茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「レーベンリヴァーレ竹園レジデンス(旧称:TSUKUBA CENTER MARKS project(つくばセンターマークスプロジェクト)ってどうですか?」についてご紹介しています。
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ご近所さん [更新日時] 2012-10-06 19:05:35

つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩7分。
TSUKUBA CENTER MARKS project(つくばセンターマークスプロジェクト)についての
情報交換お願いします。


所在:茨城県つくば市竹園1-9-5(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩7分
間取り:3LDK~4LDK
住居専有面積:75.47平米~100.75平米
総戸数:79戸(集会室・管理事務室各1戸含む)

売主:タカラレーベン
施工会社:未定
管理形態:区分所有者全員で管理組合を結成し、株式会社レーベンコミュニティへ業務委託(通勤管理予定)

【正式名称にスレッドタイトルを変更しました。2013.4.30】

[スレ作成日時]2011-06-23 13:47:52

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レーベンリヴァーレ竹園レジデンス (TX-つくば セントラル マークス プロジェクト)口コミ掲示板・評判

  1. 62 匿名さん

    すげぇ~力作!
    パチパチパチ・・・。

  2. 63 匿名

    >>61
    エスペリアの隣は大清水公園ですね。

  3. 64 物件比較中さん

    売れ行きどうなんですかね?

    思ったほど売れないのではないかと予想

  4. 65 匿名さん

    価格、クオリティ、立地全てが中途半端。

  5. 66 匿名

    普通、マンションの広告って構造とか必ず載っているのにここの広告っていつもその手の情報が無いよね。

    平凡な仕様だからなんだと思うけどどうしてなんだろ。

  6. 67 匿名

    売りにならないところを広告に書いても仕方ないでしょう。
    売りは、つくば駅徒歩圏でこの値段ってことなんだから、それ以外の部分を追求したらダメですよ。

  7. 68 匿名さん

    仕様設備に関しては、スロップシンク・ガスタイプの床暖房と浴室乾燥機・ディスポーザー・ノンタッチキーシステム・ガラストップコンロ・24時間ゴミ捨て対応・SECOMセキュリティー・ペアガラス・浄活水システム・エレベーターモニターとまあまあ頑張っている仕様設備。
    構造に関しては、耐震構造・二重床二重天井となっており、直床構造じゃない点は評価できる。
    結局、マンションは立地が全てだから場所が良ければ売れちゃうよ。

  8. 69 匿名さん

    >結局、マンションは立地が全てだから場所が良ければ売れちゃうよ。

    というか、「立地が全て」と考えている人がそこそこいるから、そこそこ売れるってことでしょう。
    自分は賃貸マンションと違って、「立地が全て」とは思わないですが。

    浄活水システムとか、ディスポーザーとか、ランニングコストがかかるものがついていることは、必ずしも良いこととは言えません。
    モデルルームまで行けばわかるのでしょうが、管理費や修繕費にどう影響しているのか気になります。

    個人的には、1階が駐車場と駐輪場で壁のない部分が多いことが気になります。
    基本的には柱で支えているのでしょうが、地震の際に壁のない構造が弱点になりやすいのは阪神大震災の時にも経験がある話ですので。
    耐震性能に関心のある人には、あまり魅力的にうつらないと思いました。

  9. 70 申込予定さん

    69様へ
    ここの掲示板は、自由だからなんでも書いていいんでしょうけど、1階と2階の平面図見ましたか。
    壁の無い部分が多いと言うより、2階と同じ構造となっていますよ。きちんと見ましょうよ。
    駐輪場・駐車場もつなげればよいのに、わざわざ部屋区画ごとに壁が仕切ってあります。
    モデルルームでも、その点を聞いた時には、つなげて無い事をきちんと説明してくれました。
    浄活水システムも、各世帯別についているので、嫌な人はフィルターを抜けばただの水道水になるだけです。

