エスバイエルカバヤと同じ会社の別部門だそうですが、工法がエスバイエルと異なり、在来木軸に構造用合板を貼ってモノコック構造にするそうです。
坪単価や住み心地が気になります。
断熱材にミラフォームというのを使うようですが、住み心地はどうでしょうか?
[スレ作成日時]2011-05-16 10:33:10
エスバイエルカバヤと同じ会社の別部門だそうですが、工法がエスバイエルと異なり、在来木軸に構造用合板を貼ってモノコック構造にするそうです。
坪単価や住み心地が気になります。
断熱材にミラフォームというのを使うようですが、住み心地はどうでしょうか?
[スレ作成日時]2011-05-16 10:33:10
友人と比較したけど見積が適当
同じ商品グレードで似たような間取りで
建物本体価格も150万くらい違う
値引き金額も最初の概算の資金計画から入っていて意味不明
他の友人が建てたメーカーの担当者に聞いてもらったら
お客さんの予算に応じて見積金額を適当に調整してだしているらしい、、、との事
人によって知識が違うのは分かりますが
金額が違うのは会社としてどうなの?
日々様々な部材や作業の価格が変動しますから、金額が違うのは普通だと思いますが。
あとは客に対しての値引き率も当然違うでしょう。
日々変わるかどうかは分からんが、時間が経てば変わるだろうね。
LIXILなんか毎年10%ぐらい値上げしてるイメージ
最悪です。
営業がプランしているので
他の会社に比べてプランがめちゃくちゃです。
ただ値引を頑張っている会社。
カバヤで家を建てようと思ってたけど、営業が嘘ばかりつく。手付け払え払えと催促しておきながら、やめときます。といったら逆ギレ。
カバヤで建てなくてよかったと心からおもう。
私の知人はカバヤで家を建ててます。
住んで一年、電気ついたり消えたりしておかしくなったみたい。
直してもらったらしいけど^_^
建物自体は丈夫と謳っているので
丈夫なんじゃないでしょうか^ - ^!
[一部テキストを削除しました。管理担当]
追伸、
エクステリアの工事中に、水道管?の穴を掘っていて、図面と、全然違う場所を掘っていた。
たまたま見に行っていたので「違いますよ」と声をかけたが、
心配になり次の日も見にいくと、また違う場所を掘っていた(ー ー;)
さすがの主人も怒り、図面ちゃんと見てるか?と。
外構とかしらんけど、カバヤはカバヤの社員大工がやるらしいから
大丈夫なんかなぁって感じだったらしい。
見積いきなり値引き150万
おかしくないですか?
私からは何も言っていません。
営業さんのプランでは微妙だったので設計を入れてくださいと伝えると不機嫌になる
本当に意味不明
値引きしてるからこの間取りでガマンしろってことなのか。。
良い人は良いとは思いますが、
私には合いませんでした。
やめた方がいいと思います。住んでから後悔します。
272さん
具体的にはどのような理由で後悔しているのか教えてくれませんか?
最初は頑張って間取りを作ってくれるが
他社の図面もよかったので、追加で要望を
伝えると あからさまに嫌そうな態度をされました。
自由設計ですと言っていたのに。。
こちらの伝え方も悪かったのかもしれませんが
もう少し良い対応を期待していましたが
ダメでした。
カバヤで平屋立てて1年になります。
手付金放棄してでも辞めれば良かった。
嘘をつく、適当な図面、連絡しますといって連絡してこない、約束守れない、入金の時だけ急かす。
打ち合わせで腹がたったので、違う営業にしてほしい旨を伝えると、途中から営業は変えられないので我慢してくださいとのことw
もちろん立ててすぐ営業からの連絡は途絶えました。
こちらから連絡しても、確認してまた連絡します。といって連絡こないです。
隙間風がすごい、乾燥がすごい。
構造はシロアリの防虫剤、定期的に撒かないと保証期間伸びません。これめっちゃ身体に悪い。
不具合多いので、アフターサービスの係があるんだと思います。ついでにこの不具合対策でお金も取られますから注意。
基本的に立てて良かったとは思ったことがありません。
友人がカバヤで建てようとしてますが、必死に辞めるように説得しています。
我が家はカバヤです
