住宅なんでも質問「★白熱灯 ばーさす 蛍光灯★」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ★白熱灯 ばーさす 蛍光灯★

広告を掲載

  • 掲示板
ろうそく [更新日時] 2004-12-21 23:32:00

みなさんのリビングはどちら派?
私は白熱灯です。

[スレ作成日時]2004-12-10 17:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

★白熱灯 ばーさす 蛍光灯★

  1. 2 匿名さん

    白熱等に1票!
    蛍光灯なんてかっこ悪い。

  2. 3 匿名さん

    うちはダウンライトなのでミニクリンプトンです。
    ところでミニクリンプトンというのは、白熱灯とは違うのかな??
    まぁとにかく暖色系(オレンジっぽい)が好きです。
    最近は蛍光灯でも電球色もありまるので、こっちなら蛍光灯でもいいかな。

  3. 4 匿名さん

    ずばり電球色の蛍光灯派です。
    青白い蛍光灯がキライで・・・

  4. 5 匿名さん

    04さん、蛍光灯の電球色って実際どんな感じですか?
    白熱灯と比較して違いが感じられるものでしょうか?

  5. 6 みわきち

    両方使っています。
    電球色の蛍光灯ですが、便利ですよ。白熱灯に比べるとたしかにやや白っぽいといいますか、きらめき感がありませんが、蛍光灯の冷たさに比べれば断然落ち着きます。でもうちは完全な蛍光灯も使っています。子供がいるし読書もよくするので明るさは絶対必要ですから。白熱灯は暖かい光で大好きですが、多用すると電気代がすごいです。友人はダウンライトをずべて電球色の蛍光灯にしました。わたしは白熱灯のダウンライトが8つもあるので電気代は。。。15000円くらいです;;
    メインを白熱灯、ダウンライトや明るくしたい部分の明かりを蛍光灯にされたらいいかもですね!

  6. 7 みわきち

    あと白熱灯の欠点は、夏暑い!!ことです^^;
    でも、やっぱり白熱灯の明かりは落ち着きますよね〜〜ヨーロッパなんかではリビングに蛍光灯なんかありえない感じですよね。

  7. 8 匿名さん

    白熱灯やハロゲンが照らす物の立体感がいいです。。。

  8. 9 匿名さん

    愚妻がリビングの照明をすべてシャンデリアにした。
    消費電力は60W×10=600Wとエアコン以上なのにちっとも明るくなし。
    今まで仕事をリビングでやることもあったが
    シャンデリア設置後リビングでは暗くて仕事が出来なくなったな。
    今や食事が済んだら自室に直行になってしまった。

  9. 10 匿名さん

    廊下やトイレなど、つけたり消したりするとことには白熱灯。
    仕事や勉強をするところには、ちらつきのない蛍光灯。
    長時間つける居室(リビング等)にはやはり経済性を考え、電球色の蛍光灯。
    できれば白熱灯のダウンライトやスタンド、ブラケットなどをサブとして
    つけておけばなお良し。主照明を消すと落ち着いた雰囲気にもなれます。
    ダイニングのペンダントライトは白熱灯が料理を美味しく見せてくれます。

  10. 11 匿名さん

    白熱灯のメリットって、「落ち着いた雰囲気になる」意外に何かあるのでしょうか?
    いろいろ調べると
    ・ 熱をもつので夏に暑い
    ・ 暗い
    ・ 電気代が高い
    ・ 直ぐ切れるので取替が面倒
    とあまりいいことがないように思えますが。
    結論としては白熱灯っぽいひかり具合の蛍光灯がベストでしょうか?

