住宅なんでも質問「虫で悩んでいます」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 虫で悩んでいます

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-10-31 22:13:00

マンションのベランダで3〜5センチ位の足のいっぱい生えた細長い虫に遭遇します。
この1,2週間に何匹も・・・、虫が苦手なので怖くて怖くて。
おそらくムカデかゲジゲジと言われる奴?(見たことないし判らないけど)ではないかと思いますが(毛虫ではないです)
マンションの周辺には木々は殆ど無く何処から来るものなのか分かりません。
部屋は3階で中住戸になります。以前住んでいた所は木も多く草も子供の背丈ほど生えている様な緑の多い場所でしたが
今までこういう事も無かったし、全く環境の違うこんな場所で?と驚いています。
ウチには小さな子供はいないので気をつければ危なくないでしょうが
部屋の中にはいってきたら?洗濯物についたら?と思うと恐怖です。
今も又見つけてしまいました。気持ち悪いし怖い。毎日のことなのでまいってしまいます。
何か対処方法知っている方助けてください。(因みに家のベランダは何も置いてありません)

[スレ作成日時]2005-06-15 14:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

虫で悩んでいます

  1. 6 匿名さん

    スレ主さんがおっしゃるのは、下記リンクのゲジだと思いますので、
    ベランダでの対処方法は殺虫スプレーになると思います。

    (害虫辞典 ※写真入りなので虫嫌いの方はご注意下さい)
    http://www.gaichu.ne.jp/ga_10.html

    ちなみにヤスデはこちら(これも写真入りです)。
    http://www.gaichu.ne.jp/gai_sonota_index.html

    ムカデは危険ですが、ヤスデやゲジゲジは臆病な性質ですし、
    人を刺したりしません(例外はいますが、ほとんどの奴は無毒です)。
    見かけると気持ち悪いですが、あまり気にされない方が良いと思いますよ。

  2. 7 匿名さん

    06です。ヤスデのリンクがうまくできずすみません〜。

    多分ゲジだと思うのですが、
    万が一、ムカデの場合は、人を刺すし(刺されるとすごく痛いです)、
    殺虫スプレーをかけるとなかなか死なず、激しく暴れまわるので危険です。
    ムカデは動きが素早く難しいですが、なるべく叩き潰してください。

    ご覧になるのも気持ち悪いと思いますが、
    危険な「ムカデ」か、安全な「ヤスデ」か「ゲジ」なのかを確認して
    出没害虫を特定して下さいね。
    http://www.gaichu.ne.jp/gai_sonota_index.html

  3. 8 スレ主虫嫌い

    05さんへ
    川沿いで9階でも虫はいるのですね。お互い種類は違いますが
    気分はブルーですよね。来年の無事をお祈りいたします。
    ガーデニングは憧れますが知識も無いし虫は怖いしまめな性格ではないので
    見せてもらって和む、が専門かな。

    みわきちさん、06さんへ
    アドバイス有難うございます。
    ゲジゲジもしくはヤスデ?かも。写真つきの恐る恐る見ました。みわきちさんのこげ茶色ってのは
    同じと思ってたのですが写真だと足が凄く長いかんじでしたねー。足は短かったので06さんのおっしゃる
    ヤスデ?でも色味や感じが違うような・・・。
    どちらにしても一先ず無害との事なのでよかったです。ムカデの子供だったら最悪だと思ってたし。
    見た目には相当気持ち悪い生き物ですからねえー、私も出来る事なら気にせず生活したいです。
    もちろん他に虫がいないわけではありません、蛾とかブイブイみたいなのもも時々います。
    でも飛んでいきますから逃げるが一番!
    しかし旧居よりムシムシパラダイスで・・・。

  4. 9 みわきち

    私が言ってたのは、06さん御紹介のページで確認すると
    ヤスデでした。。うん、確かに気持ち悪いんですけど、こ
    れまで噛まれたりしたことはないです。本物のムカデはも
    っと巨大で恐ろしいですよね^^;

