住宅なんでも質問「バス&トイレの24時間換気の音について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. バス&トイレの24時間換気の音について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-04-04 01:34:26


はじめまして、標題の件について皆さんの経験をお聞かせ下さい。
私は、あるマンションの購入を検討しているのですが、
バス&トイレの24時間換気の音がうるさいのが気になりました。
扉を閉めても廊下でかなりの音が聞こえています。
しかし、そのマンションを建設した工務の方は、これが普通との回答でした。

現在住んでいるマンションや実家(マンション)でもバス・トイレの換気扇は
24時間使用していましたが、他の部屋では聞こえません。

換気扇は、大阪ガスの「カワック」がついておりました。
皆様のお部屋では、換気扇の音はいかがでしょうか?

ご意見、アドバイスをお願い致します。

[スレ作成日時]2004-11-30 12:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バス&トイレの24時間換気の音について

  1. 2 みわきち

    そうなんですよ〜うちも24時間トイレとお風呂は換気したいのですが、ぶーんと変な音が聞こえてうるさいんです。
    それで、2度ほど点検に来てもらったのですが、「埃がついているのでは?」といわれ、そのときは直ったのですがまた音が出始めました。なんなんだろう。。?メーカーに聞くしかないのかなと思っていますが。
    台所のレンジフードも24時間換気になってるんdねすが、こちらは音がなくいい感じです。

    全然アドバイスになっていませんが、どなたかよいアドバイスをお願いいたします。。;

  2. 3 匿名さん

    うちは何も聞こえませんが。
    音がすることもあるのですか。

  3. 4 匿名さん


    こんばんは、スレ主です。
    これまで使用してきた換気扇は、風切り音だけでしたが、
    音に色(母音)がついている感じに聞こえます。
    ファンモーターの調子が悪いのか、
    排気ダクトの肉厚が薄くて共鳴しているのかどうなのでしょう?

    私が購入を検討している部屋と同じ間取りで未入居の部屋があるので、
    今週末比較してみます。また、おなじ「カワック」がついている他の部屋
    とも比較してみます。

    同じ悩みの方がいらっしゃれば、今後も情報交換をしていきたいと
    思います。どうぞよろしくお願い致します。

  4. 5 匿名さん

    12月に竣工したばかりのマンションですが、洗面所の換気扇の音が
    すごくうるさいし、廊下側でも聞こえます。まだ住んでないのでが、しといた方
    がいいと思い24時間換気しているのですが・・。他の部屋の前を通っても
    そんな音してないかんじ。24時間換気をよく理解していないので教えてください。

  5. 6 匿名さん

    自分の部屋の喚起装置を全部停止しても、上下左右の喚起システムの音が
    共鳴していて、どうにもなりません。
    不眠症になりそうです。

  6. 7 匿名さん

    我が家もトイレや洗面所ではうるさいと思うことがあり,今の半分くらいの
    回転にできればよいと思いますが,調節できません。
    また,廊下に出ると,1階下の方がすごい音で換気装置を作動させており,
    ゴーという工場の中のような音が,廊下一帯に響いております。
    ペットでも飼っているのかも知れません。
    しかし,自分の家の換気装置も,下の人のものも自分の部屋では
    聞こえませんので,特に実害はありません。
    06さんのマンションは作りがおかしいのかも知れません。

  7. 8 07

    アメリカに住んでいたときに,重低音の騒音に悩まされたことがあります。
    原因は,下の階の天井fanがしっかり固定されていなかったために,
    振動が壁を伝わって,私の部屋に来ていたわけです。
    これは,音というより,気味の悪い振動で,どうにも防ぎようのないものでした。
    原因が分かり,fanを換えた途端に,ピタリと納まりました。

    天井fanでも換気装置でも,回転するものが壁に接しているわけですから,
    同じ障害を起こす可能性があります。
    一度,換気装置の回転部分が壁にしっかり固定されているかどうか調べて
    もらったらどうでしょうか。

  8. 9 スレ主です。


    換気扇のその後ですが、結局どうにもなりません。
    住み始めてなれましたが・・・・・・・

    部屋は86平米で、全部を換気しようと思うと、
    排気の風量を上げなくてはならないとのことです。

    その割に、ダクト径、ファンが小さいために
    ファンの回転音、ダクトの風切り音が大きいのだと思います。

    換気の風量が落ちてもいいですから、回転数を微弱にしたいです。
    何か良い方法はないものでしょうか?

