住宅なんでも質問「ガスorIH?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ガスorIH?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
がんぺい [更新日時] 2005-10-03 15:34:00
【一般スレ】IHクッキングヒーターvsガス?| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築のマンションを購入します。設備で迷っているので、アドバイス宜しくお願いします。
問題はキッチンのガラストップのガスレンジです。
オプションでIHクッキングヒーターにすると分電盤セットで約30万かかります。
私はこれまでIHを使ったことがありませんし、どうしてもIHにしたいという要望はありませんが、
将来のリセールを考えると最初からIHにしておいた方がよいのでしょうか?
IHのメリットやデメリットを実際使って感じている方いらしたら教えて下さい。
またこの値段は妥当なのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-09-24 15:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガスorIH?

1. 2 匿名さん

ガスの方が資産価値でも上。以上。このスレ終了。

2. 3 がんぺい

02さん、そう判断される理由を教えて下さい。

3. 4 匿名さん

02 あんたさ〜 かってにおわらせんなっての。いかれてんな〜

4. 5 私も迷ってます

がんぺいさん、私も同じ悩みを持ってます。
    今使っていいるのは、ガラストップのガスレンジ。実家(家事をよくしに行きます)IHです。
    今度購入予定のマンションはガスですがIHのオプションは25万かかります。
    使い勝手からから言いますと、IHです。お掃除が簡単!
    ガスはガラストップ面はともかく、五徳とか受け皿が結構磨くの大変!!
    で、オプションはナショナルのどんなお鍋でもOKと言う、最新タイプIHだったので
    私の場合たまたま、IH対応のお鍋ばっかり持っていましたので、200Vの工事だけ依頼
    IHはネットだと、50〜60%くらいで購入できるのでそれにしようと思っています。

5. 6 がんぺい

ありがとうございます。参考になりました。IHは見るからに掃除しやすそうですね。
    ネットで購入という手もあるのですね。
    でも入居前または入居と同時にやると使っていないガスコンロを捨てるんですかね…
    それでもその方が安そうですね。
    私は料理が好きなのですが、友人からオムレツ作るのにナベ動かすと火が消えるという噂を聞きました。
    どうですか?

6. 7 02

IHは料理べたの主婦向け。料理の幅が狭くなるし、中華料理はおいしくできない。
    インスタント食品ばかりの人ならIHで十分だけど。

IHは、オール電化マンションで、ガスがきていないマンションでしかたなく入れるもの。
    ガスがきているのに、わざわざオプションでIHを入れるのは御馬 鹿です。

転売する際も、他の部屋ではガス調理器なのに、なんでIHなんだということで、
    料理好きの主婦がいる世帯からは購入を避けられるでしょう。したがって資産価値が落ちるのです。

7. 8 02

>私は料理が好きなのですが、友人からオムレツ作るのにナベ動かすと火が消えるという噂を聞きました。
    >どうですか?

火が消えるのではなく、鍋をはなすと温度が下がるので、鍋をはなして振るような調理方法が
    とれないのです。(ていうかIHに火はないだろうが)
    料理好きはIHはだめです。IHは火がないので、鍋が振れません。下がまあるくなっている
    鍋が使えない=中華なべが使えないし、炒め物はおよそうまくいきません。

チャーハンなんかは木ベラを2枚使ってかき回すような変な所作で調理するのがIHです。

8. 9 02

掃除きらいならIHを入れるがいい。だが、ガスコンロは捨てずにとっておきな。
    料理好きなら、IHの不便さをきっと後悔するから、ガスコンロに戻りたくなるからね。

9. 10 匿名さん

すげえな・・・

10. 11 匿名さん

うちはワイドIHヒーターを使ってます
    五徳が無いので調理を終えると少しずらしまた違うなべで調理できますよ
    ワイドなので合計5つのなべやフライパンがそのまま置けるので
    複数の料理には適してます、メンテは言うに及ばず

もしキッチンにガスの予備コックが付いてたらIHの上にガスコンロを置いて
    調理することも出来ます(私ところでは実際そうやってます)

11. 12 匿名さん

>>11

結局、ガスコンロ併用。 笑止

12. 13 匿名さん

>チャーハンなんかは木ベラを2枚使ってかき回すような変な所作で調理するのがIHです。
    ああ、それで東京電力のCMでキモチワルイ子供がそうやって調理してるんだー!

