住宅なんでも質問「ガスorIH?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ガスorIH?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
がんぺい [更新日時] 2005-10-03 15:34:00
【一般スレ】IHクッキングヒーターvsガス?| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築のマンションを購入します。設備で迷っているので、アドバイス宜しくお願いします。
問題はキッチンのガラストップのガスレンジです。
オプションでIHクッキングヒーターにすると分電盤セットで約30万かかります。
私はこれまでIHを使ったことがありませんし、どうしてもIHにしたいという要望はありませんが、
将来のリセールを考えると最初からIHにしておいた方がよいのでしょうか?
IHのメリットやデメリットを実際使って感じている方いらしたら教えて下さい。
またこの値段は妥当なのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-09-24 15:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガスorIH?

  1. 46 匿名さん

    マンションを買う局面になると、大きなお金が動くし、オプションのお誘いもあるので、
    つい、ついでにあれもこれもという気になりがちですが、
    入居前にやっておいた方が方がいいオプション工事は実は少ない。
    ほとんどのものが入居後に、いろいろ新居で経験してからじっくり考慮してやったほうが
    いいものがほとんどです。住んでみないとわからにことが多いですから。
    今回のIH器具導入なんかは、入居後にやった方がいい工事の典型ですね。

  2. 47 匿名さん

    うちはガスですが、IHを使った事がないせいか、イマイチIHの良さがわかりません。
    ガスに比べると手入れが楽というのは見た目で分かりますが、実際料理するとなると
    電気と火とではやっぱり差がでちゃうような気がします。
    オール電化のマンションはIHしか使えないと思いますが、スレ主さんのお宅は元はガスなので
    いつでもIHに変更は可能。
    とりあえず最初はガスを使ってみて、やっぱりガスは気に入らない
    と思った時にIHに変えた方がいいと思います。
    30万かけてHIにしたのに、やっぱりガスの方ががよかったかな・・・と後悔するのも
    嫌じゃないですか?


  3. 48 38

    >39さん、自分でやってないことをテキトーに書いてるでしょ。

    オムレツ→ 自分なら火が常時通ってないと、余熱じゃダメ。
    ふっくらできない。
    ほんとにふっくらトロリと仕上がる??

    焼き海苔を魚焼き用のロースターでやったら、魚くさくって海苔の
    風味が飛ぶどころか、食べれるものじゃありません。

    魚については、ロースターは誰でも知ってます。あえてオーブンと書いたのです。
    ガスでもロースターで焼くのとは全然違います。
    その違いを知らないで書きましたね。

    しかし、モチをフライパンで焼くのか〜(@@
    オーブントースターというのは、わかります。

    ところでIHで使える土鍋は?

  4. 49 匿名さん

    オムレツ→ 誰が余熱で焼くといった。IHでフライパンをゆすった時に、すこしくらい器具から離れて
    も問題ないということ。ゆするくらいならフライパンの温度は急速に下がらない。
    ただし、中華なべをあおるような火から離しつつやる調理法はとれないだけ。
    あんたこそ調理したことないのじゃないの?オムレツもつくれなくて、フランス料理レストランでIHが
    使われるわけないだろ。オムレツはフランス料理の基本だよ。

    焼き海苔を魚焼き用のロースターでやったら、魚くさくって
    →それも決め付け。あんたの掃除ができていないだけ。ロースターの中皿をキレイに荒いなよ。魚くさくするまで
    ほうっておく奴に料理を語るしかくないよ。あれは取り出して洗うものなの。

    モチをフライパンで焼くのか〜 IHで焼く場合は仕方ないだろ。ガスコンロでも焼き網がないときは
    よくつかう手だよ。嘘だと思うならやってみな、簡単に焼けるぞ。

    土鍋なんかしらねーよ。

    いいかおれは別にIH擁護派じゃないの。あんたの間違いを直しただけ。
    IHの調理器を使ったことがあるかないかでいえば、使った経験はあるよ。ただし常用はしてない。
    引越し先で仕方なく使ったことがある程度。現在は使ってないよ。
    会社の社員食堂もIHなんだが、大抵のものは調理しているし、オムレツもあるが、あまりうまいとは言えないな。
    特にいためモノはだめ。べちゃべちゃしている。オムレツはまあまあかな。

