、外構工事を選べば良いと思います。

45. 46 購入経験者さん

大阪店よかったですよ。

ただし、こういう外構にしたいというヴィジョンをお持ちで、施工後も手直しして欲しいところ等を指摘できるような方には向いているのかと思います。
    というのは、何から何まで全ておまかせというわけにはいかなかったからです。
    当然と言えば当然で、品質高かつ価格低という業者の存在及びその選定は非常に難しいからです。

ハウスメーカ(中規模)経由で、安価なところ含め2社見積して頂きましたが、ファミリー庭園が安かったです。
    見積も明細付で、これくらいかかるだろうなぁ、と納得できる単価でした。

主観ですが、コストパフォーマンスとして、納得できる業者さんだと思いました。

46. 47 契約済みさん

私も先日こちらで契約しました。
    HMの外構業者と合わせて3社に見積もりをお願いしました。

私の場合イメージが出来上がっていたので
    そのままプランにして頂き、3社ともほぼ同じ内容で見積もり出していただきました。

もう一つの外構業者さんもネットで大きく宣伝していましたが
    こちらが一番安かったので決めました。

HMの外構は280万程、もう一社は300万、ファミリー庭園は233万

こんなにも違うのかとビックリしました。

私が頼んだ所は事務所が車で40分くらいの所にありましたので
    店長さんが現場まで出向いてきてくれて現場確認と契約後の打ち合わせをしました。

まだ仕上がっていませんが、
    工事金額高くても、丁寧とは限りませんし、高い=丁寧は当たりまえという考えなので

予算もありますし、やりたいことを妥協して高い所にお願いするのか、
    少し雑覚悟でもすべて希望通りまで仕上げるのかという選択でした。

雑と決めつけるのは仕上がってないのでまだわかりませんが。

契約後に口コミ気になったのでネットサーフィーンしてたら
    こちらにたどり着いたので、投稿してみました。

47. 48 周辺住民さん

営業さんにうそをつかれました。
    侵入者などの不安材料を安受請して、工事担当者に伝えず、
    そのままにして、施工を行い、事後承諾。
    詐欺まがいのやり口です。
    あまり、信用できません。

48. 49 匿名さん

もう少しわかる様に書けませんか?参考にならない。

49. 50 ローンレンジャー

新築一戸建ての外構工事で、ファミリー庭京都に頼みました。ガレージコンクリ仕上げ2台カーポート、アプローチ、玄関スロープ、犬走コンクリ仕上げ、お隣との境界ブロックフェンス、3坪芝はり仕上げで150万でした。当初ハウスメーカー、地元の外構業者はどちらも200万の見積もりでした。デザインもファミ庭が自分たちの好みにあいました。プランナーの方、職人さんどちらも誠実な対応で、結果満足しています。また予算をこちらから伝えると、できるだけそこに近づけてくれますし、予算内に収まるデザインを提示してくれます。

50. 51 匿名さん

ファミリー庭園で頼みました。
    なんか、横柄な態度の親方と普通の作業員の方が来ました。

親方はこちらが質問すると、イライラした感じでの応答でした。
    作業自体は手際良くしてもらいましたが、お茶を用意しても特に
    お礼も無く、なんだか仕事してやってるって感じで疲れたです。

おそらく当たった業者が悪くて、愛想の良い会社もあるんだろうけど、
    知人に勧めるかと言うと、ちょっと考えます。

51. 52 購入経験者さん

外構工事なんとか終わりました。 最悪です、安さに負けて頼みましたが予定完了日より二ヶ月遅れ、月極め駐車場の延期やらで
    大変な目にあいました。 約束の日時に来ない電話も無い明日来るのか何時来るのかも分からず電話すると業者に連絡取りますって
      そんなことが最後まで続く三ヶ月でした。

お詫びに表札サービスしますと約束も一ヶ月経っても音無し。

最悪、なファミテイです。 土間打ちしてくださった職人さんには大変お世話に成りました。

52. 53 シンプル外溝

京都店で新築外構をお願いしました。ファミ庭以外にハウスメーカー、地元業者と相見積もりをとりましたが、ファミ庭が50万近く安かったです。家の雰囲気にもよるのでしょうが、デザインもファミ庭が一番気に入りました。不満な点としましては、予定工期が2か月弱のところ、3か月かかったことです。あと連絡もなく工事のない日ができたり、かと思えば突然工事が再開したりと、連絡1つあればこちらも何も文句がないのに、そういった基本的な対応がイマイチでした。担当していただいた職人さんの仕事っぷりは素晴らしいの一言で、作業が丁寧だけでなく、現場に応じてアレンジを加えたほうが良い時は、相談の上臨機応変に対応してくれました。工期の点を除けばおすすめできます。

