住宅なんでも質問「戸建からマンションに買い替えは無茶か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 戸建からマンションに買い替えは無茶か?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-07-20 23:36:38

東京都市部の戸建(敷地100平米)駅徒歩14分環境静か・・・
しかし、通勤に時間がかかる(車で40分)為に、埼玉県のマンションに
買い替えを考えています。
しかし、資産価値を考えるとマンションから戸建に買い替えは有りでも
マンションへの買い替えは無駄だと親に言われました。
当方40歳。行政の面や中学生の息子の進学面から考えて
東京都の方がいいのか、これから年をとっていくのにあたり
通勤時間は短く楽な方がいいのか?迷っています。
フルタイムで働き帰宅後は子供の世話などがあるので
やはり自分にとって利便性がある方がいいと思う反面、
それでも「東京都」に住むほうがいいよと友人に言われると
益々悩みます・・・
個人個人の事情によるものでしょうし、一概に言えないとは思いますが
みなさんの意見を聞かせて頂けないでしょうか?
長々とごめんなさい。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2004-11-06 11:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

戸建からマンションに買い替えは無茶か?

  1. 2 匿名さん

    せっかく静かな戸建に住んでらっしゃるのに勿体無い気もしますね。
    資産価値は買うマンションによっても変わってくるでしょうし
    何より一から物件を探して転居が成功するかどうかでしょうか。
    「引っ越して失敗だった・・・」は避けたいですもんねえ。

    仕事を変えるという発想はないのでしょうか。
    勿論、簡単ではないことはわかりますが転居も同じくらい難しいですよね。
    東京都」にこだわるのも良くわかります。ですがそれが全てでもないですし
    行政や教育環境・生活環境を考えると小さなことかもしれません。

  2. 3 匿名さん

    レスありがとうございます。
    迷路のように同じ考えの中をぐるぐると・・・
    決意できないでいましたので嬉しかったです。
    希望の場所に希望の間取りで検討中の物件があります。
    向きは東向き北西の角住戸です。
    商業地域ですので多少の喧騒もありますが
    何より職場から近く駅から徒歩9分、買い物便利・・・
    友人も多く・・・
    果たして後40年も生きるかどうか将来の事も勿論わかりませんし。
    仕事は変われませんし、変わらないほうがいいのです。
    極端な気持ちを書けば、自分が生きている間にローンを完済し、
    息子に迷惑をかけないように余生を過ごしたい。
    資産を残せないかもしれないが借金も残さない。
    自分が亡き後はこのマンションを売って葬式ができればいいかな・・・
    その程度に考えています。
    なので自分にとって働き続けやすい環境。
    これが重要なのかもしれません。

  3. 4 そうですね。

    戸建からマンションの買い替えは、実は新しい流れとして根付き始めています。
    確かに、単純な資産価値を考えれば、戸建の方が総じて有利かもしれません。
    しかし、大きな戸建を売却し、マンション住まいに切り替えることで、庭の手入れ
    という煩わしさから解放され、また空き巣などの防犯対策もマンションの法が有利、
    同じ立地なら固定資産税も安い、マンションの方が地震に強いため安心感が高い
    管理費や修繕積み立て金を積み立てることで、不意に大きな出費をして自宅を
    修理しなくて済むため、生活費の見通しが立てやすい・・・、などのマンション暮らしの
    メリットをもとめ、敢えて戸建からマンションに暮らしかえる流れもここ数年確実に
    増えています。もっとも、この流れは高齢者の方に多い傾向ですが、だんだんこの流れも
    低年齢化もしているようです。キーワードは、セキュリティが高い、堅牢な住まい、安い値段で
    良い立地条件を手に入れられる、メンテナンスが楽、といったところですかね。
    すみません、あまり参考にならなかったと思います。

