注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新潟の自然素材の家 ナレッジライフ、二村建築、ノモトホームズ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新潟の自然素材の家 ナレッジライフ、二村建築、ノモトホームズ

広告を掲載

[更新日時] 2018-02-03 20:52:39

新潟市内に新築予定です。
自然素材の家が希望で、今のところ気になっているのが以下の三社です。

・ナレッジライフ
NAP工法って効果の程はどうなんでしょう?
展示場や現場見学ではかなり涼しく快適だったので
主人がとても気に入っています。

・二村建築
大工さんがまじめに建ててくれる印象を持ちました。
アフターサービスがしっかりしていそうな事も高ポイント。
自然素材の家は勉強中との事で、
ビニールクロスを使ったコストダウンも紹介されました。
他の二社よりは安めな印象。

・ノモトホームズ
一番最初から気になっている会社。
展示場や社員の方の雰囲気が夫婦共に好き。
ただ暑い日に展示場の二階に上がったら
むっと熱気がこもっていたのが気になりました。
あまり熱気がこもらないっていうお話しだったのに…

建てられた方、今建てている最中の方、実際のところどうか教えて下さい。
またそこで建てることに決めた決定打なども
聞かせていただけるとうれしいのですが…

[スレ作成日時]2011-07-19 14:51:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新潟の自然素材の家 ナレッジライフ、二村建築、ノモトホームズ

1. 1 匿名電話

誰も投稿しないね。俺は建ててないが知ってる範囲で書くから良かったら参考にしてくれ。
    ナレッジ、アフターは多分ここが一番。ミサワの365日24時間対応ほどではないがフリーダイヤル、モデルハウス、営業いずれも窓口になる。NAPはピュアスレがあるのでそっちを見てくれ。
    二村、弥彦ってことを考えるとアフターは時間をとられる可能性大。コノ手の工務店の特徴として大きい家、純和風は得意。総じて坪単価は安いが、30~40坪の一般住宅は苦手では。技術的には間違いない。
    ノモト、ナレッジより安い。ただしチルチン仕様やそれに近い家を作るのなら細かい仕様、部材などナレッジと比較したほうがいい。市内なのでアフターは普通では。ただし人と時間をさけるかどうか確認すべき。
    おおざっぱな話だとこんな所。

2. 2

>No1さん
    書き込みありがとうございます。
    お礼が遅くなってすみません。
    建てた方、と限定的に書いてしまったので、書き込みがないかと思っていました(汗)
    施主の方でなくとも情報をいただけて嬉しいです。

ピュアスレ拝見しました。
    やはりとてもよさそうですね。
    営業の方のお話を聞くと、お値段だけのことはあるな、と感じます。
    構造見学会に参加した時もお休みとはいえ整頓された現場で
    きちんとしている印象を受けました。

二村さんについてはおっしゃる通りで、モデルハウスもパントリーがかなり広く、
    「裏の畑から取ってきた野菜を・・・」と説明があったりで、、、
    農家で広い敷地がある施主さんが多いんだろうね、と主人とも話していました。
    こぢんまりした家が希望の私たち的にあまり適さない気もしますが、
    技術と熱意を社長さんが熱弁されており、気になりました。
    立地から考えたアフターの不安、気づきませんでした。要検討ですね。

ノモトさんの「アフターに人と時間をさけるかどうか確認すべき」とは
    「人員が少ないと実際にメンテまでに時間がかかる」という意味でしょうか?
    アフター対応の人数をきけばわかるものなのでしょうか・・・?
    また「細かい仕様や部材をナレッジと比較」というのは実際にどのようにするとわかりますか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、素人の私が比較する上で
    押えておくべきポイントがありましたら、教えていただければ幸いです。

3. 3 匿名さん

ナレッジは建物に関しては自然でいいとは思います。ここだけではないと思いますがアフターがあまり良くありません。
    建てる前はいいのです施工中やそのあとの対応が悪い。その後も周辺住民とトラブルに。
    工法についての回答でないため申し訳ありませんが私は勧められません。

4. 4 匿名電話

ノモトのアフターについてはその通り。おそらく営業が窓口になってるはずなのでメンテやアフターよりも新規の方に人も時間も割かれる。たとえばノモトの休日の時、営業が辞めた時はどうするかってこと。>>1でも書いたけどミサワやピュアのアフター体制と比較して考えて。
    仕様や部材についてはあくまでチルチン仕様やそれに近いときの話。それらだと何処まで自然素材かの問題もあるから。比較についてはスレ主さんの希望で違ってくるから今回は後回し。

