一戸建て何でも質問掲示板「LDKの広さについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. LDKの広さについて

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
契約済みさん [更新日時] 2013-10-14 04:04:36
【一般スレ】リビングの広さ| 全画像 関連スレ RSS

豪邸は別として、一般的に皆様、どのくらいの広さのLDKにされているのでしょうか?
キッチンが何畳、リビングダイニングが何畳、(リビング続きの部屋があれば、それについても何畳くらいか)にされたのか教えて頂けませんでしょうか?
またその使い勝手(もっと狭くても良かった、もっと広くすれば良かったなど)についても教えて下さい。

[スレ作成日時]2008-12-21 05:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

LDKの広さについて

  1. 489 匿名さん

    自意識過剰なうえに、結局、(以下略

    ホテルの宴会場でも借りれば?
    私なら、予算を土地に使いますね。広い庭に巨大テントをレンタルしてパーティーです。
    土地は永遠に土地ですが、家屋が資産から負債になるのはあっというまです。
    あなたのビジネスがダメになっても資産は裏切りません。
    広い庭は自慢できますよ。
    100坪ほどのスペースにレンガを敷き詰めれば、来客は、すごーーーい。です

  2. 490 匿名

    リビングの面積はその家庭の経済力と比例している気がしますね。当然経済力は稼ぎ手の能力と比例しているでしょうけど。

  3. 491 匿名

    うちはリビング8畳 寝室12畳

    リビングは狭い方がいい 寝室は広くないとおならがこもる。

  4. 492 匿名さん

    >>490
    こんな瑣末なことで頭に血を上らせてはいけませんよ。
    本心ですか?
    いずれにしろあなたが甲斐性ある人間だということは微塵も疑いませんよ。

  5. 493 匿名さん

    self-consciouslyと略されているものです(爆)492さんが心配なさっていただいていますが、私は昨日は掲示板を除いていませんので、私じゃありません(こういうことを書くと自作自演やら、また自意識なんとかと書かれそうですが(笑))。スレ主さんの趣旨以外のことを書くのは宜しくないと思いますが、私の語彙力のなさで誤解されていると思いつい書いてしまいました。
     LDKの大きさは各建て主の使用目的によって決まると私は思いますし、住宅全体の部屋の取り合いによって決まるのではないでしょうか?使い勝手は事前に計画した使用目途に適合(当然、事前予測を立てていますので、掃除を含めたメンテナンス、子供の自立以降の将来計画、その他)していれば自ずと判明すると思います。具体例として好事例か否かは判りかねますが、うちはリビングに重きを置いていますので、書斎は3畳程度に抑えていますし、将来老いて2階への上り下りがきつくなったら、先に書きましたように建て直すか、または、最悪でも1階で生活を完結するためのスペースとしてリビングは考えています。勿論、それぞれのご家庭にそれぞれの事情と将来計画がおありですから、私は我が家のそれらを披歴したに過ぎません。
     これは本筋とはずれますので書くべきではないのですが、アドバイスいただいたので書かせていただきますと、ホテルの宴会場でも借りれば?とのご提案ですが、仕事で懇親会などの仕切りをやらされてことが数度あるのですが、30名程度の場合、室料を含めますと約40万位かと思います。それを年5回で仮に20年とすると4000万円となり、ある程度の家が建ってしまう計算になります。自宅で行えば、建築費中のリビングの予算を含めても十分payできてしまいます。また、ガーデンパーティーも素敵ですが、雨天ですとお客さんの足元が悪くなるし、夏場は暑く、冬場は寒いので屋外は個人的には不採択です。
     また、土地は永久に土地なのですが、固定資産税を考慮すると更地の方が家を建てている土地よりも高額になるのはご存知の通りです。ご指摘の通り、家屋は建てた瞬間から価値が下がりますが、それでも廃屋に近い状態でも上物を残しているのは、その理由からだと思われます。逆に土地を売るときは更地のほうが高く売れますよね。広い庭も素敵なのですが、雑草を刈り取るのは結構大変でした。電動芝刈り機で刈っても刈っても、特に夏場の除草作業や除草剤の噴霧作業は非常にきついです。ご近所のお宅は業者さんにお任せしているみたいですが、そのコストも考え、今回は庭を作らずコートにしました。ちなみに、ホワイトカラーで80坪ほどの土地しか持っていませんので、100坪の庭は憧れはあっても作れませんし、レンガはちょっと趣味が・・・(苦笑) せめて、kunstのBBかVASEの焼物とかのほうが野暮じゃないではないですか?(要らぬ反論かもしれませんが、いろいろ探せば、素敵な建材・素材は沢山ありますよ。その中からご自身のテイストに合わせたものを選ばれると素敵なお宅ができると思います)

