なんでも雑談「NHKの受信料払っていますか part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. NHKの受信料払っていますか part3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-15 16:54:39

盛り上がっているようなので、part3作りました。
引き続き、お願いします。

※前スレのスレ主さまのコメントをそのまま転載します。
前々スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/22620/
前スレ(part2):https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147410/

引っ越し以来、ケ−ブルテレビの契約をしました。確かNHKの受信料セットのコ−スが
あり、払っているのもとばかり思っていたら、請求書が・・??
ケ−ブルに確認したら、払ってないとのこと。アレ。。
でも、何か腹が立ってきました。NHKなんてほとんど見ないのに、何で払わなきゃなんないの?
受信料不正に使っている話の発覚以来、何十万世帯も延滞者が出てるみたいだし。
でも、このままほっといて、積み重なる延滞料金見るのも気分悪いし・・
皆さんは、どうしていますか?

[スレ作成日時]2011-06-02 21:21:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

NHKの受信料払っていますか part3

  1. 46 匿名さん

    嫌な集金の仕事は身分不安定な嘱託雇いにやらせて、いい気なもんだなNHKの職員は。
    人件費の問題とか言うんだろうが、そんなことで成果上がるどころか集金人の使い捨てがオチだ。

  2. 47 匿名さん

    「NHKからの大切なお知らせです。」受け取ったことない。
    どんな内容か楽しみだが、ツッコミどころ満載かな?
     

  3. 48 匿名さん

    >>44さん

    >宛名不明の受け取り拒否で差し返すw
    法務局で所有者事項証明書をわざわざ確認して送っているらしい。

    手紙を読むとお願いベースなのでもう少し放置プレイしてみますわ。

  4. 49 匿名

    >法務局で所有者事項証明書

    でも、コレって、テレビ所有とは関係ないじゃんwww

  5. 50 匿名さん

    そうだよね
    不動産の所有者が住んでいるとは限らない
    賃貸に出してる場合は違う人が住んでいるのでね。

    不動産の登記記録に記録されている所有権の登記名義人の氏名及び住所を証明したもの
    だからね。

  6. 51 匿名

    法務局で調べる辺りが、そもそもかなりおかしいw

  7. 52 匿名さん

    こんな事する怪しげな組織なんですか
    経営状態が危ないのかな?

  8. 53 匿名

    法務局で登記簿を調べる手口は、
    どっかの不動産会社みたい!

  9. 54 匿名さん

    地デジテレビを買わない&テレビはあっても電波が受信出来ない&設備が対応していないなどで、予想を大きく超えた世帯が地デジが見れないことにより受信契約を解除すると想定されているので、なりふり構わず集金しようと画策しているね。年末年始にアダプタが発売されたらNHK涙目だろうね

  10. 55 匿名さん

    アダプタが発売・・

    購入価格いくらぐらいですか?

  11. 56 匿名さん

    NHKが主張しそうなこじつけ。

    受信機の製造メーカーが、当協会の放送を受信できる受信機を製造した時点より、「協会の放送の受信を目的とした受信機」とみなされます。
    このため、設置後改造等により受信不能となった場合でも、放送法32条が適用され、受信契約を結んでいただくととなります。

  12. 57 匿名さん

    法務局で調べて持ち主は私って事が分かっても、実際に住んでるか?テレビが設置してあるか?は分からないでしょうから、NHKから来た封書は捨てました。

  13. 58 匿名さん

    賢明な処置です、かかわり合いに成らない方が良いですね、スルーしましょう
    ふりこめ詐欺の様な物です。

  14. 59 匿名さん

    10年以上払ってないです。
    その前は5年くらい払いましたが。
    見てないんなら、いいんじゃないの?
    払う理由がないよ。見てれば別だけどね。

  15. 60 匿名

    「受信料は視聴の対価じゃない」と言ってるからそれも関係ないですよ。
    特殊な負担金に協力する気があるかどうかです。

  16. 61 匿名さん

    対価がないとしたら、寄付、だよね。
    寄付金という認識が、一番近いかもね。

  17. 62 匿名さん

    >>44
    変に対決姿勢を出す事は必ずしも得策ではありません。

    >>57
    この様に普通に捨てる事をお勧め致します。

  18. 63 匿名さん

    払っている方は何十年も払い続け、払わない人は一切払わないという不公平。

    これは大きな問題。

  19. 64 匿名さん

    -ややこしいので長文失礼です-
    NHKのコジつけ・・・
    受信機の製造メーカーが、当協会の放送を受信できる受信機を製造した時点より、「協会の放送
    の受信を目的とした受信機」とみなされます。
    ですが・・・。 
    ●アナログのみの場合、東京タワーからのNHKの電波は1.3(VHFローチャンネル)です。
     4~12チャンネル専用の、VHFハイチャンネル用のアンテナを八王子くらい以西の中弱電界地域で使えば、
     NHKは画像にならない(写りません)。当然受信料ナシ&契約義務無しです。
     東京タワーからの電波で民放を受信する場合、電波が強くて、アンテナが違っていてもNHK
     が受信出来てしまう、東京タワーから近い地域以外では、大変有効な方法でした。
     (大きな減収になるので積極的に告知しなかっただけです。知っているヒトだけの方法)

    ●地上波ヌキのNHK-BSのみ契約>「特別契約」。BSとスカパーのアンテナしか設置してない
     場合、地上波が受信出来る地域でも「特別契約」が可能です。
     地上波に興味が無いが、NHKのBSアニメ劇場とスカパーが見たいアニヲタの友人が「特別
     契約」でした。受信料支払いのお願いテロップを消してアニメを見たいので特別契約(笑?)。
     (NHKの集金人に地上波が映らないことを確認させた)。

    ●私の実家(今は廃屋・・・大泣!)は、山頂にアンテナを設置して、簡易共聴用のコンバータで、
     【伝送ロスが多い UHF → ロスが少ないVHF に変換】して、山頂→自宅までの500メートル、受信した高
    周波信号を伝送していました。 

    50・52チャンネル(NHK総合教育)→1・3チャンネル 54・56・58・60・62チャンネル(民放)→4・6・8・10・12チャンネル。
     このように、2台の変換機(コンバータ)を購入して、VHFブースターで増幅して雑木林の中に張った同
     軸ケーブルで伝送するのが、実家のある**での標準的なテレビの受信方法でした。

     我が家は、NHK用のコンバータ(当時5万8千円)を購入せずに、民放だけ見ていました。このこ
     とをNHK〇〇放送局と集金人に通知&確認させると、受信料の徴収はされませんでした。
     (契約義務自体が無いそうです)>>「民放だけでなくNHKも見てくださいね」でした。

     (**の戸数が、数軒だけ&家同士が数百メートル離れているので共同受信でなく戸別受信。
    ------
    以上により、
    ●NHKとの契約義務の要否は、どのようなアンテナや受信機器をテレビ等に接続するかに支配さ
    れます → 難しく言うと、アンテナ(CATV保安器)からテレビまでの、高周波伝送路(アンテナ
    ・コンバータ・ブースターなどの私的受信機器)の伝送周波数特性(NHK用の帯域を設けない)
    に、契約の強制の可否や契約内容が支配されるので・・・この手のコジ付けは無理かと

    長くなるのでもうひとつの宿題は別に回答します。

  20. 65 匿名

    >>62

    「宛名に心当たりがない」って差し返すのが何で対決姿勢やねん!

    普通なら、個人情報消去されて、永久にさようなら〜

    NHKの職員的発想、乙!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