  9. 10

    換気扇の回転数を落とすには、ルーコンと呼ばれる調光機が役立ちます。
    つまみを回せば強(通常)〜微弱(停止)まで無段階で調節できます。
    我が家はもう10年以上使っていますが、故障知らずです。
    (換気扇は一度交換しました)
    換気扇と調光の両方使えるタイプがあり、ホームセンターに3000円程度で売ってます。
    電気容量には注意してください。

  10. 11 匿名さん

    09です。
    アドバイスありがとうございました。
    ファンだけなら、ルーコンでいけそうなのですが、
    大阪ガスのカワックが入っており、どこにファンがあるのか、
    ちょっとわかりにくいです。そはいえ、電源とファンモーターの間に
    ルーコンを取り付けられたら、静かにできそうですね。
    調べてみます!

  11. 12 匿名さん

    24時間換気、うるさくないという投稿がないので、これからの入居が心配です‥

  12. 13 匿名さん

    私の家も換気扇が五月蝿く、フロの換気をしたまま寝ると
    24時間換気口の五月蝿さは半端じゃありません。

    しかも6さんと同じで
    お隣の家の換気口&ガス機具と隣あっている位置に24時間換気口がある為
    寝ている時に換気回されると五月蝿くて寝れません。
    どうにかならないものでしょうか?
    この換気口がある間取りが家だけなので、他の住んでいる方に共通の悩みが無いのです。

  13. 14 匿名さん

    案外、慣れたら済むことだとは思うのですが・・・。
    音の量がいつも定常的だったら、その音がベースになって慣れてしまうので、
    あくまで個人的な意見ですがあまり気にならないと思います。
    昔経験したので音が気になったと言えば、線路脇に住んでいた時、道路脇に住んでいた時です。
    理由は至って簡単で、線路脇だと朝の5時とかに始発が通ると気になりますし、道路はたまにトラックやうるさいバイクが走ると気になりました。要するに、今まで静かだったのに急に音が出る状態ですね。
    話を戻すと、24時間換気はずっと付けっぱなしですから、住んでいる内に気にならなくなってしまうと思います。
    心配心配心配…と思ってしまうと、無意識のうちに音を聞いてしまおうとしてしまうので、それを一番ケアすればいいんじゃないかと思います。
    感じ方は人それぞれですから、絶対大丈夫!って訳じゃないんですけどね。。参考にならなければ、すみません。。

  14. 15 匿名さん

    なんか会社のボイラー室の隣に住んでいるみたいなのが、折角買ったのに気に入らないのですが
    慣れるもんですかね・・・
    まあ、最初の頃よりは寝不足が祟って、気になる間もなく爆睡している日があるようになりました。
    慣れるのもしゃくですが、対策がないのなら慣れるしかないですよね・・・

    というか、こんなに音するものだったのですか・・・
    賃貸マンションでずっとフロとレンジ換気扇回しっぱなしで換気口開け放して寝てましたが
    こんな音はしませんでしたし、換気口から外の声筒抜けで聞こえるので折角の壁や窓の防音対策も効果軽減です。その上 風入ってきて寒いし・・・・

    う〜ん、今迄が室内で冷蔵庫の音が五月蝿い・・程度の静かな環境で過ごしていると、結構「え?!」と思いますね・・・

  15. 16 匿名さん

    恐らく、そのお隣さんの騒音がちょうど入ってくる場所に換気口がある…というのが
    いちばん問題かも知れませんね。
    通常は、デベ側は、設計時には隣の家の換気口の場所まで考えていないですので、デベも「あ、言われてみればそうだ」みたいな感じだと思います。多分、担当の方はそんなことは言わないでしょうけど。

    ただ、いまさら躯体をどうこうすることも難しいです。換気口を埋めることも難しいでしょうし。
    今の部屋は、換気口の真下にベッドを配置していたりしませんか?
    もしそうだったら、しゃくかもしれませんが、ベッドの位置をずらすだけでも効果があるかも知れませんよ。

  16. 17 マンション掲示板さん

    隣家がトイレの換気扇を24時間付けている。
    低周波音と振動で寝れない。
    夜から朝だけでも控えて欲しい。

    24時間換気システムの設置位置は隣人に配慮してほしい

  17. 18 匿名さん

    確かに換気口の音は気になる音ではあります。
    窓の近くだとすると、案外響きますね。

    今住んでるマンションは24時間換気ですがあまり気になったことはないです。
    それに、各部屋の換気口は開け閉めできるようになっていることから外の音も気にならずに済んでいます。

