マンション雑談「ファミリアーレ住民専用」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. ファミリアーレ住民専用

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2012-11-08 10:28:03

名古屋市緑区のファミリアーレ住民です。
毎年恒例の総会も終わり、マンション内の問題もなく順調に過ごされているでしょうか?
お部屋の仕様もそれ程変わらないと思うので、状態はどうでしょうか?などなど。
ファミリアーレ繋がりでいかがでしょうか?

[スレ作成日時]2008-03-01 22:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファミリアーレ住民専用

  1. 2 匿名さん

    入居半年過ぎましたが、非常に快適です。
    評判があまり良くない宝不動産ですが、購入して良かったと思っています。

  2. 3 匿名

    そうですね。ココのコミュニティでの評判はいまいちのようですが、実際住んでいて悪くはないと感じています。
    室内にしても特別いい物はありませんが、ごく一般的にありふれた材料を使用していますし、余分(最新設備)なものがない分、コストを下げて価格に反映していますし、管理費など最初は低く設定してありますのでとても助かります。
    今のところ問題はないですよ。

  3. 4 入居済み住民さん

    防犯カメラはどうでしょうか?
    わたしの所は、エントランスとエレベータ内のみです。
    最近、車のイタズラがあるみたいで、被害者宅は駐車場への防犯カメラ設置したいようですが。
    防犯カメラをむやみに増設すれば管理費が上がってしまいます。それも困りますが、みなさんの所は他に何処に設置されているでしょうか?

  4. 5 マンション住民さん

    うちのマンションも昨年車上荒らしがあったようです。
    でも、それは自己管理でやるしかないでしょう。
    監視カメラを設置・・・管理費で?
    車所有していない世帯は認めないでしょうね。
    ちなみにうちはエントランス、駐車場への勝手口?とエレベータの3つです。

  5. 6 入居済み住民さん

    やはり、監視カメラは ①エントランス ②駐車場への勝手口 ③エレベータ内 の3箇所は必要だと思います。
    その他に、駐車場(全車両カバー)・集合郵便受け・1F周りとありましたが、監視カメラを増設すれば、その分管理費の上乗せが発生するとの事なので自己管理でお願いしたいものです。
    プロの車上荒らしがいるようで、被害宅の共通『 高 級 車 』でセキュリティーを強化されているようですがタイヤを外されてしまうそうですよ。監視カメラあっても意味なさそうですね。

  6. 7 入居済みさん

    うちのファミリアーレはファミリー世帯&セカンドライフ世帯ばかりで
    高級車と呼ばれる車は一台もないのでその点安心ですね(笑)

  7. 8 入居済み住民さん

    うちのマンションもファミリー世帯&セカンドライフ世帯と思いますよ。最上階を除いてですけど。
    ◎築3年での少し状態をお知らせします。
    ①南部屋とトイレの壁紙のツナギ目が少し開いてきましたね。
    ②納戸内の壁紙が部分的に黄色くなりましたね。接着剤の影響でしょう。
    ③カーペットがツルツルに。
    とは言え、価格相応の出来事ですかね?

  8. 9 匿名さん

    鳩の糞被害がある世帯があるらしく、管理費でどうにか出来ないかと管理組合に相談があったらしくアンケートが回ってきた。
    エントランスや共用部分での被害ならまだしも、専有部分の被害は個人で対処すべきだと思うけど、どうなんだろう。

  9. 10 入居済み住民さん

    被害宅にとってはとても深刻な問題だと思います。実際どのくらいの世帯が被害にあわれているのか? そして、どのような対策をして、いくら必要なのか?など 話を煮詰めなければいけませんが、その前に
    1〜3世帯くらいのお話なら、管理費を使用してまでの対策は 問題外でまず反対されアンケート結果報告によりこの件は終了いたします。
    『各世帯で対策して下さい。』となるのでは?
    みなさんの管理費を使用すると言う事は、とても難しいですよ。

  10. 11 入居済み住民さん

    ファミリアーレ 『小坂』・『潮見が丘』・『平手南』 まだ売れ残りがありますけど、
    それぞれの短所は何でしょう?
    平手南は、車での郵便局利用者が駐車場代わりに駐車場に停めていかれたり、多くの路上駐車で困っているようです。

  11. 12 匿名さん

    潮見が丘はいいと思うんだけどな〜
    多分近辺がマンションラッシュと言う激戦区だから売れにくいのかも。
    平手と小坂は交通機関がネックかも。

  12. 13 匿名さん

    うちのマンション、上下両隣の音がほとんど聞こえません。
    正直、ここまで遮音性が高いとはお値段からは想像してませんでした(笑)
    他のファミリアーレの方はどうですか?