  5. 50 匿名さん

    47さん。 45とまったく同じことをパクッていますね。

  6. 51 匿名さん

    48は検索もできない奴らしい。
    IH用土鍋

    http://www.fukuji.net/nabe/IHdonabe/ih-sarmateck.htm

  7. 52 匿名さん

    48はたぶん男だと思うけど、引きこもりにつっこみを受けるとむかつくもんだな。
    アー気持ち悪い。ヤダヤダ。

  8. 53 匿名さん

    本題に戻りますが、IHは後からやろうと思ってもできない場合がありますよ。
    マンション全体での幹線容量が不足する場合です。
    「すべての住戸がIHを使用する」ほどの太い幹線は引いてないケースがあるようです。
    (某マンションではそう言われた)
    デベさんに確認しておいた方がいいと思います。

  9. 54 匿名さん

    >>53

    とぼけた事をいうなよ。
    IHなんかはしない方がいいと思うが、マンションであらかじめIHオプション設定している物件で
    幹線容量が不足することがあったらかなりマヌケな設計だぞ。

  10. 55 がんぺい

    ありがとうございます。了解です!電源の問題と併せて早速確認してみます。

  11. 56 匿名さん

    がんぺいさん。

    全然人の話を聞いていないね。
    やるべきことは、IHのオプション購入を中止する意思を決めること。

    IH器具の購入可否の検討は、入居後にしなさいということ。

  12. 57 匿名さん

    ガスでできない調理は思いつかないが、IHではたくさんあるという現実に
    目を背けないほうがいい。
    掃除の問題は、些細なことだよ。自由に調理ができなければはじまらない。

  13. 58 匿名さん

    中華等の火を使う料理はガスがかなり有利、
    それ以外のものは、やり方次第。

    おれは、都市ガスが来ていれば、ガスを入れると思うけど、
    田舎なので、プロパンだからIHにする。

  14. 59 ケラケラ

    あのー 37がんぺいさんのカキコでこのスレが終わったことがわかりませんか?

    このスレはあくまでも意見を求めたもので、決定を下すのはあくまでもがんぺいさん。
    >やるべきことは、IHのオプション購入を中止する意思を決めること。
    はナンセンスな発言ですね、もう少し読解力が付くまでROMってましょう。

    尚、私ケラケラでカキコしたのは17だけで今回が二回目(偽者がいます)、
    他の煽りは自演でつかw

  15. 60 がんぺい

    幹線は全戸でも十分だそうです。電源は確認中。
    現段階で私が達している結論は、
    ①200Vの電源がきている→オプションでの導入は見送る、
    ②200Vの電源が来ていない場合には、その工事にいくらかかるかを含めて検討する
    (2〜3万で済むのであれば、オプションでの導入は見送り、
     10万近くかかるのであれば予めオプションでIHにしておいた方が良いか)、
    というところです。
    皆さんの御意見、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

  16. 61 匿名さん

    なるほど、200V工事で対応決めるのね。
    200VのためにIH入れるのはムダだと思うけどね。老婆心ながら。

  17. 62 匿名さん

    うちはオプションでIHがあったのに全戸IHにすると幹線容量が不足します。
    マヌケな設計なのかもしれませんが、実際にあるということでよろしく(^^;;。

  18. 63 匿名さん

    マヌケ設計と最適経済設計は紙一重ということで一つご納得ください。
    入居前に全戸IH申し込みがあったらもちろん幹線増やすんでしょうがね。

  19. 64 がんぺい

    62さん、いざ導入しようとしたときに不足でできないことを知ったらショックですよね。
    助言いただきありがとうございます!