  6. 495 匿名

    こわいな

    長いから読む人いないだろ。
    どうせ自慢話だし。

  7. 496 匿名さん

    自分は住宅街の駅前一等地に180坪の土地を持ってますが、家は37坪にして、外構で柵を自分の家の周りにしいて、一見さんにはあとの土地は自分の土地じゃないですよとみえるよう考え中
    そんな金持ちアピールするような性格でもないので、普通を装う

  8. 497 匿名さん

    >>493
    読む気にならん。一行でまとめろ。

  9. 498 匿名さん

    そもそも批判されたわけじゃないのにその長文はどうよ?
    いんじゃないの?必要だったんでしょ、その30畳。

    本当のケチなら自分だけ犠牲になってそんな家建てないけどね。
    うちなら「お前らのために会場建てるから金出せ」って言うわ(笑)

  10. 499 匿名さん

    いくら金があってもこんな性格の人嫌だな…

  11. 500 匿名さん

    ピュアなんだよ。

  12. 501 匿名さん

    怖いなあ
    一般的にリビング30畳ってどう考えても広い部類なのに用途も書かずにいやー狭いっすわーてかいたら
    そりゃ自慢うぜえっていわれるw
    30畳のリビングが批判されてるんじゃないってわかってないんだろうな

  13. 502 匿名さん

    いいじゃないか。生真面目な人なんだよ。
    ただ、
    >レンガはちょっと趣味が・・・(苦笑) せめて、kunstのBBかVASEの焼物とかのほうが野暮じゃないではないですか?
    こういうところに「レンガなんか好むのは成金だけ、プッ」ていうのがにじみ出ちゃうんだよな。
    で、
    あなたがホワイトカラーかどうかなんて興味ないですから。

  14. 503 匿名さん

    と、ブルーカラーが申しております。

  15. 504 匿名さん

    あれだけ、とてつもなく長文だと、まったく読む気が起きないけど、

    本人は何時間もかけてキーボード打って文章を投稿したんだろうな。

  16. 505 匿名さん

    (誤)と、ブルーカラーが申しております。

    (正)と、kunstやVASEも知らないブルーカラーが申しております。

  17. 506 匿名

    なんか性格悪い人いるんですね。
    三十畳リビングなんて釣りにきまってるのに。

    普通田舎でも十二畳だよ。

    パーティーって何だよ外人か?

  18. 507 匿名さん

    あいにくと
    レンガなんかで、すごーい。というような階層の方は招待客には含まれておりません。
    http://www.vase.co.jp/index.html
    最低でも、このくらいでないと。
    ああ、VASEの横井さんがレンガ大好きなのは、ヒミツです。

  19. 508 匿名さん

    kunstは、10センチ角を1,300円から扱っております。
    一面に敷き詰めるような商品ではありません。アクセントにどうぞ。
    是非ご購入ください。

  20. 509 匿名さん

    kunstって、レンガタイル屋じゃ無いの?もっと安かったと思う。

  21. 510 匿名さん

    なんでそんなに自慢したいんだろうか。
    そんな庶民とかけ離れた生活の人も来るんだなぁ。
    いや、リアルでは誰にも構ってもらえないからネットで調子こいてるタイプか。

  22. 511 購入検討中さん

    金持ちほど見栄っ張り

  23. 512 匿名

    招待客からも嫌われてるよ。
    自慢話するから。

  24. 513 匿名さん

    変な宗教の教祖でもやってるのか?

