なんでも雑談「40代夫婦。子供いません。親戚とも疎遠です。ご近所とも付き合いがありません。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 40代夫婦。子供いません。親戚とも疎遠です。ご近所とも付き合いがありません。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2016-10-07 11:03:00

老後、どうしたらよろしいでしょうか。

[スレ作成日時]2011-08-04 10:28:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

40代夫婦。子供いません。親戚とも疎遠です。ご近所とも付き合いがありません。

  1. 1 匿名さん

    まずは先立つものがないと。
    可能であれば3000万は貯蓄しておいた方がいいと思います。

  2. 2 匿名

    私と全く同じです。やはり頼れるのはお金しか
    ないみたいですね。私は家購入に失敗したので
    都市部に引っ越す予定だけどそうするとお金が心配

    お金プラス利便性のいい場所に住むことかと考えてます。
    一人になったとき病院が近くにないと大変だから。
    個人的には動ける元気なうちにやすらかにいけたら
    どんなにいいだろうかと最近考えます。

  3. 3 匿名さん

    趣味を見つける。できれば、ボランティアも。そうすれば仲間もできるんじゃない?
    助けてもらう前に、人を救うべき。そうすれば、自分の目の前も開けてくるかも。

  4. 4 匿名さん

    老後の問題?他人と何の接点も無いんだから身軽で良いじゃん!
    老人ホームや施設の下見で週末過ごせば先が見えるかも?

  5. 5 近所をよく知る人

    私も、趣味や習い事のグループを作れば良いかと思います。お仕事されているのなら、その仲間でも良いですね。年とると、自然に交友関係は狭くなると思いますので、そろそろ準備されてはいかがでしょうか。

  6. 6 匿名さん

    うちも同じです。
    また周りの友人や同業の自営業者仲間も子なし夫婦、バツイチ
    独身が結構います。
    皆40前後ですが、老後の話はまともにしたことがないですね。
    今度、話題にしてみようかと思いますが、恐らくうちも含めて
    資金をコツコツ貯める方向にあるのかなと。

    今の友人、仲間との関係がずっと続けば良いですが、現役時代
    の仲間は未知数ですよね。だとすれば、対価をしっかり払って
    サービスを受けるしかないですね。
    理想は、同じシニアマンションにでもその友人達と入居して、
    互助関係を築けたら最高なんですが。

    あとはイザというとき処分できる自宅があれば、少しは気が
    楽になります。うちは都心の新築マンション3Lですが、25年
    後くらいにはいくらで処分できるか、あまり期待しない方が
    良いと思っており、やはり現金中心に貯めるのが賢明かなと。

  7. 7 匿名さん

    子供や親戚が助けてくれた時代は終わって、介護保険制度を
    導入した日本ですから、子無し云々と言うのはあまり当たってないかも。

  8. 8 匿名さん

    私も子どもなしで、夫婦だけです。
    親戚もありません。

    夫婦健康で仲良くを心がけ、生涯できる趣味を最近はじめました。
    幅広い年齢層の友人をもつことが大切だと思います。
    将来は正直不安ですが、なるようになると思うしかないですね。

  9. 9 匿名さん

    子づくりしてみたらどう?

  10. 10 ???

    最近読んだ本の中で、40台でしておくべきこと
    ・趣味を持つ
    ・地域の行事に積極的に参加して、仕事以外の仲間を作る
    というのがありました。

    今時子供を当てにする方が間違っていますよ。
    そういうふうに子供を育ててこない風潮があったし、今や会社員たるもの海外への転勤もありですから。

  11. 11 匿名さん

    50代子供無しです。
    現在、両親と同居して介護の毎日です。
    母は認知で、父は持病有りで歩行もかなり困難。
    子供を持っている方でも、きつい介護体験のある方は子供には負担をかけたく無いと思うはず。
    子供の有無に関らず、とにかく老後資金を蓄えることが重要かと。

  12. 12 匿名さん

    養子は?若しくは養子になるとか?

  13. 13 匿名さん

    いいんじゃなの?誰にも束縛されない人生、すてきだと思うがな。但し夫婦仲がまともだったらの話だが。

  14. 14 匿名さん

    いいわね、腐れ縁なしで最後は独り、これぞ人生じゃないかしら。
    子は親を裏切るし、友と群れたって境遇が変われば遠くなるし、況やご近所衆ともなれば夕餉のおかず一つでも僻まれる。趣味の友?結局は井戸端会議の延長よ。不在者はいつも噂のたね。
    独りが最高ね。独りを怖がる人は最後に身の破滅を招きそうね。

  15. 15 匿名さん

    おかまだとそうなっちゃうの?

