注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新潟 ハーバーハウスってどんな会社?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新潟 ハーバーハウスってどんな会社?

広告を掲載

新築検討中 [更新日時] 2013-08-27 12:42:43

新潟に住んでます。
新築を検討しているとハーバーハウスが目にとまりました。
(予算が少ないので・・)
この会社の情報や住み心地やアフターの感想を教えてください。

[スレ作成日時]2011-07-15 05:33:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新潟 ハーバーハウスってどんな会社?

  1. 808 匿名さん

    ん~、うちも対応は悪くなかったなぁ。
    たしかに雑な部分や不良もあったけど、言えば直してくれるとトコが多かった。
    「ウルサイ客」だったのが良かったのかも。
    あと担当さんもハズレでなかったのかも。

    頼んだことをしてくれないのなら、金払わなきゃよかったんですよ。
    「この仕上がりでは引き渡しを受けられません!」って。

    時にはそういうスタンスも必要だと思います。

  2. 809 契約済みさん

    土地契約金10万払いました。
    図面は完成して、今はカラーコーディネーターと打ち合わせの段階まできてます。
    外観、内装はほぼ決まりました。
    しかし今になって不安が大きくなってきました。
    まずオプションが多すぎると思います。
    キッチン収納棚は18万…
    換気扇をサイドレンジにすると5万ちょい。
    窓の水切りの溝、物干し竿をかけるやつ。
    キッチンの高さを低くするのに4万。浴室のドアを引き戸にするのに3万。等々…
    たぶん最初に伝えた予算~をだいぶ越えてると思います。

    今別のハウスメーカーを検討しようと思ってますが、まだ大丈夫でしょうか…
    今の気持ちのまま契約したら一生後悔しそうです…
    どなたかアドバイスお願いします。

  3. 810 契約済みさん

    >809
    だから言ってんじゃん九分九厘まで詰めてから契約するべきって!

    予算超えるなら食器棚とかサイドレンジフードとか高望みしなきゃいい話。

    今でさえそんなんじゃ家建たないよ。

  4. 811 契約済みさん

    ちなみに、ほかのハウスメーカーだとオプション変更料とかかかるから尚更無理じゃない??

  5. 812 契約済みさん

    知り合いがお願いしたハウスメーカーは建物工事価格が1300強ですべて込みだったと聞いたのたで…
    やはりもう遅いかな…

  6. 813 契約済みさん

    つぼすうや間取りによっても値段なんてピンキリでしょ。
    ちなみに、知り合いはどこのハウスメーカーなんですか?

  7. 814 契約済みさん

    バンバビルドです。

  8. 815 契約済みさん

    >809さんはEXYですか?
    何坪でいくらくらいですか?

    ハーバーより安いとこってあるんですね!
    あまり安すぎるのも不安になりませんか?(^^;)
    最近ハーバーは全室LED標準になったりしたのでコスパはいいと思いますよ!!

  9. 816 匿名

    私はハーバーで後悔してません。
    良かったと思っていますが、もし少しでも後悔する可能性があるなら、
    他も検討するべきだと強く思いますよ。

    不安があるままでの家造りは不幸ですから。

  10. 817 匿名

    建坪しだいだろうけど、突っ込みどころ満載そうで心配です。

    その家は無事たったのでしょうか。

  11. 818 匿名さん

    >809
    気持ちはわかりますよ。
    でも少なくとも、風呂引戸オプションの金額は良心的な価格だと思います。バスルームメーカーのカタログに定価のオプション金額が載っていると思うので、比べてみて下さい。



  12. 819 匿名さん

    ハーバーも この先無事じゃなくなる気がする。
    10年経ったら、問題多発。
    で、アフターは手が回らず、先延ばしにされる家が続出・・・って具合に。

  13. 820 契約済みさん

    越後杉じゃぁねぇ…
    安いわけだわ(笑)

  14. 821 匿名

    そうですか、ハーバーはダメですか↓。

    819さんのオススメで、40年先まで大丈夫そうなトコはドコですか?

  15. 822 匿名

    おっと、ハーバーが越後杉か確認するの忘れてた…。
    まさかねぇ。

  16. 823 契約済みさん

    >822
    ハーバーは越後杉じゃないですよ!
    バンバビルドが越後杉みたいです。

  17. 824 匿名さん

    良かったです。
    情報ありがとうございます。
    少し安心しました。

  18. 825 契約済みさん

    >815
    EXYで、32.3坪です。
    全室LEDは今はドコデモのやってるようです。

  19. 826 契約済みさん

    >825
    32、3坪でいくら??