  20. 65 匿名さん

    家庭用コンロの火力で中華とは笑止だなw

  21. 66 ケラケラケラ

    65は 料理厨

  22. 67 がんぺい

    実は私の実家は業務用コンロがついてます。が私の家は家庭用。
    今は家族が少ないので私の家のコンロでもかなりいけます。
    でも二人分が限界だと感じています。
    まぁ一般的なものなら家庭用コンロでも相違と工夫でなんとかなりますよ!

  23. 68 匿名さん

    戸建でソーラー付けて、オール電化でなら、光熱費がういて環境にも優しいと目に見えて分かるからいいかもって思うけど
    マンションでコンロだけIHにするのはやめるかもね。
    使い勝手が悪そうだし、慣れるまでイライラしそう。使える鍋も決まってるし。
    IHは、油が跳ねないし、汚れがすぐ取れるので掃除が簡単だと思うけど。

  24. 69 匿名さん

    IHの方が油が跳ねると書いている人もいるが。。。。
    IHだと油が跳ねないというのは、物理的に考えても説明がつかない。

  25. 70 匿名さん

    IHだと温度管理が容易なんだよ

  26. 71 匿名さん

    業務用のすげー強力なガスコンロならともかく、家庭用のコンロ程度で
    「やっぱ中華はガス」とか、笑止千万。
    仮に火力が充分なコンロを手に入れたとしても、そこらの主婦のウデと腕で使いこなせるとは思えん。
    彼女らは油通しや湯通しもイチイチやらないだろうしな。

  27. 72 がんぺい

    火力というより、鍋の形状が問題かもしれません。
    中華鍋のような形でないと鍋ふりは難しいです。
    ちなみに私は油通しや湯通しいつもやってます!
     最近はほとんど湯に油をたらして湯通し
    皆さんにもお勧めです。これ、簡単です。腕は必要ありません。

  28. 73 匿名さん

    プロのコンロは五徳の形からして違うもんな。中華鍋が真価を発揮するのは、あの形じゃないと。

  29. 74 匿名さん

    別スレも立ってるなあ

    IHでフランベは着火の手間が面倒、これは確か。
    よくIH派が直火を使わない安全性を売り文句にするが、その裏返しだな。

    ラジエントヒーターがオマケで付いているタイプが多いけど、
    それでもIHで出来ないことは探せばあるだろう。
    しかし、同様にガスだって温度やニオイ、水分などの問題で、薪、炭火に劣るわけですよ。
    しかし、圧倒的にガスの利便性が勝ったからここまで普及してるわけで。
    だから「IHは○○の調理が出来ないからダメ」って論法は短絡的。

    調理上も、逆に薪、炭火よりガスの方が優れている分野もある。これまたガス対IHでも同じ話ですね。

  30. 75 匿名さん

    IHのメリットである光熱費節約が活かされないんじゃない。ガス併用じゃ。
    ガスの基本料金払わないで良いから、光熱費が大幅に落ちるってことでしょ?

    IH、いもの煮っころがしひとつでもグルグルかき混ぜて作るからストレスたまる。
    鍋を自由に動かせないって意外と困ること多いよ。混ぜると崩れるし。
    丸みの少ない平たい底の鍋で、あおってかえすのって難しいしね。

    ガラストップのガスコンロで、五徳類は食洗機。
    痛んできたら即五徳のみ交換のほうが安上がりかつ便利だと思うよ。

  31. 76 とんぺい

    >75さん
    五徳類を食洗機で洗う!!
    あんた五徳や受け皿洗ったことないでしょ
    食洗機も使ったことないんじゃない?
    少なくとも五徳を食洗機で洗ったことないでしょ
    食洗機で洗って済むなら、苦労はないよ

  32. 77 匿名さん

    >とんぺい
    毎回洗えよ、調理後すぐにな

  33. 78 匿名さん

    とんぺいこそ、ふだん五徳洗ってないね。
    1年に一回だろあんた。それなら油でがちがちになっているw

  34. 79 匿名さん

    五徳洗わなくていいだけでもIHに惹かれますわ

  35. 80 匿名さん

    IHも汚れるから綺麗にしてね(BYメーカー)

