住宅なんでも質問「分譲を売って賃貸に住み替えた人いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 分譲を売って賃貸に住み替えた人いますか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-04-09 12:25:00

ただ今検討中です。
これまでずっと賃貸に住んでいたのですが、
家賃を払うくらいならローンを返済して資産を手に入れようと、思いきって購入しました。
しかし、賃貸の頃なら、多少気に入らないところがあっても「仮の住まいだし」と流していられたのが、
分譲にしてからは「一生の買い物に失敗してしまった!」と全てが後悔につながってしまいます。
そしてこの先何十年もこの家から逃れられないと思うと、ものすごい息苦しさを感じています。

これだけ憂鬱になるということは、もともと分譲に向いていなかったのかも、と
賃貸に戻ることを検討している次第です。

転勤や資金の関係など、やむを得ない理由で賃貸に戻られる方はいらっしゃるでしょうが、
私のような理由で分譲を売却して賃貸生活に戻った方っていらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2005-10-09 21:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲を売って賃貸に住み替えた人いますか?

1. 2 匿名さん

今のところも賃貸だと思えば住めるのではないでしょうか?
    ローンが完済したら、改めて考えた方が良いと思います。

2. 3 匿名さん

買い替えは無理かな

3. 4 匿名さん

私も似たような気持ちになったので、スレ主さんの気持ちはとってもよくわかります。
    分譲は期待してしまう分、落胆も大きいですからね。
    それに私の場合は、賃貸に住んでいた時以上に気を使うようになってちょっと疲れ気味です。
    でも02さんが言っているように、しばらくは我慢して住んだほうがいいと思います。
    私も引越しを検討した時期がありますが、今の毎月のローン支払額+管理費・修繕費で
    借りられる賃貸マンションだと立地および設備に満足できないと思うので、もう少し
    我慢することにしました。

4. 5 匿名さん

スレ主です。

02さん。
    今のところを賃貸だと思い込む・・・
    「この先ウン十年他に移れない」という制約があれば、賃貸でも分譲でも閉塞感は変わらないです・・・。

03さん。
    買うことに自信を失ってしまいました。
    買い替えをしても、また今度も同じような失敗を繰り返すかも、と思うともう怖くて買えないです。
    家って、実際住んでみないとわからないことって必ずあるんですものね・・・

04さん。
    もう、今と同等の設備・仕様は望んでいません。
    現在の月々のローン返済額とほぼ同額の家賃で借りられる範囲でいいんです。

正直、あまりのストレスに心の病気になってしまい、通院までするはめになってしまいました。
    売って楽になりたい・・・でも無謀なのかなぁ・・・
    悩める毎日です。

5. 6 匿名さん

なぜ、一生の一生の買い物と考える?
    俺は既に3件持っているよ。
    2件は賃貸に出した。立地条件が良いからずっと借り続けてくれている。
    2件ともローンは残っているが、売却損を確定させるよりははるかにマシだった。
    残債は1000万円。これに今回の物件合わせてローン総額は3500万円だよ。

6. 7 06

2軒の間違いね。誤字すまん。

7. 8 匿名さん

スレ主さんへ質問です
    何がそんなに失敗したと思うのですか?
    よろしければ具体的に教えてもらえませんか?
    私も新築マンシヨンにはいって9か月
    不思議に思うので

8. 9 匿名さん

具体的なストレスの原因がわかならいので、レスしにくい部分もありますが、病気になるくらいストレスを
    ためていらっしゃるのなら、売却して賃貸に住んだほうがよいと思います。
    私ならそうします。
    私も音の問題でちょっと気分が鬱気味になりましたが、もう少し様子をみてみようと思っています。
    ただどうしても耐えられないと思ったら、売却損は覚悟の上で引っ越すことを家族にも了解してもらって
    います。
    あまりにストレスが大きいようなら損を覚悟で引っ越せばいいやと思ったら、私の場合、かなり気分が
    楽になりました。

9. 10 匿名さん

スレ主さんは、お一人ですか?それともご家族がいらっしゃるのかな・・。
    心の病にまでなってしまっているんだもの・・相当なストレスなのだと思われます。
    売るのなら早い方がいいと思います。時間が経てば、その分価値が下がるわけだし・・。
    それには、今の状況だとまわり(ご家族)の協力が必要ですよね。
    どーにか良い方向に向かう事を祈っています!応援してますよ!!

10. 11 匿名さん

なぜ損してまで売るのかねー。ここの掲示板の住人達は。
    そこに住むのがいやなら戸建てなら賃貸に出す。売却損確定させるよりメリット大きい。
    そして自分も別の賃貸に住む。

11. 12 匿名さん

>>11さん
    に質問です。マンションだとして、ローンの支払い分が賃貸料より多くなってしまうとしても
    やはり賃貸に出した方がいいものなのでしょうか・・。

12. 13 匿名さん

場所によっては賃貸の方がメリットが大きい部分もあると思うのですが、
    いろいろと面倒な気がするのですが、どうでしょう?
    スレ主さんはストレスに弱いタイプのようなので、売ってすっきり一から
    出直す方が向いているように思います。