  20. 827 匿名さん

    810さんも言われていましたが、オプションが多いようなら
    標準に戻されてはどうでしょうか。

    なにはともあれ、後悔のないようにジックリ
    ご自身の判断で決められて下さいね。

  21. 828 匿名さん

    価格の話は何の参考にもならないと、あれほど・・・と、小一時間。

  22. 829 匿名

    値段なんていくらでも下げられるよ!
    全部ハーバーに頼むから、高くなるんだよ。
    トイレの便器も、ネットのアウトレットで格安で買って、付けてもらえるし、飾り棚なんて、後から自分でもできるし、(付けるためのスペースは確保)・・・節約はいくらでも。

  23. 830 匿名

    そうなんですよね。
    ハーバー、意外な程に施主支給拒否されなくて、ホント助かりました。

  24. 831 匿名

    施主支給協力的なんですね。うちは他社なんですが、施主支給すると管理料請求すると言われた。ハーバーにしとけば良かった。契約した自分が愚かです。

  25. 832 匿名

    何を管理するんだろ。

    契約前に「施主支給しても変なお金取らない?」を文書でもらう必要がありそうですね。

  26. 833 匿名

    訂正。
    ↑ハーバーの話みたいになってた。

    ハーバーは施主支給OKです。

  27. 834 購入検討中さん

    最近って濃い色の外壁が人気なんですか?今回の三件とめ同じ感じでしたね。

  28. 835 匿名

    >831
    うちも他社ですが施主支給で管理料なんて取られませんでしたよ。取られないのが当たり前だと思いますが。

  29. 836 匿名さん

    ですよねー。
    ハーバーも取りませんよ。

  30. 837 匿名さん

    管理料が取られるってことは、施主支給の物に不具合が生じた時に、HMが全て対応してくれるのではないでしょうか?
    私も他社ですが、施主支給の場合のメリット・デメリットを説明してくれましたよ。
    おおまかに言えば、施主支給は、安く購入できるのがメリットだけれど、それに不具合が生じた時には自己責任で対応してもらう、というデメリットがあります、ということでした。
    「HMを通して購入する場合は、不具合が生じた時に全てHMが対応しますが、管理料とかが乗っかってるので、お客様支給よりは どうしても高くなるんですよね。」と言っていました。
    「メリット・デメリットは全て説明するので、それを踏まえた上で お客様に選択を任せます。」と、色んな例を出して説明してくれました。
    うちは、金額を抑えるの優先で、ライトや手洗器カウンターフルセット、カップボード、TVボード等、施主支給が多かったのですが、担当の方が「自己責任と言いながらも、不具合が出た、と連絡あったら、結局対応するんですけどね。」と、笑っていたので、かなり得した気分になりました。
    ハーバーも同じような感じでしょうか。

  31. 838 匿名さん

    施主支給の物にトラブル起きても、ハーバーは対応してくれないでしょ。
    アフターでさえ まともに対応できていないんだから。
    ここって、ハーバーの人間の書き込みが多そうだから、自分たちに都合の悪い回答をしなきゃならなくなると 急に黙っちゃったよ。

  32. 839 契約済みさん

    普通に常識的な知識があれば、施主支給したもののアフターをハウスメーカーに頼むのはありえないでしょ。

    そんなのただのクレーマーだし。
    それはハーバーのアフターがどうのこうのと関係ないし。

  33. 840 匿名

    ハーバー、かなり客入ってるみたいですね。

    しかし、あのDMの施主コメントはいただけない。
    有効にスペースを使うべきだと思います。

  34. 841 匿名

    施主支給もHM提案も結局はメーカーに丸投げ。
    不具合生じた時にHMに連絡するか購入した店に連絡するかの違いっしょ。

  35. 842 物件比較中さん

    でも、サービスで対応してくれるHMも実際にはあるってことですよね
    照明で欲しいデザインのものがHMに無ければ、施主支給にしたいですし、でも電気系に
    うとい私は、不具合起きた時に 何がトラブルなのかもわからないと思うので、それを
    サービスで対応してくれるのであれば、それほどありがたいことはありません
    何社か検討しているので、それとなく聞いてみたいと思います
    ハーバーさんは、対応してもらえないですか?
    わかる方がいらっしゃったら教えてください

  36. 843 契約済みさん

    基本、施主支給のトラブルは自己責任という考えで支給された方がいいと思います。
    最初から施主支給の不具合もサービス対応でOKしてくれる業者はそうそういないと思いますよ。
    そういったサービスをしてくれたってところは粗利を最初から大幅に取られているか、
    施主業者共に本当に仲良しなんだと思います。

    因みに当方はフル暖エアコン5キロで30万くらい見積りでかなり高いので
    エアコン機器だけ施主支給で工事費は支払うから施工してもらうのすらダメでした!
    あくまでも材工共に責任施工でってことみたいなのですが、
    大手やその辺りの現場なんて当たり前にエアコン支給OKが多いのに、・・・という気持ちでいっぱいでした。
    なので面倒ですがスリーブの施工だけHMでしてもらい(穴開けのみ8000@ヶ所円取られました)、
    エアコン工事業者はこちらで手配しました!
    だいぶ利益取ってるのに、その辺はサービス悪いところでした!
    お気をつけて。

  37. 844 匿名さん

    ハーバーはサービス悪いんですね。

  38. 845 契約済みさん

    >844
    うちはサービスは悪くありませんでした。
    値引きはしませんが30万円以上のオプションを付けていただきました!!
    オプション内容は個人情報が洩れたりするのがイヤなので言えませんが…

  39. 846 匿名

    そんなに必死に否定しなくても(笑)

  40. 847 匿名さん

    846 うらやましいだけ(笑)

  41. 848 契約済みさん

    843の内容はハーバーじゃなくて他社のことです。
    ハーバーの内容みたいになってしまっていて誤解を招くといけないので訂正します。
    他社で契約して後悔!ハーバーにしておけば良かったです。

  42. 849 匿名さん

    では、ハーバーはエアコン施主支給でも取り付けはOKってことですか?