    今の季節限定ってことで、ガマンしましょう〜〜本当に
    ニガテなら室内の植木も止めたほうがいいかもですよ。。

  5. 10 玉葱

    >1
    ヤスデでしょう。この虫は大発生することで知られています。
    ムカデとヤスデは大きく異なりますよ。
    ムカデは肉食で毒もあり人を噛みます(単体行動・動きが早い)
    ゲジゲジは肉食ですが噛みません(単体行動・動きが早い)
    ヤスデは植物性を好む虫で噛みません(集団行動・動きが鈍い)

    過去にはヤスデの大発生で電車が通る際、
    その油で脱線した例もあります。
    昔、自宅ではこのヤスデが塀にびっしりいたもんです。

    今年はアブラムシや他の羽虫の発生が多く見られる様です。↓ヤスデもあるでよ。
    http://www.iwate-np.co.jp/news/y2005/m06/d13/NippoNews_2.html

  6. 11 匿名さん

    戸建を買ってもうすぐ入居です。
    家のまわりは植栽が植えられていて、見た目はよいのですが
    このスレを見て不安になりました。
    2階のベランダなので布団も干したいですし。。。
    とにかく緑が多いところで畑もすぐそばにあります。
    そんな環境だとこの類の虫は出やすいのでしょうか?

  7. 12 匿名さん

    戸建の庭はムシムシパラダイスです。植物あるところには必ず虫ちゃんは
    やってきます。撲滅は無理でも予防は出来ますんで、手入れを怠りなく
    やりましょう!

  8. 13 すら

    実家は戸建だったけど、2階のベランダにはその手の虫は
    いませんでしたよ。
    ただ、夏はよく蝉がやってきてたけど。^^;

  9. 14 匿名さん

    ウチは(虫じゃないけど)ヘビがたまに出ます。すぐどっかいっ
    ちゃうけど。
    マムシでないことは確かなのであまり気にしていません。(^^;
    昔の家は、納屋にたいてい青大将が住みついてて、我が家のの守
    り神だなんて言ってたっけ。

    あと、一番キモかったのが、要壁にくっついてるコウガイビル。
    最初、名前もわからずただ恐れおののくのみ。
    ネットで懸命に探して正体が判明しました。
    見かけがウルトラキモイだけで、害はないということで安心しま
    したが。そ、それにしてもキモすぎる........

  10. 15 匿名さん

    暖かくなると、クモが出てくるんです。
    サイドボードの後ろとかにいるのか・・・(重いので、動かして掃除とかできないんです)
    前にテレビで、「クモがいる家にはゴキブリがでない。ゴキブリがいる家は、ゴキブリがクモの卵を食べるから、クモが出ない」
    とやってたので、ゴキブリがいないなら我慢するか・・とも思ったんですが、やっぱりいやだなー
    バルサンとかしても、忘れた頃にまた出てくるんですよ〜

  11. 16 匿名さん

    14さんの家っていったいどこ!?

  12. 17 匿名さん

    殺虫剤だと死ぬまでに時間がかかるけど、熱湯をかけると、あっという間に死んでくれます。
    意外と知られていない裏技かも。
    殺虫剤だと、なかなか死んでくれないので、ついつい大量に噴射しちゃうし、後のニオイが残っちゃいますし、人間に対しても全く無害というわけにいきません。
    熱湯の場合は、ポットのお湯を取りに行ってる間に、どっかに逃げられてしまう可能性もありますが。(^^;;

    我が家も、ムカデもヤスデも、よく出没します。

  13. 18 匿名さん

    皆さんのお宅って一戸建ての方が多いのでしょうか?
    マンションにお住まいの方でムカデやヤスデ、ゲジをベランダなどで見たって人
    いらっしゃいますー?