13. 14 匿名さん

スレ主です。
    たくさんのレスありがとうございます。

今の家のどこが気に入らないか。
    家自体には、ほとんど不満はありません。
    あっても余裕で我慢できる範囲です。

問題は周辺環境です。
    いろいろありますが、主なものを挙げれば騒音です。
    納得して買ったつもりだったのですが、私の想像をはるかに超えていました。
    高速が上に走る大幹線道路と電車が北側に走っています。
    寝室側だから気にならないか、と思ったのですが、
    南側にある建物に反響して、結局家のどこにいても車と電車の洪水の音から逃れられないことがわかりました。
    リビングにいても、まるで騒音の渦にいるようです。

周辺環境だけは変えられないから、絶対譲らないでおこうと言っていたのに、
    結局間取り重視で選んでしまった自分が悔しいし、情けないです。

小さい子供がいるのですが、私が精神的に不安定になってしまっているため、
    悪い影響を与えていると思います。
    そのことも含め、前に一度、主人に思いのたけをぶつけたことがあるのですが、
    精神科行きを勧められただけでした。
    その後は、薬を飲め飲めと言われるだけです。

私自身、今や何もやる気が起きず、家事もほとんどできない状態です。
    子供も満足に見てやれないし、ほぼ家庭崩壊と言っていい状況なのですが、
    主人はこの物件に満足しているので、現状のままでいいようです。
    家族が悲鳴をあげているのに、男の人って一体何を守ろうとしてるのだろう?と本当に不思議です。

今の家を賃貸に出せば、というお話ですが、
    どなたかがおっしゃっているとおり、私にそのような精神的余裕はおそらくないです。
    自分がこんなに嫌だと思っているマンションに入居者が絶え間なく入ってくれる自信もないですし、
    極端に言えばこことは縁を切ってしまいたい、そんな気持ちです。

14. 15 匿名さん

諦めて売る方向で旦那様と話し合われた方がよいですね。
    旦那さんは1日中家にいないから気にならないのかもしれないですね。

15. 16 匿名さん

そうでしたか・・・。旦那様がそう考えているとなるとなかなか難しいですよね、現状としては。
    うちのそばで新しいマンションが出来たのですが、やはり線路の目の前で建設当初は計画に無かった
    内窓二重サッシを建設途中で組み込んだようでした。これなら音の問題は解決すると言ってました。
    スレ主さんの所は、二重サッシになっていますか?
    うちも国道沿いだったり送電線がそばにあったりで、私は気にしているものの
    主人は悲しいかな・・全く持って気にしてないです。
    ん〜、でもお薬を飲み続けなくてはならないような事になったら心配ですよねぇ・・。

16. 17 匿名さん

音はしばらくすると慣れてきますけどね
    住みはじめてどれくらい経つんだろう

こちらのスレもちょっと覗いてみるといいかも(逆効果?)

幹線道路と騒音と排気ガス
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15489/

17. 18 匿名さん

09です。
    やはりご主人が反対されていたんですね。
    音に対する慣れは個人差が大きいので、難しいですよね。
    うちの場合も、主人は全く気にならないらしく、また今のマンションを気に入っているので、
    当初は引越しなんて考えられないという感じで、私にもっと前向きに考えろとかいろいろ言っ
    ていました。
    私も大きな借金をして家を買ってくれた主人に不満を言うのは申し訳ない気がして、我慢して
    いましたが、我慢すればするほど、苦しくなっていきました。
    男の人は仕事で昼間は家にいないし、仕事等で忙しい分、音に関しては鈍感なのかもしれません。

スレ主さんもまだ子供さんが小さい分、行動範囲も決まってくるでしょうし、違う意味でのスト
    レスもあって、余計に外の音が気になるのかもしれません。
    私も専業主婦ですが、何か行事があってとても忙しい日が続いていると、その間はそちらに気を
    とられているせいか音が気にならなかったりします。

>私自身、今や何もやる気が起きず、
    本当に鬱な気分に陥ると辛いですね。
    やはり主婦が元気だと、子供も嬉しいだろうし、ご主人も安心して仕事に打ち込めると思います。
    鬱病も進行すると、なかなか治りにくいし、再発を繰り返す可能性が高いそうです。なので、
    ひどくならないうちに再度ご主人と話合われた方がよいですよ。
    私も冷静に、自分なりに努力していること、でもどうしても辛いと感じていることを伝えたら
    最終的には理解してくれました。

>家族が悲鳴をあげているのに、男の人って一体何を守ろうとしてるのだろう?と本当に不思議です。
    多分、ご主人もローンが気になっているのではないでしょうか。
    スレ主さんが、今のマンションから逃れられないと感じる息苦しさは、ローンを抱えているご主人
    (嫌なことがあっても会社を簡単にはやめられないですよね)もあるのではないでしょうか。
    その辺も理解して頑張って話し合ってください。
    共感する部分が多いため、長くなってしまって、すみません。

18. 19 匿名さん

スレ主です。
    みなさん、丁寧なレスを本当にありがとうございます。

ここに住み始めて、やっと半年が経過しました。
    多分騒音に慣れられる人はもう慣れているんでしょうね。
    私は自分がここまで騒音に弱いとは思っていませんでした。
    上階や隣室からの音には結構強かったので、自分は音に神経質ではないと思っていたのですが、
    完全な間違いであったことが分かりました。