  43. 850 匿名さん

    当然だと思いますが、、、。

  44. 851 匿名さん

    でも取付料は支払ってくださいね。

  45. 852 匿名さん

    くだらない質問のようでしたのに、教えてもらえて助かりました。ありがとうございました。

  46. 853 契約者

    >849
    施主支給OKです。
    でも案外ハーバーで頼んでも安いですよ!
    (パナソニックなら)

  47. 854 匿名

    ハーバーで、エアコン安くはないですよ。二台で40万取られましたけど。
    面倒だから、全部ハーバーに頼んで、全部ローンに組み込んでもらったのは、助かりましたけどね。

  48. 855 匿名さん

    しかも型古いし。

  49. 856 匿名

    40万は高いね・・・

  50. 857 契約済みさん

    我が家は二台で30万円でした。

  51. 858 匿名

    この、10万の違いって何?
    いろいろ、サービスしてもらったから、帳尻あわせられたか?(笑)

  52. 859 匿名さん

    大きさが違うとは考えないのか。
    いや実際の大きさは知らんけどさ。

  53. 860 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  54. 861 購入経験者さん

    間取りで御近所トラブルってなんやねんw

  55. 862 匿名さん

    NO861さんのいうとうりっす。失礼しました~。コメント早く削除願います。。。退散。

  56. 863 匿名さん

    ハーバーって構造計算されてんの?

  57. 864 匿名さん

    ハーバーで建てられた方で
    契約書の工期内に家が完成しなくて
    違約金をもらわれた方はいらっしゃいますか?

  58. 865 匿名さん

    構造計算?
    してんじゃね。

  59. 866 契約済みさん

    >860
    何が言いたいかさっぱり…(笑)

    大丈夫?(笑)

  60. 867 匿名さん

    >>863
    構造計算はしてますよ。確か希望すれば構造計算書みたいな書類発行してくれたと思います。

  61. 868 匿名さん

    希望すれば・・・ですか。

  62. 869 匿名さん

    あ~、No.860さん削除されちゃったんですね。
    私は、ハーバーの見学会に行った時、間取りというか窓の位置に驚いたことありましたけど。
    お隣がとても近いのに、二階の窓が丁度真向かいになる位置に、同じように窓が設けられていて・・・。
    二階の二部屋とも、お隣の窓の真向かい。
    なので、No.860さんは そういった状況でハーバーの家が隣に建った、ということなのだろう、と思っていました。
    私は、ハーバーの他に検討しているHMがあり、間取りを考えてもらう段階で営業の方が土地を見に行ってくれました。
    近所の家を考慮しながら間取りを提案してくれました。
    水害もあった地域だったので、近くのお店で水害の状況も聞いてくれていて、基礎の高さをどのくらいにしたら被害に遭わないだろう、ということも提案してくれました。
    ハーバーは、営業の方がいないことが売りでもありますが、やはり人手がない分、土地を見に行って間取りを提案してくれる、ということはありませんでした。
    その時点で、ハーバーが候補から外れました。
    間取りが決定するまでに、営業の方は平日や土・日、日中・夜、と何度も土地を見に行ってくれました。
    「隣のあの窓は、風を取り込むための窓なので、視線は気にしなくていいです。」や「斜め裏の家の窓は、ほぼ開いた気配がないので使っていない部屋だと思いますが、一応ベランダの位置がお風呂が見える位置なので、お風呂の窓は滑り出しの窓にしましょう。」等々。
    キッチンの換気扇の位置も、お隣へ影響のないであろう位置で考えられました。
    No.860さんは、そういった事を言われていたのだと思います。

  63. 870 匿名

    うちは、ハーバーですが、担当の方が、きちんと土地を見に行って提案してくれましたよ!
    建築途中も、現場監督だけでなく、設計の方も何度も現場を訪問して説明してくれたり、とても親切でした。
    しかしながら、近くにハーバーがもう一件建築中ですが、そちらの二階の一室の窓と家の子供部屋の窓が隣り合わせ・・・それは、あります。
    うちが先に建っていたのだし、同じハウスメーカーなのだから、もう少し考慮して欲しかったなぁ・・・
    外構工事は、ずさんです。
    隣との境界線も、きちんと計らず、糸を張っただけで、されちゃいました。

  64. 871 匿名さん

    ウチを担当してくれた人は、住所からインターネットで土地を確認しました。
    周りの家も そのインターネットでざっくりみていました。
    インターネットの写真は、何年か前の物なので、変わってきている所も色々あるのに・・・。

  65. 872 匿名さん

    で?

  66. 873 匿名

    だからきちんと実地調査してくださいってことじゃないの?人がいないのはわかるけどさ。

  67. 874 匿名さん

    そのあと実地調査してるはずですよ。
    断言できます。
    >>871
    「担当してくれた人」ってことはあなたは施主ですよね。
    私が断言した理由も分りますよね。

  68. 875 匿名さん

    お!? 特定された人いた?

    それともたまたま該当する客がいたが
    871がその該当者じゃないパターンか。

    とりあえず874がハーバーだってことは分かった。

  69. 876 匿名さん

    No.871です。
    言葉が不足していて誤解させてしまいましたが、担当の方というのは最初の間取り提案の担当の方です。
    最初の間取り提案の時が そんな状況で、その後、電話します が連絡なかったりと不信感が募り、お断りさせていただきました。
    では、ハーバーの方にお尋ねします。
    最初の間取り提案の時に、土地がわかっているのに、その土地を見に行って間取り提案をされる方がいたり、見に行かないで間取り提案される方がいるのは何故ですか?

