注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「光と風設計社について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 光と風設計社について

広告を掲載

山猿 [更新日時] 2023-09-12 13:49:41

光と風設計社で考えておりますが、口コミが少なく意見を聞きたいと思います。

自由設計ですが構造等はいかがでしょうか。

[スレ作成日時]2011-08-03 17:02:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

光と風設計社について

1. 8 購入経験者さん

リフォームをお願いしました。デザインは良いのですが、機能面などを全く考慮してもらえませんでした。又、アフターが悪く、相談しても半年以上経っていますが連絡がありません。本当に騙されました。格好だけの会社と思います。

2. 9 いち

こちらで建てました。
    かなり細かい点まで実現してもらい全体的には満足してます。
    ただ、スタッフさんの対応が遅く同じことを何度も言わないと動いてくれない…。多分、仕事量が多過ぎて対応しきれないのでは?という印象でした。
    また、間違い工事や引き渡し後の残工事が20以上と散々です。
    造作や間取りのデザインはいいと思いますが…、うっかりミスが多く全部おまかせには出来ないと思います。
    施主がチェック、管理をしっかりしないといけないのでかなり疲労します。
    その辺を覚悟出来る方にしかお勧めできません…!

3. 10 匿名さん

どちらにしても家を建てる際には施主側も勉強が必要になってくるので
    チェックもがんばっていかないといけないですね

デザインはシンプルモダンですごく明るい感じ

若い人に人気がありそうです

施工例を見ていると、フローリングも色々な味わいがあって面白いです。

4. 11 匿名さん

契約しました。

契約後も変更等受け付けてもらい、色や建具等、気が変わりやすく迷ってしまうところの変更も
    嫌な顔せず対応してもらいました。

内外装は文句ありません。

また、構造等も以前工務店だった事もあり基礎構造、耐震等も問題なさそうです。

5. 12 購入検討中さん

ホームページ見たけどメチャお洒落。
    高くて当たり前、高いだけの価値あり。

6. 13 プランまでいきました

お洒落なのはまちがいないです

ただ、それだけ
    資金に余裕があり、デザインが何においてもこだわりたい方にはお勧めですが
    それ以外は最低でした。

使っている素材は謎な高価格設定…
    絶対最初の説明では出てこない諸経費(坪単価の説明には入ってきません)
    おまけに窓の値段とかオープン価格より高い状態でプランに組み込まれていました。
    (他のハウスメーカー、工務店ではオープン価格の70%程度で購入可能なところがほとんどのところ、それ以上やひどいところは120%なんていう物もありました)

また、住宅の強度も怪しいです。
    他のハウスメーカー、工務店では絶対しない設計をします(良くない意味で・・凹凸が多いなど耐性が落ちる、値段が上がる等。)

指定した条件、価格内ででできるものを…とお願いしたにも関わらずどんどん値段は上がっていき下げるための提案を聞くもたいして下がるものはなく
    本当に必要な最低限な条件をつたえているのに挙句にはてには「暴走してますね」と笑顔で言い放つスタッフ

様々な対応は遅い・忘れる、約束の時間には遅れる、などなどあげたらきりがありませんが不信感が強くなりやめました。

7. 14 入居済み住民さん

>>13
    そうですね。
    うちも、何度も約束の時間に遅れる、ひどい時は忘れられるということがありました。
    うちだけではないのですね〜〜。

8. 15 購入検討中さん

この会社が気になっていますが、このスレが立ったね当時と変わらず、情報が少ないですね・・・

実際に建てられた方に、この会社にして満足している点や後悔している点など教えていただけると幸いです。

また、県内で同じようなセンスのハウスメーカーが他にもあるのでしょうか?
    最終的に他社で建てられたら方は、どちらの会社にしたのかお聞かせいただけるとありがたいです。

>>4さんが、プラン作成までは5~10万円とおっしゃっていますが、実際いくらかかり、断った後の営業はしつこくないのかも知りたいです。

9. 16 匿名さん [男性 40代]

>>15
    概ね満足しています
    基礎や断熱もしっかりしていて問題ありません
    遮音性については積水や住友林業などのハウスメーカーには一歩譲ります

とにかく仕上げがお洒落でカッコいいです

プラン作成料はブランドにより10〜50万になります

お話を聞きに行ってみられてはいかがでしょうか?

