住宅なんでも質問「LANポートの増設」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. LANポートの増設

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2005-10-13 13:15:00
【一般スレ】インターネット完備マンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

こんにちは。
マンションを購入します。
各部屋でインターネットができるように
LANポートを増設したいのですが、
(標準ではリビングだけ)
購入時のオプション料金が
高いので後で電気屋に頼もうか悩んでいます。

USENに加入することになっており、
ただLANポートを増設するだけで
インターネットができるようになるのか
わかりません。。。

同じような状況の方いらっしゃいますでしょうか?

[スレ作成日時]2005-08-30 11:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

LANポートの増設

  1. 51 匿名さん

    >>49
    そうでも無いですよ。
    数年前まで100MのスイッチングHUBは6ポート程度でも
    数万円しました。今は10分の1程度の価格です。
    数年で設備投資額は大幅に変化しますよ。
    今はやっと個人でも1000Mに手が出せる価格になった感じです。

  2. 52 52

    結論

    ここ2−3年は無線LANでとりあえず様子をみる。(3万円程度。投資というおおげさなものでもない)
    自分の用途で十分な性能であれば、そのまま無線LANを継続使用。
    デジタル家電などでギガベースのLANが必要になった時点(そういうことが必要になるかは何年先だろうね?
    来ないかもしれないが)LAN工事に踏み切る。

    今中途半端にLAN工事するのは、無駄。


  3. 53 匿名さん

    49は、ギガクラスのLANが家庭内に必要な理由とその用途を述べてみなよ。
    一体、なにつかうのだ。オーバースペックではないかい?
    一般家庭に、そのクラスのLANの必要性があれば、君の意見もきいてやる。

  4. 54 匿名さん

    >>49

    49は2流SE類だろうな。アキバ系か?自作PCづくりと一般家庭内の工事を一緒にするなよ。
    お前みたいにエロ動画MpegをLANで、隣の部屋のPCに配信したりしませんから、一般人はwww。

  5. 55 匿名さん

    はあ〜、さみしい人達だねぇ〜
    そんなに無線LANに固執するなら、ご自由に。いちいち書き込まないで
    自己満足しててよ。

    まずは機材からいくか。
    >今中途半端にLAN工事するのは、無駄
    全然中途半端じゃないんだな。
    cat-5eやcat-6のケーブルとcat-5のケーブルの価格差は無いも同然。
    なので最初からcat-5eもしくはcat-6ケーブルを配線すれば、将来に渡って
    活用できる。
    今はギガのスイッチングHUBも1万円程度。
    この1万円が惜しいなら、100Mbpsの3000円程度のスイッチングHUBを買えば良い。

    次にコンテンツか。
    >53は、それが人にモノを聞く態度かね?
    予め断っておくが、「今」とは書いてない。45でも書いた通り、「数年先」の話だ。
    ハイビジョン規格のコンテンツを、複数人が各々の端末から見ようとすると、
    100Mbpsでは確実に不足する。

    >54
    あなたのパソコンとネットの使い方をご紹介頂きましてどうもww

  6. 56 匿名さん

    いまどきcat-5のケーブルをわざわざ買うメリットってなに?
    量販店みても5eか6のケーブルしか売ってないんだが。

    HUBだけ100Mにしておいて、数年たったら1GのHUBにすればいいでしょう。

  7. 57 匿名さん

    49よ。ハイビジョン規格のコンテンツを、複数人が各々の端末から見ようとすると、100Mbpsでは確実に不足する。
    まったく、必要ねえな。ご苦労さん。
    貴様がギガLANに固執する理由がわからん。くだらん夢想につきあわせないでくれ。
    ハイビジョン規格のコンテンツをLANに流すことはしないから、一般人は、しかも複数って、
    一般家庭には無意味だろwww。

  8. 58 匿名さん

    >もう目と鼻の先のこととわかっていて、
    >「数年先」の話だ。

    無責任な奴だね、政治家みたいないい加減さ。

  9. 59 匿名さん

    >57
    わざと書かなかったが、やはり無知をさらけ出したねww
    ハイビジョンコンテンツをLANを使ってパソコンやテレビから見ることが
    できるようになる時代が、間もなく始まるのさ。
    コンテンツはネットからだったり、ホームサーバだったりだ。
    地上波テレビの感覚で見ることができるようになると言えば、君の頭でもわかるだろ。
    こういった将来性を捨てて無線LANに拘るのは一体何故だね?理解不能だ。