ご紹介いただいた他スレも読みました。
    これを買う前に読んでいれば!と思うと後悔の嵐です。

窓は二重サッシではなく、ペアガラスです。
    ぴったり閉めるとさすがに音は気にならないのですが、
    窓を締め切らないと生活できないという状況に耐えられません。
    風の通りがいい家をと思ってお金を積んで窓の多い家を買ったのに、
    窓が開けられないんじゃ意味ないですよね・・・。

09さんのご主人と全く一緒です。
    私は実は買う前から「ヤバイ所買っちゃったかも」という思いがあって、
    主人に何回かキャンセルを提案したのですが、その度に
    「前向きになれよ」と取り合ってもらえませんでした。
    今思えば、あの時期に手付金を失ってでも違約金を払ってでも契約解除しておけばよかったのでしょう。
    入居してからも、主人の思うとおりに前向きにならない私に腹が立つらしく、
    引っ越したいことを話題に出すと露骨に嫌な顔をされます。
    そんな主人の顔を見るのも嫌で、最近は何も言えずにいるのですが・・・。

資金面でかなりの損失をこうむるのが嫌だから主人が売却を嫌がるというのはその通りだと思います。
    でも、健康を害してまで執着する話かしら・・・と私としては不満に思います。
    年が明ければ、私も職場復帰しなければなりません。
    家のローンも、二人で返していく前提で組みました。
    が、今の状態で出社できるとは到底思えません。
    一体何を考えているんだろう・・・情けない話ですが、主人の気持ちが全く理解できません。

なんだかただの愚痴になっていますね。
    みなさんのお言葉を見て、今日こそ希望を訴えようと昨夜がんばったのですが、
    結局言い出せませんでした。
    言いたいことも言う気力も失っているのでしょうか。情けないです。

19. 20 匿名さん

ご主人とお話をしないと、前には進みません。
    あなたのご主人がどういう方かは存じませんが、一番身近な家族じゃないですか。
    自分の気持ちを押し殺す前に、伝える事がまずは一番大事だと思いますよ。
    面と向かって話し難ければ、このスレを印刷して読んでもらってはどうでしょうか?

20. 21 匿名さん

音は気になりだしたら、どうしようもないように思います。
    私は上階からの重量衝撃音が苦手で、何とか気にならないようにする方法がないかといろいろと
    調べて試してみましたが、現在も無理な状態です。
    今はウォークマンを常に聞いて、気にしないように努めていますが、はっきり言ってわずらわし
    いし、自分の家なのに落ち着けないのは悲しいです。
    ご主人は、きっとスレ主さんがどれほど辛い思いをしているか理解できていないのだと思います。
    なんでもそうですが、経験していないことを相手に理解してもらうのは難しいです。
    というか無理だと思います。

一度ご主人に内緒で査定してもらったらどうでしょう。
    (電話で簡単にできるようです。)
    売却損に加えて、売買手数料、引越代等、お金がかかりますが、その物件を欲しかった人が
    いたりすると築浅だし、そんなに値下がりせずに売れるかもしれませんよ。
    損金が思ったより小さかった場合は、ご主人も前向きに考えてくれる可能性も高いと思います。
    スレ主さんはお仕事をもっていらっしゃるようですし、お金のことはなんとかなるのではない
    でしょうか。仕事・家事・子育てに加えて家のストレスはちょっときついと思います。
    私も20さんと同じ考えです。頑張ってください!!

21. 22 匿名さん

私もスレ主さんと同じような状況でしたので、気持ちはよくわかります。
    ご主人を説得するのは大変だと思いますが、根気よく話し合って、売却の方向へ進んだ方が
    良いのではないでしょうか。金銭的損失はつらいですが、心身の健康も大事です。
    とにかく、あきらめずに頑張って下さい。

22. 23 匿名さん

2年前の私と同じなので、少しでも落ち着く事ができればとレスします。
    原因も音の問題です。
    音は慣れるからとか言われましたが、無理でした。
    ですが、入居時よりは平気なりました。
    しかし、また違う音に悩まされています。
    警察に言って、対処してもらっても数ヶ月後には、元通りです。
    数年後には、売却して引越します。
    私はこう考えています。
    私は、マンションには合わなかった。 合わない事が分かった。
    良い経験をした。
    早く気が付いて良かったんだと。

今のマンションに、一生住むとは思わずに
    次、スレ主さんが希望している物件を見つけるまでと思ってはいかがですか?
    必ず、スレ主さんが思っていた物件が見つかります。
    その為に、今できることをしませんか?

