住宅なんでも質問「1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

広告を掲載

• 掲示板
2階 [更新日時] 2024-03-17 15:02:21

今年入居の新築マンションに住んでおり
床はLL45等級仕様のフローリングです。

私どもは2階に住んでいるのですが
後から1階の方が入居されてきたのでその音に気がつきました。
廊下を行ったりきたりする音が半端じゃなく響くのです。

多分1階に住んでおられる方はどたどた歩いても上には響かないと
思っておられる方が大半だと思います。
私も上階のほうが下階に音の迷惑をかけるだろうから
下階の方が入居されたらこちらから挨拶に行こうと思っていました。

今後ずっと住んでいく事を考えましたら
挨拶の際に、私どもも気をつけますが1階の音も響くんですよと
一言添えたほうがいいのでしょうか?

でも1階の人はまさか?って思いますよね。
ステレオやテレビの音ならまだしも歩く音が響くなんて・・・。

でも多分1階は防音仕様のフローリングじゃないんですよね。
それも関係しているんでしょうか?

他に困っておられる2階住人の方、いらっしゃいますか?
どのように対処されていますでしょうか?

[スレ作成日時]2004-08-12 14:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

1. 851 購入経験者さん

騒音主は、全く改善する気がないのでストレスなしですよね。
    集合住宅では最低限守らなければならないルールがあると思いますし、周囲の迷惑になるような行為は慎むべきという考えでこちらは静かに生活しているのに、そういう者に限って被害に遭うんですよね。
    世の中、やったもん勝ちです。理不尽ですが。
    そして、常識というものも人それぞれなんですよね。

2. 852 マンション掲示板さん

下も非常識なんですが隣の女も男を連れてきたりするし、今日に限ったことじゃないけど何度も玄関のドアバン、朝5時にヒールで走って出かけ昼に帰宅。今日なんか朝8時から今もドン!バン!って音がする
    普通古いマンションだから響くの分かるはずなんだけど
    こんなこと言いたくないけど若いっていっても27くらい。わからせるためにわざとバン!ってやってもわからないみたい。

べつにうちが常識ありますアピールじゃないけど
    布団は窓側でテレビを置いてあるカベはリノベーションしてあるからテレビは聞こえないけど物音はダイレクトに伝わるんですよ。一睡もできてません。あと3日間水しか口に出来なくて昨日やっとうどんですが食べれました。体重が4.3kg減りましたが嬉しい痩せ方ではありません。
    過去に男子大学生?が部屋に友人を呼び暴れまわるので管理会社や警察にいっても解決せず、その時もそれがきっかけで5kg痩せて、どうやって行ったか覚えてませんが精神科に通うようになりました
    言ってもわからないのだからどうにかしてほしいのに…
    もっと騒音トラブルに関する法律や決まりを厳しくしてほしい。引っ越すのに労力やお金がどれだけかかるかわかってほしい

3. 853 マンション検討中さん

うちは2階に住んでますが
    子供居ますから下に響いたりしてるでしょーが!!

元下の階に住んでた夫婦の時は本当にドンドンとかおとしなかったのに
    今回の夫婦子供も居ないのにドンドン、バンバン嫌がらせのように感じますね!

4. 854 匿名さん

あっちもこっちも煩いなら、それはもう建物的にも人的にもそういう住環境なのだから
    どう耐え忍ぶか戦うかなんて考えるより、逃げ出した方が遥かにいいです

5. 855 マンション掲示板さん

昼間に働く大学病院の医療従事者家族が下に住んでおり、朝から次の日の夜明けまで故意に物音を立て、嫌がらせをしてきます。
    以前の場所では上の階から被害に遭っていたので、うちが加害者にならぬよう静かに暮らしていました。
    でも今度は下から被害を受けるなんて。
    管理会社に力になってくれるようお願いしても加害者側にペコペコするばかり。それをいいことに加害者はやりたい放題です。
    うちの家族は睡眠不足で毎日フラフラ。加害者側がいつ寝ているのかわかりません。
    うちは寝不足のせいで体調を崩し気味だし、食欲も減退し憂鬱です。
    職業柄、下に住む者は睡眠を取らないとどうなっていくのか理解しているはず。
    それでも攻撃を続けるなんて、恐ろしい人達です。
    加害者は二階に住んでおり、一階の人間は我慢出来ずに引っ越しました。他の住人に聞いたところ、ずっと加害者の部屋の上下は常に人が入れ替わっていたそうです。
    何年間にわたり騒音をたててたくさんの人に迷惑をかけてきたのです。こんな人に税金から給与が支払われているなんて許せない。

