注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神奈川県大和市の根建工務店について教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神奈川県大和市の根建工務店について教えてください。

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-04-03 21:43:43

パナホームさんの条件付土地で、パナホームとは別の不動産会社から
売主と知り合いなので、根建工務店でも建てることは可能ですと
提案を受けています。

根建工務店について、会社のHP以外でほとんど情報がないので、
もしご存知の方、お住みの方などいらっしゃいましたら
感想や情報を教えてください。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-06-29 00:30:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神奈川県大和市の根建工務店について教えてください。

1. 1 地元不動産業者さん

あまり混合しない方がいいですよ
    あくまで不動産業者は土地の仲介です
    建物も紹介されると建物の仲介手数料まで乗じた金額で工務店から
    出されます。
    安かろう悪かろうの家をお望みならどうぞここでお建てください

2. 2 購入検討中さん

レスありがとうございます。

>安かろう悪かろうの家をお望みならどうぞここでお建てください
    つまりこれは、根建工務店さんが安かろう悪かろうの
    工務店ということですか?

3. 3 購入経験者さん

私は、根建工務店で実際に家を建てて、住んでいますが限られた予算の中建ててもらって満足しております。

ハウスメーカーで建てれば、より良いものが建つとは思いますが、中間マージンも多く上乗せさせれてしまいかなり割高に思えます。耐震性なんかは、やはりおとりますが現在の建築基準をみたし、長期優良住宅としてたてれているので、私は気にしていません。

また、細かい建具や装備面はアップグレードして自分の仕様にしていけば、納得できるではないでしょうか?
    悪いか?と言われば決して悪いことはありません。

4. 4 匿名

私も根建工務店さんで建てて頂きましたが、安かろう悪かろうという事は決してないと思います。
    限られた予算の中で他のハウスメーカーさんでは出来なかった間取りや仕様を実現出来たので大変満足してます。

5. 5 申込予定さん

不動産に、根建工務店を紹介されました。
    口コミが少なく不安です。

1坪42万の見積もりでした。
    ランクは一番安いのだと思います。
    他店に比べるとかなり安いと思うのですが、これでも中間マージンをかなりのせられてるのでしょうか?

また、保証、耐震、アフターケアなどはしっかりしていただけるのでしょうか?

根建工務店で建てられた方、ご返信頂けると大変助かります。
    よろしくお願いいたします。

6. 6 住まいに詳しい人

不動産紹介でしたら 100万程度が相場ですね
    キッチンやお風呂などは標準仕様で確認が出来ますが
    後々お金がかかるところはその単価ですと正直建売仕様です
    おや?そうかなーと思ったら担当者に聞いてみてください
    屋根は他の素材で安くすることができますか?とか
    サイディングはもっと安いもの 薄いものでコストダウンが出来ますか?
    と聞いたら 無理だとコメントがかえってきます
    何故なら…。すみません それ以下の仕様が存在しないからです
    私なら 他数社検討しますね… 最低3社 
    頑張ってください

7. 7 実際に建てた人

「安かろう良かろう」でしたよ。

職場の後輩も自分もここでお願いしています。

自分の場合は、元々は一級建築士の後輩がいてその人に設計を頼みましたが、設計士であるので普通の設計では満足しないわけです。もちろん自分もです。

そこで、普通のハウスメーカでは受けてくれないような設計も受けてくれる柔軟性の高い
    工務店ということで根建さんが浮上してきました。その設計士も何回も根建さんを使っていて満足していたということもあります。さっそく専務(今は社長かな)に会い、話をしましたが、実に熱意がある人です。設計士の自己満足的な設計にも「生活する家」という観点から自分たちの「意」を汲み取り、しっかりと反対意見をぶつけてくれます。

最終的に自分もお願いしましたが、とても柔軟性高くやってくれました。妻も自分も十分満足です。HMの友人に言わせると、この装備と設計内容で、この値段はうちでは出せないと言っています。
    完全に自由に設計できて値段も安い。

ひとつだけ注意点を加えるとしたら依頼主は工務店に丸投げではなく、工程管理も含めてしっかりと参加すること。自分の家ですから、当たり前ですが。そうすれば、本当に良い家が安く建ちます。2代目の社長は「良い奴」と呼べる本当にいい人ですよ。

8. 8 匿名さん

屋根 コロニアル
    外壁 14㎜
    既製 フロア
    塩ビ クロス
    グラスウールの断熱
    の家が 

安かろう 良かろう で・す・かー

すみませんが 他をあたります 

そのレベルで勘案すると よかろうですね

NO6の人のように 比較検討をしたら それが最低ランクの標準仕様という事が分かります

9. 9 通りすがり

↑8の情報が本当にそうなら 安かろう 悪かろうに該当です 残念ですが

いまどき 建売仕様 それなら もっと同じ仕様で 格安にできる業者沢山ありまっせ 

この会社のように 不動産の下請けで薄利でやっている業者さんはおおにして

忙しいだけ で残るものは クレームだけ なんてこともあるかも?