10. 17 匿名さん [男性 40代]

>>16
    コメント追加します

プラン作成料ですが
    タイムレスデザインは10万円 規格型
    光と風設計社は50万円 自由設計
    です

私が最後まで迷ったのはオプトホームでした
    紳士的な会社なので断っても全然しつこくないと思います

後悔はしていません

但しローコスト住宅ではないので予算はゆとりを持って準備された方が良いと思います

11. 18 購入検討中さん

>>17
    レスありがとうございます。

オープンハウスには何度か足を運びましたが、30坪程度で2500万からとの事でした。
    坪単価80万を越える計算ですが、実際にはいくら位になったのか教えていただけると参考になります。

ホントにおしゃれで魅力的ですが、プラン作成だけで50万ですか・・・

12. 19 匿名さん

>>18
    坪単価80万前後はいい線だと思います (税抜き)

私の近所の光と風設計社のお宅は坪100万を超えているそうです

価格については仕様や仕上げ材等を工夫すれば下げる事も出来ると思いますが 折角建てるなら少し無理して後悔するか 無理しないで妥協して後悔するか みたいな判断は必要かもしれません

私も最後はヤケクソ気味でした

また私の場合は建物以外にかなり予算を費やしたのでその辺の費用もよく調査されてみて下さい

13. 20 匿名さん

そうなんですか。
    100万円超えるということですね。

建物以外にもかかったということですが、例えば外構ということなのでしょうか。
    その部分も意外とかかるみたいですよね・・・。
    決めなくてはならないことが実に多い。

14. 21 匿名さん

>>20
    例えば 土地はお持ちですか?
    畑であれば農地転用や地盤調査 地盤改良

親の土地であれば 名義変更

若干割高でもいろんな手続きの煩わしさを考慮すると
    土地を購入した方が楽なケースもあると思います

外構についてはイメージに応じ検討してみて下さい

後からじっくり仕上げるのも楽しみかもしれません

とにかく決める事が多いので気持ちにゆとりを持って
    楽しみながら家作りを進めて下さい

楽しい悩みですね

15. 22 住まいに詳しい人

見た目のデザインだけで、建てた家の半分は外壁修理が必要という施工の悪さ。
    構造材、断熱材もローコスト住宅と変わらない。
    造作のレベルもイマイチ。
    あれで坪80万円っていうんだから、メチャ儲かるだろうな。
    10年後リフォームに大変お金が掛かる家ですよ。見た目だけで購入すると、かならず後悔します。
    オシャレなだけで、設備も大したことないし、坪80万円はないな。デザインで坪30万取ってる家ですよ。

16. 23 匿名

>>22
    建てた家の半分が外壁修理が必要なのですか?

17. 24 匿名さん

それって保証の範囲内に収まったりしないのでしょうか。
    それにそもそもそれでチェックが通るのか…という疑問も出てきます。

デザインでお金をとっているという部分はないわけではないと思います。
    デザインに惹かれてお願いしている人も多いと思います。
    よくある感じじゃなくて、個性を少し出したい場合に
    良さそうな会社だな、と思えますから。

18. 25 匿名さん

デザイン性が高いのは魅力があります
    でも、価格は高めなのかな?
    デザインがいいとそれなりに価格が上がってくるのは仕方ないですね

19. 26 匿名さん

こんにちは。うちは建てていただいてからもうすぐ10年経ちます。知り合いの方や、初めて家を訪ねる配達の方に目をとめていただくことが多く、褒められますよ。確かに他と比べて皆さん言うように高いのかもしれません。ただ満足感は何年たっても続くし、経年変化が味だと考えて当分リフォーム予定はないです。無垢の床も艶が出てきました!どこか壊れたとかもなく、相談したければ担当の方に連絡すると対応してくれます。ちょっとしたことでも来てくれましたよ!家具を買いたくなかったので、建て具多めに作っていただきましたが雰囲気と合ってるし収納も多くて大満足です。多分デザインってすごい重要な部分だと今は思います。その素敵な雰囲気を作り上げる職人さんが技をもった方々がいます。ちなみに、住宅見学会など行ったら壁紙の貼り方を見てください。光と風さんは床と壁のつなぎ目には木はありますが天井と壁につなぎ目の木がありません。回し者みたいですけど、壁紙貼るときに職人さんに教えてもらいました!いろんな展示場や見学会に行ったらチェックするのも楽しいですよ。

