住宅なんでも質問「ペットOKマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ペットOKマンションってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
e-マンションスタッフ [更新日時] 2004-06-27 21:10:00

現在e-マンションで『ペットOKマンション』の特集を行っています。

最近のペットブームでペットOKマンションもずいぶん増えてきましたよね。

そこで、ペットOKマンションについて知識をお持ちの方は
どうぞ書き込みをよろしくお願いします。

特集ページ>https://www.e-mansion.co.jp/tokus/pet.html

[スレ作成日時]2001-07-27 18:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ペットOKマンションってどうですか?

  1. 2 dongame-Japan

    大和ハウスのMSでロイヤルシャト川越仙波町(埼玉県)を契約しました。 そこはペット
    共存型MSで、細かなペットの規約があり、1階ではゴールデンなど大型の犬も飼う
    ことができます。 サブエントランスにはペット用(子供も利用可能)の足洗い場や
    トイレがあり、またエレベータにはペットサインのランプもついています。 その
    サインを見てペットの嫌いな方やネコなどを飼っているかたが乗りあわせないように
    配慮しています。 さらに、リビングや廊下には腰板が標準でついており、ペット
    のつめや歯で壁が傷まないような配慮もされています。
    ここまで、こまかい配慮をした物件はないのではないでしょうか。 

  2. 3 rune_nisi

    >なつこさん、購入一歩さん
    レス、ありがとうございます。
    上階の婆さんも、この暑さにバテているのか、最近は嫌がらせも少し減っています。
    昼間はあんまりやらないのに、夜中ドスンドスンやってたりするから、臥せっているというわけではなさそうですが。
    でも、精神的には随分ラクになりました。このまま、やめてくれるといいな、と思っているのですが・・・(ムリかなぁ、蛇みたいに執念深いし・・・)

  3. 4 せら

    現在、分譲マンションに賃貸ではいってます。
    築後20年ぐらいたってるので、古くて使い勝手がわるいです。
    そして、ペットを飼ってる人がものすごくおおいんです。
    動物は好きですが、マナーが悪くてまいってます。
    共用廊下やエレベーターの中で汚物を発見することがあるんです。
    「きちんと、始末してください。」と掲示板に再三注意がでてるんですが・・・
    もちろん、それ以前にペット禁止なんですけどね。
    新築マンションの購入を決めたのも、そういったことがあったから(?)
    購入予定のマンションはペット可です。
    営業の人の話によると、禁止にしても、かってに飼う人が多いので
    かえってペット可にして規約を作ったほうがいいんだそうです。
    足洗い場とかもあるし・・・でも、住む人の意識の問題ですよね。
    まともな人ばかりだといいんだけど・・・1年後に期待です。

  4. 5 なな

    ペットOKマンションには2通りあるようです。
    ひとつは、郊外の賃貸マンションで入居者がなかなか見つからない場合、
    オプションとして付けることで入居率をアップさせる。
    この場合はペットOKといっても、専用の設備が整っていない場合が多いです。

    もう一方が、最初からペットOKのマンションとして建設する場合。
    この場合は、設備がしっかりしている分、家賃もしっかりしてます(笑)

    設備とは、玄関前やバルコニーにペットを洗うための水栓や、
    部屋の匂いを抑える壁紙をつかったり、コンセントの位置を高くしたり、
    ペットの出入り用の小窓を設けるなどなど・・・。

  5. 6 なつこ

    ペットOKマンションって、実際どんなペットが多く飼われているんですか?
    私のイメージでは圧倒的に犬が多いような気がします。
    また、変わったペットとかも飼っても良いんでしょうか?
    購入希望なわけではなく単純に興味があるだけなんですけど。

  6. 7 匿名さん

    ペットNGマンションですけど、ほとんど犬です。

  7. 8 ふぐ

    ペットOKマンションに来年入居予定です。
    私のところは、体長35cm以下のペットに限定されているので、
    ゴールデンレトリバー等は不可です。
    また足洗い場も設置されています。
    エレベーターにはモニターがついていて中の様子がわかり、
    ペット嫌いの人と乗り合わせないようになっています。
    モニターはペットだけでなく防犯面でもいいな〜って思います。
    もちろんオートロックですけどね。
    ちなみに我が家は1階なのでエレベーターを使う事はないのですが・・・(^_^;)

