住宅なんでも質問「低周波振動によるいやがらせ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 低周波振動によるいやがらせ

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-25 18:37:49

少し前から、断続的な微妙な振動と耳鳴りを感じてます。
周りにはボイラーや大型室外機などもありません。ほんとに超微振動なのですが、
振動が強くなったり、弱くなったりもします。今のところマンションの設備で原因と
なるようなものは思いつきません。友人からも嫌がらせでは、と言われました。
このような嫌がらせには、どう対処したら良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-12-11 11:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

低周波振動によるいやがらせ

  1. 251 匿名さん

    寝ますよ

  2. 252 匿名さん

    創価学会員の警察署と陸上自衛隊の仕業

  3. 253 匿名さん

    防衛省近辺に20年以上勤務していますが、
    体調の被害について出た話は会社内では
    聞いていません。どこで、どんな統計で
    その話が出ているのでしょうか?

  4. 254 匿名

    防衛省のレーザー攻撃による痕跡としての電離層の統計知らないんてすか?珍しい

  5. 255 匿名

    電離層と言う言葉すら知らないなら論外
    進学校塾の小学生の方がまだ知識ありますよ
    電離層、レーダー、レーザーで勉強して下さい

  6. 257 匿名さん

    上の方で書き込みがありましたが、電マは下の階にも振動を与えることが出来るのでしょうか?
    もう長いこと夜中に寝ていると腰の辺りな振動が来ます。

  7. 258 マンション検討中さん

    最近低周波振動の記事が目に付きますが、もみ消しに必死なんでしょうね。創価学会は。低周波による被害は、人為的で一部の創価学会信者が行っています。
    間違いないですよ。私は見てしまいましたから。

  8. 259 評判気になるさん

    完全に不動産屋の嫌がらせ あいつら手数料稼ぎしか考えていない 同じような事されてる人が全国に一杯います

  9. 260 匿名さん

    車からリビングに向けて、キーンとした音を飛ばす事が出来ますか?
    友人から言われリビングにいたら、キーンとした音?もあ~とした雰囲気になり、嫌がらせ?妬み?かは分からないようです。

  10. 261 匿名さん

    賃貸マンションで寝られない音出すのは不動産の常套手段
    みんなが快適だったら不動産は手数料稼げないんだよ
    まわりの住民に嘘八百並べ立てられて居にくくならないように十分注意

  11. 262 匿名さん

    >>106 法規制なしさん

    精神の問題とか言ってるヤツが普通こんなところ見ないだろ 不動産屋のまわしもんじゃねぇの! 不動産屋の連中がいろんな嫌がらせさせてる場合が多いから 不動産屋ときたらうるさい住民ほど優遇するんだよ そいつのまわりの部屋出たり入ったりしてくれるからさ 黙ってても手数料が入るのさ

  12. 263 今まさに

    下にいます
    寝ようとしてベッドやソファに横になると、何かを天井に押し付け固定する気配がするんです
    こちらの大体の場所を探る時には移動する微震動を感じます
    例えるとしたら見えない煙が床からブワ~ッと立ち上がるような、鳥肌がたつような感じ
    そしてそれにずっと晒されていると頭痛、動悸、息苦しさ、針で刺されたような痛み、倦怠感があります
    更に一定のリズムで下から突き上げるような衝撃、これはEMSや肩こり治療のパルスのように感じます
    又は下から棒状のもので一定のリズムでつついている感じ、でも床から突き抜ける衝撃がある
    頭や心臓、胃の辺りにそれが当たり続けるとボディブローのように効いてくる
    頭にそのリズムが当たっているときに手の平を下に向けて頭と枕の間に差し込むと手のひらにそのリズムを感じます
    それから横になっているときに上記の会わせ技を数ヵ所でやり続けられると尋常じゃない熱感があります
    時々、すごく近くで声も聞こえます
    短い言葉の悪口です、これは何度も録音しており誰に聞かせても聞こえるものです
    何度か私のふりをした知人や業者と入れ替わりましたが、皆一様に頭痛、震動、リズムを持った衝撃、声や体の痛みを感じたそうです
    気にしすぎかと思いますが必ず電話や重要な会話は外でします
    一歩部屋から出ると不快な症状は一切ありません
    また、外で誰かにストーキングされているようでもありません

  13. 264 匿名さん

    初めて投稿させてもらいます。
    私と同じように苦しんでいる人がこんなにいるとはびっくりです。
    私は2006年ごろから家の中で低周波振動に苦しんでいます。
    日によってあったりなかったり、時間帯も夜中だったり1日中だったりで困っています。
    今日はダメだなと思ったっ日は車の中で寝ています。
    被害としては主に足がビリビリ、お腹はジンジンきてだんだんと手が痛くなってきます。肩も凝り心臓も苦しくなります。
    無理して寝ると、寝て起きた時には頭がフラフラまともに歩けません。
    最近は難聴気味で耳も聞こえづらくなってきました。
    うちの前にコンビニができてからはトラックがうちの前に止まるようになりアイドリングがすごく不快で嫌です。
    トラックの運転手を・・・したくなります。
    原因も全く分からず、役所に相談しても全く無駄でした。
    私も一時期嫌がらせではないかと考えたこともありますが、もう訳がわかりません。
    引っ越ししたいのですが先立つものが・・・。