  4. 5 間違い・・・

    04です。一部訂正します。4行目「マンションの法が」→「マンションの方が」

  5. 6 匿名さん

    私の場合、郊外の戸建てですが、満員電車を50分含む80分
    通勤です。40分の通勤時間でしかもクルマだなんて、恵まれ
    てるほうだと思うんだけどなー
    ちなみに当方も42才です。

  6. 7 匿名さん

    >スレ主様

    06さんと同感で、駅徒歩14分の戸建なんてとても立派じゃないですか。
    この掲示板の方々は中々厳しくて
    「駅から徒歩10分超えたら駅遠だ」なんてご意見もありますが、
    自分的にはバス便でなく「徒歩圏」と言うだけで
    生活に不便しないのではないかと思っています。

    今のお住まいに耐え難い部分があるのでもなければ、
    私ならそのまま住んでそうです。

  7. 8 スレ主

    みなさんレス頂いてありがとうございます。
    >>04
     >戸建からマンションの買い替えは、実は新しい流れとして根付き始めています
    この言葉を聞いて安心致しました。
    それぞれに考えはあるもののあまりに無謀ではないかと
    不安に思っていましたので心強く感じました。
    マンションの利点を考えるとやはり気持ちが動きます。
    修繕積み立ての負担など頭の痛い部分もありながら
    おっしゃるように戸建の不意の大きな出費は心配です。

    >>06
    満員電車の通勤。私も長い間経験していますので
    その辛さよくわかります。
    私の悩みは本当に贅沢なものです。
    だからこそ迷っています。

    >>07
     ありがとうございます。
    「家」「設備」に関しては本当に気に入っているのです。
    地元に密着した商店街がたくさん賑わっていて
    住めば都なのかと思います。
    けれど・・・この市が好きになれません。
    初めて住んでみて、感覚というのでしょうか・・・
    全てを承知で購入したにもかかわらず悩んでいます。
    自分でも差損や無駄な手数料などで苦しいのに
    馬鹿だなぁと思っています。
    しかし、経済的な面や様々な側面からも住み替えは
    今がチャンスではないかと思っています。
    あと何年かしたら条件的に無理になってしまうのではないかと
    思います。
    その時にこの市に永住するのか?自問自答すると答えは「いいえ」なのです。
    それでも冷静なみなさんのご意見を伺いたくてスレを立てました。
    長々とありがとうございました。
     

  8. 9 匿名さん

    ▼家の買い替え
    http://se.allabout.co.jp/house/kaikae/closeup/CU20040101M/index2.htm
    ご存知かも知れませんが参考までに。

    お悩みのようですが、私にはスレ主さんのお気持ちはマンションへの買い替えの方に
    大きく傾いているように思えます。
    まず、ご自身の家族と充分に検討されることが重要ではないでしょうか。
    進学の件や、経済的な問題を踏まえた上で、
    奥様や息子さんがスレ主さんの気持ちを理解して、同意してくれるのでしたら、
    それが一番の支えですよね。
    どんなに良い場所でも、家族の気持ちが一致していないと、
    結局は買い替えを悔やむ事になりそうですよ。

    進学に関しては、転勤族にとってはもっと厳しい状況だと思います。
    ただ、スレ主さんにとっては住み替えた場合はそこに落ち着くのでしょうから、
    息子さんの通うことになる学校に関しては、ある程度情報収集していた方が
    よろしいかと思います。

  9. 10 すずめ

    埼玉の駅近の分譲マンションに住んでいます。
    これまでに戸建て(木造・鉄骨)と賃貸等経験しています。
    戸建てに住んでいるとマンションの
    良いところしか見えていませんでした。
    で、実際に住んでみると戸建ての方が良いです。
    スレ主さんと交換したいぐらいです。

    >その時にこの市に永住するのか?
    >自問自答すると答えは「いいえ」なのです。
    お気持ち分かります。
    今の所に引っ越ししてから夫が良い方に変わりました。
    別人のようです。
    近所の方はどうでしか?
    スーパーに行くと分かりますよ。
    参考にしてみて下さい。