  16. 16 匿名さん

    広い世界に、たーだひーとり、
    こりゃ、破滅しているよ。

  17. 17 匿名さん

    私も14さんと同意見。15や16みたいな洟垂れ小僧にゃ到底理解出来んだろう。

  18. 18 匿名さん

    近所にもいるな、偏屈爺さん。
    人生楽しいんだろうか?

  19. 19 ご隠居

    人生経験が乏しい連中(若い衆に限らずだが)には、14や17さんの境地は理解出来んだろうな、それはそれでしょうないこと、所詮人間の器の問題だからな。偏屈爺婆も中には居るかもしれんが、他方、人生の傍観者として、静かに余生を送ってる人間もいるということを知らなきゃな。無理だろうな。

  20. 20 匿名さん

    偉そうに 講釈垂れる 孤独爺

  21. 21 匿名さん

    人間、器が問題じゃな。***は、いつの世も尻尾丸めてコソコソ生きていくしか道なし、あちこちウロウロしても誰も相手にしてくれぬ、それでも擦り寄っていく・・・哀れ。

  22. 22 匿名さん

    ジジババでもいろいろだな、
    かわいく生きてる人や憎まれ口の人。

  23. 23 匿名さん

    爺婆に気を遣わせる若い衆・・・醜悪そのものだな。かわいく生きる? それ日本語か?
    勉強し直せ! 

  24. 24 匿名さん

    結局、オカネの問題。
    オカネが有れば、我が儘にでも生きていける。

  25. 25 匿名さん

    孤独に甘んじて生きるということと、我儘に・・・とは全く意味が違う。しっかりしてくれよ。

  26. 26 匿名さん

    雨露しのぐ屋根と寒さをしのぐ衣さえあればよし、そして粗食であっても心静かに生活できればよしという心境ならば、金は大した問題じゃない。問題は浮世の義理とどの辺りまで付き合うか?だな。

  27. 27 匿名さん

    退職後 行き場をなくす 偏屈爺

  28. 28 ???

    一人だとすぐ ボ ケ ますよ。
    人生刺激がなくてはつまらないと私は思っています。

  29. 29 匿名

    今、職場付近の児童が遊んでる公園ベンチで休憩してたらジジィがやってきてタバコ吸い出した。そこまではまだ許せるけど、その後そのままぽい捨て。新しい箱開けて出たゴミぽい捨て。何故かトイレの裏で立ちションしだす(ボケてる感じではなかった)。またタバコ吸い出してぽい捨て。痰をそこら中に吐きまくり出す(2メートルは飛ばしてた)。あんなジジィになると思うと憂鬱です。あんなだから若いのから老害なんて呼ばれるんだろうな

  30. 30 上尾くん

    ボクんちも子供いないよ♪

  31. 31 匿名さん

    せめて民生員の人だけは仲良くしてあげてね。偏屈じいさん。

  32. 32 匿名さん

    うちの夫婦もそうだよ。マンションで近所付き合い0。独身で近所付き合いがないよりはマシだと思うけど。

  33. 33 匿名

    子供無しでも子供有りでも老後は同じだと思います。あてにしない方が良い。

  34. 34 匿名さん

    人生の終焉は、最低限のお金を持って世界中を旅して歩く
    動けなくなって野垂れ死にも良し、強盗に殺されても良し。

    人生が良いものだったと満足して**るのが本望で
    人生の最期が良かったと思うだけで死にたくは無い。
    つまり死に際はどうでもいい。 人に迷惑さえかけなければね・・・


  35. 35 匿名

    今時って結構いますよね。
    未だに子無し夫婦を変人扱いする人がいますが、批判的な人って何か恨みでもあるのかなって思えてしまう。

  36. 36 匿名さん


    家計、時間のゆとりが羨ましいのだと思います。
    私も、ばばあと悪態つくマザコン息子達はかわいいけど、もし子どもがいなかったらと思うこともあります。
    ゴミ溜めと化したこどもの部屋を見て見ぬ振りも我慢の限界。
    子ども転校回避の為に夫の単身赴任二重生活、住宅ローン、大学学費と家計は火の車で老後の貯金も出来ない。
    ああ、子どものいない人生だったらと思ってしまうことがあります。

  37. 37 匿名

    今まで気にする事も無かったのですが… 専業主婦からパート勤めを始めました。ある日親しくなった同僚のおば様から子供がいない事を批判され、子供がいない事が罪の様に被害妄想に駆り立てらる様になりました。
    私は10年前に流産し以降子供に恵まれないんですが…
    吹っ切る為に仕事を始めたのですが、また同じ様に批判されるかと思うと怖くて働く気持ちに今はなれません。被害妄想だとは思っていますが…

  38. 38 匿名

    ↑追伸:パートは結局辞めてしまいました。

  39. 39 匿名さん

    子供ができたら、さぞ自分勝ち組気取りで近所に親ばかっぷりを発揮する女って馬鹿みたい。

    それしか取柄がないから自慢せずにはいられないのよね、きっと。フン、お笑い草だわ。

  40. 40 匿名

    同感で~す!

