住宅なんでも質問「実家の近くに住むなら、夫と妻どちらの近くがいい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 実家の近くに住むなら、夫と妻どちらの近くがいい?

広告を掲載

  • 掲示板
takayuki [更新日時] 2006-03-29 20:26:00

来年春に結婚します。そのため新居を探しているのですが、先週、妻の実家のすぐ近くのマンションが抽選であたりました。来週契約会なのですが、僕の母が大反対してるのです。父は別に何も言ってません。抽選で当たったのを決まってから母はぜんぜん口聞いてくれません。僕たちは共働きしようと思ってるので駅近い場所で、いまさら賃貸よりも新築マンション買おうという話で物件さがしていたのですが、母は自分の近くに住んでほしい!また妻の実家に近いため行きづらいというのです。 このような経験された方アドバイス・意見お願いします。ちなみに、僕の実家は大阪の門真市で駅からバス10分、妻は千里中央で、また当たったマンションも千里中央駅徒歩5分です。
また、勤務先は僕は大阪市内、妻は新大阪です。よく、夫よりも妻の実家の近くのほうがいい!と聞きますが、どうなんでしょうか? このまま契約してしまっていいのか?ちょっと困ってます。

[スレ作成日時]2004-06-04 16:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

実家の近くに住むなら、夫と妻どちらの近くがいい?

  1. 101 匿名さん

    「俺様」なんじゃない?
    俺サイコー!
    俺が一番!
    俺に従え!

    でも周りからは笑われてるんだよね・・・・・

  2. 102

    99〜101 自作自演、ご苦労様です。ごきげにょう!!

  3. 103 匿名おじさん

    妻の実家の近くに住むヤツは稼ぎが悪いか家柄が悪いわけですか(^^;

    これがご自身を振り返って自戒の念を抱きつつそう思われているのでしたら、
    そんな事もないですよと申し上げたいところですが、でもまあた例えそう思っ
    としたところで、道行く人に「あなた、妻の実家の近くに住むヤツは稼ぎが
    悪いというものですよ」とか「あなたは家柄が悪い人です」なんて言う必要は
    ないようにも思いますけどね。心の中で思っていればいいじゃないですか。

    もちろん逆に「いまどきは妻の実家のそばに住むもんだ」と頭ごなしに言わ
    れれば、それも同じようにいかがなものかと思うわけですけど。

  4. 104 お前何者だ!!

    98のレスにまともに反応してんじゃあねえよ!!俺が98のレスを書いたものだけどな!!あほ!!

  5. 105 匿名さん

    嫁の実家がそばにあれば、育児面で援助が得やすくていい。

    妻の実家の近くに住む=妻・義母が入り浸る・自立しない と考えるのがおかしい。
    これって別々の話。

    ダメだと思うなら、ダメだと、妻や義母に、命令・話し合い・誘導、どうにでもできるのでは。
    こういうことを、実家と家を物理的に離れた場所にすることでしかできないのか?
    自信のなさのあらわれ。そっちのほうがほんとに男の甲斐性がないよね。

  6. 106

    馬鹿だなお前は。育児面での援助が得やすいなどといってるが、それがダメなんだよ。妻・義母に命令・話し合い・誘導なんてことになるからダメなんだよ。

  7. 107 ↑馬鹿だなお前は

    あのね、自分で言ってることわかってる?

  8. 108 ↑お前何者だ??

    105,107、奇麗事ばかりのべているお戯けさんは、それはそれで幸せなのからよいでしょ。早く現実に目を向けなさいよ、大人なんだから。子供に教育する場合は、お前の考えでよいと思うよ。

  9. 109 匿名さん

    な〜んか一人で暴れちゃって・・・。むなしい奴(笑)。

  10. 110

    こんなに相手をしてくれるとは・・・・・・ご苦労様です。あなたは女性だな、実家の近くに住むか住みたい女。

  11. 111 109

    あなたは今まで、男の甲斐性だとか書いてるが、あなたは、男に求めすぎです。女を幸せにするのは、男次第だと思ってる、典型的な、甘えん坊の頼りきり女。まあそんな女たくさんいるけどね・・・・笑

  12. 112 匿名さん

    わ〜い!返事有難う!待ってたんだ(笑)。
    次生まれてくるときは、女をやってみたいな。

  13. 113

    俺はアホだけど、あんたはもっとアホ。女性ならばまだ救いようがあったけど、もしあなたが男だとしたら、共産党員か、ヨチヨチ歩きのまだ純粋な心を持った、ガキ。

  14. 114

    112は間違いなく 女。

  15. 115 匿名さん

    笑笑笑。

  16. 116 匿名さん

    未婚で童貞のガキが騒いでるスレッドはここですか?

  17. 117

    ふさわしくない用語を使用ということで、116番様 退場!!!

  18. 118 匿名さん

    女同士で喧嘩しているの…?