  14. 265 匿名さん


    すまん。ワシの貧乏ゆすりが原因かもしれん。

  15. 266 匿名さん

    >>264 
    引っ越しせずに10年以上耐え続けようとしている貴方に感服する
    私なら精々1年が限界だろう、二年目には誰が何と言おうと
    どんな状況だろうと引っ越ししてしまうに違いない。

  16. 267 匿名さん

    >>266

    持ち家なもんで簡単に引っ越しとはいかずにこの間、部屋を借りたりしていたのですが、
    先立つものがなくなり、どうにもならなくなりまして、酷いときに車で寝るようになりました。
    今は車の中で寝てなんとか正気を保っております。

  17. 268 マンション検討中さん

    私も持ち家です。
    周りは怪しい外国人に囲まれています。
    音を出しているのは隣です。
    不思議な事に外国人とは皆知り合いの様です。
    実は二年前に朝鮮放送をキャッチした人がいて近所に北朝鮮人が住んでいると噂になっていました。
    私は疑っています。
    一緒に闘いませんか?

  18. 269 カレー屋

    もし不快になる直前に電源ケーブルを床に垂らすような
    音がするなら、それはマッサージチェアのリモコンを
    チェア本体の横のポケットから引き出した時の音かもしれません。

    超低周波、特に20Hz以下の周波数の爆音は耳には音として聴こえないので、
    体には空気中の不快な振動として、耳にはキーンと高い音の耳鳴りとして聴こえます。

    原因が本当に低周波騒音なのかをチェックする方法はまずはICレコーダーで
    mp3ではなくWAVE 16bit 44.1kHz(普通のCDと同じ音質)で
    不快な音がする前と後を録音します。
    それを音楽制作ソフトに取り込み、周波数を調べます。
    音楽製作ソフトはAudacity等の無料のソフトに含まれる
    周波数を解析するプラグインで十分に確認出来ます。

  19. 270 今まさに

    >>264 匿名さん

    わかります
    この被害を受けると経済的に打撃を受けますよね
    私も酷いときはしょっちゅう車で寝たりしていました
    これからだってまた酷くなればそうするしかないでしょう
    鉄筋とはいえ古い建物で下から揺らされるととても響きます
    相手は気を付けているようですが、何度か出力をミスり床やテーブルの上のものが動いたりしました
    これは何かの機械だと思います
    また、足がビクッと飛び上がる衝撃もあります
    しかしこんなことを言い出したらおかしい人扱いされるのではと思い我慢しています

  20. 271 低周波

    低周波なのか分かりませんがそのような現象に悩まされています
    最近引っ越したばかりですが1ヶ月を過ぎた頃から寝てると床?の振動と右の脇腹の痛み、お腹がグルグル鳴るような症状が出て起きてしまい眠ることができなくなります。
    また次の日まで右の脇腹(肝臓?)や胃が荒れたような症状が続きます。
    何か不思議なのは自分が寝ると隣の部屋の人がピピッとスイッチを入れるような音がして症状が出ます、しかもそれまで物音1つしなかったので隣の人は不在かなと思っているとそうなるので凄く気味が悪いです。
    エアコン、換気等でそうなるのかと吹き出し口、室外器の音を調べても作動していないような気がします(廊下やベランダに出てみても)
    何かお分かりになる方いらしたら何でもアドバイスください非常に困ってます。
    例えば嫌がらせなのであれば、そこまでして追い出したい意味が分かりません、入ったばかりなのに

  21. 272 匿名さん

    まずは音源特定を試みては如何ですか
    スマホをお持ちなら(PCでも)スペクトラムアナライザーアプリを使い(無料であります)
    20ヘルツ程度からの音であれば十分拾うことが出来ます。

    実際に原因となるものが目で数値として確認できることは
    非常に心強く、対策も立てやすくなるはずです。

  22. 273 名無しさん

    上階の騒音に「部屋揺らし器」で反撃 中国

    http://www.youtube.com/watch?v=ROhdpOyqJMI

    中国のショッピングサイトで1200円ほどで購入できるらしい

    震楼神器で検索

  23. 274 通りがかりさん

    同じ理事長が毎年立候補しているマンションは理事長がやばい人である確率が高いので要注意です。
    理事長宅の左右の住民が相次いで引っ越す不気味なマンションがある。
    理事長夫婦の住民の追い出し方は陰湿極まりない。
    ①何癖をつけてきて些細なことで警察を何度も呼ばれた。
    ②壁に何か細工をして奇妙な音を流している?
    ビリビリは?なんだったんだろう?電気?
    ③震度はお風呂場で起こった

    真相がわからないままだ。
    同じことが繰り返されるならいつか悪業が暴かれると信じています。

    主さん、一度、ブレーカーを落としてみてください。
    気分が少し楽になるかもです。
    隣から何かされている可能性があります。

  24. 275 匿名さん

    あんながおかしい。

  25. 276 匿名さん

    ウチは低周波モーター使ってるから、ちょいと迷惑かけてるかもしらん

  26. 277 バルバル

    幻聴を消す方法

    1.ICレコーダを購入する。
    2.以下のセリフをICレコーダに自分の声で録音する。
    バルサン バルサン
    トガンチュ トガンチュ
    エンバラ バッシャッ シャ エンバラ バッシャッ シャ
    3.イヤフォンをICレコーダに差し込み、イヤフォンで録音を聴く
    4.幻聴が消える

  27. 278 マンコミュファンさん

    https://itunes.apple.com/jp/app/low-frequency-detector-%E4%BD%8E%E5%91...

