住宅なんでも質問「夫婦の持分と離婚時の心配について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 夫婦の持分と離婚時の心配について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-01-12 01:27:00

今年家を新築しました。法律的なことに関してはまったくの初心者なのですが・・・・

・ 夫が200万円、私が300万円ほど貯金を出しました。
・ 私は育児もありパートなので現在の収入は夫8:妻2程度です。
・ 住宅購入全体にかかった金額は6500万ほどでした。
・ 他に夫の両親からの援助1500万、私の両親からの援助500万円、ローンが夫名義で4000万です。以後の支払は夫名義の通帳からの引き落としになります。

このような条件で、現時点では住宅の名義は100%夫になっていますが、離婚等するときこれでは妻である私に不利になるのではないかと急に不安になってお聞きしています。ちょうど税務署から調査のような用紙が届いたので、どなたかこういうことに詳しい方がいらっしゃれば教えてください。離婚することが前提ではありませんが、万一に備えておきたいと思います。。

[スレ作成日時]2004-12-27 17:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

夫婦の持分と離婚時の心配について

  1. 91 スレヌシ

    名義は物件の名義です。
    私の持分がゼロであっても、贈与とみなされないのは、実質的に私が物件の単独名義人である夫の妻(共同生活者)であり、夫の給与(私よりはるかに多い)から毎月生活させて頂いている(お小遣いを渡されているというのでも結構ですが)ので、以後も夫の口座から私が毎月10万とか頂くことで借入とみなされるようです。
    今回分かったのでは、税務署もそれほど頭が固いわけではなく、実質的な部分を見てくれてOKかNGかを決めているようだということです。したがって、それぞれの両親からの援助についても実質的には返済していると考えられて借入とみなされ、よって贈与税はゼロでした。

  2. 92 スレ主

    ただ、ご存知かと思いますが私は税務や住宅購入に関して詳しいわけではなく、最終的にはこちらで皆さんのお知恵を拝借し地方団体等に相談した結果これだけがわかったということですので、他の事情の場合については判断できません。

    もし90さんも何か相続税の件で悩んでいらっしゃるなら、個々の事情によって判断が変わってくるかと思いますので、市の相談窓口や税務署等に個別にお尋ねされることをオススメします。説明不足で申し訳ありません・・・何せ自分でもはっきりと説明や制度等は理解しきれていないものですから・・・

    こしかしたらここで質問等されたら何かいい解決方法が見つかるかもしれませんね。大変ですががんばってくださいね!(^^)

  3. 93 匿名さん

    スレ主さまが、ご両親に送金していたこと、ご主人が苦労されていたことを聞きました。

    しかし、それはごく普通のこと。えらいことでも、何でもありません。勘違いなさらないように。

    私も、両親にあなた以上の仕送りをしています。あなたのご主人の年収より低いですが。しかし、あなたのご両親が支援金として返してきたように、私の両親も、一切使わず、いつか私に返そうと、蓄えていることがわかりました。ですから、私は、両親を旅行に連れて行ったり、高額な貴金属をプレゼントするなど、お返しのできない贈り物をし、残りの人生を楽しんでもらおうとしています。

    仕事は、めちゃくちゃ忙しいです。私も、あなたのご主人のように才能があるといわれ、山のような仕事が押し寄せてきます。しかし、他の方と同じ条件で給与をもらっています。休日、出勤は当たり前。しかも、仕事をするための必要経費もほとんど出ないため、身銭を削って、ここ数年で200万ほど仕事に使いました。一ヶ月、十万ほど仕事に使う(接待ではありません。仕事につかう材料などの購入費)こともあります。上の組織は、理想論だけ述べ、やらせるけど経費はでないよ。という姿勢ですから。私は、今、恵まれているといって騒がれている公〇〇ですが、実情はこうです。

    これだけがんばっても6500万の物件なんて、とんでもない話です。

    どうですか?自分たちは、苦労をしてきたことを前面に出していますが、恵まれすぎていることが、わかったのでは?