5. 5

>No.3さん
    施主の方ですか?
    アフター、施工中やその後の対応がよくなかったのですね・・・。
    周辺住民とトラブルに、とは大変ですね。
    ずっとそこで暮らす訳ですから、ご近所さんとのトラブルは避けたいです。。。
    可能でしたらもう少し詳しい内容を教えていただけるとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

>No.4さん
    お返事ありがとうございます。
    アフターよりも新規、ですか。
    確かに営業の方の反応は早いな、と感じます。
    私たちのような契約前の人間にかなりの機動力を発揮すると
    アフターの方まで手が回り切るのか確かに不安ですね。。。

私たちの希望としては、チルチン仕様に近い形の家を考えています。
    それ程詳しい訳ではないので、完全なチルチンに拘るのか迷っていますが・・・。
    チルチン仕様の考え方が好きなのですが、ナレッジさんの涼しさを体感してしまうと
    断熱材などは完全自然素材でなくても・・・、という気持ちも湧いてきています。
    もう少し勉強して素材に関する自分達の希望を固める事が必要ですね。

6. 6 匿名電話

>>5
    特別な理由、たとえばアレルギーとかエコロジズムの運動やってるとか(笑)でないなら別に完全自然素材でなくとも、と俺は思う。
    惑わすような書き方になるがピュアも別にチルチンを否定している訳ではないし、むしろ共感しているはず。反面チルチン仕様に拘泥するとノモトと当然同じ仕様、てかチルチン仕様しか出来なくなる。となると新潟市に2社もいらないわけで、、、となる。さらにチルチン水準以上にはならない。
    ピュアはもっと上を見ていると思う。NAPもその流れじゃないか。
    あんまり書くと「営業だ」とか言われそうなんで悪口も。ピュア高い。新潟ローカルなのに大手HMとあまり変わらん。理由は分るがもっと企業努力もしてもらいたい。

7. 7

>匿名電話さん

確かにピュアも「自然」がキーワードですし、材料の仕入れ等も
    チルチンと同じような考え方だと思います。
    私たち夫婦はややアレルギー体質ですが日常生活に困るほどではありません。
    無垢の家を建てたいのは木の質感が好きなだけで、詳しい訳でもありません。
    完全自然素材の家にするか、否か・・・。なかなか決めるのが難しいです。
    が!自分達の家ですから、もっと勉強します!

ピュアの家は本当になかなかいいお値段ですよね。
    少し前から建築プランの提案の時点で預かり金が必要になったそうです。
    いただいたカタログではここまでは無料になっていたので少し驚きました。
    (契約すれば預かり金は契約金に補充。未契約なら返金無しとのことです)
    プランニングには時間もお金もかかるのはわかりますが、
    詳しい仕様などを確認する為には料金がかかり、他社さんと比較するのは難しいようです・・・。

8. 8 購入検討中さん

ナレッジで購入予定です。確かに本当に深い話まで行くとお金取られるようですが、はじめのうちはとられませんよ。うちは今、設計士に聞き取りをしてもらって平面図を書いてもらっているところです。細かい見積もりも何度も出してもらいました。お金はまだかかりません。事が進む事に、料金が発生するかどうか確認しています。そして、まだそちらに決めたわけではないということも、はっきり伝えてあります。それでも一緒に考えてくれますよ。ただ、したっぱの営業はあんまりあてにならないかも。上の人と言ってることがちがったりします。

9. 9

〉No.8さん
    購入検討中で細かいプランニングも
    してもらっている段階なんですね。
    そしてその段階ではお金はかかっていないんですね。
    確かにその話をしてくれたのは、いつも対応してもらっている方でなく、
    居合わせた若い方でした。
    ただ「最近変わった」と仰っていたので、
    担当のかたによく確認してみようと思います。
    ありがとうございます。
    また何か情報がありましたら、教えていただけるとありがたいです。
    お互い希望の家が建てられるよう、頑張りましょう!