20. 27 匿名さん

坪100万オーバーはとても手が出せませんが、平均すると80万前後になりますか?
    価格は高くても品質が良く、40年、50年と長く快適に暮らせる家であれば
    納得がいくのかもしれません。
    プラン作成で50万円は本当なのでしょうか?無料でやっていただけるメーカーも
    ありますよね?

21. 28 通りがかりさん

特注住宅
    注文住宅
    企画住宅
    の3パターンがあります。それぞれ設計料が違います。

22. 29 購入経験者さん

プランの価格については私が建てた当時より値段が上がっています。
    ただ、光と風設計社さんのデザインは人気が高く、同じような雰囲気や真似る業者が増えてきていると聞いたことがあります。プラン代金は確か建築した場合は設計料の内金となるはずです。
    規格型が10万円自由設計が50万円とありましたが、規格型に比べ自由設計ははじめから要望、間取り、こと細かく作るために時間や労力を考えての金額だと思います。
    また、こちらで自由プラン設計をしてもらい他の会社でそのままの間取りデザインで作ってもらおうとした顧客がいたことが金額が上がった原因だと思いますよ。
    ちなみに我が家は設計料、外構、その他(建具オプション等)含めて坪69万円でした。
    外構も含まれるメリットは建物の設計と同時進行なので、家の中と外のつながり(使い方)を作れることですね。
    裏庭に外構を作ったのですが、設計当初は目隠し物干しスペースにしようと考えていました。
    が、今では愛犬が放し飼いで走り回れる庭スペースになってます。笑
    デメリットはその分価格上乗せになるので高くなることですね。
    外構なしでの設計を要望したらどうなるんでしょう。試しては!!

23. 30 口コミ知りたいさん

デザインが非常に良いので、建てるなら自由設計以上のグレードでしょう!
    外構も当然のようにプランに入ってきますので、金額的にはトップクラスのハウスメーカーと同等以上になります。
    ただ、使っている材料などはトップメーカーよりもランクが下がると思います。あとは会社の規模も大手に比べると違うので、将来的な補償の面なども考えると、悩ましいところです。
    ただ自由設計以上のデザインは本当に素晴らしい。そう考えるとハウスメーカーというよりは設計事務所に近いのかもしれません。

24. 31 匿名さん

こちらで取り扱っている住宅は特注住宅、注文住宅、企画住宅があるそうですが、それぞれどのような特徴があるのでしょう?
    特注は最上位で価格も高いのだろうと想像できますが・・・
    注文は自由設計、企画はメーカーさんが提案する定形型のプランで、この中では一番お安い商品なのでしょうか?

25. 32 口コミ知りたいさん

>>31 匿名さん
    特注は据付家具や様々な材の材質や種類など事細かに決める事ができます。設計料は50万。
    注文は自由設計ですが特注ほど細かな指定はできません。設計料は確か20万か25万だと思います。
    企画は予めメーカーで決めてある間取りのプランから選んで決める。制限の中で変更は可能。
    設計料は5万。
    それぞれプラン作成の段階で設計料を支払わなければならなかったと思います。

26. 33 匿名さん

自由設計の他に特注があって、どういうものなんだろう???と公式サイトを見て疑問符がいっぱいになったのですがこちらの掲示板の書き込みをみて納得がいきました

本当に細かい細かいところまでこだわりたい場合にはお願いをすればいいということなのですね

となると、最初は自由設計でと考えていて、でもこだわりたいなと思ったら特注に移行してということも可能になってくるのかしらと思いました

27. 34 匿名さん

注文住宅と特注には設計料が必要になると把握していましたが、
    企画住宅にまで設計料がかかってくるんですか!?
    企画住宅は間取りや仕様を統一する事でコストを抑えられる商品だと
    思いますが、何故それに設計料が必要になるのでしょう。

