住宅なんでも質問「逆梁工法のマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 逆梁工法のマンション

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2005-10-15 16:39:00
【一般スレ】マンションの逆梁工法のメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

逆梁工法のバルコニー側の部屋は日差しはあまりはいらないのですか。
(窓はハイサッシなんだけど・・・)

[スレ作成日時]2002-11-07 13:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

逆梁工法のマンション

  1. 19 匿名さん

    アウト・フレーム工法と逆梁って違うの?

  2. 20 匿名さん

    >>19
    違うみたいですね。
    アウトフレーム工法と逆梁工法の組み合わせ、ってことのようです。
    http://www.d1.dion.ne.jp/~s_yamano/yougo.htm

  3. 21 匿名さん

    逆梁工法の最大のメリットは隣戸からバルコニーが覗かれる心配が少なくなること。
    日照は順梁が有利、開放感はサッシが高い分逆梁有利か?

  4. 22 匿名さん

    今年順梁の南向きマンションから逆梁の南向きマンションに引っ越しました。
    陽はやっぱり入らないですね。バルコニーの手すりの梁が50cm位あるので、
    そこは日当たり良いです。
    でも、ここは手すりに物を干してはいけないので、布団干しには困ってますね。
    東や西のデメリット(立地的に)を考えると、南向きでよかったのですが、
    日当たりに関してはちょっと残念でした。

  5. 23 構造設計者

    逆梁マンションは、普通のマンションより遮音性が少し悪いよ。
    特にリビング。

  6. 24 匿名さん

    逆梁でコンクリートに囲まれているベランダって、通気性悪くにおいが
    こもります。
    植物を育てていますが、落ち葉などをきちんと掃除しておかないと、
    なんだか臭くなります。
    特に梅雨時・・・。

    それから、エアコンの室外機の熱気もこもります。(床に置いているため)

    うちだけかなあ・・・?

  7. 25 匿名さん

    >>23
    順梁に比べて逆梁だと、バルコニー分だけ梁が外に出てしまいますからね。
    音=振動を食い止めるブレーキが遠い位置にあるのですから、遮音性は
    自ずと下がります。
    アウトポール然り、ボイドスラブ然りですね。

  8. 26 匿名さん

    エアコン室外機の熱気で真夏の夜の夕涼みは不可能になりました。

  9. 27 匿名さん

    コスト高になるだけのメリットが、果たして逆梁にあるのだろうか?
    等コストで甲乙付けがたい感じに見えるが??

  10. 28 匿名さん

    逆梁ということは、床スラブの上に梁を設けて床スラブを吊り下げているのは分かるのですが、通常の下から支えるのと強度は同じなのかしら。

  11. 29 匿名さん

    24さん
    うちもです。
    全く同じことを感じています。
    私も植物をたくさん育てています。
    プランターや植木鉢の下に受け皿を必ず敷いて
    水などが流れ出さないように気をつけています。
    水やりをしてしばらくしたら、受け皿のスロップシンクに
    捨てています。

    ベランダの掃除は頻繁にやっていますよ。

    そうそう、エアコンの室外機の熱気がこもるので、夏場は
    植物がダメージを受けます。
    おかげでだんだんと一年草専門になってしまいました。

  12. 30 匿名さん

    室外機はひさしに吊り下げればいいですよ。熱気は上にあがりますから。

  13. 31 匿名さん

    うちは順梁でアウトフレーム構造です。(あまりここにも書き込みがないので違うかも)
    バルコニー面は一面ガラスなので、ハイサッシではありませんが開放感は抜群です。
    もちろん梁も室内にはありません。
    バルコニーは日当たり良好で、バルコニーの手すりも15cm程度で、一部曇りガラス構造になっていますので
    ガーデニングも日当たり十分です。