    >58
    数年先を目と鼻の先と言わんのか?
    随分、目先のことしか頭にない人だね。

  10. 60 匿名さん

    貧乏くさいって話のところから話題が逸れていっている感じだが、
    35=36のように、ひとつの解決案を出すのはそんなに悪いことなのか?
    ここのスレに来る人は、みんながLANの接続・設定に詳しい人ばかりじゃない。
    読んでみて「なるほど、そういう方法もあるのか」と思う人は検討すればよし、
    読んでみて「そんな貧乏くさい方法が取れるか」と思えば、無視すればよいだけ。
    例え貧乏くさいとしても、案を出すやつは、何もしないでただ文句をつけるやつより数倍マシ。

  11. 61 匿名さん

    >>59
    59のようなオタクの意見は、全く使えないな。一般家庭には関係ないですよ。
    リビング以外の部屋にLANをひくのがお題なの。

    ハイビジョン画像を楽しむ大型ディスプレイを、一般家庭では、寝室や書斎のようなスペース余裕のない部屋
    にはおきません。
    59のようなニート君は勉強部屋に大型ディスプレーつッこんでいるのかな。やめときなよ。ためにはリビングで
    家族と話をしなよ。

    リビング以外の部屋の対応を考えると、59の夢想するハイビジョン対応は無意味。近い将来でなく、一生関係ないな。
    (除く、ニートが引き込み生活している家庭)

  12. 62 匿名さん

    結論

    マンションの場合、デジタル家電への対応を考えても、リビングにまでLANが来ていれば、
    追加すべきは、無線LAN。これからの技術革新を考えても数年以上対応できる。

  13. 63 匿名さん

    >62
    結論??
    荒れてる話は除いても無理ありすぎ。
    無線LANのメリットって、配線がなくても良い、ただそれだけでしょう。
    有線は速度・将来性の面で相当優れているのは事実だよ。

    ところで、今時のマンションって、標準で各部屋にLAN配線されてないんですか?
    ブロードバンド対応とか宣伝してますよね。それでも、ですか??
    そうならば、設備仕様の基本に根本的な問題が有りそう。
    戸建てだと、LAN配線はもう当たり前なのに。それが100Mbpsかギガなのか知りませんけど。
    で、その配線を活用しようと無線LANを使おうと、そりゃ住む人の自由。

    >61
    こっちの話をすると、荒れるのかな?
    ハイビジョン=大型ディスプレイって発想はイタイですね。
    確かに数年後ぐらいには、きっと中学・高校生でも自分の部屋で
    どんどん大容量コンテンツを使うでしょう。
    地上波をもネットで流す時代になって、テレビのレベルでもアンテナ受信ではなく
    ネット経由にシフトしていくだろうし。
    ※地デジ普及のために、総務省がやっきになっているそうですから

    それにテレビの番組そのものが、徐々にハイビジョンにシフトしていくらしいですから、
    オタクもヘチマも無いです。

  14. 64 匿名さん

    >>62
    お前だけの判断で、勝手に結論をだすな。

  15. 65 匿名さん

    >>63

    話がループしているな。
    当面は、無線LANでつないで、時期がきたらギガベースのLANを設置すればいいだけ。
    なにかおかしいかい?

  16. 66 65

    更に、つけくわえると、有線LANと無線LANの共用も快適だし、
    無線LAN導入が無駄な投資と決め付けるのも決め付けだな。

  17. 67 匿名さん

    知らない間にえらい盛り上がってるな。

  18. 68 匿名さん

    63は聞きかじった事をもっともらしく言ってるだけ。
    テレビのネット配信も記事をきちんと読んでいないのがまる分かり。
    確かに将来はそうなる方向を見据えて検討はされているけど
    一般家庭ではそうなってからの投資でも十分間に合うし、その方がコストも下がりますよ。

  19. 69 68

    もっともスレ主のマンションのオプション工事費しだいかな。
    それが幾らか分からんと比較は意味ないね。

  20. 70 63

    >65
    それなら最初からLANを引いて、なにがおかしいのでしょう?
    というだけの水掛け論になってしまいますよ。

    それよりは、最近のブロードバンド対応をうたっているマンションの、
    LAN配線の状況を知りたいな。

  21. 71 匿名さん

    えーと、その道のプロですが、家庭に giga は過剰設備だと思いますよ。

    家庭内のPC間通信を主体にお考えなら、100Mbpsで十分ですし。
    PCが理論値を出せるならば、CD 1枚の転送に1分、DVD 1枚に
    10分で転送を完了します。