28. 35 通りがかりさん

>>34 匿名さん
    全ての住宅には、設計士が設計する以上設計料がかかります。
    コストを抑えた結果、3つのグレードで設計料の金額が違っているのです。
    ただ、光と風はプランから設計士が入るので、
    プランを見てから決めたいと思ってもすでに設計料が掛かってしまうのです。

29. 36 匿名さん

35さん
    なるほど・・・それぞれ金額は違えど設計料は必ず加算されているという事ですか。
    建売住宅でも同様に設計士が関わる以上料金が発生するのでしょうか。
    どこも同じシステムなのか不明ですが、ちょっと見て検討したいと言う考えは
    通用しないのですねぇ(^_^;)

30. 37 通りがかりさん

>>36 匿名さん
    建売でも設計料はかかります。
    ただ、住宅に設計料がかかる事と、プランを見るのに料金が発生する事は違う話です。
    プラン作成・見積もりは大体のメーカーは無料でやってくれます。敷地調査とかはしないですが。
    建売住宅なんかは建物が完成されているので、無料でどんどん内覧できます。

31. 38 匿名さん

公式サイトで商品ラインナップが紹介されていますが、
    価格の高い順にビスポーク>エディション>タイムレスデザイン
    という形になりますか?
    特にデザインや間取りに特別なこだわりがなければセレクト
    住宅でも満足のいく家になるように思います。
    セレクト住宅でもスタイルセレクト、オプションセレクトがありますしね。

32. 39 匿名さん

デザインは非常に良いです。金額もそれなりに高いです。但し、使用する資材が大手に比べて見劣りします。長期的に考えると劣化など不安になることが多すぎます。家は何十年と住むものなのでデザインも大事ですが、メンテナンス費用は馬鹿になりませんよ。そう考えると。。。

33. 40 名無しさん

外壁ヒビ割れデッキは腐り
    味というのとはちょっと違う感じ
    お気の毒

34. 41 匿名さん

資材がイマイチなのかしら。追加費用を出せば大手並みの資材を使って建てられるんでしょうか。
    まあそうなると相当金額も高くなりそうですけど、メンテナンスがあればその費用も相当掛かりますものね。
    ちなみにここの標準仕様だと坪単価いくらになるのでしょうか。
    デザイン性の高さ以外にここでお願いすることへのもう一押しが欲しいと思います。

35. 42 名無しさん

>>39 匿名さん
    昔工事した事ありますがオススメできません!新築の時はきれいだけど、1年経つとひさんです!

36. 43 設計事務所探し人

社名が気になって行って来た。
    先々出店予定の為、相談をしたくて母親と妻を連れて昼時に到着したのですが、先に食事をしようとなって、店に入って妻たちはパスタを選び、私は遅い朝食だったのでアイスコーヒーを頼むと、何か食事をしてもらわなければ店を利用出来ないと女性店員が言うので、ムッとしたが他の者を不愉快にしてはと、自分だけ店を出て、同敷地内に在るショ-ル-ムに入った。1階に女性店員が一人居たが
    目も合わさず、いらっしゃいませも無く
    要件も聞かず、当然案内も無くとても気分が悪くなり、目的の建築相談はせずに帰宅して来ました。

37. 44 匿名さん

リフォームも行っているようです。
    修繕なども積極的に請け負ってくれそう。
    修繕とか点検とかそういうのって建てた後に中々見てもらえない会社もあるときくけれど
    ここの場合はどうなんでしょうね。そういうのからリフォームにつながってくるのだからちゃんとしてくれるという期待は多くの方が持っていそうだけど。

38. 47 匿名さん

企画住宅に関しては、セレクト住宅みたいな感じなので、いくつも種類があるわけではないようです。
    ただ、組み合わせをいろいろと自分好みにしていくことで
    個性が出来上がっていくというようなスタンスなのかもしれません。
    何を選択するかによって、かなり価格というのは変わってくるのであろうなと思いました。