  13. 14 入居済み住民さん

    上下階の音は気にはならない程ですが、壁(GL工法)から伝わる音は響きますね。
    お隣さんの鳥が壁をはしると、パタパタパタ・・・と音が響きますが、話声やテレビの音は気にならないですね。
    マンションなら上下階・お隣さんからの音は当然考えられることなので、ファミリアーレで十分いいのではないでしょうか。
    やはり安価に惹かれて購入してしまいましたね。

  14. 15 匿名さん

    エントランスで幼稚園バスを姉弟と待つママさんがいました。
    姉(多分6歳前後)がベビースターラーメンのお菓子をどばーとこぼしたら『ま、いいよ、明日(管理人の)おじさんいるし』と掃除する気配を見せなかった光景を見ました。
    明日って・・・今はまだ昼だぞ?それまでこの状態か???
    他にもママさんがいて、子供もうじゃうじゃ遊んでるエントランス・・・・。
    しかもほぼ毎日、園バスが来て子供が帰ってきても残って井戸端会議するって・・・どんだけ質が悪いんだ?
    皆さんのマンションではどうですか?

  15. 16 匿名さん

    どこのファミリアーレ?

  16. 17 匿名さん

    以前、総会で我が家の横で井戸端会議をしているのが『うるさい!』と苦情がありました。
    それ以来、おさまっているようです。
    エントランス内でお菓子をこぼして大人が拾わないは呆れてしまいますね。落ちていたら拾うくらいの気持ちがないと気持ちよく過ごせませんね。こどものゴミは、たまにはありますよ。
    管理会社の清掃のおじさんには感謝していますよ。

    そうそう、宝から住み替えキャンペーンのチラシが入っていました。対象物件が[小坂・潮見が丘・平手南の売れ残り物件]で仲介手数料たった20%OFF とても腹立たしく感じております。
    これで、住み替える人いるとは思えないけど?

  17. 18 匿名さん

    仲介手数料って・・・・同じ宝住民から取るのかよ?って感じですね。
    しかも20%offって、売る気ある?(笑)
    しかし、その3物件は本当に売れないんですね〜潮見が丘は立地もいいのに何が問題なんだろう。

  18. 19 匿名さん

    >>18
    >何が問題なんだろう。

    ファミリアーレという点じゃないですか?

  19. 20 匿名さん

    >>19
    ファミリアーレ住民に向かってひどいですね。

  20. 21 入居済み住民さん

    私たちファミリアーレ住人は、同じような価値観を持ちあわせた集まりですから、変な悪口を言う人はいませんよ。 
    潮見が丘は、前面の主要道路の交通量の多さが気になりましたね。ちょっと怖いかもしれない。
    あと、向かいの本屋さんが無くなっちゃったね。
    同じファミリアーレ住民なら、もっと格安に住み替えさせてあげればいいのにね。

  21. 22 匿名さん

    キッズルームに保護者ナシで遊ぶ小学生によって壁の落書き、絨毯の剥がれ、お菓子のごみ等発生したようです。
    全戸に書面で報告がありましたが、キッズルーム自体使用したことがありません。
    また、書面で注意を促されたにも拘らず子供は保護者ナシで遊びに来てます。
    しかも休日だと開錠前から友達と座り込んで待っています。
    一体親は何をしてるんだろうか・・・と思ってしまいました。
    皆さんのファミリアーレではこういったトラブル等発生したことありますか?

  22. 23 匿名さん

    NO.22さんのような事が考えられたので、キッズルームなど無いファミリアーレに入居していますが、雨天日にエントランスで大声で遊ぶ子供が多く同じように、全戸に書面で報告がありました。
    現在は、少なくなりましたが無くなりはしませんね。(話声が小さくなったかな?)
    子供は決して悪くないですよ、知らないだけなんですよ。親が無知で教えていないと思われますので、座り込んでいる子供に名前と部屋番号を教えてもらい再度、宝コミュニティに相談してみてはどうですか?
    そのうち、キッズルームの補修費用が管理費に上乗せされるのでは?