10. 10 匿名電話

8月末にリフォームフエアがあるから行ってみるといい。
    スレ主の3社だとナレッジが参加するはず。いろいろな会社やデザインをみて今後の参考にしてみては。
    なかには非科学的、いわゆるトンデモ系の業者、工法もあったりして笑える。
    話は変わって
    スレ主の真摯な態度が業者に伝わればきっといい家ができる。レスからも伝わってくるからノモトでもナレッジでもきっと真剣、親身になって取り組んでくれる。少なくとも今の段階で値引きやグチが出てない事で本気度が分る。
    おそらく一生に一度の家造り、がんばって。

11. 11

〉匿名電話さん
    いつもお返事ありがとうございます。
    お礼が遅くてすみません。
    各地で水害がひどいようですが、大丈夫だったでしょうか。

リフォームフェアですか。ノーチェックだったので調べてみます。
    建てた後の事もチェックできていいかもしれませんね!

値引きも愚痴もまだ始めたばかりだからないのかもしれません。
    値引きはしてもらえたらやっぱり嬉しいですし…(^^;
    ただ物には適正価格があるとは思うので、
    無闇に買い叩くつもりはないです。
    私も仕事で無理無体な値引きとか言われると
    正直モチベーション下がりますし。

ホントに多分一生に一度の家作りになるでしょうから
    お互い気持ちよく、納得できるように頑張りたいです。
    応援ありがとうございます!

12. 12 匿名電話

スレ主その後どうなったかな。
    お盆休みなんかは時間の許す限り情報集められるよ。モデルハウスは休みだからネットや新興住宅地眺めたり本読んだり、、、。
    ドライブがてら田舎の民家とか見るのもヒントになるかも。

13. 13

〉匿名電話さん
    書き込みありがとございます。
    水害後少しばたばたしており、
    最近はあまり家について考えていられませんでした。
    とはいえ、ナレッジさんのまだ見ていない展示場をみにいったり
    二村さんの完成見学会に行ったりと
    のんびりペースでやっております。
    ノモトさんも展示場が一つしかないので
    完成見学会があったら行こうと待っているところです。

ところで、二村さんのお話を聞いていて疑問に思ったことがあります。
    ナレッジさんもノモトさんも床のメンテにワックスは必要ないとの事だったのですが、
    二村さんは塗らなくてはならないそうで。
    素材の違いでしょうか…
    ナレッジさんとノモトさんが一致していただけに疑問に思ってしまいました(^-^;

14. 14 匿名電話

素材は確か3社とも基本は杉だったはず。二村はワックスが前提の仕上げで他の2社はそういったものを極力仕様しないいわゆるチルチン仕様ってこと。逆に考えれば二村はそこまでは自然素材に傾倒してないってこと。
    まあチルチン仕様でも蜜蝋とかあるけどそこら辺は好みだからね。二村なりの理由はあるんだろうけど今は
    一般のフローリングでもキズが付きにくく乾拭きだけのメンテのやつあるんだけどね。
    それぞれの味わい、質感、ワックスかける手間(笑)考えてえらんでみれば。掃除も手入れも一年中だし一生だから納得いくまで聞いてみたほうがいいよ。
    暑いから体調管理気をつけて。倒れたら家造りどころじゃないからね(笑)

15. 15

〉匿名電話さん
    お返事ありがとうございます!
    床のメンテについては、
    ナレッジさん、ノモトさん
    →木から油分がでてくるからワックスは必要ない
    気になるなら、水回りだけオイルワックスを。
    二村さん
    →乾燥を防いだり、キズ防止の為に年3〜4回はオイルワックスをかける必要あり。
    かけないと木がダメになる。
    簡単なので、皆さん自分で塗ってますよ〜、との事。
    木の仕上げ方で違うんですね〜。フローリングも良いものが出てきているんですね!
    「塗らないと木がダメになります!」と断言されてしまったので、どうして他の二社と違うのかぎもんだったんです。
    ありがとうございました(^-^)
    できればワックスは避けたいので、なんだか二社に絞られてきたような…

今少し身の回りがゴタゴタしているので、亀以下のスピードになりそうですが、
    ゆっくり考えたり勉強したりする時間ができたと考えて
    進んでいきたいと思います。
    ありがとうございます。
    匿名電話さんもお身体ご自愛くださいね。

16. 16 匿名電話

20,21日に朱鷺メッセでBSNリフォームフエアがある。
    BSNになってるけど実質的にミサワの主催。
    規模は小さいけど(25社)水周りの業者は結構参加してるから参考になるかな。
    27,28日に産業振興センターでやる方は県下最大規模だから半日がかり(笑)
    こういったイベントは暑さとしつこい営業に気をつけて。
    あと床材、俺もワックスは避けて正解だと思う。せっかくの自然素材だからね。
    ワックスの塗りムラも経年で結構見苦しくなったりするし。
    何かあったらレスして。分る範囲で答えるから(笑)