39. 48 匿名さん

リビングのハイサッシの窓がどのお宅もすごく特徴的だな、と思いました。
    しかも連窓になっているお宅もあるのでしょうか?
    外がとてもきれいに見えます。

大きな窓ですので、断熱性というのがひとつポイントになってくると思います。
    これらの窓は、
    何かしらの対策はされているのでしょうか。

40. 49 口コミ知りたいさん

>>48 匿名さん
    枠を叩いてみました?アルミだと思いますよ

41. 50 名無しさん

>>45 名無しさん
    イロハクラフトですか?

42. 51 口コミ知りたいさん

>>48 匿名さん
    光と風の窓はすべてペアガラス仕様になっています。

43. 52 口コミ知りたいさん

>>51 口コミ知りたいさん
    今時ペアガラスは当たり前で樹脂か複合かが重要ではないですか?

44. 53 口コミ知りたいさん

見学会参加してきました。
    見栄えは良いけど二階ユニットバスは後々お金がかかりそうですね。

45. 54 匿名さん

施工事例を拝見しましたが、壁、床、タイルなどがヴィンテージなデザインで
    素敵ですね。
    導入されている家具もかなり古いものに見えますが、メーカーさんにお任せで
    スタイリングしていただけるのですか?

46. 55 匿名さん

2017年に建てられた昭和通りの家のトイレに開放感がありすぎて驚きですが、
    これはトイレが6畳くらいの広い空間なのか、それとも個室ではなく通路にトイレがあるのか、
    どちらにしても斬新な設計だと思いました。
    リゾートライフがテーマなので閉塞感のない部屋づくりを目指したのかも?

47. 56 匿名さん

昭和通りの家のトイレ、介護や福祉用なのかなと思いました。
    現時点では使わないとしても、それを見据えて等だとトイレや浴室・洗面所が広く取られてることがありますしね。

ここの事例は廊下のちょっとしたスペースに机が設置してあるのが面白かったです。
    造作家具なんでしょうかね。こういった秘密基地的な場所って良いですね、憧れます。

48. 57 匿名さん

性能より自己満足が強い

49. 59 匿名さん

フリー設計の家もありますが、セレクト住宅もあるようで、それもそれで安くあがりそうな割にはいいんじゃないかと思います。
    基本的に、デザインは奇抜ではなくて、オーソドックスに近いですが、
    でもなんとなく細かいところが気がきいていると思います。
    素材の組み合わせ方がうまいように感じました。

50. 60 通りがかりさん

光と風設計社が建築した家の近所に住んでいる者です。

実際に建てた訳ではないので、家自体の事を詳しく書けませんが、
    建てている経過での出来事を記載します。

こちらの従業員の方は、とにかく近所に迷惑をかけます。。

家を建てている時の音などではなく、従業員の取る行動自体です。

これをやったらどうなるか、考えればわかると思うのですが、
    それが考えられないようで、呆れる事ばかりします。

こちらに依頼する場合は、近所関係がマイナスから始まると考えた方が良いと思います。

家自体ですが、私から見たら、あんな作りで将来朽ちてこないのか?
    というのが率直な感想です。

工期は非常に長く感じました。

良い点ですが、従業員の方の対応は良かったと思います。
    ただし、中身は先に書いた内容ですが。

51. 61 匿名さん

友達が建てました。確かにデザインは今まで見たことないぐらいお洒落でした。
    しかし、築5年くらいでしたが所どころのゆがみがひどかったように思えます。フォローしてもらえたらいいと思いますが…。

52. 62 通りがかりさん

通りがかり60番さ~ん は~い!
     私も同感~。営業マンが挨拶に来ました。ここまでは良かった。 基礎工事も良かった。気の効いた生きの良いお兄さん方。ここまでも、良かった。
    後は、最悪。最悪。本当に、最悪。 
    残念。 あんな人達が建てた家に、住みたくない。嫌だね。本当に。
    残念。残念です。