事実 スタッフ10名足らず で 50棟?以上でしょ 物理的に どうですか

忙しかろう 悪かろう それとも カリスマスタッフが10人位いるのかなー

10. 10 工務店行きましたよ

建売も受注しているので、
    建売を作るときはそれ仕様で作ってるみたいですよ。
    注文住宅の場合は標準で 外壁 37mmでしたよ。

ここを紹介してくれた不動産屋さんは
    県央あたりだとこちらか、厚木の森材木さんが
    よい工務店ですねーーと言ってましたが・・・。

11. 11 匿名さん

年間150棟とかって聞いたんですが、
    そんな状態でアフター大丈夫なのかな?
    建てられた方、どうですか?

12. 12 匿名さん

地域密着という感じのところなのかというイメージですね。
    年間にそんなに建てているのですか。
    となると、アフターの部門もどんどん大きくしていかないと回らない状態ですよね。
    実際の所ってどうなのかは気になります。
    長いお付き合いになることになるので特に…ね。

13. 13 購入検討中さん

ほかにご存知の方、いませんかー⁇

14. 14 名無し

私も根建さんで立てて1年目が経過したくらいになります。

概ね満足はしてるのですが、家を建てた後のチェックで掃除したというのに
    汚れが結構すごかったり!
    入居前に傷のチェック等をやると思うのですが、そこで傷などの問題点を
    多数直してもらったのですが、結構治し漏れがあったりしてました。
    治してるんだろうけどどう見ても目につくところもありますね。

あと話していた配線と異なる所にかってにLANの口がきていたり(まぁ対処可能範囲だったのでいいのですが)とかそんな事がありました。
    普通変更するなら連絡をくれそうなもんですけど無かったです。

担当者さん次第なのかもしれませんがね(私の時は新人さんだったので)

なのでアフターケアはちょっと不安ですね!
    というかなんか1年目とかにも連絡こないので放置しています。

まぁ自分でできるところは自分で対処してしまってるので気にしてないとも
    致命的な問題見つけたら連絡するかな

15. 15 ビギナーさん

1年経っても連絡ないんですか?
    小さい工務店って、みんなそんなもんなのかな〜、
    アフターまでしっかりしてるところは難しいんですかね…
    ちゃんと作ってくれてるんならいいけど.

16. 16 匿名さん

建てて一年です。アフターケアが全くなく不満です。一ヶ月?三ヶ月?点検だったかの時に不具合を言ってそのまま放置されてます。自分の好き勝手にやりたい放題言いまくって予算内で建てられたのでそこは良しでした。専務は色々フォローしてくれていい人でした。現場監督は常に追加料金・追加料金・金・金・金でイラッとしました。

17. 17 匿名さん

アフターは全く期待しない方が良いとおもいますよ
    だって あれだけの少人数で 専属の アフタースタッフなんて皆無でしょー
    期待をする方が無理だと思ったほうが頭に来ない

年間に建てている数 スタッフの数 専属アフター? 冷静に判断できると思います
    初めて家を建てる方は それなりに コストを考えるといい工務店かもしれませんが

こだわって 注文住宅 を 建てたい 方や 2回目以降の方は この会社は無理だと思いますよ 

18. 18 ビギナーさん

アフターは期待できないけど、
    とりあえず建てたものについては合格点、って感じ?