13. 14 匿名さん

IH 部屋が暑くならないのはGoodですよ。
       料理好きには問題かもしれないけど、慣れれば普通に調理は出来ますし・・・
       超・料理好きで無いのならば、良いと思いますよ。
       夏は特にありがたい。

14. 15 ケラケラ

>料理好きの主婦がいる世帯からは購入を避けられるでしょう。

料理好きの主婦ってどんな幻想を持っているんだw
    バリアフリーが望まれる世の中でIHの需要は伸びるよ。

15. 16 匿名さん

>15

自分が年取ってからIHに買えればいいだろ。将来はもっと使い勝手の良い製品になっている可能性も
    あるしな。 ア〜ホか。

16. 17 ケラケラ

馬と鹿の区別がつきますか?

現状でどちらが売りやすいかを論じてるんだろうが。

17. 18 匿名さん

なんで、ガス、IH併用型の、ハイブリッド型コンロって無いんでしょうね?
    売れそうな気がするんだけど

18. 19 05

話を元に戻しましょう。
    がんぺいさんはどっちが使いやすいか?30万も出してIHのOPにする価値があるかどうかを
    聞いてらっしゃるんですよね?
    私は料理が特に好きでも嫌いでもなく、どうせ作るならおいしく作りたい普通の主婦です。
    今、ガラストップのガスを使っていると言いましたが、ガスででも中華なべを片手で持ち上げ、あおって炒め物を
    することはしません。というか重すぎて出来ません。フライパンでも重たいので片手で持ち上げもう片方の手で
    フライパンの柄をトントンたたいてオムレツを形作ることが出来ません。
    だから、中華なべでもフライパンでもコンロの上に置いたまま、フライ返しで混ぜたりオムレツの形を作ります。
    若くって力が今よりあるときからそうでした。
    で、キッチンは綺麗なほうが気持ち良いので、汚れがふき取りやすいIHかと。
    IHの方が揚げ物した時の、油はねも少ないような気がします。
    先に言いました、200Vの電源を引いておいてもらう工事は4万弱+設計変更料6万で、これだけ見ると高いようですが
    200V電源の工事以外にも3っつ程OPにない工事の見積もり依頼をし、どれか一つでも全部しても設計変更料は一緒
    でしたし、且つ200Vにする(もしくはIHを導入できる)戸数がマンションの縦列で数に限りがあったので、とりあえず
    いつでもIHに変更できる様にしておきました。200Vの電源を引いておくと、設置時の工事費が1〜2万だそうです。
    IHにするかどうかは、料理好きか否か、マンションの資産価値が上がるか下がるかとかで論じるのではなく、
    又、たまにキッチンに立つ人がとやかく言うのでもなく、毎日(暑い夏でも)調理をし後片付けもする人が、少しでも
    使いやすい方を選れベば良いのでは?中華なべも底が平らになったIH対応のもありますよ。
    毎日の食事作りはパフォーマンスじゃないです。
    料理好きか否かを論じる時、オムレツはともかく炒め物やチャーハンを引き合いに出すのは如何なものか?

19. 20 05

↑使いやすい方を選ベば良いのでは?に訂正します。
    追記、たまたま収納場所があるのでIHに替えてもガスコンロは置いておこうと思っています。
    今は転売は考えていませんが、人生何があるかわからないので、もしも転売した時買う人が好きに出来るように。
    もしくはペースメーカーを入れるようになって、本当にIHがペースメーカーに影響があると判った場合に備えて。
    かな(笑い)。OPでIHにするとガスコンロは付いてきませんものね。

20. 21 匿名さん

オール電化のマンションではないのでしょう?
    それともOP対応でないと、以後IHクッキングヒーターにはできんの?
    そんなことはないと思うけど。。。
    リセール後は、次に住む人が決めればいいんでは?