私は一生住む事を前提に購入しましたが
    住み替えする方の意見が多く驚いています。

23. 24 それと

スレ主ガンバ。
    家は金を出せば買えるけど、健康はなかなか買えない。

あとスレ主の旦那にも。
    家や仕事は変えられるけど、嫁と子供の変りは居ない。

ちなみに私も既婚者で子供2人。

24. 25 匿名さん

スレ主です。

皆さん、励ましのご意見本当にありがとうございます。

皆さんの言葉に背中を押してもらって、今日、主人に話をしてみました。
    私の今までの後悔や辛かった気持ち、これからどうするか、など・・・

主人は主人で、私の憂鬱そうな様子を見るのにも
    相当ストレスを溜めていたらしく、戦闘モードでした。
    俺もこんなに迷惑してきてるのに、まだ何かあるのかと。

長い話し合いが持たれましたが、当のマンション売却に関しては、
    ・主人は今のマンションがかなり気に入っている
    ・また別の所に移ったとしても、そこでもまた私が文句をつけて同じような結果になるんじゃないか
    という理由でマンション売却は却下されました。

あくまでも主人の希望は、私が今のマンションで前向きに暮らすこと!
    そうなる方向に持っていこう、というあやふやな提案があったのですが、
    私がその言葉だけですぐに「ハイッ前向きになります!」といくわけはありません。

そこで出した私の提案は、プチ別居です。
    年明けに職場復帰するまでの間、私と幼子は賃貸へ移り、主人は分譲へ残る。
    自転車なら行き来できる範囲なので、週末は主人のところへ帰る。
    このような提案が、意外にも主人の口からすんなりOKがもらえました。

あれれ〜と気の抜けるような感じでしたが、
    しかしマンション売却に関しては断固反対!と厳しい姿勢です。到底崩れそうにありません。

とにもかくにも、ここを脱出できる許可は得られたわけですが、
    ここまで来たら、私の賃貸生活の方になし崩しに主人を呼び寄せてやるつもりで頑張らないとね、と思います。

私、ちょっとやり過ぎてしまったでしょうか・・・
    方向性が間違ってますか?
    まだ興奮が残っているので、うまく文章が書けていませんが、
    冷静な目で、私のこの結果についての感想をいただけたらと思います。

25. 26 匿名さん

いいと思いますけど、コストは大丈夫なんでしょうか。
    一家で賃貸に移って持ち家は貸すのが(売らない、という前提なら)一番いいような感じもしますが。

26. 27 09

無事話し合いができたようで、よかったですね。
    プチ別居は思いつきませんでした。
    26さんも心配されているとおり、余分なコストはかかると思いますが、売却せずに今のマンションに
    住みたいという強いご主人の希望を考えると、なかなかよい選択なのではないでしょうか。
    仮にご主人が折れて売却したとしても、今度はご主人が不満を抱えることになると思います。
    家を買ったことによって、夫婦関係が悪化するのは最悪です。
    この際お互い少し距離をおくのも、冷静に考えることができてよいかもしれません。
    スレ主さんが、マンションを移ることによって幸せになれば、ご主人も納得してプチ別居解消
    になると思いますよ。やはり家族は一緒の方がよいし、いないと家族のありがたさがわかりますからね。
    でも憂鬱そうなスレ主さんの様子に迷惑とは・・部外者ですが、ちょっと許せん!と思ってしまいました。
    すみません。。。

P.S.
    24のそれとさんの言葉はいいですね。私も本当にそう思います。

27. 28 それと

24です。

スレ主さん、前進できてよかったですね。
    やりすぎじゃないと思いますよ。
    今まで血反吐吐くくらい(マテ)我慢した分、十分休養して下さい。
    少し余裕が出ると旦那の気持ちも少しは理解出来るでしょうし。

・・・子供がいると休めないか(笑

ちなみに24で書いたのは、私自身がそれくらいの覚悟を持って結婚してますので(^^;
    まぁ、左手にカースリング付ける重みですな(笑

28. 29 教えて

今まで住んでた賃貸マンションは古い事もあって上階の騒音が酷く我慢の限界で引っ越すことに
    なったんです。
    分譲の方がしっかりしてると思い中古ですが購入しました。
    東南角の最上階11階です。
    主人は気にならないと言うのですが80mほど先に高速道路が走ってます。
    私は以前のマンションでかなり音には神経質になってしまい、窓を開けてると
    煩く思ってしまいます。
    私と同じような方がいらっしゃいましたら、どれぐらいで音に慣れましたか?
    アドバイスを頂けたら助かります。

29. 30 匿名さん

>29
    住み始めてどれくらいたつんですか?

30. 31 匿名さん

上に行くと道路からの騒音、下に行くと上階からの騒音
    結局、どこが一番いいの?
    車とかに搭載されてる、ノイズ・キャンセルなんかで、静かな部屋とかできないもんかね

31. 32 匿名さん

>29さん
    道路が見えてる場所は、騒音も来ますよ

32. 33 匿名さん

私も分譲を売って賃貸に住み替えたことがありますが、やってみると思ったほど大変ではなくローンの重圧から
    解放されて晴れ晴れとした気分になりましたよ。ただし、値落ちが比較的小さくて恵まれていたからなのですが。

さて、スレ主さんのケースに対して男の立場でコメントさせて頂きます。

男性の体の構造は、女性と比べるとやはり相対的にシンプルだと思います。ですから音などの外部環境の変化に
    対して適応しやすいのだと思います。
    私も以前、幹線道路沿いの賃貸マンションに住んだことがあって、最初は不眠症に悩まされましたが、約1ヶ月で
    慣れました。その後は音は気にならず、交通の便が良く通勤便利だったので逆に気に入ってました。

