住宅なんでも質問「川崎市ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 川崎市ってどうなの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-05-19 06:06:00

皆さんは「川崎市」という土地をどう思われますか?
昔は「公害の街」というイメージ(今でも持っている方は多くいると思われますが。。)
がとても強かったですが、現在ではこのホームページでも見ても分かるように、
「新百合ヶ丘」(麻生区)、「鷺沼」・「宮前平」(宮前区)、「溝の口」(高津区)、
「武蔵小杉」・「元住吉」(中原区)
などの物件のスレを見ていると、イメージよりもずっと住みやすそうな街である
という印象があるのですが、実際のところいかがなのですか?

[スレ作成日時]2005-06-12 21:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

川崎市ってどうなの?

  1. 151 匿名さん

    >えーっと、昭和22年当時の情報を欲しい人なんているんでしょうか?

    147=148=149=142=143ではなく、単に149です。
    知らぬが仏と言いますので、昔の姿は知らない方がいいでしょう。
    川や沼の上とか墓地の上とかを避けたいと思うこと=かなりずれた感覚・・・なんでしょうね。

  2. 152 匿名さん

    >>150 そんな事ないと思う。
    現状と比較して素直に楽しめると思うけど。

  3. 153 匿名さん

    >150
    当方148だが147でも149でもない。
    全く関係のない人とイコールで結ぶとは>>150は思い込みが激しいな。

    しかし147も149も興味深い資料だとは思うぞ。
    まあ>>150とはかなり感覚がずれていることはわかった。

  4. 154 匿名さん

    >142, >143
    宮前平の辺りの地理は少しわかるので、コメントさせてもらうと...
    宮前平駅前と宮前平小学校は、500mしか離れていないが、
    幹線道路沿いかそうでないかで、1.8倍も違うんだね。
    空気の汚れを気にする人は、少なくとも幹線道路から500m以上離れた
    ところに住めと言うことですか。
    でも、神奈川の山奥とか山梨と比べるとどうなんだろう?
    値が一番小さい麻生区弘法松公園でも、汚い方に入るのかな。

  5. 155 匿名さん

    >>49
    これおもしろい。
    近所のちょっとした疑問が解けた。

  6. 156 匿名さん

    違法じゃないけれど… 川崎のマンション計画
    http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050622/mng_____sya_____010.shtml

    大手商社伊藤忠商事系の住宅開発会社(東京都)が、
    横浜市青葉区に隣接する宮前区犬蔵の住宅街に
    地上五階地下二階建て(約七十戸)で計画中。

  7. 157 匿名さん

    南方面はファミリ−は避けたほうが無難。
    今日も川崎駅周辺の道路でチンピラに因縁つけられました。

  8. 158 匿名さん

    川崎駅周辺は最凶です。

  9. 159 匿名さん

    宮前、多摩、麻生の北部3区にしか住む気しないなぁ。
    中原区も便利そうだけど、街が密集しすぎで....
    一戸建てといえばミニ戸ばっかりだし。

    しかし、南武線の威力?ってすごいね。
    たとえ私鉄と交差している駅ても、すべて南武線の体臭
    で覆ってしまうってイメージ。

  10. 160 匿名さん

    >159
    同感です。小田急線田園都市線東横線も住みましたが、本当にそうです。

  11. 161 匿名さん

    結局は、元住吉(東横線)>鷺沼(田都線)>新ゆり(小田急線)>その他(南武線)ですね。
    http://www.city.kawasaki.jp/23/23tosin/home/tosin-tika/sub3-2-n.htm

    元住吉は地下鉄ルートから外されたことで落ち着きますかね。

  12. 162 匿名さん

    麻生区(新百合ヶ丘)在住ですが川崎市って意識は薄いですね。
    東京多摩、世田谷・横浜北部のニュータウンに接していますので
    小田急線(町田・新宿)・京王相模原線(多摩センター・南大沢)・東急田都線(ニコタマ・タマプラーザ・南町田)
    が普段のお買い物エリア。
    あざみ野から港北や横浜駅方面に出る事はあっても川崎駅に行く事はないです。(この10年間で2度それも通過しただけ)
    川崎縦貫地下鉄の話がありますが新百合近辺の住人にとっては横浜市営地下鉄があざみ野から延伸する事を期待してるって思います。