  36. 81 匿名さん

    IHは上昇気流ができずキッチンがべたべたに汚れます

  37. 82 匿名さん

    <投稿者の制限>
    当掲示板への投稿は、本規約に同意された方のみ投稿可能とさせていただきます。

    <運営方針>
    マンションコミュニティ(以下当サイトという)ご利用のユーザー様が、各種掲示板共通の話題で
    相互の交流を図り、 より良いマンション生活を堪能し、又、相互の交流により、更なる
    マンション生活の発展に寄与できることを 目的として頂く為に当掲示板を公開します。

    お互いに気持ちよく利用できるコミュニティになることを望んでおります。って書いてあるけど気持ちよくない

  38. 83 匿名さん

    >81
    それは初耳です。
    IHヒータと換気扇の機種メーカー名をご参考までに教えてください。

  39. 84 “

    IHで中華スレでは、IHで問題なしの結論がでました。
    ご参考まで

  40. 85 匿名さん

    本格的な中華が食べたくなったら店に食べに行くよ
    面倒だし

  41. 86 匿名さん

    >>85
    見事にIH的な合理的思考の持ち主ですね。
    そういう生き方もある。
    本場中国では、料理はプロがするもので、女性もほとんど有職だし、料理は自分ではしません。
    朝から外食ですよ。

  42. 87 匿名さん

    >>86
    確かに屋台等で朝飯をすます人は多いのは事実だが。
    ”料理は自分ではしません。”ってのは言いすぎじゃないの?

  43. 88 匿名さん

    87さん。あなた中国で生活したことあるの?テレビで見た知識でレスすると恥ずかしいよ。

  44. 89 匿名さん

    今時の会社つとめしている中国人で、朝屋台にいくほどヒマな人はいないよ。
    ファーストフードもコンビニもあるんだよ。
    寝坊するすれば朝飯抜きだし。

  45. 90 匿名さん

    確かに中国で生活したことは無いですが、
    何度か数ヶ月レベルでバックパッカー的な旅行をしたことはあります。

    実際に、朝から屋台で食べてた人は多かったのですが。
    私もよく利用してましたし。

    田舎のほうでは、一般の家に招かれてご飯をご馳走してもらったことも何度もありますので、
    中国人が自分で料理をしないってことはないかと思ったのですが。
    若い人も料理が上手でしたよ。

    そりゃー、都市部だとしない人もいるのでしょうが、
    中国全体からいったらほんの一部じゃないのかなあ?

  46. 91 匿名さん

    なんか話がずれてきてますね。

    それぞれ、利点と欠点を挙げて、
    自分に合ったほうを選ばばいいじゃん。
    相手をけなさなきゃいけない理由なんてあるの?

  47. 92 匿名さん

    90よ。旅行ぐらいした経験で語るなよ。恥ずかしいぞ。
    田舎の話されても、意味ないだろ。

    上海、北京などの都会では、女性も仕事が忙しいし、料理などしていません。
    に訂正しておくよ。
    ちなみに先に、都市化の進んだ香港やシンガポールの中華系の人たちも、
    料理はしません。テイクアウトでおかずは揃いますから。

  48. 93 匿名さん

    >相手をけなさなきゃいけない理由なんてあるの?

    理由はないな。でもバトルは続くから、そろそろバトル版への移行を申請しておくよ。

  49. 94 匿名さん

    別に中国の実情なんかどうでもいいよ。
    日本だってどうでもいい。
    それぞれの実情だけでいい。
    自分の意見を言うのはいいが、
    相手を非難、自分の方に誘導したがってるのはIH派もガス派も同じ。
    で、お前の意見は?と言われそうなので、
    オレはガス、と言っておく。
    IHは実家で使ってるが、両親とも後悔している。
    やっぱり調理しづらいから。
    これも個人的意見で万人に共通するわけじゃないけどね。

  50. 95 管理人

    質問というよりバトル状態になっておりますので、ご指摘のとおり住宅コロセウム板に移動させます。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6360/
    引き続き、こちらのスレッドにて思う存分、討論して頂ければと思います。 ファイトっ!

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