53. 63 戸建て検討中さん

>>60 通りがかりさん

よく分かります。うちの空き地に断りもなく資材やダンプを止められました。

54. 64 通りがかりさん

>>62 通りがかりさん

はい。はい。最悪。 最悪です。 
    今日も、道をふさいでいます。 通れません。でも知らん顔! 知らん顔してます。
    も~最低な方々。無視してました。30メートルで家に着くのに、遠回りしました。

55. 65 名無しさん

素敵な家だと思い眺めていました。工事、建築している方々おじいさん、お兄さんが建築中の家の玄関?ロフト?に腰掛け皆で煙草を吸っていました。完全に家の中です。そして、煙草を吸いながら家の周りを歩いていました。 
    自分の家でなく良かった。

56. 66 匿名さん

商品ラインナップでは完全注文の家、フリープランの家、セレクトプランの家、平屋の家があるようですが、できるだけコストを抑えるにはセレクトプランでしょうか。
    規格住宅の具体的な実例と価格を確認したいのですが、リンクされているオフィシャルサイトのサーバーが見つからないと表示されてしまいます。

57. 67 名無しさん

配慮の無い業者。

58. 68 通りがかりさん

我が家の庭もここの会社に駐車場にされたし、もっと酷い事もされました。

常識がないのでしょうね。

59. 69 匿名さん

公式サイトで紹介されているMARKET COURTは何かと思えば、住宅ショールーム兼店舗やイベント会場で構成される施設なのですね。
    店舗はすべてテナントでしょうか。
    小さな街のように美容院やパン屋さんが入っていて面白いですね。

60. 70 匿名さん

モデルハウスを見ていると、家具も含めてとても雰囲気作りが上手だなと感じています。
    デザイン関係はこういうのが好きな人にとっては、ドンピシャでしょう。

施工例を見ていると、
    シンプルモダンっていってもいろいろな系統があるんだなというのがわかります。
    施工例などを見せてもらって、
    その中から選んでいけたらかんたんかもしれないですね。

61. 71 検討板ユーザーさん

以前見学しましたが、内装は確かにかっこいいけど梁など小さいものばかりで大丈夫なのかと思いました。

62. 72 匿名さん

market court
    銀行から10億借りてるらしい、
    デザインに騙されて高額な建物を建て
    その返済を手助けするとか
    最悪だな?

63. 73 匿名さん

>>65 名無しさん
    同じく、私も散歩途中に同じような現場に出くわしました。
    光と風さんなのに、オーナー様が気の毒でならなかったです。
    まぢで、自分の家じゃなくてよかった。
    と見過ごしました。

64. 74 匿名さん

上の方にも書いたけど、ここは家を建てた後も近隣に迷惑かけるのかよ。

住人とも付き合いたくない。

65. 75 匿名さん

こちらが気付いて指摘しない限りいい仕事はできません。下請けの職人に当たり外れが激しいのでしょう。今までクレームはないので安心してくださいと言ってましたが、どこからがクレームと判断しているのか疑問です。監督能力がないような気がしました。なので、ご自身で仕切れるタイプの施主さんでないと後悔されるかもしれません。

66. 76 通りがかりさん

>>75 匿名さん
    クレームが無いは間違い。
    うちがクレームをつけた。

光と風とかロゴが入った茶色い車に乗った奴が謝りに来たが、それでもクレームじゃないって認識なのか?

管理する側がちゃんとしていないから、状況の認識、共有ができていないのでしょう。

もしくは単なる嘘つきか。

67. 77 ken

この会社で建てた方に質問です
    断熱材の施工状態はどうでしたか?

68. 78 評判気になるさん

>>77 kenさん
    断熱材だけ気にしてもリビングの4枚ガラスは樹脂サッシではないでしょう?

