注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エコワークスについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エコワークスについて

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-02-25 10:38:32

熊本を拠点に、福岡にもモデルルームを出された、エコワークスで家を建てられたかた、いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2011-08-12 16:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エコワークスについて

1. 1 匿名

うちもエコワークスで建築検討しています。赤ちゃん基準、天然乾燥の無垢材に惹かれました。
    実際に建築された方に住み心地やメンテナンス面でのお話うかがいたいです。

2. 2 足長坊主

静かやね。

ここは社長がこまめにFace Bookば更新しよらすけん、みんなそっちば見よるとやろうね。
    完成見学会でスタッフが不足したら、Face Bookで呼びかけられたお客様達が駆けつけて、助けてくれよんなしゃるげなばい。
    僕はここの社長とは東京の「チルチンびと」の勉強会で同席して、友達になったばい。お互い旧帝大出身で高学歴やけん、気が合うとよ。

3. 4 検討中の奥さま

旧帝大という学歴が家づくりに関係するかは疑問です。
    そしてそれをわざわざ言う、人としての器も疑問・・・。学歴以外に自信がないのか??
    わたしはそんな人に家を任せたくないな~。
    エコワークスの社長のことじゃなくて、貴方↑のことです。

4. 5 足長坊主

4
    一般的に建築関係者は最終学歴は工業高校が多いゆえ、馬○が多いとわしの彼女(一級建築士)が言っておった。
    これに対し、わしのような旧帝国大学出身者は創造性にあふれておる家づくりが出来るのじゃ。

5. 6 申込予定さん

就職さえできない人でも掲示板ではなんとでも言えますよね。
    きっと本人には最高のストレス発散の場所なのでしょう。

6. 7 足長坊主

エコワークスはわしお勧めの工務店じゃ。志しが高いのが良いずら。

7. 8 検討中の奥さま [女性 30代]

どなたか建てた方のお話聞きたいです。床下エアコンはいいですか?坪単価結構お高めなのでなやんでます。

8. 9 匿名さん

床下エアコンって周りでしている人がいないのでどういうのかってわからないですよね…。
    ランニングコストも掛かりそうだなと思っているのでしょうがどうなんでしょう。
    気密性を高くして、断熱性も上げていけば
    そこまではかからないものなんでしょうか。

9. 10 入居済み住民さん [男性 50代]

エコワークスで建てて2年になります。床下エアコンとは、OMソーラーと土間くーるのことかと思いますが、OMソーラーは冬に天気の良い日は自然の温かさがあり心地よいです。土間くーるは夏に夜間の地冷熱を床下に取り入れることにより、日中でもエアコン無しで過ごせる日が多いです。OMソーラーや土間クール無しでも施工できます。断熱性能が高いので、無しでも結構快適に暮らせると思います。坪単価は決して安いとは言いませんが、本物の木の家を建てたい方はきっと納得できる家を建てることができると思います。是非、完成見学会に行かれることをお勧めします。私たち家族も検討中に10回以上行きましたが、皆さんこだわりがあって、良い方ばかりで、お話も大変参考になりました。

10. 11 検討中の奥さま

>>10
    お話聞かせていただきありがとうございます。
    床下エアコンとOM,土間クールはそれぞれ違うみたいです。床下エアコンは普通のエアコンを床下に設置します。と説明されました。
    住み心地はいいんですね(^^)
    メンテナンスなどの対応も良心的なんでしょうか?
    もしよかったら外構含めトータルどれ位かかったか教えて頂けるとありがたいです。

11. 12 匿名さん

ここは建売もあるんですか?

12. 13 戸建て検討中さん

ここは建物はいいかもだけど、信頼できない。

13. 14 匿名さん

こちらの家は断熱性能が高く、断熱材はアクリアウールという素材を使っているそうです。
    私は初めて耳にしましたが、グラスウールの一種で、より性能が高い商品(グラスウールよりも高価?)らしいです。
    オプションで断熱材の変更も可能だそうですが、セルロースファイバーにするとアクリアウールよりも断熱効果は高くなるのでしょうか?

14. 15 通りがかりさん

アクリアウールの方が断熱効果は高く、セルロースファイバーの方が断熱効果は低いが防音効果は優れていると言うことだそうです。以前はエコワークスはセルロースファイバー使用だったけど、より性能の良いものが出たので以降はそれを使用しているとの話。

15. 16 匿名さん

見学会に行きました。窓枠の木の部分が木の節に沿って割れてて、びっくりしました。天然乾燥って、ちゃんと乾かないのですか?てか、狂いやすいの?

16. 17 通りがかりさん

>>16 匿名さん
    そんなものだと思います。障子もすぐにそってしまったそうです。
    営業の方も当たり外れがすごいらしいです。

17. 18 匿名さん

家づくりの流れに、「山へ行こう」バスツアーと「森林セラピー」ツアーと言う
    イベントが組み込まれていますが、これは建築材料の伐採地を訪問するような
    イベントですか?
    現在家づくりを検討している者を対象に定期的に開催されているのでしょうか。

18. 19 知人が利用

エコワークスは、新産住宅系?でそこそこ高級路線?。イメージ戦略は上手な印象です。
     モデルハウスだけでなく、できれば一般の施工物件を見てイメージ先行でないか確認が望ましいです。
     環境配慮でランニングコストが下がるとして初期投資の紐をゆるめる戦略に熱心ですので、本当に期待する効果があるのか要注意です。
     また、諸制度利用のためにもいちいち結構な手数料、証明料等の別料金をとる傾向があります。これらを十分に確認したうえで他社と比較されることをお勧めします。
     結果として高い買い物になりませんように。

19. 20 評判気になるさん

エコワークスは、木材の生産・加工・販売をしているグループ会社を持っています。

全ての建材がそこで加工されているかどうかは忘れましたが、
    匿名さんの仰る通り「建築材料の伐採地を訪問するイベント」と考えて
    問題なかったと思います。

詳しくはエコワークスの方に聞かれてください。
    しつこい営業(訪問・電話)などはなかったのですよ。

20. 21 通りがかりさん

森林セラピーはハイキングみたいに楽しく散策する感じです。
    山へ行こうとは全然違うと思います。
    気軽に参加できてお弁当も美味しくて良かったですよ!
    自然の良さを知れます。

21. 22 匿名さん

興味深いイベントです。建築材料の伐採地を見る機会なんてなかなかないですからね。
    将来自分の家の柱となる木かもしれないって思いながら見たら楽しそう。
    子連れで行っても大丈夫なんでしょうか。ある程度の距離を歩くでしょうから小学生だと大変かな?