  10. 71 匿名さん

    我が家は、竹園のタカラレーベンか吾妻のフージャースで迷いたいものの、タカラレーベンしか分からない。誰かフージャースの情報下さい。

  11. 72 匿名さん

    ↑どんな情報が欲しいか書かないと。

  12. 73 匿名さん

    ↑と、何の情報も持って無い奴が言ってみる。

  13. 74 匿名さん

    フージャースは、竹園の時は割安だった為かすぐに売り切れたと思う。
    その時と同じような価格設定なら、売れ行きは良さそう。

    ただ今回は、隣接する同一区間内に、
    トヨタウッドユーホームの建築条件付きか、建て売りの戸建て住宅エリアが出来る様なので、
    マンションの最上階と同じ位の価格帯にかぶりそう。

  14. 75 物件比較中さん

    フージャースの竹園は、完売には少し時間がかかってたような気がする

    今度の物件は、10階建て、H25年春に完成するらしいよ。1年半後だね


  15. 76 匿名さん

    >>70さま

    >壁の無い部分が多いと言うより、2階と同じ構造となっていますよ。きちんと見ましょうよ。

    あなたの方が申し込む前にきちんと見た方がいいと思いますよ。
    たとえば、Fタイプの北側には壁がないんですか?全部窓ですか?
    1階は駐車場なので、北側には壁がありません。
    どう考えても、耐震上有利とは思えません。
    設計の範囲内の地震には耐えるでしょうが、想定を超えたら弱いところから壊れます。

    >駐輪場・駐車場もつなげればよいのに、わざわざ部屋区画ごとに壁が仕切ってあります。
    >モデルルームでも、その点を聞いた時には、つなげて無い事をきちんと説明してくれました。

    まあ、当たり前といえば当たり前です。つなげるメリットよりもデメリットの方が大きいですから。
    ただ、1階を駐車場にするのは、売主にとってはメリット、買う側にとってはデメリットです。
    それに、1階が駐車場だと断熱や防音上も不利です。

    >浄活水システムも、各世帯別についているので、嫌な人はフィルターを抜けばただの水道水になるだけです。
    それなら、わざわざ金をかけて付ける必要がないでしょう。
    浄水システムなど、個人の好みが分かれるようなものは、オプションでつければ良いと思います。

  16. 77 匿名さん

    1階駐車場や間取りがな~。

    ただでさえ田舎のマンションという時点でハンデを背負ってるのに、田舎と言う事で生かせるメリットも殺してしまってる。

  17. 78 物件比較中さん

    立地が好みでないのでここは詳しくないですが
    1階駐車場は使いやすくないですか?
    自走式駐車場のうえ、駐車場から雨に濡れず部屋までアクセスでき、エレベーターも住居棟と兼用できる形ですよね?
    マンション購入者にとって、地下駐車場は一番使い勝手がよいと言われていますよね。造るのに費用がかかるなどで売主側は好まないようですが。
    断熱や防音上不利なのは真上の2階だけですし、それを考慮に入れて2階は価格も抑えてバランスとっているものと思われます。小さな子供のいる家庭など階下への音の心配しなくていいけど、1階は防犯上不利だから…というお宅などに需要がありそうですし。

  18. 79 匿名さん

    う~ん、私は利便性の前に更なる安全性が欲しいです。

    地下駐であればその両方が確立できますが、1階部を駐車上とするのは売主側のメリットの方が大きいと思います。

    しっかりとした構造なんでしょうが、同様の構造で普通に1階が住居となっている場合と比較した場合を考えるとね。。。

  19. 80 匿名さん

    立地が良いので検討していますが、地盤増幅率が高めなので免震は入れて欲しかった。

  20. 81 匿名さん

    確かに、立地が良いと思う。
    つくばエキスプレスつくば駅始発駅。
    必ず、座って通勤できる。
    座って通勤するなら、つくば駅か守谷駅なんだろうね。
    マンションDB見ても、評価が高い。
    http://mansion-db.com/kanto/8/area/277/7407/eki/?_st=1


  21. 82 匿名さん

    ↑営業うぜー

  22. 83 匿名さん

    営業うぜーけど、事実だから仕方ないぞ。
    なんと言われようと、つくば駅と守谷駅は座れるからね。
    通勤ラッシュ時は、つくば駅の隣駅から座れないんだから・・・。