17. 17 匿名さん

私の家は、オイルで仕上げました
    ワックス無しで木がダメになるのは大げさですが、わたしは床には、オイル仕上げをオススメします
    当初は、無塗装で過ごしていましたが、やはり子供などいると、ジュースや醤油をこぼしたりして
    木にしみなどが出来まして、非常に気になりました
    家が傷つくのは、分かっていても新築当初はショックですよ
    オイルや、蜜蝋などで仕上げればそんなに感触も代わりませんし、水をこぼしてもしみこみませんので気になりませんよ

18. 18

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

19. 19 匿名

う〜ん、設計段階で間取り考案など自分たちでもされなかったのですか?
    業者に任せっぱなしはどうかと。
    当方は、自分からも勉強し提案したり間取り考えたりして参加してました。
    結果、あ〜設計士の言うこと聞いておけば…とか、要望貫いて正解だったとか色々と後悔する点はありましたが悔いはないです。
    よって、一方的にハウスメーカーが悪いと思うことはなかったです。
    ナレッジではないですが。

20. 20 匿名さん

>>18
    注文住宅なのに何も考えられてないとすれば施主の問題でしょう。

もし構造見学会を言わずにしたとすれば大問題ですが

事実とは思えません。

ナレッジの構造見学会、しかも「家に入って一ヶ月」ですよね。

逆算して本当に構造見学会やってたなら特定されますが。

万一、嘘ならこれも大問題。

偽計業務妨害、ネットによる風説の流布、名誉毀損、、、、。

「絶対高田か夢ハウスにしたほうがいい」なんでですかね(笑)

21. 21 購入検討中さん

高田は自然素材ではないよね?

22. 23 匿名さん

>>18
    構造見学会と職業以外は自分でチェックすれば防げた事ばかりだと思うんだけど。
    おまかせにしといていざ出来上がってから文句はさすがにどうかと思うわ。

23. 24 takigoe

3社とも似たり寄ったりだと思います
    素材を打ち出しており、その辺は問題ないと思います
    営業体制はコストに跳ね返るのでじっくりみたほうが良いでしょう

ただ個人的嗜好ですが3社とも在来軸組工法です
    つまり構造材を繫げる手法が金具ということです
    筋交い等で補強してますが業者が謳うほどの耐久性と寿命があるかどうかは疑問です
    よくいう100年以上の耐久、そして中越以上の地震に耐えるのは伝統工法(木組み)です
    この3社の坪単価(60-70万)から見ると私なら伝統工法を選択します

24. 26 匿名さん

木組み工法と在来軸組違いは何ですか?

今の建築物は、「金物で木が抜ける事を防止する」必要があると聞いていました。
    素人で申し訳ありませんが、金物を使わない方が信頼できるという事?
    「木を組んで」金物でズレを止めているのではないのですか?

25. 27 住まいに詳しい人

伝統と在来の違い

簡単に言えば構造材(土台や柱・梁など家屋の基礎となるもの)の接合の仕方と
    その結果による力点のかかり方が違います

伝統は継手・仕口などほぞ・ほぞ穴(つまり材木削り鍵のように組み合わせる 金具を使わない)を利用し接合。
    在来はご存知のように金具を木材に打ちつけ接合する。筋交いなどで強固に補強。

伝統は昔ながらの寺社や古民家に良く使われる。在来も昔ながらあるがどちらかといえば戦後急成長し、現在の
    木造建築といえば大体が在来工法を意味する。

最大の違いは求めるものである。伝統は「柔」 接合部に遊びがあり地震などの揺れを吸収しやすい。外からの力を
    発散しやすい。在来は「剛」  接合部に遊びが少ないがっちり固定。びくともしないイメージ。地震時は接合部に
    力が集中しやすい。
    特に大地震時に被害状況に違いが出る。伝統は構造材全体でゆれを吸収するので構造自体が歪みやすい。ただし
    つぶれにくい。在来は強固に踏ん張るがある一定の力が加わると接合部が破壊しやすく建物が倒壊(全壊)しやすい。
    伝統はゆがんだ後修復が比較的容易(構造材が壊れにくい 当然壁のひび、屋根瓦落下などあるが)である。
    在来は全壊するまでの状態であれば修復は少ないが、ポキッといけば修復困難である。
    両者一長一短である。
    伝統のデメリット 工期長い 施工できる力量ある工務店が少ない(ハウスメーカーではほぼ無理)
    在来のデメリット 金具打ち込みなので時間経過により木材が収縮し金具打ち込み力が低下し新築時の強度が
    なくなる。

