マンション雑談「国交省が販売時に液状化情報提供を検討、マンション選びの基準はどうなる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 国交省が販売時に液状化情報提供を検討、マンション選びの基準はどうなる?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-08-09 20:01:21
【特集スレ】東日本大震災 震災前後のマンション選びの基準| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

販売時に液状化情報提供を検討
・・・国交省
2011年07月11日号|法律

国土交通省は不動産の液状化に関する情報を売買時に提供する制度の導入を検討し始めた。

東日本大震災発生により、東京湾岸地域の液状化被害が甚大だったことを受け、購入者への液状化情報提供を強化することが求められているため。

土地や戸建て、マンションの販売時、不動産会社に地盤情報を伝えるように求める。

現在有力なのは、「住宅の品質確保の促進等に関する法律」の住宅性能表示制度に加える方法。液状化の危険性を調査しているかや調査結果などを付加する。国交省は液状化が起こりにくいことを示す「安全表示」をつけることも検討しているという。
http://www.zenchin.com/news/2011/07/post-919.php

このスレでも液状化の危険性、マンション選びの基準や資産価値などの情報を共有していきましょう。

マグニチュードや震源からの距離が同じであっても、地盤の軟弱な場所では地盤の固い場所に比べて揺れが強くなり、震度が大きくなります。

地震の波は、固い岩盤を伝わり表層の軟弱な地盤に入ったときに増幅されるため、地震の「揺れ」である震度が大きくなります。そのため、震源から遠くても、軟弱な地盤のところでは被害が多くなります。

地盤の揺れやすさ(東京都)
http://farm4.static.flickr.com/3233/5803088977_d1d55bf709_o.jpg

液状化の側方流動による基礎杭の被害は、1995年の兵庫県南部地震においても高速道路の橋脚基礎、建物基礎およびライフライン拠点施設の基礎にも数多く発生している。水道本管の溶接部も破断されている。共同溝や基礎杭が打たれているから安全だという保証はどこにもありません。

側方流動による基礎杭と埋設管の被害
http://www.jacic.or.jp/kenkyu/6/6-2-6.pdf

東電火力発電所などの大企業ではどういった対策を立てているのでしょうか?液状化の報告は義務化されていないため、企業側は液状化などの調査はしているというものの、資料は一切公表されていない。そのため、液状化には解明されていない部分も多い。

液状化現象と側方流動
http://www.youtube.com/watch?v=XiyFOVOXSzM

3.11の地震では、震度5の揺れで豊洲新市場移転予定地でも側方流動が発生したようです。

豊洲新市場予定地液状化(4枚目が側方流動写真)
「更に追記 豊洲 側方流動」でググってもサイトが見られます。
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10836148718.html

また、一度液状化した土地は再び液状化する危険性があります。
http://ocky.blog129.fc2.com/blog-entry-333.html

[スレ作成日時]2011-07-29 15:05:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

国交省が販売時に液状化情報提供を検討、マンション選びの基準はどうなる?

  1. 88 匿名さん

    湾岸より揺れやすい地域はない。

  2. 89 匿名さん

    わざわざ揺れやすい埋立地の高層マンションに住む必要性ある?
    利便でもないし生活コスト高いし資産価値ないし。

  3. 90 匿名さん

    マンションと液状化が無関係って、根拠はなんなの?

  4. 91 匿名さん

    こんな制度、本当に止めてくれ。

    どれだけ建設業界、マンション業界に迷惑がかかることか・・・。

  5. 92 匿名さん

    下町や湾岸に住むのは単純に安いからだろう
    西側と比べれば3割も値段が違うからね

    そのくらいの値段の差なら、自分は京浜東北線より西を選びます

  6. 93 匿名さん

    埋め立て地しか買う予算ないとかなら、買わずに賃貸暮らしが平和。

    しかも旧式耐震基準しかないぜ、埋め立て地。


    絶対買ってはイケナイ!

  7. 94 匿名

    液状化するくらいなら、賃貸で倒壊圧死したほうがマシ。

    そう思ってた時期が俺にもありました。

    正しい知識を得た今なら言えます。

    『賃貸は危険。買わなくてもいいから、今の賃貸は危険よ。逃げて。』


    家族が倒壊した団地に挟まれて圧死するのを耐えられますか?

  8. 95 匿名さん

    埋立地の分譲賃貸はどうなんだ? 購入しないと祟りがあるのか?w

  9. 96 匿名

    分譲賃貸なら耐震性は分譲とかわらん。

    賃貸用はまじで危ない。
    杭打たないと耐震性得られないと分かっていても、建築コストを下げるために直接基礎。

    見えない所でとことんコストダウンしてるよ。

  10. 97 匿名

    見える所もコストダウンしてるけどね(笑)

  11. 98 匿名

    賃貸専用団地に住むと言うことは、『家族の命より金が大事』と言うこと。


    見えない所をコストダウンしてる賃貸なんかに住んではいけない

  12. 99 匿名さん

    豊洲のハセコなんかやばくて住めないな

  13. 100 匿名

    やっぱり耐震対策された分譲タワマンだよな(笑)

  14. 101 匿名

    金より家族の命を優先するからこそ、液状化と側方、流動、土壌汚染など問題山積みの豊洲などの湾岸の埋立地は敬遠される。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110715-00000106-san-bus_all

    揺れやすい地盤で揺れ時間も長い、震度5の揺れで液状化した豊洲などの江東区の湾岸埋立地は売れてないようですね。

    地盤の揺れやすさ
    http://farm4.static.flickr.com/3233/5803088977_d1d55bf709_o.jpg

    液状化と高層難民
    http://mainichi.jp/select/biz/news/20110701dde041020022000c.html

  15. 102 匿名

    地盤の硬さは、基礎杭を打ち込む支持層までの深度でも確認できる。

    内陸部の深度は浅くベタ基礎でも大丈夫な地域もある一方で、湾岸エリアでは30m以上の杭が打ち込まれる事も。豊洲にいたっては深度70m以上。

    豊洲や有明などの湾岸埋立地が居住拒否されて売れないのも頷けます。

  16. 103 匿名

    豊洲は杭20メートルだったような。

    イメージ操作だったら邪魔してごめん(笑)

  17. 104 匿名

    残念だけど、豊洲より安全な街ってあまりないぞ。

    倒壊の危険に脅えて賃貸団地に住むのは健康に悪いのでは?

  18. 105 匿名さん

    軟弱地盤での長周期地震

    地盤が軟らかいとゆれる時間も長くなる。

    低層でさえあの程度でこれだけ揺れる。

    高層なら揺れは大きくなる。

    もっと大きな地震ならさらに倍加する。

    巨大地震は必ず来る。

    http://www.youtube.com/watch?v=QB-BZ_kgN-I&feature=related

  19. 106 匿名

    >>103
    >>豊洲は杭20メートルだったような。

    >>イメージ操作だったら邪魔してごめん(笑)


    ↑イメージ操作してるのはあんただろ?

    豊洲 液状化」、「豊洲 土壌汚染」でググったら70m超の記載のあるサイトが見つかる。

    因みに、20mでも十分深いよ(笑)

    どのみち、豊洲とか有明みたいな湾岸埋立地は売買そのものが完全に止まった状態だろ?

    震度5で液状化するようじゃ当たり前だけど

  20. 107 匿名

    豊洲は液状化懸念だけじゃなく、震災前から高濃度土壌汚染も問題になってる。側方流動を起こした箇所もあるみたいだね。

    豊洲の側方流動
    (写真4枚目)
    http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=garbanzo04&articleId=108361...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