53. 54 moyuyu

ファミリー庭園兵庫店で新築の外溝を依頼しましたが不具合があれば迅速に対応していただき担当者様からも即連絡があり現地確認後、不具合場所の補修をしていただきました。
    兵庫店はとても良かったです。お客を第一に考えてくださるのが一番の良いと頃でした。

54. 55 主婦さん

のお店ですが、カーポートの取り付け依頼しました。
    お店に行ってから寸法測るために家まで来て頂き、寸法測ったあと「見積り出すので1週間ほどで連絡します」と、図面をお店の人が持っていったんですが、そこから音沙汰ナシです。
    図面盗られたまま、返ってこないです。
    何がしたいのか分かりません。

55. 56 大阪店

私はここの大阪店に頼んでほんとよかったです!予算も相談してなんとか予算内に入れてくれたし、施工も問題なかったです。何よりお客さんのことを考えてくれているので助かりました。ただ、忙しすぎる感じはやはりしました。まあその辺りはアフターフォローが最高でしたので可とします。

56. 57 匿名さん

音沙汰なしという書き込みがあり『そんなアホな…』と思っていましたが、私もカーポートの現地調査のあと見積もり書が届けられてから音沙汰なしになりました。
    何度か電話をしましたが担当者からの連絡はありませんでした。
    こちらは時間を無駄遣いしただけですが、店側は現地調査などで無駄な人件費を使っているわけですし、何を考えているんでしょうね?
    ちなみに見積もりは3店舗で相見積もりし、初回見積もりはファミリー庭園が圧倒的に低価格でした。
    残り2店舗のうち1店舗も最終的には近い金額まで値引きしてくれたのでそちらと契約しました。
    初回見積もりは圧倒的に低価格ですが他店も複数回の見積もりで値下げに応じてくれますし、ファミリー庭園の信頼性が微妙なので保険のつもりで1割程度高い他店の方がいいのでは?と思います。

57. 58 匿名さん

うちも現在音沙汰なしです。
    プランの練り直しって一ヶ月以上もかかるの?
    遅い。連絡ない。
    何がしたいのかわからない。
    もう待つのも面倒だし後回し感が凄いので他の所でお願いしようかな…

58. 59 匿名

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

59. 60 購入経験者さん

>>50
    ファミリー庭園で庭の施工をしましたが、営業担当者は横柄な感じで、しかもこちらの希望を伝えたのに施工に反映されず営業と現場のスタッフとの情報がうまくいっていないようでした。
    施工後4ヶ月で、設置していたスポットライトが付かなくなり担当者に連絡を取りましたが、なかなか返答がなく対応に大変不満を感じました。
    ファミリー庭園での施工はおすすめできません!

60. 61 施工業者

7月中に工事確認の連絡をして、お客様へ確認後に再度連絡をいただけるようお願いをしましたが、全く連絡がありません。お客様からお断りもあるかと思いますが、業者も連絡を待っている立場です。表向きの態度はわかりませんが、裏の態度はどうかと思います。支店や担当者によって違うとは思いますが、業者に対してこのような態度はどうかと思います。

61. 62 匿名さん

こっちから連絡して聞いたらいいんじゃないの?

62. 63 ご近所さん

ここって見積もりに時間かかるの?
    フェンスの設置見積もり以来したけどもう3週間以上音沙汰なし。
    もうあきらめて他の業者に見積もりお願いした。

63. 64 匿名さん

ファミリー庭園で外構をお願いしましたが、作業はなかなか進まないし、工期を越えても何の連絡もない。頼んでいた事はこちらから指摘するまで出来ず幼稚な言い訳ばかり。
    施工直後、駐車場のコンクリートにひび割れが多数みられたが半年以上経っても原因調査中、ゲリラ豪雨等言って補修しない。社会人以下の集まりです。

64. 65 購入経験者さん

奈良の香芝店で外構工事をお願いしましたが、とにかくプランナー(営業)の対応が最低です。今まで色々な方とお付き合いしてきましたが、こんなにいい加減な人間他にいません。とにかく言った事を忘れる約束の期限を過ぎても連絡なし、こちらから連絡すると、留守電で折り返しの電話をお願いする旨、メッセージに残しても折り返さない。見えすいた言い訳ばかり。人をバカにしてます。イライラさせる才能はピカ一です。

65. 66 購入経験者さん

奈良店でしました。香芝店?お店沢山あるんですかね。
    庭のリフォームでしたが、受付も良かったし色々相談にのってもらいましたよー。
    ごくごく普通。

66. 67 匿名さん

奈良の香芝店で、お願いしようと思っていたのですが・・・
    ちょっと支店によって対応が、随分違う感じですね。
    一応、一番最後に見積もりとってみようかな。