  11. 12 匿名さん

    眼球によるね。
    欧米人は蛍光灯だと目が痛くなるけど
    日本人は両方OK!お得な目玉してるよね。

  12. 13 匿名さん

    欧米に行くと白熱灯が多く、おしゃれと思ってしまいますが、彼らにとってはそれが
    ちょうどというか限界なのです。欧米人は昼間は誰もいないのかと思うほど薄暗い
    中で生活してます。日差しの強い地方ではあえて北向きにリビングを構える
    のもそのためです。黒い目の日本人に適した明るさはもっと明るいです。
    特に子供が本を読んだり勉強をしたりする部屋は明るい蛍光灯がお勧めです
    そうしないとすぐに視力が落ちますよ。大人はあまり進行しないですが。
    ですから雰囲気を出すための白熱灯と明るさが必要な場合につける蛍光灯
    を併用することが一番かと思います。

  13. 14 ろうそく

    意外や意外の同点です。引き続きお願いします。

    白熱灯=3票

    蛍光灯=3票

    どちらでも党=1票

  14. 15 匿名さん

    白熱灯に一票。

    オレンジっぽい暖かな色味と、調光が出来る面が好きです。
    あと、リビングの端に置くフロアスタンドはハロゲンで。

    (リビング以外の部屋で、PCを使う部屋だけ蛍光灯です)

  15. 16 匿名さん

    用途によるのでないでしょうか?

  16. 17 匿名さん

    とりあえず、とぴ主さんは「リビング」と指定してますよ。

    確かに同点かもしれないけど、色で言えば暖色系が圧倒的なんじゃないでしょうか?
    大通りからマンションを見ると、やはり2/3は暖色系(蛍光灯か白熱灯かは不明)を
    選んでますよね。

  17. 18 匿名さん

    白熱灯 Vs蛍光灯
    ならば、蛍光灯だけど

    白熱灯の色 Vs 蛍光灯の昼光色
    ならな、白熱灯だな

    結論的には、蛍光灯の電球色が経済的で色も良くてあつくないし
    長持ちするし、交換面倒じゃないからいいな

  18. 19 匿名さん

    リビングの半分を白熱のダウンライト、半分を蛍光色と白熱色の切り替え
    可能なシーリングにしました。寛ぐときはともかく、活字の読み書きとやはり
    テレビ観賞などには蛍光灯の方が目が疲れません。
    お洒落なオレンジ色には惹かれますが、黒い瞳には光が足りない気がして。
    ホテルの部屋とかで「暗い・・・」と感じる私には不向きなんでしょう。

  19. 20 匿名さん

    >15さん
    最近、松下電工から調光可能な蛍光灯がでましたよ。

  20. 21 匿名さん

    ソース希望。

  21. 22 匿名さん

    >>21
    調光可能な蛍光灯って、いろいろ出てるよ。
    たとえば、松下電工のHHFZ5281は、
    リモコン使用時のみ蛍光灯100〜10%・豆球6段調光可能。
    壁スイッチ使用時は、全灯→調光→豆球だけ可能。

  22. 23 匿名さん

    ↑それ買いました。
    白熱灯のみのリビングは電気代・耐久性・照らし方から
    全く考えていなかったですよ。
    今の電球色は色も温かみがあるし長持ちするうえに省エネです。
    トイレや廊下などは白熱灯でもいいですが。
    電気代って大きいですよ〜

  23. 24 匿名さん

    蛍光灯で調光器可能の商品を取り付けたおうちの実例がありました
    http://www.terukuni.co.jp/zitsurei/archives/2004/12/post_575.html

  24. 25 匿名さん

    太陽の光を享受できないリビングです。昼間も暗いので照明が必要です。
    夜のリビングには白熱灯の間接照明にしたいのですが、昼間は明るくしないと新聞も読めないです。
    22さんが薦めてくださっているような調光可能な蛍光灯にしようかと考え中です。
    その場合は電球色の蛍光灯だと昼間が暗いですか?

  25. 26 匿名さん

    >>25
    調光可能な電球色の蛍光灯使っていますが、
    色合いが暖かいだけで、明るさはまったく問題ありません。
    新聞や本を読んでも目が疲れるようなこともないですよ。

  26. 27 ろうそく

    調講光可能が新登場。引き続きよろしくお願いします。

    白熱灯=4票

    蛍光灯=3票

    どちらでも党=2票

    調光可能灯=2票

  27. 28 ろうそく

    調講光可能×
    調光可能○

  28. 29 匿名さん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