    低周波音測るアプリやっとでましたね

  28. 279 マンコミュファンさん

    iPhone 対応

    1. iPhone 対応
  29. 280 マンコミュファンさん

    低周波音測るアプリ

    1. 低周波音測るアプリ
  30. 281 匿名さん

    >>24 匿名さん

    こんばんは。
    問題は解決しましたか。

  31. 282 匿名さん

    >>27 匿名さん

    こんばんは。
    その後どうなりましたか。

  32. 283 SAKAI.Y

    同じ経験している。ありがとうございます。

  33. 284 匿名さん

    コメント失礼致します。
    自分が住んでいるアパートも、昼夜問わず、そのような音が続き、何時に鳴ったか、鳴っている時間、をメモし、調べたところ水道を多く使用する時間帯でした。 築年数が30年以上の鉄筋コンクリートのアパートです。 暫くすると水道管工事が始まり、新しくしてからは、そのような音は一切なくなりました。

  34. 285 通りがかりさん

    部屋にいたら、突然強い耳鳴りがして身体のベッドに触れている部分に刺すような痛みを感じたと思ったら、近くに置いてある小さな鍋が音を立てて震える始めて軽く横方向に動き始めました。原因分かる方いたら教えてください。

  35. 286 マンション掲示板さん

    >>7 匿名みなさん
    私もいま今同じ体験おしています!私の場合は上の階からです心臓か悪く薬を飲んでます毎日足がビりビリして病院に行って来ました体に感じる人は20%セントくら位の人見たいです私の場合も嫌がらせです一日中です.先日目眩て倒れ救急搬送された

  36. 287 通りがかり

    通りがかりの者です。

    そのような症状を訴えの方にお伺いです。
    マンションの管理会社はどちらでしょうか?
    もしかして、最近TV CMよくやってるあの会社では?

    マンションの事なら〇〇工~、、。

  37. 288 一般人

    詐欺を働く前に 相談されている内容に答えましょうね。

  38. 289 マンション掲示板さん

    >>18 匿名さん
    頭から精神病だと決めつけるのは良く無いです本人にとつては死ぬ程辛い事です

  39. 290 マンション掲示板さん

    >>18 匿名さん
    頭から精神病だと決めつけるのは良く無いです本人にとつては死ぬ程辛い事です

  40. 291 匿名

    探偵に依頼すれば解決します

  41. 292 探偵さん

    真実はいつも一つ!

  42. 293 マンション掲示板さん

    私も嫌がらせだと思ってます 家に居るときは一日中てす天井から機械音が聞こえ匂いはしないのですが 息苦しさを感じます いつもマスクをしてますかが変わりません 管理会社に 相談しましたが変わりません マンションで上階部に住んでます 飛び降りたい気になる時もあります メモを 残して 誰かに 知って欲しくて

  43. 295 検討板ユーザーさん

    >>4 絶対に伝わっています。私はそれで悩まされている内の1人です。集合住宅で電動マッサージなんて、もっての他です。せめて昼間や階下の住人が居ない時に使ってください。夜の9時以降は使用しないなどの配慮も必要です。匿名さん

  44. 296 匿名さん

    まず音波なのか電波なのか、そこから調べた方が良いかと思います。
    兎に角目に見えないものですから、周波音を測定できる測定器や振動測定器、電磁波測定器などで目に見える数値に出すと良いですね。
    最寄り市役所の環境騒音公害関係を扱う部署に相談に行き、職員さんと調べるか、測定器を借りて調べてください。(役所や自治体に頼む場合は無料で行ってくれることが有るようです)
    原因が音波なのか電波なのかが解れば対処も変わってきます。
    よく解らないままに不定愁訴に悩まされるのは(個人差有れど)体に悪影響ですよ。
    役所以外ですと、専門業者さんもおりますのでそちらへ調査依頼する等検討した方が良いでしょう。

  45. 297 eマンションさん

    電磁波過敏症じゃねーのかな

  46. 298 eマンションさん

    >>297 eマンションさん
    素人の決め付けが一番混乱を招く

  47. 299 匿名さん

    低周波も計器できちんと計測できます、以前この掲示板内でも定点観測の結果を提示している方が
    いらっしゃいました。
    観測方法を工夫して発生位置と原因をおおよそ掴み、是正を要請
    最終的には改善されたかと思います。

    逼迫した状況に執念ともいえる原因探求、そして晴れて改善。
    私達も清々しい明日を迎えるために、見習わなければならない正義の行動です。

  48. 300 マンション掲示板さん

    賃貸なら管理会社がやってる可能性高いですよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