住宅なんでも質問「南側3.5メートルに前の家がある場合の日当たりって?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 南側3.5メートルに前の家がある場合の日当たりって?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2020-08-26 12:56:42

西側5m道路、北側4m道路、東側5m隣地駐車場ただしその東側は高台に家があります。
南側3.5mに前の家がありますが、1階は冬の日当たりは期待できないでしょうか?
西側はうちが少し高台に建つので日を遮るものはないです。西側からの日を期待するとしても
南側は暗い感じでしょうか?

[スレ作成日時]2005-11-19 12:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南側3.5メートルに前の家がある場合の日当たりって?

  1. 2 匿名さん

    1階の冬の日当たりは最低7メートル空けないと陽が入らない計算になりました。
    お昼から明るくなるので暗い感じはないと思います。

  2. 3 匿名

    さっそくお返事ありがとうございます。やはり南側日当たりは期待できないですよね。
    立地条件が良かったので更地のときに仮契約したのですが、今建築中で家が建ってくると予想以上に南側
    が暗い感じがして悩んでいます。日が入らなくても部屋に適当な明るさがあればと思いますが
    朝は東の日が少し入るもののやはり暗いでしょうか?同じような条件の家に住んでいる方などのご意見も
    うかがえればうれしいのですが。

  3. 4 匿名さん

    2階リビングにするとか、高気密高断熱にしたうえで吹抜けをつくるとか間取りで工夫するのはどうですか?
    うちは南庭が4.5M 前の家が1M下がってますが、今の時期でも一応日が入ります。南西に振って立てたので午後の暖かい日も入ってきます。

  4. 5 匿名さん

    残念ながら建売なのです。間取りはもう変更できません。
    吹き抜けなど作れたら悩みは解消されるんですが・・。子供の学区も変わらず駅からも徒歩10分ほどで
    雨の時はバス便も利用できスーパーも徒歩2分、本当に南側の日当たり以外はうちの条件にぴったりで
    よけいに悩みます。西日も期待できるので(夏は暑いでしょうが)住んでみたらそんなに気にならないかも
    しれないしキャンセルする踏ん切りもつきません。

  5. 6 とくめい

     日当たり以外全てが気に入っているのなら、購入すれば良いのでは?
    家は別に一生モノではないと思います。●年後住み替えとかを考えるのも一つの手だと思います。
    欧米ではあまり日当たりは重要視されていません。日が当たりすぎると家具や壁紙が傷むからとか・・

  6. 7 みわきち

    うちも北西道路で東の家は少し高め、南に向かってゆる〜く傾斜(敷地北端から
    南端で−30cm)して4m程度あいていますが、日当たりは悪くないです!冬に購入
    したので、南側4mくらい一日中まったく日が当たらないということを確認、、
    霜柱が立っていたりして日当たりをすごく気にしましたが、住んでみると意外と
    家の中には日が差していました。あと、南側リビングを吹抜けにしてハイサイド
    ライトを取ったのでそのせいもあるのか、友人にむしろ二階リビングのお宅なん
    かよりポカポカしてるねと言われました。室内の色調を明るくまとめてみるとか
    ちょっとした工夫でもなんとかなるものですよ☆

  7. 8 匿名さん

    真冬を別にすれば、正午頃は十分日が高いので、だいたい大丈夫でしょう。
    日の低い時刻、即ち日が南東、南西にある時が気になると思いますが、
    南東・南西の位置にある建物の高さと、そこまでの距離で、朝・夕の日射しが
    決まります。

  8. 9 匿名さん

    >>06
    >欧米ではあまり日当たりは重要視されていません。
    緯度が日本と比べてずっと高いからです。
    ヨーロッパで日本の最北端と同緯度なのは北アフリカになります。(地中海の南端)
    公園で日向ぼっこをするんです。

    冬至の南中太陽高度は(90−緯度)−23.5で計算してください。
    23.5度は地球の自転軸と太陽との公転軸のズレ角度です。(北回帰線、南回帰線の緯度)
    東京では1mの高さで出来る北向きの影の長さは1.75mになります。