  23. 24

    ほんとに多いですよね廊下で奇声を出して走り回る子、エレベーターを待っている人が居ると最上階のボタン押したり、駐車場で素振り、野球、サッカーは当たり前。非常階段のドアにぶら下がって遊んだり、ドアのヒンジが曲がって閉まらなくなってたな・・・全部違う子と言うのがミソ。

    マンション内での放し飼いは止めて欲しいよ。
    それが無ければ価格相応で良い物件だと思うよ。
    管理組合に煮え湯を飲まされる事も有るけど・・・

  24. 25 匿名さん

    >>24 あ さん
    気持ちよく生活するには、そこまで来たら注意するしかないのでは?
    もちろん 子供ではなくて親に対してですよ。直接だと気が引けるようなら宝コミュニティにメールで相談するのがいいですよ。
    注意書きの紙を全戸に入れてもらうようにね。掲示板だけでは、ダメだろうから。
    そして、様子を見てダメならもう一度相談の繰り返し その継続が大切だと思います。
     子供たちは元気一杯ですから難しい問題ですよね〜 すぐには改善出来ないと思いますが少しでも改善出来ればいいですね。

    私のとこは、何か問題があれば度々注意書きの紙が入ってきます。 その
    第1位は『幼稚園バスを待つ奥様方の井戸端会議』 
    第2位は『エントランス内での子供の遊び』 
    第3位は『駐輪場での自転車のとめ方』

    みなさんのところでは、どのような問題があるのでしょうか?

  25. 26 匿名さん

    『湯〜とぴあ宝』の招待券使っていますか?

    毎回期限切れになってゴミ箱行きなのですが、今回、家族で行こうかな?と思っていたのですが・・・

    見ましたか?「秋号のトレジャーボックスの徹底解剖」 

    なんか とても微妙な感じになってしまったので、行った方がいましたら是非感想を聞かせて下さい。

     ※貰えるなら、タクシーチケットの方がいいな〜 と思うのは私だけでしょうか。

  26. 27 マンション住民さん

    住人にタクシーの運転手が多いから

    チケットもらっても嬉しくないよ。

  27. 28 匿名さん

    そうなんですか?  

    タクシーの運転手のお宅が多いと言うことは、運転疲れに『湯〜とぴあ宝』で気分をリフレッシュさせる社員の福利厚生のおこぼれを貰っていると言う事ですね。

    それで、『湯〜とぴあ宝』なのかな? 貰えるだけありがたいと思わないといけませんね。

     車もなく運転も出来ない私にとっては、タクシーチケットが理想の話でした。
     

    、病院など行くのに便利で楽ちんだと思いますけど・・・

    車があって運転できる方は、タクシーチケットでは嬉しくないのですね。残念

  28. 29 匿名さん

    ゆーとぴあ宝の招待券、我が家はありがたく使っています。
    ただ、家族分の枚数をいただけるともっとありがたいですが(苦笑)

    タクシーチケットもあれば嬉しいですよ。
    少なくとも、うちのマンションには宝タクシーの人はいないみたいですし。
    住人の大半がタクシー運転手と言うわけではないのでタクシーチケットでもほとんどの住人は喜ぶと思いますよ。

  29. 30 住民さんA

    >>29
    こんにちは。
    『湯〜とぴあ宝』の事でお聞きします。

    家族で行く場合、毎回何時くらいに入って、何時間くらい過していますか?
    食事は中のお店を利用するのでしょうか?

    家族で行くとなると、お風呂以外何して過ごすかイメージがつきません。

    おすすめの『湯〜とぴあめぐり』のコースがありましたらお聞かせください。

  30. 31 29です。

    何時に入って・・・とかは決まってません^^;お昼に行くこともあれば、夜行くこともあります。
    でも3〜4時間ぐらいしかいない気がします。
    子供がまだ小さいのでのんびりとはいきませんし。
    なので招待券じゃなければもったいなくて行けません(笑)
    ご飯は中で食べます。
    食べてから入るパターンが多いです。
    以前は2割引だったのに新しくなってから1割引になって非常に残念です。。。。

    お子さんが大きいなら漫画喫茶やシアタールームなど別行動できそうですが、
    まだ小さいお子さんなら残念ながら満喫は難しいと思います(T_T)

  31. 32 住民さんA

    ご飯食べてからの、ちょっと入浴ですね。いいですねぇ〜 とても い い か も 。

    お風呂だけで考えていましたので、90分コースになるとこでした。(;‾ー‾A アセアセ・・・

    子供が園児ですので、第1回目は同じような感じで過ごしてきたいと思います。

    第1回がいつになるか予定がわかりませんが、ひとつ楽しみができました。

    〃‾∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

  32. 33 入居予定さん

    これは今でももらえるんpでしょうか?

