住宅なんでも質問「主人とマンション購入でもめています。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 主人とマンション購入でもめています。

広告を掲載

  • 掲示板
ひまわり [更新日時] 2004-10-26 13:00:00

昨年9月に新築マンション契約し、引渡しは今年の9月末となってます。契約したときは、当時住んでいた賃貸アパートで立ち退きを責められていてマンション契約について、主人にまかせっきりだったのですが・・・。
当時精神的に参っていた私は、マンションなんか買うという大それた計画にとても話し合う余裕がなく、頭金があるわけでもありませんでした。
「家をかうときはタイミングだ」という主人の言葉にすら賛同できませんでしたが、当時の年収でローン審査が通ってしまったのでそれなら買うということで納得させられました。
ただひとつだけ、「年収が下がったらもう一度考え直す=契約を考え直す」ことを約束し、判を押しました。
今年度になり、主人は年収が150万円も下がる事態となり契約をどうするかもめました。ところが手付けにいれた50万円どころか、契約書には売買金額の20%を請求されることがわかったのです。
当然大喧嘩になり、いまももめています。主人は「住むっきゃないじゃん」と言い張りますが、私は35年も払いつづけることを考えるととてもとても自信がありません。
いろいろ考えた末、20%払ってもやめようと言うと「それじゃ、初めっから頭金があるんじゃないか!!」と逆切れされ暴力をふるわれました。
離婚かな・・・今、真剣に悩んでます。子供も2人いるし、これ以上何を話しても無駄ですから。

離婚かな・・・・こんな人とは

[スレ作成日時]2002-05-23 09:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

主人とマンション購入でもめています。

  1. 2 匿名さん

    なんか、人生相談みたいな内容だね。

    20%の件は、もともと決められたことだから、見落としたのも、まかせっきりだったのも、両方悪いでしょ。
    で、20%払って解約するかどうかは必ずしもどっちがいいとは言えないかなぁ。物件にもよるけど、もしも人気のありそう(買い手がつきそう)な物件なら、とりあえず住んでみて、ダメだとはっきりしてから売りに出す方がいいかもしれないし。

    まあ、暴力はいかんよね。ただ、ご主人も今は年収下がって、契約もしちゃってて、切羽詰ってると思う。
    アナタは離婚すればローンと無縁になれるけど、ご主人は逃げようがないしね。自信がどうのこうのとか言ってる場合でもなくて。
    キャンセル料に回せる蓄えがあると知ってキレたのは、よほど自分が火だるまだったんでしょう。

    収入のダウンが「やむを得ない事情」としてキャンセル料免除につながる話も聞かないでもないんだけどね。業者によっても対応がまちまちのようだけど。詳しい人がいたら教えてもらえると思うんだけどなぁ。

  2. 3 匿名さん

    銀行との金銭消費賃借契約までは手付放棄のみで解約できるが、それ以降は2割の違約金が極一般的、
    東京都では引渡までOKと言ってる。

  3. 4 匿名さん

    文面だけでは、全ての事がわかりませんが、いずれは、どちらかのご実家を継ぐのでしょうか?
    今も、賃貸なんですよね。ローン払いと、家賃との差もどうなんでしょうか?
    終生賃貸ならば、35年どころか、死ぬまで家賃払う事になりますが?

  4. 5 匿名さん

    少し落ち着いてから、
    マンションをキャンセルする、しないの結論を出す前に、
    よ〜く考えて直してみては。
    マンション購入の際にまかせっきりだった、というのも気になります。
    もし、ご主人の収入が元通りになったとしたら今までと同じ気持ちで生活して
    いけますか?
    35年間のローンが払える、払えない以前の問題のような気がするのですが。

  5. 6 匿名さん

    暴力っていけないって、奥様がおっしゃっていたけど、少し前に契約した人が
    大幅なダウンって誰しも経験してます。
    かくゆう私めらも。仕方なく、パートにて働き始めた次第です。そういう人はいっぱいいます。
    協力してやってゆけないのでしょう?
    ご主人様が、家を決めたってことは、賃貸に比べてずっと、夢も、思い切りもいったと思います。
    任せきりなんて、できませんよ。それを決めて、買おうと決意、がんばってゆこうとして、収入ダウンなんて
    だれしも経験しているんです、この時勢。
    その後、どうするの?
    手持ちのお金全部いれてでも、継続しないと、あなただけでなく、ご主人様の夢も奪うことにもなるんですよ。
    私がご主人様だったら、殺してもいいほど、うらみます。

  6. 7 匿名さん

    あなたのみならず、ご主人様も、あなたとはもうやってゆけないでしょうね

  7. 8 匿名さん

    離婚かな、こんな大事なこと人任せにして、現実をみない妻とは

  8. 9 匿名さん

    ローンの支払に不安・・・だからやめよう、と思えるということは
    元々あなた自身は購入にそれほど乗り気じゃなかった、
    ということでしょう?
    旦那さんは夢を膨らませていたのかもしれませんが、
    そもそもそこからが食い違ってる気がします。
    そういう気持ちだったとしたら6番さんがおっしゃるようには
    がんばっていけない気がします。
    あなたの意思はどの程度なのでしょう。
    苦労しても自分の家がほしい!という思い(というか覚悟)はありましたか?