  8. 9 匿名さん

    私はペット不可の賃貸マンションに住んでいるのですが、お隣はベランダで
    猫を飼ってます。ベランダは隙間があるので(火災の時などに蹴破る壁の
    下の方から)いろんな家のベランダを行き来しています。
    私は動物好きだからいいのですが、はっきり言って、非常識ですね。
    ただでさえペット不可なのに。悪趣味な人が猫にイタズラしないとも
    限りませんし。それに、本当に猫が可愛いのならば、ちゃんと管理をするべき
    です。そんなことをしてたらその猫は嫌われてしまいます。
    私は、ペット不可のマンションで飼っている人は、ペット可で飼っている人より
    マナーが悪い人が多いと思います。こんな人がいるから、
    ペット不可のマンションが少ないのでしょうね。

  9. 10 匿名さん

    私がこれから入居する所は表向きはペット不可です。
    営業マンに確認したところ「聞かなかった事にしておきます」
    と言われました。実際飼われてる方はけっこういるそうです。
    うちはネコなのですがこのネコが臆病で全く外に出ません。
    でもコンクリートの上でゴロゴロするのは好きなので
    ベランダには出そうです。車の音がうるさいと出ないかも。
    隣のベランダへ行く事は絶対にないけど毛が飛んでいったら
    やっぱり嫌ですよね。
    もう1匹飼いたいとも思ってるので
    近所の人の迷惑にならないよう室内から出さないようにしようと思ってます。
    しかし何でみんな普通の常識的なマナーさえ守れないのかな?

  10. 11 hito

    初めまして(^-^)新築マンションを夫婦で購入したhitoと申します。
    こちらのような掲示板を探しておりました。よろしくお願い致しますm(_ _)m

    私が契約したマンションは川崎市の駅徒歩7分の住宅街のマンションですが
    大きさ制限付きのペットOKです。(ペット用足洗い場等の施設はありません)
    でも広告などには全く載っていないので理由を営業さんに聞いたところ、
    「ペットOKを売りにしているマンションはそれを目当てで購入する方が多くて
    マナーやメンテナンスに問題が出る場合もあるので、このマンションは売りにはしていません。」
    との説明を頂きました。
    最近のマンションは、結構規約ではOKのところが実は多いのかも?と思いましたが、
    いかがなんでしょうか?
    ちなみに規約には、「敷地内では歩かせないで抱く」等の規則も細かく載っています。

  11. 12 ぴえぴえ

    初めまして。私も2年程前に中古でマンション購入し現在ペットを飼っています。
    規約ではダメって事になっているんですけどね、、、。でも、マンションの1/3世帯くらいは
    何かしらペットを飼っているようなので暗黙の了解のようになっています。
    さすがに犬とか大きな声で鳴く動物はいませんが(笑)。
    ちなみに我が家ではエゾリスを飼っています。

  12. 13 もも

    はじめまして。わたしは現在ペット可賃貸マンションに住んでいます。
    大家さんがペットを飼っているので、オーケーのようでした。
    (ですから、ペットと共生タイプのマンションではありません。)
    大家さんのペットは2匹の犬で、1匹が15さいで、おじいさんでした。
    よく廊下や、エレベーターにそそうをぼけてしてしまったりするのをみます。(大家さんがきちんと片付けていますが)
    ペットも年を取ると人間と同じで、ぼけて痴呆症になったり、自分で歩けないようになります。
    それを考えると、よく、「共同敷地内では抱える」大型犬では、いささか無理では?と、おもいます。
    飼っていない住人には、他人事ですが、汚いとかうるさいなどの理由で、上記のような人間に合わせた規約をつくると、
    飼っている人も気を使うほうに気をとられ、ストレスがたまるのではないでしょうか?
    だったら、最初から共生という形をとれば、お互いいたわりあえるのに、と思います。