67. 69 検討中の奥さま

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

68. 74 [女性 30代]

新築での外構工事で南大阪店へお願いしました。

こちら以外に他社で2社見積もりをお願いしましたが
    価格はどこも似てましたがデザインや細かな所まで詳細に提案して頂いたことと
    結構な値引きにも応じて頂いたので依頼しました。

ただ、唯一のネックは工期の長さでした。
    他の2社が長くて2週間~3週間でしたがファミリー庭園は1ヶ月~1ヶ月半かかると言われ
    理由として作業内容によって職人さんが変わるのでその職人さんのスケジュールで
    工期が延びる可能性があると言われました。

価格が安い分仕方ないと思いましたが4月上旬に工期が終わる契約でしたが
    結局終わったのが4月20日でした。

ただ工事期間中に長期に渡り天候が悪化していたので雨の日にコンクリートや
    タイル貼りをされても仕上がりが悪くなるし仕方なかったかなとも思います。

工事を担当して頂いた方達も丁寧な方が多くて結果としては満足な仕上がりになりました。

69. 75 購入経験者さん

他の外構業者と相見積もりしてファミリー庭園に決めました。
    実際に工事が始まると、
    ・施主が居るのに咥えタバコで作業
    ・打ち合わせと違う色で門柱のペンキ塗り
    ・そもそも打ち合わせと異なる門柱の形状
    ・植栽部分の土中に、工事で生じたコンクリート片を埋めて隠す
    などなど

後日クレームを入れたところ、工事監督が退職したのでわからない、との返事でした。
    安い値段では安い人しか来ないようです。
    後悔しています。

70. 76 [男性 30代]

6月下旬に依頼してカーポート、フェンス、門扉、門柱、庭をコンクリート2色で色分け、既存のブロック壁の穴埋め、テラス屋根、物干し設置、おまけで物入れ小型倉庫を貰いました。

値段も3社相見積もりを取り1番安く、1番高い業者と30万円安く見積もり出てきました。
    かなりモダンに仕上げてもらい、安くかなり満足は高い業者でした。
    和歌山のファミリー園芸です。

71. 77 匿名さん [男性 30代]

当方、南大阪店に依頼し4月半ばから工事が始まり4月中には工事が終わる予定が8月半ばをすぎても完成しません。特別大きな庭でも凝った外構でもありませんが・・・
    納期が多少遅れそうなのは想像ついてましたが遅れる事に対して説明・謝罪一切なし。お願いしていたポストは全く違うデザインのポストが取り付けられました。依頼した時に一体何をメモしてたのか・・・
    しかも門柱の一部に貼ったタイルはガタガタで見栄え悪くやり直し依頼したらタイルを一度外して貼りなおすと新たに貼ったタイルが取れやすいという理由で既存のタイルの上にタイルを貼ると言い出す始末です。ずさんすぎやろファミリー庭園!工事が始まって4ヶ月たちますが一体いつ終わる?いつ表札つくの?ファミ庭よ!

72. 78 購入検討中さん [男性 50代]

安いなりです。。
    とほほ。

73. 79 購入経験者さん

この会社で工事を依頼するのはやめた方がいい。

74. 80 匿名さん

ファミリー庭園とはなんだかいー感じの名称ですね。
    >>79
    なぜに依頼しないほうがいんでしょうか??
    これから考えている人にとっては具体的なことが必要かと。
    差支えなければお願いします。

75. 81 匿名さん

>>80 上に色々書かれている理由のせいではないでしょうか?

76. 82 匿名さん

【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

77. 83 匿名さん

ここって所謂、家の外側のことを色々とやってくれる業者なんですか?

諸々のデザインとか家自体との相性もあると思うし大変なお仕事だろうなとは思いますけど、実績はかなり積んでるみたいじゃないですか。

実績豊富だけに提案力も期待できそう?

78. 84 匿名@尼崎

一戸建てを購入するにあたり、カーポートが取り付くかどうか心配だったので、ファミリー庭園の兵庫店に相談しました。

現地調査の予定が一杯で、すぐに対応するの難しそうでしたが、契約の関係で、できるだけ早く対応してほしいとお願いしたところ、営業時間前に現地を見に来てくれました。
    女性のプランナーさんで、最初は大丈夫かと思いましたが、テキパキと寸法を測り、現場の作業員の方とも会話した上で施工の可否を判断してくれました。
    結果、カーポートは取り付け不可であることが分かりました。
    カーポートの脚と下水管が干渉して、埋設深さが十分に取れないことが分かったからです。
    建設会社とは、カーポートが取り付くことが条件で契約することになっていたので、契約しないことになりました。
    気に入っていた家でしたが、買った後にカーポートが取り付かないと判明したら、どれだけ残念な思いをしたことでしょう。