    三十畳のリビングなんてガラーンとして寒々しいべ?

  25. 514 契約済みさん

    LDKで約18畳。

    これじゃ狭いのか?

    普通だと思ってた。

  26. 515 購入経験者さん

    リビング8畳 ダイニング6畳 キッチン4.5畳 これが普通

    LDK20あればゆったりしている方かと思うけどね。

    ダイニングとかキッチンや寝室はは広い方がいいけど、リビング12畳とかあると広すぎて寂しい感じすらするよ。

  27. 516 匿名さん

    LDKで同じ畳数でも、部屋の形やキッチンのタイプによって
    だいぶ感覚は変わるしねえ

  28. 517 匿名さん

    家具や収納によっても結構違うしね。

  29. 519 匿名

    >>514
    同じ同じ

  30. 520 ARRAY(0x83be1ea4)

    あなたが本当に決定している場合は、スキルを習得することができます。ですから、特定の青少年活動に参加したい、次回は、先に行くと、アクティビティを実行するために必要なスキルについて考えていない。それは自然に出てくるだろうとあなたが言った活動を終了することができるならあなたは愉快に驚かれることでしょう。

    http://www.chanluutojp.com/ チャンルーアウトレット
    http://www.chanluutojp.com/ chan luu ブレスレット
    http://www.chanluutojp.com/ チャンルー ブレスレット
    http://www.chanluutojp.com/ chan luu ターコイズ
    http://www.chanluutojp.com/ chan luu 店舗

  31. 521 ARRAY(0x8602a92c)

    モントリオールの住民は"内部都市"(それのすべてが地下ではありません)は、世界最大の地下複合体の非常に誇りに思っています。そこに地下都市に150以上のアクセスポイントがあり、繁華街の企業の60%以上が地下に接続します。 50万人以上の人々が毎日モントリオールの地下歩行者通路や地下鉄を横断。

    http://www.bootsjp2012.com/ アグ オーストラリア
    http://www.bootsjp2012.com/ アグ ブーツ
    http://www.bootsjp2012.com/ UGG ブーツ
    http://www.bootsjp2012.com/ アグ ムートンブーツ
    http://www.bootsjp2012.com/ ハワイ アグ
    アグ オーストラリア: http://www.bootsjp2012.com/

  32. 524 匿名さん

    4人家族で23畳にしたけど、ちょうど良かった。

  33. 525 匿名さん

    3人で15帖(団地サイズなら16.5帖)の計画ですが狭いかな〜

  34. 526 匿名さん

    今はテレビの厚みがないから、テレビボードは置かずに壁掛けにするだけで1~2畳分広くなった気がしますよ。

    うちはリビング11畳+収納0.5畳にピアノとソファー3人+2人がけの二つに最近犬用サークル置きましたが余裕です。
    デッキやゲーム機はコーナーにトールタイプの専用ラックを作りました。
    難点はリモコンをテレビとデッキで少々ずらす必要があることぐらい。

    スペース確保+地震対策の点でも壁掛け&ボード無しはお勧めです。




  35. 527 匿名

    うちは建築中ですがLDK20帖ですがかなり狭く感じます。クロス貼れば広く感じるのでしょうか…

  36. 528 匿名さん

    >527

    基礎だけや、工事途中だと心配になるくらい狭く感じますよね。
    うちもそうでしたが、床や壁が出来上がると今度は結構広いって思いました。
    そして、そこに家具を置くと・・想定通りの広さになっています。