    それに、気づかずにいるスレ主に、みんな、怒り心頭なのです。

  4. 94 スレ主です

    ですから、先ほど申し上げたように、これまで私たちの内情まで書くのはどうかと思ったのでこれまで書いていませんでした。自分達がえらいとも思っていません。しかし主人は頑張っています。もちろん土日も仕事でここ数年まったく休みらしいものを取っていません。

    苦労しても報われない方が多いなか、今のような恵まれた状況にあることは幸運だったと思っています。その点お叱りを受けてもしかたないかとは思います。申し訳ありません。
    これ以上申し上げても仕方ないかと思いますので本当にこれで失礼します。

  5. 95 93さんへ一言

    いいんじゃないですか?自分が苦労してるからお前達ももっと苦労しろ!と他人に言うのも変な気がします。
    スレ主は自分達が恵まれていると認めて謝ってるんですし。そもそも謝る必要もないと思いますが。だいたい人が恵まれているからって怒り心頭なんていうのはすごく醜いことだと思います。恵まれていていいですね、くらいじゃないですか、ふつうの社会では。あなたは恵まれているご家族を前に本人に向かって直接怒り心頭なんていえますか?

    だいたい、恵まれているといわれている人たちは若いときから努力してその結果報われたりしているだけということも多いです。スレ主の夫だってそれなりに努力してそうではないですか。借金までして。なんであなたにそんな説教されなくちゃいけないんだって思ってますよ。

    自分は自分、人は人。あなたがそれだけ苦労してるからって、いったいどうだって言うんですか?男の嫉妬って醜いですよ。

  6. 96 匿名さん

    男性の方でも、女性の方でも、嫉妬はだれでもあることで、「男性だから醜い」という差別的な発言はなさらないほうがよいでしょう。

    皆さんの発言を見ていて、「大変な時代がきたんだな。」と感じています。

    みんな、一生懸命生きているのです。スレ主さんも、93さんも。

    しかし、現代の顔が見えない情報網の発達によって、つい、みなさん過激な言い方になるのでしょう。

    お互い、気をつけて掲示板を利用していきたいですね。

    スレ主さんの疑問も解決したようですし、この掲示板をとじたらいかがでしょうか。

  7. 97 匿名さん

    >私も、両親にあなた以上の仕送りをしています。あなたのご主人の年収より低いですが。

    10年以上?両親に仕送りしてるのはパートのスレ主である妻であって、ご主人ではないようですが・・・

    >これだけがんばっても6500万の物件なんて、とんでもない話です。

    それはそれこそ個人の価値観や環境によるのでは?まったく年収がなくても相続等で1億の家を建てられる人もいるし、住居にそれほど重心を置いてない方はお金があっても安アパートで十分だとか、車や海外旅行に遣ったりとか、いろいろではないですか。もっと恵まれている人間は世の中にいっぱいいるし、このスレ主がそれほど恵まれているとも思わない。もしかして「怒り心頭」というのは「自分はこんなに頑張ってるのに他の人間は楽して得してる(ように思えて)悔しくてしかたない」ということでは?

    ちなみに、自分が住んでいる東京都武蔵野市では、30坪に満たない平々凡々な家でも土地代を入れると6500万くらい普通です。私はサラリーマンですが、同じくらいの年収で同じくらいの家を検討中です。自分達はローンがきつくても子供を落ち着いた土のある家で育てたいから、自分達の衣料費等、他の支出を押さえても、家と教育にはお金を使うつもりです。今から一家を築いていくこのスレ主がこの程度の家に住んでも別に悪くはないでしょう。今は個人主義・資本主義の時代ですから、実力のあるものがいい暮らしをする。いい暮らしをしたいけど、現状難しければもっと努力すればいい。すべて自己責任です。「清貧は美徳」みたいな感じで、自分より恵まれた人をこきおすのはおかしいですよね。スレ主が固定資産税が高くて払えなかったり会社の経営が悪化したら売ればいいだけです。人生プラスマイナスゼロだと私は思っています。