    逆梁、ハイサッシを考えていたんですが、ここの書き込みを見ると
    うちの物件でよかったかと思います。

  14. 32 匿名さん

    >>31
    安くて良いのが一番です。

  15. 33 匿名さん

    うちは室外機、吊り下げる金具とかなく下に置いてくれ、って事みたいです。
    私も、東向きなので柱が邪魔でただでさえ少ない日照がさらに少なくなり、その内この工法は主婦層に嫌われ
    無くなるんじゃないか?この時代の特長のようなマンションになるんじゃないか、と心配してます。
    植物も冬に絶滅寸前、柵を使っての吊り下げが出来ないでつりさげの植物の置き場に困る。
    はりは始めの12センチくらいが平ら、のこり4・50センチは斜め。使えない・・・
    と、よそのベランダが植木に良さそうなマンションを羨ましく眺めてしまう。
    趣味とも言える園芸が思うように出来ないストレスもイヤです。

  16. 34 匿名さん

    29さん
    ベランダの掃除、どのようにしていますか?今まで、コンクリートで狭かったので、ホウキではき、水を流す
    で良かったのですが、今外廊下と同じような素材で見栄えは良いのですが、葉っぱが張りつきホウキではくっいて
    取れません。デッキブラシでも買おうかと考えています。本題から離れてスミマセン。

  17. 35 匿名さん

    >34
    横レスすみません。
    ベランダで水を流しても大丈夫なんでしょうか。
    今住んでるマンションのベランダは防水加工してないので、水を流すの禁止となってるんです。

  18. 36 匿名さん

    >>31
    順梁が普通の構造なので、「順梁アウトフレーム」とはいわないだけです。
    むしろ今は主流じゃないですか?

  19. 37 34

    >35
    前の住宅は公団賃貸で、コンクリートそのままでしたが、何の注意もないし漏水事故も聞いた事ないです。
    ただ、排水溝の穴は、葉っぱななど溜まらない様に取り除き詰まらない様にしていました。
    排水溝の穴にさえ入れば、すぐ乾くし心配するような感じじゃありませんよ。今の
    マンションも特に注意はありませんでした。

  20. 38 匿名さん

    >34
    そうなんですか。ありがとうございます。
    我が家は入居前説明で担当の方にそう釘をさされたもので・・
    もし階下のベランダに漏水したら迷惑かかるしって思ってたんです。
    でもおっしゃるようにコンクリートのベランダからの漏水って周りでは聞きませんね。
    普段からベランダは風雨にさらされてますし、さっと水を撒くくらいなら平気なんでしょうね。

  21. 39 匿名さん

    防水加工してないベランダに水を流すと確実にコンクリートに水が染み込みます。
    コンクリート内の鉄筋が錆びる原因になりますよ。
    ひび割れ等の発生の恐れあり。
    漏水事故がなくても建物の寿命を縮めます。

  22. 40 35

    >39
    鉄筋のサビまで頭が回りませんでした。
    と言う事はベランダ内部が台風で大量に濡れたり長雨で常に濡れた状態が一番よくないんですよね・・・
    新しいマンションはベランダも防水加工されてるんですかね。

  23. 41 匿名さん

    今の新しいマンションは、防水加工がしてあるんではないでしょうか?
    私は10月完成予定のマンションへ引越しますが、防水加工してあるとのこと。
    ちなみにルーバルも心配だったので、確認したところ防水加工してあるとのことでした。

  24. 42 34

    目で見てわかりやすい防水加工、してあるか、ないか、の違いってあるんですか?

  25. 43 匿名さん

    今日の夕立の間に、梁の分厚い部分の上、掃除をしました。靴を洗うブラシで。見違える様に綺麗になったけど、
    「手間がかかる・・・」が実感。塗装表面のぶつぶつの窪みみ土ぼこりがはまってて。
    こすって、流すこすって流す、でやりました。普通の手すりなら簡単なのに。
    まだ、新しいから気になってやったけどそのうち、やらなそう。今回も相当前から気になって、
    拭く位ではダメなので、大雨を待ってたんです。たまたま、ヒマだしまだ昼間なのでやりました。
    私、下がちゃんと見れないのもイヤなんですよ。高級マンション(ではないけど)に採用される、
    とか言うのは本当なんですか?お金はかかるらしいけど。

  26. 44 匿名さん

    >>43
    下が見えたら怖くありません?
    あのコンクリートの壁は恐怖心を和らげるのに一役買っていると思いますが。

  27. 45 43

    >44
    あ〜、すみません。うちは、4階なので、ですね。あと、真下を小学生の娘が通学で使うのですごく覗きたいのですね。
    でも、私、柵さえしっかりしてれば15階くらいなら平気です。

  28. 46 匿名さん

    窓が大きくて光りが沢山入るんですよね?