    それに、外部接続線が家庭毎 giga 化に対応できないですよ。
    NTTの足回りは hyper family で giga を実現していますが、
    実効速度は数十 Mbp s止まりですし。

    なにより、学校、病院、庁舎、企業の足回りが 100Mbps で
    足りているのに、家庭が 1Gbps 必要だという道理がありません。
    普通は映像を見たければ、地上波digital でこと足りますから。

    だいぶ、無駄話をしてしまいましたが、スレ主殿の NW の
    利用形態にもよりますが、98% の確率で 無線 LAN が良いでしょう。

    どうしても有線に拘るなら、cat5e + 安い100BaseTX HUB で十分
    ですね。

  22. 72 匿名さん

    よく読むと、いますぐgigaじゃなきゃダメだとは誰も書いてないと思いますけど・・?

    >どうしても有線に拘るなら、cat5e + 安い100BaseTX HUB で十分ですね
    デスクトップ機主体だったら、これが一番なんだけどね。
    ほんとにgigaが必要になった時にHUBだけ変えれば良い。

    ま、好きにするのが一番さ〜

  23. 73 匿名さん

    確かに好きにするのが一番。
    ネットワークは専門ではないのでその道のわき道?のプロですが、
    私もギガビットLAN組んでます(笑)。

    少し真面目に書くと、企業や官公庁が100Mbpsで足りているからといって
    使い道は微妙に違いますから家庭が1Gbps必要な道理がない、ということは
    ありません。NASをがんがん使うようならやっぱり速いほうが快適です。
    企業などならSANを使うような場合でも家庭だとNASになるでしょうし。

    まあ、一般的にはオーバースペックだというのは同感です。

  24. 74 匿名さん

    私も仕事でシス管してまして、家では有線でNW組んでます。
    サーバーを立ててTV録画&配信なんかをしてますが、100M有線&54M無線で
    十分にまかなえます。私もそろそろギガに移行かと思っていますが、実用で困って
    移行するというわけではないですね。
    ただ、無線Onlyだと我が家の構成では少しいらつく程度の不便さがあると思います。

    実際、家では動画、写真、音楽等のファイルが多いため、会社での転送量より家での
    転送量の方が多いと思います(笑)

    ギガへの移行はただの自己満足と実験の為ですねwwww

  25. 75 匿名さん

    >>74

    74さんのような自分でサーバーを立てられる熟練者は、ギガLANも生かせると思います。
    一般人のネットユーザは、無線LANで十分です。機器代もすごく安いし。
    LAN工事をいれて、業者に部屋を傷つけられたらどうします?
    無線LANの機器代なんかすっとびます。

  26. 76 匿名さん

    >>70

    はじめから、各部屋にLANが引いてあるなら、無線LANはいらない。以上。
    スレ主の場合、LANがリビングだけ他の部屋にないから困っている。
    他の部屋にLANをもってくる工事を依頼すると、一部屋につき3万円以上は必要。
    無線LANの方がずっと安上がり。

  27. 77 匿名さん

    プロのネット熟練者のご回答で、63=70の意見=ギガLAN幻想が粉砕されました。
    一般人はおとなしく無線LAN。これが最終結論です。
    オプションでLAN工事する必要はございません。

  28. 78 匿名さん

    単純に自分のところまで引っ張ってくればいいんじゃないか?有線で。

  29. 79 70

    >76
    スレ主の状態はわかっています。
    一般的にどうなっているのかを質問させて頂いています。
    まあ、見たところ、各部屋にLAN配線済みのマンションって無いような
    雰囲気ですけど。
    ブロードバンド対応うたうなら、各部屋に引き込まれていて当然だと
    思うんだけどなぁ。
    思わぬところで、戸建てとの設備差が出てしまった。設備というほどの
    ものではないが、後付けでやれば総額10万とか、かかるんだろうしねぇ。

    ところで無線LAN信者って、どうして>77みたいに他の選択肢は無いって感じで
    固執するんですか?
    あ、「結論」シリーズは、同一人物か。

  30. 80 77

    >まあ、見たところ、各部屋にLAN配線済みのマンションって無いような
    >雰囲気ですけど。

    嘘ですな。私が検討したマンションはすべて、全部屋LANが配線されていた。
    スレ主のマンションもオプション対応されていることが明記されています。
    スレ主は、高いオプション代を払う必要がないという判断されているが、それも合理的な考えである
    と思う。

  31. 81 匿名さん

    >嘘ですな。私が検討したマンションはすべて、全部屋LANが配線されていた。
    実は、私の家も全部屋に LAN 配線がされています。
    でもね、NOTE PC 用に 無線 LAN も組んでいます。
    DESKTOP PC は 1部屋に集中して置いているので、事実上
    使っている LAN ジャックは 1部屋だけなのでした。