    ちなみに、うちはLDK24帖です。

  37. 529 匿名

    私の建設中の家のLDKはリビング西、ダイニングが南、キッチンがリビングの東側ダイニングの北側のL型で合計約25帖なのですが、形がL型なので図面でみる限りそこまで広くは見えないです。

    実際みてみるとやっぱり狭く感じてしまうのでしょうか…

  38. 530 nznghxlvqdt

    A6Jbut <a href="http://sytdbspcgjbm.com/">sytdbspcgjbm</a>, [url=http://jthkbkppixue.com/]jthkbkppixue[/url], [link=http://ncsotxmdkoms.com/]ncsotxmdkoms[/link], http://gruvmnxkofcd.com/

  39. 531 匿名

    独立キッチン6畳、リビングダイニング24畳

    この間取りがベスト

  40. 532 匿名さん

    1人で30畳

  41. 533 契約済みさん

    現在建築中。LDKで18畳。隣接和室が6畳あるから大丈夫!だと信じたい。

  42. 534 匿名

    >529
    大丈夫ですよ。
    6畳二間に四人で住んでる家族もたくさん居ますよ。

  43. 535 入居済み住民さん

    家は23畳だけど、最初は普通だと思いましたが…
    物を増やしたり、慣れると狭く感じます。
    LDKの形に因っても感じ方は違うと思います。

  44. 536 匿名

    LDK17ですが、問題ナッシングです。

  45. 537 購入経験者さん

    我が家は南道路の建売ですが、南面一面に横長の20畳LD、北東の位置にキッチン、北西の位置に6畳和室。リビングの明るさ、解放感抜群でおすすめです。

  46. 538 匿名さん

    広ければ広いだけ快適だよね、掃除は大変だけど
    でも、広さの基準は田舎と都会で大きく変わります
    家全体の広さがまったく違うし、地価がまったく違う
    都会の通常の2階建てだと30坪強ってとこかな、でも田舎だと普通に50坪くらいはあるでしょ
    なので家全体の広さとLDKの広さの両方を書かないと意味がないと思う

    ちなみにうちはちょっと郊外の浦和駅徒歩15分、2階建て、全体で38坪、LDKが22.5畳
    天井高が2.7mの長方形だから見通し良くて広く見える
    キッチンはアイランドです

  47. 539 匿名さん

    リビングは8畳でもいいけど、4人で住むには40坪はいるでしょ。
    うちは49坪だけど、リビング8畳。
    もちろん広いダイニングとL字に繋がってはいるけど、LDKは20畳くらいです。
    洋室との仕切りを開ければ28畳になるけど。

  48. 540 匿名

    広すぎる居室は嫌いです

    冷暖房の効率が悪くなるし全館空調で常にエアコンフル稼動というのも好きじゃないな貧乏性なんで
    LDKは大きすぎず小さすぎずで…18帖くらいが適当と考えてます

    収納は大きすぎるくらいたっぷりと欲しい

  49. 541 匿名さん

    3人家族の23区民ですが、皆さん広くて良いですね。昨年建て替えてたリビングは11畳、その延長線上が多目的洋間5畳。最大16畳。

  50. 542 主婦さん

    ここのスレを読んでいて、LDKはL字型のほうが開放感がでるとアドバイスがありました。私は一直線のほうが空間に広がりがでると思い込んでいて、直線型のLDKのLの横に6畳の和室(小上がり)を隣接させているのですが、L字型の方が広く見えるでしょうか?ちなみに吹き抜けは考えておらず、天井高は2400です。
    設計士に直線型で!!と私からお願いしたのですが、不安になってきました。まだまだ変更はきく段階です。よろしくお願いします。

  51. 543 入居済み住民さん

    >542
    LDKを一体として使うのなら直線で使いやすいと思うよ。
    L型の場合は、LとDのどちらもそれなりの広さがないと寛げなさそう。

    イメージとしては、食事だからダイニング→食事終わったからリビング・・・と民族大移動な雰囲気。
    絶対多数とは思わないですが、同僚の家はL型でダイニングが完全に要らない子(使ってない)だそうです。

    ちなみに、我が家はLDK:18帖(L部:6帖,DK併せて:12帖)+小上がり:3畳。
    小上がり含めると実質L型かも・・・?