設計が良くて決めたしたがすごく後悔です。
床は沈むし、音が鳴るし、床の断熱材は落ちてるわ
洗面の蛇口の向きは斜めにつけられてるわ
などなど、、、
カバヤに相談すると
床については夏だからとか冬だから音が鳴る、多少人が通ると沈むとの回答。
アフターも聞いてた内容と違い、、、すごく不親切
営業など担当者はみんな辞めてしまい
アフター担当も急に辞めしまいました。
新しい担当者は前担当者の悪いところばっかり言ってますし、アフター内容が日によって違い
家の知識もどうなんだろう?信頼できない人です。
一番びっくりしたのが
ショールーム で見て決めた水回りの内容が
完成の時に違い、、、
品番など調べたところ、注文内容と設置された物の品番は同じでした。こちらが選んだのと違うのでカバヤに相談したところ、数年後にやっと回答が貰えましたが、、、お客様の判子があるのでこちらは発注内容は間違えてない。あとは、直接メーカーと話をしてくださいとのことでした。
品番までこちらが調べて契約をしないといけないそうです。そんなの無理だろーと思いました。
契約前、契約後、完成した時、引渡しに
建ててからのお付き合いについてすごく言われてましたが、建てたら終わりって感じです。
話がずれてるかもしれません
すみません
いい担当者の方もおられるかもしれませんが
本当にカバヤはお勧めしません。
過去に戻れるなら絶対にカバヤにはしません。
いい担当者なんてカバヤには少ないんじゃない?
展示場行きましたけどそんな印象持ちました。
棟上げが終わりました。私の営業担当さんはとてもよくしてくれているので、今のところ不満はありません。営業担当は本当に大事な気がします。役職もついてる方なのでしっかりしていて、悪い所がありません。営業担当さんではないミス等は少しありましたが、一緒に確認してすぐ訂正してくれました。私も馬鹿なりに勉強して、きちんと隅々まで細かくチェックしています。住み心地はまだ分かりませんが、とても楽しみです。
カバヤは家が完成するまではいいです
営業、設計、コーディネート本当にいい人でした。
現場監督は適当な感じでした。
電気の位置変わってたり、などなどありました。
完成して担当はメンテナンスの方になりましたが退職してしまいました。
引き続きできてないわ、履歴残ってないし
完成後の1年、2年メンテナンスはカバヤから
お便りも送られないわ、、、
本当に適当です。
今現在担当者が誰かわからなくなり
誰に話をしていいかも不明。
打ち合わせで
家が完成してからのお付き合いとあれほど言ってたのに、、、
メンテナンスで問い合わせしたら
気になることはカバヤでは手数料かかるから
メーカーに(キッチンなど)連絡してくださいと言われたので、家完成したら終わりですね
あとは、担当者次第でしょうね
売ったら売りっぱなしでアフターケアやサポートが全くないです。営業も嘘ばかり。建売で購入しましたが住んで1年でシミ、カビだらけの家になりました。カバヤはおすすめしません。
カバヤホームで建てて住んで二年。
営業担当さんは良い方で、建てるまでは
ホント。カバヤで良かったと思っていましたが
アフターが全然ダメ、連絡しても折り返しなかったり、何回も不具合でて、その度
様子見で終わり、営業担当も辞めてしまい、
誰にも相談できない、、
売ったら終わりのハウスメーカーだと思います。
誰にも紹介できないし、是非やめといた方が
良いです。
アフターケアについては、私達は全然押し売りされてないので、もともと期待?はしていなかったです。ただ素敵な営業担当さんなので、連絡しても折り返し無しとかは絶対無さそうです。やっぱり人によるのかな。住みだしてもし何か悪いことがあれば書こうと思います。こうゆう場では悪い書き込みが目立ちますよね。毎日のように家を見に行けるのですが、休憩中ですが、いつ行っても嫌な顔せず家の中一緒に見てくれます。気になることがあれば何でも聞いて下さいと言ってくれます。家の中もいつも綺麗で、私は素人ですが家のこと少し勉強していて、丁寧にしてくれていると思います。この暑い中、毎日感謝です。大工さん達も信頼しています。やはりいい人達に当たったのかもしれません。今のところでは、私は友達にオススメできます!