ファミリー庭園さんには感謝しています。別の物件が見つかりましたら、カーポートの設置はファミリー庭園さんに依頼するつもりです。
    ファミリー庭園さんは信頼できる業者だと思いました。

79. 85 りぼん

和歌山のファミリー庭園で外構工事お願いしました。
    皆様が書かれているような不満は最初から最後まで何一つ無かったです。
    プランも早く良心的でしたし、プランナーさんは勿論、職人さんも感じがよく良い印象でした。
    こちらの都合で工事途中にあれこれ追加や変更などお願いしましたが快く応じてくださいました。

ファミリー庭園はプランナーさんによって良し悪しあるのかな?といった感じです
    現場監督の仕事をプランナーさんがされるそうなので
    事務作業と現場、仕事が重なってしまうとかなり激務なのでは、と想像できます。

80. 86 名無しさん

すべてデザインを真似されてしまいました、しかもうちの裏ですごく近いんですが。
    マダガスカルとや、珊瑚の石まですべて同じです。ちょっと困っています!

81. 87 みんも

完璧うちの外構をパクられました!京都の木津店で!
    全く同じデザインで、しかも相手さんの家は裏です。最悪だと思います。

82. 88 匿名さん

大阪店
    やる気あるのかな?

83. 89 名無しさん

不満がとてもあります。
    発注ミスで工事が遅れる。
    工事前日の確認連絡がなく、何時に来るのかわからなく、こちらから連絡して初めて聞かされる。
    工事の作業員に渡されている設計図面が杜撰でしっかりと伝達できていない。
    仕事なんだからしっかりして欲しいと思いました。

84. 90 匿名さん

5年前に南大阪店で砂利敷きで依頼しました。当時新築で外構は別業者で既に終えていたのですが、翌年にたまたま別の箇所を依頼しようとホームページを見てビックリ!モニターでもなく掲載するとの承諾もなく無断で施工例としてうちの庭がでかでかと○○市○様と掲載されていて、別の業者が施工したタイルや玄関周りなど値段までしっかり書かれていました。しかも自社が施工した砂利は載せていないという…。あまりにも腹が立ち電話で抗議をして削除してもらいましたが、もしあのまま気付かなければ知らないままホームページで宣伝で使われていたかと思うと気味が悪いです。

85. 91 購入経験者さん

奈良店ですが、明らかにマンパワーが足りていないようで、契約から工事まで時間がかかる上に連絡がないのでいつもこちらから催促をし、訪問時も時間にルーズと感じでした。
    1年後、お隣さんも頼んでおられましたが状況が当方と全く同じでしたので、他店は分かりませんが奈良はお勧めできません。金額は確かに安いですが、企業として数年後存続しているか不安なため、新たにカーポートは他で頼むことにしました。

86. 92 通りがかりさん

今般、自宅新築に伴い外構一式をほぼ同様の設計で見積もってもらいましたところ、
    ①HM下請け業者さんが約300万円、②知人に紹介してもらったA業者さんが約240万円、③ファミ庭さんが約220万円でした。

エクステリア部品は全てリクシルですが、個々の商品ランクは③>②=①という感じです。
    ①はHMがマージンを取っているから高いのでしょうが、②、③でも総合すると20%ぐらいの値段の開きがありました。

値段だけを見るとファミ庭さんの安さが際立っていますが、ファミ庭さんは下請けに丸投げするようですので大いに迷っています。

87. 93 検討者さん

奈良店ですが、気になり見積もりをしようと電話かけましたが
    一向につながらない。
    何コールかかけてやっとつながる。
    見積り来てもらうのも連絡が遅い。
    進捗具合きとうと営業に連絡してもつながらない。
    店にかけても・・・グダグダな店。
    お盆明けにかけたがそんなに忙しいのでしょうかね。

88. 94 検討板ユーザーさん

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

89. 95 検討板ユーザーさん

>>86 名無しさん
    じゃぁ特許でも取れよ

90. 96 e戸建てファンさん

口コミサイトって必ずって言っていいほど
    アンチコメントが多数ですね。
    大きなお金をかけるだけあって、隅々まで自分の思うとおりに進んでほしいって思いますよねー!!
    この度、外構の一部をファミリー庭園さんに依頼かけました。いまのところ電話やメールの連絡はスムーズです。
    疑問に思うことを投げかけてもすぐに丁寧にお返事くれます。
    さて、あとは工事がどうなるかですね。
    丁寧にしてくださることを願います。