  70. 877 匿名

    もし874がハーバーなら、874さんは今後書き込みをひかえた方がいいですね。

    想像力が足りない人のカキコは危険です。

    ハーバーを候補にしている人が874の若干高圧的な文章を読んだらどう感じるでしょうか。
    不信に思う可能性がありますよ。

  71. 878 匿名さん

    >>876
    見に行く人と行かない人がいるの!?
    876さんは何人の担当の方が何回やり取りしてから
    「お断り」させていただいたのでしょう。

  72. 879 匿名さん

    ハーバー側が人物特定しようと誘導尋問的にしているのか・・・
    怖いな

  73. 880 契約済みさん

    それなら感じが良くないですね。
    ハーバーさん、こんなとこくる前にもう少しお客を大事にしてください。

  74. 881 契約済みさん

    我が家もネットでざっくり見ただけで間取り考えていただきました。
    と言うより、現地調査を契約前にしていただけるなんて知らなかった…。

    それならそれに越したことはないですからね。

  75. 882 契約済みさん

    >881です。
    でも、我が家は契約した間取りで大満足です!

  76. 883 匿名さん

    人物の特定はムリでしょ、なにしろ「お断り」したそうですから。
    ところで>>871から>>874>>876>>878ときて
    何か釈然としない感覚を持ったのは私だけでしょうか(笑)

  77. 884 匿名さん

    アンタが釈然としようがしまいが関係ないんじゃねーの?
    こんな事があるってわかったわけだし、ハーバーに吠えそうな人間もいるってこともわかったしね。
    ここを検討してる人の参考になればいいっしょ。
    だいたい、ここってそういうスレだし。

  78. 885 匿名

    どのあたりに違和感があったのか聞いてみたい。

  79. 886 匿名

    >883さん
    どうして釈然としないのですか?

  80. 887 匿名さん

    はい、あなただけです!!

  81. 888 匿名

    どうしてなのか…気になります。

  82. 889 匿名さん

    >883さん

    (笑)とか 馬鹿にしてる感が否めないんだけど、何かあんの?

  83. 890 匿名さん

    S&Pの格付けaaって、どのくらい信頼性あるのでしょう?
    S&Pって、米政府から訴訟起こされている格付け会社と思いますが。

  84. 891 匿名さん

    人気設備・仕様集が見やすくて、とても参考になります。

  85. 892 匿名

    >889さん

    そう。あれって同一人物なんでしょうかね。
    (笑)って付けてる人は、たいてい変なこと言ってる。
    個人的には無視で良いかと思っています。

  86. 893 匿名

    格付けなんて何の参考にもなりません。
    上場企業であっても信用できないのと同じ。

  87. 894 匿名

    その根拠は?

  88. 895 匿名さん

    格付け会社が信用できるという根拠がない。

  89. 896 匿名

    これだけのレスが続いてるって、ハーバーハウスは、有名なんだなぁ。
    みんな、気にかけてるんだなぁ。

  90. 897 匿名

    明確な根拠とは言えませんね。

  91. 898 匿名さん

    企業(株式と債券の発行体)の信用力を調査研究し、
    信用格付けを行う格付け機関が、ハーバーを

    「日本の中小企業間の比較において、債務を履行する能力は極めて高い会社である」

    と評価しています。
    ですが・・・これは

    「アフターがしっかりしていたり」
    「大工さんに祝儀を包まないといけない状況に持っていかれることがなかったり」
    「担当から連絡がシッカリきたり」
    「うたっている内容にウソがなかったり」
    「現場の仕事に不良がなかったり」
    「担当によって仕事の質にバラつきがなかったり」

    とはまた違う話です。
    だから格付けなんてものは信用するに足りません。

  92. 899 匿名さん

    俺、大工だけど
    スタンダード&プアーズからaaの評価もらってる会社の
    仕事請け負ってるから、俺の仕事を信用してください。
    現場を見に来てくれなくても大丈夫だから。

  93. 900 匿名さん

    本当に信用できるのは
    自分の眼と耳と勘だけです。

  94. 901 匿名

    腕のいい職人ってーのは逆に、
    「いつでも見に来てください」とおっしゃいます。
    信用とは自分からお願いするものではなく、
    相手が決めることです。

  95. 902 匿名

    そんなこと大工さんに言われたことなかった。

    客が自分の家を見に行くのに、どうしてちゅうちょする理由があろうか。

  96. 903 匿名

    うちに入った大工さんは、無口でしたが、いつでもどうぞ!という感じでした。
    そして、何より、いつ行っても、掃除・後片付けがきちんとされていて、作業中の現場にも関わらず、いつもきれいでした。そういうの見ていると、この方の仕事は、綺麗な仕事をするんだなぁって、安心出来ました。
    あっ!あくまでも、大工さんの話で、ハーバーの担当者は全く別ですよ。

  97. 904 匿名さん

    対担当者さんはどういう所に注意すれば良いでしょうか?
    可能な範囲で教えてもらえると嬉しいです。

  98. 905 購入検討中さん

    ここに限らずだけど、本当に9月までに契約しないと消費税あがるんですか?