  10. 11 匿名さん

    私も同感!
    便利で何かもかもそろってて。。
    はたからみてて良い条件でも
    どうしてもずっと住む気持ちになれない場所。

    私も同じで今のところから離れたいです。
    周りは贅沢だというけど
    やっぱり気持ちてきな
    ものはぬぐえないです。

  11. 12 スレ主

    >>09
    「家の買い替え」拝見いたしました。
    流動的な資産に重心を置く・・・そういう考えもあるかと思います。
    ご指摘の通りに気持ち的にかなりマンションに傾いています。
    >どんなに良い場所でも、家族の気持ちが一致していないと、
    >結局は買い替えを悔やむ事になりそうですよ。
    そうなんですよね。しかしながら家族は私と息子2人です。
    私の気持ちに同意してくれています。息子もその市が好きです。
    しかし息子ですから従わざるをえない、もしかしたらそうかもしれません。

    >息子さんの通うことになる学校に関しては、ある程度情報収集していた方が
    >よろしいかと思います。
    学校は今のまま電車通学になります。
    もともと学区外通学で家から駅までバス・駅から更に違うルートのバスに
    乗り換えです。通学時間は今より10分程度多くかかるかもしれません。
    自分が通勤で辛いのに息子には通学で苦労をかける・・・
    その事に罪悪感もあるんです。希望の場所はすでに8年間住んでいた市で
    土地勘もあり慣れています。
    子供はあと6年経ち大学に入学すれば家を親を離れます。
    それでなければならないとも思います。
    そう考えると申し訳ないけど自分都合でごめんねという思いです。

    >>すずめ様
    >実際に住んでみると戸建ての方が良いです
    もし差し支えありませんでしたら具体的に教えて頂けませんか?

    ご主人様がよい方に変わられたとの事
    本当に良かったですね。環境が変わると人格も変わる・・・
    わかるように思います。
    自分もそうなれるような気がしています。

    >>11
    気持ちが離れたいと思っているのに
    そこで暮らすストレスは心も身体も蝕んでいくのではないかと
    思っています。
    はたからみた我侭も本人にとっては大袈裟ではなく生きるか死ぬか
    の選択になっているのかもしれないと思う日もあるんです。
    楽しく元気にいられたら一緒にいる周りの人も幸せに感じる
    そうなれたらいいのにと。

    けれど・・・色々考えると怖い・・・
    それも本音なんです。

  12. 13 09です

    >スレ主さま
    色々とご事情があられるようですね。
    そういう事情で通勤時間を短くしたいというのはとても良くわかります。

    これは私の主観的な意見になってしまいますが、
    通勤時間を短くして、少しでも息子さんとの時間を長く過ごせるのでしたら、
    “自分だけの我侭”でもなさそうですよ。
    もしかしたら息子さんもその方が嬉しく思っているような気がします。
    ご自身も土地感があり、息子さんもそこがお好きなら、
    一緒に過ごせる時間も長くて、お父さんが楽しくしている状態の方が、
    お子さんも幸せでしょう。

    中学もそのまま通学ということは、高校受験の時に東京の高校となると
    確かに他県からの受験ということで不利にはなると思います。
    私の甥も人一倍努力した方ですが、それで残念な思いをしています。
    でも、第一希望でない高校に入りましたが、気持ちを切り替えてそこで頑張っていますよ。
    私的には、甥がその状況をどれ位自分の人生の栄養にできるか楽しみにしています。
    人生色んな考え方ができるかと思います。

    買い替えに際しての差損等で、生活が苦しくならないよう
    ある程度余裕をみれるといいですね。
    色々と大変でしょうが、どうぞ頑張って下さい。

  13. 14 スレ主

    >>09
    暖かいお言葉本当にありがとうございます。
    甥ごさんも頑張っているのですね。
    逆境もまた人間を成長させてくれるものと信じて
    今は何がいい選択なのか今一度考えをまとめてみようと
    思いました。
    ありがとうございました。