91. 97 戸建て検討中さん

工事待ちの人がこんなコメント残すだろうか。。
    滋賀店のフランチャイズの実態を知ってましたら教えてください。

92. 98 評判気になるさん

現在、トイレリフォームを検討中で数社に見積り依頼中です。
    対応はどこも丁寧でスムーズなので、後は価格かなと思っています。
    今のところ、ファミリー庭園さんが一番安いのですが
    他社より見積りの項目が少ないので、キチンと工事してくれるのかな?
    と、若干の不安を感じています。施工方法などで細かい違いがあるのでしょうか?
    こちらでリフォームされた方、いらっしゃれば感想を伺いたいです。

93. 99 匿名さん

>96
    施工終わって初めて感想が出てくるんだと思うよ。
    世の中金だから。
    最初の印象は大抵どこも良いですから。

94. 100 e戸建てファンさん

96です。
    工事終わりました!
    丁寧に仕上げていただき満足です。
    あえて不満を言うとしたら?
    工事が朝8時半〜9時から開始ときいていたけど
    8時にピンポーン!
    工事あるある?朝が苦手なのでこれはちょっと嫌だったな。
    あと、「この角とこの角はなるべく近づけます」とか曖昧な言い方があって、主人は数字で表してほしい、とお願いしたことがありました。
    出来上がってからイメージと違ったから直してっていうわけにいかないんで、細かいところまで確認しとくべきですね。
    私は金額も仕上がりも満足でした。以上

95. 101 評判気になるさん

嘘くさ、、自作自演は信用できない。
    どなたか本当の感想聞かせて欲しいのに、、

96. 102 匿名さん

ファミリー庭園兵庫店で、外講してもらいました。かなり、きちんとしてましたよ。
    こちらの要望を細かく聞いてプランニングして貰いましたし、料金は他社と比較しませんでしたのでなんともいえませんが、自分で施工面積(タイルデッキ)や商品価格等を元にネットで調べた感覚としては、概ね適正価格だと思いました。
    現場で問題があがっても逐一どうするかを確認していただけました。確かに下請けの業者の施工でしたが、プランナーの方が工事の間何度も顔を出し細かい指示をされていましので、きちんと管理されているという安心感がありました。
    余り、愛想はない(営業的ではない)女性のプランナーさんでしたが、信頼出来る方だったので良い方にあたったのかも知れません。

97. 103 通りがかりさん

外構見積りが予算無視の高額だったので、
    ハウスメーカーで頼むより高かったので、
    他社にします。

98. 104 花椿はあかん

フェンスやサンルーム、カーポートなどを花椿に依頼しました。
    やって来た職人の技術レベルは低く、コーティング、セメント塗りは雑。アフターケアも悪く オススメはしません。
    また、作業完了をまたず、作業途中でできれば代金を支払って欲しいと申し出がありました。
    かなり資金繰りも苦しいのかと感じました。

99. 105 花椿はあかん

>>11 入居予定さん
    サンルーム、フェンス、カーポート、物置などなど 花椿に依頼しましたが、作業に来た職人の仕事が雑でした。
    後に不具合箇所の補修をしてもらう事になりましたが、アフターケアの対応も丁寧とは言えず。

100. 106 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

101. 107 評判気になるさん

最近、修理の見積もりを依頼したところ、一週間で見積書を郵送すると言われたのですが、一カ月経ってもきませんでした。電話すると、送ったんですけど、返送されてました。とすぐに分かる嘘を言ってきました。

102. 108 匿名さん

リフォーム後の口コミじゃなくて申し訳ないのですが、
    最近見積りを依頼して打合せもしたのですが、いつまでに送ります、と言われた日までに連絡が無く、
    そこから1ヶ月以上たってから、メールで進捗を確認しても1週間返信もなく、こちらから電話したら、ようやく今日明日中に出来ると言われ…
    信用を無くしたのでお断りしました。。メールで催促した時にいつまでに見積り出来る、位の返信はして頂きたかったです。。
    担当者にもよるのかもしれませんが…提案は悪くなかったので非常に残念です。

103. 109 匿名さん

ドッグランを施工してもらいましたが、最悪でした。当初予定していた納期も天候を理由に大幅に遅らせ、その説明もないままこちらが連絡しなければ対応してもらえない場面が多々ありました。また施工面ではフェンスの下から犬が抜け出せるほどの隙間があり、何のためのドッグランかわかりません。そのような状況を説明しても担当者が現場を見に来ることはありませんでした。誠意や責任感が全く感じられず、非常に残念でした。