一方スレ主さんの買い替えに関してですが、「家のローンも、二人で返していく前提で組みました。」と言う事は、
    失礼ですが、資金的にはあまり余裕がなかったのではと推測されます。
    場合によっては、売却した時に残債が残って、ご主人としてはもう二度と今の立地条件の物件を手に入れることが
    出来ないのではと考えられていると思います。
    (北側に、高速が上に走る大幹線道路と電車が走っているのは、多分あのあたりですよね?)
    男にとってローンの重圧は、女性が想像している以上です。万一ローン破綻でもしようものなら、(業種にもより
    ますが)今の仕事を続けられない可能性もあります。もちろん、嫌な事があっても会社を辞められません。

さらに、スレ主さんにも元気に職場復帰してもらって家のローンを二人で返していかなければならないのですから、
    ご主人としてもスレ主さん同様、今の状況は八方ふさがりなんですね。
    だからこそ、スレ主さんが提案されたプチ別居にあっさり同意されたんだと思います。
    年明けまでの3・4ヶ月間なら、今の状況をダラダラと続ける事を思えば、多少のコストが掛かっても止むを得ない
    と考えられたんでしょうね。これがきっかけで、良い状況に戻られることをお祈りいたします。

33. 34 匿名さん

スレ主です。
    皆さんの真剣な書き込み、本当に感謝しております。

あの話し合い(25に書きました)から日が経って、若干冷静さを取り戻しました。
    多分、今まで胸に溜めていた不満を主人に伝えることができたからだと思います。

プチ別居の件ですが、少し冷静になってみると、私にとって家族がバラバラに暮らすというのは、
    今の家に私が住み続けることと同じくらい、つらく悲しいものです。
    ここから引っ越したいばっかりに家族が離れ離れになってしまうというのは、
    全く私の本意ではありません。
    私が願っているのは、家族揃って念願の地に引っ越して出直すことです。
    なので、あと数週間か数ヶ月か数年か、どれだけ耐えられるか分かりませんが、
    23さんのおっしゃるとおり、今の場所で次への夢をつなごうと思います。

33さん。
    ローンの件ですが、二人で返す前提と言いながら、主人の収入だけで充分返済できる内容です。
    私が仕事を辞めれば多分一般的専業主婦家庭の生活、
    仕事を続ければ続けるほど生活に余裕ができる、といったものです。
    ローンを組むにあたって、ファイナンシャルプランナーに
    専業主婦になった場合と仕事を続けた場合でライフプランを作ってもらいました。
    それを見て、二人で返すと老後はすごい贅沢に暮らせるね、二人でがんばろう、と決めた、
    そういう意味での「二人で返していく前提」です。
    主人も私も危ない橋を渡るのは嫌いなので、頭金も2割超出しつつ、
    万一のために預貯金も一千万ほど手元に残しました。
    なので、今のマンションを売却して賃貸に住み替えるというのも、そう無茶な話でもないと思うのですが・・・。

それに、騒音と排ガスにまみれた場所で子供を育ててまで便利さにこだわるのか、と思うと
    これまた男の人って信じられない・・・と思うんです。
    私も主人ももう一人子供が欲しいと思っていますが、私はあの壊れそうにか弱い新生児を
    今の環境で育てるなんて到底考えられません。
    しかし主人は、そう言うのは私が今精神的におかしくなっているからであって、
    落ち着いたらまた考えも変わると言います。
    私もそう若くはないので、そんなにのん気に構えていられるわけではありません。
    男の人って・・・赤ちゃんより便利さと順調なローン返済優先ですか?本当に不思議です。

34. 35 匿名さん

スレ主です。
    すみません、長過ぎて入りきらず見にくいので続きを別に立てます。

「しかし主人は、そう言うのは私が今精神的におかしくなっているからであって、
    落ち着いたらまた考えも変わると言います。
    私もそう若くはないので、そんなにのん気に構えていられるわけではありません。
    男の人って・・・赤ちゃんより便利さと順調なローン返済優先ですか?本当に不思議です。

実際にこのような修羅場に直面して、家族で住み替えるというのがどんなに大変か、
    そして家を選ぶのがどれだけ難しいかというのがよく分かりました。
    ここの掲示板全体を見ても、不満を持ちながらもやむなく住み続けているという方が多くいらっしゃる
    理由が分かった気がします。

次のタイミングとしては、保育園の入園希望をどこに出すか、でバトルが勃発すると思います。
    その時に主人の気持ちが少しでも動けば・・・と願ってやまないです。

29さん、私のような思いはもう誰にもしてほしくないです。
    まだ引っ越されていないのなら引き返せます。
    私のこのスレを引き合いに出していただいて構いませんので、
    ご主人といま一度、ゆっくり話された方がいいと思います。
    階が上に行くほど騒音は大きくなるとも聞きますし。」

35. 36 20

すみません。気になったので少し発言します。

>>それに、騒音と排ガスにまみれた場所で子供を育ててまで便利さにこだわるのか、と思うと
    >>これまた男の人って信じられない・・・と思うんです。

これ(特に排ガス)に関しては、購入時にあなたも同意していたことではないのですか?
    購入時には子供を作る気が無かったが、購入後に子供が出来たというのであれば筋が通りますけど。
    今の環境が気に入らないから、付け加えた言い訳ではありませんか?
    あと、私のような思いはもう誰にも・・とありますが、この様なことは普通購入時に検討すること
    だと思いますよ。購入前に、平日、休日の昼間、夜間など何回も現場に行かれましたでしょうか?
    通常、気になってチェックすると思います。それでも、購入後の騒音が想像以上にあったので
    あれば仕方が無いのですが。以前の書き込みに比べて言い訳がましく思えます。