サイトを見ていたら震度7でも全壊0とありました。
    これは試算ではなくこちらで実際建てた家でそうだったってことでしょうか。

22. 23 匿名さん

イベントで紹介されている山へ行こうと森林セラピーは全く違う趣旨のイベントなのですね。
    震度7でも倒壊ゼロは、耐震等級として最高レベルの、消防や警察など防災拠点となる
    建物の耐震性と同じ耐震等級3を標準とするからであって、実際に倒壊率等のデータを
    取ったものではないように思います。

23. 24 匿名さん

天然乾燥の木を使うと聞きました。大量供給の時代なのに、十分木が乾いていない恐れはないのでしょうか?。九州は雨も多く降るので。人工乾燥は木についている虫や卵も駆除できる思うのですが。木が生きているとかですが、別の会社に聞くと、生きていることで、家全体がゆがんだり、地震に耐えれないそうです。

24. 25 評判気になる

人工乾燥・天然乾燥については、以下をチェックしてみてください。

http://matsushita-seizai.com/about.html

http://www.gigajuken.co.jp/column/detail0006.html

建材や技術的なことサービスについての疑問点は、
    エコワークスに直接確認することが一番だと思います。

この会社は売り込みしてこないので安心して聞けると思います。

25. 26 匿名さん

結構見学会が行われているのですね。作られている家が多いのだなという印象をうけました。見せても大丈夫、自信があるということなのでしょうか。
    でも施主さんはあまり住む前に人が入ってくるというのは嫌はないのかなと思うのですが。すべての人が見せているというわけではないのかな。

26. 27 匿名さん

オープンハウスの詳細を見てみると、どの家も週末の2日間のみの開催のようですし、
    その1回限りであれば契約OKという家もありそうですね。
    完成見学会の会場に提供する事で価格が安くなるのか何かオプションがサービス
    されるのか?
    当面私が家を建てる見込みは立っていませんが、謝礼はどうなっているのか興味があります。

27. 28 e戸建てファンさん

友達がエコワークスで建てましたが、建てた後から色々問題があり、対応も適当でビックリしてるらしいです。
    最初だけ熱心な営業マンなのでご注意を。
    私は話を聞いて絶対他の所で建てようと思いました。

28. 29 人生謳歌

エコワークスで建てたものです。

【匿名さんへ】

完成見学会の謝礼は確かアフターで費用が発生した場合に対する値引きだったと思います。

建てる際は直接ご確認くださいね。

【e戸建てファンさんへ】

担当の営業マンは対応もしっかりしていて、的確なアドバイスもくれます。

そんな営業マンの方もいらっしゃるのですね。

会社が良くても、営業マンが悪いってのはどの業界でも良くある話ですが。

友達の方は社長(小山さん)に直接相談されることをオススメいたします。

29. 30 e戸建てファンさん

人生謳歌さんへ
    担当の方がいい方でよかったですね。
    当たりハズレが凄そうで私は安心できないです。
    せっかく建てる一生に一回の家なので。
    センスも良さそうな安成さんがいいかな〜と思ってます。

友達にも伝えてみます!
    コメントありがとうございました。

30. 31 匿名さん

建売やっていたので調べてたら、建築最中にトラブって最終的に売りに出てたみたいです。ただ社長も対応しなかったみたいです。

31. 32 購入検討中

31: 匿名さん

建売はどこにある物件ですか?
    興味があるので見学に行きたいです!

ぜひ教えてください!

32. 33 匿名さん

>>28 e戸建てファンさん
    エコワークスはまともな会社と思いますよ。問題があるのは施主のほうだったりするんじゃないですか?
    無理難題やら値引きサービスと言わなきゃ損みたいな人が増えてます。
    モンスター化が目立ちます

33. 34 匿名さん

>>32 購入検討中さん

建て売りはないんじゃない?
    会社に聞いてみたら?今日

34. 35 購入検討中

>>34
    すでにしたよ。

やっぱ「31」の情報はデマか。。。
    同業者の書き込みっぽいな。

35. 36 通りがかりさん

33、匿名さん

施主にモンスター化が目立つって、よくご存知ですね。
    もしかしてエコワークスの方ですか?
    施主にも問題ある場合もあるかと思いますが、そう言いきる事に驚きです。
    そもそも何故問題がおきたのでしょうか?
    人のせいにしてる時点で信用できませんね。
    きちんと対応してない証拠ですね。

36. 37 匿名さん

>>28 e戸建てファンさん

建てて7年目になりますが、今でも営業の方は親身になってご相談なってくれます。
    一度ご自分でも、展示場に行かれてお話を聞かれた方が良いですよ。

気に入っているなら、高い買い物だからこそ、人の意見では無く、ご自分で判断された方が良いと思いますよ。

一生の家ですからね〜後悔無いように。

37. 38 検討者さん

エコワークスと安成工務店で迷っています。
    エコワークスに決めた方、安成と比較した方も多くいらっしゃると思いますが、決め手は何でしたか?

安成工務店
    ・仕上げがとても丁寧 見えないところも手を抜かない安心感がある
    ・品が良い
    ・耐震性、気密性を謳ってはないがしっかり施工している(と思う)

エコワークス
    ・安成よりも自由度が高い
    ・耐震性、気密性にシビアで安心
    ・細かな仕上げが手抜き

エコワークスに心がけて決まっていたのですが、見学会でウッドデッキの脚が斜めにカットされていて、浮いた部分数ミリをシリコンで埋めていたのをみつけてしまいました。
    また、点検口の扉の裏の仕上げもかなり酷かったので、見えない所は手を抜いているのかなと。
    耐震性は高いようですが、そもそも構造は大丈夫なのかと不安に思ってしまいました。

38. 39 人生謳歌

扉の裏の仕上げ、ウッドデッキの脚についてはショックですよね。
    私は見学時におかしな所は指摘してきましたが、
    最終段階のチェックで修正されると言われていました。

安成工務店は熊本から撤退される可能性もあります。
    そうなると、どうしてもアフターでカバーできない所がでてきますので
    熊本で考えているのであれば、地場産業のエコワークスをおすすめします。

あとは、担当の方との相性でしょうか。

家に対する優先順位を家族で決めて
    比較検討を行うと答えがでるかもしれません。

納得のいく選択ができるとよいですね。

39. 40 検討者さん

>>39

安成工務店の熊本撤退は初耳でした。幸い熊本ではないのですが、施工エリアギリギリと言われました。少しアフターが心配ですね。

その点はエコワークスの方が安心できるような気がします。オール合板ゼロ、天然乾燥なのも魅力なのですよね…

おっしゃる通り、家に何を求めるかをよく考えねばなりませんね。
    どちらの工務店も似ているようで全く違う。
    担当の相性も含めて検討します。

ありがとうございます。

40. 41 人生謳歌

>>40

安成工務店さんが熊本を撤退する可能性もあるという事を伝えたかっただけです。
    (そもそも熊本に支店があるのかも知りません(^^ゞ

説明下手で、誤解をさせてしまいました。申し訳ありません。

41. 42 検討者さん

細部の作りの粗さが目につくのですが、皆さんどう思われますか?
    木材の断面がガタガタなまま継がれていたり、むしられたようになっていたりするのが見学会や展示場でも見られます。
    そういうのさえなければ良い会社だなと思うのですが、これは大工さんによるものなんでしょうか。

42. 43 名無しさん

大工さんにもよると思います。
    あと熊本ではわからないですが、福岡では短期間で大きくなった会社ですから、正直レベルが低い方から高い方まで様々です。知識もなくその場を乗り切る嘘つきも居るし、対応レベルもピンキリ居ますよ。

43. 44 検討者さん

>>43

良い仕上がりになるかどうかは運ということでしょうか。
    こちらとしては一生に一度の買い物ですので、人によってバラツキがあると困るのですが。
    材料や家づくりの考えは素晴らしいと思うのですが。

44. 45 匿名さん

公式サイトのトップにある画像、フローリングだったんですが
    結構節が多いなぁと思いました。
    年数が経ったときに、ボコッとしたりとか、減っこんだりとか、そういうことってあったりするのでしょうか。
    そういうことがないような加工があるのでしょうか。

45. 46 匿名さん

佐賀で建て売りありました。
    詳しくは確認でしょうね。

46. 47 匿名さん

震災のため一度依頼を断念し、その後再度リホームを願い出ましたが担当者より一切連絡がありませんでした。それだけのことなのですが、そうゆう対応をされる方がいるんだなと思いました。