  19. 119

    俺は男だ。相手は絶対女

  20. 120 匿名さん

    ホントここのみんな優しいですよよ、こんなアホの相手してあげるんですからね〜。
    かなり寂しい人らしいですよ、矢印の人、ここだけの話ですけど。

  21. 121 匿名2

    相手をしている方は↑以下です。

  22. 122

    まあ、この問題は答えのない永遠の問題といえます。どの考え方も間違えではありません。夫の実家の近くで、嫁が気を使い、疲れるのもしかたないし、妻の実家の近くで、先の方が述べられるように、母親が入り浸りになって、旦那が呆れるのも仕方ないね。昔の考え方ならば、妻の実家の近くに住むなんて、世間に顔向けができないくらいでしたが、今は、逆に、妻の実家の近くに住む夫婦が多いね。でもまあ、人によって常識は違うし、かってにしなさいってかんじだね。

  23. 123 羨ましい・・・

    奥さんの実家近くに住んでくれる旦那様をお持ちの方って、羨ましいです。
    出産育児に伴う奥さんの負担増を考えてのことでしょうし、それ以前から固執しないという理由で
    実家近くに住むのを反対しないというのも素敵。

    年老いた母と同居はできないとしても、近くに住んでマメに交流を持つということが
    できたらなぁと考えていますが。
    わが家では無理です・・・旦那様のご両親が許してくれません。
    というか許しを請う時点で、すでに違う・・・。

    知人のお宅は、両家から離れていらっしゃるのですが、両家に仕送りをされています。
    立派(しかも奥さんは専業主婦)。
    したいと思うけれども、ローンも払いつつだと、全然手元に残りません。
    親元の近くにいたら、金銭面以外の親孝行もさせてもらえるのですが、離れていると
    それも難しいですもんね。

  24. 124 匿名

    >>123女の本音

  25. 125 匿名さん

    >>122そのとおり。

  26. 126 匿名さん

    妻(私)の実家の向かいにマンションを買って住んでいますが、
    母は気を使って、夫がいる時には絶対に来ません。
    滅多にうちには来ませんが、仕事の帰りに寄っても、夫が帰る前に
    退散します。
    子供がジジババに会いたがるので、私の方が実家へ週に2回くらい
    行く程度です。
    妻の母が入り浸り〜って、イメージはありますが、必ずしもそうでは
    ないですよ。

  27. 127 匿名3

    必ずしも入り浸りにはならないでしょうが、なりがち。母が来なくても、妻が行く。というふうになるね。126さんはなぜ、あなたの実家の近くにマンションを買ったのですか?

  28. 128 匿名さん

    どうしても同意してもらわないと引き下がらない典型例

  29. 129

    >>128 またまた相手にする頓馬。お前こそそろそろ引き下がったらどうでしょうか。あなたこそ引き下がることができない頓馬。

  30. 130 匿名さん

    >>128 頓馬頓馬頓馬頓馬頓馬頓馬頓馬頓馬頓馬頓馬頓馬

  31. 131 終了

    お疲れさまでした。レスを終了いたします。

  32. 132 匿名さん

    はいおつかれー。「↑」はもう寝てください。

  33. 133 RR

    132さん、まだ相手してるの?もういい加減にあなたも退場したら??

  34. 134 匿名さん

    ま、
    スレ主は奥さんの実家近くに決めたんだから、
    これはもう覆らない。
    お疲れさまでした。

  35. 135 126

    >127さんへ
    実家の向かいにできたマンションが、物件的に、今まで見に行った中で
    特によかったと言うのが大きいですが、実家のすぐそばに住めば、
    将来、父が独りになった時に、私が通うことで
    同居して夫に気を使わせたりしなくていいかな、と思いました。

    一方で、夫の実家も車で20分のところにありまして、同じ頃、夫の実家の
    向かいで販売中だった戸建を夫の母に勧められました。
    そちらは駅近なのですが、駅周辺も家周辺も、スーパー、コンビニ、銀行
    、公園、といった、生活に便利なものがない上、夫の通勤にも不便な駅
    だったので、夫が嫌だと言いました。

    夫が土日休みで、実家は平日休みなので、親が休みの時に私が遊びに
    行っているだけですから、夫は別に構わないようです。


  36. 136 匿名さん

    135(126さん)、127のレスも一人で勝手にレス数を増やしてるおかしい
    人間ですよ・・・。

  37. 137 RR

    134の匿名さん しつこい女

  38. 138 匿名さん

    お疲れさん。

  39. 139 ↑RR

    あなたこそお疲れさん。とっとっと引っ込め

  40. 140 匿名さん

    スレ一個潰れたな。
    どんどん下がってゆく〜。

  41. 141

    一体何が言いたいのか?。もう頭いかれちゃったね ナムアビダブツ

  42. 142

    omaenoseida

  43. 143

    すいません。私のせいで脳みそがスポンジになってしまいましたね。ナム浴びだ部

  44. 144

    omaemona

  45. 145 ダイアモンド

    anataomosiroihitone

  46. 146

    kichigaidarake

  47. 147

    ただ一言、馬鹿

  48. 148 owari

    終了

  49. 149 owaranai

    私の場合、家内の実家の近くに住んだため、実の親子関係が破たんしてしまった。悲しい。

  50. 150 婿

    実の親子関係とは、あなたと子供さんの関係??もっと詳しく教えてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