住宅なんでも質問「町内会 自治会 などの活動について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 町内会 自治会 などの活動について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-10-10 21:44:32

新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
などどんな感じですか? 

[スレ作成日時]2006-01-24 22:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会 自治会 などの活動について

  1. 1642 匿名さん

    へぇ~金持ちが町内会を頼るんだ。
    ウチ等関東だけどSECOMやALSOKで十分対応できてる。
    町内会なんぞ爺婆憩いの場で稀に公園で掃除してる位。本来警察がすべき事案は警察がすべき事。個人でフォローするなら警備会社に委託って話。

  2. 1643 匿名さん

    地域の安全を守るためには、地域住民の理解と協力が必要。 個人でいくら用心しても、公道やマンションの治安を維持するには、機械でなく人間のカンが役に立つこともある。 今の泥棒は豆絞りの被り物と唐草模様の風呂敷は背負っていない。 背広や作業服にポートフォリオが怪しい。

  3. 1644 匿名さん

    >機械でなく人間のカンが役に立つこともある。
    じゃぁ役に立たないカンと正確な機械による情報は役に立たないの?
    しかも~~こともあるって言い方は他の選択肢もあるけどって含みを残しているから。自分で答え出しちゃってるのに気づいてないのかな。

    >今の泥棒は豆絞りの被り物と唐草模様の風呂敷は背負っていない。 背広や作業服にポートフォリオが怪しい
    豆絞りなんて昭和時代でもテレビの演出でしょう。つくづく時代劇を始めとするテレビに毒されている気がしますが。

    結局の所、自分の中での妄想や心配事を現実化して活動に結び付けようとしているって事が証明されたような回答だったね。
    まぁ思想良心の自由がある国だからどうぞ勝手におやり下さいって所だけど少なくとも地域住民を巻き込む形になる自治会に妄想的な活動を強いるのはおかしいと思うよ。

  4. 1645 匿名さん

    各種の意見を否定するのも自由だが、地域住民を巻き込む形になる場所は思想信条の自由が無いことに気付いていないだけ。 マンションも同じだが否定からは何も生まれず、肯定から信頼が生まれる。 そのためには丁寧な説明と完全な情報公開と納得が必要。 全員同意のマンションで建て替えで、それは体験済みだよ。

  5. 1646 匿名さん

    見知らぬ人がいるだけで目立つような田舎を除いて、近所に獲物を狙う不審者がいてもきっと判らない。
    確実に犯罪を未然に防ぐのは周囲の目しかない、だから保護者の見守り活動は欠かせない
    しかし活動できる保護者が足らない、だから自治会に頼むしかないのが現状

    通学路に警官が立つとか、警備会社に委託とか、どこの要人密集地域でしょうか
    そういうのってアニメの中だけかと思ってましたが、実際にあるんですね

    うちの町内にも某大臣の子息と、お孫さんいますけど 大臣本人以外にSPは付いてないです
    大臣になると町会の頼みも、もう全く受け付けないです、まあそれはそれで仕方ないのでしょう
    とにかく痛切に感じるのは、住民の貢献姿勢とか民度などと呼ばれるものが
    そのまま地域の治安に影響し反映されます
    住民が好き勝手な街なら、きっと泥棒も好き勝手に仕事ができる
    誰も関心を持たない街なら、不審者は人目を気にせず犯行に及ぶことでしょう

  6. 1647 匿名さん

    >>1645
    管理組合は皆が不動産所有している持ち主であるからこそ立替や修繕に関して責任が発生するから区分所有法があるのです。
    近隣住民が単純に集まっただけの自治会組織と異なるものです。
    そんな組織を地縁による団体と同目線でしか見れない方に住民自治など程遠い話だと思えてなりません。
    やはりココでも何ら具体論がありませんね。

    >>1646
    >大臣になると町会の頼みも、もう全く受け付けないです、まあそれはそれで仕方ないのでしょう
    当たり前でしょう。都合の良い住民意見集約装置が町内会なのですから。
    いい加減利用されている事に気づいて目を覚ましたら如何ですか?。朝ですよ。

  7. 1648 匿名さん

    国民の真面目な要望を実現できない政治家が存在できないことは、統一地方選挙等で証明されました。
    町会でも道半ばですが、政治や宗教とは無関係な集まりによる、地域社会の構築の芽が当地ではあります。
    マンションでも、真面目でまともな区分所有者等の意見が反映できない理事会など存在意義はありません。
    しかも輪番制役員や輪番制理事長には、管理規約による管理運営が困難です。
    そのためには、真面目でまともな排他をしないマンション管理士等が必要です。

  8. 1649 匿名さん

    >>1647 匿名さん
    マンションは社会主義の国みたい。
    なんで管理組合は任意加入にならない?