21. 22 05

21の匿名さん私に聞いていらっしゃいますか?
    私が購入するマンションは、200Vをキッチンに増設するだけの工事はOPには有りませんでした。
    OPに有るのはIHクッキングヒーターに変更でした。
    で家は引渡し時にガスコンロが付いていて、いつでも自分が好きな時IHを取り付けられる状態になっている。
    と思っています。200Vの工事は実際の設置時にすると、結構大変で費用も
    「マンションの配線如何では10万近く掛かる場合もある。出来れば200Vを引いておいてもらって下さい。」
    と電気工事屋さんがアドバイスをしてくれました。

22. 23 05

そうそう、IHにするのはリセール後の住人のことを考えてでは、もちろん無いですよ。
    私が200V増設工事をした結果、実際生活を始めてからガスでもIHでも好きなほうを
    選べるようになったと言うことです。

23. 24 匿名さん

>22
    01のレスですよ。

24. 25 匿名さん

>フライパンの柄をトントンたたいてオムレツを形作ることが出来ません。

力の問題じゃなくて、料理が下手なだけということがよく分かる。
    IHがいいでしょう。

25. 26 匿名さん

>炒め物やチャーハンを引き合いに出すのは如何なものか?

こんな基本的な調理がおいしくできないのは、デメリットとはいえないのか。
    料理下手の発想にはついていけない。
    電子レンジでチンでいいよあんたは。

26. 27 05

24匿名さん
    22は話の流れで21に答えただけです。
    25匿名さん
    下手かどうかはともかく、私はIHにするって言っているじゃないですか。
    26匿名さん
    炒め物等おいしく出来ないと言っているんじゃない位文章から読み取れないかな?
    こんな料理を、料理が得意かどうかの基準にするんじゃないよって言っているのよ。

つまんない茶々入れるのやめません?

27. 28 匿名さん

>こんな料理を、料理が得意かどうかの基準にするんじゃないよって言っているのよ。

はじめから、そんなものを料理が得意かの規準にしていない。
    それはあんたの言いがかりだ。

炒め物のような基本的な調理もおいしくできない器具で、満足するような人間は、
    よほど料理下手な主婦だなと揶揄したまで。

28. 29 匿名さん

ガンペイにお答えしよう。

>将来のリセールを考えると最初からIHにしておいた方がよいのでしょうか?
    全く関係なし。あえて言えば無駄なオプション工事分だけ、経済的には損をします。

メリット:掃除が簡単、火を使わないから室内温が上がらない。など(調理嫌い主婦には好都合)
    デメリット:調理のバリエーションが狭まる。調理器具も制限あり(鍋底が平らな中華なべは無意味で、
    中華なべとはいいません)炒め物がおいしくできないのが致命的。
    電磁波もだだもれ。(料理好き、健康志向の方には不向きです)

29. 30 匿名さん

ガンペイさん。

料理下手の一主婦に騙されないで、もっと他の料理が上手なお友達にいろいろ意見を聞いたほうが
    いいです。IHに変更するのは入居後にも問題なくできるので、どうかゆっくり検討してください。
    絶対にオプション工事で、ガスレンジを撤去してまで、入れる必要のあるものではないですよ。
    IHは。慌てないで多くの人の意見を聞いてください。
    ここの掲示板は、ほんの少数の人が勝手に意見を言っているだけですから。

30. 31 ケラケラ

純粋に知りたくての質問
    28・29・30他IH反対派に思える匿名さん
    あんたは、IHを使って日常調理をした経験がある人ですか
    そのIHは何Wだったのかな
    使った経験からの発言なら拝聴に値するけど、伝聞じゃ駄目だよ

31. 32 匿名さん

私のMSはIHでもガスでも同じ値段選ぶ事ができました。熱効率でいえば断然ガスよりIHの上です。
    お湯を沸かすと断然IHの方が早く沸きます。ただ例えばてんぷらなど油物を調理した場合の回りへの
    油の飛び散りなどは断然IHの方が汚れます。理由はガスに比べ上昇気流がIHは極端に少ないからだと
    想像します。結局迷いに迷って少し余分に代金は払いましたが、私の家ではIHは三口、ガスは2口の
    両方を選び、使い分けています。がんぺいさんの様に30万もOPでかかるのであれば当然ガスだけで
    充分だし、いまはガスでも掃除の非常にしやすいタイプのコンロもあるので、多少お金はかかっても
    ガスコンロの形状を替える方にまわしてはいかがでしょうか?