6. 856 口コミ知りたいさん

下の住民の生活音が、上に伝わるのですか?
    躯体を伝わって?
    通常は上階→下階に伝わり易いと思うのですが

7. 857 匿名さん

また856のような書き込み。
    過去に何度も書き込まれてるの読んだと思うが、ここは加害者の言い訳やおとぼけを書き込む場所ではない。
    あなたが起こす騒音について話題になっているのではないかと気になるのであろう。そもそも悪事を働かなければびくつくことはないのだ。態度を改めなさい。

8. 858 口コミ知りたいさん

はあ?
    加害者でもなければおとぼけでもない
    悪事ってだれが?
    言いがかりもいいとこ

9. 859 匿名さん

うちは3階に住んでいて2階がうるさいです。
    軽量鉄骨物件なので音が響きやすく下の階の音が物凄く聞こえます。
    1階が留守がちで空き家みたいなので2階はやりたい放題なのかと。
    子沢山でとにかく床や壁への衝撃音が酷い。
    子供たちは無遠慮に走り回りドッスン!ゴットン!ダンダン!ととにかうるさい。
    布団を敷いて寝ている時は地獄と化します…

うちは最上階だしうちもそれなりに生活音を出してるから強くは言えないけど、2階の家族の音の種類と頻度はうちの比ではないと思う。
    騒音って簡単に数値化も出来ないし文句をいっても水掛け論になりそうだし何年もモヤモヤして暮らしています。

10. 860 匿名さん

うちは2階で1階がうるさいです。
    そこは中年の夫婦二人で住んでいますが、「大きな岩が高いところから落ちて転がる」のを連想されるような音をずっと出しています。ボーリングの玉を投げているのか?
    そして揺れと一緒に凄い音がして地震だ!と思ったら下の音。雷だ!と思ったら下の音。
    一体何やってんだろ?そーっと覗いてみたいです。

11. 861 購入経験者さん

>>856
    私も以前は集合住宅は騒音というのは上から下だと思っていました。
    でも、建物の構造、住人によっては下から上に響くというのも真実です。

音というのは、空気伝搬と、壁や柱を伝って響く振動伝搬があります。
    上下の場合は振動で伝わるので、慣れる事はないし耳栓やヘッドホン等も効果はありません。
    殺人や傷害事件にまで発展する事もあるのはそのためです。

12. 862 口コミ知りたいさん

下の住民の生活音が、上に伝わりますかね?

13. 863 マンション検討中さん

862さん 戸建ての我が家では、1階の音楽がうるさいと、2階の妻に苦情が来ますw
    ここでその解決法(床に防音シート?マット?など敷くなど)を調べようとしましたが、そのような答えはないですね。
    上下階の人間関係のもつれみたいな話だけで。
    残念。
    (私、「マンション購入検討中さん」ではないです)

14. 864 口コミ知りたいさん

マンションの構造上、下の音が上に聞こえることはありません。逆に上の人が迷惑かけてるのでは?

15. 865 騒音経験中

マンションの構造上、下の音が上に聞こえてくるからここのスレは続いていると思いますが?
    実際、経験してみないと分からないんですよね、こういう問題は

16. 866 坪単価比較中さん

当方は3階に住んでますが、1階は店舗になっています。
    真下(下の下ですが)の店舗がカラオケ喫茶です。

住み始めた当初は音漏れもなく一応分譲マンションなので防音対策は出来ていると聞いていましたが、ここ数年でカラオケが聞こえるようになってきました。
    しかも上から聞こえてくるので、どこかの階の住人がカラオケをやっていると思い込んでいましたが、どこの部屋かを突き止める事はできませんでした。

ですが、1階のカラオケ屋からである事が分かりました。
    1階のカラオケが3階まで聞こえるんです。

元から、ではないので何か原因があると思うのですが、分からず困ってます。
    音は下から上に伝わるという事だけは間違いないと断言出来ます。

17. 867 通りがかりさん

>864さん
    参考程度にお伝えします。
    私は最上階に住んでいますが下の階のドンドンとかかとから歩く音が響いてきますよ。
    それとマンションの構造上と申しますが、貴方はそのマンションを作られたのでしょうか
    マンションによって防音がしっかりしているものと、してないものがあります

18. 868 マンション掲示板さん

はじめにこれを見て気分を害したらすみません、書かせてください。いまの住まいで5軒目なんですがはじめて住んだマンション以外余りにも酷くて一年更新をしては引っ越すの繰り返しでした
    はじめは下からなんて考えたこともなかったけど、下がわざと足音を立てた音なとがダイレクトにまるで側でされているくらいの音で驚きました