19. 19 入居済み住民さん [男性 30代]

住んで3か月ですが
    まったく、アフターはありませんね

あと、要らないと言っていた
    ものは付けられてるし
    オプションも要らない
    ただ、建てて頂いた建造物は
    本当に満足です。

20. 20 匿名さん [女性 30代]

建築士からしてNG
    点検にも来ない
    入居の時、傷とか直すとか言って気づいた箇所にマスキングテープ貼ってたけど、終わった連絡きてみても、マスキングテープ貼ってあって直ってなかったし。

階段にもヒビが入ってるの直してくれない

コンセントもランの場所も勝手に決められてて不便なところにある

まだ住んで1年くらいだけど、壁紙に隙間でてきたよ。直してくんないのかな

なんかほんと残念
    一生に一度の買い物だと思ったけどほんと残念としか言いようがない

21. 21 自己責任

自分で能動的に動かないとどこのHMであっても同じですよ。>No20
    自分の家ですよね?不満があれば、きちんとそれを伝えて改善してもらう。待っているだけではだめです。
    実家は、ミサワホームですがアフターのレベルはそう変わりません。
    自分の主張はしっかりする。そうしないと、どこのHMであっても結果は同じですよ。

22. 22 入居済み住民さん [女性 40代]

うちは4年前にこの工務店で建てました。一年弱位で壁紙の隙間があちらこちらででき、目立つところは直してもらう約束をしたのに今も直してもらっていません。何度も連絡したのに。そのあと、近所で根建で建てている家があって、その時の担当者がうちの近くでうろうろしていた時もあったけど、うちのことはまるで無視です。それから馬鹿馬鹿しくて連絡するのをやめました。根建工務店で家を建てるのはオススメできません。

23. 23 入居済み住民さん [男性 10代]

一年半たったら壁ボロボロ。本当にダメダメですね。

24. 24 購入経験者さん [女性 40代]

アフターケアもまともにない
    1年後くらいにどおしても壁紙の隙間が出てきたりしてしまうものなので、1年後に気になるようだったら連絡ください。と言われ担当の方に連絡したのに一向に返事がない。もう2年…。

壁から白い粉がさらさらと…。

建築士の方はあーいえばこーいうで正直、失敗したなと思いました。

子供が幼稚園に上がる前に引っ越しておきたかったので焦ってた私たちが悪いんですが…

対応悪いよと思いました。

25. 25 不動産業者さん [男性 30代]

監督がほぼだらしない、知識を知らない、汚らしい

26. 27 隣人

今隣で根健さん工事中です。
    まったく困ったもので、挨拶は、来ない
    職人さん達は、人の敷地に黙って入ってくるし
    本当に迷惑な、業者ですね。

27. 28 銀行筋

不動産仲介業者からの紹介の場合 注意です 紹介して契約に結び付けると紹介料(多額)
    がある事はどの業界でもある事 これが嫌なら 自身で建築業者探して下さい

土地を契約してからは土地の引き渡しまでは確かにタイトではありますが
    必ず ご自身で 最低2社は検討をした方が良いです 建物のコストは勿論ですが
    プランや仕様など 数社から良いも悪いも提案を受けて それから選択をした方が
    後々後悔が無いと思います 

ほとんどの方が家つくりは初めてです 知人ならともかく 建物に詳しくない仲介業者が

どうして 建築業者を紹介するかわかりますよね

土地の契約 ⇒ 銀行融資先決定 ⇒ 工務店 ⇒ 土地の所有権移転 と かなり
    時間が有りませんが 土地の契約が完了次第 すぐにでも ビルダー建築業者とすぐに
    コンタクトをとり 同時に複数社ご提案を受ける事が 家つくりの成功の一歩です

大変ですが 頑張って良い家を建ててください

28. 29 近隣住人

最近、我が家のすぐ近所で戸建ての家の建築をしているのですが、作業のトラックを、現場から一本入った我が家の前の狭い道路に、一日中路駐していました。「住人や配送の車が通れないから、ここには停めないでください」と、お願いしたのに、「他に停められないから、しょうがないんだよね。」ということを言われました。我が家の前ではなく、現場の前に、路駐してあったトラックの脇を通ろうとした時も、いきなり車道側のドアを開けられて、こちらの車に当たりそうになったのに、謝るどころか、汚く大きな声で怒鳴りつけられました。毎日、通らないといけないところなので、早く工事を終わらせて、いなくなってほしいです。

29. 30 匿名さん

施主は施主できちんとしないとならないなと思いました、いろいろと。
    近隣の方についての気遣いもしないとですね。

こちらの場合は施工に関しては自主施工なのでしょうか。
    それとも下請けが入るのでしょうか。後者の場合の方がスタンダードだと思います。
    自主施工のほうが対応が早かったりするのかな
    でも自分たちが手一杯だと、後者のほうが良いのかも?

