マンション雑談「原発・放射線問題 千葉県 総合 Mk-II」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 原発・放射線問題 千葉県 総合 Mk-II

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主 [更新日時] 2011-09-15 14:33:51

各スレッドにおいて原発・放射線問題で話が脱線してます。
この状況は物件購入検討者にとっても地域住民の情報交換においても
好ましいものでないばかりか、度を過ぎて迷惑な場合もあります。
また本来一部地域の問題ではなく県内全体で考えるべき問題です。

そこで県内の原発・放射線状況を集約するスレッドを立てました。
この問題を論じたい方々は、当スレッドで存分に議論してください。

そして購入検討者同士の情報交換がスムーズに快適に行われるよう、
原発・放射線問題での各スレッドへの無用なレスは減らしましょう。
皆が快適に有益に使える掲示板にするためにも、原発・放射線問題を
こちらに一本化しましょう。

では、引き続きどうぞ♪

[スレ作成日時]2011-07-16 21:43:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

原発・放射線問題 千葉県 総合 Mk-II

  1. 1007 匿名さん

    野菜なんか無検査で出荷だよ。
    この国はおかしい。

  2. 1008 匿名さん

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110903-OYT1T00089.htm?from=ma...

    埼玉・千葉県産の茶葉、抜き打ち検査でセシウム

     厚生労働省は2日、市場に流通している食品を国が買い上げて実施する「抜き打ち検査」の結果、埼玉県産と千葉県産の茶葉計4検体から、暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を上回る放射性セシウムが検出されたと発表した。

     同省は先月から抜き打ち検査を開始したが、規制値を上回ったのは初めて。千葉県産では7市町で出荷が停止されているが、埼玉県産は出荷が停止されていない。

     同省によると、茶葉はいずれも製品用に加工した製茶。埼玉県産の3検体は1530~800ベクレルで、それぞれ埼玉県内の2業者と東京都内の業者が製造。千葉県産は2720ベクレルで千葉市内の業者が製造していた。厚労省は同日、埼玉、千葉、東京の3都県に、生産地などの調査を依頼し、具体的な産地が特定できれば出荷停止などを検討する。厚労省は「いずれも煎じて飲む場合は相当程度薄まっており、健康にただちに影響はない」としている。

    (2011年9月3日01時51分 読売新聞)

    最新主要ニュース8本 : YOMIURI ONLINE トップ

  3. 1009 匿名さん

    このニュースを聞いても高濃度のセシウムが県内に降り注いだということを
    認識しない県民が多数なんでしょうね。

  4. 1010 匿名

    世田谷のニュース、ネットでどうやったら見れますか?

    検索しても出てきません。

  5. 1011 匿名さん

    県内の多くの地区で高い値の放射能が降り注いだんですね。
    現に高い数値が観測されてる柏は特に危険なんでしょうね。

  6. 1012 匿名

    もう「柏だけ危険」厨はウザがられてるよ

  7. 1013 匿名さん

    >>1010

    これね。

    千代田区2小学校の砂場で独自基準上回る
    http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1215

  8. 1014 匿名

    キツイなぁ。。。


    -----------
    福島の放出セシウム総量は、政府発表で広島原爆168発分。
    チェルノブイリは90数発分。
    これだけの放射能汚染が、ロシアの国土面積比の48分の1の日本で起こった。

  9. 1015 匿名さん

    盛り上がってますね。
    リアルに県内の除染作業を行なっている、いわゆる除染作業業者の者です。
    といってもこの春までは普通の造園土木会社でしたが…。
    機を見るに長けた社長がフクシマ後に転身を決めました。
    この春入社した社長の息子さんがたまたま国立大の理学部の院卒で放射能にも詳しいと
    いうのもあったようですが見事な判断でした。
    作業自体に高度な専門知識は要らないですし、元々自治体とはパイプがありますし、
    何よりこちらの言い値で商売ができるというのはありがたい話です。
    息子さん曰く「必要ないんじゃない?」というようなところからも引き合いがありますが、
    むしろ全ての教室にクーラーを入れてあげた方がよっぽど有意義なんて言ってました。
    たしかに高額(言い値ですがw)な作業で、それは皆さんの血税でもあるので、
    今後そのあたりも問われてくるのでしょうね。
    ただ今は見えない放射能の恐怖に対してできる限りのことを自治体としてはやらざる得ない
    と言ったところなのでしょうね。
    ただこの金でどれだけ校内施設の充実がはかれたかと思うと正直微妙な気持ちです。