今の家に越すまえの三軒目のマンションで嫌がらせされて精神を病み手首を切ったり精神科へ行くようになり食事も摂れなくなる、仕事にも影響がでる、顔つきが完全に病んでいました(顔つきは同僚から言われた
    自殺未遂もしたし薬が効かないからと何錠も飲みました
    段々と追い詰められ訳がわからなくなってひとに頼るということさえ判断できなかったです
    いまは切る行動はなくなっていますが相変わらず薬を服用して情けないことに退職して引きこもりです
    顔合わせしたその日から騒音として嫌がらせしてきたので得に男性に対して苦手意識が高まりましたが、いまは隣も下も独身女性なので騒音に性別なんか関係ないですよね。
    男性が苦手と書きましたが全員ではなく迷惑行為をする一部の人だけです。誤解を招いたらすみません

19. 869 マンション掲示板さん

こっちは上だから下のひとがどの位置にいるなんてわからないけど下からしたら同じ間取りだし音がわかるから攻撃されるんだよね。ベッドじゃなくて布団で寝てるけどいる位置がわかるから夜中でもお構い無くいきなりドン!ってされて迷惑。
    しかも一昨日わかったことなんですが男を連れてる事が判明。単身者向けのマンションに頻繁に連れてきては迷惑行為するのってなんなの?まともな相手なら注意くらいするよね。一緒になってやるって恥ずかしくないの?
    これが**ってやつ?

20. 870 匿名さん

>>864 口コミ知りたいさん
    ここは下からの音に悩まされている人の書き込みなんだから、あんたの来るところではない。
    時々来るよね、こういう人。

21. 871 騒音しんどい花子

>>727 マンコミュファンさん
    はじめまして。
    最近越して来た下の階の騒音に悩まされ、何か解決策はないか検索したらこちらに。
    上の階に住むとなるべく迷惑かけないように気を遣いますよね。その言葉で自分だけじゃないんだなって救われました。
    実は私は2階に住んでおりまして、上下共に騒音一家でお二方の気持ち、少しだけですがわかります。ただ普通に暮らしたいだけなのに・・・思いやりがない人のせいでしんどいですね。

22. 872 通りがかりさん

みなさん、はじめまして。
    最近越してきた1階の騒音に悩まされて、ふらっとこちらに行き着きました。

集合住宅の騒音は階下からもあります。
    特にテレビの音や話し声(特に男性の声)。

我が家の階下も騒音主です。
    赤ちゃんを連れた若夫婦らしいですが、
    1階だからなんでもやっていいと思っているのか、やりたい放題です。

彼らは12月の真夜中に引っ越して来ました。
    (この時点でおかしいですよね?)
    眠っていたら、突然男女のバカ騒ぎ。
    引っ越し作業を仲間とやってるのか、
    壁をドン!バン!
    何か楽しかったのかギャハハ!と笑い声。
    あまりの衝撃で動悸が治まらず、不眠のまま出勤しました。

挨拶に来たそうですが、その後も似たようなどんちゃん騒ぎ繰り返し、正直正月どころじゃなかったです。

現在も昼夜問わず仲間を呼んで大声で騒いだり、
    テレビを爆音にしたり、壁を叩いたり、ドアバンしたり、足音も聞こえます。

赤ちゃんの泣き声はたまに聞くくらいで、
    ほとんどが酔っ払った男性の奇声。
    奥さんも一緒に騒いでます。

管理会社はあてにならず、近隣の男性が注意しましたが、2度警察に通報されています。

我が家は上階で迷惑かけるだろうから挨拶に行こう、あわよくば音に関するお願いもと考えていましたが、うちは女性ばかりなので怖くていけません。

先日報道された近所トラブルからの殺人事件もありますが、騒ぎ方が異常なので薬物をやってないか心配でもあります。

よく夜中に騒ぐので、いつ男性の奇声が聞こえるか心臓がバクバクして眠れなくなりました。

今までこんなことなかったので、階下の騒音はあまり気にしませんでしたが、住人によって違うようです。

昔は普通に注意できたけど、
    物騒な世の中になりましたね。

できれば引っ越したいけど・・・
    中々それは難しいようです。

長文、失礼いたしました。

23. 873 マンション掲示板さん

管理会社や警察なんか頼りにならない。所詮は民事だからと相手にしてくれない。そんなんだから殺人事件が起きてしまう、みんな神経擦り減らして生きてることをしってほしい。