  13. 163 匿名さん

    >162
    そうですね。
    地元育ちだけど、川崎には
    高校時代に部活の関係で行った以外は殆どないです。

    たまに沿線や地元から離れた場所で、となるとたいがいは横浜だし。

    そういえば、中学時代に地元では荒れてるといわれた学校にいたけど、
    南のほうから来た人が、平和な学校だと言ってたな。

    麻生区も場所によっては私立志向(中学受験)が強い地域もあるけど、
    進学に関しては公立中学でもそこそこ意識の高い家庭が多いから、
    さほど問題はないと思います。

  14. 164 匿名さん

    川崎のソープにはお世話になった。

  15. 165 164

    すまん、マンションには関係なかった。

  16. 166 匿名さん

    >>156
    鷺沼4丁目の大規模開発でモメた時も市は有効な対策を打てませんでしたね。
    結局土壌汚染の発覚で計画中止になった後、議論するには十分な時間が過ぎたと思いますが、
    こういう記事を見るとその後も行政は有効な立てていないという事ですか。

  17. 167 匿名さん

    実家が新ゆり、今は元住吉に暮らしています。
    どちらもとても暮らしやすいですが、街の表情が違うなあと実感しています。

  18. 168 匿名さん

    川崎ナンバーはいやだ
    宮前区横浜市青葉区の仲間に入れて欲しい

  19. 169 匿名さん

    宮前区の野川と高津区の野川がある。
    正直、なんで同じのが二つあるのか解らん。
    ゲリマンダーか?

  20. 170 匿名さん

    昔は高津区野川だったが、宮前区高津区から分離独立したときに分かれた。

  21. 171 169

    ありがとうございます。
    昔は宮前区ってなかったんですね。

  22. 172 匿名さん

    >>159
    やっぱり人それぞれですね。私は宮前、多摩、麻生は考えられません。
    溝の口以南がいいです。
    川崎駅周辺が最高の立地だと思ってます。(現在は新城在住)

  23. 173 159

    >>172
    シングルが利便さ優先に住むにはいいと思うんですが、
    ファミリーだとねぇ。
    『住宅地は一種低層に限る』が家訓みたいなもんなので、
    たとえマンションであっても準工業地区とかには全く住
    む気がしないです。

  24. 174 匿名さん

    職場の場所、あるいは生活するうえで何を重要視するか、
    あとは価値観ですよね。

    職場が川崎、品川、横浜なら南部がよさそう。
    職場が渋谷なら東急沿線?
    新宿、霞ヶ関なら小田急沿線?

    自然の中で子育てをしたいのなら麻生区多摩区かな。
    気取ることなく生活したいのなら南部ってイメージかな。

  25. 175 匿名さん

    小田急は下北沢乗換えで渋谷にも行けますし、千代田線直通も
    あるので、結構広範囲に通勤できますね。混みますけど。
    多摩区麻生区も気取ることなく生活はできます(笑)。

  26. 176 匿名さん

    関西の尼崎って感じでしょうか。

  27. 177 匿名さん

    臨海部にコンビナートがあるところは尼崎と似ている。
    福知山線に該当するが南武線だが、他線への乗入れはしていない。
    アルカイックホールの類似品がミューザ川崎シンフォニーホール。
    尼崎は市外局番が大阪と同じだだが、川崎は単独で044。
    空港のない伊丹とも、
    甲子園や関学のない西宮とも、
    宝塚歌劇や阪神競馬場のない宝塚とも言える。

  28. 178 匿名さん

    >157,158
    そうですか?
    以前川崎駅周辺に住んでいましたがそうは思いませんねぇ。
    数年後にはまた川崎駅周辺に戻る予定です。

  29. 179 匿名さん

    川崎区へ転入となりそうなので、このスレッド興味があります。
    単純に川崎市ときいたら、行政サービス含めて、いいイメージは湧かないのですが(住んでいる方ごめんなさい)、
    新城とか中原のあたりは、明るい感じがして好きです。
    あと行ったことがあるのは溝ノ口駅とか川崎駅ですけど、とっても便利そうですよね。

  30. 180 匿名さん
  31. 181 匿名さん


    実家ここなんですよ。心配だわ。

  32. 182 匿名さん

    麻生区の読み方って「あさお」?「あそう」?どっちなのでしょう?