  14. 15 匿名さん

    新しい場所に賃貸で住んでみればイイ。
    土地カンの無い場所へ一気に転居なんてね。

  15. 16 匿名さん

    色々事情がおありのようで
    現在のご自宅を賃貸に出し、その家賃から職場に近い物件を
    賃貸されるというのはどうでしょうか?
    手数料やメンテナンスで結構お金も出るので一概には言えませんが
    費用負担もあまりかからないし、場所が気に入らなければ転居も
    簡単に出来るのではと思います。

  16. 17 すずめ

    >>実際に住んでみると戸建ての方が良いです
    >もし差し支えありませんでしたら具体的に教えて頂けませんか?
    詳しくは書けないのですが音の問題です。

    >ご主人様がよい方に変わられたとの事
    >本当に良かったですね。
    ありがとう御座います。

    >自分もそうなれるような気がしています。
    絶対になれますよ。
    良い方向に行く事を願っています。

  17. 18 スレ主

    >>15
    土地勘はあります。
    むしろ今の場所は全くなじみがありませんでした。

    >>16
    アドバイスありがとうございます。
    今まで賃貸に長く住んでいましたのでやはり分譲にこだわってしまいます。
    賃貸を繰り返して最後に自宅が資産として残っても嬉しくないと思うので、
    高く売却できるうちに買い替えした方が賢明かと思ったのですが・・

    >>すずめ様
    お返事ありがとうございます。
    やはり家族だけの音なら我慢できても、他人の音では悩まされてしまう
    のでしょうか。今の自宅は隣に幼児がいまして、人を集めるのが好きみたいで、
    普段から幼稚園仲間が遊びに来ています。私の貴重な休日でも大勢で押しかけて
    きていると、家の前に路駐されるし、階段を何人もの子供が駆け上がったり降りたり
    奇声をあげて駆け回ったりします。戸建なので「騒音」に対しては無頓着です。
    マンションと違い2階の床や階段をドンドンする音は隣の我が家に筒抜けです。
    まぁ、それができるのも戸建だからなんでしょうけれど・・・
    朝早くや深夜、お正月、ひな祭り、お花見、こどもの日、夏のプール、お祭りの後、
    ハロウィン、クリスマス・・・行事の度にうるさいです。
    うちは特殊なのかもしれない・・・

    自分でもできる所は前向きに頑張りたいと思います。

  18. 19 匿名さん

    一戸建てを取得した友人の話でも、
    やはり音の問題は一戸建てのほうが「うるさいよ」との事でした。
    マンションの方が内に響く音で済むのでしょうね。

    ただ、神経質なかたがお隣や下にいらっしゃれば、
    苦情がでやすいのは集合住宅です。
    一度でも苦情を言われると、それからの生活に多少の息苦しさを感じることになるかも知れません。
    私の知り合いでマンションを購入され、下の階のかたに2、3度騒音の苦情を受けたかたがいます。
    ですが、女の子さんが一人いらっしゃるものの、とても静かなお宅なので不思議に思っていたら、
    どうやら斜め上の音だったそうです。
    下の階のかたが音の出所をチェックする業者(?)まで呼ばれたらしく、
    お陰で疑いは晴れたものの、かえって複雑な思いのようでした・・・。

    音の問題に限らず、細かい取り決めができていきそうなのはマンションでしょうね。
    管理組合の能力の高いマンションだといいですね。

  19. 20 スレ主

    >>19
     ななめ上のお宅からの音ですか・・・わからないものですね。
    根拠なく疑う事のないようにしないといけませんね。
    賃貸ではないので覚悟の上で購入しますので、自分も十分気をつけて
    迷惑にならないように過ごせたらと思います。
    ありがとうございました。

  20. 21 引越し屋さんがもってきた

    みなさんご意見ありがとうございました。家内が水ぶきができたほうがいいと
    いうので検討していたんですが、再度いい方法を探してみます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