  52. 544 匿名さん

    好きで良いと思うけど、耐震を考えてLにした。
    正方形や長方形の10畳台なら良いけど、大空間だと特殊な工法以外で壁無し柱無しで2階を支えるのに
    なんか怖いから。
    テレビ好きなら方形か、2台置きか考えといた方がいいね。

  53. 545 匿名さん

    うちもダイニング要らない派だから、結構広く
    使えてる。
    余計な物も置いてないしね。
    LDK16畳だけど、長方形に長く隣接して左側にウッドデッキ
    奥に和室があるから、扉をフルオープンにすると広々感じる。
    吹き抜けとリビング階段だから、余計に解放的なんだと
    思うよ。
    扉を開け放して、いつもお掃除ロボを動かして遊んで
    いる。

  54. 546 匿名さん

    家具等を置くと狭くなるのでLDK23畳にしました。
    LDKで家族4人全員が寛げる様に考えました。
    壁面収納を設置したら、収納力抜群です。
    広く綺麗に見せたい、感じたい人にはお薦めです。

  55. 547 匿名さん

    都区内なので、1階50㎡が、やっと
    L形のLDK14.5帖につづきの間で和室が6畳
    赤ちゃんには、和室、いいね。

  56. 548 匿名さん

    我が家は、ど田舎でLDKは30畳以上あります。
    建築当時は両親同居の3世帯だったのですが、今では両親が他界し4人家族となり、広さをもて余しています。家族構成の変動をもっと考慮すべきだったと反省します。将来は妻と2人だけで、この広い家に住むかと思うと、ゾッとします。
    また、壁面収納にテレビを格納するタイプだと、超大画面テレビは入りきらないので注意して下さい。我が家は55型までが限界です。

  57. 549 匿名さん

    壁面収納の良さがわからない。
    圧迫感あるし、大抵がテレビがある壁面のテレビ周りにだし、気が変わってもそう簡単には
    変更できないだろうし。
    省スペース収納の知恵っぽいし、ゆとりが感じられない。
    個人的にはインテリアに合ったカップボードとかチェストとか置くのが好き。

  58. 550 購入検討中さん

    初めて投稿させていただきます!
    よろしくお願いします!


    気になっている物件の
    LDKが
    対面式のカウンターキッチンで
    13、6帖なんですが
    狭いでしょうか?

    子供二人と大人二人の四人家族です!
    となりに、6畳の和室があります。

    陽当たりはとても良く、

    バス停まで遠くなく、

    駐車スペースも気に入っているのですが

    リビングの広さが、きになっています。

    家具を置くと、当然、狭く感じますよね

    皆さんの意見を参考にさせてください!

  59. 551 匿名さん

    6帖の和室をLDKに含めてなんとかって感じ

  60. 552 入居済み住民さん

    リビング吹き抜け 8帖
    キッチンダイニング 11帖
    リビングのとなりに和室5帖
    十分かなぁ

  61. 553 匿名さん

    リビング8畳は俺も賛成。
    そのかわりダイニングやスタディコーナーを広くとるべき。

    あと、キッチンの近くに仕切れるフリースペースあると神的に便利。

    うちはリビング8畳だけど、収納を一杯つくったから50坪になりました。
    まあ、ローコストだから2000万くらいでしたが。

  62. 554 匿名さん

    リビングは広い方が気持ちが良い、なんて家族の意見でダイニングとの仕切りもない、広い空間ですが、寒いときはまだしも、最近の酷暑ではなかなか冷気が来なくて、冷房も設定温度を低くしなくてはなりません。昼間ポツンと一人でいると、部屋全部を冷やすのも無駄な気がしてしまいます。

    冷暖房の効率を考えると、ある程度仕切れるようにしたほうが良かったのかもとは思います。まあ、光熱費を気にしないなら別ですが。

  63. 555 匿名

    リビングは仕切る必要はないけど、8帖で十分です。

    でも、ダイニングの近くに仕切れる部屋つくって子供の遊び場にして、ゴチャゴチャ散らかしておくのも良いです。
    ご飯食べながら子供を見れるし、客が来ればいろんなもの隠せるし、2階の子供へやの隣の寝室ではできないことも、仕切ったその部屋のソファーでできるし。

  64. 556 匿名さん

    台所+居間  ダイニングキッチン+リビング  仕切なくLDK これも時代の流れ
    キッチン独立は姿を消しても、和室隣接も根強い人気。
    リビングにソファとか、往年の応接間伝統を今だ引き継ぐ傾向もある。


    さて、30年後はどんな間取が好まれてることでしょう・・・


     

  65. 557 契約済みさん

    リビング20畳、ダイニング12畳、キッチン10畳と三つ並んだ構成の金持ちの家を知ってるが
    豪華なソファーとテレビ、暖炉(笑)が置いてあるだだっ広いリビングを使ってるところを見たことがない
    何度もお邪魔したことがあるがテレビと使いやすいテーブルのあるダイニングで全てが事足りる

    しかし私もこれと同じ愚を犯しそうではある
    そんな広くないがリビングと隣接した長方形のDKがあり、DKにも小さいテレビが置いてあるんだよね
    一応リビングは大きなテレビを置いてビデオゲーム・映画用という目的を持たせてあるけど
    TVの前のテーブルという人が集まりそうな場所がリビングとダイニング、二つあるのはよくない気がしてきた

  66. 558 匿名さん

    ダイニングにテレビはいらないと思うけど

  67. 559 匿名

    リビングのテレビを見れるように配置すればいい。
    食事の時もテレビをつけないと静かすぎて悲しくなる。

  68. 560 匿名さん

    >559
    家族いないの?テレビより家族が欲しいね

  69. 561 契約済みさん

    普通は家族との会話のきっかけとしてテレビがある
    会話とテレビの視聴、食事などが同時にできない高次機能障害や
    偏屈な家庭じゃない限り

  70. 562 匿名さん

    うちは、躾もあるから
    食事中はoffですね。

    時間ずらして見ればよいし、
    CMも飛ばせるから

  71. 563 匿名さん

    >561
    普通は562さんの家庭のように食事中は見ませんよ。
    テレビがなくても会話はできます。

    >会話とテレビの視聴、食事などが同時にできない高次機能障害や偏屈な家庭じゃない限り

    あなたが偏屈だと思います。

  72. 564 匿名さん

    うん、躾とか考えたら、ちゃんとダイニングテーブルでテレビは付けずに食事するのが、子供の将来的にいいと思う。
    せめて、小学校卒業位までは、ちゃんとした食事方法をしたいね。

    まあ、中学生位からは、食事中にテレビ付けても良いと思うが。

  73. 565 契約済みさん

    テレビ置くのは構わんだろ
    躾は家庭それぞれ

    私は子供のころ食事中にテレビ禁止だったが
    食事時こそ面白いのばっかりなんだよねw
    あれほどイヤな躾はなかったな

  74. 566 匿名さん

    >565
    今の子どもは時代が違うんです。
    幼稚園のころからTVリモコン使えて
    小1で、タイムシフトを使いこなすんです。
    たまに、リアルで視聴するとCMが飛ばせないといいますね
    だから、番組途中でもやめて、
    風呂とか寝るとかしてくれますね。