69. 79 通りがかりさん

見学会でうちのこと知ってます?って聞かれて知らないですって言ったら、相手にされませんでした(笑)東京から来たばかりで知らないんだけど…?という苦い思い出があります。自分の好きな家にしたいなら他の工務店の方が安いし、断熱性能でいけばハウスメーカーの方が良いかも…。デザインが気にいるかがポイントですね。

70. 80 匿名さん

施工例を見ていると、
    とにかく家の中の開放感がすごい。吹き抜けもあって、
    明るくて、広々としている。
    とてもすごいと思います。
    反面、室温調整がとても難しいのではないかと考えております。
    気密性も断熱性もきっちりしているのはわかるけど、
    窓も複層ガラスだったりするのだろうか。

71. 81 口コミ知りたいさん

>>77 kenさん
    雑ですきまだらけでした。

72. 82 匿名さん

断熱材の施工状況って、
    建てている時に見せてもらう、という感じなんですか?
    ちょいちょい現場に行くことは必要だと思いますが、
    断熱材の施工の時に現場にたまたま行ければいいなぁ。
    お願いすれば、記録とか取ってもらえるとかってあるんでしょうか。

73. 83 口コミ知りたいさん

>>82 匿名さん
    今時断熱材は吹き付けでしょ

74. 84 名無しさん

アフターサービスが悪すぎる
    建てたら放置されます皆さん気をつけてください

75. 85 匿名さん

10年ほど前に県外から山梨に移り住み、それを機に、光と風設計社で家を建てました。
    当時は取締役の五味さん他、建築士の方が2名ほど、営業の方が数人で、スタッフ全員の顔が分かるアットホームな雰囲気でした。
    県外からの相談だったので、スクラップブックに趣味趣向を書いたものを手渡して、それを元に五味さんがイメージを膨らませて、生活スタイルにあわせたプランを作ってくれました。とにかく会話の時間を設けて理解しようとしてくださったり、とても熱心だったと思います。
    土地選びの際の不動産屋との折衝や、ローンの借り換え時の銀行との調整など、細かなこともとにかく頼りにしており、全てにおいて対応が丁寧だったと思います。
    大きな地震にも問題なく耐え、当時幼稚園生だった子供も今は高校生、その間家族を守ってくれる信頼ある家でした。久しぶりにと思い検索したところ、最近の様子はあまり評判が良くないようで寂しい気持ちになりました。スタッフの方も増えたようで、事業も展開し会社が大きくなったからでしょうか?今はあまりお世話になることがなく詳しい事情は分かりませんが、人生の数少ないイベントだからこそ、よい思い出になるよう、少しでも参考にしていただければと思い投稿しました。

76. 86 e戸建てファンさん

そりゃ客商売ですから顧客にはよくするでしょうね。
    無断駐車は光と風になる前、先代の五味組の時からそうでしたから代替わりしても全く変わってませんね。

77. 88 匿名さん

ここで建てたことを後悔しています。期待をしすぎたのでしょう。地元メーカーならではの小回りが効く会社かと思いましたが、嘘ばかりで、約束は守れない。やります、分かりましたの返事だけ。社員教育が全くできてない。近隣の方に平気で迷惑掛ける。むしろ施主にも迷惑掛ける。よくある残念なハウスメーカーのくくりになりました。デザインに惚れ込んで建てるのなら選択肢の1つとして入れても良いと思いますが、結局は気持ち良く家が建つかどうかが重要だと気付かされました。

78. 89 匿名さん

以前建てられた方のコメントを見ていると
    かなり満足されているのだなぁというのは伝わって来ました。
    最近はどうなんでしょうね…。
    見ていると
    作られている家自体はきちんとしているように見えるのだけどなぁ。

79. 90 通りすがり

>>89 匿名さん
    築10年くらいのご近所さんに聞いたところではメンテナンス費用がかかるとこぼしてましたね

80. 91 匿名さん

メンテナンス費用かかるのですか。
    どういう部分でのメンテナンス費用なのかにもよるかなぁ。
    10年経てば、外壁の塗装もしなくてはならないですし、
    大規模修繕も見ていかねばならないのです。
    それ以外で掛かるようだと
    メンテ費用はかかるなぁというかんじになってくるかもしれませんね。

81. 92 匿名さん

家の大規模修繕って10年ちょっとのときにするっていうのは聞きます。
    塗装関連が確か10年くらいで保証が切れるのでそのタイミングで塗り替えて、
    足場があるうちにその他の部分もメンテナンスするイメージ。
    足場って結構お金掛かるらしいので
    あるときに一緒に他もやっていくのが一番お金はかかりにくいかも。

