住宅なんでも質問「都市部の2LDKか郊外の3LDKか迷っております」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 都市部の2LDKか郊外の3LDKか迷っております

広告を掲載

  • 掲示板
迷いまくり [更新日時] 2006-02-28 23:02:00

マンション購入にあたり、やや郊外でようかん型75m2の3LDKにするか、都心部で62m2の角部屋2LDKか、
非常に悩んでおります。

夫婦共働きで子供がいないので、よけい迷っている次第です。
妻は、めったに使わない和室のある3LDKよりも都心2LDKがいざというとき売却しやすいので良いと言います。
私は、和室があることでゆとりが有り、収納も押入れ部分が有ると無いのとでは全然違うので、どちらかと言うと3LDKがいいのではと考えてます。
購入価格はほぼ同額です。

[スレ作成日時]2004-12-06 08:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都市部の2LDKか郊外の3LDKか迷っております

  1. 2 匿名さん

    都心の狭いマンションで暮らすか、郊外の広いマンションで暮らすか、
    これは永遠のテーマでしょうね。

    因みに、私のマンションは郊外で100平米です。駐車場も安いし。
    もう、都心の狭いマンションには戻れません。
    でも、通勤とかの利便性を考えると、都心にもあこがれます。

    この選択は、自分で決めるしかないですよ。

  2. 3 匿名さん

    選択肢に差がないような気がしますが・・・。
    都心部で62平米、郊外で100平米で悩むのならまだわかるのですが、
    郊外で75平米だったら都心部にしておいたほうがいいのでは。
    その郊外というのは通勤にどのくらい差がでてくるのですか?

  3. 4 匿名さん
  4. 5 匿名さん

    都心と郊外は今後どちらが買いでしょう?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40244/

  5. 6 迷いまくり

    郊外物件との通勤時間差は15分くらいです、ただ会社が近いのは郊外の方ですが。

    しかし、そもそも妻の資産価値重視に対し、使い勝手重視の私ではどこまでいっても平行線かなとも思います。
    永住するかはともかく、当分住む事になるだけに簡単にゆずる気にもなれず...

  6. 7 匿名さん

    その二つのどちらかでなくてはどうしてもダメ(時間的等)あるのですか?
    たった、15分しか違わないのなら都心と郊外ってほど差はないのでは?
    と思います。
    収納がある、会社に近い80m2ぐらいの2LDKとかで的を絞って
    探してみるのはどうですか?

  7. 8 匿名さん

    う〜ん。奥さんちょっと勘違いしてると思う。
    迷いまくりさんのように使い勝手重視が当然だと思いますよ。
    そもそも通勤さ15分、広さ10㎡弱の違いで資産価値云々なんてどっちもどっちじゃないのかな・・。
    しかも資産価値なんて海のものとも山のものともわからないものよりも
    使い勝手を重視したほうが自分たちが住むのであればなおのこと大切なはず。
    これを説得できないとなると、なにも説得できないような気がしますが・・。

  8. 9 匿名さん

    08さんのおっしゃる通りで資産価値という物は一律に決まるものではないし
    時代の変化と共に変わってしまう物でもあります。
    仮に今資産価値が高いと言われていても売る時に流行が変わってしまえば
    全くの当て外れになる事も十分あり得ます。

    ちょっとおどかし過ぎかもしれませんが、あまり資産価値に囚われるのではなく
    ある程度ご自身の今の生活スタイルにも着目して選んだ方が圧倒的にいいです。
    何といっても自分で住む家なのですから。

    でも奥さんが本当に気にしているのは資産価値じゃなくて都心住まいへの憧れ
    じゃないですかね?
    だとしたら資産価値云々を言った所でまた別の理由が出て来ちゃいますよ。

  9. 10 匿名さん

    スレ主さま。
    検討されてる地域名を教えていただけませんか?
    15分の差の距離で都心部と郊外と言える地域が何処なのか
    とても気になります…。

  10. 11 匿名さん

    仙川と笹塚です

  11. 12 匿名さん

    仙川が郊外か・・・・う〜ん

  12. 13 匿名さん

    笹塚が都心部か?というと意見が分かれますが人気はありますね。

  13. 14 匿名さん

    スレ主さま。
    我が家は東中野と千歳烏山で悩んでます。
    どちらも似たような間取りの3LDKの最上階の東南の角部屋です。
    広さと駅からの距離がちょっと違います。
    東中野が良いと思ったのですが地下高速道の巨大排気塔が近くに
    建設中と言うので人体への影響を考えると不安があります。
    千歳烏山や仙川は都心からさほど遠くもなく緑も多くて
    環境が良さそうですね。

  14. 15 匿名さん

    千川も笹塚も大して変わりないと思いますけどね。
    立地や周辺環境も重要ですが、その辺りの比較はなさいましたか?