32. 33 ケラケラ

私の家ではIHは三口、ガスは2口の両方を選び
    って、台所に5つ調理用熱源があるということですか
    システムキッチンの上面ほとんどが、それらで占められてるって事ですか
    **みたいなこと聞いてますが、想像が出来ないもんで

33. 34 匿名さん

資産価値という観点でいくと、
    5年、10年してオール電化のマンションがリセールでメリットがあるかどうかは
    はなはだ疑問ですね。
    電力会社の口車に乗せられてるとしか思えないです。
    スレ主さんはただコンロをIHかガスかで悩んでるだけで、
    「オール」という、ある意味取り返しのつかない間違いはしてないわけですから、
    ↑の方々の意見を参考に、どちらでも良いと思う方を入れて
    ダメだと思えば入れ替えればいい。
    オール電化の住人はそんな選択すらできないんです。

34. 35 匿名さん

33さんへ
    トーヨーキッチンの3Dシンクです。奥行きは750mmで巾は3000mmです。
    3Dシンクですからシンクの部分で切る、洗うなどできます。

35. 36 匿名さん

↑寸法は流し台全体の奥行きと巾です。

36. 37 がんぺい

回答を下さった皆さん、ありがとうございます。
    05さんのおっしゃるとおり、電源については早速確認してみようと思います。
    ところで、私の入居するマンションはオール電化ではありません。給湯、床暖はガスです。
    詳細な情報を提供せず、曖昧な聞き方をしたため混乱を来したようで申し訳ありません。
    私は、自分の母が料理の先生、特に中華料理が得意であった影響で、中華を良く作ります。
     ただし、私自身は中華鍋は使いません。フライパンの炒め鍋(中華鍋と似た形)を使っています。
    ちなみにその母はIHの方がよいのでは、と言っておりました。
    でも、自分としては、高いかな〜というのと必要性を痛切に感じているわけではありません。
    もう一つの問題は、同居する家族の中に80代後半の者がいることです。
    昼間は彼女1人になりますので、お茶を飲むためお湯を沸かしたりするのにIHのほうか安全かな、と。
    そうはいっても彼女はこれまでIHを使ったことがないのでIHにした場合どうなることやら…

37. 38 匿名さん

IHとガスか・・・・
    荒れることはあってもまったりと進んだことは、過去なかったな・・

さて、80後半のお年寄りにIH使わせちゃかわいそう。
    火がつかないって思って、困っちゃう。
    慣れ親しんだ物を使わせる、慣れ親しんだ使い方が一番。
    オール電化じゃないのだったら、無理にIHを入れる理由は無いです。

更に中華が得意ということは、鍋なりフライパンなりを「振る」でしょ?
    IHはそれができないから、がんぺいさんもストレス感じると思いますよ。

話変わって、IHな方々に素朴な疑問がいくつか・・
    料理については大抵は中華がクローズアップされますが、
    IHシンパの方、オムレツをじょうずに焼けます?
    あれ、フライパンを傾けて片方に寄せるから、IHではできないと思うのは
    料理べたな僕だけでしょうか?
    また、IHな方は、IHの次のような欠点はどうお考えでしょうか?
    海苔をあぶれない、モチをやけない、魚をオープンロースターで焼けない・・

IHで使える土鍋ってのは、有るんですよね?

38. 39 匿名さん

年よりはIHの方がむしろ危ないこともあります。
    火がないので、ヒーターがオンかオフか分かりにくく
    熱い鍋を不注意につかんで大火傷ということもあります。
    火があるほうが、人間は自然と注意が働くので、むしろ安全です。
    同じ事が、小さい子供にもいえます。

>フライパンの炒め鍋(中華鍋と似た形)
    底がもし丸いものであれば、IHでは使用不可です。
    鍋底が水平でないと、IHは機能しません。更に、軽すぎる鍋だと、浮きあがり現象(リニアモーターカー
    と同じ原理です)が起こり、これもうまくありません。
    フランス料理などの、焦げ目をつけないソースでじっくり煮焼きする料理はIHでオッケーですが、
    中華の強火で、さっとあおりながら焼く調理法は、IHではできないのです。
    かんぺいさんが中華料理をよくするということであるので、IHは不適といえるでしょう。

オムレツ − ちょっと傾けるくらいなら鍋の余熱があるので、IHでもできる
    モチ − フライパンでもやけるのでIHでもできる。だがきらいな焦げ目は期待できない
    魚 − 焼き魚ロースター(電気)でやけばよい IHとは関係なし
    焼き海苔 − これも焼き魚ロースターを使う

