マンションなんでも質問「窓のない部屋の工夫・アイデア募集」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 窓のない部屋の工夫・アイデア募集

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-11-15 15:48:23

住んでいるマンションの真ん中の部屋は窓のない洋室です。
引き戸を開けるとリビングと一体になります。
現在物置みたいに使ってますが、居心地のよい大人の空間にできないでしょうか。
何か工夫している方がいらっしゃったらアイデアください。

[スレ作成日時]2011-05-28 06:56:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

窓のない部屋の工夫・アイデア募集

  1. 1 匿名さん

    我が家も同じ様な間取りです。
    最初はパソコンルームとして、白デスク・白イス・白の本棚を置いていましたが
    微妙な感じがして、今は一人用ソファを2脚、リビング側に向けて置いています。
    リビング側にはカウチソファがあるので、同じブランドの物にして
    引き戸レールの上にラグを敷き、ガラステーブルを載せています。
    いつも使わないのですが、ネストテーブル3PCSを部屋の隅に準備してます。
    お友達が遊びに来た時にすごく便利です。
    それでも引き戸の上部の壁が、リビングとの一体感をじゃましているので
    2部屋の照明を変えました。リビング側にLE KLINTのLK172B・洋間側にLK172A
    天井からの高さを変えてみたら、意外といい感じになりました。
    2脚のソファの背には、白のキャビネットを置いています。
    何だか文章にまとまりがなくてすみません。

  2. 2 物件比較中さん

    ドリルで穴あける

  3. 3 匿名

    カッターで穴を空ける。

  4. 4 匿名

    ソファーを置いて、素敵なダウンライトをつけてます。
    癒しの音楽をかけて、ヒーリングルームみたいにして利用してますよ。

  5. 5 匿名さん

    皆さんさっそくご返答ありがとうございます。
    >1 おしゃれな装飾は、自分のセンスがいまいちで、なかなか決められないので
      苦労しそうです。
      アイデアいただきありがとうございます。
    >4 ヒーリングルームいいですね。
      確かに誰も来ない一角なので、落ち着けるかもしれません。
      考えてみます。

  6. 6 匿名

    だまし絵を書く。

  7. 7 匿名さん

    窓の無い部屋なんて長期居住スペースにするには
    健康に悪そうだし家事室か納戸がいいんじゃない?

  8. 8 匿名

    うちの場合、納戸にするには勿体ない間取りです。合わせ引き戸が門にあり、ある程度はLDと一体になりますから。

    冬は閉め切るとかなり暖かくなるのですが、夏は恐ろしい位に暑い。

  9. 9 匿名

    門×
    角○

    誤字ごめんなさい。

  10. 10 匿名さん

    大画面テレビを壁にかけて、外の映像を流しておく。
    カーテンもつけておきましょう。

  11. 11 匿名さん

    すれ主です。
    >6 >10 目の錯覚を利用するのですね。考えてみます。
    >7 納戸は別にあるので、、、家事室にするにはもったいない広さです。
      でも考えてみます。ありがとうございました。

  12. 12 物件比較中さん

    どこでもドアをオプションでつける

  13. 13 匿名さん

    目の錯覚ってwwwww
    部屋の奥行何十メートルですか?
    真面目に検討しないでくださいね>スレ主さん

  14. 14 匿名さん

    目の錯覚を利用したいなら、壁全面を鏡にすれば倍の広さに見える。

  15. 15 匿名さん

    普通の鏡より、最近流行りのブラウンミラーを飾り棚なんかを組み合わせると、よりいいね。ちらつきが気にならないし。より自然。

  16. 16 匿名さん

    健全な間取りに引っ越す。

  17. 17 匿名さん

    窓を開ける。

  18. 18 匿名さん

    引き戸とその周辺を完全に外すリフォーム工事はいかが。
    私は、それでリビングを広げて壁面全面の棚を造り60万弱の費用でした。
    いいと思いますよ。半端な3LDKより自分好みの2LDKですよ。

  19. 19 匿名さん

    つまり使えない部屋を丸ごと消去してしまうんですね!