  99. 906 匿名

    それは、ハーバーにそう言われて
    契約をせかされたってこと?

  100. 907 購入検討中さん

    >906
    そうではないですが、大手ハウスメーカーにはせかされました(^-^;

  101. 908 匿名

    大手じゃないトコでもそう言ってた。

    まだ上がるパーセンテージは決まってないみたいだよね。

  102. 909 購入検討中さん

    >908さん
    うちは10月以降契約で8%ってキムタクに言われましたよ(笑)

  103. 910 匿名

    違ったら噛みついてやりましょう。

  104. 911 契約済みさん

    905さん>>
    確か注文住宅は9/30までだと思います。けど今は駆け込みが多すぎるし需要が無くなる増税後のほうが良い家が建つような気がします。今は材料費も高騰してますし増税後なら住宅ローン減税も倍になりますし需要が減り各メーカーも値引率があがるでしょうしトータルで考えればそこまで変わらないような気がします。
    だからゆっくり考えて良い家を建てたほうが良いと思いますよ(^^)v

  105. 912 匿名

    それはどうかな。消費税は家具やカーテン、家電にもかかってくるんだよ。なんだかんだ言っても増税前に建てた方が正解なんじゃないかなあ。

  106. 913 物件比較中さん

    最近、新潟市での見学会が減ってきたような気がしますが、見学会を断ることが
    できるようになってきたのかな・・・・・と。
    見学会を断って、見学会無しにされた方っていらっしゃいますか?
    それともやはり、見学会は基本セットでしょうか?

  107. 914 匿名さん

    全然コミコミじゃない。

  108. 915 匿名

    これだけ言ってるのになかなか引っ込めないよね。

  109. 916 匿名

    コミコミうたうのは、そろそろやめた方がよいかと・・・・・
    でも、見学会のコミコミは相変わらずでしょ。

  110. 917 匿名さん

    土地決済おわった。
    建物費用の総額がまだわからない。銀行からあといくら借りればいいのかわからない。もう地鎮祭もしたのに…

  111. 918 匿名さん

    嘘でしょ?
    総額がわからないのに銀行が融資しないでしょ。

  112. 919 匿名さん

    土地代金だけはわかってる。
    見積り郵送するって言ってまだ来ない…

  113. 920 匿名さん

    >土地決済おわった。
    >建物費用の総額がまだわからない。銀行からあといくら借りればいいのかわからない。
    >もう地鎮祭もしたのに…

     順番大丈夫ですか?
     間違ってませんか? ちゃんとハウジングKomachiとかで勉強しましたか?

     そういった部分はハーバーからアドバイスが
     あると思うが…今は状況がなぁ…。

    >総額がわからないのに銀行が融資しないでしょ。

     いや、土地代だけ借りてる可能性が…。

     銀行に家の見積もりを提出してないのに、
     銀行が融資してくれることは…ないと思うが…。

    >見積り郵送するって言ってまだ来ない…

     忙しいからか…担当しっかりしてやりなね^^;

  114. 921 匿名さん

    100%嘘でしょうね。ありえません。

  115. 922 匿名さん

    違うな。

    「土地決済」を誤った意味で使っているのか。

  116. 923 匿名さん

    いや審査も終わって融資額が決定してるけど、
    後から追加追加で増えちゃったとかなら有り得るんじゃないかな。
    こういう場合は審査をやり直せるのかどうかは知らない。
    俺が借りた時はそういう場合は
    自己資金で対応してくださいって銀行に言われたけど。

  117. 924 匿名さん

    そのくせ完成見学会の案内はめっちゃくる。なめてるわ
    今からキャンセルもできないし…

  118. 925 匿名

    見学会きらいですか?

    ハーバーの見学会も参考になりますし、他HMの見学会も大変参考になりますよ。
    私は契約後もあちこち見学に行きました。

    契約した時は「ここがいい」で契約したと思いますので、前向きに取り組みましょう。

  119. 926 匿名

    見学会で、赤ちゃんを連れたご家族を見ました。
    親は、見学会の担当者との話に夢中。
    他の担当者もみんな、接客中。
    赤ちゃんは、自分のおもちゃで床をガンガン叩いているし、ヨダレも落ちているし・・・。
    我が家は、子どもが大きくなるまで、新築のよそ様のお宅へ見学会へ連れて行くなんて
    とても考えられませんでした。
    連れて行けるようになった今、ようやく家造りを検討できるようになりましたが、見学会
    のこれを見てしまっては、やはり見学会は断りたいですね。
    ある程度大きなお子さま連れでも、お子さまの行動を気にされている親と、全く放置状態
    の親がいるのも、見学会で見ていますので、見学会をしていただける方へは特典といった
    サービスがあった方が良いのでは?と思えます。
    特典があっても、見学会はしたくありませんが。

  120. 927 検討中

    やはり見学会のあとはシッカリと確認チェックしないとなんですね。

    情報提供ありがとうございます。

  121. 928 匿名さん

    というか見学会に小さい子供なんて入れないのが普通じゃないの?私のHMは全て予約制、小さい子供お断りでした。

  122. 929 匿名

    小さい子供お断り?
    チャンス逃してるなぁ。

    理想は子供を預かってくれると良いんだけど。

  123. 930 購入検討中さん

    今ホームページに載ってる見学会がすべて予約制になったのはなぜだろう。なにかあったのか?