  23. 84 匿名さん

    そうか、結局一番の売りは電車に座れることか。w
    本当駅だのみ以外何も無いんだな、このマンションは。

  24. 85 マンション住民さん

    徒歩6分はつらくないか?筑波おろしの土地柄だぞ。夏は暑いし。バスがあればいいけど。

  25. 86 匿名さん

    そもそも6分って全く現実的では無いですね。

    マンションでエレベーターの時間があり、交差点の信号で止められ、ようやく駅の地上入口。それに地上入口からからホームまで結構ありますよね。

  26. 87 匿名

    隣駅は、折り返せばOK。

    TXも放送で「お客様のトラブルの原因と成ります」とは言っている。感情論であってルール上は何も問題無いってこと。

  27. 88 匿名さん

    座れないから、折り返せばOkって、・・・そこまでして座りたいなら、もっと都心の駅遠物件が良いじゃない。
    折り返し乗車って、終点で一度降車して並んでいる一番後ろにならぶんだよ、そうでなければ迷惑行為。
    しかも、つくば駅までの電車代も払わないと不正乗車だよ。
    ルール上、何も問題ないって・・・その感覚が分からない。
    そんな性格な人とは、プライベートでは付き合いたくないね!


  28. 89 匿名

    つられるなよ

  29. 90 匿名

    そもそも、つくばに住む人で東京方面に通う人はごく一部だと思うけど。
    通勤時間帯でも改札通過時の音が、定期券でないピピって音の人が結構いる。
    きっと研究所勤務で午前中の東京での会議に出る人も多いのでは?

  30. 91 匿名さん

    ここを検討するとなると隣駅マンションも検討するだろうから、

     「隣駅は、座って通勤できないけど、つくば駅は座って通勤できます!」

    って事を、電車通勤のお客さんや資産価値を気にする人に対してアピールしときたいでしょ。
    隣駅マンションも、免震構造だから全部売れるまで、耐震は心配的な構造関係投稿も続くだろうけど・・・。

  31. 92 匿名

    >88

    つくばからの定期を持ってれば何も問題ない。
    切符じゃダメだけどね。

    ルールでどうにもならないとマナーとかモラルとか持ち出して騒ぐ奴が居るから、「トラブルの原因となるので」とか言ってお茶を濁しているわけ。

  32. 93 匿名さん

    つくば駅から通勤している人は、ごく一部と言うより、朝7時頃にホームに立つとびっくりだよ。
    こんなに乗るのって感じだよ。

  33. 94 匿名さん

    つくば駅からの定期での折り返し乗車は、不正乗車だよ。
    正規な定期は、途中下車駅~つくば駅~目的駅となりますが、取り締まられる事はごく稀と言うだけです。(とりしまる人件費の方が大変だから・・・)
    仮に、これを真剣に取り締まっても、どうしても座りたい人は買っちゃうから、問題解決にならない。
    それより、「折り返し乗車」を禁止して「整列乗車」を取り入れる事が根本の問題解決となります。
    都心は、そうなってる所はあるの知らないの?

    「整列乗車」
    都市近郊の始発駅などで行われる乗車方法です。
     主に朝の通勤時間帯、途中駅から始発駅に戻り、到着後も着席したまま折り返して行く乗客が増えたために行われ始めた乗車方法です。始発駅に到着すると駅員が車内を巡回、全乗客を一旦下車させた後にドアを閉めた後、並んでいた順番に乗車を開始させる。並ばずに下車客を押し退けて乗車するような社会常識を持たない人に対しても効果的となる。

  34. 95 匿名

    >>94
    残念ながら、あなたの不正乗車の定義が間違ってるので、お話になりません。

  35. 96 匿名さん

    いいかげんにしろよ!
    ここで、あんまり折り返し乗車アピールするのやめてくんないかな。
    本当に整列乗車実施されたら、座れなくなるだろ!
    いい加減にしろ!

  36. 97 匿名

    そうやってまた煽る

    研究学園の人を貶めるためにやってるのかな?
    幼稚なやり方だね

  37. 98 匿名さん

    ここのマンションは、南向きの部屋と東向きの部屋があって、結構値段の差もあり、
    東向きにも魅力を感じます。
    東向きだとやっぱり日当たりなどに、問題があるのでしょうか?