  18. 19 匿名さん

    やっぱり24時間換気システムは微振動がするのですよね。
    自分の部屋のスイッチは切っても、他の部屋からの微振動で眠れません。
    自分がなにか悪い病気なのかった思っていましたので、安心しました。

  19. 20 評判気になるさん

    >>19 匿名さん
    お気持ちわかります。
    私も被害を受けてます。


    振動で起きてしまいます。
    寝不足で体調を崩してしまいました。

    安心して眠れないのはおかしいですよね。
    生存権の侵害ではないでしょうか?

  20. 21 匿名さん

    換気口の音が気になるならマンションには住めませんよ
    それに窓を閉めていれば近隣の換気口の音は気にならないくらいの音ですが、それでも気にする方がいらっしゃるのでしょうか
    自分の部屋の換気システムの振動で起きてしまう方って、どんだけ静かな環境で育ってきたんだという気がしますが、
    自分は24時間換気の音は気になったことは一度もありません。
    人によって感覚が違うんですね。

  21. 22 匿名さん

    階下の住人が24時間キッチンの換気扇を回していますが、この音がやっかいで、
    自室にまで音が入ってきて空気清浄機の音を掻き消す状態です。
    とてもじゃないが眠れない。

  22. 23 匿名さん

    キッチンの換気扇の音は響きますよね、ご愁傷様です。
    起きているときはそれほど気になりませんが、就寝時は特に階下の換気扇振動音は耳につきますから。
    夜中だけでも切ってもらえるようにお願いできないなら、寝室の位置を変えるしかありません。

  23. 24 匿名さん

    低周波、超微振動で悩まされ、色々検索してるうちにこちらの掲示板にたどり着きました。
    私も数年前に隣家が立替えした時より、毎日低周波、振動で苦しめられています。
    原因はほぼ特定しています。24時間換気システムより発生する低周波による音と超微振動です。
    只、これは人によって感じ方が様々のようで家族の中で全く感じない、感じるがあまり気にならない、私は苦痛なほど感じる、とほんと様々なようです。
    なので原因は特定出来ているのですがどう対応すれば良いのか分からずほとほと参っております。
    外国の方はこれら低周波による被害にかなり厳しい制限が設けられているようですが、日本はまだ野放しのようですね。
    現在進行形でこれら低周波を発生させる機器を設置する家が続々と建っていますので被害者は増えてくると思います。いずれこの問題が表面化すると思いますがこのまま耐え続けるしか無いのでしょうか。

  24. 25 匿名さん

    騒音は法律で規制されている野放しではない。
    少数の敏感な人に対応してないだけ。
    エコキュートの低周波振動等は表面化してる。
    昔から工場の騒音等表面化してる。
    敏感な人が集まり、法の改正を訴えない限り耐え続けるしか無いです。
    聞こえない、気にならない多くの人にとっては他人事どうでも良い事です。
    マンションなどは騒音問題が非常に多いですが諦めて耐えてるのが現状。

  25. 26 匿名さん

    風呂場の換気扇の音は案外響くと思います。特にマンションだと両隣などの換気口の音まで聞こえてきたりしますよね。
    人それぞれ感じ方は違うと思いますが、個人的にはそこまで気にはならないかな~
    音に敏感な方はどんな音でも気になりますよね。冷蔵庫の音とか。
    換気システムは多少の音がして仕方がないと思っています。

  26. 27 匿名さん

    三菱製の24時間換気システムは騒音がうるさいですよ。

  27. 28 匿名さん

    微振動に悩んでいる方がおられることをこのサイトをみて知りました。私も2年前現在のマンションに引っ越してきてから、低周波による微振動に悩まされています。寝ている時に微振動を一番感じて気持ち悪くなります。以前のマンションでも24時間換気システムはついていましたが、このような微振動はありませんでした。引っ越しを考えていますが、また微振動がしたらと思うとなかなか踏み切れません。やはり築20年以上くらいの24時間換気システムのついていないものを探すしかないのかと思っています。