  8. 98 90

    >>91
    なるほどね。住宅の頭金に充当したのではなく、生活費を夫に貸付けしたという解釈ですか。
    金額が1年分を超えるのでかなり苦しい解釈(10万円とかなら理解できる)ですが、昔では考えられないね。

    2月には所得税の確定申告にいくので、所轄の税務署に言ってこのお話をして結果を聞いてみます。
    ありがとうさん。

  9. 99 匿名さん

    別に貸付の内容解釈はどうでもいいんじゃないすか?
    要するに夫が妻やそれぞれの両親に対して、きちんと借用書を作り、定期的に返済しているという事実があれば、それは貸付であり贈与にはあたらない、それだけだと思うが。
    妻がその10万を生活に使おうが、借金の返済期間が1年以上であろうがそんなことは関係ないでしょう。

  10. 100 90

    >>99
    貸付を認めてもらうのには、実際に借用書を作成して約定通りの返済をしていなければ、通常は認められません。
    うちも何回か妻の親に借入をしましたが、実際に約定通りか繰り上げ返済をしました。
    スレ主のやり方をみていると、最初からそのような準備はしてあったが、あえて最初の方の投稿ではそれを伏せていたフシがあります。
    貸付も、返せる範囲でやっていないと、貸付ではないと認定されることもあります。

    公証人役場に行って公正証書の金銭消費貸借契約書を作ったこともあります。
    世の中、そんなに簡単には身内の貸付を認めてはもらえません。

  11. 101 90

    >>100 補足
    返済も証拠が残るように行なって、実際に残高が変わっていくようにしていると、「確かに返したな。」と認められます。
    後付でやると、実際の金の動きと預金残高の増減の因果関係がわかりませんから、「本当に借入て、それを返しているのですか?」という疑念を招くことになります。
    後付は殆ど否認されます。

  12. 102 匿名さん

    >後付は殆ど否認されます。

    税務署はそこまで通常は調べに来ないですよ

  13. 103 匿名さん

    >>102
    考えが甘い。

  14. 104 103

    >>102 補足
    スレ主は自分の方から税務署に説明に行っているんだよね。
    色々な経緯を説明するには、当然アリバイが必要ですね。
    相手に説得力がある説明するには、事実確認が大切ではないのですか?
    旦那の親父がノウハウを教えているだろう。(本人はボンクラでも)
    当然、やっていることだろう。

  15. 105 匿名さん

    税務署め!善人ばかりから金取りやがって!
    地獄に落ちやがれ!!!

  16. 106 匿名さん

    >>105
    訳のわからないことを書くなよ。
    備えあれば憂い無し。準備を怠らなければ、問題は無い。
    知らないでお尋ねによく考えないで答えると、ケツの毛まで抜かれてしまうのでご注意ください。

  17. 107 匿名さん

    その点スレ主は無知ながら必死でここで勉強して、なかなかやり手だね。
    ボロクソにバッシングされながらもしたてに出てしっかりと得るものは得て、自分の利益をがっちり守る、なかなか根性のあるカミサンだよ。旦那はどうだか知らないけどさ。

  18. 108 匿名さん

    もう、終わりにしてもいいのではないですか。
    この掲示板か荒れてしまったのは、確かにスレ主の責任はあります。

    ご主人、ご本人、双方のご両親、みんなの力で得た財産でありながら、離婚したらご主人のものになるのは納得できない。私もほしい。

    というような、自分本位なイメージが先行してしまいました。

    だも、スレ主の方が一生懸命説明し、そんな自分本位な気持ちではないことがわかったでしょう。

    ここまで、長引くと、ちょっと気の毒になります。

    みなさん、それぞれに一生懸命生きましょう。

  19. 109 匿名さん

    了解しました。
    ついカッとなっていろいろ書いてしまい、スミマセンでした。
    この辺にしときますです、ハイ。

  20. 110 匿名さん

    スレ主の方へ。

    あなたの気持ちは、充分わかりました。

    でも、最後にお叱りの言葉を述べます。

    あなたが作った掲示板ですので、自分だけ失礼します、ではなく、掲示板の終了を宣言してください。

    その後に書かれたレスは、もう、気にしなくていいでしょう。

  21. 111 スレ主です

    >あなたが作った掲示板ですので、自分だけ失礼します、ではなく、掲示板の終了を宣言してください。

    それではこのスレッドを終了させていただきます。
    いろいろ教えてくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。