36. 37 匿名さん

スレ主さんは、ここで話を聞いてもらってすっきりしたのでは。
    もう少し我慢してみようという気持ちになったということは、ギリギリまで追い込まれては
    いなかったということで、私はよかったなと思いました。

>>今の環境が気に入らないから、付け加えた言い訳ではありませんか?
    それはあるかもしれませんね。(←20さんの意見)
    人間って自分の意見を通したい時には、無意識に正当と思える理由をいろいろ探してしまうものです。
    案外、ご主人はその辺をわかっていたのかもしれませんね。

37. 38 匿名さん

やはり、家を買うという行為には相当な慎重さが必要と
    いうことですね。
    物件を購入するに当たって「これだけは譲れない」という
    ポイントがあると思うのでそのポイントが一つでも含まれて
    いたら見送るべきなんでしょうね。
    スレ主さんの場合は、旦那さんの意向に従って物件を購入
    されたのだと思いますが、旦那さんの通勤の利便性だけでなく、
    家族全員にとっての快適な環境が得られる物件を検討すべき
    でしたね。(今更言っても仕方ないことですが・・。)

まあ、一緒に暮らしていくという結論も出たようですので
    頑張っていただきたいですけれども、今度、家探しをされる
    場合には、ぜひ、奥様の意見も主張なさって家族全員にとって
    「良い家」を選ばれますように・・。

38. 39 匿名さん

経済的に余裕があるなら、とりあえず査定にこっそり出してみたらいかがですか?
    それだけなら、ご主人の許可はいりませんよ。

知り合いで同じ理由で引越した人がいます。
    やはり妻が騒音に耐えられず・・・(東京下町です。)
    1年ほどで売却しました。

男の人にとっては「見栄」もあるみたいですね。
    家購入という大きな買物を失敗した、と世間から見られるのはイヤですし。

妻はノイローゼになり愚痴を言う。
    夫はそれを聞きながら暮らすこと自体を、自分のストレスとしてカウントしているんですよ。

知り合いは1000万円以上損をしていると思われますが、今は満足して別のマンションにいます。

39. 40 匿名さん

>>物件を購入するに当たって「これだけは譲れない」という
    >>ポイントがあると思うのでそのポイントが一つでも含まれて
    >>いたら見送るべきなんでしょうね。
    本当にそう思います。
    予算もあるし、100%希望通りの物件は難しいですが、入居前に心に引っかかる点は
    やはり入居後も引きずります。(経験から)
    なので、どうしても気になる点があれば、縁がなかったと思ってその物件はあきらめた
    方がいいと思いますね。

このスレは賛成意見、反対意見を含めて良質なレスが多くていいですね。

40. 41 29です。

スレ主さんありがとうございます。
    やはり上になるほど騒音は大きくなるものでしょうか(T_T)
    私達はもう来週に引越しの予定なので、後には引けない状態なのです。
    今の所があまりにも煩いので早く離れたい一心でした。
    ただ、まだ住んでないので、慣れるように頑張りたいと思ってます。
    静かな所は不便だし、便利な所は騒音。うまくいかないものですね。

41. 42 33

>スレ主さん
    >主人の収入だけで充分返済できる内容です。
    >頭金も2割超出しつつ、万一のために預貯金も一千万ほど手元に残しました。

これは何とも失礼な発言をしてしまい、知らぬこととは言え大変申し訳ありません。
    しかし、それだけ堅実なマンション購入をされているのであれば、売却に対するハードルはそれほど
    高くないことになりますね。となればスレ主さんの状況を知りつつもご主人が売却したくない理由は
    何なのかと言うことになります。

繰り上げ返済をガンガンやって今のマンションのローン返済を早々に終わらせ、その後もう少し南の
    閑寂な住宅街の戸建に買い換えるとかの将来ビジョンがあるために、今損失を出す訳にはいかない?
    それとも、スレ主さんが来年には職場復帰をされるのだから、そうすれば今より状況が良くなると
    楽観されているとか?

いずれにしても、ご夫婦での十分な話し合いがもっと必要なんでしょうね。
    ただ、私の勝手な推測で恐縮ですが、何となく現在のスレ主さんご夫婦の状況が、お互いの主張の
    ぶつかり合いのような気が致します。ですから、お互い冷静になって家族のありがたみを実感する
    ためにも、逆説的ですけどプチ別居は効果的かもと思ったのですが。

ただ、別居しなくても1週間ほどお子さんを連れて、ご実家でゆっくりされるのも良いかと思い
    ますよ。余計なお世話かも知れませんが、ご主人にも冷静に考える時間を与えてあげる必要が
    あるような気が致します。

私も今年新築マンションを買ったのですが、交通の便が良いことに加えて、幹線道路から離れた
    静かな立地で、近くに児童公園や保育園が徒歩圏にいくつかあるような物件を苦労して選びました。
    やはり、子供は可愛いですから。