47. 48 通りがかりさん

なんとなく素人からみても会社の体制が悪いんじゃないでしょうか

48. 49 購入経験者さん

エコワークスで契約し間取りなど進めています。

担当の方もとても良い方で、
    メリットだけでなくデメリットも提示してくれるので信頼がおけます。

またスケジュールがゆったり取ってあるので、
    検討する時間が十分にあり、納得できる家づくりができそうです。

営業担当に当たりはずれ、会社との相性はあるかと思いますが、
    とても良い会社だと私は思います。

=ハウスメーカー選びで悩んでいる方へ=
    エコワークスだけでなく、気になるハウスメーカーがあったら
    掲示板だけで判断せず実際に訪問されることをおすすめします。

49. 50 戸建て検討中さん

2社で永らく悩んで悩んで残念ながら他社で契約しましたが、こちらの営業さんの方が好きでした。
    ただ、年配の上層部の方はでしゃばりすぎでこちらが聞きもしないのに自分の話ばかりしてかなり悪印象でした。
    若い方をもっと大切にして欲しいです。

50. 51 検討者さん

春日市泉のモデルハウス棲香を見に行ったのですが、あれぐらいの家を建てるとしたらいくらくらいかかるのでしょうか?
    エコワークスの方に聞いてもはっきり教えてもらえず、「そんなに高くないですよ」としか言われませんでした。
    価格の心配がなくなればエコワークスで建てたいなと思っているのですが…
    どなたか知っている方がいれば教えていただきたいです。

51. 52 匿名さん

モデルハウスに行けば、ある程度価格って教えてもらえるものなのかなぁと思ったんですが、そうでもないのかな?
    モデルハウスの場合は、超フルスペックで作られているので、
    実際にみなさんが建てられている金額よりもずっとかかってしまっている可能性はあるかと思います。

52. 53 検討者さん

>>50
    すごくわかります!我が家も検討中ですが上司が出しゃばりすぎで、他社の悪口しか言わないのも気になります。

金額を聞いてもなかなかハッキリしません。後々上乗せしてくるのかな…と不安を感じます。

53. 54 51

>>52 匿名さん
    フルスペックでの価格が分かれば、不必要な部分や我慢する部分を削って自分達が建てる場合これくらいかな?とある程度予想が立てられるのですが…
    エコワークスとしては先に良いところを全部知ってもらって、金額に対して納得をしてもらおうとしているのでしょうね。
    まだ工場見学?などは参加していませんがエコワークスの建てる家が良い物だということは分かっているので、せめてモデルハウスの大まかな金額を知りたいです。
    エコワークスで検討していて最終的に価格の問題で他のメーカーや工務店で契約した方って結構多いのでしょうかね。

54. 55 匿名さん

モデルハウスに見学に行くだけでは価格がはっきりしないようですが、
    打ち合わせで要望を伝えてプランを作成しない限り教えていただけないのですか?
    自分はまだモデルハウスに行った事がありませんが、どこも同じような感じなのでしょうか?

55. 56 匿名希望

エコワークスでリフォームしたものです。最初の建設会社がアフターフォローが全然なく1年、3年、5年点検など一切なく、そういう心配がない会社と思い新産住拓系のエコワークスに依頼したのですが、営業担当は引渡し後一切訪問なし、見積りより安いものを納入されていたり、見積りにあるのに工事をやっていなかったり、その事を指摘をするも、この工事はこのくらいだからと少しの値引きの説明だけでしたが、そういう問題ではなくなぜ工事をしなかったのかが聞きたかったです。引渡し後の残工事も4カ月経っても終了しないなど、最終的に信用がなくなりました。
    その後、半年点検、一年点検もこちらからどうなっていますか?と連絡しないと来ないし、一年点検で指摘した事項も3カ月たっても改善されませんでした。
    私的にはあまりお勧め致しません。親会社の新産住拓に頼めば良かったと後悔しております。

56. 57 匿名さん

公式サイトで施工例を拝見いたしましたが、リンク先が全てフェィスブックの
    住宅ごとのページに繋がっていて、外観や内装だけ見たい者にとっては
    少し見づらいかな?と感じます。
    建築中の進捗状況も確認しておきたい場合はいいかもしれませんね。

57. 58 匿名さん

フェィスブックでの公開は施工中の現場の様子を週に数度ブログ(フェィスブック?)に投稿し、施主側もインターネットを利用して工程を確認できるサービスの一貫だそうで、元々は施主の為のサービスなんでしょうね。
    自分も、家のテーマと外観と室内写真をまとめてくれるとありがたいと思いました。

58. 59 検討者さん

土地探しの面はどうなんでしょうか?
    熊本は地元なので強いのかもしれませんが、福岡ではまだコネクションが弱いのではと思っています。

59. 60 戸建て検討中さん

こちらは35坪程度でいくらくらいするのでしょうか。
    熊本家づくりナビでは建築費用2500万前後のが多いようですが、坪単価80万超えらしいので総費用は3500万くらいいきそうですね

60. 61 悩み中

先日、見学会へいってみた者です。
    謝礼はたしか一定坪数分の杉材をサービスするというものでした。
    6坪?だったか、と記憶していますが・・・
    それを天井に使ったり、腰壁に使ったり、選択できるという。
    その時担当された営業さんが言うには、値引きはないようです。

61. 62 匿名さん

値引きを最初からしない、というスタンスならば、変に腹の探り合いみたいなことをしないで、
    家のことに関しての打ち合わせに専念できる点は、とてもいいことだと思いました。
    かなり決めなくてはいけないことも多いようですし、
    木材のサービスの謝礼についても
    どこに使うか考えないといけないですから。

62. 63 匿名さん

イベントのスケジュールを拝見すると、完成見学会がかなり頻繁に実施されているようです。
    ネットや広告を見ていい家だと感じても完成見学会の実施が少なかったり遠方だったりすると実物を見る機会がなく、諦めてしまう場合もありますよね。
    全部がそうであるかは解りませんが、保育士さんによる託児もできるそうで珍しいと思いました。

63. 64 匿名さん

完成見学会って子供NGのところもあると聞きますね(ここも連れて来てもらってもいいけどあまり推奨はしないという感じ)。
    専門の方が一定時間見てくれるというのは良いと思います。親側としてもそちらの方が集中できるので。

前のレスを見たらスギのプレゼントとありますが、これは現在も継続中ですか?
    腰壁にすると一つの部屋だけでなく他の部屋から廊下までやらないと統一感がなくなるらしいので、結局材料の追加発注が必要になりそうかな。ここは上手にやってるなと感じました。

64. 65 評判気になるさん

数年前に熊本で建てたものです。

失礼ながら、結構スタッフさんの対応が悪いです。打ち合わせの際に携帯を扱いながら話をする方もいらっしゃいますし、新たに「こうしたい」と相談しても次に会った時には忘れていたりします。また、家そのものも毎日木材のギシギシというたわむ音が聞こえてきます。天然の木なので仕方ないのかも知れませんが…
    点検に来てくださった方に相談しても「初めに言いましたよね?」といった感じの態度をとられました。私個人としては、おススメは致しません。

65. 66 匿名さん

宿泊体験ができるとありました。誰でも希望すれば泊まることができるのでしょうか。
    今の季節は、特に朝方にひゅーっと寒いということもあるかと思います。
    真夏や真冬が断熱性がわかりやすいと言われていますが、
    この時期もこの時期でわかることはありますよね。
    寒暖差があるときには特に。

66. 67 匿名さん

天然木のギシギシ音についてですが、無垢材のフローリングは季節によって床鳴りというものがあるらしいのですが、床鳴りとは別の症状ですか?
    また床鳴り以外にも木材が湿度によって伸縮するために音がなるようですが、宿泊体験でも確認できるでしょうか?

67. 68 匿名さん

TKUの住宅展示場がリニューアルで一斉建て替えだそうですが、
    私が以前見学した展示場は中古住宅として一般販売されていました。
    こちらの展示場は全て取り壊して新築住宅を建てるを繰り返す
    タイプで、値引き販売はしないのですか?