私は病気が悪化して今週はあまり外出できず
    騒音も常に受けているので引っ越しをするために
    探しに行く気力もなくなってきました
    頼れる人もいなく困っています
    いつか落ち着いたらパッと行動してこんな家とおさらばしたいです。
    私には訳あって両親がいません。その場合保証人は友人などに頼る形になるかと思います。ただこういったことを頼むのも気が引けます。保証人なしだと賃料高めで物件数も少ないですよね。

24. 874 匿名さん

自分も最近下階の子供の床蹴りやジャンプの振動に限界を感じ親子に**をかけたいと本気で思う。母親が人としてバカだから子供もバカになる。初めは黒人のハーフの子供だからかと思ったが母親が叱る時も名前を呼ぶだけで終わり。最近は家なのにイライラしてリラックス出来ないからイヤホンしてネット番組をみる。天罰が下るのを祈る。

25. 875 通りがかりさん

>>3 匿名さん

いいえ、いますよ。わたしは最上階に住んでいますが静かに暮らせると思いきや下の部屋の親子がモンスターでした。
    壁にタンスを付けているのか日常的に何回もガゴン!ガタン!と脳に響く様な音がしてきますしダンボールを放り投げる音も聞こえて来ます。
    下の息子は50にもなろうというのにニートらしく一日中部屋に篭っている様子。年老いた母親は朝早くから介護の仕事へ。
    何度も注意してもらってますが直りませんよ。

26. 876 その後

この投稿後、管理会社の本社に相談してみました。そしたら本社からすぐ担当に連絡が行ったのか、作ってもくれなかった注意書きが!騒音主もぴたっと静かに。

でも、騒音主が静まったのはたった3日。
    彼ら三日坊主で、夜中の0時以降に夫婦でバカ笑いが。

やっと赤ちゃんが寝付いて談笑は結構ですが、テレビの音量、声の大きさは近隣への配慮がないようですね。
    この建物も古いので防音性も・・・
    その前にモラルはどうなの?って話ですが、
    この住人は注意されても治らないかもしれません。

私の部屋の真下で騒いでくれるので丸聞こえなんですが彼らの言動がおかしくて、友人に相談したところ、その住人は薬物をやってないかとのこと。
    薬物ではなくても、情緒不安定なので気をつけた方がいいと。
    対峙したときは目をよく見てと言われました。

今月町内会の掃除があるので、どんな人物か見て、こりゃダメだ!な場合は警察に相談、そして引っ越しを考えます。
    安い給料で痛い出費ですが、他人のせいで辛い思いするのは損。
    たまにここを見て励みにしながら頑張ります!

27. 877 通りがかりさん

軽量鉄骨のアパートに住んでます。
    去年引っ越してきた若いカップル?夫婦?
    が足音など椅子をひく音など響いて毎日酷いです。
    戸の開け閉めもドンバンと煩く、
    ガサツな人なんだなと我慢していました。
    でもそれが毎日毎日、日付けが変わってもやられると寝不足にもなり我慢できません。
    管理会社に相談した所、注意書きを入れますと言われ様子を見てますがあまり変化なく。
    一階に住んでると自分は関係ないと思うのでしょうか。
    逆に周りが静かになりなんとも言えない気持ちです。
    仕事終わって帰るのが苦痛で仕方ないです。
    イライラして疲れます。