30. 31 匿名さん

30さんの後につづくレスがないのでわからないままですけれど
    おそらくは請負の大工さんが施工するのではないでしょうか。
    スタッフの紹介を見ても3人しか出ていないので
    職人さんの社員はいない感じがします。
    そのへんの仕組みはほとんどわからないのですが。

今更ですけれど、スレ主さんのようなケースもあるのだなと
    意外に思いました。
    条件付土地で指定されている会社以外で建てられることも
    あるのですね。

31. 32 根建の建売購入しました

根建の建売を購入しましたが、工務店はこんなにヒドイのかと驚きです。
    アフターケアもお願いしても適当な感じで電話の受け答えも社会人とは思えない対応でした。
    担当に何度連絡しても対応してもらえず、会社に連絡しても対応されない。会社自体が適当なのだとおもいます。

設計図と違っている箇所が複数箇所あり指摘しました。もう不信感しかありません。
    一生のうちで大きい買い物をして相手が根建工務店なのが心配でしかたありません。

32. 33 匿名さん

過去に2軒建てて新たに1年半前に根建工務店で建てました。
    本当に満足してますしオススメもしてます。
    千葉の別荘の建替えを検討していて根建工務店さんに依頼しようかと思ったのですが根建工務店は地域密着の為、泣く泣くハウスメーカーに……結果高いし対応悪いし散々です。
    私はアフターについては当時紹介してくれた不動産業者に一報してます。ものの10分で根建工務店の担当から電話が来て都合の合う日で すぐ見てくれます。
    4軒建てた私の感想としては1番フットワークが軽く建物知識もハウスメーカーよりも豊富でした。

33. 34 匿名さん

こちらはセミオーダーという感じで家造りをしていくのですね。あまりに選択することが多すぎる自由設計も大変ですし、色とかちょっと間取りをいじれて、あとはおまかせすることが出来るのはいいかもしれないです。セミオーダーだから安く出来ている部分なのかもしれないです。
    アフターケア体制はきちんとしているのかなという感じの内容が公式では書かれていましたが、
    実際に建てられた方も満足されているとのことなので本当なんですね。

34. 35 名無しさん

今まさにその工務店さんで建ててもらってます。はっきり言って雑、適当。
    今の所、各業者で必ず一つは手直し入ります。
    新築なのにリペア業者を入れるほど仕上げ材の扱いが酷い。現場には吸い殻や空き缶が転がったまま。
    担当監督はだらしない、頼りない、気が利かない。話をしていてイライラしてくる。
    もう疲れた。後悔しかない。

35. 36 通りがかりさん

>>35 名無しさん
    因みに担当監督は誰ですか?イニシャルだけでも。

36. 37 名無しさん

35です。
    イニシャルMです。
    外部は屋根外壁ともに是正箇所が多数あったのですが、是正完了の連絡も無く足場を解体されてしまいました。監督自身が是正完了後に確認してほしいと言っておきながら。

新築戸建てを検討されてる皆さん、現場にはマメに顔を出しましょう。気になる事は職人さんに直接聞きましょう。現場見学は屋根上まで確認しましょう。監督には【確認・連絡・報告】を徹底させましょう。
    私達はそれでもダメでしたが。。。

37. 38 名無しさん

私は不動産屋さんの紹介で、根建工務店にしました。HMも検討しましたがやはりこだわりがあると、金額的にむりがあったので...ちなみにこだわりは、アイランドキッチンとスケルトン階段です。設計段階ではとても満足でき上がりが楽しみでしたが、いざ工事に入ると、びっくりするほど適当で、うちが直してもらったヶ所 屋根板金 張り替え、リペア、材料が傷だらけだったのと切り口からの錆びの為、洗面所窓交換、窓の位置が高所なのに高所用の窓ではなかった為、外壁コーキグ打ち直しカッターで補修、工事が雑すぎた為、外壁塗装補修後に塗り直し、工事が雑すぎた為、他にもたくさんあります。まず雑です楽しみのマイホームでしたが、とても嫌な想いでいっぱいです。いやいや住まないといけないと思うと
    ホントに腹立たしいです。この工務店は、一つ一つの現場を大事にしません!!
    やっつけです。絶対に後悔するので他の工務店をお勧めします。

38. 39 評判気になるさん

>>29 近隣住人さん

あなたの近隣で建てた人は、大変でしょうね。あなたみたいな自分が建てたとき近隣住民の配慮なんてどうでも良くて、他人のことは、敏感に反応する。ごく稀にいるんですよね。私は、根建さんで建築依頼しましたが、あなたみたいな人がいないことをねがうばかりです。

