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初めから、カウンターキッチンに線傷を直した跡があり、だんだん目立ってきました。もうすぐ
6ヶ月点検なので言うつもりですが、ちゃんと直るとも思えないし、取り替えもあまりに大きな作業
になるのでどうかと思います。こう言う場合、お金で解決してくれるのでしょうか?そういう経験のある方
教えてくれませんか?
[スレ作成日時]2005-02-22 19:12:00
初めから、カウンターキッチンに線傷を直した跡があり、だんだん目立ってきました。もうすぐ
6ヶ月点検なので言うつもりですが、ちゃんと直るとも思えないし、取り替えもあまりに大きな作業
になるのでどうかと思います。こう言う場合、お金で解決してくれるのでしょうか?そういう経験のある方
教えてくれませんか?
[スレ作成日時]2005-02-22 19:12:00
お金で解決って?
綺麗に直すのはダメだった訳だし、取替えはイヤだ、と言ったら、「ではこのままで仕方有りませんね」
と、言うのは納得がいかないのでお金で弁償してもらえればいいかな、と思ったのです。
お金で解決は、ないでしょうね。
面倒でも気になるなら全取替えしてもらうのが常識てしょう。
もう一回、直すとおもいますが・・・
はぁ〜、やっぱり金銭解決は無理ですか。違う方法で、「今度は綺麗に直します。」と言うなら、
やってもらって、取り替えます、なら取り替えてもらう、ですかね。相手次第ですかね。
現実問題として、キッチンのカウンターの取替えなんて、関わる部分が多いから、他に新たしく
傷とかモノを落とす、とかされそうでイヤだな〜。これまでも散々いたちごっこをしていてすごく
ストレスなのです。でも、自分で折り合いつけないとだめですね。自分の方針を決めておかないといけませんね。
お金貰えば納得しちゃうという価値観もすごいね
傷のお詫びに3万円で、どうでしょう?
7>
しぶしぶですよ〜。それが一番かな、と思って。綺麗に、他の損傷なく取り替える、と言うのは
ほとんど可能性が無い、と実感しているのです。心身ともに消耗しますよ〜。でも、傷物カウンター
で、泣き寝入りはイヤ、いつまでもくよくよしそう、なのでお金しかない、と考えました。
>9
取り替えの費用から考えると、10万。絶対無理かしら?8番さんの3万が、妥当ですか?
まぁ、気持ちは分かります。うちもありますよ〜床の傷とか・・・
直しますっていうから直してもらったら、逆に目立つようになった
こととか、ぐらぐらしていたカーテンフックを付け替えてもらったら
下地の位置を確かめるために穴をブスブス目の前であけられて、
とか・・・おじさん、ちょっとちょっと〜!って感じでとめたんですが、
もうすでに遅しって感じで(^^);感覚が違うんですよね〜けっこう
アバウトだったりして。
でも、これはもうあきらめちゃってます。その分他でよくしてもらった
こともあるし、わがままも聞いてもらってるので・・・これって、泣き
寝入りなのかなぁ。まぁl、家の基本的な部分に関わるものでは
ないってので、広〜〜い気持ちで許すしかないのかなって、思って
ます。でも悔しい・・・その部分を見るたびに葛藤はあります!けどね・・・
自分が優柔不断なのであきらめてます〜
>みわきちさん
そうですか〜。やはり、ありがちな事でみなさん、多かれ少なかれあきらめているんですね。
ごり押しして、交換してもらって、新しい傷などに泣くのは自分ですからね。返品ききませんからね。
やっぱり我慢すれば良かった、と言う後悔だけはしたくないです。そもそもは、小さい事にも
気が付いてしまう自分ももてあまし気味。自分の基準の完成度を求めるのが無理なんですよね。
でも不器用な人は職人さん辞めて欲しいですね。無神経、不器用な人多すぎ!