28. 878 匿名さん

今現在ドスドスと足音をたてて歩きまわり、ドアをバタンッと叩きつけるように閉める騒音がして飛び起きたところです。
    かれこれ、2年間こんな感じです。この予期せぬ物音には、本当に驚きます。心臓のバクバクがおさまらないので、ここにきました。
    日頃から、思うことは多々ありましたがここのサイトにきては気持ちを落ち着かせ同じ悩みで悩んでる人がいるんだと励みと言ったら違うのかも知れませんが心の拠り所にしながらなんとかやり過ごしています。
    1階の騒音主カップルが引っ越して来る前のご夫婦は、住んでいるのか疑うくらい静かな方々だったので、このカップルの酷さがとにかく目立ってます。
    その酷さが目立つ理由は、騒音だけではなく、男女ともにベランダタバコをし、駐車場にゴミを捨てたり、車を2台所有していて2台分の駐車場を借りてるので、自由に使っていいのですが、どちらか1台不在の時は、その2台分のど真中に停めたりと普通では考えられない行動をしています。
    それでいて、昼夜逆転生活。
    引っ越してすぐに、ベランダタバコについては苦情を出すべきでしたが、管理会社には相談していましたが、なんせ昼夜逆転生活なのでなかなか連絡は届かず1年がたった頃に、もう限界で、ベランダに洗濯物を干したいので、なんとか管理会社に伝えてもらいました。
    少しは考えてもらえるかと思っていたのがバカでした。伝達をした日も変わらずベランダタバコはするし、さらには当て付けの物音が酷くなりました。
    ベランダタバコに関しては、窓を閉めきっていても部屋中に充満するので、なんとかやめてもらいたいと次の日からタバコの臭いがつくのを覚悟して洗濯物を干しました。
    夏場だったこともあり、窓もあけ開き直って生活しました。すると、下の女性が帰宅時に毎日洗濯物をチェックしてくるようになりました。
    帰宅時にわざと大きな声で、『また洗濯物干してるし!』
    と言いながら玄関のドアを思い切り閉め室内に入っていきます。もちろん、ドアバッタンのドスドス歩きです。
    これが毎日でしたが、徐々にベランダからのタバコ臭がしてこなくなりました。ってゆうのも、寒い時期になったことで一時的にだとは思います。
    しかしながら、その苛立ちなのかドスドス歩きが増し、ドアを閉める音もえげつなくなりました。
    どこにいるのかわかるレベルです。
    とくに、女性が故意的にしているのが現状です。
    騒音などのトラブルは、人によりますよね。モラルがない人は、どこに行っても一定数はいますし。
    残念なことに、駐車場は空いているとこなら自由に契約できるのですが、まさかの隣同士。なので1階の騒音カップルには、駐車場で鉢合わせてしまいます。挨拶は、もちろんしあいませんが、外見だけでは想像もつかない、何か言ってきそうな雰囲気でもなく、だからこそ余計に驚いています。
    長文、失礼しました。

29. 879 評判気になるさん

はじめまして。
    寝ていたのに、下の階の騒音で目が覚めてしまいました。
    平日で明日も仕事なのに…

単身向けのアパートで2階に住んでる女です。
    上の階も、下の階も恐らく男性が住んでて、みなさんが言われていような足音やドアの開け閉めの音は上下から聞こえます。

ここからが本題です。
    生活音は、アパートだしと我慢はできるのですが
    今のような、お友達が遊びに来ていて笑い声や話し声(床を叩きながら笑ってる?)が本当にうるさい…
    男性の声って、何故あんなにも響くのでしょ…

寝惚けてたこともあり、思わず床に向かって「うるさい!」と叫んでしまいました。
    そしたら、一瞬静かになった後、インターホンが…怖くなって居留守をしました。

明日から家から出るのが怖い……
    とりあえず、明日朝イチで管理会社に相談します。
    せめて、12時すぎて騒ぐのはやめて欲しい…

30. 880 リフォーム検討中さん

>>879 評判気になるさん
    大丈夫ですか?
    すぐにインターホンは怖いですね。
    何かあったらすぐに警察に通報を。
    通報まではちょっと・・・という場合は警察の相談窓口の#9110もあります。

31. 881 名無しさん

私は木造アパートですが、1階だからと気を使ってないのか下の人が凄くうるさいです。
    歩く音やドアの音、ドン!ドン!という音…
    こちらは人から過剰と言われるほど生活音に気をつけているので余計にうるさく感じます。
    ネットで調べても1階=騒音被害者みたいな感じで、1階がうるさいのは上階の騒音への当て付けだみたいな意見もあって…なかなか理解されないんでしょうか…
    そういう面に限っては上階って肩身が狭いと思ってしまいました
    1階だからって何をしても良い訳じゃないですよね

32. 882 名無しさん

引っ越してきたばかりです。
    私は2階。1階と3階にファミリーが住んでいます。両方の部屋の子供達がずっと奇声をあげながら走り幅跳びをしていて、テレビを観ていても何をしていてもドドドド・・ドッスーンの音の方が大きく、ひと時も休まらない日々。「それ行けー」という親の声も聞こえ、注意をするどころかあおっていることがわかり、もう少し静かにしていただけないかとお願いしました。少しはマシになるかなと思いきや更にうるさくなってしまい、夜中は親達がドンドンドスンと音を立てて、寝させてくれなくなりました。とても人間が暮らせる環境ではありません。引っ越してきたばかりだし、またすぐに他の所へ引っ越すなんて無理です。何でこんなことになるんだろ。常識が通じないってなかなか辛いですね。