住みだして何かあれば、また書きます。
契約終わったらそれまでの営業マンですね。
アフターの相談しようと連絡しても無視です。
これから建てる人にはオススメしていません。
ここの営業さんは本当に適当です。
土地情報を郵送してくれると言われたので待っていますがもう半年たちました。
もう他社でマイホーム完成間近です。
なんか悪い口コミが多いですね。 たしかに担当は適当な人はいますね。 僕の場合は、中学校の後輩だったのでとてもよくしてくれました。 カーテンとかも良いものを仕入れて頂きました。 家を建てて一年半くらいですが、特には困ってません。
大手HMと契約中だが、岡山で頑張っている企業だから一度は話を聞きに行きたいもんですな。えらい、建て売りの費用とか安いし、営業マンにも興味がありますな。
クレームの内容が、ほとんどあり得ないものばかりで困るねぇ?
施主支給に保証やら費用が掛かって融通が効かないのは、会社にメリットがないからでしょ(笑)
取り付け前後の保証は誰がすんの?
あなたが持ってきたものに、会社が保証するの?って話なんですよ。家って、施主からすると大金の動く買い物だから、皆神経質になるのは承知。だが、会社からするとただの客。逆の立場になって考えれば、バカでも分かるでしょ。
え、こいつ面倒な事言いよるでってなるから。
施主支給のものを誰が、取り寄せ、管理、引き渡し、施工、家引き渡しまでのスケジュールを組むと?
客はあなただけではない。あなただけが担当の営業マンは、他でトラブルになる事がある。なぜか?
いい営業マンは、皆同じようにいいと思っているから。
断熱材の話も、それぞれの断熱材でどのようなメリットやデメリットがあるのか知ってる上で言ってる?
吹き付けが、、、、、とかさ、吹き付け断熱は施工者の腕次第、それが袋とじのグラスウールになれば
工場生産品の品質がほぼ一定品。材料の調合次第にもよる。それは施工の季節や気温によって多少変化させるもの。それにある程度の一定の品質が保てると?
カバヤホームの価格帯から言うと、断熱材や部材は当然と言っていい、むしろ良い方。それはなぜか?
住宅設備とデザイン性は、他社に劣らない程の提案だから。
あなたが総二階がいいなら、他社の方がオススメでしょう。ですが、おしゃれ外観がいい!となるなら
カバヤがオススメでしょう。
それは、ローコスト住宅しか望めない者のみに当てはまる。
自分はカバヤホームで本契約間近の者。
間取り、設備、仕様等、全て営業マンと意見交換をして、任せっきりの状態にはせず、自分から情報発信をしてますよ。
誰かに任せっきり状態にするから、貴方が納得しない状態になるのではないでしょうか?
同じ人間なら、誰しも間違いはあるもの。
それをピリピリして、断固許さん!って感じで対応すれば、営業マンも嫌になっていくで笑
担当かわりてぇ?、面倒な客?って思うのが当たり前。
同じ人間だからね。
お互いが気分の良い取引になる為には、任せっきりにしない。しっかり関わっていく。細かく話を聞く。質問をしっかりする。他社と比較できる様に情報収集をして
その上で仕様や設備のことに関して伺う。
ちなみに、自分は他社で本契約間近でトラブルがあり
カバヤホームに切り替えた者です。
契約解消になった決定的なトラブル内容は言えませんが、営業マンと話をしていくにつれて、他社の悪口、自慢話、威圧的に間取りや仕様に関しての話をしてくる(え、まだ変更する?もう何も提案しないよ?時間がないから出来ないよ?と言われました)、変更可能なタイミングでも出来ませんの一点張り。(同じタイミングで知り合いも同じメーカーで打ち合わせ中だったから分かった)
営業マンにも当たり外れはある。どのメーカーでも同じ。合わなければ、他の展示場に行って変えてもらうように言えばいい。融通はきくぞ。自分は展示場の他の営業マンの口調もトイレに行く時に聞いてたから、
あ、これは会社の方針的に営業マンを苦しめてるな。
施主にあたる人が苦しむハウスメーカーだなと感じ、契約解消させてもらった。
手付金はもったいないけど、今後の打ち合わせが楽しめないなら安いもんよ。
あ、そのメーカーは営業マンが20万の手付金で十分と言われたのでそのお金しか払ってなかったから
契約解消も負担は少なかった笑
ここだけは、その営業マンに大感謝!