  41. 41 匿名

    同じ女性として神経疑ってしまう女性には嫌悪感です。
    子供がいる事は特権ではないのですが…

  42. 42 匿名

    なんだろね・・子供が出来なかったら出来なかったで病人あつかいで

    一人目が生まれたら、2人目はいつ?と

    こら!オバハン!大きなお世話だ!

    不細工な顔と、どでかいケツ!なんとかしろ!!

  43. 43 匿名さん

    まあ2人以上産まないと人類は滅亡ですからね。自分の分と相手の男の分です。頑張りましょう。

  44. 44 匿名

    頑張っても子供が出来ない人は沢山いるんです。
    逆に人類滅亡しない為の義務感で子供産む人っているんですかね?

  45. 45 匿名

    そうだよな・・みんな子供ほしくて生むんだよな

  46. 46 匿名

    その通りです!
    欲しくても産めない人には何らか切ない事情があるから。
    産みたくないって女性はとても僅かな人数だと思います。

  47. 47 匿名さん

    スレ主と同条件だわ。
    同じように老後が不安になったりするけど、もしかしたら数年後に病気や事故で死ぬかもしれんのに
    老後の事考えてもしょうがない。来年死ぬかもと思って、今を楽しく生きるように努めてます。

    毎日楽しく生きて、最後は一人で孤独死したって、それはそれでしょうがない。
    先の事ばかり考えて、毎日を不安に暮らしてて、明日死んだら馬鹿馬鹿しい。
    先は先でなるようになる。今を楽しんで生きたい。


  48. 48 匿名さん

    将来に希望があるほうが楽しいよ。
    自分より、子供のほうが可能性があるのです。残念ながら。

  49. 49 匿名さん

    意識があるうちにぽっくり逝きたいものです。
    体は元気、頭はボケボケ、家族なし、金なし、**おしっこたれ流し…最悪です。
    見ず知らずの人に迷惑かけまくりで、生きてきた誇りも何もなく死んでいく、そんな最期は迎えたくありません。

  50. 50 匿名さん

    長野県に行け。特に佐久総合病院の近くに。

  51. 51 匿名さん

    >>45

    いいえ、違います。できちゃった婚したやつらが仕方なく育ててるのです。

  52. 52 匿名さん

    セツクスがキモチヨクなければ誰も子どもなど作ろうとはしない。
    セツクスは麻薬と同じ。手を出したら最後です。

  53. 53 匿名さん

    セツクスなんて全然気持ちよくない。ただ疲れるだけ。

  54. 54 匿名

    ↑良いセックス経験無い人の共通点だね…色んな人と経験してみたら?

  55. 55 匿名

    ある時、したくなくなるってこともある。
    そうなったらこっちのもの!無駄なストレスもなくなる。
    女つよし!人生楽しい♪わかるかな?

  56. 56 53

    >>54

    100以上の女性とセツクスして得た結果ですので。

  57. 57 匿名

    ヘタクソで不感症なだけやん

  58. 58 匿名

    ハイハイ

  59. 59 匿名

    ヘタクソは女性の敵だよね(笑)

  60. 60 匿名

    敵でもないが、はしにも棒にもかからんわー

  61. 61 匿名

    ヘタクソ最悪。
    生きる資格ないじゃん。

  62. 62 匿名

    気楽で良い。貯金さえあれば人生は楽しめる。子供はいずれ巣立つし結局は夫婦二人になる。

  63. 63 匿名さん

    じゃあ何のために子供作るの? 自分の老後の世話をさせるためじゃないの? 費用対効果で損なら、子供なんか作りたくないですね。

  64. 64 匿名

    そりゃあ子供が自分の老後を見てくれるならそれに越した事はないけど、子供も一人の人間で自分の人生を好きに生きる権利はあるんだし、ましてや今の時代そう簡単に親の思い通りにはいかないでしょ。子供を作るのはただ純粋に子供が欲しかったからと言う考えもある。

  65. 65 匿名さん

    自分の老後の為に子供が欲しいなんて思った事は無い。
    単純に「自分の子供が欲しかった」、それだけ。

    自分の親もそんな親だったら、側に居たいとは思わない。

    親の打算を見破った子は、親の思い通りなんかならない。

  66. 66 匿名

    今の時代の子供いる夫婦の家計の圧迫率知らないの?
    いたら老後資金なんて蓄えてられませんよ。
    従来ならそれでもいけましたがこれからは年金をあてにできませんからね

  67. 67 匿名

    一人は作ったけど二人目から避妊してる。
    一人育て上げるのに三千万円…
    二人目は無理です。
    日本経済がよくなることを祈ります…

  68. 68 匿名

    >>43
    人類滅亡しちゃいけない理由って?そんなのあるの?