  15. 16 匿名さん

    仙川は郊外とはいえないような気が・・・。私は千歳烏山に住んでおり
    友達が笹塚、仙川に住んでいますが、15さんのおっしゃるようにそんなに
    変わらないと思います・・・。仙川は昔と違ってかなり開発され、いろんなお店が
    できましたね。スーパーも庶民的なものからちと高級(クイーンズ伊勢丹)チック
    なのもあるし、かわいい雑貨屋さんみたいのもあるし。
    学生さんも多いですよね。

  16. 17 匿名さん

    仙川は新宿起点で考えたら各停で20分弱ですから郊外とまでは言えないでしょう。
    丸の内や日本橋を中心に考えると40分以上になりますので近いとは言い難くなりますけど。

    その他に周辺環境も考慮に入れないとね。
    笹塚でも甲州街道や環七沿いだとそれなりの覚悟が必要です。
    逆に水道道路方面の住宅街だったらかなり良い雰囲気でしょう。
    単に都心に近いというだけで資産価値を語っても始まりません。

  17. 18 匿名さん

    私もスレ主さんと同じような立場ですが、私たちは2LDKに決めました。
    地方都市の都市部ですが50m2程の民間企業の管理庭園がベランダ前にある物件でそれに
    あり、ひとめぼれでした。広さも不満はありません。

  18. 19 匿名さん

    横スレでごめんなさい。
    我が家は世田谷区の深沢と杉並区の久我山で悩んでいます。
    前者は90平米、後者は80平米、価格はほぼ前者が1割UP。
    前者にひかれるのですが、将来の教育環境というか周辺の教育環境に
    左右されて、お受験地獄に入るのではないかと心配です。
    地方出身で受験は大学のみだったので、小学校、幼稚園受験って
    考えていなかったんですが、都内って多いんですよね、、、、

    とは言っても、そこそこの公立のあるエリアに住みたいと思うのですが、
    皆さんどう思われますか?

    アドバイスお願いします。

  19. 20 匿名さん

    人間は、生まれながらに器が決まっているといわれています。
    その器以上のことを無理やりやらせても無駄です。そのうち爆発します。家庭内暴力や引きこもりはそのような親の家庭に多いのです。
    できる子は、どこに行ってもできるのです。回りの環境に少しは引きずられますが。
    小、中学校はは公立で十分です。お金の無駄。
    でも、極端に年収の低い家庭の多い地域の学校は避けた方がいいでしょう。

  20. 21 匿名さん

    >>15 千川も笹塚も大して変わりないと思いますけどね。

    大変な違いだと思います。でも,そう思わない人もいるのでしょうね。
    正確には,千川のどこ,笹塚のどこまで分からなければ,判断しようが
    ありませんが,単に千川,笹塚で判断するなら相当な違いです。
    商店街,レストランがどうだこうだと言ったところで,
    普段買い物するところは2,3カ所,食事するところは5,6カ所でしょうから,
    それをクリアできれば,立地は重要です。
    笹塚は買うのにも食べるのに苦労することはないと思います。

  21. 22 21

    片道15分,往復30分,一月で600分で,有効に使える労働時間で言えば,
    丸一日に匹敵します。
    これをどの程度の違いと考えるかは,人それぞれでしょうが,
    もともと忙しい人にとっては,かなりのものです。

  22. 23 匿名さん

    広さというよりも、少し郊外でゆっくりできる場所がいいっていうのではないですか?
    その中間の物件にするとか。
    夫婦で意見が分かれたときのスレってないのかな。。

  23. 24 匿名さん

    >>23
    好みは人によります。決めつけないでください。
    中間ってどんな物件ですか。中途半端な物件があるのですか。
    スレッドは自分でつくってくださいね。

  24. 25 匿名さん

    仙川もたくさん食べるところあります。買い物も便利ですよ。個人的には仙川のほうがなんとなく
    すみやすいような。10年前くらいに住んでましたがその頃は今のように
    いろんなお店がありませんでした。今は本当に便利ですよね。各駅停車と快速しかとまらないので
    その辺が・・・。笹塚だとちょっとあるけば下北とかにもいけるみたいですしね。
    便利でしょうね。

  25. 26 匿名さん

    京王線使用経験者として一言

    笹塚---残念ながら「おしゃれな都心暮し」の雰囲気がある町ではない。
         都営新宿線(電車賃高過ぎ)も、ここ始発を利用すればらくちん♪
         店はふるびた商店街が多く郊外のような大規模スーパーは無い。
         立地には注意しる!車騒音や新宿に近いだけに空気も悪そう。
        
    仙川---京凹線の調布以内の中では毎年新しい店がオープンしつつある 
         将来は下北のように雑多な小さいお洒落な店も増える可能性あり。
         京王線沿線ではマンション購入者の中でも人気高。
         ただし特急・準特急・急行は停車しないので
         日中や夜更けの電車本数は物足りないと思ふ。
         甲州街道の爆音付近はやめておくべし!
         入間町あたりは急坂が多いから駅まで平坦地を選ぶべし!!!