104. 110 評判気になるさん

最終的にですが、エスアイプランニングさんに見積もり依頼しました。とても良心的な対応でした。工事の仕上がりを楽しみにしており家族皆ワクワクです。

105. 111 くまさん

見積書を確認した後、ローン契約。ローンも確定したにもかかわらず、見積書の算出にミスがあったといい、まだ契約成立していないし、頭金ももらっていないからと勝手な論理をまくし立てて、まだ契約成立していないし、工事代金がアップしてしまうと一方的な論理を展開。一般的な企業倫理があるなら、提示した金額と正規の金額の差額を提示して妥協を測るのではないでしょうか。しかし、ファミリー庭園は契約解除したいと強引な口上で、勝手に承認されていたローンも一方的に解約したという始末。ミスをしたという元凶を棚に上げて、反省も責任をとるという感覚が感じられず、契約者が悪いみたいな論調。企業としての責任感は微塵も感じない口上でした。この対応ではアフターケアは期待薄。お勧めはできません。価格だけではないですよね。

106. 112 評判気になるさん

今回、庭の外構諸々をお願いしました。
    施工自体はあまり満足のいくものではありませんでした。
    注文を取るまでは必死でしたが、その後の対応は全く持って、お粗末としかいいようがありませんでした。
    もし、こちらの会社に施工を検討されている方がいらっしゃるとすれば、やめた方が良いと思います。

107. 116 以前、外構をお願いしました。

9年前にファミリー庭園さんで外構をお願いした者です。ハッキリ言いますね!絶対止めた方がいいです!全くアフターしてくれません。点検に来て、不備を指摘しながら修理に来ません。何度電話しても来ません。詐欺です。

108. 117 以前、外構をお願いしました。

>>107 評判気になるさん

やはりですか…ホントに最悪です。

109. 122 匿名さん

[No.118、120と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

110. 123 名無しさん

今年お願いしましたが営業の方は何度もマメに連絡や下見をして下さったし、施工も自社,外注の方達共に確認などしっかりしてくれて親切で良かったです。
    営業の方が度々確認に立ち寄られたりとお安いのにシッカリした会社だなと思いました。
    一部、外注の方が不備を出した箇所も誠意ある対応をしていただきました。
    意外と評判が悪くてビックリしています。
    支店や担当者によるのでしょうか…。

111. 127 匿名

[No.113~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

112. 128 匿名さん

個人的な感想ですが、自分が頼んだ営業所はお勧めできはしないですね。
    営業所がたくさんあるみたいなので一概に全部がそうだとは言えませんが、グーグルの口コミがほかの営業所より低かった営業所だったので、グーグルマップの評価はあてになりますね。
    最初の話では、手抜き工事が多い業界なので、きっちり現場確認してるから、そんなことがないとHPに売りとして書いてますが、業者で頼んでるのに、ありえないような施工されそうになりました。
    正直、法にかかわるような問題に発展し得るようなことだったし、素人でもそんな施工でやらないというような内容です。
    最初からそんなんだったので、色々聞きまくったりしてたら、職人も初めは挨拶したり態度が良いけど、そのうち挨拶もしないし質問には目も合わさないでぼそぼそっと回答するような感じで態度は豹変しました。
    あちらにしたら面倒かもしれんが、こちらは高い金出して下手なことされたら困るんだから、こちらとしては施工されるまえにしっかり確認しておかないと、下手な施工されてからだとどうしようもできなくなるし、いちいち確認しないと怖いよね。

113. 129 けーちゃんさん

カーポートと 既存のベランダの屋根に追加で物干しの吊り金具をお願いしたんですが

最悪でした 頼まなければよかった

エクスショップに、すればよかった

物干しの取り付け10個所中8箇所緩み入りぞん
    真っ直ぐ入ってない

カーポート2箇所緩み 2箇所まっすぐ入ってない 1箇所入れ忘れ

有り得ない 糞な会社です

ベランダのシャッターに傷つけるは

傷つけたのに潤滑スプレーかけて消えますとか嘘ついて誤魔化せるだけで

有り得ない職人を、雇ってる

隣の家に物を落として隣の家の門を勝手に無断で侵入する 常識のない職人
    ありすぎて酷すぎるのでくれぐれもファミリー庭園はやめた方がいいです

クレーム入れたら直ぐには治しに来たが

値下げは10パーセントだけ

114. 130 通りがかりさん

>>129: けーちゃんさん
    掲示板見てるとエクスショップも相当ひどいみたいですよ?