  38. 99 物件比較中さん

    >>94 
    >>つくば駅からの定期での折り返し乗車は、不正乗車だよ。

    これって本当?
    TXの規則にそんなこと書いてないのでは?
    ソース教えてください。

  39. 100 ご近所さん

    >>99

    94を許してあげて。
    たぶん、普通の切符のルールと定期券を混同しているんだと思う。
    かわいそうに。

  40. 101 匿名

    >94

    整列乗車につてなんだが教えて。

    つくば駅と他の駅で整列乗車の意味がちょっと違うようなんだが。

    整列乗車は、並んで乗ることなんだがどうしてつくば駅は降りて並べと言われるのに他の駅では乗っている乗客は降りて並ば無いんだ?

    何故なんだ?

    整列乗車を教えてくれ。


    教えとく、定期は改札を出る必要はない。切符は出ないとダメ。だから、つくばと他の駅の双方向の切符を持っていても駄目。
    勉強になっただろ。

  41. 102 匿名さん

    折り返し乗車する人も朝早く起きてがんばってるんだから、TXも認めてあげればいいのにね。
    つくば駅の人よりも朝早く起きて先乗りして座席確保するんだから、がんばり屋じゃん。

  42. 103 匿名

    >96

    整列乗車なんて前からやってるよ。TXも時間と共にアナウンスのトーンが下がってるよね。

    どっちにしろ、つくば駅だって早くいかなきゃ座れないから。

  43. 104 匿名さん

    始発駅のつくば駅ですら、早めにいかなきゃ座れないん時もあるから、隣駅からどうしても座って通勤したい人は、隣駅から乗り込んで折り返し乗車するんだよ。

  44. 105 匿名さん

    もう、やめたらいいのに。
    つくば駅から座って通勤出来るけど、隣駅以降からは座って通勤できないから、つくば駅いいよ~って事をアピール出来たんだら

  45. 106 匿名さん

    座れるとかただそれだけの事アピールしまくられてもね。。。

    そもそもなぜ研究学園をそこまで目の敵にするの?
    研究学園の存在が障害になるほどピンチって事でOK?

  46. 107 匿名さん

    つくば駅周辺が全体的に研究学園に押されてるのは事実だと思いますよ。昨今のつくば駅界隈の寂れ方を見て、つくば駅周辺と研究学園駅周辺に機能を分散させたのは失敗だったかもしれないとの意見も出てますから。
    でもまあ、つくば駅周辺と研究学園駅周辺では雰囲気も現状でのインフラ整備の違いもあって、あとは好みの問題。優劣は付け難いと思いますがね。

  47. 108 匿名さん

    この前、駅から歩いてモデルルームに行ったら、●ークハウスの看板を持っている人がいて、チラシも配ってました。
    更に、ここのモデルルームの入り口にも大きな看板が立ってました。
    天下の●ークハウスが、必死の営業姿勢でした。私は、少し(・_・?)
    目の敵は、これが原因なのかも知れません。

  48. 109 匿名さん

    ここの営業もイーアス内で勧誘やれば良い。w

  49. 110 匿名さん

    モデル入り口前とかに看板って、売れるんだったらなんでもあり的な感じで怖いわ~。

  50. 111 匿名さん

    ここも他所の営業努力に引いてる場合では無いと思うよ。

    さすがに1スレ目でこの荒れっぷりはやばいだろ。w

  51. 112 匿名さん

    そうだ、そうだ。
    営業努力の何が悪い。営業努力を見習うべきじゃないの。


  52. 113 匿名さん

    ここのマンションはすでに、だいぶ売れているようで、きっとあっという間に完売でしょう。
    パー○ハウスとは違って。。

  53. 114 匿名さん

    確かに、パー○ハウスのモデルルームの時と客層が違う感じだから、あまりライバル視してもしょうがないよね

  54. 115 匿名

    こちらのマンションはどんな客層の方たちが検討しているのですか?

  55. 116 匿名さん

    なんで、ここってパー○ハウスにライバル視されてるの?

  56. 117 匿名さん

    × パー○ハウスにライバル視されてる
    ○ パー○ハウスをライバル視してる

  57. 118 匿名さん

    どっちみち、お互いライバル視してるんじゃないの。
    ○ークハウスは、モデルルーム前にお金をかけて看板を立てて、お金をかけて看板を持ってチラシを配ってるって事。
    ここは、そういう事してないって事。

  58. 119 匿名さん

    人が来るところに、群がりたいだけだよ。

  59. 120 匿名

    >>113
    あっと言う間に完売?
    笑えるね

    売れてるなら、なんで第1期販売がたったの10戸なの?