ただ、一方的な貴方のみの意見だとクレーマーとしか受け取ってもらえないぜ!そこは他の展示場に行って他の営業マンに話をして、辞めたいと思ったら
担当の営業マンにどストレートに、契約解消を言ってみよう!
カバヤホームは、言えばローコスト住宅。
見積もり書を大手ローコストの◯◯ホームと比べると、よく分かる。
ただ、カバヤホームは事細かに丁寧な見積もり書を仕上げで持ってくる。もう一方は、必要な経費が入ってない、後々追加されますよーと見積もり書の時点で発言される。ね?ローコストでもカバヤホームの質の良さが分かるでしょ?
こんなハウスメーカーもあるんですよ。こんな営業マンもいるんですよ。
あ、最後にですが
35坪を超える家を建築するのであれば、カバヤホームは割高です。アイ工務店など狙えるでしょう。
ローコストの家しか買えない者達にとっては、カバヤホームはオススメです。私も含みます。
みんなでマイホームの夢を叶えましょう!
長文を失礼。
>>282
売ったら終わりのハウスメーカーだと思います。
誰にも紹介できないし、是非やめといた方が
良いです。
カバヤホームだけでなくどこのハウスメーカーやビルダーであってもアフターは採算がとれないから、カバヤに限らず当然でしょうね。営業も売ってしまえば後はバイバイなので慎重にハウスメーカーを選ぶべきでしたね。
初めまして??
カバヤの間取りは誰か作ってるんですか?
ちゃんと設計士がいるんでしょうか?
あと鬼門とか気にして間取りが変になった人居ますか?
>>275 ごまさん
カバヤそんなにひどいんですか?
どちらの県で建てたんですか?
ここの会社設計士っているんですかね?
営業が間取り作って事務員がCG作るみたいなんですが。
設計士の存在はあるんでしょうか?
>>289 匿名さんわっしょいわっしょい!さん
本当に皆さん色々な投稿が。
私も今カバヤで建てようとしてますが本当に大丈夫かすご?く心配で家を建てて間取りや色々決めていくことをまだ楽しいと思えません。
家を建てるって大変ですね。
近所でカバヤさんがフェンスをして新築工事準備中ですが、先日の台風9号で一夜明けましたが風で飛ばされたフェンスや仮設トイレも倒れたまま放置状態でした。
家の性能面もとても大切ですが、台風で被害がおきてないかどうか見にも来ないんだなと思ってしまいました。
私も新築検討中にカバヤさんも訪問しましたが、営業マンが良くなかったのか大工さんについての説明しかされず、いちをまだ検討中もあり完成見学とかあったらDMや連絡しますと言われてから一度も届く事無く2年経過し、現在では他社で建築中です。台風の時は現場監督さんが飛ばされたり飛ぶような物は無いか確認した上で連絡もくれました。
ほぼ間取り完成し、先日初めて設計士の方と打合せをしました。
営業の方と間取りの打合せしても全然提案してくれませんでしたので不満はずっと感じてました。
営業の方は役職のある方でベテランですが、古い知識しかなくほんとに全然提案してくれません。
私が作った間取りをみせると、悪くないですねと。
見た目が良いからと、こちらの希望も聞かずに窓を決められます。
思い返せば契約後の最初の頃の打ち合わせも1ヶ月に一回のペース。こちらから連絡しないと次の日程を決めてくれない。
主な連絡ツールはラインですが、既読スルーで返信遅い。
あまり怒らない旦那さんも怒るを通り過ぎて呆れてます。
悪い口コミを見てしまったので建てるのが嫌になってきました。。
アフター良いと思ってましたが悪いんですね。
契約前と契約後の仕様が違いました。後悔しない。
カバコってどうですか?
家に全く興味ない40歳です。住宅ローンはできるだけ安く組みたいのですが。
確かに性能は期待できませんが、何よりローコストが魅力的なのですが。
>>302 匿名さん
まずはカバヤに行ってください。
建物の金額は、カバコと企画住宅のIDIA、注文住宅と、それぞれさほど金額は変わりません。
もしくは、カバコのサイトで自分の希望する仕様を選んでみてください。
もし1500万円を超えるのであれば、正直に言いますとカバヤホームの企画住宅がいいと思います。
性能面でも、間取り、広さ、外観の見た目もまるっきり違います。
安い家をお求めですが、後々のメンテナンス代も考えてみてください。
定年退職後に、大きなメンテナンス達が襲いかかってくるでしょう。
カバヤホーム自体、ローコストですよ!
