住宅なんでも質問「二重床って音が響きますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 二重床って音が響きますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-09-03 10:10:36

最近新築マンション(二重床・直天井)に引越ししたのですが、
自分の家の中でたてた音が響くのでびっくりしています。
家族がお風呂に入っている時の洗面器を置く音や、扉の開閉音、
歩く音、ちょっとした生活音が家中に反響してとても大きく
聞こえます。(正直、うるさいくらいです)
我が家は夫婦ふたりで、音にはかなり気を配って生活しています。

さきほども、ダイニングでパソコンをしていたら、主人が
後ろをとおりすぎたのですが、一瞬地震?と思ったくらいの
振動がありました。ちなみに主人は太っていません。

主人は二重床だからじゃないかと言うのですが、実際二重床の
物件に住まれている方はどんな感じでしょうか?
不良物件なのじゃないかと、かなり心配です。
皆さんのご意見を聞かせていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-10 23:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二重床って音が響きますか?

  1. 23 匿名さん

    怖いくらいものすごく響きます。

  2. 28 匿名さん

    二重床の太鼓効果が問題になったのは10年以上昔の話。今は改善されてるよ。

  3. 30 匿名さん

    重複スレですよ。
    同じ内容と画像ばかりが投稿されてます。

    しかも偏向した情報です。
    困った人がいるものです。

  4. 31 匿名さん

    28さんの二重床の太鼓効果が問題になったのは10年以上昔の話。今は改善されてるよ。

    はどういう意味ですか?
    改善されているなら10年前ぐらいからスレ数が減っていくと思うのですが
    明らかに増えてますよね。

  5. 32 購入経験者さん

    スラブ厚:27㎝で二重床ですが、ほとんど上下では騒音はありません。

    ちなみに2年以内竣工のプラウドです。

  6. 33 匿名さん

    同じ金額を払っていて
    上階が騒音ださないようにはじめから気をつけている戸はいいですね
    うらやましい。

    苦しんで苦情をだせばクレーマーとしてあつかわれる。
    苦情をださなければ騒音問題がないと思われる。
    騒音問題が最悪の状態までこじれている場合も
    苦情申請がなければ、能無し管理会社は騒音問題がなくなったと思うようなら
    そんな管理会社財閥系であれ、さっさと切るべきです。
    今後次々と管理費の無駄遣い提案されて後々ぼったくられること
    目に見えてますよ。



  7. 36 匿名さん

    二重床物件にすんでいます。
    新築入居後1年近くたちましたが、いままで上の住居の音がわずかでも聞こえたことは一度たりともありません。
    スラブ厚は270mm(ボイドなし)、戸境壁のコンクリート厚は250mm、隣の音も何一つ聞こえません。

  8. 41 匿名さん

    >>39
    >大成建設技術センター報 第 41 号(2008)
    >乾式二重床では重量床衝撃音の平均的な増幅量を見込むためコンクリート床スラブの厚さを 17%程度
    >(例えば 300mm 厚を350mm)厚くせざるをえなかったのに対して,検討根太床は見込む必要が無いため,
    >コンクリート床スラブの厚さを従来より薄くすることが可能となる。
    >したがって,構造躯体の低減,すなわちコストダウンに寄与できるものと判断される。


    製品開発実験用の検討根太床と古い二重床の比較ですか?
    資料がおかしくありません?
     

  9. 42 匿名さん

    >住宅の品質確保の促進等に関する法律
    >http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/hinkaku/060601hyouk...
    >
    >によると、この資料の87ページに記載がある通り、乾式二重床では床仕上げ構造の
    >重量床衝撃音レベル低減量が基本的に-5デシベル。
    >つまり5デシベル分の増幅を評価上見こむことと定められています。