自然素材にこだわりがありそうなので、あえて個性が強い工法をお伝えしました

最後に、その自然素材に何を求めるかです
    自然素材の定義があいまいです。接着剤で張り合わせた集成材を狂いがない良い自然構造材というメーカーもあれば
    (接着剤は時間経過や湿気により粘着力が低下します。最近は良いものが開発といっても最近開発されたものが
     30年間実証されたか疑問ですが)、ボードに自然素材の珪藻土を塗り呼吸する内壁という(数ミリの厚さで塗った 素材にどれだけ湿気の吸発散ができるか)で満足できるか。
     そのへんの本質を見極め業者を探すのが自然素材好きにはいいのでは。

26. 28 住まいに詳しい人

伝統工法だとどこの工務店がいいのか?
    教えてくんろ

27. 29 住まいに詳しい人

ナレッジライフ新潟東展示場は木組みの家です。
    この間アッシュに載ってました。

28. 30 いつか買いたいさん

ピュアフェスタに行ったのですが、数百人の人が来ていました。
    あれはこれから家を建てる人なんでしょうか?
    それとも建てた人へのサービス?

ナレッジライフってそんなに人気があるんでしょうか?

29. 31 匿名さん

人気はあるんじゃないですかね。ピュアのあの雰囲気はいいですよね。

30. 32 匿名

ピュアのフェスタは施主の人もたくさん参加していますよ。
    建ててからも良いお付き合いのできる会社だと思います。

31. 35 買いたいけど買えない人

ピュアと清新はライバルなんですね。
    あまり競合しなさそうですが。

32. 37 匿名さん

ピュアで建てました。初めての打ち合わせの時、営業の人は、こちらの要望をメモを取らずに聞いていました。やはり、後日持ってきた図面は、こちらの要望をまったく無視した図面。驚きました。でも当時は、ピュアの優しい感じの家が気に入っていましたのでそのまま打ち合わせを続けました。でも、そのあとも、なかなか要望を、受け入れてもらえず、何度も、図面を書き直し、しまいのは、ふつうは、2回ほどで、決まると、こちらが、悪者扱い。そんなに難しいことなど、言っていないのに。他社でも図面依頼をしましたが、そちらは、きちんとメモを取り、持ってきた図面は、ほぼ完ぺきなものでした。でも、テイストが違う会社でしたので悩みましたが、ピュアにしました。住み心地は良いです。

でも、あの時の応対は、頭にきました。

33. 38 匿名

すいません訂正させてください!
    確かに接合部に金物を使う会社もありますが僕が知る限り二村さんは接合部に金物は使用しませんよ!金物を全く使わない訳ではありませんが接合部は木組みでその補強に使う程度ですよ!

他の二社はわかりませんが二村さんはプレカットではなく一からの手作業です!

34. 48 匿名さん

最近忙しいのか「あの」社長さん書きこまなくなりましたね。

35. 49 匿名さん

その社長さん、評判悪くて有名ですね。
    私がその住宅会社を知ったのも、色んな板であまりに評判の悪い社長さんだったからです。
    ブログよんでみたら、『なるほど、やっぱり、、、』といった内容でした。

36. 50 匿名さん

多分、一時期の夢ハウス同様に「喧嘩太り」って考えなんでしょう。
    他社批判や景観、独りよがりの住宅思想を振り回して
    「喧嘩上等」って言ってると何となく
    「この会社(経営者)凄いんじゃないか」って周りが勝手に錯覚する、
    みたいな。
    ハッタリだけで長く続けられるほど甘い世界ではないんですけどね。

37. 51 匿名さん

だから、それはよその板でやってくれ。
    ナレッジ、二村、ノモト関係ないだろ。

38. 52 匿名さん

新潟の自然素材の会社なんだから、情報としてはいいんじゃない?
    ここを見る人は、自然素材の住宅に興味がある人。
    わかる人にはわかる、ここで話題に挙げられたオガの経営者のブログを読んでみる人もいるのでは?
    過去からのブログを読んで、この経営者の考え方が好きなら候補の対象にしたらいいし、嫌ならどんな住宅会社か調べる手間が省けるし。

39. 54 匿名さん

あっちこっちで「ダメッジ」なんて書きこんでる御仁は
    それが親として人間として誇れることなのか
    胸に手を当てて、よーく考えてください。

40. 59 匿名さん

俺もそう思う。
    具体的に批判するならともかく小学生の悪口レベルだもん。

41. 60 匿名さん

>>52
    オガスタは断熱材、気密、耐震等について、的確に説明してくれますよ。

42. 61 匿名さん

そうですか。
    もちろん弁柄についてもキチンと
    説明してくれますよね!?