    それで、どっちが?と言われれば、私なら仙川を選ぶ。
    新宿や都心に生きたいのなら、笹塚じゃなくてもっと都心にしたら?
    奥様が笹塚に住んだらきっと、こんなダサい所とは思わなかった!
    と言い出すと思います。所詮は私鉄沿線なんですよ。
    笹塚は都心暮らしの範囲外ですよ。

  26. 27 匿名さん

    >>19
    買えるなら、深沢がいいんじゃないですか?
    単純に世田谷の田園都市線沿線には憧れます。
    駒沢公園、馬事公苑、砧公園、など緑深い街ですよね。
    深沢でも6丁目、7丁目あたりが特別なお屋敷街でそれ以外は普通ですよ。
    友人が去年、桜新町に引っ越して「環境は最高」と言ってました。公立も良いみたいですよ。

  27. 28 匿名さん

    >19
    久我山は急行も停まるし、私は好きです。
    深沢ってもしかして、例のマンション?

  28. 29 匿名さん

    駒沢公園、砧公園って・・・うぅむ
    みな最寄駅は旧半蔵門線ですな。
    あのへんは駅を出ると即首都高が走っているし
    特に砧公園などは環状線の側。
    車の騒音を考えると立地選びは慎重になってしまいます。
    東名との接点もあるから都内各地から車が押し寄せてくる場所ですよね。
    緑深いといっても二の足踏んでしまう。
    馬事公園のあたりならまだマシか?
    (駅から距離ありますけど。)
    久我山の方が落ち着いてる気がします。
    都心と言われれば、そーだねえ・・・みな私鉄に変り無し(笑)
    奥さんの考えは甘いですよ。
    今はまさにマンション建設ラッシュ!
    出生率も低下してますし、美味しい売却はキビシくなるのでわ?
    永住覚悟か将来は賃貸にまわす---で考えた方が賢いと思います。
    では賃貸向きなのは言えば、
    都心でも駅から遠い場所は却下でしょうね。
    私鉄沿線で腫瘍駅まで15分程度の駅近ならまだマシかと思います。

  29. 30 匿名さん

    和室は本当に必要なのでしょうか?
    以前は和室のあるいかにも標準的なマンションに住んでいましたが、今は
    ありませんが、まったく気にしたことがないくらいに快適です。
    和室は必要という固定概念にとらわれていませんか?

  30. 31 匿名さん

    私もいらない派ですが、日本人は和室に入ると血圧が
    安定するという事例が多いと聞きました。遺伝子でしょうか^^。
    私は現代マンションにはおかしいなーと思います。町家みたいに
    これど!!というような住まいに和室は映えると思っています。
    ま。好みですが。

  31. 32 匿名さん

    いやー、冬場の今は和室が欲しくなるよー。我が家は和室をフローリングに
    変更して購入したんだけど、後悔してます。鍋やコタツでミカン。懐かしいよ。
    我が家も「要らない」と思って「おしゃれ?」なフローリングだけでOK!と
    思い込んでいたけど、年をとってくると更に和室が恋しくなりそう・・。
    「必要」=無ければいけない・・ではないですが、欲しくなってくることは有るよ。
    ああ、和室で寛ぎたい・・。
    欧米の日本ブームで畳間・和室が人気あるのも判る気がする。
    洋間とは違った、寛ぎ感があるんだよね。

  32. 33 匿名さん

    私は和室のない物件が欲しかったのですが、
    結局、和室のある物件になってしまいました。
    最初は、そのうち、リフォームするつもりでしたが、
    住んでみたら、和室も悪くないと思い始めています。
    適当に値段がかかっているようで、畳なども硬くてしっかりしており
    障子もカーテンより手軽で便利だし、和室の良さを見直しました。

  33. 34 匿名さん

    外国の部屋にもいくつかのスタイルがありますが、
    多くは、床がコンクリむき出しで、その上にカーペットとなるので、
    何もしかずに転がれる畳敷きの和室は、
    それだけでもほっとするのではないでしょうか。
    外国でも多くの人が、部屋の中で靴を履くのを止め、
    背の高いソファの代わりに、足のない床すれすれの低いソファにしたりして、
    部屋の中での寝っ転がり気分を演出しようとしていますが、
    いかんせん、床がコンクリでは相当厚いカーペットでも敷かない限り
    快適とは言えません。掃除も大変です。

  34. 35 匿名さん

    >30〜34
    投稿スレッドを間違えた上に自作自演???

  35. 36 匿名さん

    仙川は郊外なんですか?
    調布ならわかりますが…

  36. 37 匿名さん

    >36
    仙川は調布そのものじゃないですか。

  37. 38 匿名さん

    >30〜34
    住宅コロセウムの和室いる?いらない? に投稿したんじゃないかな。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6236/

    管理人さんに言ったほうがいいかな、、

  38. 39 匿名さん

    >>26
    >甲州街道の爆音付近はやめておくべし!
    甲州街道沿いのマンションってどう?@マンション購入掲示板
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38678/

  39. 40 匿名さん

    仙川はこれまで郊外と認識していたけど,マンション購入を検討し始めてから,真の郊外ではない気がしてきた。

  40. 41 匿名さん

    もしずっとご夫婦二人暮らしの予定なら,62平米でも足りると思います。でも,もしお子さんを希望されるなら,
    75平米の方が良さそう。62平米では買い替えするか,狭さに苦心しつつ,工夫で乗り切るかになりそうじゃないでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