68. 69 オットセイ

>>68 匿名さん

TKU展示場は、各社、土地を借りているので、この場所に住むことはできません。
    (そういう意味では無いなら、ごめんなさい)

セキスイハイムのように、リユース展示場のようなシステムでもあればいいのですが、家はリユースしにくいのが現状です。

何年かに一度、展示場内の家が一斉に建て変わるのを見るともったいない気もします。

展示場の家本体は中古販売しないで壊すのですが、中にある家具は抽選販売しているようです。
    建具も、エコワークスで建てる予定があるなら、お願いすれば、使えるかもしれませんね。(キッチンとか)

展示場が、5月末頃までだったと思うので
    ご興味のあるかたは早めに行かれてはどうでしょうか?

69. 70 オットセイ

>>66
    >>67

宿泊体験は希望すればできると思います。
    冬の宿泊だけではなく、夏の暑さも体感しておいたほうがいいかと思います。
    現在、エコワークスさんは「床下エアコン」を推奨していますが、出仲間の宿泊体験施設ではOMソーラーというシステムが入っていますので、少し暖房方法が違うのですが、暖かさは体感できると思います。

また、天然木のギシギシ音ですが、天然の木(集成材ではないもの)を使っていれば、どうしても柱が割れたり、きしむ音がすると思います。建築して1~2年はどうしても乾燥していくので、木がギシギシいう音が聞こえやすいとは思います。

宿泊体験施設は建設して、何年か建っているので、ギシギシ音は聞こえないかもしれません。

ただ、実際の経年劣化の状況などを見ることもできるので、いろいろと勉強になると思います。

家は高額の買い物ですので、体験できることはたくさんしておいたほうがいいと思います。他社ではHOMEPARTYさんや東宝ホーム、新産住拓、アーデルハウス等、ありますので、家族でイベント的な感じでお泊まりしてはどうでしょうか。

それで、真冬とか真夏にエアコンを切ってみてどうなるかを試すといいと思います。

70. 71 評判気になるさん

だまされた

71. 72 のあしぐま

エコワークスさんで購入検討中の者です。何がだまされたのか気になります。ぜひ、おしえていただけませんか?

72. 73 匿名さん

宿泊体験できるモデルハウスは等身大モデルハウスだそうですが、
    もし選べるなら自分が建てたいタイプの家が良さそうですね。
    短時間のモデルルーム見学だけでは気付けないでしょうが、宿泊モデルルームはエアコンを切ってからの朝晩の気温の変化や夜間の防音性も確認できそうです。

73. 74 匿名さん

宿泊できるモデルハウス、今の時期だと断熱性や気密性などよく分かるのではないでしょうか。
    とにかく冬だと、温かいかどうかってところでとてもわかりやすいからです。
    起きている間もそうですが
    朝方どうなのかというところも含めて見ていければいいでしょう。

74. 75 口コミ知りたいさん

エコワークスの家に住んでいます。
    「宿泊体験モデルハウス」と「実際に住んでいる家」では、
    以下の理由により室内の気温の変化は差があると思います。

※私も実際に「宿泊体験モデルハウス」に泊まった上での感想です。

「宿泊体験モデルハウス」
    →数日間冷え切った状態の家を1日で暖めるため、結構寒い。

「実際に住んでいる家」
    →床暖房をほぼ毎日入れて暖め続けるので、24時間暖かい。

ちなみに私はエコワークスで建ててよかったと思っています。
    防音、断熱は申し分ないです。
    強い雨の時の雨音はしますが、外の様子が分かって逆に良いと思います。
    (屋根はガルバリウムです)
    特に床暖房は、床が冷たくならず助かっています。

75. 76 匿名さん

先日宿泊体験をさせてもらいました。
    すべての部屋の壁に隣の部屋と繋がる空間がありガラスなども入っていない為、エアコン1台で全館暖かいのは普通では?と感じました。
    それがしっかりと仕切られていて二階もドアを閉めていても暖かいのか、又は涼しいのかを確かめた方が良さそうですね。
    物は良さそうでしたが案内して頂いた営業の方にその辺を答えてもらえず、なんと言っても金額がとても高額で諦めました。

76. 77 匿名さん

子供が小さい時はオープンでもいいですけど思春期過ぎるとそうはいかないですもんね。
    暑さや寒さにムラなく対応できるというのは確かに大事かもしれない。特にエアコン一台ということなら。

完成見学会の写真を見て思ったんですが梁が出る天井はオシャレな反面ちょっと圧迫感があるかなと。
    写真のお宅だと梁に存在感があるのでいつも目のふちに入って来そうな感じですよね。左にある銀色の部分は何なんでしょうね?

77. 78 匿名さん

結構エアコン1台で温かいって大変だと思っていたんですが…なぜなら空気循環計算していないと
    どこも満遍なく温かいとかっていうのはできないから。
    部屋と部屋を仕切りきらない、とかそういうことをして
    全館空調をしているパターンですね。それぞれの部屋にエアコンからの空気のダクトがやってくる、というのではなく。

78. 79 名無しさん

私はエコワークスさんで家を建てました。
    決め手は営業さんガとても親切丁寧で家造りの後押しをしてくれたからです。ご自身の失敗談を話してくれました。対応も早く連絡も取りやすかったです。打合せ中子どもの面倒も良く見てくれました。残念ながら辞められましたが最後きちっと挨拶してもらいました。家族でショックを受けましたね。良く訪問もきて下さいました。今後のアフターが心配ですが。
    床下エアコンは温度を上げないと温まりにくいです。最初はそうらしいですが。金額は高いですが今のところは問題無いです。支払い大変ですががんばります。

79. 80 eマンションさん

リホームをしましたが!
    断熱効果は有りました。
    天然木使用してる為フローリングは結構きしみます。
    それに手直しがアリながら!今だに手直しされずにそのままです。
    営業も連絡しも忙しいくてまたこちらから連絡します。返答で2年以上そのままです。
    営業とアフターは最悪です。

下請の大工の質も問題が有るかと思います。

80. 81 通りがかりさん

建築かじってたけどこの会社の社員は体感だが素人が多い感覚
    職人さんは大変そうな建物そうに見えるが

81. 82 匿名さん

床下エアコン、結構設定温度を上げておいてあげないと行けないんですね。
    直で温風を床から感じるわけではなく、伝わらせて行く感じだから
    余計にそういうふうになっているのかもしれないですね。
    一旦、家の中が温まりきったら、
    調節などもしながらやっていけるといいのだけど。

82. 83 匿名さん

床下エアコン、結構設定温度を上げておいてあげないと行けないんですね。
    直で温風を床から感じるわけではなく、伝わらせて行く感じだから
    余計にそういうふうになっているのかもしれないですね。
    一旦、家の中が温まりきったら、
    調節などもしながらやっていけるといいのだけど。

83. 84 匿名さん

ZEHに魅かれて見学しました。国内トップクラスの実力じゃないかな~って思いました。今ものすごく暑い家に住んでますので、毎日の生活変わるかな~って思います。

84. 85 通りがかりさん

確かにアフターが…残念です…
    設計も残念です…

85. 86 匿名さん

アフターの対応が遅いんですか?
    家づくりの流れでは契約前にモデルハウス見学、宿泊体験、各種セミナー、
    バスツアーなど検討する為の企画が充実していて素晴らしいと感じますが
    契約後も同じくらいアフターにも力を入れていただきたいですね。

86. 87 通りがかりさん

着工してわかったことは現場監督さん現場に来ませんね。

87. 88 マンション比較中さん

エコワークスで家を建てましたが、ウチはアフターとても手厚くしていただいています。
    施工業者の方もエコワークスと連携が取れて、良くしていただきました。
    検討されている方のご参考までに。。。

88. 89 匿名さん

こちらの業者さん推しの話しが目に入ったのですが
    実際にこちらで建てられた方の生の声を聞きたいです。
    良かったと思うところ、もう一つかなと思ったところ
    差支えない程度でお教えいただけませんか?