あとは、土地次第になるかと。
地盤や土地価格、その他もろもろありますが
土地の広さ、水道引き込みなど、その辺りはカバヤで話を聞く事をお勧めします。素人にはさっぱりな話だと思いますので。
最低な気持ちになりました。
担当営業に伝えたことがプランに全く反映されていなかった。
工事中に気づいて伝えても、契約前に見積で図面を出しているはずだからと。
それでOKしたのは施主さん側でしょうと。
それはその通りですが、素人が図面渡されて、細かい点まで希望通りになっているのか確認し訂正を求めるのって無理があるわ!って呆れた。
コンセントが希望より1m右になってます、って難しいわ!そのほかにもそんなことが山ほど!!
メモも取らずにうちあわせしてた。担当営業マン!
設計やプランニングは難しいから、プロに頼んでいるわけですし。
自分で全部確認するのなら、営業担当って要りませんよね…。
まぁでも、図面渡したとか、契約書交わしたとか言われたらそれまでなんで、嫌な気持ちだけが残りました。
次回があるのなら、もっと口コミのいい、対応が良いと評判のHMで建てたい。
高い買い物なのに、こんな気持ちになるとは思わなかった。
>>304 次回が有ればカバヤにしないさん
注文住宅なのに、要望をだした貴方が最後まで細かく確認しない事に責任がありますよ
図面が分かりにくいなら、聞けばいいじゃないですか
見方、表記内容の確認をすればいいじゃないですか
営業に伝えた事が反映されているかどうか、毎回しつこく聴いたらよかったんじゃないですか?
数千万の買い物を、ほとんど他人任せにしている事が信じられません
営業マンも、貴方だけがお客様ではないんですよ
施主である貴方が、ただただ勉強不足、知識不足、理解不足、対応不足なだけです
ネットで調べれば、情報なんてすぐ出てきます
営業マンで、メモ取りする人なんてほとんどいません
それが現実です
10社以上検討した自分は、メモ取りした担当は副店長の人で1社のみでしたよ
また、図面確認は施主と設計の仕事です
営業は図面確認ではなく、客から情報を聞き出す、受け取る、反映させるのが仕事です
営業マンにも多少の非はありますが、貴方の言ってる事はただのクレーマーでしかないですね
こんな施主を相手にしてるカバヤホームさん、大変でしょうね
ここの書き込みには、こんな施主ばかりなんでしょうか?
インスタ、YouTube、その他ネットなどで情報収集をして、注文住宅に反映させようとする、ここに書き込みして愚痴る程の時間があるにも関わらず
図面確認に時間をつかわないんですね
客からの要望をメモを取らず聞いてそれを忘れて施工させる営業マンなんか最低だわ
>>305
ただの通りすがりの人なのに施主をクレーマー呼ばわりして長文で営業マン擁護必死ですね
>>305 匿さん
私もそう思う…
任せっぱなしで痛い目を見る典型。
ローコストを如何にして満足度の高い物に仕上げるかは施主自らが学び知識を持つ他ない。
旗振りも自分がするくらいの気持ちでね。
そうやってコスパの良い物を作っていくもんだよ。
営業が施主の意見や希望をメモを取らずに図面に反映できず建築図面の隅から隅まで理解できていないと施主の責任にされてしまう最低な会社ですね
>>10 匿名さん
担当営業に伝えたことがプランに全く反映されていなかった。 は言い過ぎでは、
いくら何でも、全く違っていたら図面を見て、誰でも気づくと思います。
皆さんが参考にするための書き込みなのですから、OOが伝わっていなかった。
といった風に書かれたほうがいいのでは、
いまどき
木造でグラスウール使ってる会社って他にあるのでしょうか?
って聞いても
ここの会社の人が色々答えを書いてくるのですかね。。
>>308 名無しさん
じゃあ、あなたは仕事でダブルチェックされなくても
100%の失敗もなく仕事をきちんとこなせるんですね!
さすが!
施主が変更をお願いしておいて、それが反映されているかどうかも見分けがつかないなんて
注文住宅の購入は向いてないですね。
数千万の買い物を任せっきりに出来るほど、お金に困っていないから指示だけして確認しないんですね!