こんなものならどうでもなるが、どうにもならないのが中華料理一般。
    フランス料理レストランでIH調理器具は使われているのは周知だが、
    中華料理店でIHを使う店は世界中どこにもない。

39. 40 匿名さん

モチ − フライパンでもやけるのでIHでもできる。だがきれいな焦げ目は期待できない

40. 41 匿名さん

補足、モチくらいならオーブントースターでやけばいいという話もある。
    ガスコンロだと焦げすぎたりしてむしろ面倒かもね。

41. 42 匿名さん

ケラケラ、 煽ってばかりいないで、ROMしてろ。

42. 43 がんぺい

ますます悩むところです。
    私の悩みは単にIHかガスかではなく、「30万強かけてIH」か「ガス」かなんです。
    さらに入居後に自分で手配して工事という手もあることが分かりました。
    自分だけならおそらくこの状況ならガスです。追加料金なしでどちらか選べるならIHかなぁ。
    結局は自分の決断ですが、皆さんならどうしますか?

43. 44 匿名さん

>自分としては、高いかな〜というのと必要性を痛切に感じているわけではありません。

それなら、IHおばさんの意見に左右されず、とりあえず、IH化のオプションを見送るのが得策。
    おそらく同じマンションのご近所はIHにする方もいるでしょうから、その方のご意見をもらってからでも
    IH化の変更はできるはずです。

一般に、マンションのオプション工事価格は、後付けで、工務店で頼むより、高いことはあっても
    安いことはないので、入居後に、じっくり対応を考えて、周囲の意見を聞いてから行動しても
    絶対に損はありません。こんな掲示板の無責任な話より、ご近所の実態を見てから判断したほうが
    よいに決まっています。

44. 45 匿名さん

結論は決まっているではないでしょうか?

現在−IHを使った経験がないゆえに、IH化したときのメリットは不確実
    「30万強かけてIH」か「ガス」かは、30万円の投資は、むだに終わる可能性があるので、IH化は見送るべき。

将来−ご近所のIH化した家庭をみて、自分のライフスタイルはどうもIHが向いていると判断
    →工務店にIH化の工事を依頼する。30万円以下で、オプション品と同様の工事は可能。

現在、将来を見渡して、今はIH化のオプションは見送り、将来、IHの必要性を感じた場合、
    IH化の工事を実施する。

45. 46 匿名さん

マンションを買う局面になると、大きなお金が動くし、オプションのお誘いもあるので、
    つい、ついでにあれもこれもという気になりがちですが、
    入居前にやっておいた方が方がいいオプション工事は実は少ない。
    ほとんどのものが入居後に、いろいろ新居で経験してからじっくり考慮してやったほうが
    いいものがほとんどです。住んでみないとわからにことが多いですから。
    今回のIH器具導入なんかは、入居後にやった方がいい工事の典型ですね。

46. 47 匿名さん

うちはガスですが、IHを使った事がないせいか、イマイチIHの良さがわかりません。
    ガスに比べると手入れが楽というのは見た目で分かりますが、実際料理するとなると
    電気と火とではやっぱり差がでちゃうような気がします。
    オール電化のマンションはIHしか使えないと思いますが、スレ主さんのお宅は元はガスなので
    いつでもIHに変更は可能。
    とりあえず最初はガスを使ってみて、やっぱりガスは気に入らない
    と思った時にIHに変えた方がいいと思います。
    30万かけてHIにしたのに、やっぱりガスの方ががよかったかな・・・と後悔するのも
    嫌じゃないですか?

47. 48 38

>39さん、自分でやってないことをテキトーに書いてるでしょ。

オムレツ→ 自分なら火が常時通ってないと、余熱じゃダメ。
    ふっくらできない。
    ほんとにふっくらトロリと仕上がる??

焼き海苔を魚焼き用のロースターでやったら、魚くさくって海苔の
    風味が飛ぶどころか、食べれるものじゃありません。

魚については、ロースターは誰でも知ってます。あえてオーブンと書いたのです。
    ガスでもロースターで焼くのとは全然違います。
    その違いを知らないで書きましたね。

しかし、モチをフライパンで焼くのか〜(@@
    オーブントースターというのは、わかります。

ところでIHで使える土鍋は?