  28. 29 匿名さん

    私も、マンションの24時間換気システムの微振動で苦しんでいます。2年間まともに眠れていませんが、同じような状況の方がおられるのを知り少し安心しました。

  29. 30 H2

    私も隣家の24時間換気システムからの騒音「低周波音」で悩まされております。当初は音の原因がわかないでいて。よく確認してみると、換気口からダクトを通して噴出される音と判明しました。体調も崩し気味です。新築される住宅はシックハウス法で2003年から装備が義務付けされたとのことですが。果たしてここまでの設備が必要なのか疑問に思います。それなら防音装備「低周波も発生する事も前提にし」消音装置の装着も義務化させるべきです。

  30. 31 匿名さん

    バス&トイレの強制換気って、普通だよね
    普通は24時間つけっぱなしでしょ
    換気しないと、カビや臭いの原因になるし、普通に24時間つけっぱなしでしょ

  31. 32 匿名さん

    我慢できないのなら、戸建てで、臭い家に住めばいいのでは?
    戸建てでは、強制換気の音は、外に響かないよ。

  32. 33 匿名さん

    就寝前にスイッチ切ればいいんじゃない?
    燃焼機使わない時は入れないでいいし。

  33. 34 マンション検討中さん

    隣家が24時間換気システムを導入し、振動、騒音の被害を受けています。
    眠れません。
    殺意が湧きます。

  34. 35 匿名さん

    24時間換気の音ってそんなにしますか?自分のマンションも24時間換気になっていますけどそれほど気にならないけどな
    音に敏感なタイプの方にとってはあのジーっという音がストレスになるのかもしれませんが、
    どんな静かな環境で暮らしているのか逆に聞きたいくらいです。
    マンションに住むのであれば、そういった隣同士の換気口の音はお互い様ですし、避けられないものだと思いますけどね

  35. 36 とくめい

    個人差はあれども、生理的に人工的な音には敏感になる傾向はあるでしょうね。
    ホメオスタシスの一種でしょうかね。

    それでも、住民の大多数が不快に感じるほどに騒音が出る機種は欠陥品でしょうね。
    顕在化していないだけで、そういう不良品が流通している可能性はありますね。
    類似の不正が、絶え間なく自動車や金属メーカー・施工会社等々発生していますよね。
    神戸製鋼、三菱マテリアル、東レ・・・
    コンプライアンス不全、反社会的に生き残り利益をむさぼったのだから、相当な制裁を受けるでしょうね。

  36. 37 匿名さん

    浴室の換気システムは他の場所よりも音がするようになっているんでしょうか。
    マンションだと換気システムを切るのはよくないということで、24時間換気システムが作動していますよね。
    換気口の音は低音だったり、高音だったり人間が嫌だなと思う機械音になっているのはどうにかならないかなといつも思います。

    換気システムも、便利になりましたが音を消してくれる機能がほしいですね

  37. 38 通りがかりさん

    大阪ガスの「カワック」
    うちもコレがついていて、めちゃめちゃうるさいです。
    浴室が乾いた後は、オフにしています。
    以前まで住んでいたマンションも、24時間換気扇がついてましたが、音が気になって電源オフにすることはありませんでした。
    少しでも、振動音、低周波音を軽減できる方法があればいいのですが…

  38. 39 匿名さん

    >>37 匿名さん
    管理会社が全戸レベルのアンケート調査をすれば済む話。

    そのアンケート結果のデータを、適正に読み解く力が必要ですが。

    音に関する感覚は個人差がありますから、その点を
    標準化してアンケート実施から集計・検証しないと実態はつかめません。



  39. 40 通りがかりさん

    >>38 通りがかりさん
    換気扇など可動部を中心に定期点検しないとだめ。一番大きな原因はファンの汚れ、可動部の摩耗、油切れなどが多いです。
    製造年数によっては換気扇(乾燥機)の交換が必要かな。

    あと大阪ガスの「カワック」 はリンナイかノーリツのOEM製品です。
    清掃にはメーカーサイトにある取り扱い説明書と据え付け説明書を参考にしてください。

  40. 41 匿名さん

    換気扇から聞こえる音の大半は、モーターの出す機械音ではなく羽の風切り音

    モーターの出す音であれば、ベアリング等の異常からの可能性があるけれど
    風切り音は、その換気扇の出す標準仕様で、どうしようもありません。

    つまり困った時は、静かな換気扇に交換です。

  41. 42 匿名さん

    以前管理会社を通じてお願いベースという名の苦情があり、お隣さんが異音で眠れないそうで、換気扇をつけるなら換気口2箇所を2段階以上押して広げてからつけて欲しいと連絡がありました。
    そのように対応していましたが、最近また異音で眠れないとお隣さんから連絡があったそうです。業者が家の中を見た上でそのように対応していましたが、当方が悪いというように受け取れました。
    夜中は換気扇消しますと返事をしましたが、何だかモヤモヤします。どうにもならないのですかね。。

