住宅なんでも質問「80㎡3LDKに4人家族」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 80㎡3LDKに4人家族

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
悩み中 [更新日時] 2005-12-07 23:55:00
【一般スレ】4人家族に合う間取り、広さ| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在の住まい(68㎡)が手狭になり始め、転居を考えております。
とても気に入った築浅中古マンションがあり、その物件の90㎡4LDK(戸数が少ないためなかなか出にくい)を希望しているのですが、つい先日不動産屋さんから同じ物件の80㎡3LDK(和6、洋7、洋5.5、LD14、&テラス)の部屋を紹介されました。
早速拝見したところ、リフォームの必要もないほどきれいな上、角部屋でとても明るく、たいへん気に入りました。
ただ、やはりあと一部屋・・・と思ってしまいます。 子供が独立するまでだけとはいうものの、それだからこそ広いところにという思いと、学校も含め、こんな条件の良い物件はなかなかないという思いでどうしたらよいのかわからず悩んでいます。
この物件はたいへん人気があるので、ウチが買わなければすぐに売れてしまうでしょう。
将来的にも値下がり率は低そうなこの物件、たいへん魅力的です。
4人で3LDK・・・どうでしょう?

[スレ作成日時]2004-06-01 18:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

80㎡3LDKに4人家族

  1. 182 匿名さん

    何でここの人は戸建ての5LDKだとか10LDKだとか、全く関係ない
    どうでもいい比較をしているのでしょうか?
    そうやって考えないとやってられないのでしょうか?

    間違いなく80㎡3LDKより、100㎡3LDKの方が住み心地はいいです。
    80〜90㎡は2LDKがベストです。

  2. 183 匿名

    90平米となると都心から離れるしかないなぁ。
    それはそれで嫌かも

  3. 184 匿名さん

    北か東へ行け!

  4. 185 匿名さん

    >>182
    > 80〜90㎡は2LDKがベストです。

    こう断言している意味もわかりませんが。

    80〜90㎡で2LDKってことは
    リビングを広めに取るというのとほぼ同じ意味と思いますが、
    ご自分がそう思う根拠も書かずに 180さん の意見を否定されているわけですね?

  5. 186 理想の住まい

    荷物が多いか少ないかでも変わるしベストは人それぞれでいいのでは?
    広ければ広いほど・・・ とも言い切れませんよね。
    181さんのように掃除が大変だったり冷暖房の効率が悪かったりもします。
    それよりも生活動線や収納を工夫することが重要かと思いますよ。
    勿論、予算に余裕があってどうしても広めがよければ
    そうされても異論はありませんし私が言う筋合いでもないです。

  6. 187 匿名さん

    マンションの場合、和室が狭いのが難点ですね。
    3LDKで子供2人の家庭では、洋室2つを子供部屋にしてるんですか?
    夫婦で和室?。洋服とかどうするの?洋服タンスも置けないし。
    というわけで、子供2人いたら4LDKですね。最近では、中古市場でも4LDKの方が需要があるようです。
    子供はすぐに大きくなって出ていくっていう人もいるけど、年2〜3回帰ってきますよね。しかも夫婦、子供連れで。そのときどうするの?

    うちは、子供2人、90平米の4LDK、和室には何も置かなくていいのですっきりです。

    3LDK派の人は、どうやって暮らしてるんだろう。

  7. 188 匿名さん

    狭いほど物を少なくしなければならない

    のではなく 狭いから物があふれるのです。
    狭いマンションには いたるところドアや開口だらけで
    壁の作り付け収納がつけられません。
    大きな壁面がないと、収納家具を不ぞろいにならべるだけです。
    むしろ広い部屋のほうが 収納を集中させてすっきりした部屋が
    できます。
    60㎡ ひとりぐらし
    80㎡ 2人暮らし
    95㎡ 3人暮らし
    120㎡  4人暮らし

    これが最低限の水準
    よく 狭い部屋に物を置かないできれいにくらしている
    ご婦人の記事が出てきます
    確かに港区の60㎡
    でも必ず一人暮らし

  8. 189 匿名さん

    家が広いと家庭生活が充実します。
    同じ立地で探すなら 狭い新築より広めの中古

  9. 190 匿名さん

    187>子供が帰ってくるって・・・出て行っているなら帰る部屋も
    あるでしょうに。今のマンションは収納が良いので、タンスも必要ありません。
    和室なんてなーんにもないので、6畳もいりません。
    寝室はまま広めがいいとは思いますが、リビングは家族4人くつろげる
    スペースがあればいいです。テレビもリビングに2台も置くわけでもなし。
    食事できる場所と、テレビが囲めるスペース、そんな広いところは
    入りませんが・・・。そんなことより、角部屋で最上階で見晴らし良くて
    いいところがいい。自然と家族も集まる。各自部屋にテレビなんて
    ありえません。団欒一番!広い家でも収納下手は部屋が乱雑。
    お洒落な家には程遠い。

  10. 191 匿名さん

     そんなん、各自プライベートルームがあって、リビングも、皆でゆくりくつろげる、広い
    マンションが良いのに気まってるやん!(マンション派なので・・)でも、誰でも買えるものじゃない
    から、悩んでるじゃないの?? 広い家派と狭い家派のバトルってなんか変・・・・
     形を変えた 戸建 VS マンションか??

  11. 192 匿名さん

    選択肢の問題

    同じ立地で同じ広さで 新築と中古・・そりゃ 新築は買えません
    同じ広さで同じ新築   立地を落としても都心に・・・港南低層道路側中住戸
                   これは価値観の問題で なんともいえん
    同じ新築で同じ立地   面積おとして立地を選ぶ
                      この選択が正しいのか よく考えてほしい

    広さと間取りが住宅の質(実際は量だが)を決める重要なファクター
    狭苦しいの反対は 狭楽しい? 詭弁だっていうの

    日本の住宅がやっとまともな広さになってきたのも地価下落のおかげ
    家が狭いと ストレス溜まるよ 実際
    家が広いと外出減って お金も貯まる

    実際金持ちで ケチなヤツ多いけど 家の面積だけはケチってないぜ

                    

  12. 193 匿名さん

    家族でゆったり寛げる広さって、各家庭の丁度良い広さってあるんでない?
    意味なく広いのは駄目だってこと。これからはますます年配の夫婦が
    老後の部屋を都心近くで探してくるからあんまり広い部屋も需要が
    減るね。丁度良い70〜78程度の広さで上層階の角部屋なんて
    ところを押さえてるほうが借りてもしくは購入してくれるよ。
    広けりゃいいなんてうそ。そのうち子供も出て行ってそんながらんとした
    部屋は変わりたくなるよ。今じゃなくて時代を見なきゃ。

  13. 194 匿名さん

    ふたりで120㎡の2LDKとかだったら広いと感じるだろうけど、
    90㎡の2LDKだったら、広すぎるなんて全く感じないけどね。

    よっぽど酷い住居に住んでいたのかなぁ。
    学生時代のワンルーム感覚で語られてもねぇ。

  14. 195 匿名さん

    広さじゃなくて、住環境の資産価値だよ。広くても中部屋なんて
    サイテーーーー

  15. 196 匿名さん

    >>193
    >各家庭の丁度良い広さってあるんでない?

    それって育ちの違いってこと?

  16. 197 匿名さん

    そうともいえるね。お金があれば広くしたらいいし。でも子供の出来は
    家の広さではないのです。

  17. 198 匿名さん

    要は貧乏人は「80㎡3LDKに4人家族」で我慢しろってこと

  18. 199 匿名さん

    営業マンむけの警句にこんなのがある

    家を売るな ライフプランを売れ・・ってね。
    そういえば ライフプラン研修なんてのも 持ち家の話一辺倒だもんね

    どういう生活がしたいか
    イメージ持てないうちは 物件探ししないことだね

  19. 200 匿名さん

    たしかに安易に飛びつきすぎだよね。
    モデルルームでやたらハシャギまくってる若い夫婦とか
    見てて心配になるよ。 おまえら何しにきたんだ?って。

  20. 201 匿名さん

    >子供の出来は家の広さではないのです。

    家の広さ以上に、見守る大人達の与える環境の方が大きな問題となるでしょう。
    「隣近所の子とやたら比べられ、家でも窮屈な思いして育った子供」と、
    「子供の頃から、その子にあった環境を与えてあげ、のびのび育った子」では、将来、
    大きな差となって現れると私は考えますが、後者の環境をマンションで与えてあげることは、
    結構至難でしょうね。どうしたって、前者の環境に陥りやすそうな気がしてならないです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2