  69. 69 匿名

    人類滅亡しても仕方ない、歴史は繰り返すもの。
    また1から始まるのかも知れない…
    それで良いと思う。

  70. 70 匿名

    うん、どうせ生命誕生なんて一から始まって繰り返されるだろうね。太陽、地球と同じ環境であれば。

    まあ人類の前に日本が滅亡しそうですが(笑)

  71. 71 匿名さん

    スレ主は、相方が亡くなったら孤独だね。

  72. 72 匿名

    夫婦なら皆そうだけど。でも兄弟姉妹がいれば良いじゃん!

  73. 73 匿名

    そろそろ東京も終わるんだから別にいいじゃん。

  74. 74 匿名

    とりあえずやれる事じゃなくやりたい事やっとこうよ。

  75. 75 匿名さん

    スレ主は子供がいなくてもパートナーがいるんだからいいじゃない。
    不安でいっぱいなのは独身だよ。山口美江の孤独死が他人事とは思えないもん。

  76. 76 匿名さん

    ↑だよね~
    私は30代未婚、せめてパートナーだけはいて欲しい。
    孤独死は他人事ではないです。

  77. 77 匿名さん

    老人ホームに入ったり介護サービス受ければいいじゃん。定期的に民生員の訪問を受ければいいし。

    結婚など、する必要ない。

  78. 78 匿名

    親より先に死ぬかも知れない。
    天涯孤独な人だけじゃない、孤独死ってある日突然って事もあるんで既婚者だって他人事じゃない。

  79. 79 匿名さん

    ずーっと独身生活を続けてきた人の特徴として、
    私を含め、人付き合いが下手で、内向的な性格の人が多いと思う。
    長い間、他人との接触を避けてひっそり暮らしてきた人が、
    突然、老人ホームに入って集団生活をしたり、
    他人が家に入ってきて介護サービスを受けたりするのは、
    本当に苦痛でしかない。
    いつか、下の世話まで見ず知らずの人間に頼むことにでもなったら
    もう本当に死んだ方がマシだと思ってしまいます。

  80. 80 匿名

    下の世話は案外他人の方が良いと思います。介護も身内だと何かと揉めます、限界もあります。
    仕事として介護のプロなら安心。なので金銭的余裕は絶対必要。人付き合いは時間が解決して行きます。慣れて行きます。身内に依存する方が不幸です。

  81. 81 匿名さん

    介護職員は、もっと給料高くてもいいと思う。逆に偉そうにふんぞり返ってぐちゃぐちゃケチつけてうるさいだけの会社役員がなんで高給貰ってんだ? 世の中間違っている。

  82. 82 匿名

    んだ。

  83. 83 匿名さん

    都会にはそういう人たちが多いよねえ。とりあえず何か好きな事を見つけるか何かサークルにでも入られたらどうですか?
    知り合いとか気の合う人達ぐらいは見つかるかもしれませんよ。孤独死とかいっても子供何人もいる人でも見捨てられる方も結構いますよ。逆に一生独身で身寄りのない人でも幸せな人生を終わられる人もいらっしゃるし。将来が心配ならば色々と福祉関係を調べられるとかお付き合いでも近所の方以外からでも徐々にやっていかれたらどうでしょうか?無理のない程度に。

  84. 84 匿名さん

    ここの住人の皆さん、なんか優しい人が多くていいね。
    私も80さんの意見に全面的に同意です。
    身内に迷惑かけるより、お金払ってプロに看てもらいたい。
    プロ意識の高い人が良い。
    81さんの言うように、そういう人には見合った給料払うべきとも思う。

  85. 85 匿名

    みんな老後の話してるけど、誰かがチラッと書いてるけど、東京が終わる、日本が終わる。私はそっちのが気になるし同意だわ。福○解決してないんだから子供の寿命とかね。

  86. 86 匿名さん

    別に東京終わったら引っ越すだけじゃないの?
    日本が終わったら日本人やめればいいだけですし
    日本よりも自分の老後が大切。

  87. 87 匿名さん

    老後の生活も心配ですが、運よく亡くなる前日まで
    年齢なりに元気でいられたとしても毎日の孤独感は?

    人間関係自体子どもがいないことでママ友もいなければ
    隣近所でも浮きがち、親はすでになく兄弟姉妹とも疎遠。。。
    子どもの配偶者やその家族、孫・・・交際の範囲の広がる
    普通の家庭では実家の兄弟はどんどん他人に・・・。

    仕事と趣味の交友関係はその場限りだし、旧友は遠方。。。
    子どもがいないと、人生の基幹で明るい成長・広がりが
    ないように感じます。
    頑張ってみても老夫婦だけでは、年とともにさみしさがつのります。
    例え手元を離れて行っても、存在のあるなしは大きいような気がする。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