  42. 43 匿名さん

    換気扇の排気口で音が聞こえる~煩いなら、それは実際音漏れですから改善が必要
    排気口で音が聞こえないレベルなら、原因はモーター異常で振動が大きいかもなので
    まずは点検が必要。

    モヤモヤなんて言ってる暇があったらまず行動です


  43. 44 匿名さん

    >>42 匿名さん
    賃貸物件でしょうか?それなら貴方様の責任では無いのでモヤモヤするのも当然だと思います。
    設備の不良なのに、貴方様の生活を制限する形で解決しようとするのはおかしいですよね。
    もしかして仙台の方ですか?
    似たような状況で苦情を申し出た者です。
    今年、異音で眠れないと2回管理会社に連絡しました。点検、修理の対応をお願いしたのですが、何の返答もなく、ほったらかし状態です。
    違っていたらごめんなさい。時期と内容が似ていたため‥

  44. 45 匿名さん

    コメントいただき有り難うございました。
    モーターの異常、、ですよね、やっぱり。ちなみにうちも換気扇をつけるとピーと異音がします。毎回ではないので、うちだけの問題ではないと思いました。換気扇つけないでなんて家賃も払っているのにおかしいのでもう一度点検に来てくれと管理会社にお願いしましたが、苦情元の当方と反対側の家にも換気扇と換気口のことを説明してお願いしてみたから様子みてくださいと、、家の中を点検しにきた業者に再度問合せしてみたが、どうしようもないと言われたので、、とも言われました。結局は面倒なんですね。
    仙台ではないですよ!けれど同じような方がいらっしゃるんですね。

  45. 46 匿名さん

    賃貸であると元々の装備品である換気扇を、煩いからと勝手に交換する訳にもいかないでしょうから
    「点検して異常が無いから対処もしない」という旨を、管理担当から苦情を出してる人に伝えて
    納得して貰うしかない。

    ただ現実問題としては、換気扇が本当に煩くて原因側の住人も被害側の住人も困っているが
    管理側の動きが鈍く対応が杜撰で、面倒な問題から逃げているだけなのが大半かと思われます。
    原因側と被害側住人で、きちんと共闘して管理側に対応するように訴えて行く事が必要です。

  46. 47 名無しさん

    総個数800戸ほどのURマンションの住人です。すべてが24時間換気設定になっており、低周波騒音は酷いですね。自分でOFFにもできるのですが、気にならないひとが多いようで、響きあってすごいです。特にうちの棟は、窓からみて前面に棟が建ち並んでいて、その換気扇数百から低周波が送られてきます。さらに隣家の換気扇の低周波はもろに響いています。こちらは空室期間のみ気候なくなるので確かです。高齢者が多く、生活音全体は比較的少ないだけに換気扇だけが突出しています。URとしては家賃が低いので、仕方なく住んでいます。いまはコロナて自宅待機が続き、低周波地獄です……健康面で支障が出る前に転居したいです。

  47. 48 匿名さん

    音が気になるからといって、offにしているととんでもないことになります。
    経験者

  48. 49 通りがかりさん

    分譲マンションを、2年ほど前に購入。最近寝室の壁に振動がくるぐらい24時間換気の音がつよくなったので、管理会社に連絡。東京ガスにきてもらったら、換気扇モーターをすぐ交換してくれました。おなじモーターだけどノイズ軽減の部品がついたとのこと。交換後、全く静かになりました。すぐに交換したのは、やはり何か問題があったからでは?まだ2年ですよ、なんか怪しい…。
    保証期間だったので無料でしたけどね。

  49. 50 eマンションさん

    >>34 マンション検討中さん
    私は一戸建てですが、裏の家の換気口から漏れる音が気になりイヤホンで大音量にして寝ますが、気になり出したらイヤホン以下の音も聞こえます。ホントに腹立たしい気持ちが良く分かります。

  50. 51 匿名さん

    表題の2004年の質問主さんへの回答だけど、購入検討段階でそこまで
    24時間換気の騒音が把握できますか?

