住宅なんでも質問「義弟について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 義弟について

広告を掲載

  • 掲示板
社宅住まい [更新日時] 2004-10-13 01:00:00

義弟について相談です。今私は社宅に住んでいます。いずれ一戸建てがほしいのですが、お金が・・・・・そこで妻の親に援助をと考えたのです。妻もOK、妻の父はもう亡くなり、母は援助いいよらしいのですが、妻の弟が反対しています。妻の弟は妻子ありで、同居しています。ようするに妻の実家であります。自分は同居していて一戸建てに住んでるくせに、私たちには義母より援助させるのはダメだと言うのです。こんなもんですか??

[スレ作成日時]2004-09-23 18:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

義弟について

  1. 322 特命さん

    あなた女性でしょ。あなたの息子が結婚して、家事をやってたら、母親として、泣くぜ。

  2. 323 311

    ふるいですねぇ。

    息子と娘がいますけど、
    2人ともお手伝い等は平等にやってもらおうと思っています。

  3. 324 インコのチル

    自分が家事(食事や洗濯)をやるのは当り前。奥さんに仕事をしっかりやってもらうのも、そのやる気を与えるためにも大事。
    損して得取れ。これを30年近くやっています。
    効果は絶大。

  4. 325 匿名さん

    >>特命さん
    ほんっとふるいよ。
    価値観を広げてみよう。
    男だって家事も育児も主体的にやり、仕事もきちんとやれる人もいる。
    自分の夫もそうです。自分の息子もそんな子に育てたい。
    男は仕事、女は家事と2分するのでなく、全体を夫婦でどのように役割分担
    するかでしょう。
    あれ、なんでも雑談みたいになっちゃった。
    どうぞ!!!!!

  5. 326 インコのチル

    >>>325 さんへ

    皆、生きるために一生懸命なんだよね。そういうことでは自分が何を出来るかを考えてやらないとね。
    それが子供たちにも伝われば、親は左団扇です。皆、一生懸命に働くもん。
    えばっていたら、子供もそうなって、どうしようもないドラができる。

  6. 327 匿名さん

    また鳥みたいな名前の人が、人生相談の相談員を気取ってるな。

  7. 328 匿名さん

    >>327

    あなたの考えはどうなの。

  8. 329 特命さん

    311さんへ あなたはまだ子供さんが小さいので、わからないのでしょうね。息子さんが結婚して、家事をしていたら・・・・・・そんな姿をみてよいと思う母親はいません。嫁は何やってんだ??ってことになりますよ。絶対に。
    それとあなた旦那さんにも当然のように家事をやってもらい、二人の子供にも手伝わすなんて、あなたは家事の監督になってるね。だから奥さんが強い家はよくないんだよ。経済的援助なんて親がするから、妻>夫になってしまう。

  9. 330 特命さん

    311さんへ まあいろんな考え方があり、家事の分担を夫がまったくしないか、するか自由だが、こういう姿をみて喜ぶのは、あなたの母親だけです。自分の娘が楽をさせてもらっていい旦那さんだ!というふうにね。

    世間一般は、夫にそんなことをさせていたら妻は何やってんだ?ということになります。

  10. 331 傍観者だけど・・・

    この板、ホントにどんどん荒んでいきますね・・・。
    (つい開いてしまう自分もどうかとは思いますが)

  11. 332 匿名さん

    >>328
    負けず嫌いだなあ・・・鳥みたいな名前の人って。
    必ず名前変えて出てくるよね。

  12. 333 匿名さん 

    鳥のことはどうでもいいよ!!意見を

  13. 334 匿名さん

    特命さんへ
    311さんではないですけれど、レスします。

    >世間一般は、夫にそんなことをさせていたら妻は何やってんだ?ということになります

    という価値観の持ち主が特命さん周囲には集まっているようですね。何人かの方が言われてますが古いですよ。
    だいたい自分の家で肩身がせまいなんて、子供が年頃の娘しかいない家庭の父親とかなら想像できますが、家事の分担でそんなことを思うのでしょうか?
    311さんは共働きだとおっしゃってるのですから、できる方ができることをやり、それをお互いが納得しているならいいではないですか。
    私は311さんの家庭がうらやましいです。
    援助だって相続のことがあるならかまわないと思います。税金で持っていかれるなら我が子のためにという親心ですよ。親が申し出てくれているのなら、受け取るのも親孝行ですよ。また同じことを自分の子にしてあげればいいのですから。
    何事も本人達が納得しているならば合理的が一番。

    最後に質問。
    女性が強くなるのを反対しておられる発言がありますが、母親(つまり女性)の視点なのはどうしてですか?

  14. 335 匿名さん

    家を出ていった姉に財産を継ぐ権利はない
    男は家事をすべきでない
    嫁は家事洗濯きちんとこなせ
    夫婦は、旦那>妻であるべき
    おおもとのスレ主が、今でものさばっているような。
    〜〜〜であるべき、っていう形式主義者は自分に自身がないから、まず概念を固定する。
    攻撃されるのが怖いから、先に攻撃する。

  15. 336 163です

    311さんのご家庭が平穏なら、それが1番ですよね。
    いらないこと申しました。失礼しました。

  16. 337 311

    まあ、人の考え方はそれぞれですからね。
    だから、「世間一般」についてもいろいろな考え方がありますものね。
    私は、人として、夫=妻でよいと思います。
    別にどちらがえらいとか、順位とかは必要ないと思っていますから。

    だからといって、私は、特命さんに自分の考えを押し付けるつもりはないのでご心配なく。
    私個人としては、特命さんの考え方は古いとは思いますし、私には決してあわないですがそれは仕方がないですもの。

    正直、私は、とても恵まれた環境にいると自覚はしてますよ。
    それは主人も言っています。
    それだけ、いろいろな事に余裕を持っていられますし。
    生活スタイルだけでなく、考え方もね。

    ちなみに、私は息子(もちろん娘も)は家事もできない、
    自分の子供の成長も見守れない(育児もしない)ような
    「情けない男(女)」には育てたくないと思っています。

  17. 338 匿名さん

    311さんのご年齢は?
    ご主人様はどんな仕事ですか?サラリーマンであれば、一流企業ですか?
    ご主人様の年収は?
    非常に興味があります。

  18. 339 匿名

    311のご主人さんは家事を手伝う余裕があるそうなので、一流企業ではないはず。公務員か、公益事業の会社だと推測できる

    年収は逆玉なので、平均か、それ以下と推測する。

  19. 340 インコのチュル

    311さんはご主人に洗濯物を干させたり、入れ込んだりもさせてるのですか?
    特命さんの意見に反対してるのは、311さんのことをうらやましく思う奥様方のようですね。
    そりゃあ奥様方も楽をしたいからうらやましいでしょうね。(ある意味すべての女性にとってうらやましい旦那といえる、あたりまえ)
    でも家事を手伝える暇のある旦那って現実は少ないよね。

  20. 341 匿名さん

    家事は楽じゃないですが、夫や妻のあり方や家庭のあり方を
    云々するほどおおごとでもないと思うんですが。
    私の考え間違ってますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