89. 90 通りがかりさん

夏に近所に建てられてた大工さんは親子で話に付き合ってくれて嬉しかった
    遠くから来て大変そうだった

90. 91 匿名さん

アフターもしっかりしているのは良いなと思います。
    しっかり連携が取れているということですが、
    なにか不具合が出た時にも
    直ぐに対応をして燃えるということなんですよね?
    それならば安心です。

91. 92 匿名さん

スレッド上でアフター対応がいまひとつと言うご意見、手厚いと言う正反対のご意見がありますね。
    こちらはオフィスとモデルハウスが5つあるのでそれぞれで対応が異なっているのでしょうか。
    できれば対応が良かった店舗をこっそり教えていただきたいです(^^)

92. 93 匿名さん

現場の最初から最後まで掃除、ホウキ持ってる姿見たことありませんでしたね

93. 94 匿名さん

建築実例を見ていくと家に入っている家具や建具が個性的で
    気になっております。
    例えば「太い柱で結ばれた2つの家族の新しい家」についている
    壁収納と模様ガラスが入った引き戸はオリジナルですか?

94. 95 戸建て検討中さん

最近、モデルルーム見に行きました。
    坪単価は建物全部(太陽光含む)で80?85万円と言われました。
    高いですね。

95. 96 匿名さん

スレッドを遡ると現場監督さんが現場に来ないといった書き込みがありますが、
    どのメーカーで建てても現場に毎日来ることはないんじゃないでしょうか。
    一般的に現場監督さんは何軒も並行して担当するので一つの現場を訪れるのは
    週に1回か2回と聞きますよ。

96. 97 tepposono

エコワークスさんに建ててもらって10年が過ぎました。1年、2年、5年、10年の定期点検も終わり、これまで特段の問題もなく快適に過ごせています。昔、家は30年住めればいいという時代があったかと思いますが、今は長期優良住宅ということで50年、100年、2代、3代にわたって住み続けることができる家になっています。
    しかし、長く住めることには条件があり、工務店による定期的なメンテナンスと住む人の住まい方も重要になってきます。エコワークスさんは長期的な視野に立ったメンテナンスプログラムをお持ちです。住まい方についても健康的な過ごし方ができているか、住んでみないと分からないことも多くありますが、エコワークスさんにはSNSによるホームオーナー会というものがあり、生活する上で何かしら聞きたいことに対して体験者のオーナーも交じって教えてくれる場があります。これらは家、工務店と長いお付き合いをするうえで貴重な仕組みだと思います。

97. 99 Sachi.Y

エコワークス でお家を建てて2年目になります。
    1年目、2年目と点検に来ていただき、丁寧に対応いただきました。それ以外にも分からないことがあれば相談しやすく、対応も早くて不安に思ったことは一度もありません。
    熊本地震後にお家を建てることを考え始めました。ハウスメーカーさんに求めたことは、安全はもちろん、健康や快適さ、お手入れのしやすさ、環境との調和、なるべく地産地消、自然素材、適正価格などなどてんこ盛りでした。その全てに応えてくださったのがエコワークス でした。
    小山社長さんの理念の高さとスタッフの皆さんの真摯な対応のおかげさまで、満足のいくお家に住ませていただけることに感謝しております。
    写真はすごく気に入っている勾配天井と珪藻土の壁です♪

1. エコワークス でお家を建てて2年目になり...
  98. 100 検討者さん

どなたか教えて下さい。
    ウェルネストホーム九州=エコワークスなのでしょうか?

99. 101 名無しさん

>>100 検討者さん
    ウェルネストホーム九州はエコワークスの子会社のようですよ。ドイツ並みの高性能が売りのウェルネストホームと、日本での高性能と木質感が売りのエコワークスという感じでは?

100. 102 ueh.housou04

熊本でエコワークスの家建てました。エコワークススタッフの温かい対応に感謝してもしきれません。エコワークスの家を選んでよかったと断言できます。今後家がどのように変化していくのかも楽しみで仕方ありません。社長の熱い思いだけでなく、私に関わっていただいたスタッフは一人一人がプロフェッショナルでした。全て機械でない限り、最後は人です。人が結局家を作るのです。品質や得意分野はそれぞれで当然です。最終的な決断は自分次第ですね。

101. 103 匿名さん

熊本市内でマンションや戸建てを検討していましたが、エコワークスで新築工事お願いしました。昨年引き渡し、半年ほど住んでいます。 床下エアコンは24時間フル稼働ですが、床暖房のように部屋全体暖かく、、というほどではなく(日中は冬でも暖かいですが)朝夕は普通の壁付けエアコンも使っていました。でも足元は以前住んでいたアパートのフローリングのように冷たくならず、ほんのり暖かいって感じです。あと床下エアコンの温度を上げすぎると無垢材の床材が縮むので、24度くらいに設定してました。エアコンフル稼働でオール電化ですが、電気代はあまり高くなく、光熱費に関しては狭いアパート時代の半分以下です。 無垢材の床に関しては傷はもちろんつきますが、見た目はほとんど気になりません、、 夫がアイロンで修復していましたが、綺麗に治っていたので自然の回復力に驚きました!

102. 104 匿名さん

エコワークスで築37年経った家をフルリノベーションしました。きっかけは、冬の寒さと熊本地震です。以前の家は、冬に氷点下近くになる日は、洗面所や風呂場が5℃以下になる時があり、ヒートショックの危険を感じていました。それと地震を経験し、幸い見た目では壊れたところはなかったのですが、構造は大丈夫かとても心配になりました。エコワークスさんは耐震耐熱改修の調査、計算、技術が優れており安心してお願いできました。もちろん間取りの全面変更、木や珪藻土など自然素材をふんだんに使用し、人にやさしく安全で、以前の家に比べ物にならないほど快適で暮らしやすい家になりました。エコワークスでリノベーションして良かったと心から思っています。

103. 105 通りがかりさん

現場監督の話などを
    擁護してるのは社員の書き込みですかね?
    私は社員の服着てる方が職人の文句を言ってるの聞いたことあります。
    内容は騙すなごまかせみたいなものだったから聞いてて気分悪かったですね

104. 106 通りがかりさん

ちなみに週一来たとしましょう、月に4回ですね
    その間週6日工事は進みます。
    月曜日に来たら火曜日から土曜日まで監理できてませんね。
    建設業法を見てもらったら異常さがわかります

105. 107 評判気になるさん

うわっつらな話し方がきにくわない。担当変えてほしい

106. 108 通りがかりさん

エコワークスにて新築を建て、まだ引き渡し後約4ヶ月の者です。
    参考になればと思い、投稿いたします。
    結論から言うと、打ち合わせから今に至るまで心から満足している状況です。
    特に打ち合わせについては、急かされる事なく
    自分たちが納得するまでお付き合い頂いたので
    本当に後悔のないものとなりました。
    建築中は現場近くに仮住まいしていた事もあり
    頻繁に見に行きましたが、現場担当者、棟梁、その他
    工事関係者の方含め、気持ちよくご対応頂きました。

エコワークスは頻繁に完成見学会を実施しており
    オーナーの思いをその場で聞くことが可能です。
    自分も沢山の見学会に足を運び、様々な事を
    教えてもらいました。伺ったお宅は皆様熱心に
    家に対する思いを自ら語って下さるので
    とても参考になります。
    コロナ禍の為、個人の判断にはなるかとは
    思いますが、気になる方は見学会に参加し
    直接聞くと良いかと思います。

また、引き渡し後も暮らし方やメンテナンス等
    気になることがあれば、営業の方にご連絡
    する事がありますが、いつも丁寧にご説明
    頂けるのでとても助かっています。

エコワークスが気になられている方の
    ご参考になれば幸いです。

1. エコワークスにて新築を建て、まだ引き渡し...
  107. 110 名無しさん

>>96 匿名さん
    え?週に一回?
    みなさんこれがエコワークスさんの誠心誠意のサービス、責任感、自信を持った仕事です

108. 111 通りがかりさん

現場監督を常駐させる必要性とは

例外的に現場監督を兼務させることはできますが、大きな工事では依然として常駐義務(専任義務)が必要になります。
    また、発注者から直接工事を請け負った元請けの建設業者が、そのうち請負代金3,000万円(建築一式工事は4,500万円)以上の工事を下請けの建設業者に行わせる場合、元請け企業は主任技術者ではなく監理技術者を配置しなければならず、このときの監理技術者(現場監督)は専任でなければなりません。

109. 112 戸建て検討中さん

>>110名無しさん
    週一回くればいい方でしょう!
    基本大工さん任せが多いですよ。
    理由は大工さん以上に詳しい人は皆無です。

110. 113 匿名

自宅でお世話になりました。
    いろいろ面倒な注文もしましたが、細かく対応していただけて満足しています。
    工事中は大工さんがお隣さんに丁寧に対応してくださったようで安心でした。

111. 114 e戸建てファンさん

外壁を木にしたりできるんですか??
    安成工務店と比較すると、どちらが坪単価高いですか?

112. 115 sk

熊本地震で建て替えをすることになりました。
    地震のことだけでも不安なのに、家をどの住宅会社さんで建て替えるかなど考えることも正直不安でした。なのでたくさん住宅会社さんを見させていただいて、都度その気持ちを伝えながらお話しました。そしてエコワークスさんにたどり着き、その不安も消えていったことを覚えています。
    プラン打合せでは納得できるまでトコトンお付き合いいただき優柔不断で決めきれない私たちにお付き合いいただき感謝感謝でした。
    このサイトでは参考になるいいエピソードもありますが、不安なお気持ちなどの書き込みもあります。
    実は私たちもいろんな口コミをみてエコワークスさんに頼んで良いのかどうか不安になりました。でも当時担当の方にこんな書き込みあるけど実際どうなの?と単刀直入に聞いてみて、納得できる説明をいただきました。
    確かに打ち合わせ時や工事中など多少行き違いもトラブルもありましたが、率直に聞いて、都度丁寧に対応いただき、結果としては大変満足しています。最終的には担当の方とのコミュニケーションなのかなぁとも思いました。参考になれば嬉しいです。

113. 116 通りがかりさん

>>112 戸建て検討中さん
    詳しいのが来なくていい理由になるなら設計士でいいのでは?
    大工さんに監理押し付けて、大工さんより給料高いなんてばかげてる。
    皆無とか言うなら監督いらないですよ。仕事舐めすぎじゃないの?

114. 117 通りがかりさん

>>114 e戸建てファンさん

木の外壁ならサイディングの3から4倍は費用がかかります
    仕様にもよりますが、手間がいるぶん人件費がかかります

115. 118 通りがかりさん

社員さん自白で自爆ですね
    来る来ないじゃなくって仕事しろ

116. 119 通りがかりさん

エコワークスさん、これはひどい

117. 120 通りがかりさん

社員の質も悪いし言葉遣いもまともに出来ないチンピラみたいな方もいるようですので検討する方は気をつけたほうがいいかもしれないですね。

業者間では評判はよくないと知人に聞きました。
    所詮地場の工務店ですね。

118. 121 SY

エコワークスさんで建築中です。
    すでに木の良い香りがしますよ。
    旦那がエコワークスが良いと言って、口出しできませんでした。
    今では選んでよかったと思います。特に不満もないので。

119. 122 匿名さん

エコワークスの住まいに憧れています。
    差し支えなければ坪単価どのくらいで建てられたのか教えていただきたいです。

120. 123 通りがかりさん

>>115 skさん
    客に対して丁寧なのは当たり前ですよ
    社員は所詮乞食です。何もしてないのです。給料泥棒です。そんな人達がお金を生み出してる職人やお客をバカのクソの言っているのです
    実際ここの社員は言ってます。元社員の方に聞きました

121. 124 ビックリしました

大工さん任せってあなた達の仕事でしょうに

122. 125 匿名さん

エコワークスで建てたものです。
    家そのものは満足してます。
    ただアフターフォロー?皆無です。
    ホームページにアフターフォロー任せてくださいの様な文言、よく書けますね。
    問い合わせしてもメーカーに引き継ぐだけ。
    その後どうですか?など全くなし。
    木の良い香りは最初だけですので、建てた後にしっかり付き合える会社で建てた方が良いと思います。

123. 126 tepposono

エコワークスで建てて十年以上経ちますが、1年、2年、5年、10年の無償点検が終わっています。確かにメンテナンスに関してはいい情報がほしいので、きめ細かいフォローが欲しい所ですが、最近、エコの「わ」会というホームオーナーに特化したアフタープログラムが創設されましたので、これに早速加入しました。有償と無償のプログラムがありますが、中でもFacebookホームオーナー会は無償のお役立ち情報交換サークルで、日々の家の手入れの話などについてホームオーナー同士で気軽に聞ける場ですので重宝しています。一般的には珍しいメンテナンスの仕組みですね。

124. 127 戸建て検討中さん

長崎にも進出したみたいですね

125. 128 A

以前、新築して頂きました。
    プランの段階からとても親身になって相談に乗っていただき
    とても満足のいく家づくりができました。
    住み始めてから、冬暖かく、夏は涼しい家の快適具合にびっくりしています。
    おかげで外出することが減った感じがします。

126. 129 たろさん

ここで家をたててもらったのはもう10年以上まえ。当時から断熱や気密のよい家づくりを目指されていたと思います。最近のyoutube等見ると隔世の進化と会社の先進ぶりに目を見張る思いです。また建てたいです。

127. 130 匿名さん

数年前に自宅をリフォームしてもらいました
    主に水廻りの工事でしたが、設備が快適になり満足しています

128. 131 匿名さん

数年前にリノベーションをしてもらいました。無垢床の気持ちよさに梅雨の時期は特に感動しています。他の工務店ではできないといわれたことも、こちらの要望をすべて叶えていただきとても満足しています。

129. 132 4年前新築

リノベーションと悩んだ末の新築。木の香りに包まれる生活は心地よく、収納内に杉板を張った布団の押入は、毎晩布団に移った杉の香りで癒される。布団を頻繁に干さなくても、調湿作用で気持ちよく眠れる。エアコン1台で家中が夏涼しく、冬は温かいが、天然素材の暮らしのお勧めは「梅雨」。部屋干しが匂わず、スッキリ乾く。素足の裏で年中サラサラとした感触は代えがたい物があります。

130. 133 通りがかりさん

>>89 ぷーさん。
    築65年の我が家をエコワークスさんにお願いして昨年5月に入居しました^ ^主人念願の薪ストーブを入れてもらい、エコワークスさんの断熱のおかげで今までにない暖かい冬を過ごしています。午前中薪ストーブを焚いて部屋の開け閉めをしなければ夕方まで全く寒いと感じません。もちろんこの冬エアコンも使った事はありません。まさに電気ポットです^ ^因みに主人は半袖で過ごしています(笑)カーペットなどはなるべく敷かないようにして床材が呼吸できるようにしています。杉のうづくりを選んで良かったなぁと思っています。足触りがとても良く温かみがあります。縁側カーテン類も全てロールアップにしとても明るく広々スッキリとなりました。反省点として、電気回路の確認の時は嬉しさで舞い上がり、もう少し実際生活するつもりでしっかり動線を考えれば良かったと思うところが2箇所出てきました(笑)前の家で大変だった雨戸は思い切ってつけない事にし、スッキリとした外観になりました。
    田舎の旧家ならではの虫やネズミに怯える事なく、廊下やお風呂場をつま先で歩く事なく快適な日々を送っています^ ^我が家は棟梁さんはじめスタッフの皆さんに恵まれ気持ちのいい家造りが出来ました。お風呂の不具合、壁掛けTVの相談などすぐに駆け付けてくださいました。長くなりましたが少しでも参考になれば幸いです♪

1. 築65年の我が家をエコワークスさんにお願...
  131. 134 佐賀平屋

エコワークスで建てようかと考えられている方の参考になればと思い投稿します。
    昨年12月に引き渡しが完了した者です。
    まず、一言で表すと『大満足』です。エコワークスに決めた理由は、『暖かい木の雰囲気』『充実した温熱環境』はもちろんですが、私たちの一番は『私たちの願いを汲んだ営業さんの的確な提案』です。2ヶ月住みましたが、G2レベルの温熱環境、床下エアコンのおかげで、いつもどの部屋も暖かく気持ちの良い毎日を過ごしています。杉のうずくりの無垢材、存在感のある大きな梁、大黒柱。外観、内観共に雰囲気も気に入っています。
    打ち合わせは佐賀から福岡まで通ったのですが、毎回家族みんなの楽しみでした。エコワークスの方々には、丁寧に親切に対応して頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
    エコワークス、おすすめです!ご質問があれば、ホームオーナー目線でお答えします。

1. エコワークスで建てようかと考えられている...
  132. 135 北九州店舗件住宅

2022年2月入居したものです。
    エコワークスさんには、美容室兼住宅を建てて頂きました。床下エアコンで外が寒いことを忘れてしまいます。
    戸建住宅がこんなに暖かいものかと感じます。
    エコワークスさんを選んだ理由は、耐震強度、設計の自由度の高さ、木の香り、これらが大きな理由でした。実際に建てている間に感じたのは、棟梁の人柄のよさ、コーディネーターさんのセンスの良さも感じました。
    コストの面は厳しいところもありましたが、予算に余裕があり、福岡、熊本近郊の方ならかなりおすすめです。

1. 2022年2月入居したものです。エコワー...
  133. 136 名無しさん

見学会行きました。めちゃくちゃ良かったです。
    ここで建てられたらなぁと思いましたが、最低ラインの価格も結構高くて断念しました。
    ひとり親で収入や予算をお伝えしたのですが、建てるなら月々〇〇万円の支払いになりますね、と到底無理な支払いを笑顔提示されましてちょっとショックも受けましたが、色々ハウスメーカーさんを巡った中でひとり親に対してもとても親切に説明してくださった営業さんだと思います。

134. 137 東京の工務店、株式会社リガード

エコワークスさんと同様、東京で新築注文住宅、リノベーションをやっている建築会社です。注文住宅業界の工務店領域では日本で一番有名な会社さんがエコワークスさんです。本質を追求し、科学的見地からもエビデンスのある、世界基準の家造りをされている日本のトップリーダーの印象です。我々もずっと家造りを勉強し続けてきました。全国各地のレベル高い工務店と交流したり、学者さんから本質的で未来に繋がる持続可能な家造りを学んだりと、常に磨き続け、変化・成長し続けています。

そんな学んできたことに自信のあった我々ですが、今回、エコワークスさんに学ばせていただいた際には、驚くほど目から鱗の話を聞く事が出来ました。親切に包みくさずレクチャーしていただき、ありがとうございました。ここまで研究され、本質追及されているからこそ、国策を決める中枢に呼ばれるのだな、と深く納得でした。エコワークスさんにマイホームをお願いできるエリアにお住いの方々は、幸せだな。と同業ながら心からそう想いました。

135. 138 名無しさん

>>136 名無しさん
    エコワークスも検討中です。差し支えなければ最低ラインを大体の金額でもご教示いただけませんか?月〇〇万円という事は、月二桁??

136. 139 匿名さん

補助金申請で3割とられるので気をつけてください。正直、驚きました。100万の補助金なら30万事務手数料です。ぼったくりだと思いました。

137. 140 通りすがりさん

>>139 匿名さん
    どこでもそんなものです。
    癒着しているのは国や自治体と機構です

138. 141 名無しさん

30万は取りすぎじゃない?
    こどもみらいなら、工務店で手数料8万だったぞ。

139. 142 マンコミュファンさん

>>130 匿名さん
    社員の投稿連打でわろたわ

140. 143 評判気になるさん

どこが日本一なんだかわかりませんね、労働基準法知らない会社

141. 144 評判気になるさん

私が見学会に言った時は新築戸建で月々12~3万円位の支払いになると言われました。建物だけの総額がで3500万円位だったと思います。エコワークスさんでリノベーションされた方に質問なのですが、やはりリノベーションでも2000万円以上にはなるのでしょうか?

142. 145 通りがかりさん

オーナーです。
    打ち合わせ中は本当に楽しかったです、、、
    工事が始まってから色々不満が出てきました。
    1.建て方の日に工事担当がYouTubeみてる
    2.現場で変更された内容が棟梁に伝わっていない
    3.こちらから言わないと次の段階の打ち合わせをしようとしない
    お給料が割に合わないのか?、仕事に対する姿勢が良くない社員がいます。(反対に女性社員の方々はすごく頼り甲斐があり優秀な方が多いです)
    ただ、モノはすごくいいので、木の家、断熱性に興味があり資金に余裕がある方は、是非検討してほしいなと思います。あとは担当ガチャ次第笑

143. 146 口コミ知りたいさん

他社もそうなのかわかりませんが、ちょっと営業の金融知識レベルが低いかなと思います。最大限ローン控除を享受できるように相談したいのに、全然理解してない、、、
    エコワークス提携外の銀行で自分達で手続きして借り入れたのに、融資手数料3マンとられててビックリしました。確かに福銀等に事前審査だしてたけど、まさかそれが3マンの仕事なのか?!と空いた口が塞がりません。あと平気で金利も間違えるし、ありえないです。幸いその営業は辞めました。
    客も増えて収益あがったなら、社員教育に力を入れて下さい小山社長。

144. 147 通りがかりさん

自然素材の家を探してますが、安成工務店とで悩んでます。比較検討された方がいれば、助言お願いいたします。

145. 148 マンション掲示板さん

自然素材で売り文句のエコワークスさん。どこまでが自然素材なんでしょう。正解は床板張りまで標準仕様です。あとは、お馴染みのビニールクロス。オプションで天井、壁が珪藻土が和紙で出来るみたいです。今や坪単価110~120万程度迄価格高騰してます。建坪30で3000万オーバー。諸経費等入れて4000万。住宅ローンで厳しい冬が待ってます。そして、補助金はエコワークスさん成功報酬で半額ゲット。100万補助金が50万しか手に入らない。何とお客様思いなんでしょう。契約しても、価格が上がればその都度、契約金額アップ。何とお客様思いなんでしょう。家が完成するまで、財布と睨めっこ。あーつかれた。

146. 149 tepposono

エコワークスさんに建ててもらった施主です。
    「補助金はエコワークスさん成功報酬で半額ゲット」が気になって営業さんに聞きましたら、ケースバイケースで補助金の申請書などの作成費が別にかかる場合があるようです。半額は掛からないとのことでしたが、補助金そのものはそのまま施主に対して支払われるとのことです。
    当方も建築当時、エコなシステム導入で100万円の補助金をもらいましたが、メンテナンスでも長くお世話になるので信頼関係は大事ですね。
    自然素材の件でビニールクロスは標準ではないとのこと、確認が必要ですね。

