住宅なんでも質問「坂がきついマンション 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 坂がきついマンション 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-11-15 09:40:04

もう購入してしまったのですが、マンションまでの坂がきついです。
まだ完成していないので住んではいません。
立地は良いです。
坂がきつい所に住んだ事がないのでどんなものなんだろう?と思っています。
メリット、デメリット、こんな工夫をしているなどありましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-11-11 13:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

坂がきついマンション 

  1. 12 匿名さん

    地域によりますが冬場の路面凍結は怖いです。
    人も自転車も乗用車も当然滑りやすくなります。

  2. 13 匿名さん

    うちも丘の上というより、山のてっぺんにあるマンションですが、とにかく
    自転車が少ないので、車は走りやすいし駅前はすっきりときれいで気に入って
    ますよ。眺望はといえば、西に富士山、東に東京タワー、南がベイブリッジ等々
    遠いいですが、なかなか和めます。
    駅から歩いても、登り7、8分(駅へは下り4、5分)ですが、登りの途中には
    2カ所もバス停が有り、バス便も夜まで豊富なんで老後も大丈夫です。
    生まれながらに育った環境が横浜の丘陵地帯ということで、平地が落ち着かない
    性格ということはありますが、世間には全くデメリットを感じていない人もおります
    ということで。
    ちなみに、ここでは洪水の恐れがないこともメリットです。

  3. 14 1

    なるほど〜。
    老後、売却寺、冬場はデメリット有り。
    眺望、風通し、洪水などはメリット有り、なんですね。
    すべてを満たす物件というのはないという事なのかなぁ。
    13さんのご意見を聞いて坂の上は悪い事ばっかりじゃないと少しホッとしました。
    年とったらやっぱり買い替えるつもりなので覚悟がいりますね。
    今度近くの中古マンションが売りに出ていたら一体いくらの値段が付いているのかチェックしておこうと思います。

  4. 15 匿名さん

    >13
    どのあたり(駅)にお住まいですか。そんな眺望のいいところ、知りたいと思いまして。

  5. 16 匿名さん

    >15
    東西南北に開けた高台なら、横浜、川崎にはたくさんあると思いますが、
    私は川崎市宮前区です。低中層マンションで眺望を望むなら、いいところ
    だと思います。まあ、私は眺望を期待して、ここにマンション買ったわけでは
    ありませんが。

  6. 17 匿名さん

    登りで7,8分だったらそんなに気にしなくてもいいのでは。
    徒歩ではとても無理でバス10分+αとかだったら相当きついぞ。

  7. 18 匿名さん

    >17
    でも、そのわずかな距離で標高差5,60mはある急坂が頂上まで続いてるんです。
    山登りが趣味な私にはなんとも思いませんが、平地の住宅地しか知らない
    人が見たら、びっくりするかもしれません。
    下りにはないバス停が登りには2つもあるのも、その急坂のためだと思います。
    バス停の間隔がわずか200mほどしかないのですよ。

  8. 19 匿名さん

    坂がきつい地域が洪水に強い?
    地盤は強い地域ですか?
    崖崩れのほうが心配......

  9. 20 匿名さん

    >18
    購入時、マンションの地盤調査資料を見ましたが、水脈もなく最高の地盤
    だったようです。
    http://www.jiban.co.jp/jibankaisetu/kanagawa/miyamae/P14_miyamae.htm
    いくら急坂といっても、崖崩れするような坂ではないです。危険地域にも指定
    されていません。

    ません。

  10. 21 19

    >>20
    失礼致しました!

  11. 22 匿名さん

    私の知り合いで、定年後郊外一戸建てを売却し都心マンションを購入
    したご夫婦がいます。病院に近いほうが住んでて安心だというのが理由です。
    しかし、マンションの周りは平地だったのですが、駅周辺の土地の起伏が激しく
    引っ越してすぐ足を滑らせて大怪我をしてしましました。
    病院が近くにあって良かったのは確かですが
    これでは本末転倒のような気がします。
    長年住む気であればやはり平地がベストかなと思いました。

  12. 23 匿名さん

    坂道を毎日歩いたほうが、「健康で」長生きできると言う話を聞いた事がある。
    年をとってからいきなり引っ越して坂じゃつらいかもしれないけど、若いうちからなれていれば大丈夫なのでは?