39. 40 名無しさん

アフターケアの担当者が最悪
    5年前に建売で買って、壁の通気口から水漏れしてるからどうにかしてと言っても
    通気口から水が入らない構造にはなっていないから仕方がないと、言い訳しかしない
    部屋に水が入らないことって家の基本でしょ
    で、挙句の果てには、お前とは価値観が合わないとか言って、ギャグ切れ
    社会人としての素質が問われる人がいます
    これからここの工務店で家を建てようと考えている方、建てた後の事も考えて下さい
    絶対おすすめしません
    まぁ、電話での受付担当者は普通でしたが

40. 41 名無しさん

>>32 根建の建売購入しましたさん
    同じような経験をされた方がいるんですね
    私も不信感の塊です

41. 42 評判気になるさん

>>40 名無しさん

私は、根建工務店さんで建築お願いしてオーダープランで立てましたが、不便となるようなことはなく、こちらの要望に真剣に向き合ってくれますが。アプローチの仕方も問題があるのではないでしょうか。

42. 43 名無しさん

>>42 評判気になるさん
    そりゃ、これからお金を払って頂く方には丁寧に扱うでしょう。
    建てた後のサービスが最悪ですよ。
    工事が雑だってのも納得できます。

43. 44 e戸建てファンさん

ギャグ切れって新しい怒り方ですか?逆ギレではないかと…
    社会人としての素質?資質でしょ。
    あなたみたいな、頭の悪い人の相手をする工務店さんも大変ですね…

44. 45 匿名さん

基本的には、セミオーダーハウスで、
    いろいろと家を建てたい人が考えて選んで、という感じになってくのだろうなぁと思いました。
    断熱に関してもオプションが有るということでした。
    標準仕様だけでは…ということなのでしょうか。
    それとも、それだけでも、別に大丈夫、ということなんでしょうか??

45. 46 匿名さん

条件付き土地を購入し、根建工務店さんともう一社さんから選択できると言われ、根建さんに注文しました。
    セミオーダーの形で、図面は一級建築士さんに引いてもらい、標準仕様にこちらの希望をプラスして、一応予算内で建ててもらいました。

まだ住み始めて半年ですが、これといった不具合は出ておりません。

強いて不満を挙げれば、建築中にこちらの意向を現場監督が汲んでくれていなかったことが一点あり、電話で話しても「施工し直す場合の追加費用が、、」と言われて少しイラッとしましたが、建築士さんに間に入ってもらい、こちらの希望通りに追加費用無しでやり直してもらいましたが、それ以外は概ね満足しています。
    社長もとても腰の低い良い方だと思いました。

家を建てると決めて探し始めた当初は、住宅展示場のいわゆる有名HMから話を聞いていましたが、やはりコストの面で希望通りは難しいと思い、方針転換しました。
    根建さんの魅力はなんと言っても標準仕様の坪単価の安さかと思います。当初検討していた”有名HM”と比較して3割は安かったです。
    (両社の内容にも違いはあるのでしょうが)
    その背景がある為、安かろう悪かろうではないですが竣工までの対応に関して、上記の施工し直し以外に特に行き届いていないと思うこともありませんでした。
    (最終的な仕様の決定まで、妻の趣味嗜好もあり半年ほどは毎週末工務店に通ったのが疲れましたが、、、)

まだ住み始めでこれからアフターサービス等お願いすることがあるかもしれないですが、現時点では特に不満無しです。
    また何かあれば書き込みさせて頂きます。

46. 47 ホームインスペクターH

根建工務店さんの標準仕様(Lグレード)は16㎜サイディング、Low-eガラス、アクアフォーム(発泡ウレタン)等、最低レベルのグレードでは無いですよ。
    ハウスメーカーのTホームやA設計さんの標準仕様が最低レベルの仕様でしょうね。
    同じ仕様で上記2メーカーと相見積もりを取ったことがありますが、10%以上根建工務店の方が安かったですね。
    サイディングをもっと安いものでとの問合せにNo回答は、標準仕様で13mm、14mmを用いてないので値段が割高になるだけでメリットがないからではないでしょうか。

47. 48 匿名さん

有名ホームメーカーに比べて価格が3割安く、かつ対応や品質が劣る事はないという情報は
    無名工務店での施工は安かろう悪かろうではないかと迷っている者にとって有益な情報ではないでしょうか。
    打ち合わせ回数は施主が納得するまで何度でも行う事ができるのでしょうか。

48. 49 検討者さん

>>43 名無しさん
    根建さんで建ててから半年がたちますが、もんだいないですよ!!建てた後に壁紙の補正と見逃してしまった外壁の局部補正も迅速に対応していただきましたよ。その他は、不具合はありません。やはり、アプローチに問題があるのではないでしょうか。

49. 50 匿名さん

丁寧に作ってくれたり、対応がおざなりにならずにきちんとしてもらえるって
    結構これだけでも大切な要素になるかと思います。
    もちろん、家そのものもきちんとしていてくれないと困ってしまいますが。そのあたりも施主も積極的に関わってやっていくことができれば、良いものができるのかな?