43. 62 匿名さん

なぜか答えがない~(笑)

44. 63 匿名さん

なぜか使わなくなったベンガラ(笑)

45. 64 匿名さん

とりあえずベンガラが黒歴史ってことだけは理解出来ました。

46. 65 匿名さん

オガスタ押しアッチコッチで見るのになんでベンガラは無視されるの!?

47. 66 匿名さん

ベンガラとオーガニックスタジオは無関係。

48. 67 匿名さん

>>60
    ベンガラとオーガニックスタジオは無関係なんですか?

49. 68 匿名さん

弁柄の家を見に行った人の感想で弁柄レッドの色褪せがヒドイとありました。
    建てて5年も経ってない家だったはずです。
    木の家って新しい時は素敵ですが、色褪せや雨のシミがひどい家は一気に古くさく貧乏くさい家に見えてしまいます。
    木の質や施工の問題なのでしょうか?

50. 69 匿名さん

是非とも>>60さんに回答いただきたいですね。

51. 70 匿名さん

なぜか答えがない~(笑)

52. 71 匿名さん

答えがないことが答えなんですよ。

53. 72 匿名さん

>>68
    建てて5年も経たずに色褪せですか、、、。
    オーガニックスタジオは越後杉使ってるので木の質が悪いのか
    自然素材の使用に不慣れな業者が施工したかのどちらかだと
    思うのですが。
    私もぜひ>>60さんに回答してもらいたいです。

54. 73 匿名さん

これはもう新潟の県民性だよ、内向的、陰湿、粘着心。もっと建設的な書き込みが出来ないのか。

55. 74 匿名さん

県民性とか関係ないと思う。
    県外の工務店のスレも、大手HMのスレも同様だから。
    いい書き込みばかりが参考になるわけじゃないし、悪い内容もそれなりに参考になる。
    それぞれを参考にしながら、実際に見学会や住宅会社へ行ってみる、それでいいと思う。

56. 80 匿名さん

>>78
    ダメレッジとか書いて楽しいですか?
    ご家族に誇れる仕事してますか?
    「親の背を見て子は育つ」と昔から言います
    お子さんはいらっしゃいますか?

57. 81 匿名さん

信者が「ダメ」なんて書くかよ。くだらない。

58. 82 匿名さん

ナレッジに粘着している会社って、結局どこなの?
    ナレッジばかりつるし上げて、フェアじゃないよね。
    誰か知っている人教えて。
    友達に絶対そこで建てるなって教えたいから。

59. 85 匿名さん

何となくこのスレの流れですと想像できますよね。

60. 86 匿名さん

耐震等級1最高。

61. 88 匿名さん

1級あれば十分だけどね。ガチガチに固ければいいってもんじゃないし。

62. 98 匿名さん

ところで二村さんてそもそも新潟市で施工するのでしょうか?

63. 99 周辺住民さん [女性 30代]

新潟市住まいですが、近所で建築してますよ~!

64. 100 匿名さん

アフタフォローってどうなんでしょ?
    遠いのでフットワークが利かないような、、、。
    逆に工務さんが速攻で駆けつけるのかもしれませんが。

65. 101 匿名さん

弥彦の業者さんて横のつながりが強いから
    新潟市の協力業者さん使わないかもしれませんね。
    となると急を要するアフタフォローは結構きついかも。
    そこらへんは要確認でしょう。

66. 112 匿名さん

弥彦の業者さんて結構面倒くさいでしょ(笑)

67. 113 匿名さん

個人的には余程の魅力がなければ弥彦とかの業者は避けますね。
    逆に新潟の業者さんも弥彦周辺への進出は避けてる傾向があるようですし。

68. 114 匿名

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

69. 115 匿名さん

自然素材系の工務店を検討しています。
    いくつかの候補の中から、ナレッジライフさんが良いかなと思ったので、少し調べてみましたところ
    最近は社員さんの退職が相次いでいると聞きました。
    家は気に入っているのですが、一度お願いすると長い付き合いになりますので少し不安です。
    そのあたりの情報をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK