マンションなんでも質問「マンションの管理費、修繕積立金、駐車場代高過ぎです」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションの管理費、修繕積立金、駐車場代高過ぎです

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-04-04 00:19:37

そう思いませんか?

[スレ作成日時]2011-08-05 22:28:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの管理費、修繕積立金、駐車場代高過ぎです

  1. 1 匿名さん

    安い地域・安い物件をお選びください。

  2. 2 匿名

    そう。
    それしかないです。

  3. 3 匿名さん

    管理費
    ->管理内容および管理会社を考えましょう。

    修繕積立
    ->長期修繕を前提としたものです。修繕費が賄えるくらいないと後で泣きをみます。

    駐車場
    ->基本的には、周辺駐車場と価格を合わせます。
     駐車場のメンテナンスを管理費、その他を修繕積立に入れるのが理想です。

  4. 4 匿名さん

    >>03
    実は、一度も組合の収支報告も長期修繕計画もじっくり見たことないでしょ?

  5. 5 不動産購入勉強中さん

    だからマンションは嫌だ

  6. 6 匿名さん

    維持費が高いんだよね~

  7. 7 匿名さん

    いくらだと高いの???
    付加施設や世帯数などにもよると思うけど。

  8. 8 不動産購入勉強中さん

    取ることがおかしい

  9. 9 匿名

    マンション買うなら車無くても暮らせる立地を選ばないと意味ないよ。
    修繕費は一戸建てだって自ら貯蓄しておかないといけないんだよ。
    管理費は自分でやらずに他人を雇って掃除等させてるんだから仕方ないよね。
    住宅ローン以外払えないなら、小規模の自主管理物件を中古で買うしかない。

  10. 10 匿名さん

    管理費、修繕費の金額に文句を言う人は初めて見ました。
    今までずっと、安くないしっかりした物件を探していたので…

  11. 11 不動産購入勉強中さん

    戸建ての方が出費少ない。
    修繕、管理、駐車費ないし。
    お金も貯まるよ。

  12. 12 両持ちさん

    >>No.11 by 不動産購入勉強中さん
    戸建てでも修繕積立しとかないと・・・あと固定資産税がね、土地分しっかり課税されます。

  13. 13 サラリーマンさん

    管理費駐車場込み2万円以下ですが年間24万、30年で720万円で高い。
    修繕費やリフォームも考えたら40年で2000万円必要でしょう。
    老後も2人で1億2000万円必要といわれています。
    年金があるでしょうが65歳までに最低でも5000万円の預貯金がないと厳しい生活になりそうです。
    貯金が大切ですね。

  14. 14 匿名

    RC造と木造だと劣化の度合いも違うので、修繕費用の安い一戸建てを求めると初期費用、つまり建設費用が嵩む。
    一戸建ての魅力は、自分のタイミングで修繕できるのと、駐車場代不要なことだと思う。
    誰かが書いていたように、マイカーなければマンションも魅力的。
    住宅ローン払える!なんて安易に一戸建てに飛びついて、メンテ費用を捻出できずに悲惨な家って多いから、>>11さんは営業マンの口車に乗らないようにね。

  15. 15 匿名さん

    >不動産購入勉強中さん

    戸建の業者からしたら、カモですなw

  16. 16 匿名さん

    マンションに住んでますが、戸建て以上のサービスがあるので、ある程度の管理費は仕方ないと思います。
    ・セキュリティ(監視、防犯カメラ)
    ・管理員、清掃員
    ・消防設備点検
    ・ディスポーザーのメンテ
    ・宅配ボックスのメンテ

    金は掛かりますが、それなりのメリットがある。
    ただし、160円/平米以上の管理費は、高いと思います。

  17. 17 匿名

    二戸一エレベーターだから仕方ないのかな。管理費だけで2万円以上します。

  18. 18 匿名さん

    うちのマンション(100世帯)もエレベータが2台ありますが、管理費2万もしません。
    ちなみに、エレベータは、メーカ系のフルメンテナンスで1台あたり月に5万円。

  19. 19 動産購入勉強中さん

    心配してもらいありがとうございます。
    戸建てローンなしで買いましたが、住宅20年保証してもらい、光熱費プラス収支です。
    固定資産税は水代より安いです。
    なんでマンションより維持費高いのですか?

  20. 20 匿名

    19
    本当にそんな状態ならなんでここをチラチラ覗いては書き込みしてるのかね(笑)
    御愁傷様です。

  21. 21 匿名

    戸建は10年毎に約200万円ぐらいの補修費必要ある。補修なしでも40年可能だがボロボロになってしまう。メーカ‐ハウスなど信頼ある戸建物は高い。この比較ならマンションの方が安心で安い。

  22. 22 匿名

    戸建てを買って失敗して今更勉強してるのか?

  23. 23 匿名さん

    マンション選んだけど後悔中
    管理会社がボッタクル

    メンテナンスの点検リスト出さない
    瑕疵担保責任の追求しない町内会幹部と管理会社フロントが個人付き合いで、町内会費集めしてる

  24. 24 匿名

    >23
    不運でしたね。
    健全な住民に知恵と行動力があれば問題は解決すると思いますよ。

  25. 25 匿名さん

    >21
    百歩譲って君の言うとおりだとしよう。
    10年で200万ということは、月当たり約17000円。
    修繕積立金としてそのぐらいのところはザラにある。
    管理費合わせてそれ以下のところはほぼない。
    >この比較ならマンションのほうが安心で安い
    という意味がわからん。

  26. 26 匿名

    うちは郊外マンションだけど管理修繕で12000円、駐車場2000円。

  27. 27 匿名さん

    >No.23さん

    頑張って管理会社を変更してください。
    うちのマンションは、行動開始から半年で管理会社を変更しました。

  28. 28 匿名さん

    修繕費はともかく、管理費は物件や管理の度合いによって違うだろうね
    要求仕様を再検討したり管理会社の変更で変わるんじゃない、パワーいるけど

  29. 29 匿名さん

    マンションは管理会社次第だが
    人口減少で先細る不動産事業から、デベロッパーは管理会社事業部門の収益増加に期待し事業展開を始めた
    管理会社事業は美味しい
    戸建てと違い、誰でも購入できる
    マンション管理の知識がないまま購入してくれるから、いくらでもふっかけて管理費や修繕費を出させることができる

    自治会に一括加入させることに成功したらしめたもの
    管理人は大家様の感覚で住民は素直に言うことを聞くようになる。

  30. 30 匿名

    戸建てと違い誰でも購入できるって?
    いくらでもふっかけることができる管理費・修繕費?
    自治会に一括加入?どこのマンションの話?

  31. 31 匿名

    結局は住民次第ですよ。
    管理会社にまかせっきりで実権つかまれるようなら変えればいいだけ。
    住民がしっかり組合運営していたらそんなことにはならない。

  32. 32 匿名

    戸建を持つには、財産あること
    ある程度の知識人であることが必要だが
    マンションは、頭金200マンで月賦5マンの広告入ってる
    区分所有法を知らずに購入してるんだろ

  33. 33 匿名さん

    理事会輪番制の管理組合は最低です。
    町内会ではない、財産管理の理事会に輪番制はないでしょう。
    輪番制だと知能足らずも常識足らずもボケでも理事会役員

    管理会社が輪番制にしましょうと言ってきたら、危ない会社だと疑いましょう。

  34. 34 匿名

    ところでスレ主は?

  35. 35 匿名

    マンションを自分で建てられて経営できたら最高だよ

  36. 36 匿名

    >32
    え?
    戸建だって知識ナシ貯蓄ナシで買えますけど〜。

  37. 37 匿名さん

    管理費0のエレベータには怖くて乗れません。

  38. 38 匿名さん

    32みたいな世間知らずな方珍しい。

  39. 39 匿名

    間違いです。
    世間知らずは36でした。

  40. 40 匿名

    >33

    理事会が輪番制ではないマンションなんてあるんですか?
    理事は立候補ばかりって事?

  41. 41 匿名

    世間知らずは32だよ。
    知識無し貯蓄無しカードローン有りでも買えるよ。

  42. 42 匿名

    輪番制で良い。しっかりした住人が理事会や管理会社へ意見すること。もし理事会が知識なしのやる気なしなら意見して操ること。と言うより教えることだ。

  43. 43 匿名

    世帯数が多いマンションほど管理費が安くないとおかしいです。
    世帯数が多いのに高いならボラレまくっている事実を早く知るべし!

  44. 44 匿名さん

    立候補だけで理事会が成り立つとは思えません。
    毎年同じ理事達で正しい運営なんてできませんよ。
    利害が絡むだけ、政治家と同じです。
    輪番制にして住人全員にマンションの事情、問題を知ってもらうべきです。

  45. 45 匿名

    輪番制でも立候補でも口だけ役員は役立たずの能無しに決まり切ってるよ。

    口よりも迅速な対応や行動ありきのフットワークが良いのが住民に取ってベストな役員なんだよ。

    長期間の役員は横領が多いのも事実だから気をつけるべし!

  46. 46 スレ主

    意識の高い住民のみなら今の管理費、修繕積立金、駐車場代なんて半分以下になる気がしません?
    利害対立の調整の煩わしさの割りに自らの利益の少なさにあっさり白旗掲げて、管理会社のいうがままに高~いお金払ってませんか?
    マンションの形態って絶対他人任せになる構造なんですよ!
    まあ、そこが管理会社が甘い汁吸えるおいしいとこなんですが・・・・・・・

  47. 47 物件比較中さん

    確かに高い。
    安くできないの?