  22. 112 匿名さん

    短時間で、これだけの書き込み。エキサイトした内容。伝説に残るスレでしたな。

  23. 113 匿名さん

    さあ みなさん どうぞ

  24. 114 匿名さん

    はい。次!

  25. 115 匿名さん

    スレ主さん、金メダル!って うれしくないか・・・・

  26. 116 匿名さん

    ご主人。不倫はいいのですか?出てらっしゃい!語り合いましょう。

  27. 117 匿名さん

    久しぶりに来て見ました。まだ、落ち着くには時間がかかるようですね。
    確かに、今は不況その他でね大変な世の中を迎えています。そんな中、幸運な人、裕福な人、残念な思いをなさっている人など、ひとりひとりの境遇にあまりにも差がつきすぎたと思います。ですから、恵まれている状況にあるスレ主に厳しくあたってしまうことは、きっと、普段誰にもいうことのできない不満をぶつけるのと同じ感覚になってしまったのでしょうね。全て社会が悪い。一日もはやく素敵な世の中がもどってくることを願っています。

  28. 118 匿名さん

    ストレス発散も場だったのか・・・
    言いたくても言えない欲求不満を、この場を借りて従順そうなスレ主にぶつけて解消したい、とか?そういう意味でスレ主に戻って来いコールがかかっているわけですね。まぁ、もう懲りたでしょうから戻って来ないとは思いますが・・・

  29. 119 匿名さん

    でも、考えてみると借金(ローン)4000万抱えて生きていくスレ主はけっして恵まれているとは言えない気がします。すべて現金で買ってしまう人もいるのでしょうから。

  30. 120 匿名さん

    そうですね。なぜ、4000万を借りてまで、家を買おうとしたのでしょうね。当然、返済の見込みがあるからだとは思いますが・・・。そうしますと、贈与税を気にするのも、すごく分かります。きっと、スレ主のご主人の名義になっていますが、ご両親含めた、新しい実家の建て替えみたいなものなのでしょうね。だから、親もよりよいものを支援をしてでも買わせようとしたのではないでしょうか。七百万程度の年収なら、4000万のローンはかなりきついはず。ご主人の両親ともども協力しあって払っていくのでしょう。

  31. 121 匿名さん

    これからも、親が支援し続けそうな状況が見えたからこそ、みんなうらやましがったんじゃないのかな。

  32. 122 匿名さん

    多少ローンの支払いがきつくても、家にはお金をかけたい人もいるかと思います。家は基盤ですからね・・・
    私も同じくらいの額のローンを組みました。年収もそれほど多くはありませんが、35年かけてなんとか払っていける額です。前に住んでいたところは賃貸でしたが庭付きで駐車場を入れると月15万以上でしたから、月々の住宅費はそれほど変わりません。田舎者なので狭い家では息が詰まりそうで・・・

    家に関してはちょっと贅沢かと思いますが、車は古いオンボロ車を修理してのってるし、夫婦共に外食やお酒はまったくしないので他にはお金使うところもなく・・・(^^; 子供のためにもゆったりとした家で暮らしたいと思っています。
    それで本当に生活が厳しくなれば5−6年で売ってもいいかなと。ほとんどは土地代なのでその分だけは売れば戻ってきますし、家自体は高い外車でも買った&数年間いい暮らしをてきたと思えばなんとか・・・後は頑張って働くのみ!ですね(^^)