    Eテレのデザインあ、ピタゴラスイッチ、プリキュアとか見てるようです。
    あと、youtubeで、きゃりーぱみゅやperfumeのPVでダンス真似るとか

    どこで、どう躾るのか、線引きが
    むずかしいですね。

  75. 567 匿名さん

    リビングとダイニングそれぞれにTV置けばいい。

    食事中に録画した番組を家族で観るのが良いんだよ。
    家族それぞれの好みや子供の教育への配慮もあるので、
    一緒に観られる番組も限られるのだけど。
    リアルタイムにダラダラとテレビを観るのは教育上よくない。
    CMもうるさいだけ。

  76. 568 匿名

    テレビを見てると会話ができない人っていますよね。
    テレビか家族の話かどっちかしか脳に入力できないんだな。
    昔、うるさい話しかけるな!ってよくどなられた。
    話するときはテレビ消して向かい合わないといけないから、父親とは何年も話しなかったな。

    あれは脳の障害だったんだな。

    俺はニュースみながら、スマホで会社の女の子を口説く店を検索しながら、子供と学校のはなししつつ、同時に嫁と間取り考えながら、おつまみ食べてビール飲めるから障害は遺伝してないみたいだ。


  77. 569 匿名さん

    やっぱりテレビばっかりみてる家はこういう風に育つみたいだから気をつけないとですね。一度脳の検査をした方がいいですよ。

  78. 570 匿名さん

    4人家族だけどテレビはリビングに一台だけ。
    誰も見ない。

  79. 571 匿名さん

    テレビなんか見てるとバカになるし下衆になるよ
    なので目的を決めてDVDかBDで見せたいものだけを見せたほうが良いだろうな

  80. 572 匿名さん

    子供の頃はダイニングキッチンと言う名のキッチン(8畳くらい)から母ちゃんが茶の間だか次の間だかわかんない部屋に食事運んで皆コタツ入ってテレビ見ながら食事してたからダイニングテーブルの必要性がわからない・・・ドラマとかでダイニングテーブル食事終了からのソファー移動くつろぎテレビタイムなんか見て???だった。何でそんな面倒なことしてるんだろ?って

  81. 573 たまりん

    現在、工務店と打ち合わせ中でこれから建設予定ですが、LDKが約20畳(約33㎡)で、
    ざっくりK5畳、LD15畳、カタチとしては一体型LDに対面式オープンキッチンという
    感じです。家全体の延床は43坪前後、間取りは6LDKで、1人に1つ部屋があります。

    通常だと標準か少し広めの大きさかと思うんですが、子供4人(小学生・幼稚園)の6人
    家族なので、狭い感じになってしまわないか、かなり不安です。。。

    ちなみに今は4LDKのマンション(約80㎡)に住んでいるのですが、家じゅう荷物だらけ
    で、雑然としており、狭いのはもう嫌だーという状況です。。(-_-;)




  82. 574 匿名

    全員がリビングに集まると狭いね

  83. 575 匿名さん

    >573
    うちは夫婦二人暮らしでLDKが22畳+Lの隣に書斎が4畳なのですが、二人だと広すぎて寂しい感じがします。
    来客が4人ぐらい来ると丁度いいので、子供4人なら問題ないように思いますが、4人で走り回るには狭いでしょう。
    ただ、子供が巣立てば夫婦二人で使うことになりますからね。広すぎると寂しさが際立つかもしれません。

  84. 576 匿名さん

    >573
    LDKで40畳(20坪)ということは、6LDKの6が2階だということですね。間取りがわからないので何とも言えませんが多分収納が足りないと思います。
    子供の作品なんかを残すと結構場所をとるので小屋裏収納をつけたらいいかもしれませんね。
    私もそうなんですが片付けが苦手な人は収納が必要です。間取りを考える時に生活した時を考え、家具の置き場や出かける時に必要なものを収納する場所、掃除用品の場所などを考えないと物があふれてしまいます。

    そうやっていろいろ考えても家族が多いとなかなか片付かないんですけどね。

  85. 577 入居済み住民さん

    >576
    20畳ですよ。20坪のLDKなんて一般人が作れないっしょっ。

  86. 578 匿名さん

    うちは5人家族でリビング11畳、対面キッチン+ダイニングで5畳ずつ計21畳にしました。
    真ん中で仕切れます。

    ダイニングは食事のあとすぐにかたづかなかったり、子供が勉強したりするので仕切れるのは便利。光熱費も減らせるし。
    ただ、5人でダイニング5畳は狭かった。

  87. 579 契約済みさん

    うちは、一階が30坪、二階が9坪で、LD20畳K5畳の25畳、続きの和室が6畳.リビングからのつながりで1.8m×7mのウッドデッキ、寝室も一階に下ろしました。結構広いかとは思いますが、外観の関係で天井高を2200にしたので、多少圧迫感があるかと思います。ちなみに子供二人の四人家族です。

  88. 580 匿名さん

    >>573 
    私が4人兄弟の6人家族でしたが、希望として家族全員が座れるソファーを選んで下さい!w
    しかもギチギチではなく座ってすき間が空くもの。コの字型がベストです。
    うちは誰かしらストーブ前もしくはエアコン下に突っ立ってる人がいましたw

    述べ床43坪は工夫次第ですが、納戸を設けず、荷物は各人の個室に収納するようにする。
    うちには納戸がありましたが、未来永劫使われることも片付くこともありませんでした。

    各子部屋はベッド、机、本棚が置ければ充分。あとは収納。
    やはり集まるリビングをできるだけ、リビング収納も含めて広くとれるのが良いと思います!

  89. 581 匿名さん

    今は子どもですが、体が大きくなるし、男の子がいらっしゃったら
    将来家族で遊びに来てくれたりするとなると
    やはりリビングは広くして後悔ということは無いと思います。

  90. 582 匿名さん

    ここに書いてる人はみんな木造在来工法なの?
    RCなんかだと広いのは当たり前なので木造でその広さなのが気になる・・

  91. 583 匿名さん

    どの広さ?あまり広い家は出てなさそうだけど

  92. 584 匿名さん

    木造20畳とか。柱間4mを越えない横長やL字タイプでしょうか?正方形で20畳って普通の木造では耐震性怖いですよね
    それとも昔の住宅のような30cmくらいありそうな太い柱なのでしょうか
    うちも広いLD欲しいので気になってます

  93. 585 匿名さん

    ↑耐久壁や仕切りの無い、一続きの部屋としての意味です

  94. 586 契約済みさん

    正方形は無理でしたね。オープンキッチンからリビングまで、ズドーンって感じです!

  95. 587 匿名さん

    うちは木造+GVA制震装置で23畳です。
    オープンキッチンで、正方形ではなくすこーしL型です。
    注文なので、壁面収納やカウチソファーのsizeも図面に入れて
    プランニングを致しました。
    私が学んだ事は、同じ畳数でもリビングの形、家具の配置で
    見え方(スペースの感じ方)住みやすさ(動線等)が変わる事です。
    本当はもっと広くしたかったのですが・・・
    他の制限もありまして23畳にしました。
    家族4人ですが、まーまーな広さです。
    居心地の良いリビングがテーマの1つでした。
    今のところ、計算通り家族はリビングが好きなようです。
    慣れると狭く感じるので、広めに取る事をオススメします。

  96. 588 匿名さん

    うちは木造+免震で、LDK+続き部屋のサイズが26帖です。
    LDKの形はL字で、L字のの短い部分に6帖のKがあり、対面式Kですが、
    オープンではないので、Kの余計なものを見せないで済みます。
    LとDと引戸で開放できる続き部屋が一直線につながってます。
    間取り的には免震でなくても耐震等級3をクリアできるそうです。
    家族5人で、ソファとかTVとか色々置いてますが、とくに狭く感じません。
    LのソファとDのテーブル(180x90cm)には、それぞれ6人まで座れます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