50. 51 匿名さん

家を買おうと建て売り見てましたが納得いかず注文住宅に。あれこれ設計や見積り依頼をお願いしても、よそがモタモタする中根建さんはフットワーク軽く即対応していただき、こちらの我が儘にも色々な提案をしてくださり。他と比べても標準グレードでもかなり良い物を使って施工されている事も決め手となり根建さんに決めました。これから打ち合わせですが、楽しみです。こちらの設計の先生はやはり御自身のお宅を根建さんで建てられているようですが、色々教えてくれます。HMではこの値段でこの仕様は絶対無理だろうなぁ。迷われている方、一度相談される事をオススメします。

51. 52 匿名さん

見ている限りでは、標準仕様で使っている建材は、人気と信頼のあるものを使っているようですし、
    それで高すぎないのであれば、良心的だと言ってもいいと思います。

施工例を見ていると、ここ、施主さんこだわったんだろうなぁというところがちらほら見受けられます。
    そういうのもきちんと叶えているということなのですから、
    技術力もきちんとあるのでしょう。

52. 53 名無しさん

①営業担当:HP紹介分のとおり、真剣に施工主に向き合ってくださいます。好印象。
    ②建築士さん:限られた敷地面積で理想的な設計をしてくださいました。好印象。
    ③コーディネーター:現職離れた方でしすが、好印象。
    ④現場監督:HP紹介分のとおり、仕事が丁寧で渾身的です。好印象。
    ⑤大工さん:あたり、外れがあるようですが、息子さんと二人で建築されていました。週に2回差し入れを持っていきました。いつでも丁寧に仕事をしている。好印象。
    ⑥アフター:一連のコメントのとおり、悪い印象。まず、電話しても忘れられるというコメント目立ちます。私もそのように感じます。
    社長様がHP上で『アフターサービスも向上させていく』という紹介分を拝見しました。
     ①~⑤までは、なにも不満なく、大満足です。
     アフターサービスの担当者の変更もしくは、教育が必要だと感じます。

53. 54 匿名さん

全体的に会社としてはきちんとしているということになってくるのですね。アフターサービスに関しては、これからに期待…ということになってくるのでしょうか。
    まだ今まではそこまで追いついていなかったのかもしれないでしょうけれど、
    アフターきちんとすることで、施主も他の人に勧めやすいという点が出てきますから
    かなり大切ですよね?。

54. 55 職人さん

アフターサービスはお世辞にも迅速とは言えませんでしたが、しっかりと補修対応はしてくれました。全体的な施工内容にも満足しておりますので、概ね良好な施工会社だったと判断しており、購入に後悔はありません。

55. 56 匿名さん

あまり工務店を回らなかったので、比較等できませんでしたが、今思えば数社回ればよかったなーと後悔しています。
    「こんな家が建てたい!」、「ここはこうしたい!」というイメージが具体的になっていたり、住宅設備の知識が豊富な方はいいと思いますが、
    自分はイメージが明確になっておらず、「今はこんなのがありますよー」や、「こんな風にするといいですよ」などの提案、アドバイスをしてもらい、選択肢、メリット/デメリットを把握した上で検討を進めたいと考えていたので、イマイチだったかなーと思っています。
    (「こういうのを取り付けたいんですけどー。」と相談すると、「今はこんなのがあるんですねー。」と逆に言われてしまい、ちょっと不安になるシーンもありました。
    そういった「提案力」的なのを求める人には不向きだと思います。

建物の品質には特に不自由していませんが、「ここは失敗だったなー。」、「ここはこうしとけばよかったなー。(というか先に伝えてくれていればこうしたのに。。。)」というのが何点かありました。
    また、ある家電製品のビルトイン取付を依頼していたのですが、(ちゃんと取付費用を払っている。)いざ使おうとしたらコンセントが刺さっていなかった。(なかった)という問題はありました。(後日、早急に対応。)
    全体的に、細かい箇所の説明が不足している心象を受けました。(こちらから聞かないといけない。)

費用が安く抑えられたのであれば納得もするのですが、後々ネットなどで調べると、そんなに良心的プライスでもなかった気がし、
    それならもっと他の選択肢の方がよかったかなーとモヤッとしました。

56. 57 評判気になるさん

他に最新の情報知りたいです!
    建築中の方、検討されてる方いらっしゃいませんか?