  10. 1016 匿名

    >>1015
    ありがとう。
    つまり、業者は価値に似合わないぼったくりをしてるということでしょ。

    それが除染を否定するものではない。

    数万円の機材を使って、数時間で5〜10万円、儲かるよね。

    丸投げすればこうなるさ。

  11. 1017 匿名さん

    1015さんに質問です。
    除染後の放射能の高い廃棄物(表面の土・アスファルト、草木、汚染水)はどのような処理をしているのでしょうか。

  12. 1018 匿名

    チェルノブイリは広島の500発以上(人によっては800~1000発)って言われてるよ。

    嘘の書き込みは良くないな。

  13. 1019 匿名さん

    >>1016 どちらかというと0を一つ加えた方に近いような…。
    >>1017 多くの自治体がまだその当たりのガイドライン整備がなされていないようです。
        せっかく除染しても処理施設の近くは…なんてことも。今後の課題でしょうね。
        以前、幕張PAの線量が高いという書き込みがありましたが、関係あるのかなって。

  14. 1020 匿名さん

    >>1018

    貴方の書き込みが本当なら、
    >>1014さんがウソを言ってるんじゃなくて、
    政府がウソを言ってるんだろw

  15. 1021 匿名

    いつ政府がチェルノブイリは広島の90発分って発表したんですか?

  16. 1022 匿名

    >>1021

    関東の人って、ほんとに何も知らない、無頓着なんだね・・・
    自分たちの身に起こってるのに。
    しかも自分で探すことすらしないとは。

    そりゃ、野菜とかわざわざ金かけて汚染検査しないよね。
    無関心に食べてくれるんだからw


    ソースは新聞だからもう見れないよ。
    確認したかったらちゃんと会費払ってね。


    ----------------
    政府が、東京電力福島第一原発の1~3号機事故と、一九四五年の広島への原爆投下で、
    それぞれ大気中に飛散した放射性物質の核種ごとの試算値をまとめ、衆院科学技術・イノベーション
    推進特別委員会に提出していたことが分かった。半減期が約三十年と長く、食品や土壌への深刻な
    汚染を引き起こすセシウム137の放出量を単純比較すると、福島第一原発からの放出量は
    広島原爆一六八・五個分に相当する。

    福島第一原発事故は今年六月の国際原子力機関(IAEA)閣僚会議に対する日本政府報告書、
    広島原爆については「原子放射線の影響に関する国連科学委員会二〇〇〇年報告」を基に試算されている。

    セシウム137の放出量は、福島第一原発1~3号機が一万五〇〇〇テラベクレル(テラは一兆)、
    広島原爆が八九テラベクレル。このほかの主な核種では、福島事故で大量に飛散したヨウ素131(半減期約八日)は、
    福島が一六万テラベクレル、広島が六万三〇〇〇テラベクレルで、福島は広島原爆約二・五個分。
    半減期が約二十八年と長く、内部被ばくの原因となるストロンチウム90が、福島が一四〇テラベクレル、
    広島が五八テラベクレルで、広島原爆約二・四個分となる。

    ただ、政府は特別委に対し、福島事故と広島原爆との比較自体には「原子爆弾は爆風、熱線、中性子線を放出し、
    大量の殺傷、破壊に至らしめるもの。放射性物質の放出量で単純に比較することは合理的ではない」
    と否定的な考えを示している。

    試算値は川内博史衆院科学技術・イノベーション推進特別委員長が八月九日の同委員会で
    「広島型原爆の何発分かを政府として正確に出してほしい」と要求していた。

    ソース: http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011082590070800.html

  17. 1023 匿名

    あ、失礼。
    >>1021さんが聞いてるのは、
    「政府が、「チェルノブイリは広島90発分」といつ発表したか?」
    だったね。

    チェルノブイリと広島の比較なんて政府がするわけないw
    それは政府の発表じゃないよ。

    俺は>>1014の人とは別人だけど、たしかにそうともとれる文章だね。


    計算根拠はこちら。
    合ってるかどうかは俺は知らん。

    http://togetter.com/li/182989


  18. 1024 匿名

    今日のニュース、普通の大人なら怒るよね・・


    ----------
    細野豪志環境大臣、放射性廃棄物の最終処分場は福島以外に設け日本全国で
    福島の痛みを分かち合うべきだと発言。
    環境省-埋め立て基準8千ベクエル以下から10万ベクレル以下へ引き上げる方針を決めた。
    ----------

    単に、県外に埋め立てたいだけで、基準値を上げただろ・・・



    似たようなニュース多いのでいまさらだけど。


    チェルノブイリ立ち入り禁止地域148万ベクレル。
    大熊町600〜800万ベクレル。
    http://savechild.net/archives/4751.html


    これで暴動の1つも起きない国民性だからね。
    政府にナメられ過ぎる。。。

  19. 1025 匿名さん

    細野○カだな。
    汚染を日本全国に広げてどーすんだよ。

  20. 1026 匿名さん

    1015さんに再質問です。
    除染後の放射能の高い廃棄物(表面の土・アスファルト、草木、汚染水)はどのような処理をしているのでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