で、家もファミリーさんにお願いしたけど、安いのは安いが、ハッキリ言って良くない!
    管理もしっかししてるし、言ってる事とやってる事が違う事が多いし、言い訳が呆れる事が多い。

けど、このあたりの価格の外構業者で良いところ探すのも難しいね・・・

115. 131 eマンションさん

兵庫店に見積り依頼しましたが、わざわざ現地にて事細かに説明したにも関わらず出された見積りには自分で施工すると伝えた部分の内容のみ。
    再度見積り依頼をし、1週間以上待たされ届いた2度目の見積もりには現場で一言も依頼してない内容の見積り…
    全く話にならないので御断りしました。
    コミュニケーション能力ゼロなのでしょうか?

現場に下見に来られてから1ヵ月。
    無駄になった時間を返して欲しいです。

116. 132 名無し

カーポートとカーゲートを依頼しましたが、うちは特に問題はありませんでした。
    作業に来た方も親切で丁寧に施工してくれました。
    他の方の書き込みを見ていると、担当者や施工者によってかなり当たり外れがあるんでしょうか・・・

117. 133 口コミ知りたいさん

今回、屋根の修理または屋根葺き替えの業者さんを探してて、ここに辿り着きました。
    ファミリー(南大阪)さんには20年前に犬走りと庭の芝生植えを依頼して、仮敷きしてた砂利の撤去や土間レベルを下げる依頼も快く引き受けて下さいましたし、
    10年ほど前は、古井戸の埋め立てをして貰いました。
    両方とも個人の業者さんみたいでしたが、
    ちゃんと相談に乗ってくれて、提案もしてくれて、とても良かったのですが、ここの投稿を見て躊躇してます。(受けてくれる業者こ当たり外れですかねぇ?)
    どうしたものかぁ...

118. 134 匿名さん

不備があって是正するとの事になってても、いつまでたってもほったらかしで、こちらから連絡しないと一切連絡はこない。
    こういう仲介業者に頼むメリットは、アフターや保証が充実してるからだと思いますが、施工中もひどい施工が多々あったし、出来ると言ってた事は出来ないし、建材メーカーのせいだと、意味の分からん言い訳するします。
    それも、施工後1か月もしないうちに、ボロボロになってる箇所があ。
    こんな感じじゃ、正直、適当な所が多くて次から頼むことはないですね。

直接、職人さん探した方が絶対良いというのに気づいた。

119. 135 名無し

大阪北部でカーポートを依頼しましたが、施工業者もファミリー庭園も特に問題なく工事完了しました。
    来年の夏頃にバルコニー屋根もまた依頼しようかと思っているのですが、こうも賛否の評価が分かれてるのが意外です。

120. 137 通りがかりさん

[No.136と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

121. 138 口コミ知りたいさん

見積書の単価は違うわ、工事内容も違うわで、最悪です。きっちりした基礎工事が必要な所を、簡易なアンカー工事、アンカー工事でいい所を基礎工事で見積もりしていたが、実際は全てアンカー工事で施工等無茶無茶です、又、下請けに対する指示に関しても、最終の図面でなく、契約段階での途中経過の図面での工事指示している始末です、最後に金額等の再確認を依頼しましたが、出る所に出ると言って、いきなり弁護士からの支払指示の内容証明の郵便が来ました、呆れて物も言えません、気を付けて下さい。  工事被害者より

122. 139 匿名

下請け業者によってかなり差があります!
    初めてお願いした時の業者さんは大変感じも良く、仕事もきっちりですごく満足しましたが、2度目にお願いした時は、工事直前の日程変更を2回もされたので、結局キャンセルさせてもらいました。ファミリー庭園さんからの謝罪は特段なく、非常に嫌な思いもしました。

123. 140 名無しさん

香芝店
    見積依頼するも予約の時間に来ない

その後の連絡もなし

最悪です

124. 141 口コミ知りたいさん

2021年に施工しましたが、最悪です。
    工事に来た代理店の人が持っていた工事図面が、最終飯でなく3つ位前の図面で施工途中で気が付き指摘しましたが、正式な謝罪もなく全くの手抜き工事、完成後に支払い時に担当者からの正式な謝罪が欲しい、その上で代金の残り分を支払うといいましたが、その後弁護士から手紙が来て、何日までに支払いがない場合は、法廷で話をしましょうとの事、呆れて物を言うのも阿保らしくなりました。鬱陶しいので支払いを完了しましたが、その後、無のつぶて、最終の残りの修正工事も来ないでそのままです。絶対に契約はしない方がいいですよ。奈良店での話です。

125. 142 通りがかりさん

ファミリー庭園さんで外構を頼みました。
    不具合があって、連絡しても来てくれません。
    芝は枯れました。
    台風で目隠しフェンス壊れました。
    修理を他で頼んだら、フェンスをもっと深く刺すようにマニュアルにはあるのに、浅かったらしいです。
    まぁ、頼んだのは自分なので自己責任ですけど…