  33. 123 匿名さん

    >これからも、親が支援し続けそうな状況が見えたからこそ、みんなうらやましがったんじゃないのかな。

    でもまぁ、零細の自営業なんて、ほんとに浮き沈みが激しくて大変ですよ〜
    スレ主の両親も最近までは牛乳屋さんだったんでしょ?うちも自営業なので分かりますが、周囲から羨ましいと言われつつも、自分でもそうとうな借金を背負ったりしてリスクとも隣り合わせです。

  34. 124 匿名さん

    >これからも、親が支援し続けそうな状況が見えたからこそ、みんなうらやましがったんじゃないのかな。

    スレ主には子供もいて親も相当な年だと思いますし、むしろ支援していくのはスレ主のほうになるのではないでしょうかね。
    いずれスレ主の旦那が家業を継いだら、経営そのものの責任もスレ主にかかってくるでしょうし。自分で頑張ってローンと親からの借金を返していくしかないでしょう。

  35. 125 匿名さん

    ということは、スレ主には、あまり明るい未来は待っていないということでは・・・。あの人のいいスレ主が苦しむのは見たくないという気分です。第一、旦那の不倫癖。不倫をしまくって家族円満なんてありえないです。生活が苦しくなれば、絶対に女におぼれます。厳しい現実のある家にいるより、欲を満たしてくれる不倫相手のほうが、絶対にいいはずですよね。スレ主よ、まず、旦那の不倫をやめさせなさい!

  36. 126 匿名さん

    122番って、スレ主じゃない?

  37. 127 匿名さん

    そうかもね!

  38. 128 匿名さん

    >生活が苦しくなれば、絶対に女におぼれます。

    そうなの!?お金がなくなったら女遊びするような余裕もないんじゃないかな。

  39. 129 匿名さん

    >ということは、スレ主には、あまり明るい未来は待っていないということでは・・・。あの人のいいスレ主が苦しむのは見たくないという気分です。

    っていうか、ここで今までそうとうスレ主いじめしてたんじゃない?スレ主が不幸になったという報告をしに来たら、きっとまたこのスレが持ち上がるでしょう。その時は皆スレ主に少しは優しくなるんじゃないかな。

  40. 130 129

    持ち上がる→盛り上がる
    の間違い

  41. 131 匿名さん

    いいえ。女遊びは金をかけるだけではないのです。なくてもがんがんできます。そして、いずれは、家に帰らなくなる・・・。

  42. 132 匿名さん

    128.129はスレ主でしょう。はずかしがらずに、参加!参加!

  43. 133 匿名さん

    さあ、みなさん盛り上げましょう。題は、旦那の不倫をやめさせる方法。

  44. 134 匿名さん

    旦那の不倫をやめさせる方法。
    それは自分が可愛くなることだと思います〜〜(^^)
    あと、忙しくさせてそんなヒマをなくす。お金を与えない。ひたすら監視!

  45. 135 匿名さん

    不倫を絶対に根絶させましょう!

  46. 136 匿名さん

    不倫は、飲み会の後にすることが多いそうです。職場に、何時まで飲み会に参加していたか聞きましょう。帰宅時間に差があったら不倫ですね。

  47. 137 匿名さん

    職場に聞くって、どうやって?
    翌朝旦那の会社に電話して、電話に出た女の子に聞いたらいいんですか?

  48. 138 匿名さん

    そうですね・・・。「すみません、私〇〇の妻ですが、昨日、忘年会だったらしいのですが、顔を青くして、結構早い時間に帰ってきたものですから、病気か職場の方とトラブルを起こしたか心配していたのですが、昨日はどんな様子でしたか?」というような会話から、飲み会が終わった時間もなにげに聞いてはどうでしょう。

  49. 139 匿名さん

    ふと覗いてみると、話題が変わっていますね。結局、スレ主の場合は、贈与税はなしで、いいのでしょうかね。

  50. 140 匿名さん

    スレ主はかからなかったと言ってるみたいだけど

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