  9. 1650 匿名さん

    「悪法も法」だからさ。 そんなことも知らないでレスしているのか?

  10. 1651 匿名さん

    相変わらず大枠を述べているだけで何ら具体策がないですね。住民に一番近い組織ならより生活に密着した話が出てきてもおかしくない筈。
    やはり御山の大将が妄想してるとしか思えません

  11. 1652 匿名さん

    子供達の保護者が、自分達だけで子供の安全確保が困難だからと自治会に縋って来る
    まさか自分達が面倒だからと、自治会に投げている訳ではなかろう。

    学校は指導や警告はしても学校外の面倒は見ない
    警察は事件が起こってからが仕事
    行政は要請されれば検討して支援するのが仕事
    自治会はその名の通り自治の会、地域の自治はまず自分等でやるのが決まり

    地域の防犯は自治の基本、大枠も小枠もこれ以上住民に密着した話も他にはなかろう

  12. 1653 名無しさん

    >>1652
    >自治会に投げている訳ではなかろう。
    すみませんが活動骨子を知らないで投稿されているのでしょうか?。
    通常自治会から子供会に補助金を流す形にしていると思いますが

    >これ以上住民に密着した話も他にはなかろう
    ですから、「~~なかろう」との言い方だと誰がどう見ても知らない人なんですよ。

    自治会で中心的に活動しているならば具体的なお話が出るかと思っているのです。しかしながらスレを遡っても何ら具体論はなく抽象的で根拠に欠けている話ばかりです。
    それで自治会の大切さを説いても浸透しませんよ。

    スレタイにもある自治会の活動について真摯に話し合い、そして本当に必要と説くなら想像形ではなく「~~した」と実績でモノが言える筈なのですが如何でしょうか?
    その辺りがハッキリしないので説得力がないのですよ

  13. 1654 匿名さん

    例えば子供会で自身が活動している保護者の立場からすると、連動して活動する自治会は重要な存在になる

    例えば自身は何の活動もしておらず地域に興味もなければ、自治会の活動もその存在も無意味だとしか感じない

    自治会の活動に強制力など無い以上、>>1653みたいな方を説得する事は基本的に無理であり無駄な行為

    例えるならマンション管理組合の修繕活動に、分譲賃貸入居者も加わるよう要請するようなもの

  14. 1655 匿名さん

    >>1654
    どうも文面からして実際の自治会活動に携わっている立場の方ではありませんね。なぜならあなたの述べている事はスローガンに見えてしまうのです。

    >連動して活動する自治会は重要な存在になる
    何がどう重要な存在なのでしょうか?。活動経験がおありなら事実説明も容易ではありませんか。

    >自身は何の活動もしておらず地域に興味もなければ、自治会の活動もその存在も無意味だとしか感じない
    そういうお考えの住民も住んでいるでしょう。だからその住民に対し自治会側から何か関係性を迫る等の必要があるのですか

    >自治会の活動に強制力など無い以上、>>1653みたいな方を説得する事は基本的に無理であり無駄
    任意組織ですから当然でしょう。しかしこの場面で"説得"と言うのは意味がわかりません。説得とは良く話して説き伏せる事ですよ。なぜそんな事をする必要があるのでしょうか。

    >マンション管理組合の修繕活動に、分譲賃貸入居者も加わるよう要請
    これはまた地方自治とは全く違う区分所有を一緒に考えているみたいですね。オーナーに対して課される義務に対し賃貸者はあくまでも借主ですよ。この関係性が地方自治法で述べられる自治会にどう関係すると仰るのですか?