    個人的な経験で言えば、三菱系の換気設備、メルコエアテックの給排気設備は騒音も大きい気がしますし、フードなども錆やすい印象があります。

    パナ製品が良いのでは?

  51. 52 匿名さん

    一戸建てでも、隣家との距離が2mしか離れていないと
    隣の排気口からの音が自宅の外壁にあたり、室内から隣家の換気音が24時間聞こえる
    住宅メーカーも普通は隣家の横ではなく、家がない後ろ側に取り付けないとトラブルになるのに
    バカな住宅メーカー、トヨタホームのことだけど

  52. 53 匿名さん

    換気扇から風切り音よりモーター音や金属系の音がするようであれば、それは壊れています。

  53. 54 匿名さん

    換気扇の交換は資格がいるだろうけど、
    有償で頼めばチャチャッとやってくれるかな?
    下見無しの一発交換。

  54. 55 マンション検討中さん

    >>49 通りがかりさん
    築4年ですが、同じ現象(換気を強にすると浴室全体が振動する)が生じたので3年以上かけて管理会社に改善要求をお願いして、3度の修繕をして、今年、ようやく振動が無くなりました。換気の吸引力が弱くなったように思いますが、風呂換気でティッシュペーパーは吸気口に張り付くのでとりあえず大丈夫かと思います。マンションは大手販売会社、浴室換気設備は東京ガスでした。振動や音は気のせいではなく設備の問題なので粘り強く管理会社に改善を申し入れすべきです。

  55. 56 匿名さん

    両隣家にエコキュートとエネファームと室外機に挟まれ、一年後に低周波過敏症発症。
    エコキュートは撤去に至りましたが、身体、耳が戻らず苦労してます。エネファームは夜間発電停止のお願いをきいてくださいましたが、電源が入ってれば音はずっと出ています、、が、、とてもリズミカルで重低音のように聞こえます。これは、もしや24時間換気システム?寝室側の真上の壁に付いているようです。こうなってしまうともう何でもリズミカルに聞こえてしまいます。
    みなさま、お身体を大切に。。
    戸建ては、エネファーム、エコキュート、エコワンの被害が頻繁に出ています。
    特にエネファームは、国が絡み揉み消され明るみに出ません。このような場所で、発信拡散お願い致します。

  56. 57 通りがかりさん

    うちも最近、気になり始めました。

    URの40年モノ団地で、工務店の方に来ていただきましたが、隣の学校施設の屋上の機械設備ではないかと言われました。
    学校に調査してもらいましたが異常なしとのこと。
    向こうも迷惑だし、こっちも赤っ恥w

    数日経って、他の階の換気ダクトが繋がっているメーターボックス内から音がする事に気付き、URの人に来てもらいました。
    確かに他の階より音がするとのことでスマホで録音して帰られましたが音沙汰無しw
    下の階の方の気付いているのか低周波音が大きくなったタイミングで暴れまわってますw

    あーこりゃたらい回しにして終わらせる気かな?
    URとしては安い物件に設備投資しても見返りがないという感じなのでしょう。
    改修工事メンテナンスをしても高々10万も行かんのやから、コッチに出せと言うのなら払ったるわ(怒)
    こっちはもう3週間は仕事を休んでもうたがな(怒)
    調査会社に頼んだ後、弁護士通してマジで裁判沙汰にしてやろうか!

    ・・・んー、その階の人に直接菓子折り持って一度換気を切って貰えないか頼んでみるか?
    URの仕事のような。怠惰・杜撰。URsage。

    でも住宅建材化学物質が出きっているだろう今の場所が気に入っている。音と微振動以外は。

  57. 58 マンション掲示板さん

    >>56 匿名さん
    UR公団に、入居しています。
    今年の春辺りから、すぐ上の階から重低音のような低周波騒音があります。
    管理事務所の方に、相談したのですが張り紙勧告位しか対処してくれません。
    上の階の者に、聞いたら話しをはぐらかしているようです。
    どこにこうしたトラブルを相談した方が良いでしょうか?
    よろしくお願い致します。

  58. 59 マンコミュファンさん

    うちも0時過ぎてから、音とはいえない、料理をする時にするような換気扇の音に悩んでます。耳栓をして寝ていますが、あの音だけは、響いてきます。みなさん困っていたのですね。とりあえずピンクノイズをかけて寝てますが、かき消せない音です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