48. 49 匿名さん

オムレツ→ 誰が余熱で焼くといった。IHでフライパンをゆすった時に、すこしくらい器具から離れて
    も問題ないということ。ゆするくらいならフライパンの温度は急速に下がらない。
    ただし、中華なべをあおるような火から離しつつやる調理法はとれないだけ。
    あんたこそ調理したことないのじゃないの?オムレツもつくれなくて、フランス料理レストランでIHが
    使われるわけないだろ。オムレツはフランス料理の基本だよ。

焼き海苔を魚焼き用のロースターでやったら、魚くさくって
    →それも決め付け。あんたの掃除ができていないだけ。ロースターの中皿をキレイに荒いなよ。魚くさくするまで
    ほうっておく奴に料理を語るしかくないよ。あれは取り出して洗うものなの。

モチをフライパンで焼くのか〜 IHで焼く場合は仕方ないだろ。ガスコンロでも焼き網がないときは
    よくつかう手だよ。嘘だと思うならやってみな、簡単に焼けるぞ。

土鍋なんかしらねーよ。

いいかおれは別にIH擁護派じゃないの。あんたの間違いを直しただけ。
    IHの調理器を使ったことがあるかないかでいえば、使った経験はあるよ。ただし常用はしてない。
    引越し先で仕方なく使ったことがある程度。現在は使ってないよ。
    会社の社員食堂もIHなんだが、大抵のものは調理しているし、オムレツもあるが、あまりうまいとは言えないな。
    特にいためモノはだめ。べちゃべちゃしている。オムレツはまあまあかな。

49. 50 匿名さん

47さん。 45とまったく同じことをパクッていますね。

50. 51 匿名さん

48は検索もできない奴らしい。
    IH用土鍋

http://www.fukuji.net/nabe/IHdonabe/ih-sarmateck.htm

51. 52 匿名さん

48はたぶん男だと思うけど、引きこもりにつっこみを受けるとむかつくもんだな。
    アー気持ち悪い。ヤダヤダ。

52. 53 匿名さん

本題に戻りますが、IHは後からやろうと思ってもできない場合がありますよ。
    マンション全体での幹線容量が不足する場合です。
    「すべての住戸がIHを使用する」ほどの太い幹線は引いてないケースがあるようです。
    (某マンションではそう言われた)
    デベさんに確認しておいた方がいいと思います。

53. 54 匿名さん

>>53

とぼけた事をいうなよ。
    IHなんかはしない方がいいと思うが、マンションであらかじめIHオプション設定している物件で
    幹線容量が不足することがあったらかなりマヌケな設計だぞ。

54. 55 がんぺい

ありがとうございます。了解です!電源の問題と併せて早速確認してみます。

55. 56 匿名さん

がんぺいさん。

全然人の話を聞いていないね。
    やるべきことは、IHのオプション購入を中止する意思を決めること。

IH器具の購入可否の検討は、入居後にしなさいということ。

56. 57 匿名さん

ガスでできない調理は思いつかないが、IHではたくさんあるという現実に
    目を背けないほうがいい。
    掃除の問題は、些細なことだよ。自由に調理ができなければはじまらない。

57. 58 匿名さん

中華等の火を使う料理はガスがかなり有利、
    それ以外のものは、やり方次第。

おれは、都市ガスが来ていれば、ガスを入れると思うけど、
    田舎なので、プロパンだからIHにする。

58. 59 ケラケラ

あのー 37がんぺいさんのカキコでこのスレが終わったことがわかりませんか?

このスレはあくまでも意見を求めたもので、決定を下すのはあくまでもがんぺいさん。
    >やるべきことは、IHのオプション購入を中止する意思を決めること。
    はナンセンスな発言ですね、もう少し読解力が付くまでROMってましょう。

尚、私ケラケラでカキコしたのは17だけで今回が二回目(偽者がいます)、
    他の煽りは自演でつかw

59. 60 がんぺい

幹線は全戸でも十分だそうです。電源は確認中。
    現段階で私が達している結論は、
    ①200Vの電源がきている→オプションでの導入は見送る、
    ②200Vの電源が来ていない場合には、その工事にいくらかかるかを含めて検討する
    (2〜3万で済むのであれば、オプションでの導入は見送り、
     10万近くかかるのであれば予めオプションでIHにしておいた方が良いか)、
    というところです。
    皆さんの御意見、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

60. 61 匿名さん

なるほど、200V工事で対応決めるのね。
    200VのためにIH入れるのはムダだと思うけどね。老婆心ながら。

61. 62 匿名さん

うちはオプションでIHがあったのに全戸IHにすると幹線容量が不足します。
    マヌケな設計なのかもしれませんが、実際にあるということでよろしく(^^;;。

62. 63 匿名さん

マヌケ設計と最適経済設計は紙一重ということで一つご納得ください。
    入居前に全戸IH申し込みがあったらもちろん幹線増やすんでしょうがね。

63. 64 がんぺい

62さん、いざ導入しようとしたときに不足でできないことを知ったらショックですよね。
    助言いただきありがとうございます!