  33. 34 マンション住民さん

    『湯〜とぴあ宝』の招待券の事ですね。
    そう言えば、秋頃に郵便受けにトレジャーボックス(宝の情報誌)と『湯〜とぴあ宝』の招待券が入っていましたが、入居3年目から両方ともなくなりましたね。
    これから入居される方はどうなんでしょう? もらえたらラッキーですね。

  34. 35 マンション住民さん

    >そう言えば、秋頃に郵便受けにトレジャーボックス(宝の情報誌)と『湯〜とぴあ宝』の招待券が入っていましたが、入居3年目から両方ともなくなりましたね。


    そうなんですか?
    まだ3年目に入ったばかりですが、先日招待券が4枚(平日限定2枚と土日も使えるもの2枚)届きました。
    来年からはもらえないんですかねぇ。
    トレジャーボックスは結構好きなんですけど。。。。。。。

  35. 36 マンション住民さん

    コミュニティーのHPでは、『季刊誌「トレジャーボックス」を会員の皆様に年4回お届けしております。毎回素敵なプレゼント付です!』とありますが、
    入居5年目(緑区)ですが、昨年から何も届いてないですよ。
    「トレジャーボックス」HPで見れますけど。 まぁ 宝 だから と言われる要因の一つですね。

    我が家も『湯〜とぴあ宝』の招待券があれば、また行きたいですね。

  36. 37 ファミリアーレ

    最近は、ファミリアーレもよくなってきたみたいですが
    皆様はいかがお過ごしでしょうか?

  37. 38 物件比較中さん

    ファミリアーレのエントランスに空調が無いのは普通ですか?

  38. 39 匿名

    エントランスに空調ついてますよ

  39. 40 匿名

    自分とこはついてないですね。

    雨の日や暑い日、掃除したあとは
    ジメシメムシムシで、気持ち悪いです。

    なんとかならないんですかね??

    また、エレベーターがあついです。

  40. 41 マンション住民さん

    むしむし、ジメジメしたら、『湯〜とぴあ宝』に行くのだ。


  41. 42 購入検討中です

    ファミリアーレを来年購入しようと考えているのですが、メリットデメリット・購入前に考えておくと良いことなどありましたら教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

  42. 43 契約済みさん

    マンション購入のポイント
    高級マンション、大衆マンション
    二重床、二重天井
    床暖房
    ディスポーザ
    風呂の広さ1400 or 1600
    駐車場が、機械式、自走式
    共用施設、

  43. 44 マンション住民さん

    団地に毛が生えた位の物です。

  44. 45 匿名さん

    安いのがメリットですが高級感は薄いです
    なので住民も変な人もいますが良い人が多いのでウチは大丈夫
    ですが運次第だと思います

  45. 46 マンション住民さん

    プリウスが燃費以外に取り柄が無いのに売れてるのとおなじで、ファミリアーレは安さだけが取り柄で売れてるんです。

  46. 47 新入居者より

    一流のブランドものは商品価値が高くネームバリューもあるよね。
    そのほかのメーカーの中で、全く上記と同じ場所や材料で作られているものがあるよね。商品価値を名声で選ぶか、それに惑わされず納得できる品質で選ぶか、とっても大事なことだと思うけどね。。(自分は一般的な所得層なので)

    グレードが高い物件は、物件本体価格、管理費や修繕費が高い傾向があるし
    マンション広告を見てたりするとグレードの違いはあれど基本スペックは同等で建材や機器を採用してそうだけどね。最近のユニクロなどのファーストファッションの流行を実感している人は、この感覚は鋭いのではないでしょうかね。

  47. 48 マンション西区住民さん

    管理費延滞し続ける奴はどんな神経してるんだよ!!
    滞納して旅行行ってんじゃねえよ!!
    住民全体の迷惑だわ。
    宝もこっちは金払って委託してんだよ!!
    管理規定に1ヶ月以上滞納したら駐車場利用差し止めってうたっておきながら
    何にも対策しないとは何事だよ。
    それで結局、何年も滞納した奴に初めて内容証明とか送るとかなんとか
    対応が遅すぎるわ、宝。

  48. 49 匿名さん

    管理委託費も安いんだから我慢するしかないよ
    文句言うなら自分でやればいい

  49. 50 入居済みさん

    管理人室って何の為にあるのでしょう?と思ってた。
    だって、中に人がいたり灯りがついてるの見たことないから。
    他所の物件行ったら、灯りがついてて人がいた。
    仕事してた。


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