  13. 14 ゆゆ

    私が最近契約したマンションはペット可です。専用の足洗い場や、グルーミング場
    があります。規約も細かくあり、大きさ40cmまでとか、バルコニーや
    ポーチで飼ってはいけないとかあります。動物の毛のアレルギーの方に配慮
    して、エレベーターもペット同乗拒否ができます。ペット連れの場合は
    エレベーターに同乗者がいなければ乗れます。構内は抱えて運ぶとか。
    そうはいっても、マナーの悪い方もいるかもしれませんが、このマンションは
    日中は清掃員が配備されているので、糞くらいなら片付けてくれそうです。

  14. 15 もみや

    ゆゆさん、こちらでもこんにちわ。

    > 動物の毛のアレルギーの方に配慮して、エレベーターもペット同乗拒否ができます。

    同乗拒否をしたらペット連れの方が先に待っていても後から乗るのでしょうか。
    こういう決まりは契約書に書かれているのですか?(無知ですみません。)

  15. 16 ゆゆ

    説明不足ですみません。もみやさんのおっしゃる、エレベーター待ちをして
    いるときについてまでは、きちんと説明を受けませんでした・・。
    私が聞いたのは、ペット連れの方が先にエレベーターに乗っている場合は
    あとから乗る人は同乗拒否できないということです。
    もしも同じ解釈でよいとしたら、ペット連れのかたが先にエレベータ待ちを
    していたらそのまま先に乗っていただくということでしょうか?
    契約会のときの重要事項説明会で説明してもらえます。
    契約書または重要事項説明書に記載されてるんじゃないかと思います。
    曖昧な回答になってしまい、すみません。

  16. 17 もみや

    チョッと気になって聞いただけですので、そんな「すみません」なんて言わないでください〜(>_<)
    私自身動物アレルギーはありませんがもし周りで揉め事が起こったならいやだなぁと思ったので…。
    マナーを守っていればよっぽどのことがない限り大丈夫でしょうが…

  17. 18 ゆゆ

    いえいえ。
    契約会に行くと、2時間くらいかけて、ありとあらゆる規約関係の説明を
    受けますので、私もアレルギーとかありませんが、こんな規則まであるんだ
    な〜と感心したところです。

  18. 19 桃香

    最近のマンションってペット可ってトコ 多いじゃないですか?そのくせ
     それなりの対応設備(足洗い場等)が整って無い物件も多くて
    それって きっとペット可にしないと売りにくいから 後から取って付けた様
    に ペットOKマンションにしちゃうんでしょうかね?実際 ペット不可でも
    あたりまえの様に飼っている人が多いらしいし・・・。
    私が先日 見に行った新築完成物件(施工一ヶ月位)は やはりペット可
    でした。部屋の中を見て 次にベランダに出たら ベタンダの仕切越しに
    犬がワンワン鳴くんです またそれがホントうるさい!業者に聞いたら「ベランダ
    での飼育は禁止なんですけどねぇ・・」と恐縮顔。極めつけ そのお宅は
    玄関先に堂々と灯油ケースを2つ置いてありました。もちろん その
    マンションでは灯油禁止です。でも業者は「困っちゃいますねぇ・・たまに
    守ってくれない人がいるんですよ」と一言。もちろん そんな最低限なマナー
    を守れない人がいる物件は止めましたが 先日違うペット可のマンションを
    購入したのですが ペットの規定・制限が重要事項に記載されて無く 業者
    に確認したら「その方の常識の範囲で・・」とあやふやな態度。
    これからの入居なので(6月) その点心配です。私も動物大好きですが
    共有スペースでは最低限ルールは常識を持って守って欲しいものです。

  19. 20 匿名さん

    http://8558.teacup.com/newpig/bbs

    ニュートンの掲示板が出来ましたよ!
    購入者・購入予定者で情報交換をしましょ♪

  20. 21 とんきち

    匿名さんいろんなところでありがとうございます
    しかしいまだ書き込みなし。
    人気ないのかなー

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