  14. 19 匿名さん

    >>11
    ムカデは山の方によくいるので、畑が多くてもあまり出ないと思いますよ。
    実家は山奥ではなく多摩丘陵の一角ですが、ムカデ、ヤスデがぞろぞろ出ます。
    郵便ポストや長靴の中にムカデが入り込んでることがあるので、
    夏場は結構おっかないです。

  15. 20 14

    私も多摩丘陵ですよ。もちろん、ムカデもたまに見ます。
    虫が絶対ダメな人は環境が良いところには住めないです。
    緑は多いほうがいいけど、虫はイヤなんていう人間のエ
    ゴは通用しません。(w

  16. 21 匿名さん

    確かに仰るとおりですね。
    ウチは街中ですので緑は極端に少ないと思います。
    海と山は近いですが遠見で十分楽しませてもらってます。自然豊かな町に
    住みたいと思う気持ちはありますがきっと主人も大騒ぎしてしまう私を構うのが
    面倒がって住もうとは言わないかな。そういう主人もゴキなど見たらつい大声出してしまうような
    ビビリさんです。セミやとんぼ、ちょうちょぐらいしか見た事ないと全然ダメですね。
    いまどきのちびっ子も自然に馴染んでないと虫ダメな子おおいですよね、
    自分も子供がいても触れないしちゃんと教えてあげたり遊んであげれないだろうって思うと
    もっと慣れないといけないなーとは思いますね。ま、害虫は慣れなくてもいっか!

  17. 22 匿名さん

    >21
    ぜひお子さんに小さな生物とのふれあいをさせることをお勧めします。
    わたしは都会育ち(商業地区のど真ん中)で昆虫・両生類・爬虫類が大の苦手だったの
    ですが、なぜか息子が大の昆虫好き。いやだったけど、捕まえては誇らしげに見せに来るのを
    耐えに耐え、カブトムシも鈴虫も容認してきました。(もちろん世話は手伝わない)
    おかげで現在、害虫が現れたとき、ものすごく頼りになります。公園が近く、夏にはベランダに
    蝉が飛び込んでくるんですが、それも公園へリリース。時にはお隣から「〇〇君ちょっと来て〜!」
    と出張サービスもします。パパもイマイチ得意じゃないので、本当に使えるヤツなのです。

  18. 23 匿名さん

    友人宅で北斜面に沿うように階段状のマンションにムカデがすごくでてました。
    やはり土面にくっついているので、虫からすれば土中のつもりなんでしょう。
    夜中に布団の上をなみなみとムカデが進んでいたり、顔の上にあがったこともあるそうです。
    北斜面に階段状に立ってるマンションは絶対住みたくないと思いました。

  19. 24 匿名さん

    うちはとにかく蚊が多くて。
    庭にちょっと出るだけでも、新聞取りに出るだけでも三ヶ所は刺される。

  20. 25 匿名さん

    蚊が出る家は、水のたまりに気をつけましょう。ほんのわずかな雨水のたまりにボウフラは湧きます。
    しらみつぶしに水溜りを潰し、あるいは水面にひまし油の油膜を張るといいです。

  21. 26 匿名さん

    雨水のマンホールからのぼうふらに悩んでおりました。
    ハイターを入れたり、洗剤を入れたりしても効果がなく
    いつも汲み出しておりました。

    >25さん
    >あるいは水面にひまし油の油膜を張るといいです。
    新情報に感動しております!
    どこで購入出来るのでしょうか?
    さっそく試してみたいと思います!!!

  22. 27 匿名さん

    田舎育ちで子供のころは虫と「同居」していたのに、今では
    このスレを見ただけで恐怖を感じてしまいます。
    もうすぐ戸建てに引っ越しますが、萎えてきました。
    戸建て族の皆さん、ゴキはどのぐらい出没しますか。

  23. 28 匿名さん

    24さん同様今年の夏は蚊の被害に遭いました。
    場所が特定できない場合、蝿取り紙のようなものはないのでしょうか?

  24. 29 匿名さん

    蚊対策は、とにかく草むしりと水排除につきる。成虫が隠れるところ、ボウフラの沸くところを潰すしかない。
    スミチオンの噴霧も効くけど、毒性も強いから素人がうかつなことをするのは危ない。

  25. 30 匿名さん

    ウチは蚊取草を植えてるけど、説明書きには「地は吸われますが、蚊取り草の液を
    すった蚊は痒くなるつばを吐きたくなくなるので、痒くならない」とのことでした。
    しかし、食われる食われるで痒い痒い!
    雨水の集水枡が側にあるので、蚊の大発生!なすすべなしって感じ。

  26. 31 匿名さん

    蚊取り草だの虫除けハーブだのなんてのは、気休めでしかないよ。防虫菊最強。

  27. 32 匿名さん

    防虫菊?蚊取り線香の原料の除虫菊とは別のものかな?
    そんなに効くのならためしてみようかな。
    コーナンとかに売ってませんかね?