    まずはどこまでが住民自治なのか不動産保守なのかキッチリ整理されてからお考えを述べられたら如何ですか。

  15. 1656 匿名さん

    子供会が自治会を必要とするのは、単純に防犯見守りでの手駒の数、地域で駆り出せるマンパワーの話だよ

    地域活動に対して無関心な人にも何故関係性を迫るのか、参加を要請するのか?
    自分達が望むものに対し(防犯活動等々)より賛同者・参加者が多いほど良い結果が望める
    また分担する人が増えれば、一人当たりの負担は軽減することにもなる。

    上記の話は、マンションの賃借者に対する勧誘行為においても、その意識は近いものがある
    本来は参加必須を要求出来る相手ではないが、それでも同じ場所に住んでいるのだから
    多少は参加してくれないかというもの。
    法とか義務とか権利を翳してやる話ではない、人の気持ちや意識から生じる話
    勧誘も説得もその思いが行動になったもの。


    話を戻させてもらいますが、今現在スクールゾーンに防犯カメラの設置計画があって(小学校保護者からの要請です)
    今年度だけで1世帯1万円の徴収を予定している(決定事項)
    更に自動車盗難や空き巣被害があったので、将来的には地域全体にカメラ設置が検討されています。
    東京都内などでは既にカメラ設置を行ってる地域があり、その防犯効果は高い)
    そして課題となっているのは、主に賃貸で居住している子持ち家族世帯を徴収対象とするかどうか。
    (単身は勧誘せず、児童無し世帯は任意)
    お金が絡むと本音も見えて、色々と難しくなる

  16. 1657 匿名さん

    >>1656
    >地域で駆り出せる
    既に業務目線ですよね。そもそもですが子供会や自治会は任意性がなければなりません。あなたの論法ですと会員を顎で使う様な印象を受けます。最早ボランティア参加する意図を微塵も感じません。

    >賛同者・参加者が多いほど良い結果が望める
    当然でしょう。人数に応じた助成金が支給されるのですからね。
    また漠然と「良い結果」と結ばれておりますが何を以て良い結果と結論付けたのですか?
    例えば防犯活動等々を実施した事により明らかに犯罪発生率が低下した等を裏付ける数値データはありますか?
    あるのなら是非情報公開して頂きたいものです。

    >防犯カメラの設置計画があって
    案件がふわりと何処からか浮上する事はありませんから起案に至った事由は何ですか?

    >今年度だけで1世帯1万円の徴収を予定している(決定事項)
    その決議は民主的に行われましたか?。自治会あるあるですが会長三役の独断採決したケースは星の数ほど見ておりますので

    >賃貸で居住している子持ち家族世帯を徴収対象とするかどうか
    それは自治会員以外も徴収対象にするのですか?。構成員以外から徴収なんて絶対にできませんよ。

    ここまでお話を聞かせて頂きましたが自治会組織に強制力はありませんよ。ですので"徴収"と言う言葉は不適当。あくまでも協力をお願いしているに過ぎないのですから。

  17. 1658 匿名さん

    もしも税金が任意だったとしたら、それでも払うし協力しようと考える人もいるし
    全く払わないでいいと思う人もいるのが世の中

  18. 1659 匿名さん

    >>1658 匿名さん
    町内会や自治会の活動は、地域の民度次第です。
    わたしは住む場所を選ぶ重要な要素だと考えています。

  19. 1660 匿名さん

    >>1658
    その想定論はありえませんね。
    日本の三大義務に納税が含まれていますから。
    因みに義務に町内会はありませんよね。

    >>1659
    内容が見える町内会なら吝かではないでしょう。
    しかしながら多くの町内会の活動内容はシークレットな部分が非常に多いです。
    例えば新天地を探そうとし、その地域の規約を探そうとしても公開している所はホンの一握りです。
    しかも公開している規約には違法性や自分の思想とそぐわない内容の地域もチラホラ。
    まぁ規約公開している所ならまだしも規約公開していない所に住もうとするのはある意味博打ですから。
    こればかりは幾ら事前調査してもわかりませんよ。

  20. 1661 匿名さん

    税金の例え話だと理解できないなら、自治会参加が法的な義務になったらで例えたらどうか

    もしそうなったとしても、特に今までと変わらないと考える人がいる一方
    抜け駆けに対する不満が減ると考える人もいるだろう
    ではそこで反発する人もいるだろうが、その人は何故嫌なのか
    その理由こそが事の本質だ。

    本心は面倒くさいからやりたくないだけなのに、法律まで持ち出して
    さも正統な理由だ権利だと主張したところで、やっている人にはただの言い訳にしか聞こえない。



スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