一つだけ良い所があります。
    営業の人は愛想もよく、いい感じの人でした。

126. 143 通りがかりさん

最悪でしたよ。
    芝生は枯れるし、不備があったのに指摘しても音信不通。
    チラシに騙されました。

127. 144 私も業者選びに迷いました

カーポート(駐車スペースのコンクリート打設も)・テラス屋根・ウッドデッキ・物置を滋賀店で施工してもらいました。
    4社に見積をお願いしましたが値段が1番安かった。安かろう悪かろうで無いことを祈りながら契約に行きました。
    店内に2022年のメーカーの賞状があったりと優秀であるがためにメーカーの仕入れも安いんやろうな感じます。
    来てくれた職人さんはとても丁寧に施工される方で、駐車スペースの地盤鋤取り・コンクリート打設は元々左官工事を得意とされる方。地盤のスキトリと目地入れは1人で来られて、コンクリート打設は3人で施工してくれました。
    エクステリア工事は、搬入された部品にキズがあるとの事で交換、それにより日数は少し遅延。これはメーカーの責任ですので仕方ありません。プロとしてのアレンジを含めて丁寧に微調整を提案してくれて、非常に良い職人さんでした。何か追加でお願いする時は是非この方を指名したいと思います。

全体的には非常に良い施工をして頂き満足です。下請けさんはほぼ満点と思います。ただ残念なのはファミリー庭園の担当者が経験不足なのか工程管理が甘いことでしょうか。現場監督である私の経験上、施主に大まかな工程表ぐらいは書くべきだと考えます。口頭やメールのやり取りだけでは、「いつ車が停められない」とか、「いつ部材の搬入があるから受取して」と家族に説明が難しいと思います。書いたものがあれば一目瞭然だからです。工程表があればファミリー庭園担当者も90点以上でした。
    結局、職人さんからとファミリー庭園担当者から聞き取りの上、私が工程表を書き対応しました。
    私の友人(建築)によると、「工事は4日でコンクリートの養生で1週間程度」と言う事で約11日間ですが、当方は18日間で完成予定なので、少し時間がかかります。

ファミリー庭園の担当者も対応は悪くありません。良心的な価格と職人さんの丁寧さは「良い職人さんに当たれば、家族と友人に紹介できるレベル」だと思いました。
    次回も何かあればこちらにお願いすると思います。職人さんは指名しますが(笑)

128. 147 管理担当

[No.145~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

129. 148 口コミ知りたいさん

9年前に関西圏の店舗のファミリー庭園でカーポートをつけてもらいました。
    2台用ワイドサイズでかなり大きかったのですが、職人さんお一人でされていました。ちょっと不安だったので「一人で大丈夫ですか?」とお聞きしたら「大丈夫ですよ」と返事。
    お年が60代の方のようで心配でしたが、しっかりとつけてくださいました。
    器用に一人で脚立を使いながらされていて「すごいな」と思いました。

前回がとっても良かったので、新しく玄関の機能門柱やカーポートの門扉などもつけてもらおうと今回同じお店に見積を依頼しました。
    見積の際、自分の希望する商品や内容(例:回覧板がはいるサイズで前入れ後ろだしのポストを希望)を細かく言葉で伝えましたが、後日送ってきた内容書には希望とは真逆の商品(回覧板が入らないポストで前出し)、見た目もチープな最安商品を提案され、門扉も商品名を指定していたのにも関わらず1番安い物でした。

こちらからはメールで「写真入り」画像添付、エクステリアメーカーの商品の具体的なwebページも添付していました。

家族が「自分たちの意図が伝わってない感じがして不安だから別に行こう」と今回はファミリー庭園はお断りました。
    後日◯◯シルのショールームへ行き、具体的な悩みを相談するととても細かく教えていただけて本当によかったです。商品を買わなくても親身に相談にのってくれました。

まだ業者は決めていませんが、地元の工務店(外構専門で40年以上経営)と某オンラインショップのどちらかで決めようかなと見積依頼をする予定です。

少し話はそれますが、ネットショップA店(東京)、B店(大阪)でそれぞれ別の電化製品を購入、設置してもらった際に設置業者が全く同じ方だったので、事情を聞くと「ここの地域は全部うちが担当してますから」とお話しされていました。
    業者さんが多い地域だとその都度職人さんが違うかもしれませんが、地方や田舎など業者さんがあまりいない地域は割り当てられる職人さんの数も少なく、特定の業者になりやすいのかなとふと思いました。

結局は見積を出して発注する側とそれを受ける業者側の組み合わせによって、結果もまちまちなのかもしれませんね。

130. 149 通りがかりさん

クレーマーだな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