埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【万博記念公園】ガレリアヴェール 契約者用 part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 香取台
  7. 万博記念公園駅
  8. 【万博記念公園】ガレリアヴェール 契約者用 part3
匿名さん [更新日時] 2011-08-31 07:34:27

こちらは契約者専用のスレです。
早くもpart3となりました。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152851/
前々スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47065/

所在地:茨城県つくば市島名・福田坪地区B57街区1画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 万博記念公園駅 徒歩2分

[スムログ 関連記事]
ガレリアヴェール ~三井ゆりのおうちTV~ 
https://www.sumu-log.com/archives/1669

こちらは過去スレです。
ガレリアヴェールの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-07-07 08:57:54

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
プレディア梅郷ステーションフロント

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガレリアヴェール口コミ掲示板・評判

1. 957 マンション住民さん

越したいけど売れないとなぁ〜

でもまぁ、マンションは、こういう住まいだよ。

マンションの良さは、鍵一つで良いこと。庭の手入れがないこと。くらいですよ。一戸建てより、売り買いしやすいかな。場所を選ばなければ安く購入できたり。

後は、デメリットだらけだと思うな。
    上下左右からの騒音、使い方、臭い。マンションは、何でもルールや規則、周りに気を遣う住まいだよ。

一戸建ては、ルールや規則ないけど、モラルを問われるよね。

どっちが良いかは、人それぞれの考え方次第だね。

ここは、同じ面積や利便性を比べても、一戸建てより安いでしょ?

2. 958 マンション住民さん

皆さん、
    この停車問題さへ解決すればマンションの利便性が格段に向上することは皆さんも納得でしょう。やはり、ハザードは生命にかかわる緊急時、台車やトイレは道交法違反で切符切られるのは堪忍ですから、左ウインッカーがルールです。ルール守っていく私たちが温かな心を持ったガリレアを作りだすでしょう。

3. 959 マンション住民さん

どうでもいい。

メリット、デメリット含みいろいろ検討して購入してんだから。

自分で書いてるとおり、人それぞれ。

私はあなたと逆で戸建てにメリット感じない。

4. 960 マンション住民さん

>958
    またやつか。毎回同じパターンで飽きたよ。
    アオりにも笑いにもならない、さむいだけ。
    それより早くフローリングの写真示しなさい。

5. 961 匿名

その通り、出てくるだけで寒くて悲しくなる。

6. 963 匿名さん

それに、いちいち反応する960,961もウザいから出て来なくていいよ。

7. 964 匿名

そういうあなたも結構です。

8. 965 マンション住民さん

>>925 を書いたものです。

>>926
    >自分の敏感さが、人に迷惑とは全く考えないんですね。
    「俺がかける迷惑を甘んじて受け入れない奴が迷惑」ということですね。暴論過ぎて何も言えません。

>タバコの煙が、どこに流れていくのかは不可抗力ともいえるよね。
    そもそもベランダでの喫煙が不可抗力ではないのですから、全く意味の無い暴論です。

>>946
    >身障者ならいいみたいなことが書かれてたからそれは違うといいたかっただけ。
    >停車ならOKだが駐車は禁止されてるんだからNG.
    私的に不可抗力だと思います、と発言しただけです。
    例えば歩行器を使用している足の不自由な方がいて、その方と介助者の方が乗った車がエレベータ付近に停められて、介助者と要介助者の方が一緒に自室まで戻られ、介助者の方が車まで戻ってくるまでの時間は道交法でいうところの停車の範疇を超えます。当然決まりではNGですが、だからといって注意する気も管理人へ通報する気にもなれない、というところです。大幅に言葉足らずですいませんでした。

ベランダ喫煙と駐車違反の件の違いは、直接的な被害を受ける頻度の違いだと思います。
    洗濯物が汚染され、副流煙で健康を侵され、不快な臭いにさらされる。それがほぼ毎日続くのですから、たまったものではありません。
    あと、車はたくさんの方が生活に使用するものですが、タバコは一部の方のみ使用するただの嗜好品だというのも共感を得られない一因だと思います。