  28. 33 匿名さん

    うちは、ヤモリがいます。

  29. 34 匿名さん

    >>27さん
    家は新築戸建で2年半ですが、今までゴキブリは3匹くらいですかね。
    出るか出ないかは、周りの環境にもよると思いますよ。
    家では、年に一度はバルサンしてます。5000円くらいかかりますがね。
    戸建てで庭がある場合、都心でも虫は覚悟しないと駄目ですね。
    あと、庭の手入れに蚊取り線香は必需品です。

  30. 35 匿名さん

    34さん
    蚊取り線香って、つけてると安心しますよね?
    でも実際効いてるんでしょか?
    なんとなく安心って感じがしないでもないですが・・・。
    ただ、安心感があるだけで蚊のことを忘れられるので、
    それだけでも十分効果があるってことですかね。

  31. 36 匿名さん

    >でも実際効いてるんでしょか?
    確実に効いてますよ!
    でも、蚊の出る時期ってご近所が窓を開けていますよね。
    ものすごーく気を使いませんか?
    洗濯物に匂いがついたら悪いな〜とか、窓から煙が入らないか等。
    以前夕方になると、何処からか匂いが漂ってきてイヤだったから…
    躊躇してしまいます。

  32. 37 匿名さん

    >>35,36さん
    部屋の中ではつけません。つけると数日は匂いが取れませんから。
    庭の手入れの時だけですね。数時間程度なので近隣も大丈夫だと
    思いますが。効き目は実際に有ります。外なのですが、つけていると
    蚊が寄ってきません。他の防虫スプレー等より効き目があると思いますよ。

  33. 38 36

    ごめん…私も外での使用について述べたのですが・・・
    家の中では使用した事はないです。ハイ・・・

  34. 39 匿名さん

    戸建てですが、ゴキが3〜5匹夏場に出没します。
    人の出入りの時にいっしょに玄関から入ってしまうようなのですが、
    定期的にバルサンをするしかないのでしょうか?

  35. 40 まみ

    最近玄関ポ−チのタイル部分で、体長3〜5mmくらいの小さな毛虫のようなものを、
    よく見かけます。見るたびに殺虫剤まいているのに、たびたびです。
    秋なのに、何の虫なんでしょうか。

    ウチは建て替えのため、周りは築30年クラスが多いので、余計に虫が多いように思います。

  36. 41 まみ

    毛虫の原因がはっきりしました!!原因は、お隣だったんです〜!

    つまり境界線のブロック塀を乗り越えて、お隣の木がウチに垂れ下がっているのですが、
    そこに毛虫がいっぱい!!・・垂れ下がった葉っぱから、毎日大量の毛虫がウチの敷地に
    入ってくるのです。
    これじゃあ、ウチの玄関に殺虫剤まいても、無駄なはずです。
    しかし、原因がお隣だけに言っていいのかどうか困っています。

    ウチが建て替えた際には、解体工事から半年あまりご迷惑かけたことも事実ですし・・
    でも、ウチは皆、毛虫大嫌い!!なんです。
    ちなみにお隣は、80歳前後のお年寄りご夫婦です。たぶん、木が育ち過ぎて持て余しているみたい
    です。
    どうしたらいいでしょう・・・?

  37. 42 匿名さん

    境界からはみ出している枝は、伐採してもらいましょう。
    法律でも守られている権利です。

  38. 43 匿名さん

    いや、でもね、実際問題、年寄りに法律って言っても通じないんだよね。
    年功序列とか、先に住んでいる人が偉いってルールで生きてきてるから。
    その辺をどうクリアするかだね。

  39. 44 42

    法律云々を言えという意味ではありません。
    直接お隣さんへ伝えるか、若しくは不動産屋さんを介して、枝の伐採の
    依頼をした方が良いと思います。
    私は、不動産屋さんの勧めもあり、土地を購入する際に、枝が伸びたら伐採
    してもらうよう隣接地の方々から覚書を書いていただきました。

  40. 45 匿名さん

    爺ちゃん婆ちゃんかい?