42. 43 匿名さん

20さんの意見に賛成。
    なんかなぁ、1番最初から見てて思ったんですけど、スレ主さんって自分で自分を追い込んでる気がする。
    そして、些か自分勝手な気が。
    1回「騒音が…」って思うと、どうにもならないみたいな感じに思えます。
    スレ主さんの家庭の事はよく解らないけど、あなたも最初はその立地でいいと思って買った訳だし。
    (後でまずいかもって思って止めたって、だんなさん敵には「自分も納得したくせに!」って思われてもしょうがないかも)

「子供にも悪い影響を与えてる」、とか「私も主人ももう一人子供が欲しいと思っていますが・・・」と書かれてるけど、
    子供を引き合いに出すのは自分勝手に聞こえますよ。
    旦那さんの事を結構非難されてますけど、子供を引き合いにするあなたも旦那さんからみたら非難の対象になる気がします。
    誰かに話を聞いて欲しい気持ちは解るけど、今働いてローン返してる旦那さんをこういう場で非難するのはよくないっしょ。
    負の気持ちばっかり考えてたら、どんどん悪い方に行くから、騒音で憂鬱でも前向きにいきましょう。

キツイ事書いてますけど、スレ主さんにはがんばって欲しいです。
    貯金が一千万以上あるのでしたら、時間をかけてでも旦那さんを説得して、いつかは引っ越すって事を心の支えに
    お子さんにはいつも笑顔で!(^‐^)にっこり
    がんばってください。スレ主さんの健康も大事、家族の仲も大事ですよー。

43. 44 匿名さん

ここの騒音問題は、ある意味救いがあると思います。
    とても静かな良い環境でも、マンション住人同士の騒音問題とかになるとこれまた相当なストレスですよ。
    まあこれは私自身にも言い聞かせている事なので、レスしてるんですが・・・
    周りの騒音のおかげで、住人達の騒音(物音、声など)が随分かき消されてます。
    築9年のマンションですが、住人同志のトラブルは全体的にみても一度もありません。

今のマンションの良い所を見つけることも一理あると思いますよ。

44. 45 33

44さんのおっしゃることはなるほどと思いました。確かにその通りかも知れませんね。

>ぴったり閉めるとさすがに音は気にならないのですが、
    >窓を締め切らないと生活できないという状況に耐えられません。

スレ主さん、どうしても騒音に耐えられないのなら、いつもじゃなくて良いですから
    窓を閉め切る生活に慣れるように気持ちを切り替えることは出来ないのでしょうか?

45. 46 匿名さん

うちは騒音は別として空気が悪い、窓は基本的にあけません
    別に窓なんて開けなくても気にならないですが、おかしいでしょうか?
    24時間換気を使用して、吸気口には工業用マスクフィルターを加工して付けてます
    奥さんにはそのフィルターの汚れを見せたら、一発で窓を開けないに賛成してくれました
    国道1号線から直線で50m位離れていて、間に住戸はあるので音は気にならないですが

46. 47 匿名さん

窓を閉め切った状態だと息がつまると感じる方もいるようです。
    ただこれから寒くなれば窓をあけていられなくなるので、スレ主さんはよい方向に向かうのでは
    ないでしょうか。
    うちは上の音が気になるので、窓を極力開けているのですが、これからの季節はちょっと辛いです。
    窓を閉めて寝るようになってから、毎朝上の音で目覚めるようになってしまいました(悲)

47. 48 匿名さん

33さん、はじめまして。
    33さんは分譲から賃貸への住み替えをされたそうですが、
    分譲にはどのくらいの期間住んでいらしたのですか?
    また最近分譲を購入されたとのことですが、買い替えでは
    なく賃貸へ移ることを選択された理由は何なのでしょうか?
    私もスレ主さんと同じような状況で悩んでいます。
    差し支えなければ、教えてください。
    よろしくお願いします。

48. 49 33

>48さん
    多分私のケースはまるで参考にならないとは思うのですが・・・

前に住んでいたマンションに対して特に不具合とか不満があったわけではないのです。
    ただ独身時代に自分一人で住むために購入したやや狭い2LDKだったので、その後縁あって
    遅まきながら結婚することになった時に将来いつか買い換える必要があると思ったのです。

しかし買い替えとなると、保有物件がいくらで売れるか確定しないうちから新しい物件を
    購入するわけですから、リスクがあると感じたのでした。場合によっては安値で叩き売ら
    なければいけない可能性もあったのですからね。
    そこで買い手市場のあの当時、いったんローンをすべて清算して新しくマンションを購入
    する資金を確定させた上で、じっくりと物件選びを始めようと思ったのです。

以前の分譲マンションには2年半ほど住んでいました。そして婚約した段階で物件の売却
    を仲介業者に依頼し、新居として婚約者の希望する城南ブランドエリアの賃貸マンションを
    借りたのです。もちろん家賃はかなり高かったのですが、その近辺でマンションを購入する
    のは私にとってはあまりにも高過ぎたため、一生のうち一度くらいはそんなエリアに住むのも
    悪くないかなと思ったのでした。

それと、新築マンション購入時に買い替え客はあまり歓迎されないと聞いたことがあったのも
    理由の一つです。買い替えの場合、購入契約時に買い替え特約を付けるのが一般的だと思い
    ますが、その場合ディベロッパーとしては手付金を流すことなく竣工直前に契約をキャンセル
    される危険があるのを嫌うからだと聞きました。そして、そのことが人気物件の購入に不利に
    なると思ったのです。