  9. 10 匿名さん

    そうかもしれないですね>10番さん。
    でも乗り気でないなら、絶対反対すべき、契約して、〜だったらやめるなんて
    簡単なものじゃないんだから。
    断固反対して、解約して、旦那様が、あなたから完全に心離しても、金銭的な苦労しなきゃいいって
    いうならね、夫婦っていうのは、一方の意思だけでは行動できないよ。

  10. 11 -----

    【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】

  11. 12 -----

  12. 13 匿名さん

    >11 私も自分でもそうおもうわ、
    >12 ありがと

    うちも、一回、住民票まで移して解約経験したから、ついね。
    ひまわりさんとことは違うけど、購入したいのは私、金銭面でも把握していたのも私、
    予算たてたのも、足りない分実家に協力させたのも私、主人は、俺は金のことはしらんもん
    って予算無視し、節約もせず、結果、私が、財布の紐を締めでなく、閉じたので
    主人によって解約、その時点の打撃によって、再購入という経由ふみました。

  13. 14 匿名さん

    今では、2人の意思と努力によって、がんばってます

  14. 15

    ひまわりさん

    全ての事情を知って書く訳ではありませんが、暴力の是非はともかくご主人の怒る
    気持ち、少しだけ判るんですよね。もちろんご主人の見通しの甘さは感じますけど、
    自分だけの欲求で住まいを買おうと思った訳じゃないと思うんですよね。きっと奥様
    や子供たちにより良い住まいをと考える部分もあったと思うんです。頭金が無いと
    いう前提で色々考えた部分もあったと思うのですが、いざ年収がダウンし支払いに
    自信がないのに違約金の20%(例えば600万とか800万とかですか??)なら払えるなん
    て知ったら、なんでそれを今まで教えてくれないんだと思っても不思議はないかと。

    もちろん最初の段階でちゃんと二人が話し合い、お互い納得できるような結論が
    出せていれば良かったのですけど。

    ただ、今この段階でもし解約なら20%の違約金を払う事が確実ならば(手付け放棄
    だけで許されるかどうかは要相談です)、いっそこのまま住む事が一番良い方法
    なのではないかとも思います。住まいはいずれにしても必要ですし、もし20%相当
    の資金があるのなら、それを頭金にしてローン計算をやりなおしてみては。

    元々のご主人との信頼関係に問題があるなら離婚もやむなしと思いますが、お子
    さんも二人いらっしゃるようですし、場合によってはちょっとキツイローンを払うよ
    りも後々生活など大変かもしれません。

    いま一度冷静に二人で話し合われることをオススメしたいのですが・・・どうでしょうか??

  15. 16 -----

    【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】

  16. 17 -----

  17. 18 -----

  18. 19 匿名さん

    結局、やめられるほうこうにいくんでしょ?

  19. 20 とおりすがりのもの

    ちょっと前だったら、サラリーマンのお給料は年功序列というか、毎年
    多少でも当然上がる、っていうのが常識でしたが、最近のご時世は
    下がることも全然あり得るようになってしまい、将来設計を考えて住宅
    のような大きな買い物をするには厳しい環境ですよね。
    ネタかどうかは別として、似たような状況の人は少なくないと思います。
    うちも、つい先日マンション購入の契約をしましたが、ローン計算は
    お給料が毎年微増する計算で作ってますので、デンジャラーです。
    でも、景気にサイクルがあるように、ひまわりさんのご主人のお給料も
    またいい方向に向かう時代も35年ローンのうちには絶対やってくると
    思うんですよね。
    そうはいっても、今の現実の状況からして、切羽詰った決断をせまられて
    いるかと思いますが、よく計算してみて、20%払って解約した方が
    あとあと良さそうなのか、または今のお住まいをでなければいけないので
    したら、とりあえず購入して、あとで売るとか、いろんな方法を検討して
    みて、いちばんお互いにとって良さそうな方法を見つけていかれたらいいと
    思います。
    あまりお役に立てることは書けませんでしたが、大きな買い物をして、
    35年もローンを背負うということは、それだけ家族への重たい責任も
    背負い、それは家族への愛情の裏返しなのだと思うので、一時の
    感情に流されずによく話し合われたらいいと思います。

  20. 21 通りすがりの者2

    解約の方向でいいと思いますよ。

    やはり夫婦揃って納得して購入することがいいと思います。
    年収ダウンというより、どちらかが納得いかないままでは、
    後の生活も楽しくないと思います。

    1さんのケースは、おそらく、1さんが最初から乗り気がなかった、
    ということが最大の理由だと思います。もし、1さんも何としても
    住みたい物件だったら、年収が下がろうが、何しようが、こんな
    ことにならなかったと思いますよ。年収ダウンはあくまでも
    きっかけだったにすぎないとおもいますよ。

    違約金は、デベときちんと交渉してみてください。
    おそらく、契約書に20%と書いてあっても、頑としてそれを譲らない
    ということはないはずです。譲らないのであれば、役所に相談して
    みてください。手付金放棄でだいじょうぶなはずです。

    こういうケースがあるので、住居は、基本的に奥さんペースで
    購入する事が一番無難なのですが。世の男達もこだわりたい
    気持ちはわかるのですが、あくまでも、奥さんが自主的に
    選択したように奥さんを操り、言葉は悪いのですが、洗脳して
    購入の方向に持っていくことをおすすめします。

    家に関しては、奥さんの意見を聞かずに強引に事を運んでも
    必ず破綻します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