82. 93 匿名さん

家を作るのも、そしてメンテナンスをしていくのも、いろいろ計画的にしていかないといけないんですね…勉強になります。メンテのことは特に、いろいろと光と風さんにアドバイスを貰えるといいなぁ。長いおつきあいをしたいというのはどの施主にも共通していることだと思いますよ、ほんと。

83. 94 匿名さん

メンテナンス費用がかかるのは、メンテナンス計画がきっちり決まっていてパスすると保証がストップするシステムですか?
    メンテナンスの計画表のようなものがあれば何年おきにいくら必要になるのか、事前に知っておきたいですね。

84. 95 匿名さん

保証期間が、メンテナンスを行ったものについてはあるとおもわれるので
    それ次第じゃないですかね?
    シロアリの防止みたいなのは、5年位っていう話は聞いたことがあります。
    塗装とかは10年のものが多いとか…ただ、それぞれについて確認は必要です。
    経年劣化については、保証はされないかと。

85. 96 口コミ知りたいさん

私も光と風設計社さんを検討しております。

私は何度も相談に行かせていただきましたが、
    本契約をしなければなにも教えていただけません。

86. 97 戸建て検討中さん

何もですか?
    たとえば、どうのような内容を聞いたのでしょうか。

87. 98 匿名さん

値段とかそういうのですかね?
    でもそれだといざ本契約となった時、予算以上の金額で出てきたら払えないですから違う部分でしょうか。
    もしくは間取りや設備その他とか?本契約しないと実際の間取りが出てこないのは他でもありがちかなと思うので…。
    色々気になるので教えていただけたらいいのですが。後、本契約までに何回まで相談に乗って貰えるのかも知りたいかな。

88. 99 匿名さん

>>98 匿名さん
    96 口コミ知りたいさん
    何も教えてもらえないなら何度も相談しに行き何をお話ししてるのでしょうか?

89. 100 マンション掲示板さん

つい先日申し込みしました。
    土地も不動産屋さんに値切りしてくれましたし、ラインの返事もはやく、特に不満はありません。

90. 101 マンション掲示板さん

>>98 匿名さん
    本契約前というか毎回値段も教えてくれますし間取りのPDFもラインで送ってくれます。営業マンによるんですかね?
    本格的な値段は契約してから1つ1つの値段を教えてくれるんじゃないんですか?そこから予算オーバーのものを削ったりと調整すると思います。

91. 102 マンション掲示板さん

>>98 匿名さん

つい先日申し込みしました。
    土地も不動産屋さんに値切りしてくれましたし、ラインの返事もはやく、特に不満はありません。

92. 103 通りがかりさん

木材の高騰で値上げする会社が多いと予想されるので、その前に契約して良かったかもですね。
    但し材料の木材自体が不足しているみたいなので、スムーズに着工してくれるかがポイントかもです。

93. 104 通りがかりさん

うちの近所にできた光と風の家は、最初に聞いていた建築期間から
    かなり遅延してた。

土地の値切り交渉なんか、どこだってやってくれますよ。
    それで一千万円以上も売り上げが出るのだから。

94. 106 名無しさん

建築士の資格がある方が担当してくれましたが、提案力が…
    要らないと伝えたものが入っていたり、予算大幅にオーバーだったり…
    打ち合わせの回数と時間は過去イチ多かった(どのような暮らしがしたいか、施主の性格、趣味なども細かく分析された)ので、期待していた分とても残念でした

95. 107 評判気になるさん

2年前に建てました。
    デザインや住心地には満足してますが
    メンテナンスが最悪です
    従業員が少ないと企業側の方は言ってましたがとにかくひどいです
    半年点検は来ない
    一年点検も来ないのでこちらから連絡して来てもらったが、点検で指摘したところは、全く修理に来てくれませんでした。2年点検は来ましたが、その後問題箇所についての連絡はありません
    施工も下手なので引き渡しには注意して下さい
    光と風側ではろくに点検もせず施主に引き渡します

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