  48. 48 匿名さん

    幾つかの会社から、見積もりとればいいよ。

    ちなみに、設備の点検費用などは、どこも同じだった。
    人件費単価と、掃除の頻度なんかで差が出てくる。
    だから、サービス水準について住民間で合意が出来るか
    どうかが管理費引き下げのポイント。
    他人任せ、理事まかせでは見直しなんて無理。

    管理費等を無料で見積ってくる新興管理会社もあるが、
    かえって胡散臭く感じる。



  49. 49 匿名

    >32
    戸建より高いマンションなんていくらでもあるのに、何で戸建は財産がないと買えないの?
    安いマンションの話するなら、安い戸建だってあるよね。

  50. 50 匿名

    管理会社のいいなりで他社から見積書も取らず委託更新する管理組合は無能です。

  51. 51 スレ主

    何の利益にもならず、苦労背負うだけの管理組合の理事なんか本腰入れてやってられっか!
    ってのが本音なので、管理会社はいつも恵比須顔なんです。

  52. 52 匿名

    >49
    確かに酷く安い戸建あるよね。
    うちのエリアのスーモには79.34平米で655万なんて広告が…。
    こんなので、戸建気取りは恥ずかしいかも。

  53. 53 匿名さん

    田舎の話は結構です。マンションスレなのですから。

  54. 54 スレ主

    戸建が安くて、マンションが高い、なんて地区はないからね。
    でも、価値のない土地にマンション建てるのって意味わかんね~!

  55. 55 精査官

    ちょつと高いですね。
    管理人費、清掃費、点検費、エレベータ保守費、ほか機械物保守費等、コストダウン交渉してますか?全体的に見直していますか?

  56. 56 匿名さん

    分譲マンションに十年程度以上住んでおられる方、管理費、修繕費は、新築時の計画と比べて、高め・低めどちらに推移しておられますか?
     (計画と比べた実態はどんなイメージなのでしょうか?)

  57. 57 匿名さん

    管理って個人では不可能ですか?
    管理費/月額×戸数=おばちゃんのお給料と考えた場合、
    40万も払えば、身を粉にして働いてくれて
    イレギュラーの要件にも対応してくれると思います。

  58. 58 匿名さん

    うちのマンションで理事長が強引に管理会社を変更するべきだと大演説をしたことで管理会社を変えたことがあったのですが、理事長が一押しであった管理会社になってしまったのですが、当時は独立系でノリノリのG人社と言う広島が本社の管理会社でして、変えた直後に修繕計画の見直しをしたら全然足りないので、すぐにでも今の2倍以上に値上げしないと破産すると言い出したのを思い出しました。
    結局、居住者に建築屋と銀行屋がいまして、以前の修繕計画と見比べたら、G人社のほうが圧倒的に値段が高いし工事の期間が短いことがわかり却下されました。
    知らないと「そうなのか」と認めてしまうところでした。
    その後、あの手この手で無駄な工事をする稟議書を出したりしましたので、大規模修繕工事もG人社を外して行い、居住者からの不満がつのり、元の管理会社に戻しました。
    おかしな管理会社なら、気をつけて下さい。

  59. 59 購入経験者さん

    管理会社を見直す行為が大事なんです。
    建築時の管理会社→独立系管理会社→建築時の管理会社
    で、仕様はそのままで値段も安くなったと思います。
    理事長を責めてはいけません。
    管理会社の管理委託費を値下する最も簡単な方法は、
    業者を変えることにですよ。
    そして、再度元の管理会社に変えることも良いのです。

  60. 60 匿名さん

    無理に変えなくてもよい。
    相見積取って現在の管理会社に
    『よそはこういう値段でやるってよ』
    とプレッシャーをかければよろしい。

  61. 61 匿名さん

    マンションって結局のところバカバカしいような気がしてきた。
    戸建て考えようかな。
    じゃなきゃ賃貸のほうが、結局のところリスクも、金銭的にも安全。

    あ、お金が有り余っている人や、親がお金持ちの人はどうぞ、デベの言い値で買ってください。
    サラリーマン世帯は、それでは賢く生きられないと感じ始めているだけの話なので。

  62. 62 匿名さん

    同感

  63. 63 匿名さん

    >60
    輪番で押しの弱い理事長に当たった時 高額改修を提案してきますよ。 そして元を取ります。

  64. 64 匿名さん

    >56
    私のマンションは 新築当初に比べ管理費は約半分 改修工事費用も半分近い金額で推移しています。
    おかげで 昨年大規模修繕工事を終えましたが、修繕積立金は相当たくさん残っています。 

     ↑↑ 今は閉鎖したが以前に管理組合のホームページがあったマンションです。

  65. 65 匿名さん

    >56
    私のマンションは 新築当初に比べ管理費は約半分 改修工事費用も長計に比べてかなり安い金額で推移しています。
    おかげで 昨年大規模修繕工事を終えましたが、修繕積立金は相当たくさん残っています。 

     ↑↑ 今は閉鎖したが以前に管理組合のホームページがあったマンションです。

  66. 66 匿名さん

    64は操作を間違えてUPしてしまいましたので、65で訂正しました。 申し訳ありませんでした

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