    はぁ。それで同じ遮音等級になるのでしょ? 
    試験をパスした二重床には何も問題ないように思いますが。

  10. 43 匿名さん

    >>39
    >財団法人日本建築総合試験場
    >http://www.gbrc.or.jp/contents/documents/GBRC/GBRC115_587.pdf
    >によると乾式二重床については現在、住宅性能表示制度に対応する特認試験ガイドラインに
    >基づいた試験方法で重量床衝撃音レベル低減量を0dB(直床同等)以上にすることが当面の
    >開発目標となっている。とのこと。つまり二重床の遮音性能の目標は直床。

    >住宅の品質確保の促進等に関する法律
    >http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/hinkaku/060601hyouk...
    >
    >によると、この資料の87ページに記載がある通り、乾式二重床では床仕上げ構造の
    >重量床衝撃音レベル低減量が基本的に-5デシベル。
    >つまり5デシベル分の増幅を評価上見こむことと定められています。


    特認試験ガイドラインは、
     二重床はカーペットの使用を認めないので、-5dbで合格にします。
     直床はカーペット(クッション材)の使用を認めるので、0dBで合格にします。

    カーペット(クッション材)の使用・未使用の合格基準を是正しているだけのことだと思いますが?

    二重床が0dBを目指すというのは、二重床の性能向上の取り組み見えるのだけれど?
    この資料は2004年のものなので、今は0dBになったのかな?

    それなら、『二重床の方が圧倒的に静か』ということになるのだが・・・・

     

  11. 44 匿名さん

    >>38
    >法律上直床より5デシベル騒音が大きいという評価を受けています。

    法律の文言は品質の”基準”を定めているのでしょ?
    評価はしないですよ。

    そのカキコミは根本から勘違いしてますよね。
     

  12. 45 匿名さん

    二重床のひとが感想書くのが一番有意義なのに、いつもの太鼓マルチポストがはりついてどうにもならん。

    およびでないんだよ。

  13. 46 購入経験者さん

    昨年、スラブ厚270mmの二重床の物件を購入しました。

    響きません。

    最上階ではありません。

    以上。

  14. 48 購入経験者さん

    直床、二重床どっちにも住んだことがあるし、現在も両方の物件を所有しているが、上階の物音が気になったことはない。要するに、床構造に関係なく建物全体の品質の問題だし、何よりも上階住人の民度の問題かと思われる。
    住人の民度は、住んでみるまで分からないのでいかんともしがたいが、建物の品質は事前にある程度わかりそうなものだ。

  15. 49 匿名さん

    確かに法律を読むと200ミリスラブの二重床の性能が直床換算で140ミリ相当しかないことが事前にわかりますよね。

  16. 51 匿名さん

    >47
    >住宅の品質確保の促進等に関する法律(品確法)の『評価方法基準』において、二重床は重量床衝撃音レベル低減量を
    >-5デシベル(5デシベル分の騒音増幅)と評価するよう定められています。
    >
    >http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/hinkaku/060601hyouk...
    >
    >この資料の86〜88ページに記載がある通りですね。


    特認試験ガイドラインは、
     二重床はカーペットの使用を認めないので、-5dbで合格にします。
     直床はカーペット(クッション材)の使用を認めるので、0dBで合格にします。

    カーペット(クッション材)の使用・未使用の合格基準を是正しているだけのこと

    最近の二重床は 0dBで合格してますから、二重床の方が静かということです。
     
     

  17. 52 匿名さん

    うそつくなよ51
    二重床は相当ひどく煩い
    二重床で床暖付はファミリー向けではない。

  18. 53 匿名さん

    >52 法律を知らないと損をしますね

  19. 54 匿名さん

    >最近の二重床は 0dBで合格してますから、二重床の方が静かということです。
    ”特認 0dBで合格”結論ですね。
    二重床の方が静か。
     

  20. 55 匿名さん

    >カーペット(クッション材)の使用・未使用の合格基準を是正しているだけのこと

    嘘。この人、他スレでも同じ嘘を投稿してる悪質な投稿者ですね。


    >最近の二重床は 0dBで合格してますから、

    製品としては存在しますが、そのような二重床が採用されたマンションはありません。
    あ、長谷工の一部にだけ存在したね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