33. 883 匿名さん

同じ悩みを持っている人はいないのかと探していたらここに辿り着きました。
    私はもう2年も騒音被害にあっています。最近では突然の音が聞こえると、一瞬自宅の部屋にいる錯覚に陥りビクッとなり心臓の鼓動が激しくなり、気がつくと実際はオフィスの席に座っていたということが頻繁に起こるようになりました。騒音主はメンタルヘルスのクリニックの先生です。私がこうなることを想定しての嫌がらせの数々だったのではと職場の仲間に言われました。もしそうなら凄く恐ろしい。他人が私の人生をコントロールできるなんて。このままではノイローゼになって自殺に追い込まれたら大変だからとアドバイスを受け、はっと我にかえりました。何も考えることができなくなっていたんですね。でも資金の関係で夏のボーナスまでは耐えなきゃ。皆さんもがまんせずに逃げてください。

34. 884 匿名

引越しが決まったタイミングで
    不動産屋と大家さんに子供がいる事(年齢込み)を伝えたところ
    元々ファミリー向けの物件なんで大丈夫と言われ
    引っ越したら下の人から足音がうるさいと。
    子供は普通に歩いてるだけですし、
    暴れないように逐一注意、扉は静かに閉めている。
    厚めのカーペットも履いている。
    子供はまだ4歳で普通に歩いてるだけなのに
    静かにね!と言わないといけないそろーりそろーり歩いてるのをみると可哀想になる。
    逆に一階の方の生活音も響きまくりでこちらが寝ている深夜2時ぐらいまでバタバタ響いている。
    お互い様なのでは?と思ってしまうし
    子供が可哀想でこちらもストレス半端ない!ってゆー愚痴です。

35. 885 名無しさん

同じ悩みの方が多数いて、すこし安心しました。木造の一階の音が二階に丸聞こえ。
    うるさいと言っても逆ギレ&話が通じない&変わらない。
    ドアバン。引き戸の音が特にうるさい…
    「バンッ!」 「ガラガラガラガンッ!」一日中だから殺したくなる。わざわざ毎回閉めなくていいのに。逃げましょう…

36. 886 匿名さん

一階だから聞こえない響かないと思っているのか、足音や物音の出し方が異常。男性ならまだしも、女性が出してることにただただ驚いてます。
    何の意味があるのか、はたまた無意識なのか?さすがに、どこにいるのか居場所がわかるくらい足音や物音をたてうるさいので、一般常識がわからない人なんだなと、なら教えてあげましょうと限度を越した足音や物音を出した際には、こちらも同じように歩き物音を出して学ばせています。そうすると、一旦は、下からの音は収まりますが同居者の男性が帰宅すると、強気になるのかより一層激しい騒音を出し始めます。すぐに引っ越せるならまだしも、そう簡単に引っ越しはできないのが正直な所なので、やり返しは大人げないですが、わからない人にわからせるのも必要なことだと思ってます。
    上階の音は、響くものだからこそ静かに暮らしてる人もいる中で一階あるいは階下の音は伝わらないだろうと勘違いしている人も多いはず。

37. 887 周辺住民さん

隣の人は内階段上る音とドアの開閉音たまにするくらいで足音は全然聞こえないのに
    真下の人の歩く音、ドアの開け閉めや物音が本当にうるさい
    男性みたいだけど、スリッパを床にたたきつけるみたいにドスドスうるさいし、ドアの開け閉めもめちゃくちゃ響く
    家の中でサンダルや靴でも履いてわざと音を立てて歩ってるんだろうかっていうレベル。
    こっちは2階で只でさえ神経使うしかないのにこれじゃ2階に住んだ意味ない…
    1階=迷惑かけてないみたいに思ってる人って多いですよね

38. 888 匿名さん

今、まじでビックリした。
    ゴロゴロ寝転がりながらスマホ見てたら、いきなりドアを思いっきり叩きつけて閉めてきやがったわ。
    音と部屋に伝わる振動
    殺意が芽生えるわ
    何の前触れもない、急な騒音って心臓への負担半端ない心拍数やばい。
    これ経験者しかわからないと思うけど本当にストレスでノイローゼになる。いつ、衝撃音くるかわからないから身構えてしまう。
    いい大人が、この時間にバタンッ!!!て戸を閉めるってないわ。
    まじ、これはさすがにない。
    同じように思いっきりドア閉めてやったわ。し返した自分も大人げない。情けない。気にしないようにしても、この衝撃音は本当にない。
    他の住人の人すいません。
    ストレスでいけないと理解しながらも耐えられない自分が先だってしまう。
    一階だからって生活音気にしなくていい訳じゃねんだよ。
    毎日毎日毎日毎日
    そこまで、強くドアを閉める意味は?
    まじ腹立つ