  124. 931 匿名さん

    仕事がイッパイなのか?

  125. 932 匿名

    クチコミだけで十分なのかも。

  126. 933 匿名

    紹介の比率が大きいのでしょう。

  127. 934 匿名さん

    違うと思う

  128. 935 匿名さん

    今は半数位紹介だそうです。

  129. 936 匿名さん

    だとしたらスゴな。

    しかし今調子イイからといって、
    あんまり人を増やさないでほしい。
    どの業界もこのあと冬の時代がくるだろうから。

  130. 937 匿名さん

    スゴな。ってどんな意味ですか?

  131. 938 匿名

    それにしても、旧新潟市の見学会が全然無いのはナゼ?

  132. 939 匿名さん

    もし本当に旧新潟市の客が少ないのであれば
    今後は旧新潟市をより重点的に営業した方が良いかもしれませんね。

  133. 940 匿名さん

    旧新潟市は少ないんじゃなくて紹介が多い。
    見学会をする必要性を感じないのでしょう。
    あとスゴな。の意味私も知りたいです。

  134. 941 匿名

    旧新潟市は、少ないんじゃなくて紹介が多い、なんて何を見ればわかるのですか?
    一般人には、それを知る根拠がわからないのですが・・・

  135. 942 匿名さん

    会社の人に聞いたから。

  136. 943 匿名さん

    ここって、建てたら見学会が当たり前とか?
    見学会を断る方法は?などの書き込みが頻繁にあるのに、旧新潟市では
    いっぱい建てているが紹介なので見学会の必要性がない、なんて話は
    信憑性に欠ける。

  137. 944 匿名さん

    何で?

  138. 945 匿名さん

    940さん、紹介だと見学会無しにできるのですか?

  139. 946 匿名さん

    そんなこと書いてないけど。

  140. 947 匿名さん

    私は
    「ハーバーの見学会をたくさん見せてもらって参考になったから」
    「色々と良くしてもらったから」
    「他ではマネできないくらいの安さで建ててくれたから」
    とか思わなくもない。

  141. 948 匿名さん

    旧新潟市の見学会が全然無いのはナゼ?→→旧新潟市の客が少ないのであれば~・・・
    →→旧新潟市は少ないんじゃなくて紹介が多い。見学会をする必要性を感じないのでしょう。

    との流れを読み解けば、旧新潟市は紹介で建っている家が多く、決して顧客が少ないわけ
    ではない。紹介による家は多く建っている。
    しかし、ハーバーのホームページを見ても、ここ最近は旧新潟市の見学会が無いなぁ とは
    私も思っていました。
    なので、紹介で家を建てれば見学会をしなくてもいいのかな?と思いました。
    >>940さん、>>942さん、>>944さん、>>946さんは、同じ方かと思いますが、わからなかった
    ので質問させていただいたのですが、女性のように思えるのに、結構キツイ書き方をされてし
    まって残念です。

  142. 949 匿名さん

    ハーバーさん、アフターはどうなんでしょう?3ヶ月点検、6ヶ月点検、1年点検、5年点検、10年点検、20年点検まではもちろんきちんとありますよね?建てた方御回答ください。

  143. 950 匿名さん

    きちんとありますよ。
    定期的に来てもらってます。

    「もちろん」です。

    スレ、最初から見てない人ですね。

  144. 951 入居済み住民さん

    ところでハーバーって年間どのくらい建ててるの?300棟くらい??

  145. 952 匿名

    前に聞いた時は150ぐらって聞いた気がするから
    ・・・倍々で増えていけば、来年はそのぐらいかもしんない。

    でもその後はどこも減るだろね。
    しばらくはツブれないでほしいわ。

  146. 953 匿名

    >>946にしても>>950にしても、質問者さんが丁寧に質問してきているのだから、
    普通に丁寧に答えたらいかがですか?
    喧嘩腰というかトゲのある書き方というか、わざわざ嫌味っぽく書く意味が
    わかりません。
    見ていて感じが良くないですね。
    あなた方は、施主さんですか?

  147. 954 匿名

    950です。

    >あなた方は、施主さんですか?

     施主です。

    >喧嘩腰というかトゲのある書き方というか、
    >わざわざ嫌味っぽく書く意味がわかりません。

     すみません。

     過去に何度もアフターに関する質問がありました。
     にもかかわらず何度も同じ話を持ち出すところをみると
     ハーバーのアフターが対応できていないと推測する
     同業者の書き込みと思ってます←もちろんコレは私の思い込みですが。

     という理由から真摯に返事をする必要はないだろうという判断です。

     949さんの
     「もちろん」や「クドイぐらいの定期的に」な部分に
     カチンときてしまったゆえの書き込みでした。

     最近の棟数の伸びからも、どうやったってそのペースで
     点検できるワケがない。
     

  148. 955 契約済みさん

    もうすぐ上棟なのですが、皆さん上棟金ってどの位包みましたか?
    その場合菓子折やお酒(お神酒?)なども必要なのですよね?

    上棟当日は大工さん達は何人くらいくるのでしょうか?
    ハーバーハウスで建てられた方どなたか教えていただけないでしょうか?