  60. 121 匿名さん

    つくばで販売している新築のマンションって、こことパー○ハウスしかないのでは?
    (パー○を新築というかどうかは知りませんが・・)

  61. 122 ご近所さん

    近所の居酒屋からゴキブリが飛んでくるよ。
    それとガキがうるさい。

  62. 123 周辺住民さん

    >120
    第1期販売の前に、近隣住民や過去のレーベン検討者に先行販売やってましたよ。
    その際、良い間取りの部屋はほとんど成約になっちゃってました。

  63. 124 匿名さん

    良い間取りの部屋なんてあったっけ?

  64. 125 匿名さん

    もう、6割方売約済みと聞きました。

  65. 126 周辺住民さん

    デイズタウンのスーパーがまたつぶれてしまいましたね。
    もう開き直って飲食店ビルにしてしまった方がいいのではないでしょうか?

  66. 127 匿名さん

    昨日ここのマンションに行ったら、パー○ハウスつくばの看板を持っている人がいました。
    レーベンさんは、何にも言わないのかな。

  67. 128 匿名さん

    今日も、看板持っている人いたね。

  68. 129 匿名さん

    今日は、雨だよ。
    雨の中、パー○ハウスは、一生懸命にがんばるね。

  69. 130 匿名

    心配しなくても、レーベンだって春日の時みたいに残り物を必死に売るさ

  70. 131 匿名

    公式ホームページを久しぶりに見たら、やっと構造が載ったね。

    構造自体は、普通かな。

    24時間管理じゃなくて管理員は、通いみたいだから新聞は1階まで取りに行くのかな。まあ、24時間管理でもみらい平みたいに下まで取りにいく所も有るけど新聞は家の玄関まで持ってきて欲しいな。

  71. 132 匿名さん

    レーベンの春日って言うと、駅からだいぶ遠くないですか?

  72. 133 匿名さん

    レーベン春日は、つくば駅から20分。
    駅から遠いから売りづらかったんだろうね。

  73. 134 匿名さん

    徒歩20分。
    不動産表記は、80メートル1分だから、1600メートル。
    歩こうと思えば歩ける距離だけど、女性や子供の足では、30分掛るから徒歩距離を気にする人にとっては、売りづらいね。

  74. 135 匿名さん

    24時間管理のみらい平が、当初から戸別配達をしていないとなると利便性より不祥事トラブルを嫌う売主・管理会社だったて事だね。入居以降に戸別配達が実現できていないとすると、セキュリティ重視の居住者が多かったって事だろうね。
    普通に考えて、新聞の戸別配達って、新聞屋さんのアルバイト配達員が配るんでしょ。
    もし、不祥事が起きたら、どうするの? だから、24時間管理でもみらい平みたいな慎重なケースが生まれるんだと思うよ。
    戸別配送は便利な反面、セキュリティ体制に対して不安が出てくるから、実際に住む居住者達の意見をまとめてからがいいだろうね。
    まぁ、新聞読まない人からすると、セキュリティ不安だし・朝早くから廊下をダッシュされたらうるさいから迷惑なだけ。

  75. 136 匿名さん

    今時、新聞読む人少ないんじゃない。

  76. 137 匿名さん

    電車通勤の新聞購読派にとっては、つくば駅から、座って新聞読めるからいいと思うな。

  77. 138 匿名さん

    新聞読んでても、座ってスヤスヤと寝ちゃうと思う。

  78. 139 匿名さん

    俺も寝る。
    座って通勤できる最大のメリットは、通勤で疲れない事だ。

  79. 140 匿名さん

    座れるからって寝ないでさ・・・何か新聞読むなり読書するなりしようよ

  80. 141 匿名さん

    そういうなよ。
    座って通勤してる時間は、疲れないから、会社とか家庭からも解放される自分だけのゆったり出来る特別な時間って感じなんだよね。
    だから、寝てると言うより物思いに耽ってるって感じなんだよ。カッコよく言えば瞑想かな。