  9. 10 匿名さん

    いろいろご意見ありがとうございます。庭に日が差していなくても家の中に日がさす場合もあるのですね。
    建築中なので外から見ているのですが庭が日陰で寒々しく家の中もこんな感じなのかなと漠然と思ってました。
    今度中に入れてもらい日の入り方を確認します。日が長くなってくれば1階の日当たりも問題ないと思うので
    (でも今の時期のお日様が一番恋しいのですが)前向きに検討していきます。

  10. 11 匿名さん

    我が家も南の建物との距離3.5mです。
    その南には15mほど離れて10階建てのマンションがありますから、スレ主さんより条件が悪いです。
    しかも建物の高さも住宅ではないので、普通の2階建てよりも高いです。

    気になる日当たりですが、お隣からの説明では
    冬至の季節で朝7時〜10時までが日陰になる計算でした。
    お天気にもよりますが、11月〜3月までは電気を付けないと暗いです。
    5月〜10月頃までは、まったく問題がありません。

    以上ご参考までに。

  11. 12 匿名さん

    11です。
    間取りの変更ができなくても、窓の高さは変更可能ではないでしょうか?
    照らす窓には欄間窓をブラスして、腰高窓でしたら高さを変えてください。
    理想は高窓ですが、そこまでは無理でも窓の高さの変更は追加費用なしで簡単に変えられます。

  12. 13 匿名さん

    テラス窓でした。ごめんなさい。

  13. 14 匿名さん

    11さん
    ツーバイフォーだと無理ですよね?

  14. 15 匿名さん

    それがツーバイフォーなんですよ。窓枠がもう出来ているのでl変更は無理です。高さは2.05mのようです。
    11さん11月〜3月までは電気を付けないと暗いということですが、10時ぐらいまでは・・ということですか?
    東西に窓があっても明るさは期待できないですかね。

  15. 16 匿名さん

    >15
    >08を見よ
    ま、自分の庭3.5m、南側の家が敷地境界から90cmくらい離れていれば、普通の
    北側住宅ですよ。

  16. 17 みわきち

    東西の窓からは朝夕限定その時間でないと日が差しませんが、南に普通の
    掃きだし窓があって、16さんがおっしゃる程度南隣家と離れていれば大丈夫
    と思いますよ。

    今、確認したところ、我が家も16さんのおっしゃる条件で、庭はまったく日
    が差していませんが、リビングに内には3m以上掃きだし窓から光が落ちていて、
    今日はお天気がいいのでポカポカ気持ちいいです。庭自体も窓の反射光で
    そんなに暗い感じではないです。ちなみにお隣は総二階のお宅です。

    吹抜け上部のハイサイドライトからはダイニング&キッチンにかけてまぶ
    しいくらい光が入っています(ブラインドつけたいくらいです。。)

    北道路だと日当たりを気にすることが多いですが、逆に言えばリビングの
    窓のレースのカーテンを昼間全開にしていても西道路からは見えにくいと
    いうメリットがあります。私は庭を眺めて幸せを感じるタイプなので、
    北西道路最高!と感じる派です^^;; でもって、庭を来年あたりウッド
    デッキにする予定で・・・こうすれば高くなる分、植物達にも日が当たり、
    反射で家の中も明るく広く見えるみたいですよ〜☆

  17. 18 匿名さん

    うちの場合庭3m、南側の家は敷地境界から60cmです。南側総二階です。うちも総二階でベランダ分が出て
    いるので11さんより条件は悪いです。先ほどちょっと見に行ってきましたが1階西側部分は南も西も窓が大きく
    く思ったより暗くなかったので少しほっとしているところです。私も窓のカーテン全開にしたいタイプなので
    32坪ほどの南側道路に面した家よりは北西道路の方があっているかもしれません。南にしても北西にしても
    予算があってもっと広い土地を入手できるならまた話は別ですが・・・。
    今の庭の状況を見ると草木が育つのかしらと思いますがわずかばかりの庭も工夫すれば結構快適に過ごせる
    かもしれませんね。少しづつ気が楽になってきました。

  18. 19 匿名さん

    私の家も庭3m、南側の家は敷地境界から1m、二階建ての戸建です。北東角地です。まだ入居していなく建売だったので、現物をみて買ったわけではありませんでした。
    この季節に見に行ったら、庭には全然日があたってないので、かなりブルーになってしまいました。今は一番日が欲しい季節ですものね。また若干北傾斜なんです。でも17さんのようにウッドデッキを作ったりしたら・・・と考えていくと徐々に前向きに考えられるようになってきました。ありがとうございます。
    ほんと限りある予算なので、欲を言えばもっと大きなお庭だったらこういうことで悩まないんでしょうが、こればかりはどこで折り合いをつけるか、できる範囲でどうにかしてより快適にもっていくしかないかな、と思っています。
    他にも何か工夫(寒い季節に明るくお部屋が見えるコツなど)などありましたら、教えてください。

  19. 20 みわきち

    18さん、19さん、元気出してください!!北道路でも角地の場合はそれほど悲観
    することないですよ〜☆北東は玄関先に特に夏爽やかなお庭が作れますし(植物が好む
    環境です)、北西角地は午後遅くまで光が差すのでこの季節でも暖かいです。我が家は
    家の南西側に和室を設けて子どもの昼寝部屋にしていますが、冬でも暑くて寝ながら
    顔を真っ赤にしています^^;(注:夏は午後クーラーなしでは寝られません)。。

    19さんがおっしゃるとおり、予算に限りがある場合優先順位をつけるのはとても重要です
    よね。私なら、いわゆる都心の住宅密集地にまた家を買うとしたら、南側がマンションとか
    でない限りは北西or北東角地を選ぶかも・・・。

    あと、冬にお庭に日が差してなくても大丈夫です^^落葉樹は基本的に春〜夏にかけて日が
    差せばOKで、冬は葉を落として冬眠しています。球根もそうで、芽吹き始める3月くらいから
    日が当たれば十分です。私はガーデニング大好きで、お庭がしたくて戸建てを買ったのですが、
    今の季節日差しが欲しければ咲いたお花(パンジーやバラ等)を玄関側に持っていって、道行く
    人に見ていただけるようにしています。春から秋は高いところから日が差すのでそれこそもう、
    芝生も青々して(暑くて後半手入れをサボってしまいましたが)ところ狭しと花盛りでしたよ^^v
    ウッドデッキをしてもその中を一部くりぬいて土をいれ、そこにシンボルツリーや下花なんか
    を植えるつもりです。

    明るく見えるコツとしては、我が家の場合南隣家の外壁が濃い赤茶色のレンガタイルでとっても
    圧迫感があり、間には小汚い万年塀があったので、その塀に沿って木製の白いボーダーフェンス
    を作りました。これはご近所の方にも評判の自慢の品です^^よろしければお写真お送りします
    ので、メルでもください☆二面設けたリビングの掃き出し窓から直接目に入るので、冬も反射で
    すごーく明るくなりました。あと前にも書きましたがウッドデッキを作ると床面の反射で少し
    室内も明るくなるようです。室内のラグやソファも白を基調とすると効果的です^^

  20. 21 11

    >15
    ツーバイでも窓のスパンが変わらなければ、高さの変更は可能だと聞きましたが
    着工済みですでに窓枠が作られている状況ならば、変更は難しいでしょうね。

    うちは隣が集合住宅でしたので、近隣説明会の義務や市からの行政指導もあり
    南側住民には個別にデベからの説明がありました。
    一軒一軒の冬至の日照制限について詳しく説明され
    一冬を過ごしてみると、さすがに計算どおりだったと言えます。

    東は小さな上げ下げ窓だけで、西からの採光計算で建てた家になり
    西側は2.2mの普通の掃き出し窓と、南には腰高窓です。
    西から採光が取れるの午後からですから、朝は照明がないと暗いです。

    採光を十分に取ろうと思うと、第一種低層住宅地で100坪以上が必要と聞きます。
    個々の予算や、近隣の住宅事情がありますから
    多少は致し方ないと思うことにしました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