  149. 956 匿名

    ググってみてもいいかも。
    色々な意見を参考にされて下さい。

  150. 957 契約済みさん

    今更かもしれませんが…

    旧新潟市で建設予定です。住宅見学会行います。
    住宅見学会の許諾書(?)を書きましたが、『行わない』という項目はなかったです。
    行う事は前提で、誰でも見れるか、紹介状必須か…だと思っていました。

    まだ上棟はしていないのですが、気になったので担当の方に聞いたところ
    上棟金については必要ないと言われましたよ。仕出し弁当、飲み物は用意される方もいらっしゃいますよ…と。
    955さんは上棟金用意してくださいと言われたのでしょうか?
    必要なのであれば考えなくてはいけないので教えてください。

  151. 958 匿名さん

    外野です。

    担当によってやり方が全然違うんですね。

    会社としての方針を示してくれると客としてはありがたいが。

    最近こういうことはコンプライアンスでしないとこも多いが、
    この業界はダメなのかもね。

  152. 959 匿名

    完成見学会は、断れますよ!
    知り合いの方は実際に、断っても快く承諾してくれたそうです。

  153. 960 匿名

    うちは、上棟のときに、お金をつつんだほうが相手も人間だから、気持ちよく仕事してくれる。と言われて、お金を包みました。

  154. 961 匿名

    そのお金でオプション付ける。

  155. 962 契約済みさん

    >960さん
    ちなみに何人にいくら包みましたか?

  156. 963 匿名さん

    普通10万くらい包むと思うけど。

  157. 964 匿名

    そんなに!?
    うちは無理だわ。他HMはどうなんだろ。

  158. 965 匿名さん

    20万くらいかと思ってた。

  159. 966 匿名

    何のためにローコストにしたんだか。

  160. 967 契約済みさん

    棟梁に10000円でその他は5000円位が相場じゃないの?

  161. 968 匿名

    そんなんじゃまともな仕事してもらえないよ。
    50万は出さなきゃ。

  162. 969 匿名

    棟梁2万円で、他の大工さん1万円の場合もあります。
    上棟の時は、大工さん大勢いますよね?
    しょっちゅう差し入れされる方は、棟梁1万円大工さん5千円でも良いかと思いますが
    頻繁に差し入れすることができない方は、それだと少ないと思います。

  163. 970 匿名さん

    うちはだいぶ少なかったんですかね〜(汗)
    棟梁に5K、その他3Kでした。

  164. 971 購入経験者さん

    みなさんそんなに渡してるんですか?嘘でしょ?
    最近じゃ上棟式はしない人が多いし、上棟式をしないという事はお金渡す必要もないってこと。
    したとしてもそんなに渡す人はあんまりいないよ。

    みんな本当にそんなに渡してるの?
    もったいなー

  165. 972 入居済み住民さん

    本当本当そのお金でオプション付けるべきだわ!!

  166. 973 匿名

    渡してない方もいるんですね。
    少し安心しました。

    コメントありがとうございました。

  167. 974 匿名

    病院とかだと「謝礼受け取りません」みたいな貼り紙があったりしますよね。
    そういうことをブチあげるHMがあっても良いと思います。

  168. 975 匿名

    棟梁に、一万円です。
    それで十分ですよ。
    あとは、ちょこちょこ差し入れしました。
    そもそも、包まなくてもいいお金。一万円で大丈夫。無いよりあった方がいい。程度で!

  169. 976 匿名

    だから、ローコストなんだからさー。
    大工だって、施主のお財布事情をよくわかってるから渡さなくても大丈夫だって。

  170. 977 入居済み住民さん

    家も上棟式もしてないし、上棟金は一切渡してませんよ。
    今は上棟式しなければ、渡さないって人も多いですよ。

    だいたい上棟金に10万20万渡せるなら、他のHMで建てた方が良かったんじゃないかな。

    上棟金があるかないかで、大工の態度とか作りが変わったりはしませんよ。

  171. 978 住まいに詳しい人

    968さん
    お金出すからまともな仕事してもらえるってわけじゃないですよ(笑)
    そりゃ気分はいいからテキトーなことはしないだろうけど、
    そんなの仕事だからみんな同じだしね。

    金に物を言わせるみたいなのは古いよ~

  172. 979 匿名さん

    金がないのはわかるけど相手も人だからね~。「古い」の一言で片付けるのは違うと思うなぁ。

  173. 980 匿名

    >>978さん、住まいに詳しいのに、そのお考え?

  174. 981 匿名

    うちの場合は、共働きでなかなか差し入れも出来ないから、茶菓子代を包むということで、上棟の時に、式はせず、お金だけ包みたいと、申し出たら、ハーバーの人が気を利かせてくれて、その他の大工さんに包まなくていいように、棟梁だけに挨拶の場をもうけてくれたので、そこで一万円渡しました。
    それで十分では?