57. 58 匿名さん

とりあえず、建てたあとも放ったらかしにされることはない、ということでしょうか。
    遅くなってもしっかり対応してくれるのはいいなとおもいます。

デザインや設備などにたいする柔軟性ってあるのでしょうか。
    こちらでいろいろと提案して
    やっていければ面倒見てもらえるのでしょうか。

58. 59 匿名さん

他のホームメーカーなどは見ていませんが・・・
    注文住宅をほとんど知らずに購入しましたが好印象でした。

①設計士の方も親身にいろいろ考えて頂き、思っていた通りの部屋の配置や大きな玄関収納への変更が標準価格内で収まりました。
    ②コーディネーターの方も数回に渡り、相談やアドバイスをたくさんいただけました。
    ③大工(親子)はいつ行っても丁寧に作業されていて、また後片付けや仕事のメリハリがしっかりしていたのは好印象でした。
    ④現場監督の方も困った事を聞くと気さくに答えていただき、迅速に対応していただけました。

現在、周囲の建築が始まり、他の工務店の大工さんの作業過程を見ることが増え、色々なマナーの悪さなど目につきます。
    その点を考えると根建工務店で購入したことに後悔はありません。

59. 60 通りがかりさん

社長めっちゃいい人って印象です

60. 61 匿名さん

うちは最初の1ヶ月くらいは頻繁に様子を見に来てくれてたけど、
    半年経った今はすっかり顔も出さなくなり、連絡すらありません。
    どの程度の期間顔を出せば満足するのか、っていうのは人それぞれだと思うのですが、
    節目の時くらいは連絡くれると嬉しいです。

61. 62 匿名さん

でも住んでからずっと頻繁に来られてもなぁ…だから
    最初だけ初期不良を気にかけてくれれば、あとは定期的な点検でいいんじゃないですか。
    こればっかりは
    人によって感じ方が異なってしまうから
    仕方がないのかもしれないですね。

62. 63 匿名さん

定期点検てやってくれますか?
    うちも建てた瞬間から工務店、仲介とも連絡をくれなくなってしまって、詳しく聞けてないです。

63. 64 匿名さん

我が家は根建工務店さんで建ててもらいました。センチュリーさんからの紹介でしたが、何ヵ所か比較の上、担当者や、仮で図面を描いてもらった上で、根建さんに決めました。担当してくれたデザイナーさんのセンスに惚れて決めました。確かにアフターフォローに関してはこれからに期待ですね

64. 65 匿名さん

定期点検についてはなにか説明ってあるのですか?
    他のところで見てみると、半年・1年・2年・10年目で行っているところが多いようです。
    多分、2年って住設の保証期限が切れるときだから、
    10年は建物の躯体の保証期限が切れるから、という理由で
    行われるのだと思うのだけど。

65. 66 元不動産

いろいろな方いると思います
    例えばクロスのスキ
    お使いの部屋の湿度などでスキはかなり出ます
    1級建築士が木造設計すばらいしいのできるんですか?
    1建築士と2級建築士の違い扱い物件の違い分かってますか?
    木造の性格上湿度日当たりで大きく変わります
    多分皆さんが言ってるそんな完璧な木造住宅はないです
    アフターに関して言えば何処まで相手に求められる内容か...
    あくまでも人間がおのおのの現場で工場生産ではないと言うことを考えた方がいいと思います

66. 67 名無しさん

回し物ではないですが根建さんは平均的に作りがよいです。
    パナホームを否定する訳ではないですが、大工や内装工事の業者が選べないのであれば外れが少ないのでお勧めです。
    あとは設備のグレードに対して安いです。

67. 68 匿名さん

平均的に良い、というのがいいかもですね…
    そのときに入る職人さんによって仕上がりが違ってきてしまうっていうのが
    一番悲しいので…。そういうことなく全体的に同じクオリティならば
    いろいろと納得できることも多くなってくると思います。
    あとは、建ててからも面倒見がいいといいなぁ。

68. 69 匿名さん

根建工務店は、街場の不動産屋の建売を専門に建築してる工務だよね!不動産屋の下請!建売がダメだから根建で注文住宅?建売の仕様だから安く建てられます。新築から10年後20年後に仕様の差が出てきます。築1年で問題が有ったら欠陥住宅!あと、不動産屋の紹介で工務店を決めると、工務店から不動産屋に建物紹介料が支払われます、請負金額の3%、工務店は必ず自分で探しましょう!