ざっと、こんな感じでした。

49. 50 匿名さん

33さん、お返事ありがとうございます。
    スレ主さんと同じような状況とはいえ、私はできれば分譲に住み替えたいと思っていますので、
    買い替えの方がよいのか、一旦賃貸に移って頭を冷やして購入を検討するほうがよいのか迷って
    いました。私はついつい目先のことばかり考えてしまうので、私とは買い替えの動機が違うとは
    いえ、お話とても参考になりました。
    短期所有で手放すのは損失が大きいので、少なくとも5年は我慢しないとと思っていますが、
    33さんのように短期でも損失が小さくてすむ方もいらっしゃるし。不動産はタイミングなので
    こればかりはわかりませんね。

50. 51 匿名さん

スレ主さん、
    旦那への愛はまだあるのですか?
    それとも復職するまで、もしくは、子供がいるから、とあきらめてるものなのですかね?

プライベートな質問をして申し訳ないのですが、こういった環境になった場合は、どういう感じなんだろうか、と興味があるもので。

私は、同じような、北側線路の物件の購入を辞めた者です。
    私が物件を気に入っていたからかどうか、分りませんが、妻は「騒音は気にならないよ。」と言っていました。
    しかし、家に一番長い間いるのは“愛する妻”なのですから、妻のことを考えるとベストの選択ではない、
    と思い、購入をやめました。

今は、妻と話し合いながら、物件を探しています。
    妻は、結構、理想が高いので、なかなか決まりませんが、楽しそうに毎朝チラシをみたり、MRに行ったりしているみたいです。

ではでは

51. 52 匿名さん

寒くなって窓を閉めたから、騒音も気にならなくなって来なくなったのかな?
    鬱で、もう自分の事しか考えられないみたいだったね。

52. 53 匿名さん

分譲は不自然。二束三文の山林を造成して、金太郎飴のような粗製住宅を何100も作るから供給過多で需要は少ない。

53. 54 匿名さん

53
    誤爆ですか?

54. 55 匿名さん

私も一戸建てを売って賃貸に住み替えました。原因は騒音・振動と家の作りです。
    飯田系の家だけは絶対買うべきではありません。
    畳サイズは170cm未満。
    騒音のある場所だと、異常に音が響きます。
    別の建築会社が建てたお隣とは大違いでした。
    筋交いが入ってないのか、振動のある場所だと、2Fはよくゆれます。

55. 56 匿名さん

同じ悩みの方のスレを発見して、びっくりしてます。

私もスレ主さんと同じ悩みなのですが、実質の損益が
    1000万でしたら普通なのでしょうか?

56. 57 56

すみません。間違えました。
    損益=×
    損失=○      です。

57. 58 匿名さん

音の問題って本当にシビアですよね。
    最近のマンションは図面とモデルルーム販売ですからね。
    実際の部屋に入って音の伝わり方とか見て買えない分賭けですよね。
    私も音には敏感で、自分はピアノを持っているから余計に他人に迷惑を掛けると思うと
    それもストレスになります。
    私も最近マンションを契約しましたが、私としては防音室を作るよう計画しています。
    外からの音を遮るのにも結構良いと思うので提案したいのですが、もしどうしてもその場
    からご主人が離れたくないと言うのなら、でも音の問題も解決したいなら、
    防音系のリフォームが良いと思うのですが、如何でしょうか?
    防音工事を請け負ってくれる会社などに相談してみては如何でしょうか。
    売って損失が出るというのなら逆にリフォームでお金を使うのも一つの手だと思います。

58. 59 56

58様丁寧なご返答ありがとうございます。

私の場合は主人がオーディオの趣味との事であえて同じマンションの方から
    騒音の苦情がでないようにと道路沿いに購入してしまいました・・・。
    完全防音室を作るとなると500〜1000万かかると主人にいわれてまして・・。

でも私がこんなにも車やバイクの「音」に対して敏感だとはおもいませんでした・・・。
    全室2重窓にしても、この「音」から逃れられないと思うと高い勉強代とあきらめるしかないと
    思います・・・。

自分が**でした。

58様 防音室をつくられて趣味のピアノを楽しんでください。

59. 60 匿名さん

スレ主さんに共感して涙しつつ読んでしまいました。
    私も分譲マンション住まいで子供が生まれてすぐの入居
    でしたが、子供がおらずに仕事に忙殺されていたときの
    目線と、実際に子供が成長しだしてからの目線とは
    ずいぶん違うということを実感している最中です。
    夫へ訴えても相手にされず、嫌な顔をされる…と
    まるで自分の事のようだと思いながら読みました。
    私の場合夫に理解してもらえるまで3年かかりましたが
    現在は今住んでいるマンションの売却を数年内に考え
    ようということで夫婦の考えがまとまりました。
    仕事で多忙な主人への理解を求めるのは思ったよりも
    大変な事ですね。
    立場が逆転していたらきっと同じように思うかもしれない
    (現在のマンションは都心へのアクセスがよく、駅からも
    近いので。)
    なぁと思い、色々資料などを見せたりして理解を求めました。
    スレ主さんと、ご主人との話あいがうまくいきますよう…。
    お互いがんばりましょうね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK