新しいスレッドを立ててみました。
みなさん、つづきはこちらでやりましょう。
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9950/
[スレ作成日時]2011-05-20 10:11:52
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>904
他の会社もそうですが、設計を行った建築士が現場監督も兼任する事はまずありません。個人の設計事務所であっても現場を管理するのは施工を請け負った工事会社の人が見ます。
また現場管理には、施工管理技師、という設計とは別に認定をされた資格があり、現場に常駐する義務としても、その物件の請負い額が建築一式で4500万円以上となる場合、講習を受けた監理技術者を置かなければならないのだそうです。
しかし一般住宅の場合、請負額が4500万円を超える、というのはそう多くないと思いますし、仮に超えたとしても講習を受けた監理技術者が本当に毎日居るかなどもチェックする事はありません。
また進捗の状況報告といった義務も各社の規定による事となります。
週に1回は施主を招いて中間報告をします、といった会社もあれば、竣工までの検査は4回、といった具合に最初から回数が決められている所もあります。
またそうした報告も、現場管理が外部の人でなく社員の管理技術者が居る場合は、自社の損害となるような部分はスルーしてしまう。。。といった酷い対応がないとも限りません。
したがって現場管理が毎日居たとしても、その人の現場管理能力や誠意に頼るところが多い、といった事と思われます。