64. 65 匿名さん

家庭用コンロの火力で中華とは笑止だなw

65. 66 ケラケラケラ

65は 料理厨

66. 67 がんぺい

実は私の実家は業務用コンロがついてます。が私の家は家庭用。
    今は家族が少ないので私の家のコンロでもかなりいけます。
    でも二人分が限界だと感じています。
    まぁ一般的なものなら家庭用コンロでも相違と工夫でなんとかなりますよ!

67. 68 匿名さん

戸建でソーラー付けて、オール電化でなら、光熱費がういて環境にも優しいと目に見えて分かるからいいかもって思うけど
    マンションでコンロだけIHにするのはやめるかもね。
    使い勝手が悪そうだし、慣れるまでイライラしそう。使える鍋も決まってるし。
    IHは、油が跳ねないし、汚れがすぐ取れるので掃除が簡単だと思うけど。

68. 69 匿名さん

IHの方が油が跳ねると書いている人もいるが。。。。
    IHだと油が跳ねないというのは、物理的に考えても説明がつかない。

69. 70 匿名さん

IHだと温度管理が容易なんだよ

70. 71 匿名さん

業務用のすげー強力なガスコンロならともかく、家庭用のコンロ程度で
    「やっぱ中華はガス」とか、笑止千万。
    仮に火力が充分なコンロを手に入れたとしても、そこらの主婦のウデと腕で使いこなせるとは思えん。
    彼女らは油通しや湯通しもイチイチやらないだろうしな。

71. 72 がんぺい

火力というより、鍋の形状が問題かもしれません。
    中華鍋のような形でないと鍋ふりは難しいです。
    ちなみに私は油通しや湯通しいつもやってます!
     最近はほとんど湯に油をたらして湯通し
    皆さんにもお勧めです。これ、簡単です。腕は必要ありません。

72. 73 匿名さん

プロのコンロは五徳の形からして違うもんな。中華鍋が真価を発揮するのは、あの形じゃないと。

73. 74 匿名さん

別スレも立ってるなあ

IHでフランベは着火の手間が面倒、これは確か。
    よくIH派が直火を使わない安全性を売り文句にするが、その裏返しだな。

ラジエントヒーターがオマケで付いているタイプが多いけど、
    それでもIHで出来ないことは探せばあるだろう。
    しかし、同様にガスだって温度やニオイ、水分などの問題で、薪、炭火に劣るわけですよ。
    しかし、圧倒的にガスの利便性が勝ったからここまで普及してるわけで。
    だから「IHは○○の調理が出来ないからダメ」って論法は短絡的。

調理上も、逆に薪、炭火よりガスの方が優れている分野もある。これまたガス対IHでも同じ話ですね。

74. 75 匿名さん

IHのメリットである光熱費節約が活かされないんじゃない。ガス併用じゃ。
    ガスの基本料金払わないで良いから、光熱費が大幅に落ちるってことでしょ?

IH、いもの煮っころがしひとつでもグルグルかき混ぜて作るからストレスたまる。
    鍋を自由に動かせないって意外と困ること多いよ。混ぜると崩れるし。
    丸みの少ない平たい底の鍋で、あおってかえすのって難しいしね。

ガラストップのガスコンロで、五徳類は食洗機。
    痛んできたら即五徳のみ交換のほうが安上がりかつ便利だと思うよ。

75. 76 とんぺい

>75さん
    五徳類を食洗機で洗う!!
    あんた五徳や受け皿洗ったことないでしょ
    食洗機も使ったことないんじゃない?
    少なくとも五徳を食洗機で洗ったことないでしょ
    食洗機で洗って済むなら、苦労はないよ