  175. 982 匿名

    なるほど。
    そういうケースもあるのですね。
    参考にさせてもらいます。

  176. 983 匿名

    十分かどうかは、受け取った側が感じること。
    渡す側が言うことではないと思うけど・・・。
    あっ、だからって渡さなきゃいけないってことではないが、ちょくちょく差し入れしていたら
    あっという間に1万円は超えるけどね。
    飲み物・つまみ・お菓子。
    日によっては、別の工事の人も入ってるから、人数多かったりするし。

  177. 984 契約済みさん

    50万は渡さなきゃ みたいなのはどう考えても古いでしょ。978さんは間違った事おっしゃってないよ。

  178. 985 匿名さん

    俺は棟梁なんでもらう側の意見を少し。
    正直なとこ金もらったっけ良い仕事するとかは無いよ。
    もらっても、もらわんくても、結局は同じようにする。仕事だっけね。
    ちょくちょく見に来てその都度差し入れされたら、それは顔見知りにもなるし、やっぱり見られてる意識もあるっけ、
    良い仕事してほしいなら金どうこうより、差し入れだわ。

    いろんな考えの棟梁がいるっけ、一概には言えないけども、
    上棟金を沢山包んだっけ良い仕事してくれるろーって期待されてもなぁってのは大概の棟梁が思ってること。

    やっぱり顔出して、茶の一つでもが一番だわね。

  179. 986 入居済み住民さん

    985さん
    同じ事、うちの棟梁が言ってました。

  180. 987 匿名

    985の棟梁さん、いい家建ててくれそう。
    棟梁さん、現場に施主が頻繁に来るのは嫌なもんですか?
    自分は「いっぱい見に行きたい。疑いの目じゃくて、純粋に家が形になっていくのを楽しみたい。」そんな気持ちを持っていますが、やっぱり迷惑ですか?

  181. 988 匿名

    >>985さん、文章の言い回しからしてお若そうなのに棟梁?
    信じていないわけではないけど、そんなお若い棟梁のお家は心配この上ない。
    やっぱり、経験って大事だからね。

  182. 989 匿名さん

    てかハーバーと何も関係ねーし。

  183. 990 匿名

    987さん、私は違うHMですが、987さんと同じような思いです。
    私のHMの人に聞いてみたら、仕事の最中はやはり邪魔になる可能性があるので、
    差し入れはお昼の休憩時間が良い、とのことでしたよ。
    その時間だと、大工さんから色々な説明もしてもらえるだろう、と言われました。
    他社なので、参考にならないかもしれませんが。

  184. 991 匿名

    >>985の匿名さんと>>989の匿名さんは、同じ方でよろしいのかな?
    こりゃまた、口調が随分変わったもんだ。

  185. 992 匿名

    昼休みに行ったらお昼寝中だった^^;

  186. 993 匿名

    992さん、私のは参考にならなくてすみません。
    違うHMでも、お互い良い家が建つといいですね。

  187. 994 匿名

    >993さん

    HM・大工さんによって色々と違うことがわかり
    大変参考になります。
    ありがとうございました。

  188. 995 匿名

    990さん、情報ありがとうございます。
    やっぱり信頼できる関係性のなかで、お互い気持ち良くやりたいですよね。
    素人の幻想なのかなって思ってたけど、同じような人がいてちょっと嬉しいです。
    昼休憩は妻に行ってもらおうかな。
    私は夕方仕事終わりにしか行けないので。

  189. 996 匿名さん

    985です。一服に起きたのでお返事を(-。-)y-~
    ちなみに989は別の匿名さんですわ。なぜ一緒にされたんだかと疑問ですがね(笑)
    あと俺は若くないですわ。普通に経験も積んでますんでご心配にはおよびません!

    俺んとこは、見に来てもらうのは全然気にならないですわ。
    というより、だいたいの棟梁はそんなの嫌がりませんて!
    見に来てもらえれば身も引き締まるし、会話があれば思い入れも強くなるし、さらに差し入れがあれば嬉しいけども(笑)
    だいたいの棟梁が同じ思いだと思いますわ。

  190. 997 匿名

    棟梁さんお返事ありがとうございます。
    現場見に行って、邪魔しないようにコミュニケーションとらないとですね♪
    ちなみに職人的な目線で見て、大手とローコストで大工仕事の出来映えは違うもんですか?
    というか、ハーバーさんは棟梁さんから見てオススメな会社ですか?

  191. 998 匿名

    NO996の棟梁さん、どうなんです?
    そして、おすすめなら、どういった点でなのか興味あります。

  192. 999 匿名

    ってーか大工さんや内装屋さんとか、
    べつにローコスト専門に仕事してないと思われますが…。
    どなたか詳しいところ知ってる方がおりましたら教えてください。

  193. 1000 匿名さん

    返事がないからニセ棟梁だな。

  194. 1001 購入検討中

    ここだけずば抜けて1000レス…。
    半端ない勢いだね。ハーバー。

  195. 1002 匿名さん

    でもモデルハウスを持ってる他のHMをけなすのはいかがなものか。

  196. 1003 e戸建てファンさん

    それはハーバーに限らずでしょ?

  197. 1004 匿名さん

    ここはハーバーのスレですよ。

  198. 1005 匿名

    NO996の棟梁さんが登場しなくなっちゃたよね。
    私もニセ棟梁と思ってる奴の一人なので、棟梁じゃなきゃわからない
    専門的な話を聞かせてほしいものだ。
    これまでの話は、素人でも語れる程度の内容ばかりだしね。
    若くない、と言いながら あの表現はちょいと気持ち悪い。

  199. 1006 匿名

    棟梁ニセモノ疑惑!
    オイラも棟梁じゃなきゃ答えられない話を聞きたい。
    でもな~、素人でもネットならいくらでも それっぽいこと調べられそうだよな。

  200. 1007 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/357168/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