デュポン社の人工大理石のパンフで見ましたが、カウンターのカーブのところでは
2枚を張り合わせるそうで、その線の可能性はありでしょうか?
まっすぐではなく、L字型に継ぎ目を作るようにと説明がありました。
え?主さんのカウンターって大理石ですか?木製かと思った。。
主さんは、お金お金って言いますが普通は修理可能部分は修理もしくは交換でしょう。
カウンター部分なら金額も大きくないし、交換もすぐできそうですが。
言っているまにカウンターも傷だらけになりますよ。
そんな細かい事言い出したら入居者みんながお金を請求することになり、
みんなが傷を探すのでは?
お金・お金ってなんか主さんの物の言い方が嫌悪感を覚えますね。
嫌悪感っていうほどじゃあないでしょう・・・
マイホームなんだから、小さいことでも気になって仕方ない
ってのはよくあることじゃないでしょうか。私も気持ち分かります。
ただ、あまりにも気にしすぎると本人にストレスがたまって
しまうので心配ですが。直せないならいくらかお金をもらって
自分を納得させたいという気持ちも分かりますよ。
事故でも慰謝料とかあるじゃないですか。あれって、お金が
最初から欲しいんじゃなくって、お金はなんにでも換えられる
ものだから、好きなように使うことができるしこれで気分取り
直してくださいって気持ちでしょ。
木製です。小窓があるタイプの対面キッチンでリビング側の割りと高い位置にあるカウンターです。
平面に13センチくらいの線傷で、直してあり少し盛り上がっていたのですが、それが取れて白い
く目立ってきたのです。3月頭に、6ヶ月点検で不具合確認に来るのですが、なんて言うかなぁ。
入居したての頃、他の不具合も施工会社は「わかりました。直します。」と受けてはくれるのですが、綺麗に直らない、他に傷を作る、
と言う感じです。(作業する人の腕の問題ですけど)みんな、悪気はないんですよね。
自分だけが、すごいストレスだなぁ、と自分でも思います。言うか、言わないか、交換か、交換はしないのか、
ちゃんと対応してくれるのか?多分他の部屋の人よりたくさん不具合も言って直してもらってるので
「うるさい人だ」と思われてるだろうなァ、とか。でも、我慢もイヤ。自分の価値観から言って、
新築マンションなのだから、傷の材料を使われて、しかも綺麗に直ってないのを、我慢するなんて。
と思うので、自分を奮い立たせて「言うだけは言う。」と思ってるのです。
もう、半年ですから自分でもすごい傷付けちゃってますけど自分で付けた物は、別です。
この先、こんな傷、自分でもつけないかも、と思うからこそ何とかして欲しい。というか、『慰謝』
してもらい気が済んだ、とおもいたいです。
「慰謝」って結局は「慰謝料」やはり「お金」ですね。
そんなに気になるなら自分なら取り替えてもらうけどな。
その時に業者に一言「他に傷つけないでね」と冗談交じりに釘を刺すと・・・・
ここでグチグチ言っててもカウンターの傷は直らない訳だし、
自分が納得できるように行動に起こせばいいのでは?
19>
そうですね。今までの経過があって神経質になってしまいましたが、他を傷つけずに直してもらう、
つもりでいれば良いんですよね。どうも、先の心配をしてしまい空回りしてしまいます。
ようは、綺麗にしてもらえばいいんだから。元気出てきました。なるようになれ、ですね。
結果は、またお知らせします。
今日、デべの担当者が見に来ました。「傷だけの修理じゃなく、表面全部をやりなおす方向で、
大工と相談してみます。」ですって。全体の、交換は頭から考えてないし、お金もももちろん有りません。
普通の木のカウンターで、一枚の木で作ってある感じなんですけど、どう直すんだろう?
修理は、3月後半から、一斉です。また報告します。他の部分の事も有り、胃が痛くなりました。
つくづく自分の気の小ささに呆れます。どうせ言うんだから、こんなドキドキしないで言いたい!