76. 77 匿名さん

>とんぺい
    毎回洗えよ、調理後すぐにな

77. 78 匿名さん

とんぺいこそ、ふだん五徳洗ってないね。
    1年に一回だろあんた。それなら油でがちがちになっているw

78. 79 匿名さん

五徳洗わなくていいだけでもIHに惹かれますわ

79. 80 匿名さん

IHも汚れるから綺麗にしてね(BYメーカー)

80. 81 匿名さん

IHは上昇気流ができずキッチンがべたべたに汚れます

81. 82 匿名さん

<投稿者の制限>
    当掲示板への投稿は、本規約に同意された方のみ投稿可能とさせていただきます。

<運営方針>
    マンションコミュニティ(以下当サイトという)ご利用のユーザー様が、各種掲示板共通の話題で
    相互の交流を図り、 より良いマンション生活を堪能し、又、相互の交流により、更なる
    マンション生活の発展に寄与できることを 目的として頂く為に当掲示板を公開します。

お互いに気持ちよく利用できるコミュニティになることを望んでおります。って書いてあるけど気持ちよくない

82. 83 匿名さん

>81
    それは初耳です。
    IHヒータと換気扇の機種メーカー名をご参考までに教えてください。

83. 84 “

IHで中華スレでは、IHで問題なしの結論がでました。
    ご参考まで

84. 85 匿名さん

本格的な中華が食べたくなったら店に食べに行くよ
    面倒だし

85. 86 匿名さん

>>85
    見事にIH的な合理的思考の持ち主ですね。
    そういう生き方もある。
    本場中国では、料理はプロがするもので、女性もほとんど有職だし、料理は自分ではしません。
    朝から外食ですよ。

86. 87 匿名さん

>>86
    確かに屋台等で朝飯をすます人は多いのは事実だが。
    ”料理は自分ではしません。”ってのは言いすぎじゃないの?

87. 88 匿名さん

87さん。あなた中国で生活したことあるの?テレビで見た知識でレスすると恥ずかしいよ。

88. 89 匿名さん

今時の会社つとめしている中国人で、朝屋台にいくほどヒマな人はいないよ。
    ファーストフードもコンビニもあるんだよ。
    寝坊するすれば朝飯抜きだし。

89. 90 匿名さん

確かに中国で生活したことは無いですが、
    何度か数ヶ月レベルでバックパッカー的な旅行をしたことはあります。

実際に、朝から屋台で食べてた人は多かったのですが。
    私もよく利用してましたし。

田舎のほうでは、一般の家に招かれてご飯をご馳走してもらったことも何度もありますので、
    中国人が自分で料理をしないってことはないかと思ったのですが。
    若い人も料理が上手でしたよ。

そりゃー、都市部だとしない人もいるのでしょうが、
    中国全体からいったらほんの一部じゃないのかなあ?

90. 91 匿名さん

なんか話がずれてきてますね。

それぞれ、利点と欠点を挙げて、
    自分に合ったほうを選ばばいいじゃん。
    相手をけなさなきゃいけない理由なんてあるの?

91. 92 匿名さん

90よ。旅行ぐらいした経験で語るなよ。恥ずかしいぞ。
    田舎の話されても、意味ないだろ。

上海、北京などの都会では、女性も仕事が忙しいし、料理などしていません。
    に訂正しておくよ。
    ちなみに先に、都市化の進んだ香港やシンガポールの中華系の人たちも、
    料理はしません。テイクアウトでおかずは揃いますから。

92. 93 匿名さん

>相手をけなさなきゃいけない理由なんてあるの?

理由はないな。でもバトルは続くから、そろそろバトル版への移行を申請しておくよ。

93. 94 匿名さん

別に中国の実情なんかどうでもいいよ。
    日本だってどうでもいい。
    それぞれの実情だけでいい。
    自分の意見を言うのはいいが、
    相手を非難、自分の方に誘導したがってるのはIH派もガス派も同じ。
    で、お前の意見は?と言われそうなので、
    オレはガス、と言っておく。
    IHは実家で使ってるが、両親とも後悔している。
    やっぱり調理しづらいから。
    これも個人的意見で万人に共通するわけじゃないけどね。

94. 95 管理人

質問というよりバトル状態になっておりますので、ご指摘のとおり住宅コロセウム板に移動させます。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6360/
    引き続き、こちらのスレッドにて思う存分、討論して頂ければと思います。 ファイトっ!

95. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