39. 889 名無しさん

水曜日に下の住人の奇声が聞こえます。
    しかも成人男性の声です。
    聞こえるたびに吐き気がします。
    本当に気持ち悪くて通報したいくらい不快です。普段から声が大きいから会話も丸聞こえです。
    自宅にいるのに他人のプライベートな会話なんて聞きたくないです。
    仕事をされてる様子もなくゲーム三昧。
    ご近所のお子さん達の方が大人です。
    周りが静かなのは防音性に優れてるからではなくて近所同士で配慮してるから。
    思わず床ドンしたい衝動にかられますが
    どうにか鎮める日々。

騒音に悩む人が苦しむだけなんて世知辛い。
    我慢して耐えてる人をお天道様は見ていて、
    少しでもいいから素敵なことがおきますように。

40. 890 名無し

私も2階建てハイツの上階に住んでいますが、まさに今そのことで問題になっています。
    下階の夫婦二人とも、かかとから落として歩く音がかなり響きます。それも夜中の2時くらいまで続いてます。扉の開閉音も夜中周り気にせずバァーンッと閉める音、テレビの音や話声は何を話してるのか相手の私生活知りたくもないのに丸分かりです。
    一階の人は上に迷惑かかってないと思って住まれてる方もいらっしゃると思います。
    直接言いにいくのは避けた方がいいと私も周りに言われたので、管理会社を挟んでますが解決していません。

41. 891 匿名さん

前の家は2階建ての賃貸でした。
    本当に声とかよく聞こえたなあ。
    どこでもそうなのね。

42. 892 匿名さん

ウォシュレットでガンガン洗ってる音もいつも聞かされています。

43. 893 マンション掲示板さん

マットレスにちかい敷布団で寝てます
    夜中起きてることがあってもテレビもつけないし
    布団の中でスマホいじったりするくらい(音もださない)
    なのに階下はトイレに行く度にドアを思い切り閉めたり
    同じ作りなので寝室のわたしがいるヶ所ばかり壁か床をドン!としてきます。いまもです
    なぜ相手側がトイレに、とわかるかというと
    向こうがトイレの水を流すとうちの台所からガラガラガラと音がし、すぐにバターン!と音がするからです

例えばうちが友人や彼氏を連れてきたりして夜間騒いだりなにか問題起こしたらこちらが悪いですがあまり気を許せる友人がいなく家に呼ぶことがないのでいままで呼んだことは一度もありません
    隣人は彼氏を招き入れ玄関のドアを何回も開け閉めしたり朝晩時間関係なく帰ってきてドアバンからの荷物ドサッと置いて寝室に入りドスンと座ったり夜間でもお構いなくシャワーを浴びたり夜中に調理してゴミを取るために角にカンカンとする音がしても隣は階下からなにも言われなくてうちは階下の苦情いったついでに管理会社から(過去に)警察呼びましたよね?と言われた

うちは夜中はトイレくらいなのにドンスカ物音立てられて隣人は好き放題してクレーム来ないっておかしくない??

44. 894 戸建て検討中さん

階下からも聞こえますよ。
    日本の住宅は本当に響く。
    構造上の都合で聞こえる場合は仕方ないけど
    周りを配慮しない人が住んでる場合は人災です。

うちは22時頃になると音楽の重低音が響く。
    私も音楽好きだから聴くなとは言えない。
    だけど近所迷惑になるくらいの音量を出さないでほしいし、何が悪いのかわからないなら耳鼻科で診てもらうことを勧める。
    大音量に慣れすぎて耳が麻痺してる。

大音量で音楽聴きたいならクラブ行け。
    仲間と騒ぎたいならクラブか居酒屋へ行け。
    それが嫌なら大人しくヘッドホンをしなさい。
    それも嫌なら山奥の戸建てに住みなさい。

45. 895 マンション掲示板さん

また始まったわ階下からの異常な音
    ほぼわたしがいる場所しか音を立てないから確信犯
    あのー、体調悪くて一日寝てるんですがお宅に何かしました?
    テレビもつけず水分補給とトイレくらいしか行動してませんが
    あと貧乏ゆすり?やめてもらえません?
    さっきから同じリズムで聞こえてきて不愉快です