  33. 183 匿名さん

    「あさお」です。
    既に鎌倉時代には「麻生」の地名があったことが
    確認されています…まめ知識(笑)。

  34. 184 匿名さん

    「あさお」が正解だが、「あそう」でも一応通じる。
    幸区を「さちく」と呼ぶ麻生区民がいてビックリしたことがある。

  35. 185 匿名さん

    >184

    小学生時代を市外で過ごしたなのかもしれませんね。

    市内の小学校出身なら、(今は知らないけど)川崎市内の区の名前を
    社会科の授業で学習した気がします。

    余談ですが、「あさおく」を変換すると「朝置く」となってしまい、
    「あそうく」を変換すると「麻生区」となってしまいます。。。

  36. 186 匿名さん

    ついつい「あさぶ」と呼んでしまう。
    最近やっと「あさお」に慣れてきたが
    地元に帰っても「あさお」と呼んでしまって、、

  37. 187 匿名さん

    仕事で新百合に来てだいぶ経ちますが、自分も「あそう」だと思い込んでました。
    親切な近所のばあちゃんが「あそう」の読み方と由来を教えてくれたので、「あ、そう」と答えときました。

  38. 188 匿名さん

    山田君。>>187 の座布団、全部持っていきなさい。

  39. 189 匿名さん

    え〜麻生区とかけまして、ポコ○○と解きます。
    そのココロは2つのタマ(多摩市多摩区)に隣接してます。
    なんて事は、置いといて話題を変えないといかん。
    麻生区は柿生区に決まりそうだったと聞いたことがある。
    そうなってたら、
    「新百合ヶ丘→新柿生?」、「しんゆり→しんかき?」
    ゴロが悪いニックネーム?になってたかもね。

  40. 190 匿名さん

    ありえない(笑

    いったんは柿生区に決まりかけた、という話は聞いたことがある。
    でも、麻生区ができた年よりも新百合ヶ丘駅が出来た年のほうが古いから、
    新柿生はないだろう。

    それに、勘違いかもしれないが…
    その昔、柿生から多摩線を引こうとして柿生住民に反対されたから新百合の駅を作った、
    って話を聞いたことがあるから、もしそれが本当なら、小田急としては
    意地でも「新柿生」という駅名にはしないだろう。

  41. 191 匿名さん

    税金が主に川崎南部につぎ込まれてるってきくのですがどういうことですか?

  42. 192 匿名さん

    市役所に聞いてください

  43. 193 匿名さん

    >190
    なるほど。もし、新駅を作る事が先に決まってれば、柿生区を熱望するくらいだから”「新百合」か「新柿生」か?!”論争が柿生周辺のエピソードとして残っても良いような気がする。
    今思えば、反対するんじゃなかった、とか思ってるかな〜。

  44. 194 匿名さん

    >190
    柿生区と百合区で争ったって聞いたことありますよ。
    多摩線は柿生か百合ヶ丘のどっちかから、路線を引こうとしたけど、両方から反対があったので、
    中間に駅を新しく作ったっていう話だと思います。

  45. 195 匿名さん

    多摩線は、狛江(喜多見だったかも)から分岐してニュータウンに乗り入れる。
    しかも営団千代田線も狛江まで延伸、って計画があったって聞いた事があります。
    友人の話なので信憑性は低いですが・・・

  46. 196 匿名さん

    横浜市ってどうなの?スレに比べて盛り上がってませんね?

  47. 197 匿名さん

    確かにそうですね。
    でも、今話題にあがっている内容は、川崎市にもいえることなので、
    公共サービス、何とかしたいです。

  48. 198 匿名さん

    横浜に比べると花がないからね。
    ただし、川崎と武蔵小杉駅周辺の開発が本格的になれば盛り返すでしょう。

  49. 199 匿名さん

    川崎は人口で横浜の1/3だからね。よって書き込みも1/3??。
    盛り上がりも1/3??。
    1億3千人を都道府県数の47で割ると277万。横浜は350万。
    横浜は神奈川から切り離して横浜県にしちゃったらどうかな。

  50. 200 匿名さん

    川崎市を一括りにしてはいけない。
    慶應(横浜市港北区)VS桐光 (川崎市麻生区)を例にすると
    新聞やテレビは桐光学園を川崎市代表のように伝えているが、
    それは現実とはかけ離れている。
    少なくとも川崎市中原区では地元出身者のいる慶應高校が地元高である。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