住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か? パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 川崎縦貫高速鉄道は必要か? パート2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-06-05 19:41:25

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

地下鉄を建設をどう思いますか?
いろいろと意見交換しましょう。

パート1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15385/

[スレ作成日時]2011-06-01 17:36:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

川崎縦貫高速鉄道は必要か? パート2

  1. 1 ros

    何故、川崎縦貫高速鉄道構想が1960年代に持ち上がりつつ今日まで至るのか。

    まず、この路線を建設しなければならない1番の理由は
    「鉄道不在地域に住む川崎市民の救済」
    であるのだという認識で私はいたのですが、色々調べていくとどうも事はそんな単純では無いようで。

    いざ計画をしてみたものの色々な展望・願望や欲望が溢れてくるがそれらを満たす為の予算や用地確保に
    建設方法その他諸々の問題点が次から次へとあふれ出てくる。
    ウィキで書かれている内容が事実であるという前提で言うと、当初の目的から随分とずれてしまって見えるのは
    果たして気のせいでしょうか?最終的にやりたいのは地域救済なのか技術革新なのか鉄道建設なのか
    ハッキリしないと今後何十年経っても机上の空論、絵に描いた餅のまま無駄に年月を費やすのでしょう。

    Wikipedia - 川崎縦貫高速鉄道
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E7%B8%A6%E8%B2%AB%E9%A...

  2. 2 匿名さん

    構想30年で結局中止…市の歴博、47億ムダに
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111013-OYT1T00328.htm?from=ma...

    高速鉄道も中止で無駄にならなければ良いのだが・・・

  3. 3 匿名

    縦貫高速鉄道は必要ないと思います。
    それよりも横浜市営地下鉄の延伸を早くお願いします。

  4. 5 匿名さん

    前スレ大変おもしろかったですね。川崎は南北間に交通不便地域が多すぎですね。移動手段として鉄道は世界的にも見直されています。私は賛成。

  5. 6 匿名さん

    横浜市営地下鉄の延伸

    これでいいと思う。

    川崎だけでは、予算制約もあるし移動の便や経済効果が限られる。

  6. 7 匿名さん

    羽田~新百合ヶ丘がいいと思うけどね。計画にあるのかわからないが。

  7. 8 匿名さん

    無理ですが本当ならば横浜市営地下鉄と合体がいいですね。
    日吉→元住吉→武蔵小杉→→→羽田・・・・・。

    なんてね。

  8. 9 匿名さん

    横浜市営地下鉄の延伸は「あざみ野−新百合ケ丘」のことでしょ。

  9. 10 ぷるっぷる

    少なくとも麻生区民は川崎市民の意識はない。
    新百合⇔小杉なんていうのは行政ベースの発想
    住民の感覚とはズレまくっている
    横浜市営の延伸&南武線の輸送力増強を優先させる方が
    どう考えても合理的かつ現実的
    あ、でも縦貫道はあったらいいなぁ。
    羽田からのリムジンバス都築ICから時間かかり過ぎ

  10. 11 ママさん

    神奈川って縦ラインの鉄道に弱いから、どんどん作って欲しいなぁって思います☆
    南武線と横浜線の間、開きすぎでしょ!



  11. 12 匿名

    地下鉄通ればすごいなぁ(~o~)

  12. 13 沿線住民

    縦貫高速鉄道の予算で、小田急線・向ヶ丘遊園~新百合ヶ丘の高架複々線と
    その下に津久井道(世田谷・町田線)の4車線化、五反田川地下化にしてほしい。

  13. 14 契約済みさん

    津久井道は県道でしょ?
    小田急線は民間企業でしょ?

    川崎市がお金出して工事するものなのかな?


    一部負担なら分かるけど、全部負担はないでしょ。

  14. 15 匿名希望E

    中期的には
    港北センターみたいに沿線住民が増えて税収が上がれば成功って感じですけどね...

    長長期の構想は...いろんな構想を合わせて考えると
    南側は大師線のゲージを合わせて延伸、殿町(羽田口)から多摩川越えて羽田空港へ。
    北側は橋本まで延伸する小田急多摩線に相互乗入れしてリニアへの乗換えを可能に。
    ってことかな?と理解してます。

    いずれにしても
    小杉や新百合に住んでる人の利便性向上の目的はあんまり無いと思いますけどw

  15. 16 匿名さん

    港北センター???

  16. 17 匿名さん

    15さん
    小田急多摩線は橋本ではなくJR相模原に延伸ですよ。
    残念ながらリニアへの乗り換えは叶いません。

  17. 18 匿名さん

    横浜市営地下鉄の延伸は、グリーンラインの日吉〜鶴見間でしょ。
    今年度中に方針が決定する見込み。

  18. 19 匿名さん

    (仮)蔵敷駅の近くに住んでいる者です。
    バスだけでは駅に出るのも一苦労。市は何をぐずぐずしているのか。早く作ってほしい。
    通勤通学が便利になりますから

  19. 20 匿名さん

    とりあえず横浜市川崎市が一体で考えないと神奈川県は過疎るだけ。

    先ず、川崎市営地下鉄はいらない。
    グリーンラインの日吉〜鶴見の延伸を、日吉〜新川崎〜川崎に変更。

    余裕があれば、大師線延伸で羽田空港乗り入れ。
    その大師線とグリーンラインを繋ぐ。〔川崎縦貫鉄道構想の流用〕
    これなら羽田空港神奈川口構想が横浜、川崎の意見として統一出来ると思うけど。

  20. 21 匿名さん

    >20 いいね!

  21. 22 匿名

    まず、南武線の輸送力増強と、高架化による安全性向上と駅舎の改築を推進して下さい。

  22. 23 建築中

    横浜市民ですが横浜市営地下鉄が、横浜市営なのが失敗。
    横浜市域中心の考えないのは、鉄道インフラとしてはまずい。
    東京みたいに営団、県営でやれば、市境を気にせずもっと利便性や効率を考えられるのに。

  23. 24 匿名さん


    正直、川崎市営地下鉄ほしいです。
    ま、別に川崎市営地下鉄じゃなくてもいいですけど、新百合ケ丘ー武蔵小杉間は開通して欲しい。
    多分田園都市線沿線に住んでる者にとってはだいぶありがたいかと…
    貨物路線を使うって話であれば、それほど莫大なお金がかかるとも思えないし。

  24. 25 匿名さん


    南武線の輸送力強化は単純に考えればJRがやるべきことなんじゃないの??

  25. 26 匿名さん

    東京、神奈川間は発達してるのに、環状方向が、南武、横浜線しかないからからね。
    小田急から関内方面に横浜線で通っているけど、さすがに天下の黒字路線だけあるよ。
    混雑率が。

  26. 27 匿名さん

    凍結しましたね。終了。

  27. 28 購入経験者さん

    絶対必要。野川周辺とか川崎北部の不便さを皆わかっていない。
    赤字になってもいいではないか。
    赤字でも、良い赤字と悪い(本当に無駄なだけの)赤字とがある。

  28. 29 匿名さん

    やはり川崎市単独はリスク高すぎて無理だね。
    軌道を川崎が作って、横浜市営地下鉄に繋げて、運営も横浜市に委託がせいぜいだろう。

  29. 30 匿名さん

    地下鉄はコスト高い?
    モノレールでいいなら作れる、とかないかな?
    多摩都市モノレールみたいな。混むことがあまりないけど、モノレールならあれでもいいらしい。天候が悪いと止まっちゃうけど、まぁそうそうあることでもないし。
    あんな感じで、縦の線が弱いとこにガンガンモノレール作ってほしいなと思ってるんだけど、東京近郊。バスに頼らない交通整備を!
    中央大学・帝京大学とかすごい便利になったらしい。

  30. 31 匿名さん

    モノレール、赤字続きの千葉市みたいな例もある。

  31. 32 匿名さん

    >29

    横浜市営地下鉄のあざみ野~新百合の話しも全然進んでない。

  32. 33 匿名

    武蔵小杉民とては、

    なんとか地下鉄復活してほしものです…


    横須賀線南武線
    間の、遊歩道あたりにさっ。

  33. 34 ご近所さん

    私鉄じゃなくて市がなんで作る必要があるの?
    採算取れないのがわかってるからだよ。

    税金で沿線の一部の住民だけ、利益を享受できるのは反対。

  34. 35 サラリーマンさん

    開通をあてにして購入した人は落胆しているのかな?
    所詮役所の計画だからしかたないよね!残念。

  35. 36 匿名さん

    >33

    小杉だとメリットないでしょ。横須賀線新駅と地下鉄直通はインパクトあったけど。

  36. 37 匿名さん

    メリットあるのは、武蔵小杉とかに簡単に出てこれるようになるひとだろうね。

    武蔵小杉住民のメリット…たとえば、駅が地下だったら、地下の通路の開発で、旧駅新駅間が繋がるとかありえたかもしれないけど。
    うーん、市営とかじゃ大規模に地下掘るお金はないだろうなぁ。

  37. 38 匿名さん

    私有地の下に、まず、通路は通せないでしょ。

  38. 39 匿名さん

    あー、そうか。

  39. 40 匿名さん

    武蔵小杉の駅はホームは狭いしすでにパンク状態。これに新タワマン住民が増えるとなるととてもじゃないけど今の輸送力では処理できない。川崎は縦貫高速鉄道の整備を急ぐべき!こんなことも決断できない市だからいつまでたっても川崎は田舎と言われる

  40. 41 匿名さん

    川崎縦貫鉄道って長沢、聖マリアンナ医大、犬蔵周辺の交通不便地帯の解消のためだから、その周辺の人が利用して武蔵小杉で東横、横須賀線に乗り換えるって構図でしょ。武蔵小杉はさらに混むってデメリットだけで、メリットは全く無いよ。

  41. 42 匿名さん

    武蔵小杉って地下鉄直通で、新駅開通から始まったイベントが終わった。バブルがはじけるのも時間の問題。最近の書き込みって地下鉄でバブルよ再びをもくろんでるデベかな。

  42. 43 匿名さん

    もう横浜市営地下鉄の延伸だけなんだから諦めなよ。

  43. 44 匿名さん

    さすがに無理そうなので次は武蔵野南線の旅客化を狙います☆
    東急と新駅を結ぶ地下通路を実現するにはこれしかない!

  44. 45 匿名さん

    てか、JRが乗り気じゃなかったから縦貫鉄道の話しがでてきたんでしょ。蒸し返しても無駄。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