  20. 20 匿名さん

    リビングとの間をフロスト仕上げの扉にする。つまりはすりガラス部分が多い扉という感じです。実際はガラスじゃなくてアクリル板の方が軽量で安全かと思います。
    窓ガラスがある隣室との境壁上部に明かり取りの窓を入れる。うちの場合は、トステムのスリット窓http://tostem.lixil.co.jp/lineup/sash/sousyoku/simpleart/square.htmというのを横使いに入れています。
    これで自然な明るさがありますので、書斎にしています。

  21. 21 匿名さん

    スミマセン、URLがうまく貼れませんでした。
    http://tostem.lixil.co.jp/lineup/sash/sousyoku/simpleart/square.htm

  22. 22 534=588

    うちは2LDKですが、窓なしの4.5畳の中部屋は床色(ダークブラウン)と
    同系色のパソコン机・椅子と本棚のみを壁際に配置して部屋をすっきり
    見せて、2方向の引き戸をばーんと全部開けてLDKの一部として使ってます。

    キッチンを入れて18畳程のスペースに広がるし、家具も邪魔にならないので
    ゆったりして見えて気に入っています。

    新築で引っ越してきてもうすぐ丸2年ですが、未だにモデルルームみたいと
    言われます。(寂しすぎて住めないとも;わたしは気に入っているのですが)

  23. 23 匿名さん

    LDKの一部としてしまうなら独立した部屋とは呼べませんね。

  24. 24 匿名さん

    でも、引き戸を閉めればすむ話でしょ。

  25. 25 匿名さん

    でも、採光も通風も無くなるでしょ。

  26. 26 匿名さん

    スレ主です。
    >18 3LDKを2LDKにするなんて、思い切りましたね。
     その行動力はすごいです。見習いたいです。
    >20 すりガラスは目からうろこです。
       そんな方法があるんですね。思いもよりませんでした。。

    貴重なご意見ありがとうございます。
       

  27. 27 匿名さん

    娘と2人暮らし
    85㎡3LDK角部屋高層階、リビングに続く和室あり。
    いずれ娘は独立するだろうから、
    和室とリビングをつなげたいのですが、
    売却する場合、2LDKは売りにくいでしょうか?
    3LDKのまま和室は残しておいたほうが有利でしょうか?

  28. 28 匿名さん

    昔は部屋数が大事だったから、2Lより3Lって感じだったが今は専有面積が判断基準だから、関係ないよ。
    必要ならまた3Lに戻すでしょ。
    スケルトンリフォーするなら関係ないし。

  29. 29 匿名さん

    なんかやたら一文字足りないね。

  30. 30 通りすがり

    壁が広いのを利用してエコカラット!

    窓が無いことなんて忘れてしまうくらい素敵な空間になりますよ♪

  31. 31 匿名さん

    エコカラットの幅厚みの分だけ更に狭くなり圧迫感が凄いと思います。
    特に住戸境は直貼りせずに数センチ出しますから。

    室内窓を通路側に設けたり、LD側を半透明にしたりなどありますが、新築即リフォームもなんだか、、、、
    ですし、窓無し部屋を片方の子供にすると不公平、、、
    またせっかく新築買ったのに窓無し部屋が夫婦の寝室もゲンナリですし、、、

    結局、窓無し部屋がなく、個室が共用部に面してない最上階角部屋に変更してしまいした。

  32. 32 匿名さん

    窓なし部屋の愚痴じゃなくて、活用方法をお願いします

  33. 33 匿名さん

    納戸ですよ。

  34. 34 匿名さん

    襖閉めれば昼間でも真っ暗闇でよく眠れる。

  35. 35 匿名さん

    やはりリフォームでしょう。
    引き戸側を全て透明ガラスとドアに変更。
    壁面を全面ラックを作りつけ。床にカーペット貼りました。
    用途は書斎&ホビールーム&パソコン部屋です。約90万円でした。
    照明に拘れば結構素敵ですよ。私の一番お気に入り部屋です。

  36. 36 匿名さん

    スレ主さんは、リフォームも含めてのアイデア募集なのでしょうか。

  37. 37 匿名さん

    透明にしたら独立した部屋じゃなくてスペースどまりだよ。
    3LDKから2LDKの変更と大差ない。

  38. 38 匿名さん

    スレ主です。

    >36 そうです。りふぉーむ考えてます。
    >30 エコカラットすてきですね。
    >35 私には90万円はとっても痛いですけど、満足感が伝わってきます。
       とても参考になりました。
       ありがとうございました。
       

  39. 39 匿名さん

    >>31

    部屋境壁に貼ってますが、直貼りです。エコカラットの
    厚みだけなので、圧迫感は感じません(7畳)。

  40. 40 匿名さん

    39さんはハセコの2重壁かい?
    なんだか妥協案ばかりで、、。
    姑息な解決(解決してないけどさ)ではなく、経済力で根本的に解決して、欠陥間取りから脱出した方がいい。

  41. 41 匿名さん

    は?39ですが、妥協案ばかり出すといわれても、初めて
    書き込んだのに何ですか。圧迫感がすごいという31に
    対してのレスですから、妥協案を提案したつもりは
    ないですよ。
    それにハセコなんて失礼ですよ。

  42. 42 匿名

    窓が無いだけで個室としては決定的な欠陥があるよ。
    何をしても窓がある普通の部屋に比べたら圧迫感はあるさ。

  43. 43 匿名さん

    じゃぁもう一回り狭くして茶室にする。
    新たに作った壁には満月障子。
    その裏の空間には玉砂利をひき笹を立て、障子に笹の影かかかるように採光としてライトアップ。
    茶の心はこの明かりだけで十分。
    天井も下げましょう。
    床を上げて炉の雰囲気も造っちゃいましょう。
    ついでににじり口を作ってそこから出入りしましょう。

    12畳のリビングよりも3畳程度で立派に来客をもてなす空間になります。

  44. 44 匿名さん

    こいつ、どうしようもないな。

  45. 45 匿名さん

    すれ主です。

    みなさんありがとうございました。

  46. 46 匿名さん

    43に一票
    広さを欲張っても小細工ではイマイチな結果になる。
    あえて狭くして一見無駄な空間がある方が贅沢でいい感じになる。
    センスを生かせば色んなことができそう。

  47. 47 匿名さん

    >43
    ゴミ屋敷居住者

  48. 48 匿名

    >>46

    からかうのはやめて下さい!

  49. 49 たけと

    壁にブラックライトで感知する絵を書いてもらう。
    幻想的で寝室にぴったり。

  50. 50 匿名

    ガラスドアにするのはどうですか。

  51. 51 匿名さん

    売って引っ越す
    できるだけ早く

  52. 52 匿名さん


    50さん、良いアイデアです。

    実際に、扉全体がガラスだと重量も重く金額も高くなるので、室内と言うこともあり、浴室で用いるようなアクリルの片面がでこぼこしていてモザイクのように見える透明の型板パネルを用いたり、上半分だけを窓のようにしたりしているものなどがあります。

    何処かのマンションでオプション設定していることがあったと記憶しています。
    もちろん、マンションのオプションですので定価で割引なしですので高いので、本当にやりたいのなら、リフォームが得意な工務店などに依頼して行えば、更に良いものがあるのを教えてもらえると思いますし値段も安いです。
     

  53. 53 匿名さん

    全然良くありません、、、

    室内の気配や物音もよく聞こえてしまうので独立感が著しく損なわれます、、、

    もはや、個室というよりはスペースです。
    もっとも、窓無し部屋は本来、個室というよりスペース、納戸としてしか使用できないもんですが、、残念!

  54. 54 匿名さん

    >>52

    そこまでするのなら、最初から窓のない部屋がある住戸を買わなければよかったのに。
    角部屋は高いけど売る時も早く高く売れるから差額分を損するわけではないし。
    しかも快適な部屋で暮らせるわけで。

    窓の無い部屋って変ですよ。高度成長期や量販デベが生んだ鬼っ子です。

  55. 55 匿名さん

    我が家はLDKが正方形に近かった為、リビング隣のフリールームの洋間をダイニングにしました。
    カップボードとテーブルだけです。
    16畳のリビングになってゆったり過ごせます。
    閉めたらリビングだけ見えるのですっきり見えますよ。

  56. 56 匿名さん

    レストランみたいですね。



    地下街の。


  57. 57 匿名さん

    >53
    全く他人の意見は取り入れない我がまま自分勝手の典型ですね。
    もちろん、あなたの考えもありますが、ここの主旨は、どのように活かすかと言うことです。
    >54
    も私が買った部屋ではないのにスレ主と私を同一人物かのように書くのは読解力の無さの証明ですね。
    ちなみに私もマンションですが、I型全戸南向きと呼ばれる建物の東の角部屋で洋室は全てに窓がありますし、トイレ以外、キッチンと浴室にも窓があります。
    確かに、窓のない部屋は金儲けに走ったための鬼っ子ですね。

  58. 58 匿名さん

    ちなみにI型全戸南向きとは羊羹型外廊下マンションです。

  59. 59 匿名さん

    >55
    も私にいわせれば窓が無いままの部屋で美味しい食事ができるかのように書くのは賞味力の無さの証明ですね。
    ちなみに私もマンションですが、角部屋なので部屋には全てに窓がありますし、もちろんダイニングにも窓があります。
    確かに、窓のない部屋での照明に頼った食事は地下街のレストランみたいですね。

  60. 60 55

    閉めるのは客が来た時だけですよ。
    普段は開けてます。
    ちなみに我が家も角部屋最上階だしLDの窓はFIXも含めて4mくらいあるので明るいですよ。
    今は洋間をダイニングにしたのでLDK含めて30畳くらいあるので狭くないし。

    荒らしの意見は不愉快だね。

  61. 61 匿名さん

    反論が無いようなので荒らしと認定します。

    我が家の広さと角部屋最上階に委縮してしまったのだね。
    不愉快ですよ。
    窓が無いダイニングって実はオシャレですよ。
    別にダイニングに窓欲しくないし。悔しくないし。

  62. 62 匿名さん

    広くて角部屋最上階でよかったですね。



    さて本題から外れてきてしまったので続きは他スレで御願いします。
    窓のない部屋の工夫・アイデアについて他にないでしょうか?

  63. 63 匿名

    窓無い部屋は構造的にカバーできない欠点がある。
    あとは室内窓でも付けて多少の採光・通風を得られるようにするとか?
    ドアを広い範囲ガラス調では独立感が↓するしねー、、、

  64. 64 匿名さん

    引き戸の端っこ(奥の方)だけ採光を兼ねてはめ込みガラスなんてどうでしょう

  65. 65 匿名さん

    個室としての使用をあきらめれば可能性が広がるような・・・

    その上で和風スペースや書斎などしかないのかな

    買ってから気が付くと困るので買う前に勉強と覚悟

  66. 66 匿名さん

    つぶしてLDと一体化

  67. 67 TKM

    4畳程の狭い納戸でもベッドと机が置けて
    大人の書斎兼寝床が作れるアイデアです
    天井格納式昇降ベッド
    http://www014.upp.so-net.ne.jp/tksm/bed/index.html
    その動画です
    http://youtu.be/8ZvxWWJp4dE

    参考まで

  68. 68 匿名さん

    戦後高度経済成長期に某大規模大手デベの発案で
    窓無しでも開き戸を開ければ採光と通風が確保できるから・・・
    と無理やりに部屋扱いになったものです。どんなに工夫しても限界があります。

    仮に、田の字中部屋3LDKなら
    共用廊下側の2室は型板ガラスと格子に囲まれ衆人が脇を通る部屋
    +窓無し部屋中和室
    となりプライバシー採光通風を満たす部屋がLDのみとなってしまいます

  69. 69 匿名

    台風や竜巻の時に逃げ込む部屋としてはアリ

  70. 70 匿名さん

    敵から隠れる目的にはあり

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