  13. 24 匿名さん

    自分が選んだピカピカ新築物件なのだから帰るのが楽しみとなり、足取りも軽くなるでしょ?
    大丈夫だよ。若いんでしょ?若くない?ごめん。。。。

  14. 25 匿名さん

    歩かなくなったら人間おしまいよ。足が辛くなる頃には
    老人ホームでしょう。歩けるうちは年取っても頑張らなきゃ、
    衰えるいっぽうだよ。

  15. 26 匿名さん

    居住地の周辺が平坦地であれば、
    環境にやさしい自転車を乗り回すこともできます。

    詳しくは、拙著 【一生住めるマンション】(日本実業出版社)の
    第2章を参照頂ければ幸いです。
     http://d.hatena.ne.jp/flats/20040527

  16. 27 匿名さん

    だからいかに歩くことが大事かということ。
    車ばかり乗って、駅近が良いとか言ってたらそりゃあ将来は
    足がますます動かないでしょうし。若いうちから歩いたもの勝ちですよ。

  17. 28 匿名さん

    家に帰るのが嫌でも坂道なら健康が保障されたものですよ!!
    ジムに週に何度か通わなくても必然的に鍛えられるのですから。
    勝ちですね。

  18. 29 匿名さん

    >>26
    電動アシスト自転車結構便利ですよ。
    多少の坂でも平坦地と変わらない漢字で乗り回してますけど。

  19. 30 匿名さん

    膝に集中的に負担がかかり、水が溜まるようになります。

  20. 31 匿名さん

    ほんとに歩かなきゃ足駄目なるよ。
    年取って後悔しますよ。坂のあるマンションそれもある意味
    健康とセットかも。ただ、実際足が辛くなったら生活辛いかもね。
    でも人生甘んじてばかりだと駄目よ。そうならないように
    若いうちから坂のマンションに住むほうが良いかもね。

  21. 32 匿名さん

    坂道の上り下り(特にくだり)はひざとかをだめにしますよ。
    平坦地の方が健康的。
    自転車も使えるし。

  22. 33 匿名さん

    坂道は足腰強くするって聞くけれども?
    すでにひざが悪い人には下りは過酷かも。
    そうならない為にも鍛えましょう。
    自転車よりも歩くことが大事ですよ32さん。

  23. 34 匿名さん

    私も坂のマンションは断念しました。地盤は良かったけど坂の下でしたから・・・。
    いいとこないですよね。通勤通学で毎日登るのは嫌ですし。

  24. 35 匿名さん

    最近の人間は楽ばかり求めるものです。
    でも結局中年以降になったら皆と一緒に必死に
    なってウォーキングに勤しむ。
    運動は毎日の積み重ねだとね。
    でも実際は坂のマンションなんて勇気がいるよね。

  25. 36 匿名さん

    あの高級住宅街の田園調布は、急な坂ばかりです。

  26. 37 匿名さん

    田園調布に住む人は運転手が送迎してくれるでしょ

  27. 38 匿名さん

    乳幼児あり車なしの私からすると、たとえ数年間のことであっても、坂がきついマンションは生活するのに相当不便です。
    駅やお買い物場所等、生活圏との距離にも左右されることですが…

  28. 39 匿名さん

    高いお金出して購入するわけだし、わざわざ坂道の生活は考えられないな
    毎日の事、長い目で見ると後悔しそうだね。
    子供いるとなおさら嫌だよね

  29. 40 匿名さん

    殆ど勾配のない所は、 埋立地区。 品川から浦安にかけてなら良い
    のでは。 でも、風は強いけど。

  30. 41 匿名さん

    坂上は好立地だね。少々きつくても徒歩10分くらいならいいかも。

    良好な住宅地はたいてい坂上。

  31. 42 匿名さん

    坂は歩くのは嫌!
    でも、お金払ってスポーツクラブで、前に進まない坂道を歩くのは許す!

  32. 43 匿名さん

    うちは徒歩11分で、そのうち、5分はアップダウン(自転車で
    ぎりぎり登れるくらい)があります。
     でも、不思議なのはこういう環境のくせに朝、夜ウォーキング
    してるおっちゃん、おばちゃんが多い。通勤であるいてりゃ
    十分じゃんと思うんですけどねえ。まあ、夜道も人が多いので
    歩きやすくて良いですが。
     以前駅から3分のところの住宅地に住んでいたときはあまり
    ウォーキングをしている人を見なかったんですけど。
     最近の住宅地はウォーカーが多いのでしょうか?

  33. 44 匿名さん

    健康ブームだからじゃないですか?
    ブームには若い人より年配がハマリやすいのかも。
    ヨン様もそうだしね・・笑

  34. 45 匿名さん

    年取ってお金も掛からず、なおかつ健康になるので
    暇なご年配にはもってこいでしょうね。
    まああんまり環境が良くなかったら
    歩くほど排気ガス吸いそうですけれども、、

  35. 46 匿名さん

    坂のきついマンションを実際検討中です。
    慣れるかなとは思ってます。
    具体的には大阪箕面のマンションなのですが。
    マンション自体のスレだと、坂の話しをするとすぐ荒れるので、こちらにかきました。
    現地など知ってる方など、ご意見があればお願いします!