69. 70 匿名さん

>>69
    >不動産屋の紹介で工務店を決めると、工務店から不動産屋に建物紹介料が支払われます、請負金額の3%、
    工務店やハスメーカーまで紹介してくれるなんてあの不動産屋さん親切ね~なんて呑気な事を言っている施主も多いと思いますが、これは不動産業界におけるアンモラルの1つだと思います。
    当然その紹介料は、値引きが少なくなるという形で建築請負金額から捻出されます。施主はそうとは知らないうちにその分のコストを負担させられる事になりますから、工務店は自分で探した方が良いというのはその通り。しかし、土地だけの購入に住宅ローンが利用できない為、土地持ち以外がこの仕組みを回避するのは中々難しいというのも現実でしょう。その為、法律や法令で規制して欲しいと思います。

70. 71 匿名さん

3%ならまだ良心的ですね 実際は2000万の請負で200万もありますよ 10% 消費税分ですね
     ひどい実情です これが 不動産業界の実情です お金になるから 多忙な 土日でも 工務店迄同席して来るんです

71. 72 匿名さん

きちんとしていそうなかんじ、するけどなぁ。
    1戸1戸に合わせて作っていってくれるらしいので、柔軟な対応もしてくれる

結局は、きちんといい家を作ってくれて、
    その後のメンテナンスも対応が良いっていうのが大切だと思う。

アフターは良さそうな印象なので、
    このままのスタンスでずっとあってほしいです。

72. 73 根建工務店 最悪です。

絶対にやめるべきです。
    必ず後悔します。
    第二の自分にならないで下さい。

73. 74 評判気になるさん

約2年が経過し、点検に来ていただきましたが、こちらから指摘のクロス等の部分のみ確認で、点検口から内部、外壁等まったく確認せず終わったのですが、そんなものなのでしょうか?

74. 75 名無しさん

根建工務店は基本建売工務店です、こだわった間取り、コーディネートは期待出来ないと思います。自分で知識を持って依頼されるのであれば大丈夫ですね。

75. 76 匿名さん

不動産屋さんの紹介で、根建工務店のモデルルームを見にいきました。
    モデルルームを建てて2年とのことでしたが、クロスの貼り合わせ部分に数箇所隙間がありました。
    モデルルームだったら、もう少し丁寧に建てるべきではないでしょうか?
    がっかりです。
    建売工務店、納得です!

76. 77 匿名さん

定期点検は何年おきに実施されるんですか?
    アフターの保証は10年のようですが外装リニューアル工事のようなリフォームも
    扱う会社なので外壁塗装はお願いできそうですね。

77. 78 匿名さん

クロスの隙間は建材の伸縮で発生してしまうものだとしたら、
    新築の家ではよくある現象じゃないかと思います。
    建材の伸縮が落ち着くのは建ててからちょうど2年ほどかかるようなので、
    モデルルームではこれから隙間を修復するんじゃないですか?

78. 79 匿名さん

何年も前の話ではありますが…
    打ち合わせはノリもよく、家づくりを楽しむことができました。
    少しミスは多かったように感じました。
    工事関係者の方々は良い方ばかりでしたが、建具のの色は間違われ(こちらが気づいてセーフでしたが)、1年後には壁紙が剥がれ始めました。
    また、定期点検のようなものは一切なく、一生に一度の買い物をするのであれば、もう少し口コミ等調べればよかったなと言うのが正直な感想です。
    これから家を建てる方の参考となれば幸いです。

79. 80 匿名さん

技術もあってプロからも信頼されている会社だそうです。
    実際、色々な所が値引き価格でした。
    ただ、報・連・相が無い会社です。
    家の中の物を勝手に捨てる。(違う物なら準備出来ると言われる)
    これについては指摘をしたら謝りがありましたが、望んだ仕様に出来ない時には連絡をせずに施工する。(相談が欲しかった)他にも色々ありました。
    値引きをすればいいと思っていてしっかりした謝罪もなく会社にクレームを入れても何の返事もない。
    値引きをして欲しいがためのクレーマーと思われても癪なので値引きしない金額を請求してもらいました。
    たかがリホームでもが一生に一度の事なのに色々台無しにされた気分になりました。

Googleの口コミを信じた私が馬鹿でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