147. 150 ワンワン

エコワークスの家に住んで一年くらいです。
    建て替えです。以前の家が古民家でとても寒かったので、どの部屋も暖かい家がいいと思ってました
    ネット等で検索して、。床下エアコンをつかって家中を暖かくし、また、故障してもエアコンを変えるだけ。という話を読んで、福岡で床下エアコンを使った施工方法をやってる工務店を探して、エコワークスさんに、たどりつきました。
    すぐ、見学会に行ったら、床も浮づくりの床を選べるとわかり、犬がいるので滑らない床を探してたので、これだ!と、思ってエコワークスさんに決めました。
    住み心地は、快適です。
    冬の間もずっと裸足で過ごしてました。無垢の床なので、床下エアコンでほんのり暖かく、気持ちいいです。わんこ達も、よく床でゴロンとなって、寝てますよ。
    高齢の両親も温度差がないので、風邪を引くこともなく、安心して過ごしてもらってます。
    部屋の全体のナチュラルな雰囲気も、気に入ってます。

148. 151 検討板ユーザーさん

>>148 マンション掲示板さん
    本当に施主ですか?ビニルクロスはむしろ使えませんといわれましたけど、、、
    珪藻土オプションなのは、リビング以外のところに使った場合ですよ。あんまり適当なこと書くと開示請求されて訴えられてもおかしくないので、辞めた方がよろしいかと思います。

149. 152 マンション掲示板さん

物価も上がり、給料は横ばい。断熱気密性能国の基準、お隣の韓国より寒い家なんですが、値段だけやたらたかい。熊本の磁場ハウスメーカーもとうとう坪単価も120円到達。家だけで3000万円時代到来。それでも貴方は家を建てますか。

150. 153 名無しさん

最初から凄く丁寧で家族環境が担当さんと似ていたようですごく親切にして頂きました。数回見学会に呼んでいただきその都度頑張りましょう!と言っていただいたのですが、予算に合わないと分かった途端「建売買ってください」と言われてしまいました。予算に合わない時点で建てるのが無理なのは分かりますがかなりショックでした。
    多分しっかり予算が確保出来る方にはとても良いハウスメーカーさんだとは思います。

151. 154 評判気になるさん

>>153 名無しさん

それは物凄くショックでしたね。
    もう少し言い方や伝え方が良ければですね。

私も数年後に検討したい候補にありますが、ざっくり予算感(建物本体価格)どれくらいなのでしょうか。
    教えていただけたら嬉しいです。

152. 155 購入検討中さん

エコワークスで検討中です。ウッドショック、ウクライナ戦争の影響があり高騰しています。外構抜き、税込で100-120万/坪と思っておかれると良いと思います。「僕が家を建てる理由はだいたい百個くらいあって」というブログを書いている方がおっしゃっていますよ。ここの掲示板は根拠がない営業妨害目的のコメントもあるので、ブログ等で質問されるのが良いかもしれません。

153. 156 匿名さん

エコワークスを知ったのは、まさにこのような口コミサイトでした。不安や、疑問を抱くようなコメントが気になりつつも、オーナーさんの住み心地コメントにかなうものはありませんでした。居ても立っても居られず、エコワークスのモデルハウスに足を運び、何度も完成見学会に参加し…先日、マイホーム引き渡しを迎えました!かなり割愛しましたが^_^エコワークスと出会えたことは、最高に運がよかったと思っています。口コミサイトを鵜呑みにせず、自分の目と耳で確かめてみることをお勧めします。

1. エコワークスを知ったのは、まさにこのよう...
  154. 157 検討者さん

家本体の新築価格について調べてみました。
    同社HPの「売上高と施工実績」
    2023年9月期 34億円(94棟)から
    1棟あたり約3600万円です。
    延床面積は非公開ですが、国交省「令和4年度 住宅経済関連データ 一住宅当たり延べ床面積の都道府県比較」によれば、同社施工エリア主要県の福岡84.66m2,佐賀112.48m2、熊本99.57m2で平均すると98.9m2=約30坪です。
    したがって延べ床面積あたりの単価は120万円/坪が推測されます。なお3600万円/棟に外構工事は含まないものとして計算。

耐震等級3、断熱性能Ua=0.4、室内は無垢材が基本のハイクオリティがこの単価で提供されているのは、個人的には妥当かなと思います。
    https://www.eco-works.jp/companyinfo/company/
    https://www.mlit.go.jp/statistics/details/t-jutaku-2_tk_000002.html

155. 158 名無しさん

基礎断熱はシロアリ保証ありますか。健軍本社の平屋専門の会社はシロアリ保証ないのを隠してました。

156. 159 匿名さん

>>139 匿名さん

長期優良住宅の申請したらそれくらい取られますよ。

157. 160 匿名さん

昨年1月に引き渡しを受けて、先日1年点検が終わりました。夏も冬も快適に過ごせています。

不明な点や不安な点は、口コミサイトやTwitterに相談するよりも、営業担当に率直に聞いた方がいいと思いますし、私もそうしてきました。それでしっかりした返事がなかったり、納得できなかったり信用できないのであれば、他の工務店なりハウスメーカーで建てる方が健全だと思います。

「補助金はエコワークスさん成功報酬で半額ゲット。100万補助金が50万しか手に入らない」という事例が事実であれば、個人的に騙されてるだけだと思いますので、本社なりに相談した方がいいと思いますよ。

158. 161 匿名

坪単価140~150でした。キッチン、お風呂、カーテン、照明、造作家具全て込みです。

159. 162 匿名さん

高すぎるww
    他に九州でも天然乾燥の木材を使った高気密高断熱で床下エアコン、壁は漆喰(エコワークスさんは珪藻土?)が標準、家具の造作も可能と殆ど変わらない仕様でもっと安い工務店さんあるのにね。ちなみにそこはSDGsを売りにしてない。本当に住む人のためと。
    SDGsをビジネスチャンスとしてる会社が多すぎる

160. 163 マンション検討中さん

>>162 匿名さん
     他の天然乾燥木材使用の会社の名前を掲載して下さいませんか?
     灯油?重油ボイラー使用の人工乾燥木材を使った会社ならば、福岡市内に何社かある。
     九州で天然乾燥木材の工場は、エコワークスが熊本の、多良木にあるだけでは?他にあるなら掲載してくださいませんか?
     エコワークスは、自社立ち上げの製材所を熊本に抱えていますが、他社は取引先から購入いるだけでは?
     諫早建設?長崎の建築メーカーは木曽から檜を、運んでいたような。

161. 164 匿名さん

こちらで工務店さんの名前は控えさせてもらいますが、HPにも天然乾燥木材の使用と人工乾燥木材との違い、強度など説明されております。
    恐らく規模の違いでしょうが、エコワークスが持っている工場と言われるほどの乾燥工場はではないと思います。
    あくまで、工法的に約1~2年程の天然乾燥木材を使用していると謳われています。

162. 165 マンション掲示板さん

>>164 匿名さん
    改めて調べてみましたが、九州だけでも何社かありました!
    市場の1%に変わりありませんが、ありますね。

163. 166 通りがかりさん

モデルハウス行きました。健康志向の家でかなり好印象、営業さんのアドバイスもよかったです。

良い家を提案しているのに、心無い投稿もあるのは残念ですね。値段が多少高いのは仕方ないですよね。会社は利益がないと存続できないし、10年20年~メンテナンス対応していかないと行けないので。頑張れエコワ―クス

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK