住宅なんでも質問「床暖にラグ敷いてますか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 床暖にラグ敷いてますか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-02-14 13:53:00

リビングの床暖部分に2畳分程ラグを敷いているのですが、
暖房効果がだいぶ下がってしまった様に思います。
ラグをめくって床を触るとかなり熱いのですが、ラグ上面はほんのり
暖かいかどうかという程度です。
一応ラグを買うときには、床暖使用で問題ないかどうかは確認したのですが、
暖房効果を落とさない良いものなどあるでしょうか?
皆さんはどうされていますか?

[スレ作成日時]2005-12-16 12:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床暖にラグ敷いてますか

  1. 2 匿名さん

    うちも敷いてます。床暖も毎日使ってます。
    でもラグがあまり厚いものではないからか、ラグの上も快適です。
    フローリングの上よりやわらかいし、あったかいし、思わず寝そべってしまいたくなります。
    しかし確かに厚みのあるラグだと熱がこもってしまいそうで気になりますよね。
    それにより、ラグを敷いている部分の床色が変化してしまうことが心配かもしれませんね。

  2. 3 匿名さん

    私も床暖房にラグを購入したいのですが、ホットカーペット対応というのはありますが、
    床暖房用は見たことありません。ホットカーペット用は床暖房に使用してもいい感じなのですかね。
    ラグの質は関係ありますか?アクリル、綿、ウール、ナイロンなどありますが。
    ダイニングにはナイロンを考えてますが、よくないのでしょうか。
    また床の色ってひくことによって変色してしまうのですか?

  3. 4 匿名さん

    普通に厚手のラグを敷いていますが・・・直接床暖の上に座るなんて熱いし
    ほんわかあったかくてそのほうが快適です。二年これですが特に床も変色し
    ていないですし・・・質とかあまり考えていませんでしたが、二種類のラグ
    を使いまわしています。いずれも5万程度の2m四方のものです。

  4. 5 匿名さん

    >直接床暖の上に座るなんて熱いし

    リモコン操作で強弱数段階の温度調整ができるのが普通では?

  5. 6 匿名さん

    ガス床暖房の場合、部屋全体を暖めるために温度調整できても
    最高温度で入れるほうが効率的です。また、温度を弱くしても
    強くしてもガス代はほどんど変わらないそうなので、我が家は
    常に最高温度で入れています。

  6. 7 匿名さん

    >ほどんど変わらないそうなので
    誰がそんなことを言ったのですか?
    常に最高温度で設定したらガス代は当然かかりますよ。
    効率良く短時間で部屋全体を暖めたいなら補助暖房を利用する
    これはガス会社の公式見解ですよ。

    ちなみに我が家はエコウィル導入家庭で
    ガス代については、ガス会社ととことん話し合いましたよ。
    床暖房を設置するならラグは敷かない、常識です。

    >暖房効果がだいぶ下がってしまった様に思います。
    あなた自身も分かっているはず。

  7. 8 匿名さん

    エコウィルの操作パネルには、給湯タンクのお湯の残量や、家屋の現在使用電力が表示されます。
    我が家のエネルギー消費量が一目瞭然なのです。
    間違った解釈で2年も無駄にガス代を使ってきたなんて、随分ともったいない話です。

  8. 9 匿名さん

    >>06
    >温度を弱くしても強くしてもガス代はほどんど変わらないそうなので
    私もこれは疑問だな。
    うちの床暖の場合は、強くしている時と弱くしている時では、
    ガスのリモコンの『燃焼』が点灯するペースが違うように思う。
    強くしている時の方が、弱くしている時に比べて『燃焼』が点灯する回数が多いっぽい。
    どれくらいの金額かはわからないけど、ほとんど変わらないとまでは言えないんじゃないかと思う。

  9. 10 匿名さん

    効果対費用の問題かと思う。
    私もこのBBSでそういうことを以前読んで東京ガスの人に確認した
    ところ実際「中」程度でつけているのと「高」でつけているのでは
    それほど変わりませんと聞きました。

  10. 11 匿名さん

    東京ガスの人?

  11. 12 匿名さん

    そうそう。東京ガスの点検時に割引プランの説明をしてくれて、その時質問しました。
    その後最大でいつもつけるようにしましたが、ガス代がそれほどアップしたというこ
    ともなく、納得。今年で二年目ですが。サブ暖房・・・もちろん朝は使っていますが、
    基本的には温水式床暖房の暖かさのほうが快適で気に入っています。

  12. 13 匿名さん

    フルパワーで常に稼動するのと、余裕があるのとでは設備の消耗度もちがいますよねぇ。
    一度パワーダウンして試してみませんか?
    我が家も新築して2年ですが、エアコンと併用したり、ガスファンヒーターと併用したりと
    いろいろと試してみて、やっと一番我が家に合った省エネスタイルを確立しましたよ。

    このスレを立てて理由は、使い方に迷いがあったからではないですか?

  13. 14 匿名さん

    床暖で床が熱く感じられるほどの高温で運転すると、低温火傷や血行障害になる
    恐れがあるの知らないのですか?最高温度でないと部屋が温まらないというのは
    床暖房の設置面積が足りないことが原因ですね。全く床暖房のことが分かったいないのでは?

  14. 15 匿名さん

    それでラグの件はどうなったの?

  15. 16 匿名さん

    >床暖で床が熱く感じられるほどの高温で運転すると、低温火傷や血行障害になる
    >恐れがあるの知らないのですか

    座りたいところ(リビング)にはラグを敷いているので大丈夫ですよ。その他はダイニングや
    通路部分なので低音火傷の恐れはさすがにありません。床暖房設置範囲はLDKの80%以上
    なので、大丈夫です。注文で家を建てているのでその辺のことはしっかり勉強しました。
    うちは東京ガスでこのように教えていただいたのですが、もし気になられるようなら直接
    東京ガスにお尋ねになられてもよろしいかと思います。他の会社は知りませんが・・・。

    ラグを敷くと暖房効率が落ちるといいますが、快適であればそれでいいかと思いますし、
    床暖房にラグが床を傷めるというのも実際にはないとのことでした。ラグを敷いてそれ
    なりにすわり心地もよく、緩やかに暖かければそれでよろしいかと。床暖房を切ったあとも
    ラグを敷いてたところはしばらくポカポカしているので、それも好きです。

  16. 17 匿名はん

    うちは琉球調のたたみを置いているのですが,床暖房を使っていいのでしょうか?
    たたみの痛みよりもフローリングの方が心配です。

  17. 18 匿名さん

    熱がこもって徐々にフローリングのソリや割れの原因になりかねません。

  18. 19 匿名さん

    ござのほうがええんとちゃう?
    厚みありすぎると思われ。

  19. 20 匿名さん

    フローリングにゴザ
    ハゲ***w

  20. 21 匿名さん

    無垢のフローリングならともかく、床暖房対応の普通のフローリングなら問題なし。
    床はどうせいずれ傷付く消耗品だから、10年くらいたてばリフォームすべきです。
    無垢材でも床暖房に対応してる商品がたくさん出ています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