住宅なんでも質問「新:フローリングのコーティング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 新:フローリングのコーティング

広告を掲載

  • 掲示板
シックハウス [更新日時] 2012-09-24 11:29:10

フローリングのコーティングで、業者のコーティングではなく
市販のワックスを使って自分でコーティングする方が安くて
安全だと言う書き込みを多く見ますが、本当に市販のワックス
は安全なのでしょうか?

一般的な樹脂ワックス(フロアポリッシュ)は塗った時、
ムラになったり、乾燥後、皮膜が粉末にならないように
有機リン化合物のトリブトキシエチルフォスフェート(TBEP)
が配合されています。

2004年1月19日の朝日新聞の記事に、有機リン化合物について
の危険性について掲載されています。

2005年7月18日号のアエラにも、有機リン化合物の有毒性に
ついての特集記事がありました。

また、厚生労働省の調査では、反復投与により、粘膜への刺激、
**チルコリエンエステラーゼ阻害などの神経毒性や肝臓異常(状)
など、他の有機リン系化合物と同様の症状が現れるという報告もあります。

現在、日本で販売されている樹脂ワックスで、有機リン化合物
が含まれていないのは、ユ●ホ●のプ●●クト●ロだけです。

公立の幼稚園では、床のワックスメンテナンスを全面禁止に
し始めている今、フローリングコーティングについて考えませんか。

[スレ作成日時]2006-02-02 09:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新:フローリングのコーティング

  1. 2 匿名さん

    最近、家を建ててワックスを丁度しようと思っていた所なので参考になります。

    その伏字は必要ないのでは?逆に知りたいです(笑

  2. 3 匿名さん

    有機リン化合物以外にもいろいろ安全性に疑問のある有機物がはいってるでしょう
    なぜそんな物を塗る必要があるんですか?

  3. 4 匿名さん

    傷がつきにくくなったり、掃除が楽になったり
    床の耐久年数が伸びたりしますからね〜

    学校の床でも会社の床でもワックスぐらいはしていますよ
    塗る必要がないなら、塗らなければいいんですよ(笑

  4. 5 シックハウス

    フローリングを長持ちさせるためにワックスメンテナンスが
    必要だと、以下の業界がすすめるお手入れ方法にも書いてあり・・・

    日本複合床板工業会がすすめるフローリングのお手入れ方法
    http://www.fukugo-yukaita.jp/qa/index.html

    大手マンション管理会社がすすめるフローリングのお手入れ方法
    http://www.tokyu-com.co.jp/mansion/life/care/carpet.html

    大手フローリングメーカーがすすめるフローリングのお手入れ方法
    http://www.daiken.jp/c/c_c_001.html#q010

    大手ハウスメーカーがすすめるフローリングのお手入れ方法
    http://www.misawa.co.jp/owner_support/misawa_owner/maintenance/index.h...

    必要とされるワックスの安全性に疑問があるから、考えようってこと

    現在、有機リン化合物が含まれていないワックスは業務用でしか
    販売されていない(プロテクトゼロ)、一般の人がかんたんに
    塗れるものではないし・・・

  5. 6 匿名さん

    AUROはどうですか?ドイツ製ですが。
    「AURO ワックス」でググッてみてください。
    少々高いけど、私はこれにしようと思っています。

  6. 7 匿名さん

    ワックスとコーティングは別物でしょう?

  7. 8 匿名さん

    質問で〜す。
    スレ主さんの>01は、もしかして
    ユ●ホ●のプ●●クト●ロの業者さんで、
    ここで営業?
    それとも、ユ●ホ●のプ●●クト●ロなら
    安全ってことで推奨してる普通の消費者?

  8. 9 匿名

    ワックスとコーティングでは基本の目的が違います。
    ワックスは綺麗に見せるのが主で、業者でなくても綺麗に塗ることはできます。
    しかし、日常生活では水以外のもので溶けて汚くなります。
    汚くなると塗り重ねる。そして、剥離。
    剥離作業がフローリングを壊します。
    本来、コーティングは綺麗に見せるだけではなくて、水以外のもので溶けないのが基本。
    で、溶けないので剥離は必要ない。
    何十年も使うのだから、先々のことを考えてる人はコーティング。
    そうじゃない人は、ワックスでもいいんじゃないかな。
    と、知人が言っていました。

  9. 10 匿名さん

    住んでもう17年くらいかな
    コーティングもWAXもしてないけど特に困ってないよ
    汚れたら拭くそれだけ
    なんで高い金出してそんな事するんだろうね
    古い日本家屋で板の間は普通だったけど
    日本の歴史にWAXなんて発想は無かったんだけど

  10. 11 匿名さん

    >>10
    それは必要だと思ったからですよ(笑

    ワックスはなかったと思うけど
    漆喰とか漆といった同じような発想はあるよ
    どれも木材を長持ちさせたり良く見せたりする物だ。

    それが現代になったワックスという
    手に入れやすく手軽な物に変わっただけかと

    あなたも洗濯機とか使ってるでしょ?
    無くても困らないよという人もいるかもしれない
    それと同じ。

  11. 12 匿名さん

    そうなんだ
    でも漆喰とか漆は床には塗らないよ
    柱とか壁には塗るけどね
    サザエさんちの縁側も
    おそらくWAXもコーティングもされて無いと思う

  12. 13 匿名さん

    でも、コーティングすると、フローリングが呼吸できないんでしょう?
    それも傷む原因では?

  13. 14 11

    逆にフローリングが乾燥しすぎて反り返るって話を聞いた事がある。

    ケースバイケースでは?
    それにフローリングになってる時点で
    なにかの加工されてるから呼吸できているものなのか・・・・・

    木本来の無垢材とかならしない方が良いのかもしれない?
    うーん、正直あぁーは言ったものの分からないってのが本音かも
    すみません。

    ただ、ワックスをする目的は傷がつきにくいようにって事ですかね

  14. 15 匿名さん

    >>09
    『ワックスは綺麗に見せるのが主で、業者でなくても綺麗に塗ることはできます。』
    ・・・コーティングも勉強すればシロウトでも塗れますよ。
    わたしも勉強して自分で塗りました。
    勉強先は、宣伝と勘ぐられたくないのでどことは言いませんが
    「コーティング」「素人」とかで検索すれば行き着くと思います。

    で、出来ですが、コーティング補修でマンション内を回っていた業者さんから褒められました。
    「上出来です。どこのコーティング剤なんですか?」と。

    自分で塗ったので、補修の仕方も分かります。
    家に愛着も湧きますし、時間が許せば自分の手でコーティングもよいのではないかと思います。

  15. 16 匿名

    コーティングとワックスの違いが判ってないですね。
    市販の道具でコーティングは塗れません。ワックスとコーティングでは密着させる為のノウハウが必要です。
    ワックスをコーティングと偽っているなら塗れるけど。
    不揮発成分が35パーセント超のワックスで【コーティングかもしれない】レベルです。
    普通に高濃度のワックスで25パーセント程度。
    ちゃんと勉強しなきゃ。

  16. 17 匿名さん

    ハードプロクテクトとか言ってるのはウレタンペンキ塗っているだけ
    様は溶剤が何かの違いで、えらそうに言う事じゃないね
    ペンキぬれる人なら誰でも自分で施工できるよ

  17. 18 匿名

    ペンキが塗れれば塗れる?
    ペンキ職人組合がコーティングに手を出して、大失敗して撤退したのが2年前。理由は綺麗に塗れない施工不良で潰れた。
    あと、塗料は高いよ。仕上げ剤だけでも1㎏当たり1万円じゃ買えない。それが15㎏入りで1缶。その他ブライマーやら洗浄剤やら。塗り道具も。そこまで揃えてから語ってください。ワックスじゃないんですから。
    塗装も外壁と車じゃ別でしょ。外壁塗装を自動車にぬりますか?
    専門知識なしで塗れると思うのは勝手ですが、あまりにも愚かでは?

  18. 19 匿名さん

    >18
    私はまったくの素人ですが自分で綺麗に塗れましたよ
    http://www3.tokai.or.jp/ohhashi-toryou/hu1.htm

  19. 20 匿名さん

    >ペンキ職人組合がコーティングに手を出して、大失敗して撤退
    ソースを示して欲しいな

  20. 21 匿名

    ペンキ職人の話しですが、たぶん、フローリ●●技能協会の事じゃ?
    カシ●ーって塗料を使ってました。

  21. 22 匿名さん

    わんわんスベランを使用した方いませんか?
    http://www.suberidome.com/pet/suberan.htm

  22. 23 匿名さん

    >22
    私も犬を飼っているので気になっている商品です。
    人柱になった人いませんか?

  23. 24 匿名わん

    >22
    たしか、(わんわんスベラン)は溶剤系シリコン
    だったと思います。
    入居中に使用すると気分が悪くなることも・・

  24. 25 匿名さん

    ありがとうございます。
    入居前にやるので大丈夫でしょうかね。

  25. 26 匿名さん

    >06さん
    うちはアウロ使っています。
    良いところは雑巾がけのように簡単に出来るのと、
    やはり安全性ですかね。塗った後はほのかに柑橘系の香りがします。
    (その香りにつられて塗りたては虫が来る場合もあります;)
    悪いところ(?)は、2週間に1回塗りなおさなければいけないこと、
    ツヤなしなのでピカピカという感じになりにくい、
    床が1週間ぐらいでもう汚れた感じになること…でしょうか。
    (うちは子供がいるので汚れやすくはありますが。)

    自然とか無添加が好きな方やそうせざるを得ない方、
    ワックスやコーティングのピカピカなツヤが苦手な方にはオススメです。

  26. 27

    うちは、「グラノス」を使用しています。

    アウロは匂いがありますが、こちらは匂いはありません。
    使用方法は、アウロと一緒です。
    濃さを調整して、WAXと使用したり、汚れ落としに使用したり出来ます。
    赤ちゃんがいる家庭に安心して使用出来る商品のようです。

    使用感は、ツヤがやや出て、ツルツル滑りやすくなるようです。
    コーティング効果はあまりないので、お掃除の水拭きの代用として使うのがいいのかも。

  27. 28 匿名さん

    皆さん色々苦戦されているようですね。私どもは以前に有った、他の掲示板より教えてもらい、水性のコーテ
    ィング剤を購入し、自分でコーティングしました。水拭きも出来るし、滑らず、艶もワックス掛け仕立ての様
    な状態が1年以上保っています。でも少しコーティングは面倒でした。塗るのは簡単なんですが、表面に残っ
    ているワックスや汚れを取るのに苦労しました。私は推薦します。

  28. 29 匿名さん

    >28さん
    ぜひ名称やどちらで入手されたのかおしえてください!

  29. 30 匿名さん

    >29さん
    名称は、「きららフロアーガード」だったと思います。
    会社に行けば、PCにアドレスが残っていると思うので、
    明日にでもお返事します。

  30. 31 匿名さん

    >28さん
    HPのアドレスは http://www.eonet.ne.jp/~narita/kirara/
    です。
    会社の方は、丁寧に質問や疑問点に答えてくれました。
    HPよりお尋ねになると良いと思います。

  31. 32 29です

    回答ありがとうございました!これから調べてみたいと思います。

  32. 33 匿名

    フロアワックスとフロアコーティングがごちゃごちゃになってるようですね。
    良く調べた方が、後悔しますよ。

  33. 34 匿名さん

    違いが解りません

  34. 36 匿名

    ワックスは清掃用品、塗料は建築材。
    ワックスは剥離用洗剤程度で簡単に溶ける。
    塗料は溶けない。
    除光液とかウィスキーに溶けないのがフロアコーティング。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