騒音=上の階というイメージを無くしたい

46. 896 通りがかりさん

>>895 マンション掲示板さん
    >騒音=上の階というイメージを無くしたい
    本当にそうですよね
    私もさっき階下が帰宅してきてドアを思いっきり閉める音にバスンバスン大きな音立てて歩き回っていて寝られません…
    履き物履いてる感じですが、どんな歩き方してるんだって感じです。一階の人も生活音や歩き方には気をつけて欲しいです。
    上階の音は階下に響きやすいですが、こんなにも階下の音が聞こえるなんて思いませんでした。
    建物自体も問題かもですが、階下から心臓が止まるかと思うほどの音ってヤバイです…

47. 897 サラリーマンさん

>>896 通りがかりさん
    本当にそのイメージ変えたいですね。
    上階の騒音と変わらないですし、階下の場合は音が上に響くのでテレビや話し声が原因の騒音が多いはず。

うちは今まさに騒音にあっていて、
    階下は夜行性で何度か夜中にテレビや旦那のゲームなどで迷惑をかけられましたが、今夜は泊まりに来た親戚のマナーの悪さ。
    明日早いから眠りたいのにドカン!バタン!と壁を叩く音、子供が騒ぐ声。

うちの場合は一般常識の有無の問題ですが、共同住宅に入った以上は最低限のマナーは守っていただきたいですね。
    いくら自分の部屋だと言っても、周りに他人の生活があることを意識してほしい。

そういえば私の祖母は共同住宅に住んでいましたが、よく下にクレーム言ってました(苦笑)孫たちが騒ぐと近所迷惑になるよ!とど叱られたことも。最近は注意してくれる大人が少なくなりましたね。

48. 898 匿名さん

只今、朝の4時。
    まだまだ、就寝中の人がいるであろう時間に玄関のドアを思いっきり閉める神経がわからない。
    木造2階建て内階段あり1階2階合わせて10部屋が連なる物件なんですが、とにかく音が響く響く。これに、関しては1階だけではなく自分の部屋に面してない部屋からも多少なりとも物音は聞こえてくるので、さすがに1階の奴らも音が響きわたる物件なのはわかってるはず。にもかかわらず、この時間に全部屋に響くように玄関のドアを閉める神経がやばい。故意的にしている以外に考えられない。
    一般的に人が起きて活動してる時間ならまだしも。因果応報は必ずある。
    今し続けている自分勝手な行動は必ずそいつの身に返ってくる。
    もしかすると、今自分が苦しんでることも因果応報で返ってきてるのだろうか。
    身に覚えがなくても、知らず知らずに間違った行動をしていたかもしれない。
    自分は、最低限のマナーやモラルは忘れずにいようと思う。
    ちなみに、この玄関のドアの騒音で起きました。
    はぁ。

49. 899 eマンションさん

うちも下のバカ一家もドンドンうるさい
    何をしてるのかわからないけどドンドンドンドン
    それと夜遅くドアをなぜあんなにドーンと開け締めする必要があるのか?
    集合住宅に住んでるという自覚があればそんなデリカシーの無い行動はしないのが日本人
    だからたぶん日本人じゃないと思う
    雨の日でも洗濯物外に干したり玄関の前もダンボールや空き箱だらけ
    土人の巣だから拘らないと決めたけど腹は立つよねヤッパリ土人なら尚更

50. 900 マンション掲示板さん

>>895です
    896、897さんお二人共共感して頂きありがとうございます

今日は昨日よりマシだなって思っていたら先程トイレに行っていたら寝室からもの凄い音が響いてきました。相手は階下です。
    テレビはほとんど見ていなく、体調が悪いためずっと寝ていました。起きて22時からニュースをみていただけで
    それで途中トイレに行ったらこのザマです。特別なにかした訳でもありません
    敷布団をいつもよりずらして違う位置で寝てみたらほぼピンポイントで攻撃してきました。相手は女性です。今まで騒音の相手は男性でした。女性でも関係ないとは思ってましたがここまでくると失礼だけど階下はキ○ガイだなと。住んで4年になりますが警察を呼んだのは4、5回だったと思います

あと憶測なのでハッキリとわかりませんが、床か壁かどちらを殴っている音なのかわかるようになりました
    ちなみにトイレに行っているときの爆音は主に壁を中心にした音でした。騒音で人生ひっくり返されて仕事も辞める羽目になりいまの住まいに越してから鬱が再発して再び精神科に通うようになりました
    私みたいに精神科に掛かるまえに悩みが無くなりますように
    中々家が見つからなかったり鬱が酷くて中々行動に移せないでいます。本当につらい。長くなりすみません、ありがとうございました

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