    しょうがないね、俺が手伝うから殺虫剤散布
    一緒に遣りましょうよ。って言えないのか?

    紙をチラつかせても、しょうがないよ、具体的に行動に出た方が
    とりあえずの目先の問題が片付くじゃないの?
    そうすれば、向こうも意識して次から自分達で何とかしなくてはと
    おもうでしょう。

  41. 46 まみ

    >42さん
    土地購入の際に覚書というのは、いいですねえ。トラブルなくて羨ましいです。
    ウチは、間に入る不動産屋があるわけでもなく、何しろ30数年前の公的分譲地なので・・

    >45さん
    全くおっしゃる通り!ですねえ。
    ウチもお隣も敷地が広いので、いっしょにやりましょうという訳には、
    行きませんが、とりあえず、ウチから見える木、はみ出した木に関しては、
    勝手に消毒させてもらうつもりです。

    広いし、うっそうと茂っているため、ウチが消毒しても気がつかないと思いますが、
    後で、出会ったときにでも事後報告します。
    まあ、それでクレ−ムなんてことはないと思います。感謝されちゃうかも・・

  42. 47 45です

    前向きに行きましょう!
    がんばって退治してください。

  43. 48 匿名さん

    先日、空き家になっている家の庭から我が家に伸びている雑草や雑木の枝を無断で
    切ったのですが、処罰されるとしたらどんな感じでしょう?
    相手は、年寄りで遠く離れた息子夫婦と同居しているらしく、もう5年以上も
    にわのていれがいっさいなされていない。
    もし、訴えられたら、「ごめんなさい」ではすまないのかな?

  44. 49 48です

    すいません。ムカデの話を書くのと間違えました。スルーしてください。

  45. 50 まみ

    あれから、毎日毛虫と戦っていました・・
    消毒しても殺虫剤まいても、あんまり効果なく・・かといって勝手に切るわけにもいかず・・
    クレ−ムは避ける方向に決めていたので、毛虫と戦うしかない状態でした。

    今日、ふと見るとお隣に庭師さんが入って、剪定していました。
    つい、ウチにはみ出している木の枝も切ってぇ!ウチの敷地に入ってぇ!
    と思わず言ってしまいました。

    おかげで、隣地境界線付近は綺麗にさっぱりしてもらいました。
    やった--!!これで、明日から毛虫とさよならできる♪

    夕方、お隣のおばあちゃんが迷惑かけてごめんねと、洗剤もって
    来てくれました。何だか気をつかわせちゃったなぁ。

  46. 51 匿名さん

    良いおばあちゃんじゃない。
    解決してよかったね!

  47. 52 匿名さん

    ベランダの植木の影に数ミリの小さな蜘蛛がでます。
    何かいい駆除法はないでしょうか?

  48. 53 匿名さん

    私の家では、体(足含めず)直径5ミリ前後の黒いクモと共同生活しています。
    台所の天井と壁、洗面所・洗濯機置き場の壁、玄関の壁、寝室の天井などでよく会います。
    少なくとも4〜5匹はいるかも。
    毒クモではなさそうだし、攻撃もせず食べ物や子供達にいたずらをするわけでもないため
    そのまま放置して一緒に暮らしています。

    たまに出るゴキと節足動物は、その都度掃除機で吸引してますが・・・スマン虫たちよ。

  49. 54 匿名さん

    52です。
    小さな蜘蛛なのですが綺麗な網目模様の蜘蛛の巣を張って小さな虫を取ってくれているので
    一緒に暮らしていいのかしらね〜

  50. 55 匿名はん

    クモは益虫です。ゴキとかを獲ってくれます。
    昔、大量のゴキブリが住んでいた古い実家で、ゴキブリホイホイを置いていたら、
    ゴキと一緒に手のひらくらいの大きいクモがつかまっていたことがあった。
    かわいそうなことをしたなと思ったものです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