  36. 47 匿名さん

    >46
    どのマンションかもわからない状況では意見すら出来ません。

  37. 48 匿名さん

    >>47
    ごめんなさい。関西の方ならすぐわかると思ってましたので。。
    「ネバーランドシエル箕面ロワイヤル」です。環境もいいし、すごくいいマンションなんです。
    駅まで徒歩6分なのですが、坂がきついのです。
    物件のスレで坂のことを書くと、定期的に荒れてしまいます。。
    このマンションをご存知の方、また知らない方でもご意見頂ければと思ってます…。
    電動自転車ならなんとかいけますが、慣れは必要なレベルです。

  38. 49 匿名

    坂を見ていると首が痛くなる所が近所にある。見上げ坂と名ずけた。

  39. 50 匿名さん

    坂でも緩やかな坂ときつめの坂で全然違うと思います。車椅子やベビーカー、松葉杖でわかると思うし、健康なうちは誰も気付かないものです。

  40. 51 匿名さん

    エレベーターのないマンションの中層階以上を検討する気になるかどうか、それと
    同じような気がするんですが。
    若いうち、健康なうちは気にならなかったり、運動だと思えるんでしょうね・・・。

    自分ならよほど他に利点がない限りは嫌ですね。年を取ったときに、坂道じゃ
    解決方法ないでしょ。

  41. 52 匿名さん

    田園都市沿線も坂が多い。
    今は暖冬で積雪も少ないが、
    積雪が多い時代は車さえも坂でよくスリップしていた。

  42. 53 匿名さん

    48>>さん
     あの坂を6分で登るのはよほど心臓と脚力がある方だと思います。箕面8丁目は昔は高級住宅街でしたが、今は高齢になって移りたくてもなかなか家が売れなくて困ると聞いています。帰りはタクシーにのられる方が多いようです。

  43. 54 匿名さん

    若いウチは身体を鍛える!と思ってトレーニングに使う。
    怪我をしたり病気の時や歳を取ったときはタクシーを使う。
    割り切らないと仕方ないですね。

  44. 55 匿名

    今検討中のマンションも坂の上。
    バスを使えばバス停からは平坦だけど、駅からは延々登り。学校も下校は登り、買い物も帰りが登り。
    でもうちが希望条件をクリアする新築買えるとしたらこんなもんかと思っている。

  45. 56 物件比較中さん

    マイナス評価です。
    なかには高台で景観がいいと評価をする人もいるようですが。

    毎日の坂はうんざり

  46. 57 買いたいけど買えない人

    駅から徒歩10分ゆるい下り坂(5分)の先に有るマンションを買いましたが、
    遅刻しそうな時、上り坂はダッシュ出来ない。
    その他もろもろ有って売却しました。

  47. 58 匿名さん

    駅から徒歩10分ゆるい上り坂の先に有るマンションを買いました。
    駅まで下り坂で調子良く出勤できます。

  48. 59 匿名さん

    私は、一昨年の11月に傾斜のきつい坂を上ったところの一戸建ての家を購入しました。
    購入した家は京都の妙法字(大文字焼き)の山にあり、周囲は竹藪だらけ。
    購入する際、家や景観は気に入ったのですが、きつい坂なので購入するかかなり迷いましたね。

    今では、傾斜のきつい坂を毎日上り下りしています。
    購入当初、坂道を上るたびに、ふくらはぎがつっぱって筋肉痛でしたよ。
    坂がきつくてプリウスで上るときも車のお尻が傾斜にこすりギギギッ~(苦笑)
    今では感覚にも慣れお尻をこすらなくなりました。

    だけど、あ~~坂のある家を購入しなければよかったな~と思う事もしばしば(爆笑)

    昨年はその坂を自転車で下りるとき転倒して足首を骨折して救急車で運ばれ2ヶ月の入院。
    傾斜のきつい坂での自転車はマウンテンバイクをお勧めします。

    私もきつい坂は初めてですが、良いことも悪いこともありますよ。
    高台に住めば景観や空気が美味しいです。夏は最高ですよ。
    逆に冬は、寒い(爆笑)

  49. 60 マンション検討中さん

    人間は思いもよらぬけがをすることがありますからね。骨折して松葉杖生活をした数か月の経験ありますが、坂道は大変です。特に下りが怖いです。

  50. 61 匿名さん

    緩やかな坂で地盤が良いなら○
    どうせ電動自転車でしょうから何の問題も無いでしょうし。

    但し、ハザードマップで色付いてるなら×

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