  32. 82 70

    >80
    疲れる人だねぇ

  33. 83 73

    うちも3LDKのマンションですけど標準でリビング2ヶ所、他の部屋は1ヶ所ずつ
    配線されてますよ。
    ですからハブを入れ替えただけでギガビットLANになりました。

  34. 84 匿名さん

    各部屋にLANが配線されていれば、HUBが一番安上がりですね。
    100Mbpsだったら、実売は3000〜4000円くらいで完了!でしょうか。
    ルーターが必要なケースでも、無線LANよりも安くて早い。
    配線が見えるのがきらいな人やノートを家の中でウロウロ持ち歩きたい
    人は、無線LANを選択するんでしょうけど。

  35. 85 匿名さん

    各部屋にLANが配線されていれば、HUBが一番安上がりで、しかも簡単ですね。
    100Mbpsだったら、実売は3000〜4000円くらいで、接続して完了!ですから。
    ルーターが必要なケースでも、無線LANよりも安くて早い。
    配線が見えるのがきらいな人やノートを家の中でウロウロ持ち歩きたい
    人は、無線LANを選択するんでしょうけど。

  36. 86 匿名さん

    修正したくて書き込みを中断しようとして、二重投稿になってしまった。
    スマソ

  37. 87 匿名さん

    最近のマンションなら最低でもLANの取り出しは出来ると思います。
    ただ、他の業者が入り込むのを防ぐため、図面には配管ルートが記載
    されてない場合が多いです。
    オプションでLAN受口の増設が可能なら、ほぼ空配管はあると思われます。

  38. 88 まだ子供はいません

    >>87さん

    私の入居するマンションは、各部屋にはLAN配線無いので、自分で壁の中を配線したいのですが、
    空配管が有るとすれば可能でしょうか?

    有るとすれば、空き配管は、コンセント付近に来ているのでしょうか?

  39. 89 87ではありませんが

    空がある配管が存在しても、自分勝手に工事は出来ません。
    管理組合の許可が必要。
    組合で工事をするのに空配管を使用する具体的な予定があれば工事出来ませんし、
    通常なら、現状復帰が条件での工事許可になります。

    そんなことをするより、床付近の腰板辺りに配線してカバーを付けたらいかがですか?

  40. 90 匿名さん

    なんで管理組合の「許可」が必要なんだ?
    占有負分の一部改変だから相当いじっても「申請」止まり
    原状回復の必要もなし

    配線カバーするような汚い工事はしない方がいい

  41. 91 匿名さん

    >>90

    壁の中は共用部だからです。

  42. 92 匿名さん

    構造壁(コンクリート)躯体をいじる訳ではないから問題なし
    法的に躯体表面までが占有とみなされる判例がでている

    もしそうでないと言い張るなら、壁にカレンダーをピンを留めする時も
    壁表面の占有部分から「内部共有部分?」に「針」が進入するので「許可」を受けなければならないな

  43. 93 匿名さん

    最近のマンションでは配管なしのコロガシ配線が多いので、カラ配管は期待できないことが多いと思います。
    壁の中の配線は戸境壁以外なら許可要らないはずですが?

  44. 94 匿名さん

    戸境壁だったら?

  45. 95 匿名さん

    >>93
    戸境壁には基本的にモジュラーやコンセントなど無いはずです。
    戸境壁にモールを貼る場合も許可いるのでは無いかと思います。
    また、戸境壁にコンセントを付けると穴が空くため仮に裏側の住戸も開けた場合見通しが利いてしまう場合も考えられますので、実現は不可能だと思います。

  46. 96 匿名さん

    >>93
    > 壁にカレンダーをピンを留めする時も
    > 壁表面の占有部分から「内部共有部分?」に「針」が進入するので「許可」を受けなければならないな
    戸境壁だったら許可以前に禁止が普通だと思うが。

  47. 97 匿名さん

    2重壁の場合は、その中を配線通すくらいなら問題ないでしょ?
    まあ、どうやって配線通すかが最大の問題ですけどね。

  48. 98 匿名さん

    これからは光ですよ。
    シングルモードのインドアケーブルもかなり安くなっているので、マルチメディア盤(住戸内の情報分電盤)まで光が来ている物件では配線しておく価値はある。

  49. 99 匿名さん
  50. 100 匿名さん

    http://lan-kouji.com/index.html

    ここ見て自力でがんばれ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