  29. 47 匿名さん

    窓は、大きいですけど光は全然入りませんよ。角部屋じゃないと、視界の開け方も狭いと言うか、くりぬき窓から
    見えてる感じ。額縁というか。うちは普通の、リビングの横に和室のタイプで、リビングの窓は1間なので、
    窓は、大きいと言うより背が高くて天井が窓の方まで高い、と言う印象。
    窓がもう一枚分とかあれば、違うと思います。

  30. 48 匿名さん

    31です。

    よくわからないのでおしえていただきたいのですが
    梁が室外にあって、バルコニーに出て上にあるのは何構造っていうんですか。
    逆梁ではないとおもいますが。

    中には室内に梁がどんと構えた物件もありますよね。順梁で。
    それとも違いますが。

    何構造っていうんですか。

  31. 49 匿名さん

    >>48
    順梁アウトフレームだと思います。

  32. 50 匿名さん

    私は、アウトフレーム逆梁にしたらよかったと、後悔しています。バルコニーの大きなコンクリートのおかげで、バルコニーもひとつの空間として落ち着いて利用できそうです。柵状のバルコニーは、眺望がよくても、超高層階だと恐ろしいです。足元が見えるのは、怖い人が多いですよね。一時期、タワーマンションで、バルコニーなしの床から天井までガラスというのがはやっていましたが、最近は少なくなり、バルコニーなしの腰高からのガラスが多くなりました。マンション業者に確認したところ「床からガラスはステータス性は高いが、恐怖感で落ち着かないという感想が多かった」ということです。

  33. 51 匿名さん

    逆梁アウトフレームのマンションに住んでいます。中住戸ですが、240cmのハイサッシ・横長リビングのため、開放感は抜群です。
    明るくて良いです。小梁も全然無く、すっきり感があって部屋が広く見えますし、家具も置きやすいです。
    コンクリートで覆われているという閉塞感は我が家には良い選択だったと思っています。
    ただ、ガーデニングをされる方にとっては不向きかもしれませんね。

  34. 52 匿名さん

    以前住んでいたマンションのベランダに比べ、今のベランダが格段に綺麗な状態なのは
    あの厚い梁のお陰です。相当の雨でもベランダ内側はぬれませんし、同様に埃も入って
    きません。
    ベランダ排水溝の砂埃もほとんどありません。

  35. 53 匿名さん

    逆梁は上下間の騒音はどうなんでしょう?
    逆梁だと当然、梁間面積が増え上階の音が聞こえやすくなると思いますけど。
    同じスラブ厚だったら順梁のほうがそういう点では軍配があがると思いますけど違いますかね?

  36. 54 匿名さん

    >>53
    順梁でも逆梁でも、スパンが同じなら大して変わらないんじゃない?
    それよりも小梁の有無とかの方がよっぽど大きいと思う。

  37. 55 匿名さん

    >>54
    >大して変わらない
    本当ですかね。その「大して」が人によって大きな差に感じることもあるのでは?
    ベランダの奥行が30センチだったら変わらないのは考えられるけど。
    1.5〜2.0mあるのが普通でしょ。それだけ梁間面積が増えるんだから、絶対同じじゃないと思うけど。

    逆梁は小梁を少なくしてるのが多いのでスラブは厚めで最低250は必要じゃないかな。

  38. 56 54

    >>55
    逆梁と順梁の比較なんだから、小梁の多さとは切り離して考えるべき。
    順梁の方が小梁が少ないと思うのは、順梁の構造上見えるところに小梁を
    出さざるを得ず、目につきやすいからで、逆梁と順梁の構造の違いは関係
    ないのでは?

    それとも何か根拠でもあるのかな?
    あとスラブが逆梁で250mm必要と思う根拠は?