ベランダは専有部分だから良いという方もいらっしゃいますが、問題の根本は専有部分で発生した煙が占有外部分へ流出していることです。専有部分のみで完結しているのであれば、誰にも迷惑はかかりません。だから、室内で吸ってほしいのです。

いずれにしても、最終的な問題解決にはきちんとした場所での問題提起、話し合いが必要だとは思っています。

9. 967 匿名さん

>大幅に言葉足らずですいませんでした。
    別に言葉足らずじゃないよ。

>足の不自由な方がいて、その方と介助者の方が乗った車がエレベータ付近に停められて、介助者と要介助者の方が一緒に自室まで戻られ、介助者の方が車まで戻ってくるまでの時間
    これはあくまで駐車の範疇なんだからアウトだよ。

こういう場合用に規約自体を変えるべきだと思うけど、今時点の規約には違反してる、ただそれだけ。

10. 971 匿名さん

>965

煙がどこに流れていくのか輪から無いと言う時点で不可抗力だよ。それが理解で着なければしなくてもいい。

タバコの話は、感情論にしかならないからこう言う所でするのは不向きだね。まあ、総会の場でも感情で正しい判断が出来るとは思えないが。

11. 972 マンション住民さん

>>971
    煙がどこに流れていくのかわから無いということを認識している時点で不可抗力にはなり得ないだろ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

12. 973 匿名さん

>971
    みっともない屁理屈はやめたほうがいいよ。
    ベランダで吸ったら他の部屋に多少ながれていくのは誰だってわかるでしょう。
    どこに行くかはわからないけど、確実に近隣の部屋のベランダには行くのはわかる。

不可抗力だとか言ってるのは女々しい言い訳にしか思えない。
    俺はほかの部屋に行くのはわかった上で吸ってる。
    本数減らしたり、時間帯考えたり、煙の少ないタイプにしたりはしてるが吸ってる。
    まぁ、悪いとは思ってるが吸ってる。
    不可抗力だとかくだらない言い訳をするつもりはない。

まわりにも自分の健康にも悪いとはわかってるがやめられない、それがたばこだろうが。
    何を言い訳ばかりしてんだあんた。

13. 977 マンション住民さん

>>967

決まりではNGというのは理解しております。
    ただ、歩行器で一生懸命歩かれている姿を見たりしてしまうと、やはり注意する気にはなれません。
    よっぽど通行の妨げになっていれば別ですが・・・

おっしゃるとおり、規約を変更する等して、特殊事情のある方は事前に申請して一時駐車可とするのが最良だと、私も思います。

14. 982 匿名さん

>>967

言葉では簡単だが、その特殊事情を定義するのは大変だろうね。

皆自分の特殊でない特殊事情を訴えて止めるだけだから、例えば積み下ろしは最大20分とか一律に決めた方が運用はしやすいと思います。

15. 983 匿名さん

>980

何が、恥ずかしいのか分からないと言う事を偉そうに書かないよろしいかと思います。

16. 985 マンション住民さん

>982
    大変かなぁ?

例えば、単に今の規約に注記入れればいいだけだと思うけど。
    身障者の方は除きますとか、身障者の方は30分まで許容しますとか。
    但し、必ず車に身障者マークを張ってあることなんかを前提にしてね。

17. 986 マンション住民さん

>>978

>>971 および >>972 の方は、
    「悪意(わかっていて。または未必の故意で。)でやっているのだから不可抗力とは言えない。」
    と主張されているように思えます。
    その通りだと思いますが・・・

18. 988 マンション住民さん

>986
    972はそうだけど、971は真逆のこと言ってるんだよ。

>978
    どこが日本語としておかしいのか、全くわかりませんが?

19. 989 マンション住民さん

>>985

同意です。
    身障者手帳を持っている方限定で、一時駐車証(30分以内)を発行するとかなら実現可能ではないでしょうか。

20. 990 匿名

何もおかしくないんじゃないかな。

わかりやすく書くと

「煙がどこに流れていくのかわから無い」ということを認識している(のにベランダで吸っている)時点で不可抗力にはなり得ないだろ。

ということでしょ?

スムログに「ガレリアヴェール」の記事があります

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス
ミオカステーロ南行徳

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件