  81. 142 匿名さん

    瞑想って・・・物事いいようだな。

  82. 143 匿名さん

    座って通勤できる良さは、20代30代の体力がある時より、50代近くになった時に、座れる良さを実感できるんだと思います。
    60歳定年時代は終わりましたから、50代からの通勤年数を考えると座って通勤できるのは、いいことだと思います。

  83. 144 匿名さん

    たぶん、座って寝て通勤してるパパさん達も、子供が高校大学と都心へ通学する時には、座って通学できるんだから、寝てないでしっかり勉強しろよとか言ってそう。

  84. 145 匿名

    始発で座って楽に通勤したいなら、守谷かな。
    マンション買うなら八潮か。

    東京に通うなら、わざわざ始発だからって、つくば駅を選ぶ理由はないなあ。
    年をとってからの通勤を考えるなら、なおさら。

  85. 146 匿名さん

    俺は、定年後の暮らしを考えて、つくば駅を選んだんだ。
    始発駅なのに、電車が混んで隣駅の研究学園駅から座れない。
    それぐらい、都心勤務をしてるつくば駅最寄りの居住者がいるって事が事実。
    ただ、つくば駅がいいと思った理由は、それだけじゃないんだ。

  86. 147 匿名

    つくば駅の良さを言えたなら、離れ

  87. 148 匿名さん

    元々つくばだったけど今は東京勤務っていうケース以外でつくばまで下ってくる人ってメチャクチャ少ないと思うぞ。

    わざわざ下って来てこの広さは無いね。
    同じ価格・間取りだったらもっと都内通勤に便利な場所でいくらでも探せるって。

    電車なんて頻繁に利用しないけど、何となく近くにあった方が良いような気がする的な地元民が買うマンションでしょ、ここは。

  88. 149 匿名

    そうだな。価格と広さだけだったら、ここにする意味がないってこった。
    価格と広さは大事だけど、世の中それだけじゃないってこった。

  89. 150 匿名

    TXが開通して、ばけちゃったところっぽいけど、他のエリアとは違って

  90. 151 匿名さん

    守谷みたいな住宅都市は首都圏に似通った都市が腐るほどあるんだし、
    そのなかであえて割高3セク沿線の守谷を選ぶ理由ってあまり無いような気がする。
    自分がああいうタイプの街を選ぶなら別の沿線にするね。
    逆に学園都市みたいな独特な街は気に入った人にとっては、
    他の選択肢はなかなか無いような気がするよ?
    特に首都圏北東部方面。
    だから、あえて守谷というのはしっくりこないが、あえてつくばというのは理解できなくもない。

  91. 152 匿名

    その独特なところがいいんだ。
    他を探してもない。つくば駅みたいなところは、バランスがいいだよ。

  92. 153 匿名さん

    うんうん、だからそういう人って極一部なのよ。

    それ都内勤務の同僚とかに言ってみ。失笑されるから。

  93. 154 匿名さん

    つくばって短期的に住む予定だった人が、
    街を気に入って永住ってパターンが結構見られる。
    ただ、賃貸住宅から市内の分譲住宅へ引っ越しても、統計上は単なる市内移動だから、
    「所詮つくば市内のTX沿線は近隣地域から移り住んでる人ばかり」
    となってしまうのだが、
    これは実質、余所から来てつくばに移り住んだのと一緒なんだよね。

  94. 155 匿名

    そんなことは程度の差があるが、どこの街でもよくあること。
    子供の学校のこともあるからね。

  95. 156 匿名さん

    その、“程度の差”が他の市町村に比べて大きいって読めるけど?

  96. 157 匿名

    154さんは,的を得てますね。
    実際に住んで、街を気に入って永住したくなる所ですね、つくばって

  97. 158 匿名さん

    みんな統計データも無しに勝手な事言い過ぎですね。

    そんな物は憶測の範囲でしかありませんね。

  98. 159 匿名

    >>156
    つくば駅周辺に当てはまる人が多いという根拠なんて、どこにも出てきていないけど。

  99. 160 匿名

    つくばに住んだ人にしか、分からないかもね

  100. 161 匿名

    つくば駅近辺て、昔からの地元民て少ないよ。これは、駅が出来る前にどんな街作りがされたのか知ってれば、理解できる

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