  39. 57 匿名さん

    >小梁の多さとは切り離して考えるべき。
    切り離して考えてます。一行空けた意味が判りにくかったようですね。

    >順梁の方が小梁が少ないと思うのは順梁の構造上見えるところに小梁を
    出さざるを得ず、目につきやすいからで、逆梁と順梁の構造の違いは関係
    ないのでは?
    順梁は・・少ないといってませんが・・?。文章の内容よくわかりません。

    >250mm必要と思う根拠は
    一般的な200より厚いということ、それだけです。根拠なしです。すいません。

    要は梁間面積が増えるのに「大して変わらない」と軽く言い切れる根拠を知りたいのです。

  40. 58 54

    > 切り離して考えてます。一行空けた意味が判りにくかったようですね。
    「逆梁は小梁を少なくしてるのが多いのでスラブは厚めで最低250は必要じゃないかな。」
    のどこが切り離して考えてるの?結局逆梁と小梁の数を合わせて書いてるじゃん。
    「逆梁で小梁が少ない場合はスラブは厚めで最低250は必要じゃないかな。」
    ならわかるけどね。

    2つめは
    「逆梁の方が小梁が少ないと思うのは」
    の間違いでした。この程度の間違いで文章の内容がわからないとは文章
    理解力がないのかな?それともわかっててわざとに書いてるの?

    > 要は梁間面積が増えるのに「大して変わらない」と軽く言い切れる
    > 根拠を知りたいのです。
    一般的な田の字住戸なら、順梁アウトフレームに比べて長方形の長辺
    が一割程度伸びるだけなので、大して変わらないと言ったんです。

    長方形の太鼓で考えれば、長辺が一割伸びても大して音量に影響は
    ないよ。太鼓を一本の棒で抑える(小梁を一本追加する)のと比べて
    どれだけ音量の変化が大きいと思う?

  41. 59 匿名さん

    >>54
    まあまあ(笑)感情的にならないで。

    しかし、また「大して変わらない」ですか。

    結論は、まったく同じ条件(スラブ厚、スパン、小梁数)だったら、
    遮音性に関しては良いのは順梁≧逆梁ということでよろしいでしょうか?

  42. 60 匿名さん

    遮音性に関して
    >>23
    >>25
    に出てましたね。

  43. 61 匿名さん

    長方形の太鼓で考えれば、長辺が一割伸びると、かなり違うと思うんですけど。

  44. 62 匿名さん

    >>61
    じゃあ実際に試してみな。
    聞いても判別できないくらいの差しかないから。

  45. 63 匿名さん

    「梁間面積が多ければ多いほど遮音性は悪くなる」これ常識。
    「スラブは厚い程遮音性よし」これも常識。

  46. 64 匿名さん

  47. 65 匿名さん

    最近東南角部屋のマンションを購入したのですが
    南側リビングが逆梁ハイサッシじゃ無かったんです。
    他の東向きの部屋は逆梁ハイサッシなのに。
    今時バルコニー部分が柵みたいなのって貧乏くさいかな。
    何故こんな設計にしたのかな?もしや経費削減?

  48. 66 匿名さん

    一方だけが逆梁というのはむしろ多いんじゃないですか?
    わかりやすい例ならバルコニーは逆梁でも共用廊下側はそうじゃないでしょう。

  49. 67 匿名さん

    生活騒音に不利なのは逆梁のようですね。
    そういえば、騒音に関するスレで多いのは逆梁のような感じがします。
    逆梁でも高級物件は良いのでしょうけど、比較的安価なファミリーマンションで逆梁を選択するのは、博打に近いですね。

  50. 68 匿名さん

    比較的安価な順梁物件がよく採用している200mmのコンクリートスラブって今時の
    分譲としてどうなんでしょう?私はそっちの方が博打って感じがします。

    以下私見です。

    順梁
    比較的安価:リビングローサッシ+梁有+コンクリートスラブ200mm
    一般的物件:リビングローサッシ+梁有+コンクリートスラブ250mm
    ハイエンド:リビングハイサッシ+梁無+ボイド&コンクリスラブ300-350mm。

    逆梁
    比較的安価:順張りのような安価な物件は知りません。
    一般的物件:リビングハイサッシ+梁無+ボイドスラブ280-300mm
    ハイエンド:リビングハイサッシ+梁無+ボイド&コンクリスラブ300-350mm

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